さっちゃんも、ブライアンのプールに行きました。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏 愛書物★Book Oh ! うめぇ〜♪グルメとは、肉体共犯!好物 ★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com

前夜塾07   すべてのさっちゃんも、ブライアンのプールに行きました。共犯者は、前夜を生きている。
01 02 03 04 06


2014 年1月26日(日)
終わり方。前日エレベーターのできごとから、しばらく。映画歩きながら語る、ということ。5本これが、『オール・アバウト・マイ・マザー』『トーク・トゥ・ハー』の監督の新作!?東欧のラッパ。

最後に観た映画は、1:30Amに終 わった。
1:34Am
手ごろなバーも、見つからないし。
真夜中のエスカレーター。
1:48Am
クリスマスみたい。
いつものねぐらの駐車場。
2:12Am
寝不足と空腹が懐かしい。
缶ビールが空くまでの少しの時 間、
村 上春樹パラパラ・・・『色 彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』(2013 年)
を読む。
1:50Am
磔刑?
1月の夜が静かに降りてくる。
2:09Am
そのすきまから。
あるものだけで、謎の晩酌?

私 は早朝の映画を観るために、6Amに 起きる予定だったが、寝坊してしまった。しかし、私が起きる予定の時間、ひとりの男が死んだ。
でっぱのブルーズ・ギタリスト。
1980年代後半の、R& R& Funkyバンド”HOBOS JUNGLE”(ホーボーズジャングル)の、
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die三宅どじん伸也(左、のぶや)&ゆうたろう(右)。
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieゆうたろうは、のちに、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die幻覚マイムと、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieプロペラと ゆーバンドでメ ジャー・デビューした。
そして今朝、どじんが、自宅の部屋で、脳梗塞急死。母親が起こしに行ったら、亡くなっていたらしい。
どじんと、ゆうたろうは私の大学時代の後輩で、よく私のバンドを観に来てくれていた。
彼らは岡山県出身で、ブルーハーツの甲本ヒロトと同郷の友人で、デビュー前の甲本ヒロトが、飛び入りで彼らのステージに上がって歌ったりもしていた。
文雄ちゃんと私とで♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die三宅伸治を沼田町に呼んでライブをすることになった時、「ん?三宅伸 治?どこかで聴いた名前だな〜?」と少し想っていた。
が、私は完璧に「三宅伸也」のことを忘れていた。学年も私が4年、伸也が1年の1年間しか交流しなかったし、その後は一度も会っていないのだから。
てか、今、ググったら、プロペラのベーシスト=谷崎浩章は、三宅伸治とバンド”MOJO CLUB”をやってたんだぁ〜!
で、2013年、突然、facebookに「三宅伸也」から「友達リクエスト」が来た。知らないやつだったので、放置しておいた。
しかし、「三宅伸也」は私がfacebookにカキコミするたんびに、「いいね!」を押していた。・・・でも、誰よ(笑)?
そーしたら、第7回『前夜塾』が終わった翌日、「どじんが死んだ。」とのメッセージが届いた。
「どじん?」
何のこっちゃ。と、また放置しよーとしたら、「天才ブルーズ・ギタリストの・・・」とコメントが付いていて、鈍い私はよーやく30年前(!)を想い出し た。
そうだ。私は三宅伸也の名前が、三宅伸也であるとは知らなかったのだ。だって、ずーーーっと、「どじん」と呼んでいたのだから。


9:13Am
がばっ!・・・がーーーん。
げっ!寝坊した〜。
11:24Am
しゃーねーなぁー。
シャワーをあびて、沼田町へ戻 ろう。
1:23Pm
ぶーーーーん。
冬の帰り道。
1:39Pm
おしゃべりな足元。
帰宅すれば、女性の靴がいっぱ い。
1:40Pm
ビートルズかっ。
今日は我が家の、初釜なんでし た〜。
1:41Pm
かしまし娘かっ。
娘たちも、初釜に参戦中。

引き続き、沼田町のお祝いの席へ。

2:53Pm
ずらり。
こ〜ゆ〜会。
3:02Pm
ぱちぱちぱち。
おめでとうございます。
3:52Pm
ミラーボール・ドリーマー。
粛々と。
4:16Pm
レギュラー登場!
ついで、つがれて、呑まれて、 呑んで。
4:29Pm
呑まない人から。
主役、登場♪
5:30Pm
ふらり、ふら&ふら。
なんか、呑み過ぎた〜。

帰宅すれば、寝不足と、昨日のサッポロふらふら映画5本で、なんだか、体の調子が悪い。

5:49Pm
ずんずん。
大相撲「初場所」千秋楽。
5:50Pm
スモウ・レスラーの憂鬱。
横綱・白鵬が大関・鶴竜に負け 並ぶ。
5:51Pm
ごっつぁああんです。
両者が14勝1敗で並び優勝決 定戦。
5:52Pm
彼の巡業の年。
同じ相手に2番続けて敗れず優 勝♪

おすもうの優勝が決まったら、札幌か ら、akillerさ んが到着♪

5:55Pm
アフター・ティー。
長女が、akillerさ んに終わったばかりの初釜の話題提供(笑)。
6:40Pm
出た!
待ってました!できたて、ほや &ほやぁ〜 の、akillerさんの最新CD!
6:44Pm
ぐふふ♪
ディープなロケンローが8曲も 入って、 1500円は安い!
6:55Pm
お得感♪
今なら、この初回プレス・サー ビスのステッ カー付き!

どひゃぁ〜♪うしろの右が、齋藤akiller先生です。 『前夜塾』で おなじみ、
← 齊藤akiller彰(ド ラム)
新作CD
2014年1月19日(日)
発売!
共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪『実録 ジプシーローズ劇場』
8曲入り \1500
1:39Pm
ゆっくりやってきた、お年玉。
もちろん、私も買いました (笑)♪


さて、いよ&いよ開始だっ!

準備も、冒険のうち。
7:02Pm
ジョー・コッカーの古い歌♪
三々五々と集まって来るメン バーだが、この 6人だけでも個性的 (笑)♪
7:06Pm
ルーシーは、お空でダイヤモンドを持っている。
まずは、カンパイ(笑)。
7:10Pm
マーマレードに指。
さっそく、akillerさん か ら「話題提 供」。
akiller さんが説く、「具体化」の必要性と方向は、こんな感じ。

地域経済の発展=出を制し、入るを量

沼田町の財政は、健全だ。

指標
沼 田町
早期健全化基準
財政再生基準
実質赤字比率
赤 字無し♪
15.00%
20.00%
連 結実質赤字比率
赤 字無し♪ 20.00%
30.00%
実質公債費比率
6. 6%
25.0%
35.0%
将 来負担比率
赤 字無し♪ 350.0%


資金不足も無く、
自由に使える財源(=標準財源規模)も、
28億3千7百万円

ある。

つまり、「出を制」ている。

これは「健全」である一方で、「冒険」=「投資」=「リス ク」をしていない
とゆー面もある。

つまり、
守りの町政ですね〜」。
では、「入るを量」=「外貨をかせぐ」のひとつとし て、
観光はいかがか?

沼田町には、7月の「ほたる」や、8月の「夜高あんどん祭り」があるから、
少なくとも近隣の町よりも観光による「入りを量」っている、と感じる。
確かに、7月&8月の観光客はズバ抜けて高い。が、
しかしか・・・・・・・・・死?
実は、こーなのだ。
2012年 観光客の数 対前年比 道の駅
宿泊施設
イベント
沼田町 25万7千6百 人 94.6% なし
あ り
年2回
雨竜町
26万3千2百人
101.3%
あり
なし
年1回
秩父別町
40万3千人
99.9%
あり
あり
年1回

つまり、沼田町は実は観光では近隣の他町からは劣っているのだ。
7月&8月の集中に錯覚していたのだ。

観光客数とは、「外貨」の数値化でもあるので、「入りを量る」の目安になる。
また、「遊びに来たい」ってコトなので、「移住・定住」の目安にもなり、
なんと、そのまんま、沼田町の社会流入人口は、近隣他町よりも減ってきている。
がくっ。

ならば、必要なのは、
1.7&8月だけではない、通 年型の観光
2.観光を担保する、魅力的な「地元の商品」
3.来たくなる魅力的な町づくり。

って、ことではないだろうか。
7:13Pm
ぺこぺこ。
なんと!今日のメイン・ディ シュは、牡蠣♪
7:17Pm
ゲッティング・ベター、の夢。
「出を制し」・・・沼田町民の 沼田町での買い物は、35%。65%は外へ。
7:18Pm
その海が、俺。
そこで、「出を制し」のために、町内で買いたくなる商品を起業す る?
7:22Pm
夕方の勇気。
akillerさんの話を聴き ながら、美味しい時間(笑)。
7:23Pm
むちむちうさぎ。
牡蠣は、ぷり&ぷり♪
7:41Pm
誰がエリナー・リグビーを殺したか?
ワイン用ブドウ農家の前川満志 さんは、ワイナリーの夢を語る。
akillerさんは、
「出を制し」のために、町内で買いたくなる商品を起業」 するために
「具体化」するシュミレーションを3つ紹介した。

1.焼きたてパン屋

2.沼田産のそば粉を使った手打ち蕎麦屋

3.マイクロ・ワイナリー(小さなワイン工場)

それぞれ、設備投資やランニング・コストなどの細かい数字を調べて来てくれた。

ここから、参加者の声が徐々に加わってゆく。

前川さんはワイン用ブドウを20年間作って来て、ピークには30トンを生産した。
1反(=992m2)で、ブドウが1トン(=15万円)収穫できるのが目標だが、
実績は0.7トン。
また、近年はエゾ鹿やウサギや、台風や雪による被害が多く、苦労している。
出荷先は小樽にある北海道ワイン。
なぜ、北海道ワインに出荷しているのか、とゆーと、自分で作れないから(笑)。

原料=農産物(小麦、玄そば、ぶどう)を作る プロがいるのに、
製品(パン、そば、ワイン)が作れないので、 よその町に買いに行く。
その結果、「出を制」することができない。

ここを逆転する工夫さえあれば、いいんだよね♪
7:43Pm
パスカルは、飛んだ。
若林博士は、大企業で製造を担 当してきた経験から、語る。
7:53Pm
アイ・アム・ザ・ウォルラス。
お次は、参加者からの、プレゼ ンテーション(笑)。
まず、パーティー用の花火を製造し ている沼田町の企業「インベント」の
ナポレオン・ソロ?並木健(なみき・たけし)社長によ る、『蛍香』

沼田町の名物でもある「ほたる」をイメージして製品化。
特徴は、
1.香り。
2.線香花火のように、火花が飛び散り、ほたるをイメージすする。
4.煙が広がり、幻想的なドライ・アイスのような雰囲気が出る。

かつて、沼田町のホテル『ほっかほか♪だけど、超ゆらゆらすぎ人生・・・。ほろしん温泉ほたる館』でも売っ ていた。

製造もセンスだけど、販売もセンスだよね。

1.販売価格をいくらにするか?=いくらなら 買いやすいか?
2.何個入りにすればよいか?
3.商品名は?
4.パッケージ・デザインは?
5.コンセプトは?
6.販売先は?
7.タイアップは?
8.宣伝方法は?
9.みやげ用、プレゼント用、キャンプ場などでの販売の可能性は?

など&などを、語り合った。
7:54Pm
光の贈り物。
このお皿(?)も手造りで製造 して、一緒にパッケージして売ったら?
7:55Pm
エロティックな寓話。
なんか、いい感じ。原価からい くと、売れそう〜。
7:56Pm
ベイビー・ユア・リッチマン。
写真じゃ分かりにくいけれど、 かわいい火花がぱち&ぱちと飛んでいる。
7:57Pm
バイオリンと栗鼠。
並木社長によるオリジナル花火 のアイディアが語られ、みんな興味津々。
7:58Pm
農民カフェよりの使者。
本州から沼田町へ「地域協力 隊」として住んでいる彼女たちも、興味津々。
8:00Pm
語彙の彼岸。
妹背牛の田中一典議員が、並木 社長の花火への感動を語る。
8:02Pm
オーケストラの午後。
さて、お次は、元ミスあんどん大冒険!による浅漬けの素『米子ちゃん』のプレゼン♪
8:03Pm
ジム・モリソンの墓前に。
さっきから、ばくばく喰ってい た超うめー漬物が、米子ちゃんだった!
『米子ちゃん』は、元ミスあんどん大冒険!が住む妹背牛町の
地元の米、麹、水に塩を加えて製造している。
もちろん、添加物、無し。

魚や肉を漬けて、焼いたり、炒めたり、合えたり、鍋・汁モノなど、
いろんな料理の調味料として使える♪

作っているスタッフは、元ミスあんどん大冒険!の師匠をはじめとする5人。
特に最近は、「塩麹ブーム」で、全国的に販売しているようだ。

この商品の強みは、「簡単」&「うまい」で、
「無添加」や「ブーム」の消費者マインドをくすぐらせることだろう〜。

そして、さらに&さらに、
『米子ちゃん』の原料である「米、麹、水」は、どぶろくと同じ!
『どぶろく特区』は、北海道にも新篠津村や長沼町にあるので、
いつかは、妹背牛町でも!
と、夢見る元ミスあんどん大冒険!なのであった。
さらに、元ミスあんどん大冒険!の地元での活動は、
定期的に開催しているアートとライブのイベント。

頭脳警察かっ(笑)!
2月16日、沼 田祐輔のアート+Mojo Houseのライブを企画&実施した♪

そう。「出を制」するためには、
「文化 や遊びは都会で」とゆー概念も
地元に引き寄せなければならない
のだ。

・・・ってな流れで、
akillerさんのジプシーローズの最新CDアルバムの宣伝につながった(笑)。
8:13Pm
若者とブルーズと首輪。
中央の生ビールの手前が、沼田 祐輔の個展DM。おしゃれ〜。
8:14Pm
ジローの目。
並木社長が準備してくれた『前 夜塾』「具体化」のアイディア集。
そして再び、並木社長のプレゼン。
今回のテーマ「具体化」を提案した並木社長らしく、
きちんと、アイディア集のプリントを準備して来てくれた。
さすがだ〜。

こんな感じ。


『前夜塾 新規事業計画決定の為 の資料』

試案1:野草、農業廃棄物からのお茶の生産販売
ポイント「野草茶などの生産販売には規制が無い」

試案2:かつて沼があった土地を購入し、底土で陶芸をする
ポイント「陶芸家に定住してもらい、陶芸の里として宣伝し人口を増やす」

試案3:FM−NHT(沼田町、北竜町、秩父別町)を開局し、ネットと連携
ポイント「従業者は1人で。ネットでの通販や、他局との連携もする」

さすが起業家だけあって、失敗するケースまでも見据えた企画書!
特に並木社長は「試案1」を、この春からでも開業したい勢いだったが、
『前夜塾』のプレゼン・コーナー(?)だけでは時間切れだった。残念。

それにしても、やっぱ、中小企業の経営者は、おもしろい!
並木社長や、元ミスあんどん大冒険!の製品や活動やアイディアに対して、意見交換♪

行政主導の新事業は、どーしても、
「まず、工場を作りましょう♪」的な、擬似的ハコモノ事業になりがちだけど、
彼らの発想は、
「まず、身近な知り合いと、始めましょう♪」、だ。
それは、
経営という厳しい最前線の「出を制し、入るを量」とゆー思想だ。

たとえば、並木社長は、こうも説く。

『動き出すにあたっての検討課 題』

・人 (だれがやるか?メンバーの決定と、中心になって動く者)

・場所 (製造の)

・費用 (人件費、機械購入費用、通信費、家賃など)

・公的資金が使えるか (町、道、国、近隣の市町で資金提供してくれる所)

・いつから始めるか (できれば春から試作製造できるように)

・まず最初に試作する商品を決定する (特許、商標などの有無の調査)

・会社組織にするか、個人事業でいくか (各人の出資額)

・宣伝の方法 (ネーミング、新聞、ネット、口コミ・・・)

・成分の分析を依頼する (工業試験場)

・販売所をどうするか

・うまくいった時、うまくいかなかった時、どうするかをあらかじめ決めておく

・工業試験所の力を借りるか、どうか
8:15Pm
ジャック・ナイフのジロー。
ひそかにジプシーローズのCD が、売れている(笑)。
8:21Pm
しっぽ。
『前夜塾』で行政から調査費を もらって、ここへ修学旅行に行きたいね♪
そこで、
akillerさんが、短期で(?)結果を出そうと進めている起業家の事例を報告。
最近、マスコミでも取り上げられている
余市町『OcciGabi Winely(オチガビ・ワイナリー)、 だ。

このユニークな名称は
経営する落希一郎(オチ)と、佐沢雅美(まさみ=ガビ)の夫婦の名前から。
ふたりは、西ドイツ国立ワイン学校卒業後、
北海道や長野県、新潟県でワイン造りをしてきて、
「残りの人生を賭けよう」と、
余市町に約3ヘクタールの土地を購入し、
昨年、2013年5月、ワイン用ブドウの栽培を開始。
その秋、11月9日には、ワイナリーとレストランをオープン。
このスピードにまず驚くが、そのために北洋銀行から高額の融資を受けたり、
できあがっている施設のグレードが高かったり、
ワイン用ブドウが実用までに数年かかるので、
そこで待たずに(!)となりの農場からブドウを購入するなどの
フレキシブルな行動力には学ぶところが多い。
8:21Pm
ララバイ原理。
「地域おこし協力隊」の2人 は、起業する厳しさと夢を読み取ろうとする。
8:26Pm
ケ・セラ・セラ。
前川さんは、「残りの人生を賭 けよう」とゆーワイナリーに興味津々。
8:54Pm
ヘブンズ・ドアー。
左から、
妹背牛町の町議会議員、田中一典さん。
北海道議会議員の、荒当聖吾さん。

今まで出てきた議論を、議員の立場から分析し、助言をいただく。

それにしても、ついに『前夜塾』に道議会議員も参加(笑)!
それも、公明党の議員、とゆー角度も興味深い。

しかも、この日は昼間の祝賀会に、公明党の国会議員や、
自民党の国会議員&道議会議員らが出席していたんだけど、
荒当さんは、そっちに参加せずに、『前夜塾』を選んだ(笑)。
8:46Pm
海のジョニー。
道議会議員の発言になったの で、akillerさんが「道の駅」の可能性を聴く。
8:57Pm
道の途中。
私も荒当さんには初めて会った んだけど、フランクで真摯なお方。
8:58Pm
道の途中。
ここ、空知地区の選出なので、 地域の課題を道庁と組み合わせることを語る。
8:59Pm
夜のキャンディーズ。
たとえば、沼田町〜秩父別町の 間の道になぜ防雪柵が作られないのか?
9:15Pm
ハープとナイフ。
荒当議員と田中議員のかけあい は、面白くて、ためになった(笑)♪
9:16Pm
足りない者。
並木社長が、ここで特技のイタ リアン歌曲を披露!?
9:17Pm
水玉消防団。
しかも、歌う歌詞は自分で作っ た『前夜塾』の企画資料をアドリブで(笑)。
てな感じに、テーマの「具体化」 に、どん&どん、肉付けがされていった。
そこで私はまだ発言が少ない参加者に話題を振ってみた。

「カンちゃん、沼田町でのワイン作りの可能性は、どう思う?」

実はカンちゃんは沼田町で彼の学年でもっとも勉強ができた男。
東京の大学に進学し、外資系の証券会社に就職した。
バブル期をはさんで、それなりの収入を得たが、独身でもあるためか、
給料の多くはワインを買う&呑むことに使ったようだ。
その後、両親の介護のため、沼田町に帰省。
ある意味、呑む側=消費者のワインのプロ

「ワインを作るのなら、安いワイン市場は輸入 ワインが占めているから、無理。
ある程度、世界に通用するワインを製造しなけ れば流通には乗らない。
そこで、
沼田町、とゆーか、北海道で赤ワインでそれをやろーとしても、無理
確かに、カベルネやメルローのワインも北海道 にあるが、どれも標準以下。
もし赤ワインにこだわりるのであれば、山ブド ウで取り組むべき。
農場にこだわるのであれば、白ワインがいいでしょう。
アルカリの土壌に、シャルドネ系のブドウを植 えると可能性は高い。
そして、ゆくゆくは、『北海道AOC(原産地統制)』を名乗って、
海外での評価を得てから、国内に攻めてゆく、
ってーのが、日本のワイン消費者には一番、効 果がある(笑)。」

なるほど!確かに、私は赤ワインをたくなのだが、
山梨県で地元ののんべんだらりん呑んべの旅!白ワインを呑んでから、
白ワインの魅力に気が付いた。

ふむむ。できれば早い時期から、
前川農場で、カンちゃんがワイン用ブドウ製造担当になっていただきたい!
それこそ、「具体化」だ〜。
9:48Pm
カンではなく、科学。
ワインを語らせれば、熱いカン ちゃん♪
9:55Pm
タイマーズの今日。
次に、「地域おこし協力隊」の 黒田知子嬢にふれば、『産業用大麻』。
9:56Pm
ゼリーと、トッピ。
並木社長の「野草の活用」にも 通じる、『産業用大麻』の可能性〜♪
10:09Pm
ラブ・ソングの続き。
荒当さんも、
「産業用大麻は興味を持っております。
広田まゆみ道議会議員か らも様々参考になる質問が あり、
尊敬もしております。
しかしながら、一点、「畑作の輪作体系に入れるべき」とのご主張は
まだ時期尚早かなと思います。
道内の輪作体系は途方に暮れるくらい大きな畑 作面積がありますから、
需要が及ばないと思います。
当然一部の体系から組み込み拡げていけばよい だけの話なのですが。
漢方や産業用大麻の可能性はとても大きく、
振興のために応援して参るつもりですので、
皆さんもアドバイスお願い致します。」、 とのこと。
10:22Pm
ぼくらは何かをし始めようと。
次回のテーマで、荒当さんは「全国で北海道のみ学力が低い」を提案。
10:24Pm
前夜の折り返し(笑)。
いやいや、今回も超ディ〜プ だった!荒当さん「また来ます!カンパイ!」
で、いつものパターンで、焼き鳥鳥精、モツ、皮、ぶた串ぃ〜っ!『のらくろ』へ。

10: 39Pm
春に向かう前夜。
1月の夜は、しばれるねぇ〜。
10:52Pm
サイコロ、ころり。
akillerさんは、ジプ シーローズのCDやライブの宣伝&説明を何気なく(?)。
10:53Pm
博士全開!
若林博士は、「農家は忙しから 新規事業はたいへんだ。」との持論を熱く語る。
10:54Pm
武器のようなグラス(笑)。
寒いから(?)焼酎のお湯割り 希望者が続出(笑)。で、ポットが登場〜。
10: 56Pm
転がせ。
田中一典議員は、何を考え、何 を始めようとしているのか?
10:56Pm
しっぽの夜と、かけらの朝。
高田青年は妹背牛町でレストラ ンを開業したいので今日の話題はヒントだらけ?
10: 57Pm
ドラムを鳴らせ。
バラエティなメンバーが、いつ の間にか、なじみのメンバーに(笑)。
10:58Pm
合法な号砲は豪放磊落。
あ、まだカンパイしてなかった んだ(笑)。では、カンパ〜イ!&拍手。
11:23Pm
イエス。 カラフル。
田中議員の東京時代の、ユニー クな「舞踏」活動についての興味深い話。

話題はとぎれず、前夜は深まる。


1月 27日(月)
1:17Am
21世紀のワーク・ショップ。
実は私、この時、体調うぇ〜ん!サイアク。
最初の焼酎の水割りすらこれしか呑んでいない。
・・・たぶん、風邪の引き始め状態だった、んだと思う。
1:23Am
砂丘より。
じゃ、また来月の前夜〜。

1: 24Am
折り重なる前夜。
クルマ組に分乗して、それぞれの場所へ。
1: 18Am
まるでランボー。
まだみんな盛り上がっているんだけど、今日は早めに?・・・早いかっ!


で、
明けない前夜は、無い。
てか、
それでも夜は明 ける
前夜の前後。


8: 23Am
楽譜のような企画書。
akiller さんは新年のあいさつ回りに行くため、スーツで沼田町の資料を読む。

9: 34Am
跳んでゆけ。
な なみちゃんが、バレーボールの本に大きくクローズ・アップ♪

10: 46Am
口笛に呼ばれて。
♪片目をつぶって、ウィンク米?名前は伏せときますくんの贈り物♪
この青森 県のレアな
日本酒『豊盃』は、
2月12日の
大ジョッキに、ひとつぶ。居酒屋歌う過度に福きたる♪佐々木彰

呑んだ(笑)♪
6:35Pm
カナヅチのような原色のチャンス。
結局、今夜も呑むのね。がくっ。
体調サイアクだった私 も、
日中の仕事をしているうちに、
なんとか復活し、
夕食には
週末に映画5本の途中で買った
シェリー酒マンサニージャ
を♪
6:27Pm
スペインの夢、ヘミングウェイの純情。
シェリー酒は、和食に合う♪


さて、この第7回『前夜塾』の反省(?)をうまいダニ〜♪akillerさんとメールでやりとりし たのは、
すでに『共犯新聞』で報道済みだ。


あれから、もうすでに翌月=2月の『前夜塾』も充実した内容で終え、

チョコレート少年の主観

 もうすぐ、また次の次の(がくっ。)前夜。

君に知らせることができたらいいな。

こんな推薦文(?)も、ちょーだいした(笑)♪

2014年3月15日(土)6〜7Pm FM G’Sky
相変わらず、です。がくっ。
左から、女子大生DJマユミン、ミキ サーぬまっち、うぇ〜ん!久保AB-ST元宏。がくっ。
女 子大生DJマユミン

「どこからか湧いてくる人
何者か良く分からなくても、あまり関係ない〜」
ミ キサーぬまっち

「沼田町の夜を賑わす(正式には翌朝まで…だった)、
謎の集会「前夜塾」
誰でも参加OKですので、
2000円握って行けば、語り放題、飲み放題です(笑)
そんな、怪しい集まり?に参加しませんか?」

待ってます♪

text by うぇ〜ん!久保AB- ST元宏 (2014年3月17日 月曜日 12:54Pm)




政治家は店じまいを目指すべきでは無い、よ。

「知 識」とは
君を
知ること
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieKnow that I will know you !

あのピンク色の雲をひとつとって、
そこにあなたを封じ込めて、
あっちにやったりこっちにやったりできるといいのにね


スコット・フィッツジェラルド父を看病している病院から抜け出し、古本市へ。『グ レート・ギャツビー』
(原書;1925年、2006年11月10日、初版、中央公論社、訳;村上春樹、定価2,808円→古本1,300円)


終わってしまえば、
そんなものか、とも思うが、

『共 犯新聞』新企画!
   
第8回 前夜塾
テーマ 「観光と道の駅」
01 02 03 04 06
無事&ディープに終了♪
文化こそが、財源。
「道の駅」は 結論では無くて、 シュミレー ション。スク ラップは、ビルドのため♪
「メッセージ」は過去から。「ヴィジョン」は未来から。
2次会から参加の田中議員と、 3次会は共犯 茶室で!午 前4時37分終了♪
そ・し・て・・・

第9回 2014年 3月21日 (金&祝) 7Pm〜10Pm
テーマ 「地域を外にPRする方法」

前 半の30分ほど、講師から「問題提起」をしていただき、
あとは、みなさんで気軽な雑談を楽しもうと思います♪
遅れてきても、OK♪是非、少しの時間でも参加してください〜。
会費;日々の泡、人生の苦味。それらを一気に飲み干せ!2000円 (生ビール、ノン・アルコール飲料、軽食代)
場所;喫茶Hana 2階
沼田町南1条2丁目172-14 電話;0164-35-1155
次は、ストーンズで逢いましょう♪
講師; 齊藤akiller彰

さいとう・あきら
1964年3月30日生まれ
49歳

北海道大学を卒業後、
行政コンサルタントとして活躍。

主に、
都市開発、
地域の食文化の組織化など、
実績は多数。
ユーモアを交えた、
親しみのある語りに
人気がある。
参加希望者は、事前にGive me your Mail !連絡を、お・ね・が・ひ♪

『前夜塾』は、
壮大な実験だった。

2月 28日(金)の第8回『前夜塾』の流れで、いつものよー に、焼き鳥鳥精、モツ、皮、ぶた串ぃ〜っ!『のらくろ』翌日を迎えた 私・・・・・・たち。
 
2014 年3月1日(土)


0: 00Am
神戸の坂からのスィーツな時間。
最近、知り合ったばかりなのに(笑)。
0: 45Am
どこから、どこまでが前夜なのか?がちょーーーんっと。
いつも酒を腹に、ストック。雪山だけは、ストイック。ヒデンコは、 結局、『前夜塾』には一度も来なかったけれど、
この夜は、我らを焼き鳥屋『のらくろ』で待ち伏せしていた(笑)♪
1: 38Am
語るリズム。
深夜&ベロベロでも、知性をキープ♪
0: 29Am
さては、南京玉すだれ〜?
かわゆい笑顔♪
1: 44Am
クリスマスは、サラエボで。
akillerジッポーは、レノン・モデ ル。
2: 15Am
北大卒は、この時間帯で一度、寝ます(笑)。
マトモな人は、眠くなる時間〜。
3: 25Am
島田正雄マスターは、どうなの?
そろ&そろ、おあいそ〜。
3: 25Am
次は、雪山で?
「ふつーの『前夜塾』にも来いよ!」
3: 26Am
もう3月かぁ。
外に出れば世界は3月になっていた。
3: 30Am
ふらり。
久保家の共犯茶室へ♪
3: 32Pm
侵入する意味、意義、未来。
『前夜塾』恒例(?)の共犯茶室での、3次 会♪
今夜、我が家に泊まるのは、akillerさんと、妹背牛町の田中議員♪
この共犯 茶室では、
akillerさんと私の3人で
前年8月の第2回『前夜塾』でも、
妹背牛町の沼田町・池田屋事件田中議員
午前3時過ぎまで、
「議員の可能性と、限界」
「町長論」
「なぜ自民党か?」
などについて語り合った。

前年10月は、
伊達 市の品のある戦い。小久保議員
「北海道の地方政党」を
作ってはどうか?
とゆーシュミレーション議論をした。

てなワケで、
午前3時過ぎの『前夜塾』として、
この共犯茶室での時間帯も
私(と世界)には
すげー
重要&貴重&有意義なのだ♪

3: 31Am
今年は、ひな壇は作らなかった。
3月生まれの、久保元宏。えへ。ひな祭りまで、あと3日だから。
3: 33Am
夜は、言葉さ。
政治家のフィールド・ワークは、
独自のキーを発明するために。
3: 34Am
脳味噌の旅の目的地は、どこだ?
コンサルタントは、
マスター・キーを探している。
3: 46Am
そのまま、もしくは、その上に。
akillerさんがコンサルタントで、田 中さんが政治 家ならば、私は何だろう?
4: 25Am
ドイツ脳と、フランス能。
田中さんは、本質論を原初から説く。
4: 26Am
がくっ。
さすがに午前2時から眠たい akiller。
4: 36Am
中間地点の役割。
さて、もう寝ましょうか〜。
4: 37Am
出したり、ひっこめたり。
寝る前に、しょんべん。がくっ。
8: 16Pm
偶然だから、すごいのか。
私は自分の父の写真をほとんど撮影しなかっ たのだが、
今となっては、これは貴重な一枚。

朝、田中さんと私の父が初対面同士で何やら話し合っていて、私はびっくり。
実は私の父の若い親友が、田中さんの同じ歳のイトコだっ たのだ!
その「若い親友」&「同じ歳のイトコ」は、数年前に亡くなった。
その彼の身内の四十九日や一周忌に、父と田中さんは同席していたの だ。
が、もちろん、その時はお互いに知らず、
この日の朝、それを知り合った瞬間が、この上記の写真の場面なのだ。
8: 31Am
お次は、これかー。
来週は『輝 け雪のまちフェスタ2014』
9: 08Am
これもまた、天国への階段だったんだよねぇ。
毎月1日は私の父の父の月命日
9: 11Am
リレーの怪談。
田中議員、久保家の月命日に参拝!
妹背牛町酒屋を入って左側に、書斎?田中一典議員
2014年5月29日(木) 7:05Am

久保君:
お父様の仁徳にあふれた、
温かい次の朝までには。お通 夜でしたね。
大勢の弔問客にも関わらず
しっとりしておりましたから。
あの日あの時あの場 所で
明け方に茶の間で
お父様とゆったりと お話ができた
ご縁を頂いたことは
終生わすれないでしょう。
うぇ〜ん!久保AB-ST元宏
2014年5月29日(木) 8:30Am

田中さん、昨夜 の私の父の「もう取り返しがつかないからこそ未来」って、さすがですね。通夜の参列、ありがとうございます。
本日の葬式も、お時間があれば、よろしくお願いいたします。
焼香の際には、
田中さんのお名前も呼ばさせていただく準備をさせていただきました。
そうですね。あの『前夜塾』の明けた朝は、父と田中さんの奇跡の出会いでしたね。
昨夜は、父の亡くなられた「若い親友」の奥様の参列もいただきました。
父が「若い親友」に会いに行く前に、
そのイトコの田中さんと楽しいひとときを過ごしたことは、
出かけてゆく父の準備としては完ぺきでした。ありがとうございます。

9: 28Am
遺物と、異物。
まさか、この2ヶ月と26日後、私の父が死ぬとは、誰も思っていなかった。
それにしても、田中さん、初めて会った私の両親&父の弟&寺の住職を前に、
ハイ・テンションで語りまくる(笑)!
なか&なか、マネのできない才能(?)です。




♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieMichael From Mountains
作詞&作曲&歌;ジョニ・ミッチェル (リリース;1968年 1stアルバム『Song to a Seagull (Joni Mitchell)』収録)

彼が君 と一緒になる 気満々なのは 事実です。
共犯意訳;うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏 (2014年10月16日 木曜日 10:17Pm)

Michael wakes you up with sweets
山の上で、彼は君を甘いキスで起こして、
 He takes you up streets and the rain comes down
君と一緒に山を下りて、街へ繰り出そうと誘うけれど、外は雨だし、
 Sidewalk markets locked up tight
商店街は、シャッター街だし。
 And umbrellas bright on a grey background
窓から下界をのぞくと、暗い街並みに雨がぴちゃぴちゃ当たって光る傘たちが歩いてゆく。
 There's oil on the puddles in taffeta patterns
傘たちは、まるで幸せな家庭のキッチン・テーブルにかけられたテーブル・クロスに浮く、油の玉のよう。
 That run down the drain
そんな色とりどりの傘が、
In colored arrangements

一瞬にして配水管に流され、失われ、無駄になってしまうように、地下鉄駅に呑みこまれてゆく。
That Michael will change with a stick that he found
そんな広いこの世界から彼が捜し出して硬くなった魔法の杖で、彼自身が変わるでしょう。

Michael from mountains

いろんな山を経験した彼は、
Go where you will go to
君のあとについてゆく。
Know that I will know you
「知識」とは、君を知ること。
Someday I may know you very well
いつの日か私は、君のすべてをぜんぶ知り尽くしたい。

Michael brings you to a park

彼は君を公園へさそう
He sings and its dark when the clouds come by
ギタリストの彼が公園で歌っていたら、
Yellow slickers up on swings
まるで空から、ゆらゆらと、ぶら下がっている、あやつり人形どものような
Like puppets on strings hanging in the sky
チンピラどもがやって来て、雰囲気を悪くしちゃった。
They'll splash home to suppers in wallpapered kitchens
そんなバカどもは、壁紙の貼られた中産階級のキッチンでの夕食が始まる時間になると、飛んで家へ帰るんだろうな。
Their mothers will scold
そしてまた、ママに怒られる。
But Michael will hold you

でも彼は君を、ぎゅっと抱きしめるでしょう。
To keep away cold till the sidewalks are dry
  雨が上がるまで、君が風邪をひかないように。

Michael from mountains

田舎者がニューヨークにやって来た。
Go where you will go to
何を見ても珍しくて、きょろ&きょろ。
Know that I will know you
でも、ほんとうに珍しいのは君。
Someday I may know you very well
いつの日にか私は、彼よりもいっぱい君を知ることができたらいいのに。

Michael leads you up the stairs

彼は、君を抱っこして、二階のお布団までエスコート♪
He needs you to care and you know you do
彼は君に優しいし、君も、して欲しいことが何か分かっている。
Cats come crying to the key
そんな恋猫たちが、お布団の部屋に入る。
There's rain in the window

ほら、君の窓が濡れてる。
And dry you will be in a towel or two
終わったあとの君を乾かすために、タオルが1〜2枚、必要だね。
There's sun in the painting that smiles on the wall
それを想像するだけで私は気が狂います。でも、気にしないでね(笑)。
You want to know all
私がどれだけ莫迦か、が、確認できたのは君の推進力にちょっぴり役に立つかな。
But his mountains have called so you never do
もう取り返しがつかないからこそ、未来なんだよね。それは否定すべきものではなくて、そうゆうものなんだよね。

Michael from mountains

それを「自然」と呼んでもいいのだろう。森や栗鼠が自然なようにね。
Go where you will go to
だから、自然の前で反省や後悔は意味が無いのだろうなぁー。噴火した火山の前や、津波の前と同じよう な気がする。
Know that I will know you
こうして書いても、また私は毎日、何度も君のなまえをひとりごとでつぶやき、
Someday I may know you very well
そのたびにだれにもきかれていないか・と、少し(いろんなところが)止まるんだろうな〜(笑)。




9: 29Am
言葉は、肉体。
さらに田中さんは、突然、
舞踏による言語表現
哲学的に披露。
直前までの世間話から、
超☆抽象芸術の世界へ!
ゲージュツ度数の低い久保家は、
みんな、あぜん。
妹背牛 町酒屋を入って左側に、書斎?田中一典議員
2014年5月29日(木) 12:40Pm

久保君:
今日は葬儀に行けなくて本当に残念です。
私のイトコも、お父上様とのあまりの早い再会に驚きを隠せないかもしれません。
あの日には久保家月命日の 仏壇のお参りにまでも参列させていただき、
ご家族と手を合わす事が出来たのも本当に深いご縁としか申せません。
久保君の言うとおり、お父上様にとって旅立ちの準備段階のひとつとして
はずせない一期一会のワンシーンだったのでしょうね。
あの日必然として運命的に、お父上様が電話のやりとりで「芳治の墓に参らんとな・・・」というやりとりを漏れ聞いて、
私から水を向ける形になって始まったお話なのでした。僕自身はそのときに既に鳥肌状態でした。
表層意識的には、『前夜塾』盛上げ隊くらいの気持ちでお邪魔虫の自覚があったものの
お父様とのやりとりの間に「このために自分は 呼ばれていた のかも・・」と、あの日は実際感じていたのです。
今度はゆっくり参らせていただきますね。
本当は今夜、酒を持ってお父様のお骨を前に弔い酒を酌み交わしにゆきたいくらいですよ、真面目に。
そして繰り上げ法要に向けて、まさにぴったりのいい選曲ですね。
本当に!「♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieMichael From Mountains」の転調するようなファルセットが、
お父上様の痛みから解放された魂の飛翔感覚にとてもよく似合ってるからでしょうか。
息子の久保君には、こんな音楽の選曲までちゃんとわかってもらえているお父上は絶対幸せ者です。
2階の寝室でいつも叙 勲のメダルと賞状を見ながら寝ていたのに、
あの額が昨日は葬儀場に飾られていて不思議な印象を受けました。
その感覚は家族のみが知るものなのに、そこだけ自分も家族の側にいる感覚でした。
24歳という二回りの年の差をまったく感じさせないどころか、精神の若々しさの放射を彼と話し、
朝食をいただきながら感じ続けていたのです。
まさか病魔がここまで彼の体に侵攻していたとはとても思えないくらい輝いた楽しくも深く静かで豊かな時間でした。
うぇ〜ん!久保AB-ST元宏
2014年5月30日(金) 2:20Am

田中さんの鳥肌に気が付くことができなかった私は、相変わらずの迂闊ものですが、
叙勲セットの挿話など、すべてが短編小説のようです。
田中さんのいない告別式には、
これまた『前夜塾』つながりの荒当聖吾ぜひその説明を聴きたい(笑) と、こう書くと、まるで私は能天気みたいですね。道議会議員さ んの奥様が弔文を持って参列していただき、
それを加えまして弔辞が7本となり、通常の葬儀の時間の倍の2時間もかかってしまいました。
ただ、その弔辞の1本が田中さんのイトコの職場の後輩から、
もう1本がこれまた同じ職場のトップの方が東京へ向かう飛行機の中で書いたメッセージでした。
それぞれに、田中さんのイトコの美しい影が差していました。
またイトコの後輩の方は、火葬場にも同行していただき(その写真を今、『共犯新聞』にUPさせていただきました。)、
父が焼かれている最中に、二人で缶ビールを呑みながら、いろいろと話したのですが、
その中で、田中さんと父がイトコ=親友のことを語り合った、と伝えるとイトコの後輩の方は絶句するほど驚かれていました。
さらに、久保家が沼田町に住む発端である旧・小泉雑穀店と田中さんの関係を話すと、さらにイトコの後輩の方は絶句。
そんな話をしていると、私の息子も缶ビールを持って加わり、
「ところで、今年の4月の新人職員に、Uっていませんか?」と、息子が尋ねると、
その新人のUがイトコの後輩の直属の部下で、息子の高校時代に入っていた新聞局の1学年上の局長だったそうです。
次から次へと暴露される(笑)つながりに、絶句しているうちに、父は☆コーヒーの湯気。煙になりました。
初七日は、6月1日(日)8:30Am、共犯書斎の隣の仏間で行います。
父への優しい時間を、ありがとうございます。

9: 38Am
春の一歩。
田中議員と私の家族の会話は、
かなぁ〜り、長く続いた(笑)。
ふ・し・ぎ〜。

そう&そう、この新聞で
田中さんは、
詩人パラパラ・・・まどみちお
(1909年11月16日〜2014年2月28日)
の、104歳の死を知った。

「やぎさんゆうびん」
 「ぞうさん」
 「ふしぎなポケット」
・・・まるでキーワード。


俳句は、パンク。今日の一句
桜餅賞味期限が誕生日
(久保元宏 2000年3月)
10: 46Am
透明な石の無い森。
田中さんは、帰り間際に、
パラパラ・・・共犯書斎
初侵入〜。
10: 47Am
嗚呼、そこは。
どちらかと言うと、田中さんよりも上の世代 が読んでいた 本が多いんだけどね。
10: 48Am
ぐるりんぱ。
そー言えば田中さん、
真崎守パラパラ・・・『共犯幻 想』
知ってたっけ。
10: 52Am
地獄への怪談。
いよ&いよ(よーやく?)お帰り〜。
10: 53Am
今日は、ジャガーじゃ、ないのね。
また、泊りに来てね〜♪
10: 54Am
試す。それが人間だもの。
帰り際にお菓子の試作品をいただく♪
10: 58Am
順番に海へ。
入れ替わって(笑)akillerさん、起 床♪


熟達‏
差出人: ローラに花束を!ミカキチ@ろーら嬢
送信日時: 2014年10月8日(水) 11:14Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST元宏

3月はろはろ、えぶりばで♪三角山から生放送だぞ。花よりダンゴで語った内容について の件は、了解です。
取り上げたのは、元朝日新聞の記者で故人の竹信悦夫による
『ワンコイン悦楽堂』という、書評本なのですが
巻末に、高橋源一郎と内田樹の対談が載っているものです。
11: 22Am
でも読んだら違った笑
11: 23Am
それから…
恋と政 治(もしく は、ナ ルチスとゴルトムント
差出人: ローラに花束を!ミカキチ@ろーら嬢
送信日時: 2014年10月19日(日) 4:25Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST元宏

久保様。

>故・竹信悦夫『ワンコイン悦楽堂』をめぐる文章を快諾していただき、ありがとうございます。
>とても嬉しいです。お待ちしています。

おそくとも今週中に(もう先週だけど)、と言っておきながらやはり遅くなって申し訳ないです。。。。
さっちゃんも、プールを観たの。『共犯新聞』の2014 年3月1日(土)の記事、あがったの見ました〜。
久保兄の、「確か、内田樹と誰かの対談の本、だったかな?」というヒントで
恐らくはこの本だろう、と見当はついてたものの、まずは「花よりダンゴ」用のノートで確認。
と思って3月1日のところを見てみたら、何の(誰の)本かは まったくメモがなく、
そこに書いてあったのは以下の数行でした…

畏れると いう気持ちは感動を含む」
「恨みではなく事実を描く力がある」
「何故、広い
巴里の赤い目。視野を持つべきなのか? 知性、感性」
「現代詩」
 (注:これは、現代詩手帖、と書きかけて途中で辞めたんだと思う)
「大きな才能を持った人が誠 実に生きる→人から離れてしまう 孤独
 ギャグは一回だけ」
「人の魅力って何だと思う?」


ぜんぜんまた午前3時まで呑んだのか!わかんないじゃーん笑
という感じでもあり、これだけでいい気もし ますが(笑)
ちゃんと、自分の番組の録音を聴きかえしてみました。
以下がその内容です。
11: 30Am
あちこち、読みながら思わず何度も笑ってしまって
11: 31Am
私も書いていいんじゃないかと思って、書こうと思うことがいっぱい出てきました。
3月1日の『花よりダンゴ』後半で紹介したパラパラ・・・『ワ ンコイ ン悦楽堂』
朝日新聞記者だった故・竹信悦夫が、ウェブ上(朝日新聞のサイト Asahi Internet Caster 現在はアスパラクラブ内)で連載していた書評を
彼が亡くなったあと、本にまとめて出版されたものです。
取り上げられている本というのが、「ワンコイン」つまり
新古書店で100円で売られてるような本の山から選んだもの。
というのがルールで、つまりは、出版されたばかりの話題の本ではなく
ワゴンの背をみていってなんとなく「自分を呼ぶ」本である。
という、なんだかさっちゃんも、プールを観たの。『共犯新聞』ちっくな書評であるのがミソなのです。
(しかも、その本について以外の記述が多すぎる書評であるというところもさっちゃんも、ブライアンの光を抱きしめたの?『共犯新聞』的)
で・・・
この本の巻末に、高橋源一郎と内田樹の対談が載っているのです。
私がこの本に興味を持ったのは、この対談が読みたかったら。

竹信悦夫は、ウィキペディアでみると書いてありますが
(と思ったけど、いま見たら、ウィキペディアがものすごく編集されていた…
 以前はもっと詳しい長文だった)
パラパラ・・・高橋源一郎と灘時代の同級生で、
中学時代に「現代詩手帖」新人賞に史上最年少で詩が入選、
入口は、出口を支配するだろうか?寺山修司の 絶賛を受けたという「天才」であり
パラパラ・・・内田樹とは東大時代の学友で、
高橋源一郎が文学に向かい内田 樹がレヴィナス研究に打ち込んだのは
いずれも、この竹信悦夫という天才の影響だ・・
ということを知ったら(だって全然そんなこと知らなかった。彼の名前も)
どうしても読みたくなるよね・・・笑
11: 31Am
いまはうちの近くの、石山でやってるけど
11: 31Am
2度目です。
ラジオでは、
私は、もともと俳句のような薄い風呂敷を石狩に。ツィッターをやってもいないし読ん でもいなかったのが、
2011年「かんがえよう、ニッポン」っちゅう感じです。3月11日に、何人かの(友 達も含めて)ツィッターをチェックするようになった。
ということから話を始めました。
2011年の3月11日以降、自分が感じたことは、
「現実 に自分の実力が追い付いていない」ということだったんだけれど、
その「起こってる現実」って、最小に見積もって2重に起こる
「状況 として起こってること」
「その 状況が起こったことによって自分に起こってること」です。
実際にはそのダブル以上に多重に「起こって」いるんだろうけど
その、自分にとっては多重な「初めての状況」「未知の経験を自分が認識する」において
あまりにも自分の実力が足りない、って思ったときに(より正確にいうと、それ以前までに採用していた方法が通用しないと感じたとき に)
何が出来るか?と考えて
「この人が何を言うかを訊いてみ たいと感じる人がリアルタイムで何をいうかを目撃しておこう
と思ったの。さっちゃんも、プールを観たの。『共犯新聞』以外に(笑)
で、何故そう考えたかというと、パラパラ・・・吉本ばなながデビューした際、真っ先に表立って彼女を評価した(ひとり)が
高橋源一郎だったと思うんだけど、
その後、ばななが売れたあと、いろんな人が、源一郎に
「いや、実は自分もいいと思っていた」と言ったということで、
それに対して、源一郎がどこかで
「ダメだよ、そういうことはその時に言わなきゃ(笑)」って書いてたんだよね。
未知 のものに向き合ったとき、最初に何を言うか、というのは
とても重要なことだけれど、私は、それがとても不得意だし
もちろんそれが(それをすることが)すごく恐い。
でも、不得意なことを不得意なままにしておくのはよくないことだと思ってる。
(怖いと感じる自分を引き受け続けるために、ということでもあるが)
不得意なことは、誰かがそれを代わりに引き受けてくれてるということで
それで世界は足元に転がる地球をけとばし、ひとりになって考えてみな。回っ てるんだけど
不得意なことに関わらないでいたら
代わりにやってくれてる人についても、自分は未知
で居続けることになる。
それは、(現実に/未知に/引き受ける人に) 追い付けるか、とか、
自分がそれを出来るようになるか、とは全く別のことなんだけれど…
とにかく、私の不得意なそれをやってる人をちゃんと見ていよう
と思ってチェックし始めた中に、海辺のつぼ焼き。高橋源一郎言葉の肉体。内田樹がい て、
今もチェックし続けてるのが、やはりこのグー無しジャンケンじゃ!2人なのです。
11: 31Am
絨毯の柄までチェックする辺りはさすがですが(でも私だったらやるけど)
11: 31Am
ちょっと詰めが甘かったね。。。笑笑
その2 人が、まだ世に出る前?に圧倒的な影響を受けた友人について語った、対談そのものも、もちろん素晴らしい。
それは、「早熟な天才」について語るということと
「天才という寂しさ」について語るということと
「その天才を目撃して愛し た寂しさに ついて語るこ と、であり、
出逢った時の彼に対して、どう誠実になるか、
本来、語る言葉をみつけられないものについて語ろうとする、
その捨身な加減
がまた、彼らのまだ終わってない愛情と、出会いの衝撃を感じさせるもので
読み応えがあるんだけれど、

紹介してるのは、この「本」なので、著者についてと内容について紹介するために、
1つだけ、書評の部分を取り上げて語りました。
(それぞれの本について、そこにこもってる著者の想いがあるので、
 書評本の紹介って難しいんだけど)
語ったのは
「知ることを拒否する姿勢は正当化されうるか」とタイ トルされた、
変わらない、とは、狂気なのか、戦い、なのか。エドワード・W・サイード
国際月刊誌『ル・モンド・ディプロマティーク』(フランスの『ル・モンド』の関連会社が編集してるらしい)
に発表した、
2001年に、イスラエルで(集団恋愛と天才の孤独、もしくは狂気の末路。ヒトラーの愛した)くらくらクラッシック♪無器っちょな俺は まるでリュリ♪ワーグナーの 作品が
初めて演奏されて、国内で騒ぎ
になったことについての文。
(でも、書評されてるのは、サイードの著書でもなんでもなく、
 パラパラ・・・『部屋と下着』という、
 フツーの女の子が自室で下着姿になってるところを
 若い女性の写真家が撮ったという写真集。
 ぜんぜん関係ない・・・笑)
11: 31Am
そして、もし状況がうまく進むなら
11: 32Am
ならどんな恥ずかしいこともしかねないけど
サイードは、その演奏の指揮者であるダニエル・バレンボイムについて
「彼(バレンボイム)は他者に魅了され、知らない方がましだという態度にひそむ理不尽さを断固として拒絶する」
と支持し、
正義とか、抑圧されてる弱者との連帯ということとは無関係に、
知性とは、予め「知る」ということを禁じるべきではない
というようなことを書いていて(これは私なりの要約で、本文はもっと厳密で的確)
その、
サイー ドの、「イスラエルとの接触を拒否するアラブの知識人」に対して苦言を呈してる姿勢を
時を経て改めて紹介する竹信悦夫に
私は、もっとも竹信悦夫の「知性」を見たので
ここを選んで紹介したのです。
(竹信悦夫自身が、高校時代以降、完全に学生運動とは距離を置いていた一方で


 PALESTINE◎Around the World of the パレスチナ★★★palestine-liberation-organizationパレスチナ問題にだけは精力的に関わり続けていた、ということの紹介にもなるというのもあったけど)
この3月の番組は、前月の2 月からの続きになっていて、
2月には、竹信悦夫夫人である、やはり朝日新聞記者 だった(いまは和光大学教授)
竹信三恵子さんのパラパラ・・・『ミボージン日記』を取り上げていたんだよね。
そこで、竹信悦夫という人物の紹介も済ませていて、
『ミボージン日記』は、ある日突然、夫を亡くした彼女の奮闘記?と並ぶ、
ある意味「青春期」でもあり、
私には、恋愛モノでもあるな・・・ と感じて2月に送ったんだけど(笑)、
この『ワンコイン悦楽堂』を出すにあたって、協力を頼んだ高橋源一郎と内田樹の対談を読んで、
強い違和感と反発を覚えた竹信三恵子自身の言葉が、生 ナマしく収録されてることと
その対談そのものを合わせて読むことによって立ち上がってくるものがまた、
なんていうか・・・
「圧倒的な影 響力を(自分に対して)持つ相手と出会ってしまうこと」が何なのか、についての表現に なっていて、
そこも素晴らしくて、
それを紹介したくて取り上げ続けた、ということでもあるの。
それがそのまま「愛について」「愛するということについて」ってことでもあるし…
11: 33Am
でも、たぶん、ちゃんと生きているんだよね(笑
11: 34Am
(また、スズエちゃんやまうさんが繋いでくれたというのもあるが)
(竹信三恵子さんの育ち方というか、実家の苦労がまた物語であり、
 彼女の真面目さとそれに支えられたクールなユーモアが立ち上がる文章を読むだけで
 天才タケノブ氏と彼女が、互いを見つけ一緒に生きてき た奇蹟喜びが 伝わってくるようで
あと、「東大」「朝日新聞記者」同士カップル、というと
 スーパー・エリート・カップルっていう感じなのに
 この本を読むと、新聞社在籍中は、ずっと、単に陰湿ないじめに遭う中を
 どう互いを救いにして生き延びたか、に終始してる感じ も興味深く凄い)
 
で、竹信三恵子さんの本を紹介した際の、切り口は、
「もの事を公平に見ていく為に、知性を遣うということ」だったんだ。
そう並べると、知性というものを、「感情」の対立概念のように見做す姿勢が蔓 延してるように感じることへの
私なりの抵抗
かも・・・(笑)? と、自分で気づくなり。
なので、前回(前月)と合わせての、この3 月に この本を紹介したのは
1:天才という特殊な能力とはどういうことか(私にとっては、竹信悦夫って、もう魔法は、きかない。『ゲド戦記』4部・5部の、魔法を失った後のゲドを思わせる人物なのです)について
2:ものごとを公平に見ていくために、知性をつかうとはどういうことか
3:サイードの言葉を引用する竹信悦夫の横顔

の3つを述べてみたかった。
のだと思う。

まとめてしまうと、つまらないんだけど(笑)
「知性」というものの力を、正しくとらえ直すことの必要性を、 すごく感じてるということかも知れない。
「知性」は強い力になるから、それをまるで「権力」のように見做す動きってあるよね。
そして「権力」を見なされるものを否定することに、人は、あまりにも無防備で迂闊になりがちな気がして
そのことが私にはすごく恐ろしいと感じてるんだと思う。

何が「力」であり、自分が何を「怖がっているのか」を正確に追ってい く実力を上げることが大事なのに・・・、って。

まあ、私がラジオで送りたかったのは、そのことなんだと思います。
11: 45Am
女優で雑貨店の店主だった友人を亡くしていて
11: 45Am
その時、本当に、いろんなことが判るのかな〜、とか。
全然訊かれてないのに書くけど(笑
この日の選曲テーマは「政治」
本の紹介をする冒頭で、「歌詞を少しずつでも紹介できたら、テーマに沿ってることが伝わるかな〜と思うんですが」とか言ってるけど(←自分が)
もっともらしいな〜〜 ホントかよ!!!

1.manfred mann / Everyday anotherうぇ〜ん!hair turn grey

2.俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieデヴィッド・ボウイ / ソウル・ラブ

3.Cheryl Ladd / Think it over

4.マシュー・フィッシャー / ジャーニーズ・エンド part 1〜2


5.The Senator's Daughter / Fountains of Wayne

6.久住昌之とブルーヒップ / 自由の筈
書き落としがある気がするけれど
(これだけ頼まれてもいない分量を余計に書いておいて…笑)
取り急ぎ、この辺で出しますね〜〜

また、共犯Please give me your massage !掲示板に書き込みも しますね(笑)

では、今後ともさっちゃんも、プー横丁でブライアンのパイプを吸ったの?『共犯新聞』の更新と、やっぱ、映画館で観たい♪共犯映画祭の再開を楽しみにしています…

メールの返事の残り、また改めて別に書きますね。

では。
11: 45Am
出来ないということなんだろうなとも思います。


12: 47Pm
土産とは、「地縁」ではなくて、遅延。
眠いが、田中さん試作お菓子を喰う。
1: 05Pm
ここにいた人たち。
「羽有(はる)、でかくなったなぁー。」
1: 06Pm
逆回転のメリーゴーランド。
よーやく(?)、akillerさん復活?
1: 46Pm
また、前夜にお逢いいたしましょう。
また今月も、『前夜塾』よろしく!

さて、土曜日なので私は夕方まで、お仕事。

6: 57Pm
見つめる前に、置いてきた。
映画欲を埋めるため、札幌へ。
背中をなぜるように、雪道を運転。
7: 47Pm
週末の意味。終末の予言。
家族を大丸の前で降ろし、

私ひとりで駐車場のある映画館へ。

8:00Pm11:10Pm
ユナイテッド・シネマ札幌
毎月1日は「映画の日」、\1000♪
あの映画館のシートは、今夜は誰が?『ウルフ・オブ・ウォールストリート』
原題;『The Wolf of Wall Street』
監督;マーティン・スコセッシ
脚本;テレンス・ウィンター
原作;ジョーダン・ベルフォート『ウォール街狂乱日記 - 「狼」と呼ばれた私のヤバすぎる人生』
撮影;ロドリゴ・プリエト
出演;レオナルド・ディカプリオ、ジョナ・ヒル、ジャン・デュジャルダン、ロブ・ライナー、カイル・チャンドラー、マーゴット・ロビー、ジョン・ファヴ ロー、マシュー・マコノヒー

巴里の赤い目。久保の眼
スコセッシとディカプリオが組んだニューヨーク物 は、2002年 のやっぱ、映画館で観たい♪『ギャング・オブ・ニューヨーク』を始め、2005年のやっぱ、映画館で観たい♪『アビエイター 』も、2010年のやっぱ、映画館で観たい♪『シャッター・アイランド』も、駄作だったのだが、それ でも私がこーして、また彼らの共作を観てしまう理由は、私はいつか、この二人ならば爆映画を作るだろーと期待しているからだ。そして、またしても見事に期 待をはずしてくれた。がくっ。
ス コセッシとディカプリオの共通点は、「暴力」と「デリケート」だ。スコセッシのブレイク作『タクシー・ドライバー』(1976年)が成功したのは、暴力は デリケートな者が行うから暴力なのだ、って本質を表現することに成功したからだと私は思う。一方、私にとってのディカプリオの最高傑作『太陽と月に背い て』(1995年)は、デリケートは暴力が行うからデリケートなのだ、を表現したと思う。タクシー運転手と詩人の偉大なる共通点。私が二人の共作に期待す るのは、そこなのだろう。
そして今までの共作が失敗した理由は、暴力の中での デリケートの比重をクローズアップすることで文学性(?)≒高級感を演出しようとした下心にあった。その反省からか、本作は、どこまでも暴力で突っ走って みた、んだろーが、そーゆーもんじゃないっしょ、スコセッシくん。
恋をしないギャツビー。

なんだか観なくてもまた午前3時まで呑んだのか!いいような、どーでもいい映画、2本。
それでも定期的に暗闇で座禅をしなけれれば、自分を維持できない私。

でも&まぁ、この日は、たま&たま、毎月1日は「映画の日」で、\1000だったしー♪

子供だましの冒険で、見せてくれるもののハイ・エンドは何だろうか。
11:30Pm1:30Am
ユナイテッド・シネマ札幌
毎月1日は「映画の日」、\1000♪
あの映画館のシートは、まだあるのかな。『エージェント:ライアン』
原題;『Jack Ryan: Shadow Recruit』
監督;ケネス・ブラナー
脚本;アダム・コーザッド&デヴィッド・コープ
原作=キャラクター創造;トム・クランシー
出演;クリス・パイン、ケビン・コスナー、ケネス・ブラナー、キーラ・ナイトレイ

巴里の赤い目。久保の眼
『レッ ド・オクトーバーを追え!』など有名な映画の主人公ジャック・ライアンの「エピソード1」な作品。もちろん(?)私は『レッド・オクトーバーを追え!』 (1990年)は観ていない。だから主人公に思い入れが無いからか、「天才スパイの誕生秘話!」っーたって、はぁ?だし、主人公が初めての殺人をしたり、 いつの間にかスパイになっていったりしても、サプライズも共感も感じない。そんな私って不感症?
い や、これは『共犯新聞』オリジナル分類手法で言うところの、共和党的映画なのだ。愛国心と、ロシアが悪者の勧善懲悪。物語を複雑にしようと工夫を重ねたと ころで、その単純な図式から1ミリも外れない。それを感じることができる者には、宣伝文句「誰が本当の敵で、何が真実なのか?」も図式の中の相互補完であ ることが見え見えで、盛り上がれない。
実は、この「共和党的映画」ってアメリカ映画には、 かなぁ〜り多い。私は鼻を利かせて、上手に避けてはいるのだが、年間に70本以上も映画を観る身には、内容ではなく、上映時間で観る作品もあるから、たま に、こーゆーのに撃たれたい夜。当たってしまうのだ。
それでも、「共和党的映画」が一定のマーケットを維 持していることは、アメリカを考えるうえでは良質なサンプルになる。その視点から観れば、この映画も興味深い。・・・しかし、そこまでしても映画を年間 70本以上、観なきゃいかんのか、私?がくっ。

そしてまた私は、この次の日にも、ひとりでこの映画も、観なくてもよかったな。がくっ。映画を観 たんだけど、
それはまた別のお話。






泣くと気持ちが落ち着くのなら、私は泣かない。
泣きたくない。
落ち着いた気持ちなんか、いらない。気持ちを落ち着かせたくない。
私は落ち着かない気持ちを抱きしめたまま、残りの痩せた道を、同じ歩幅で歩きたい。それができなければ、もう世界は私を必要としない。

text by うぇ〜ん!久 保AB-ST元宏 (足元に転がる地球をけとばし、ひとりになって考えてみな。2014年10月17日 金曜日 1:47Am)





うぇ〜ん!ただの、つまらない偶然だろーが、酒は、孤児たちを運ぶ夜汽車。テラダヤも、
ドラムを叩きながら、ジョニ・ミッチェルを歌ったので、その共犯意訳もやってみた。



♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieALL I WANT
作詞&作曲&歌;ジョニ・ミッチェル (リリース;1971年 4thアルバム『ブルー』収録)

Monkfish are ds&vo;テラダヤ、g;土切”どっきり”顕、b;滝ちゃん
2014年9月26日(金)9:30Pm at 東京「荻窪 Club Doctor」

共犯意訳;うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏 (2014年10月21日 火曜日 1:47Am)

I am on a lonely road and I am traveling
真夜中に、ひとりぼっちでクルマを運転するのって、まるで座禅
 Traveling, traveling, traveling
帰り道?・・・まったく、どっちに向かうのが帰り道なのか!そう、私はいつも、旅行中
 Looking for something, what can it be
私にできることって、何だろう、って、探す旅
 Oh I hate you some, I hate you some
ああ、君のどうしてもなじめない部分が大っ嫌いで、君のゆがんだ自意識が大っ嫌い
 I love you some
そして同じくらい愛してる
 Oh I love you when I forget about me
そう、私が世界から身を引いたとき、つまり、私が世界から旅行中に、君を愛してる
 I want to be strong I want to laugh along
いつもタフになりたいと思ってるし、派手なレコードを真夜中に爆音で聴きながらシャンパンを開けまくりたい
 I want to belong to the living
旅から帰ってきたいんだ
 Alive, alive, I want to get up and jive
ようやく真夜中、クルマを走らせ、君の店に着いた時には、ライブが終わり、間に合わなかった
 I want to wreck my stockings in some juke box dive
客の帰ったキッチンでエプロンのままの君を抱きしめ、ストッキングを破き、君のジューク・ボックスに針を落とす
 Do you want - do you want - do you want
いったい私は何をしたいんだろう
 To dance with me baby
私の人生の中で約束をしたのは君だけでした
 Do you want to take a chance
変わらないひとのことを、狂人と呼ぶのでしょう
 On maybe finding some sweet romance with me baby
私と素敵な恋に堕ちてみたいのなら、私よりも先に寝ないでね
 Well, come on
さあ、いっしょに旅を終えよう

 All I really really want our love to do

私は君の彫刻刀に、君は私の彫刻刀に(なりたかった)
 Is to bring out the best in me and in you too
・・・互いで本質を掘り出したかった
 All I really really want our love to do
抱きしめ合う、って、
 Is to bring out the best in me and in you
おたがいのすてきなところを、おたがいの中に見つけ合うってこと
 I want to talk to you, I want to shampoo you
君と話をしたい、お風呂で君の黒髪をシャンプーして、ぐちゃ&ぐちゃにしたい
 I want to renew you again and again
いっぱい、いっぱい、して、そのたびに新鮮な君に驚きたい
 Applause, applause - life is our cause
万歳三唱、拍手喝采♪ 運命の人よ
 When I think of your kisses
君の百万回のキスを想うと、
 My mind see-saws
心のシーソーが、ゆら&ゆら帝国(もしくは、定刻)
 Do you see - do you see - do you see
わかってる?わかってる?わかってる?
 How you hurt me baby
私がどんなに傷ついてるか
 So I hurt you too
だから私も君を傷つけるの
 Then we both get so blue
そして二人して、憂鬱になるの



暗渠の土管は粘土で作られ、用済みになると、土に戻る。
最近は、その土管が塩化ビニールの管になり、土木作業は容易になったけれど、
土管と違って塩ビ管は、土に戻れずに、ずっと異物として、地中にいます。



 I am on a lonely road and I am traveling

土に戻れずに、ずっと異物として、地中に横たわる塩ビ管を、私は地底の奥から腕を伸ばして、握ろうとしています。
 Looking for the key to set me free
地底では何かのエコーが聴こえる。エコーは私を安心させるのかな。不安にさせるのかな。
 Oh the jealousy, the greed is the unraveling
塩ビ管に辿り着けた私は、両手を思いっきり伸ばして、両手で塩ビ管を握りしめると、
 Its the unraveling
地中の土は消え、私はただ暗闇で中空に浮かぶ塩ビ管を握りしめて、垂直に、ぶら下がっているのです。
 And it undoes all the joy that could be
その世界では、「行く」という概念が殺されている。
 I want to have fun, I want to shine like the sun
勇気とご褒美を暗渠の塩ビ管に詰めて、私はそれを握りしめ、暗闇で宙ぶらりん。
 I want to be the one that you want to see
あなた変わりはないですか、日ごと寒さがつのります
 I want to knit you a sweater
着てはもらえぬセーターを、寒さこらえて編んでます
 Want to write you a love letter
ラブレターを送りたい
 I want to make you feel better
君を苦しめたいわけじゃない
 I want to make you feel free
むしろ君の気持ちを自由にしたいとずっと想っているのに
 Hmm, hmm, hmm, hmm,
ジェニーの肖像が、されど われらが日々ーが、ツ、イ、ラ、クが、夜の森が、西瓜糖の日々が
 Want to make you feel free
君を自由にしてくれる
 I want to make you feel free
短いこの人生で、いちばん大事なもの、それは自由、自由、自由


合理化と感情の共存としての音楽。
清涼な科学の泉で潤う蜥蜴たち。

行きつく先だけ、教えて。









so bad !


早稲田マスコ ミ塾☆30周年‏
メ〜ル差出人: 倫理と世界。倫 世
送信日時: 2014年10月16日(木) 8:35Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏

久保くん、こんばんは。
とってもご無沙汰してますが、マスコミ塾同期の、倫世です。
お元気疑問は、論理の親だす。ですか?

うぇ〜ん! メー ル、ありがとうございます。
あの頃、私はなんだか、倫世さんが母親のような気がしていました(笑)。
さらに、大賀さんが父親のような気分もありました〜。
伊藤さんは、しょっちゅう遊びに来る親戚の叔父さん(笑)なイメージ?
それ、当時も、言ったことがありましたが(笑)。

今度の11月1日(土)の30年会は、久保くんは欠席とのこと で残念!!

うぇ〜ん! 31 年会には、是非(笑)!

復活の1行。お願いね♪‏
で、メッセージをまとめた 小冊子、作ってるんですよ。
結構みんな色々書いてて面白いんですよ。
久保くんも、見たいでしょう〜?
欠席の人にも送ってあげようとは思うけど、
連絡先わからないと送れないよ。
久保くんも、照れてないで、
近況報告と何か一言メッセージを書いてよ。
このメールの返信でもいいから、
@ 連絡先 
A 近況
は、必ず知らせてね。
私はテレビ制作会社をやめたきっかけと、
現在の仕事を書いたんだよ。
待ってますからね。

あの頃のとんがった久保くんも、すっかり鷲巣繁男の末裔としての言葉としてのジャガイモ。オヤジになってるのかな〜、

うぇ〜ん! と んがってたかなぁ〜(笑)?
私は今の方が、とんがっているかも(笑)。てか、変われない性格?

と思い、とっても巴里の赤い目。会いたかったです。
で、もしよかったら、ビデオレターを送ってもらえませんか?

うぇ〜ん! 倫 世さんの幹事ミーティング・メモに、
「> 欠席の場合は、メッセージをもらう(久保君はビデオで歌付を 依頼) 」
と、ありましたので、
同窓会で、お時間があれば、YouTube を流してください。
ご 存知、マスコミ塾時代には
 俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieバンドのアナログ・フライヤー『共犯新聞』だったものを、
今もデジタルでやってます♪

復活の1行。お願いね♪‏
『共犯新聞』の写真も見た よ。
30年会では、動画じゃなくてこっちを紹介するね。

うぇ〜ん! まぁ、 あの選挙のポスターとか ギターとか
相変わらずでしょ(笑)。

久保くん、やっぱりあんまり変わってないね。
久保くんの髪は昔は、
後ろを刈り上げて、前髪が花形満みたいな感じだったよね。

うぇ〜ん! あ の髪型は、
1年後にチェッカーズにパクられました。がくっ。
いつもおいしいところを盗まれる人生です〜(?)。

私はすっかりおばさんになってしまいましたよ。

今回、幹事会で当時のマスコミ塾の仕掛け人、
リクルートの佐々木プロデュースの重要性。直彦さんに会いましたが、
久保くん、佐々木さんのとこに泊まったことがあるんだってね。

うぇ〜ん! そ うそう、しかも私は、かの(?)伊藤圭一@共同通信社さんの
自宅にも泊まったことがあるのだ!
つまり、当時、佐々木〜久保〜伊藤の
ディープな泥沼三角関係があったのです(うそ)。
しかし、今から思い返せば、どー考えても最もパッパラパ〜な私が
佐々木さん、伊藤さんから興味を持っていただいていたことが
興味深い(がくっ。)です。

復活の1行。お願いね♪‏
伊藤さんが久保くんに魅か れたのは、
きっと優等生としてつまらない人生を歩んできたのに
一度目は不本意な就職をした自分にはない
「自由に生きる姿」がうらやましかったんじゃないかと思うよ。
当時、大野先生がマスコミ塾1期生の私たちに
「君たちはきっと皆、昔、神童だったろう」って
言ったらしいけど、私、全然覚えてないんだよね。
しかも私は神童じゃなかったし、
それを覚えている伊藤さんは神童と言われてたのかな〜、
と思った。

私ね、昔から棘のある女だったけど、今は毒まであるんだよ〜。

佐々木さんも、久保くんにはすごく思い入れがあって、
「俺も会いたいよ」と言ってました。

うぇ〜ん! あ りがたいし、うれしいし、もったいないです〜(笑)。
さっそく佐々木さんからfacebookの「おともだち」申請をいただきました。
たぶん、私はいつか佐々木さんと再会することでしょう。

復活の1行。お願いね♪‏
今後、東京に来ることが あったら知らせてね。
佐々木さんやら、皆を誘って楽しく飲み会しましょう。
もしかして既に上京の予定があったりして?

とはいえ今回佐々木さんも自分の高校の同窓会が重なり30年会は欠席ですが。
久保くん、本当に声を聴かせてほしいです。
ご検討のほどよろしく何のために、「作る」んだろう。お願い いたします。


筑 紫哲也の最後のコインで何が買えるのさ。(更 新日;2008年11月17日)


『共犯新聞』 見ました
差出人: ローラに花束を!ミカキチ@ろーら嬢
送信日時: 2014年10月26日(日) 11:43Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST元宏
あがって割にすぐに、写真ならどんな恥ずかしいこともしかねないけど込で記事を見ました。
なんとなく、私の文を丸ごとではなく、久保さんなりに編集して使うのかな・・・
と思ってたのですが、全部、掲載になり恐縮です。

相変わらず、久保さんが撮ってくれる私の写真は、かわいいですね笑
久しぶりに『共犯新聞』に登場できたのも、うれしかったです。

うぇ〜ん! 『共 犯新聞』のみかさんの写真がかわいいのは、
かわいい写真しか使わないからです。

久保兄のメールを読んだとき、
うぇ〜ん!意味が分かるものを、共犯意訳する必要は 無い」
書いてるのを読んで、
ちょっと違和感を感じました。
確かに、ロックの歌詞は、そのまま読んでも意味がわからない名作が多いから
上の説明は当ってもいますが、
共犯意訳は、一見、意味が「通ってる」「わかってしまう」 ことによって
摘み出しこぼれてしまってるかも 知れないものを
取り分けて見せてくれると ころも、そのもっともすぐれたところだからです。
と、書いていて思ったけれど、これってロックの表現そのものだね(笑)

でも、ALL I WANT のうぇ〜ん!共犯意訳は、 ずばりそういう名作だよね。
それも読みたかったから残念だな・・・
と思っていたので、あがった時はうれしかった。
またしても名作ですね笑 私が、自分のブログでの『共犯新聞』紹介で、
白眉は俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die「共 犯意訳」と書いたけれど、今でもそう感じます。
無事に読めてよかった。

うぇ〜ん! う ん。名作です。
その私が共犯意訳をしたジョニ・ミッチェルの曲を歌った、
テラダヤは、相変わらず、歌がうまいなぁ。そして、いいバンド。

ア ブノーマル・ストリッパーの中で、「おとな」だったテラダヤとサカタは、
当時、我々にファンが多かった(=交流が濃かった)
美大(ムサビ、たまび、東京芸大、日大芸術学部)の
音楽仲間との交流が続いています。
「交流」が今 も続いている=お互いに求め合っている
=それが成り 立っていることに、
「おとな」のひとつの到達点があると感じます。
それらは私には、やや苦手なことだから、ってのもありますが。
「モンクフィッシュ」とゆー、
いかにも、テラダヤっぽい、おしゃれな(?)バンド名も、
彼の欠落部分を上手に埋めていると私は感心しています。
♪はぁぐれたぁ〜・フロム・カナダァ〜!サカタは、いつか、君がぼくのハブ空港。カナダに住みながら、
カナダ人のケルト・ミュージシャンたちとセッションをする日々で、
これまた、彼らしい。
私は、こうしてまた名作を書く日々です。
 
ロックの歌詞、については、私は分からないのです。
それは意味が分からない、ではなくて、
存在理由が、とゆーか、意図が、と申しましょうか?
だから、みかさんのように断言する力が羨ましくもあります。
君に甘えて少し、おしゃべりを伸ばせば、
「意味が分かるものを、共犯意訳する必要は無い」の
自主反論(?)として取り出すのは、
かつて岩谷宏が書いていた、
俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieビートルズの 「HELP!」を、「助け て!」と訳しても何も通じない」
って言葉です。
ですから、その先に共犯意訳はあるの ですし、
「助けて!」 の前には「HELP!」=ロックがあるのです。

久保兄が、俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die新作の歌詞を書き 始めたのを知ったとき、
実はちょっとショックでした。
というのは、自分はこうなってもまだ小説が書けないでいるのに
久保さんは新作を書いてる! と、思ったから(笑
で、自分で思ったのが、
もしかしたら、久保兄は、これから、小説も書くかもしれない。
そのとき、私は、たぶん、ものすごくショックを受けるな・・
しかもその「ショック」は「悔しい」という心の動きだ。
と、そういう自分の心の動きを初めて実感したので、
そのこともまたショックというか驚きました。

うぇ〜ん! 小 説なんかよりも歌詞は、とてもインスタントな作業ですから。
もちろん、その分、才能も必要なのですが。
「新作」という意味では、君のケーキやブログやラジオ(そう。ラジオ。)も、
私の日々の『共犯新聞』も新作です。
つまらない小説や歌詞よりも新しい新作だと思います。
歌詞よりも菓子。

私が小説を書いたら、久保さんの小説も読めるのかも知れないよね。
小説を書くことは、まだ諦めてなくて、
もし書きあがったら、久保さんに送ってもいいんだろうか。
と、ずっと思っていました。

うぇ〜ん! み かさんは、
すべてみかさんの理由が説明できるのは、相変わらずだなぁ、
って思いながら後半を読まさせていただきました。ありがとう。
私は今夜の未明から、島崎藤村「春」を読み返しています。

では、この辺で。
また、残りの返信、近々書いて送ります。

ミカ@☆コーヒーの湯気。香聡庵

「生(な ま)」で死を 語る詩
差出人: Ms. 立て、立つんだ場〜!ステージ、に。KARM
送信日時: 2014年11月3日(月&文化の日) 1:01Am
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏
こんばんは。

今日、2014年7月22日(火)、久保は秋山正子に出会った。秋山正子さんの
講演を、朝日新聞の東京本社にある浜離宮朝日ホールで、聴いてきました。
秋山さんのくらしの保健室の 取り組み、すばらしいですね。
夕張にもあるとか・・・。

うぇ〜ん! 私 が今年の3月の東京おのぼり旅行で行った
展覧会『ハイ・レッド・センター』の色んな出口。赤瀬川原平が亡くなり、
今、『共犯新聞』1面トップでも特集を組んでいるんですが、
彼の本を読み返すと、
ジャズ歌手あがりのユング派の心理学者、秋山さと子
1992年1月5日に亡くなる前後の回顧が書かれていて、
秋山正子さんとご親戚かな?と思いましたが、
出身地が違うし、まぁ、どうなんでしょ。

ただ、団塊の世代の方々の活躍が形を変えて成果がでてきたのが現在、
のような印象です。それ、演劇界もそうなのかな?

いずれにせよ(笑)、秋山正子さんの情熱と具体策を、
手に届く生で行こう!KARMさんも私と同様に「生」で体験していただいたことは、
なんだか、うれしいし、
こうして感想を「生」を挟む当均等で語り合えるのも、
ひとつの充実ですね♪

今回、秋山さんと一緒に、市原美穂さん、という方の講演もありました。
宮崎で「かあさんの家」というホームホスピスを運営し、
在宅での看取りを 推進しています。

地方の現状をよく知らない私が言うのもなんですが、
市原さんの活動の方が地方では現実的な気がしました。

機会があったら、検索してみてください。
私は会場で、市原さんの著書これも、暮らしの「科学」。を買っちゃいました♪

うぇ〜ん! 市 原美穂さん、私は知りませんでした〜。
チェックしてみますね。ありがとう。

で、そのあと、妹が当選したチケットで
映画やっぱ、映画館で観たい♪『紙の月』の プレミアム試写会に行ってきました。
個人的には、NHKでやっていたドラマの方が丁寧な描写だっ た気がしますが、
映画は2時間くらいだから、仕方がないですね。
過剰なるものにこそ、詩が宿る。宮沢りえさ んは、鬼気迫るものがありました。
あのとき、
貴乃花と結婚しておかみさんに なったりしなくてよかったなあ、と思いました。
ご本人にとって、どちらが幸 せは、わかりませんが・・・。

秋山さん、市原さんお二人とも大変なご苦労をされてると思いますが、
お二人とも口角が常にあがっていて、
普通にしていても笑顔のように見 えるのが
これまたすごいと思いました、とまたどうでもいいところを見てました・・・。

うぇ〜ん! 「普 通にしていても笑顔のように見えるのがこれまたすごい」
↑これ、けっこー重要な指摘だと、私は想いますよ〜。

とりあえず、ご報告でした。

おやすみなさい。

うぇ〜ん! さ て、私は昨日から4日間連続の葬儀委員長です。
葬儀委員長とは、人生という物語を語る仕事。
近所の方が、お2人、続けて亡くなられたのです。
ちょっとしたギネス記録?
葬儀委員長と は、人生という物語を語る仕事だと思います。
昨夜は1922年生まれの方の人生を、語りました。
これもまた、
ダブル秋山さんと同じ角度の言葉の「仕事」のような気がします。

葬儀の途中、抜け出して、今、『共犯新聞』を更新。
また見せ合いっこ、で考える。KARMさんの文章を寸借いたしました〜。
問題ないと思うけど、どう?

葬儀の途中で『共犯新 聞』を更新って、
なんだか余裕ですね・・・。
葬儀委員長なんてやっちゃう年齢に、
私たちもなったってことですかね。

赤瀬川氏のニュースは私も朝日で読んで、
そういえばあの時、
と久保君のことを思いだしてました。
勧めてくれたのに行かなかったなあってことも・・・。

秋山さん&市原さんの講演の後の対談で、
お二人がおっしゃっていた中で印象的だったのは、
彼女たちの試みを「制度から はずしてほしい
訴えていたことです。
制度に 組み入れると、
やって はいけないことがたくさん出てくる
たとえば入居者の持ってきたお菓子を
他の人に配っちゃいけない、とか、
普通に家でできていることができなくなるから、と。
しては いけない、ってことは
体を拘束するのと変わらない
、と言う発想です。
「だ め」を無くしたい
という発想が素晴らしいと思いました。
個人的には認 知症☆コーヒーの湯気。カ フェ
興味があります。
興味があるってだけですけど・・・。

法要、滞りなく終わりますように・・・。























前回の第3回『前夜塾』への危ないエロフェチアングラ?な「舞踏会」に迷い込みます。ギロ男爵の 感想文