さっちゃんも、ブライアンのプールに行きました。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏 愛書物★Book Oh ! うめぇ〜♪グルメとは、肉体共犯!好物 ★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com

前夜塾07   すべてのさっちゃんも、ブライアンのプールに行きました。共犯者は、前夜を生きている。
01 02 03 04 06 09


2014 年1月26日(日)
終わり方。前日エレベーターのできごとから、しばらく。映画歩きながら語る、ということ。5本これが、『オール・アバウト・マイ・マザー』『トーク・トゥ・ハー』の監督の新作!?東欧のラッパ。

最後に観た映画は、1:30Amに終 わった。
1:34Am
手ごろなバーも、見つからないし。
真夜中のエスカレーター。
1:48Am
クリスマスみたい。
いつものねぐらの駐車場。
2:12Am
寝不足と空腹が懐かしい。
缶ビールが空くまでの少しの時 間、
村 上春樹パラパラ・・・『色 彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』(2013 年)
を読む。
1:50Am
磔刑?
1月の夜が静かに降りてくる。
2:09Am
そのすきまから。
あるものだけで、謎の晩酌?

私 は早朝の映画を観るために、6Amに 起きる予定だったが、寝坊してしまった。しかし、私が起きる予定の時間、ひとりの男が死んだ。
でっぱのブルーズ・ギタリスト。
1980年代後半の、R& R& Funkyバンド”HOBOS JUNGLE”(ホーボーズジャングル)の、
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die三宅どじん伸也(左、のぶや)&ゆうたろう(右)。
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieゆうたろうは、のちに、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die幻覚マイムと、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieプロペラと ゆーバンドでメ ジャー・デビューした。
そして今朝、どじんが、自宅の部屋で、脳梗塞急死。母親が起こしに行ったら、亡くなっていたらしい。
どじんと、ゆうたろうは私の大学時代の後輩で、よく私のバンドを観に来てくれていた。
彼らは岡山県出身で、ブルーハーツの甲本ヒロトと同郷の友人で、デビュー前の甲本ヒロトが、飛び入りで彼らのステージに上がって歌ったりもしていた。
文雄ちゃんと私とで♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die三宅伸治を沼田町に呼んでライブをすることになった時、「ん?三宅伸 治?どこかで聴いた名前だな〜?」と少し想っていた。
が、私は完璧に「三宅伸也」のことを忘れていた。学年も私が4年、伸也が1年の1年間しか交流しなかったし、その後は一度も会っていないのだから。
てか、今、ググったら、プロペラのベーシスト=谷崎浩章は、三宅伸治とバンド”MOJO CLUB”をやってたんだぁ〜!
で、2013年、突然、facebookに「三宅伸也」から「友達リクエスト」が来た。知らないやつだったので、放置しておいた。
しかし、「三宅伸也」は私がfacebookにカキコミするたんびに、「いいね!」を押していた。・・・でも、誰よ(笑)?
そーしたら、第7回『前夜塾』が終わった翌日、「どじんが死んだ。」とのメッセージが届いた。
「どじん?」
何のこっちゃ。と、また放置しよーとしたら、「天才ブルーズ・ギタリストの・・・」とコメントが付いていて、鈍い私はよーやく30年前(!)を想い出し た。
そうだ。私は三宅伸也の名前が、三宅伸也であるとは知らなかったのだ。だって、ずーーーっと、「どじん」と呼んでいたのだから。


9:13Am
がばっ!・・・がーーーん。
げっ!寝坊した〜。
11:24Am
しゃーねーなぁー。
シャワーをあびて、沼田町へ戻 ろう。
1:23Pm
ぶーーーーん。
冬の帰り道。
1:39Pm
おしゃべりな足元。
帰宅すれば、女性の靴がいっぱ い。
1:40Pm
ビートルズかっ。
今日は我が家の、初釜なんでし た〜。
1:41Pm
かしまし娘かっ。
娘たちも、初釜に参戦中。

引き続き、沼田町のお祝いの席へ。

2:53Pm
ずらり。
こ〜ゆ〜会。
3:02Pm
ぱちぱちぱち。
おめでとうございます。
3:52Pm
ミラーボール・ドリーマー。
粛々と。
4:16Pm
レギュラー登場!
ついで、つがれて、呑まれて、 呑んで。
4:29Pm
呑まない人から。
主役、登場♪
5:30Pm
ふらり、ふら&ふら。
なんか、呑み過ぎた〜。

帰宅すれば、寝不足と、昨日のサッポロふらふら映画5本で、なんだか、体の調子が悪い。

5:49Pm
ずんずん。
大相撲「初場所」千秋楽。
5:50Pm
スモウ・レスラーの憂鬱。
横綱・白鵬が大関・鶴竜に負け 並ぶ。
5:51Pm
ごっつぁああんです。
両者が14勝1敗で並び優勝決 定戦。
5:52Pm
彼の巡業の年。
同じ相手に2番続けて敗れず優 勝♪

おすもうの優勝が決まったら、札幌か ら、akillerさ んが到着♪

5:55Pm
アフター・ティー。
長女が、akillerさ んに終わったばかりの初釜の話題提供(笑)。
6:40Pm
出た!
待ってました!できたて、ほや &ほやぁ〜 の、akillerさんの最新CD!
6:44Pm
ぐふふ♪
ディープなロケンローが8曲も 入って、 1500円は安い!
6:55Pm
お得感♪
今なら、この初回プレス・サー ビスのステッ カー付き!

どひゃぁ〜♪うしろの右が、齋藤akiller先生です。 『前夜塾』で おなじみ、
← 齊藤akiller彰(ド ラム)
新作CD
2014年1月19日(日)
発売!
共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪『実録 ジプシーローズ劇場』
8曲入り \1500
1:39Pm
ゆっくりやってきた、お年玉。
もちろん、私も買いました (笑)♪


さて、いよ&いよ開始だっ!

準備も、冒険のうち。
7:02Pm
ジョー・コッカーの古い歌♪
三々五々と集まって来るメン バーだが、この 6人だけでも個性的 (笑)♪
7:06Pm
ルーシーは、お空でダイヤモンドを持っている。
まずは、カンパイ(笑)。
7:10Pm
マーマレードに指。
さっそく、akillerさん か ら「話題提 供」。
akiller さんが説く、「具体化」の必要性と方向は、こんな感じ。

地域経済の発展=出を制し、入るを量

沼田町の財政は、健全だ。

指標
沼 田町
早期健全化基準
財政再生基準
実質赤字比率
赤 字無し♪
15.00%
20.00%
連 結実質赤字比率
赤 字無し♪ 20.00%
30.00%
実質公債費比率
6. 6%
25.0%
35.0%
将 来負担比率
赤 字無し♪ 350.0%


資金不足も無く、
自由に使える財源(=標準財源規模)も、
28億3千7百万円

ある。

つまり、「出を制」ている。

これは「健全」である一方で、「冒険」=「投資」=「リス ク」をしていない
とゆー面もある。

つまり、
守りの町政ですね〜」。
では、「入るを量」=「外貨をかせぐ」のひとつとし て、
観光はいかがか?

沼田町には、7月の「ほたる」や、8月の「夜高あんどん祭り」があるから、
少なくとも近隣の町よりも観光による「入りを量」っている、と感じる。
確かに、7月&8月の観光客はズバ抜けて高い。が、
しかしか・・・・・・・・・死?
実は、こーなのだ。
2012年 観光客の数 対前年比 道の駅
宿泊施設
イベント
沼田町 25万7千6百 人 94.6% なし
あり
年2回
雨竜町
26万3千2百人
101.3%
あり
なし
年1回
秩父別町
40万3千人
99.9%
あり
あり
年1回

つまり、沼田町は実は観光では近隣の他町からは劣っているのだ。
7月&8月の集中に錯覚していたのだ。

観光客数とは、「外貨」の数値化でもあるので、「入りを量る」の目安になる。
また、「遊びに来たい」ってコトなので、「移住・定住」の目安にもなり、
なんと、そのまんま、沼田町の社会流入人口は、近隣他町よりも減ってきている。
がくっ。

ならば、必要なのは、
1.7&8月だけではない、通年型の観光
2.観光を担保する、魅力的な「地元の商品」
3.来たくなる魅力的な町づくり。

って、ことではないだろうか。
7:13Pm
ぺこぺこ。
なんと!今日のメイン・ディ シュは、牡蠣♪
7:17Pm
ゲッティング・ベター、の夢。
「出を制し」・・・沼田町民の 沼田町での買い物は、35%。65%は外へ。
7:18Pm
その海が、俺。
そこで、「出を制し」のために、町内で買いたくなる商品を起業す る?
7:22Pm
夕方の勇気。
akillerさんの話を聴き ながら、美味しい時間(笑)。
7:23Pm
むちむちうさぎ。
牡蠣は、ぷり&ぷり♪
7:41Pm
誰がエリナー・リグビーを殺したか?
ワイン用ブドウ農家の前川満志 さんは、ワイナリーの夢を語る。
akillerさんは、
「出を制し」のために、町内で買いたくなる商品を起業」 するために
「具体化」するシュミレーションを3つ紹介した。

1.焼きたてパン屋

2.沼田産のそば粉を使った手打ち蕎麦屋

3.マイクロ・ワイナリー(小さなワイン工場)

それぞれ、設備投資やランニング・コストなどの細かい数字を調べて来てくれた。

ここから、参加者の声が徐々に加わってゆく。

前川さんはワイン用ブドウを20年間作って来て、ピークには30トンを生産した。
1反(=992m2)で、ブドウが1トン(=15万円)収穫できるのが目標だが、
実績は0.7トン。
また、近年はエゾ鹿やウサギや、台風や雪による被害が多く、苦労している。
出荷先は小樽にある北海道ワイン。
なぜ、北海道ワインに出荷しているのか、とゆーと、自分で作れないから(笑)。

原料=農産物(小麦、玄そば、ぶどう)を作る プロがいるのに、
製品(パン、そば、ワイン)が作れないので、 よその町に買いに行く。
その結果、「出を制」することができない。

ここを逆転する工夫さえあれば、いいんだよね♪
7:43Pm
パスカルは、飛んだ。
若林博士は、大企業で製造を担 当してきた経験から、語る。
7:53Pm
アイ・アム・ザ・ウォルラス。
お次は、参加者からの、プレゼ ンテーション(笑)。
まず、パーティー用の花火を製造し ている沼田町の企業「インベント」の
ナポレオン・ソロ?並木健(なみき・たけし)社長によ る、『蛍香』

沼田町の名物でもある「ほたる」をイメージして製品化。
特徴は、
1.香り。
2.線香花火のように、火花が飛び散り、ほたるをイメージすする。
4.煙が広がり、幻想的なドライ・アイスのような雰囲気が出る。

かつて、沼田町のホテル『ほっかほか♪だけど、超ゆらゆらすぎ人生・・・。ほろしん温泉ほたる館』でも売っ ていた。

製造もセンスだけど、販売もセンスだよね。

1.販売価格をいくらにするか?=いくらなら 買いやすいか?
2.何個入りにすればよいか?
3.商品名は?
4.パッケージ・デザインは?
5.コンセプトは?
6.販売先は?
7.タイアップは?
8.宣伝方法は?
9.みやげ用、プレゼント用、キャンプ場などでの販売の可能性は?

など&などを、語り合った。
7:54Pm
光の贈り物。
このお皿(?)も手造りで製造 して、一緒にパッケージして売ったら?
7:55Pm
エロティックな寓話。
なんか、いい感じ。原価からい くと、売れそう〜。
7:56Pm
ベイビー・ユア・リッチマン。
写真じゃ分かりにくいけれど、 かわいい火花がぱち&ぱちと飛んでいる。
7:57Pm
バイオリンと栗鼠。
並木社長によるオリジナル花火 のアイディアが語られ、みんな興味津々。
7:58Pm
農民カフェよりの使者。
本州から沼田町へ「地域協力 隊」として住んでいる彼女たちも、興味津々。
8:00Pm
語彙の彼岸。
妹背牛の田中一典議員が、並木 社長の花火への感動を語る。
8:02Pm
オーケストラの午後。
さて、お次は、元ミスあんどん大冒険!による浅漬けの素『米子ちゃん』のプレゼン♪
8:03Pm
ジム・モリソンの墓前に。
さっきから、ばくばく喰ってい た超うめー漬物が、米子ちゃんだった!
『米子ちゃん』は、元ミスあんどん大冒険!が住む妹背牛町の
地元の米、麹、水に塩を加えて製造している。
もちろん、添加物、無し。

魚や肉を漬けて、焼いたり、炒めたり、合えたり、鍋・汁モノなど、
いろんな料理の調味料として使える♪

作っているスタッフは、元ミスあんどん大冒険!の師匠をはじめとする5人。
特に最近は、「塩麹ブーム」で、全国的に販売しているようだ。

この商品の強みは、「簡単」&「うまい」で、
「無添加」や「ブーム」の消費者マインドをくすぐらせることだろう〜。

そして、さらに&さらに、
『米子ちゃん』の原料である「米、麹、水」は、どぶろくと同じ!
『どぶろく特区』は、北海道にも新篠津村や長沼町にあるので、
いつかは、妹背牛町でも!
と、夢見る元ミスあんどん大冒険!なのであった。
さらに、元ミスあんどん大冒険!の地元での活動は、
定期的に開催しているアートとライブのイベント。

頭脳警察かっ(笑)!
2月16日、沼 田祐輔のアート+Mojo Houseのライブを企画&実施した♪

そう。「出を制」するためには、
「文化 や遊びは都会で」とゆー概念も
地元に引き寄せなければならない
のだ。

・・・ってな流れで、
akillerさんのジプシーローズの最新CDアルバムの宣伝につながった(笑)。
8:13Pm
若者とブルーズと首輪。
中央の生ビールの手前が、沼田 祐輔の個展DM。おしゃれ〜。
8:14Pm
ジローの目。
並木社長が準備してくれた『前 夜塾』「具体化」のアイディア集。
そして再び、並木社長のプレゼン。
今回のテーマ「具体化」を提案した並木社長らしく、
きちんと、アイディア集のプリントを準備して来てくれた。
さすがだ〜。

こんな感じ。


『前夜塾 新規事業計画決定の為 の資料』

試案1:野草、農業廃棄物からのお茶の生産販売
ポイント「野草茶などの生産販売には規制が無い」

試案2:かつて沼があった土地を購入し、底土で陶芸をする
ポイント「陶芸家に定住してもらい、陶芸の里として宣伝し人口を増やす」

試案3:FM−NHT(沼田町、北竜町、秩父別町)を開局し、ネットと連携
ポイント「従業者は1人で。ネットでの通販や、他局との連携もする」

さすが起業家だけあって、失敗するケースまでも見据えた企画書!
特に並木社長は「試案1」を、この春からでも開業したい勢いだったが、
『前夜塾』のプレゼン・コーナー(?)だけでは時間切れだった。残念。

それにしても、やっぱ、中小企業の経営者は、おもしろい!
並木社長や、元ミスあんどん大冒険!の製品や活動やアイディアに対して、意見交換♪

行政主導の新事業は、どーしても、
「まず、工場を作りましょう♪」的な、擬似的ハコモノ事業になりがちだけど、
彼らの発想は、
「まず、身近な知り合いと、始めましょう♪」、だ。
それは、
経営という厳しい最前線の「出を制し、入るを量」とゆー思想だ。

たとえば、並木社長は、こうも説く。

『動き出すにあたっての検討課 題』

・人 (だれがやるか?メンバーの決定と、中心になって動く者)

・場所 (製造の)

・費用 (人件費、機械購入費用、通信費、家賃など)

・公的資金が使えるか (町、道、国、近隣の市町で資金提供してくれる所)

・いつから始めるか (できれば春から試作製造できるように)

・まず最初に試作する商品を決定する (特許、商標などの有無の調査)

・会社組織にするか、個人事業でいくか (各人の出資額)

・宣伝の方法 (ネーミング、新聞、ネット、口コミ・・・)

・成分の分析を依頼する (工業試験場)

・販売所をどうするか

・うまくいった時、うまくいかなかった時、どうするかをあらかじめ決めておく

・工業試験所の力を借りるか、どうか
8:15Pm
ジャック・ナイフのジロー。
ひそかにジプシーローズのCD が、売れている(笑)。
8:21Pm
しっぽ。
『前夜塾』で行政から調査費を もらって、ここへ修学旅行に行きたいね♪
そこで、
akillerさんが、短期で(?)結果を出そうと進めている起業家の事例を報告。
最近、マスコミでも取り上げられている
余市町『OcciGabi Winely(オチガビ・ワイナリー)、 だ。

このユニークな名称は
経営する落希一郎(オチ)と、佐沢雅美(まさみ=ガビ)の夫婦の名前から。
ふたりは、西ドイツ国立ワイン学校卒業後、
北海道や長野県、新潟県でワイン造りをしてきて、
「残りの人生を賭けよう」と、
余市町に約3ヘクタールの土地を購入し、
昨年、2013年5月、ワイン用ブドウの栽培を開始。
その秋、11月9日には、ワイナリーとレストランをオープン。
このスピードにまず驚くが、そのために北洋銀行から高額の融資を受けたり、
できあがっている施設のグレードが高かったり、
ワイン用ブドウが実用までに数年かかるので、
そこで待たずに(!)となりの農場からブドウを購入するなどの
フレキシブルな行動力には学ぶところが多い。
8:21Pm
ララバイ原理。
「地域おこし協力隊」の2人 は、起業する厳しさと夢を読み取ろうとする。
8:26Pm
ケ・セラ・セラ。
前川さんは、「残りの人生を賭 けよう」とゆーワイナリーに興味津々。
8:54Pm
ヘブンズ・ドアー。
左から、
妹背牛町の町議会議員、田中一典さん。
北海道議会議員の、荒当聖吾さん。

今まで出てきた議論を、議員の立場から分析し、助言をいただく。

それにしても、ついに『前夜塾』に道議会議員も参加(笑)!
それも、公明党の議員、とゆー角度も興味深い。

しかも、この日は昼間の祝賀会に、公明党の国会議員や、
自民党の国会議員&道議会議員らが出席していたんだけど、
荒当さんは、そっちに参加せずに、『前夜塾』を選んだ(笑)。
8:46Pm
海のジョニー。
道議会議員の発言になったの で、akillerさんが「道の駅」の可能性を聴く。
8:57Pm
道の途中。
私も荒当さんには初めて会った んだけど、フランクで真摯なお方。
8:58Pm
道の途中。
ここ、空知地区の選出なので、 地域の課題を道庁と組み合わせることを語る。
8:59Pm
夜のキャンディーズ。
たとえば、沼田町〜秩父別町の 間の道になぜ防雪柵が作られないのか?
9:15Pm
ハープとナイフ。
荒当議員と田中議員のかけあい は、面白くて、ためになった(笑)♪
9:16Pm
足りない者。
並木社長が、ここで特技のイタ リアン歌曲を披露!?
9:17Pm
水玉消防団。
しかも、歌う歌詞は自分で作っ た『前夜塾』の企画資料をアドリブで(笑)。
てな感じに、テーマの「具体化」 に、どん&どん、肉付けがされていった。
そこで私はまだ発言が少ない参加者に話題を振ってみた。

「カンちゃん、沼田町でのワイン作りの可能性は、どう思う?」

実はカンちゃんは沼田町で彼の学年でもっとも勉強ができた男。
東京の大学に進学し、外資系の証券会社に就職した。
バブル期をはさんで、それなりの収入を得たが、独身でもあるためか、
給料の多くはワインを買う&呑むことに使ったようだ。
その後、両親の介護のため、沼田町に帰省。
ある意味、呑む側=消費者のワインのプロ

「ワインを作るのなら、安いワイン市場は輸入 ワインが占めているから、無理。
ある程度、世界に通用するワインを製造しなけ れば流通には乗らない。
そこで、
沼田町、とゆーか、北海道で赤ワインでそれをやろーとしても、無理
確かに、カベルネやメルローのワインも北海道 にあるが、どれも標準以下。
もし赤ワインにこだわりるのであれば、山ブド ウで取り組むべき。
農場にこだわるのであれば、白ワインがいいでしょう。
アルカリの土壌に、シャルドネ系のブドウを植 えると可能性は高い。
そして、ゆくゆくは、『北海道AOC(原産地統制)』を名乗って、
海外での評価を得てから、国内に攻めてゆく、
ってーのが、日本のワイン消費者には一番、効 果がある(笑)。」

なるほど!確かに、私は赤ワインをたくなのだが、
山梨県で地元ののんべんだらりん呑んべの旅!白ワインを呑んでから、
白ワインの魅力に気が付いた。

ふむむ。できれば早い時期から、
前川農場で、カンちゃんがワイン用ブドウ製造担当になっていただきたい!
それこそ、「具体化」だ〜。
9:48Pm
カンではなく、科学。
ワインを語らせれば、熱いカン ちゃん♪
9:55Pm
タイマーズの今日。
次に、「地域おこし協力隊」の 黒田知子嬢にふれば、『産業用大麻』。
9:56Pm
ゼリーと、トッピ。
並木社長の「野草の活用」にも 通じる、『産業用大麻』の可能性〜♪
10:09Pm
ラブ・ソングの続き。
荒当さんも、
「産業用大麻は興味を持っております。
広田まゆみ道議会議員か らも様々参考になる質問が あり、
尊敬もしております。
しかしながら、一点、「畑作の輪作体系に入れるべき」とのご主張は
まだ時期尚早かなと思います。
道内の輪作体系は途方に暮れるくらい大きな畑 作面積がありますから、
需要が及ばないと思います。
当然一部の体系から組み込み拡げていけばよい だけの話なのですが。
漢方や産業用大麻の可能性はとても大きく、
振興のために応援して参るつもりですので、
皆さんもアドバイスお願い致します。」、 とのこと。
10:22Pm
ぼくらは何かをし始めようと。
次回のテーマで、荒当さんは「全国で北海道のみ学力が低い」を提案。
10:24Pm
前夜の折り返し(笑)。
いやいや、今回も超ディ〜プ だった!荒当さん「また来ます!カンパイ!」
で、いつものパターンで、焼き鳥鳥精、モツ、皮、ぶた串ぃ〜っ!『のらくろ』へ。

10: 39Pm
春に向かう前夜。
1月の夜は、しばれるねぇ〜。
10:52Pm
サイコロ、ころり。
akillerさんは、ジプ シーローズのCDやライブの宣伝&説明を何気なく(?)。
10:53Pm
博士全開!
若林博士は、「農家は忙しから 新規事業はたいへんだ。」との持論を熱く語る。
10:54Pm
武器のようなグラス(笑)。
寒いから(?)焼酎のお湯割り 希望者が続出(笑)。で、ポットが登場〜。
10: 56Pm
転がせ。
田中一典議員は、何を考え、何 を始めようとしているのか?
10:56Pm
しっぽの夜と、かけらの朝。
高田青年は妹背牛町でレストラ ンを開業したいので今日の話題はヒントだらけ?
10: 57Pm
ドラムを鳴らせ。
バラエティなメンバーが、いつ の間にか、なじみのメンバーに(笑)。
10:58Pm
合法な号砲は豪放磊落。
あ、まだカンパイしてなかった んだ(笑)。では、カンパ〜イ!&拍手。
11:23Pm
イエス。 カラフル。
田中議員の東京時代の、ユニー クな「舞踏」活動についての興味深い話。

話題はとぎれず、前夜は深まる。


1月 27日(月)
1:17Am
21世紀のワーク・ショップ。
実は私、この時、体調うぇ〜ん!サイアク。
最初の焼酎の水割りすらこれしか呑んでいない。
・・・たぶん、風邪の引き始め状態だった、んだと思う。
1:23Am
砂丘より。
じゃ、また来月の前夜〜。

1: 24Am
折り重なる前夜。
クルマ組に分乗して、それぞれの場所へ。
1: 18Am
まるでランボー。
まだみんな盛り上がっているんだけど、今日は早めに?・・・早いかっ!


で、
明けない前夜は、無い。
てか、
それでも夜は明 ける
前夜の前後。


8: 23Am
楽譜のような企画書。
akiller さんは新年のあいさつ回りに行くため、スーツで沼田町の資料を読む。

9: 34Am
跳んでゆけ。
ななみちゃんが、バレーボールの本に大きくクローズ・アップ♪

10: 46Am
口笛に呼ばれて。
♪片目をつぶって、ウィンク米?名前は伏せときますくんの贈り物♪
この青森県のレアな
日本酒『豊盃』は、
2月12日の
大ジョッキに、ひとつぶ。居酒屋歌う過度に福きたる♪佐々木彰

呑んだ(笑)♪
6:35Pm
カナヅチのような原色のチャンス。
結局、今夜も呑むのね。がくっ。
体調サイアクだった私 も、
日中の仕事をしているうちに、
なんとか復活し、
夕食には
週末に映画5本の途中で買った
シェリー酒マンサニージャ
を♪
6:27Pm
スペインの夢、ヘミングウェイの純情。
シェリー酒は、和食に合う♪


さて、この第7回『前夜塾』の反省(?)をうまいダニ〜♪akillerさんとメールでやりとりし たのは、
すでに『共犯新聞』で報道済みだ。


あれから、もうすでに翌月=2月の『前夜塾』も充実した内容で終え、

チョコレート少年の主観

 もうすぐ、また次の次の(がくっ。)前夜。

君に知らせることができたらいいな。

こんな推薦文(?)も、ちょーだいした(笑)♪

2014年3月15日(土)6〜7Pm FM G’Sky
相変わらず、です。がくっ。
左から、DJ、ミキ サーぬまっち、うぇ〜ん!久保AB-ST元宏。がくっ。
DJ

「どこからか湧いてくる人
何者か良く分からなくても、あまり関係ない〜」
ミキサーぬまっち

「沼田町の夜を賑わす(正式には翌朝まで…だった)、
謎の集会「前夜塾」
誰でも参加OKですので、
2000円握って行けば、語り放題、飲み放題です(笑)
そんな、怪しい集まり?に参加しませんか?」

待ってます♪

text by うぇ〜ん!久保AB- ST元宏 (2014年3月17日 月曜日 12:54Pm)





次 回、2月28日(金)『前夜塾』の テーマは、「観光・道の駅」は、マネをする時は、左右を間違えずにね♪い・か・が?
メ〜ル差出人: うぇ〜ん! 久保AB-ST元宏
送信日時: 2014年1月28日(木) 9:47Am
宛先: どですかでん♪akiller

田舎に帰って、出直しだ!齊藤彰@akillerさん、撃たれたい夜。おはようございます。
久保元宏です。

ずずぱー♪
2014年1月25日(土) 9:09Pm
今回、1月の『前夜塾』のテーマは「具体化」ということ で、4つの話題を提供します。
幾分、薄くなったけど、その分、皆の「やりたいこと」を引き出したいですね。

■年始の忙しい時期に、お付き合いありがとうございました。
気が付いたと思うけれど、私は神は、長ぁ〜〜〜い、お友達♪最悪のコンディションでした。
たぶん、風邪を引いていたのだと思います。
前日、札幌で映画をこれが、『オール・アバウト・マイ・マザー』『トーク・トゥ・ハー』の監督の新作!?5本観た時に、街の中をあちこち、てく&てく歩いた、他人の宇宙☆歩いているうちに引いたのかも。
しかも、『前夜塾』当日も、午後3時からもはや、『共犯新聞』レギュラー?!岡田さん♪酒を呑んでいたので、午前1時24分までのお付き合いが限界でした〜。がくっ。

前夜の前後♪
2014年1月28日(火) 3:03Pm
5本はつぶらなヒトミよ、つぶらないで♪見過ぎだって笑

おかげで(?)私の発言が少ない分、参加者からの積極的な意見が出て、これは&これで良かったと思いま す。
お次は、霞ヶ関時事放談を掲載しないといけないから、グラガーはかまってられんね〜(*´-`)。反省点、としては。
1.荒當 聖吾(あらとう・しょうご)カードを回せ。道議会議員さんも言ってましたが、「進行がヘタ。」
 まぁ、これはワザと、もあるんですがね。この、ぐちゃ&ぐちゃ感がいいのかもしれないし〜。
 今回に関しては私がダウンしていたので、いつものツッコミ進行が少なかったのも反省、かな?

前夜の前後♪
2014年1月28日(火) 3:03Pm
私も話題に注目してくれるようプロジェクターを使うなど考えましたが、
自由に発言出来る環境はいいと思います。

ただ、後半になると右左で違う話をしていたので、
解消策として、司会席、話題提供者席を真ん中にするほうがいいかも。

2.補助金メニューや関連公機関などの紹介を、それぞれの事業にアドヴァイスすればよかったかな。
 これも、次回、まとめてakillerさんからいただければ、ありがたいっす。
 『前夜塾』の「継続」とか、次回にも参加したくなる理由は、そこらへんにあるだろうね。

前夜の前後♪
2014年1月28日(火) 3:03Pm
どぶろく=道立食品科学研究所の詳しい人を紹介してもいい です。
長沼や新篠津(道内唯一)の技術指導をした人。

焼き立てパン=残念ながら、公的な資金は思いつかないけど、
それこそ中小企業庁の資金(低利融資)があるか も。

そば屋=6次産業化

マイクロ・ワイナリー=資金というより、どんなワイナリーを作りた いかもう少し詰めることが必要。
かんちゃんと前川さん、サポーターとして久保さ ん等々。

3.コンパクト・エコ・タウンは、さらなる誰か、漏れてないべか?モディファイの提案が必要だよね。

ずずぱー♪
2014年1月25日(土) 9:09Pm
「スマートIC」の建設費は、担当者が多忙中で間に合わな かったので、ごめん。

■てなことで、次回のテーマは、なぜなぜガ〜ル、11月の議会『広報』3ページに、デビュー!「観光・道の駅」は、 いかがかな(笑)?
たとえば、

成功している道の駅、失敗している道の駅。なぜなぜなぁ〜ぜ?そ の分析。

ソフトとハードの幸福な有機的結合としての、道の駅の条件。

前夜の前後♪
2014年1月28日(火) 3:03Pm
交通の要衝(交通量)、
コンテンツ(生鮮、おみやげ品)、
地域の情報の
組み合 わせ
ですね。

・道の駅のランニング・コスト試算。もっとも高い実例と、安い実例。

前夜の前後♪
2014年1月28日(火) 3:03Pm
道の駅の駅長、販売・営業の2人の人件費
あと、
水道光熱費等々だね。

・道の駅の周辺整備は、どこまでが可能か?どこまでをすべきか?

スマートICの建設費を、町の財政の負担にならないで進める方法。

前夜の前後♪
2014年1月28日(火) 3:03Pm
ICのアクセスは道道ス マートICは開発局です。

費用対効果がでれば、前向きに考えてくれるだろうけど、
けっこうハードルは多い。
でも役所も仕事探してるから。検討します。

・夜高あんどん祭りを通年型の観光にする方法。

・沼田町の第2の観光資源としての、「蛍」や「化石」を活用する手法。

前夜の前後♪
2014年1月28日(火) 3:03Pm
「ホタル」イメージのな、な、並木社長!これで、もうけましょう♪発光するお香を売りつける。

化石は、地質年代を調べ、沼田が海の底だった歴史を、北空知で発掘する
という
イメージかな。

・外国人観光客へ宣伝するために、旅行代理店などを活用する方法。

前夜の前後♪
2014年1月28日(火) 3:03Pm
着地型旅行の担い手(地域おこし協力隊、商工 会が安定的に担える体制)を作り、
WEBサイト(もちろん外国語)
旅行代理店(中・韓・台)に売り込むイメージかな。

・沼田町出身の有名人やり方は、色々ある。寺島実郎俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die細坪基佳@ふきのとう、ことぶき光@初音ミク)の活用方法。

♪ウィング米、食ってるかー?農業は観光産業だ!

前夜の前後♪
2014年1月28日(火) 3:03Pm
おお、「・」が多い!
道内の道の駅の調査は、前に結構コンツメて、やったことがあります。
ちょっと古いけど、ネタは豊富です。


ずずぱー♪
2014年1月25日(土) 9:09Pm
ときに、
スケジュールを、黒く塗れ!ストーンズ@ 東京ドームは、スタンド席の3塁側だったです。
まだ間に合うから
ぜひぜひご検討下さい。

転がる胆石♪参戦の計画中です。
パンツは、7枚?飛行機は早くとったほうが得だよね。おすすめの会社とかありますか?

前夜の前後♪
2014年1月28日(火) 3:03Pm
当日でるのだったら、つぶしの聞く、ANAかJALの方がいいかな。
ピーチ、スカイ マーク、エアドウは機材少ないから、欠航になりやすいです。

ANAだったら旅割28が一番安いかな。
時間によるけど、11900円(片道)。

ずずぱー♪
2014年1月25日(土) 9:09Pm
また、ジプシーローズどひゃぁ〜♪うしろの右が、齋藤akiller先生です。CDも できたから、『前夜塾』に持って行くね♪

ミミ山田ワ〜ルドかっ♪聴いた!
スイッチ・オン!いいね!
ドラム、すばらしい。
ギターもグルーヴしてる。


前夜の前後♪
2014年1月28日(火) 3:03Pm
ありがとうございました。。

時間は短かったけど、
スネアドラム・シンバルは
曲によって変え
てます。
 
エンジニアがいいのか、音がマリー・クヮントに、よろしく。ロッ クしている。


前夜の前後♪
2014年1月28日(火) 3:03Pm
俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieクルースタジオ齊藤正隆さんがエンジニア。
札幌で2,3人しかいないのだよね。
インディーズとかロックとかやるのは。

80年代初期の日本のロックのレコードのスカスカ感が無くて、いい。
その頃はロックを知っているエンジニアが日本にはいなかったからねぇ。
モッズが俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieクラッシュと同じエンジニアでロンドン録音デビューする時代でしたから(がくっ。)。
その後、ぶっこわれていく橋の向こうにぼくの家が見える。ズボンズのアルバムとか、
石狩シーツのスネア・ドラムよ。シューゲイザーのブームが、それを乗り越える方法論だったのかな、とも感じた時期もあったけれ ど、
やはり70年代ロックの音で育った私(たち)には、違うような気もしていたし(笑)。
アレンジも、私のテイストのストライクの、グラム時代の頭脳警察だ(笑)。
ミミ山田さんの狙いが分かるよ(笑)。歌詞も含めて。クレジットが気が付かな かったけれど、作詞・作曲・アレンジは、誰?

前夜の前後♪
2014年1月28日(火) 3:03Pm
全部、ミミちゃん。尊敬するよ。
ただ、私はミミちゃんの指示で、テンポとかリズムテイストとか提示してるだけ笑

難点は、時折、ボーカルがなよるとこかな。
もっと、エグいまま突っ走るよう、テイクを重ねても良かったかも。もちろん、ライブではパフォーマンスが加わるから、盛り上がるんだろうけどね♪

前夜の前後♪
2014年1月28日(火) 3:03Pm
ボーカル羽衣子ちゃんは、
ミミちゃんの世界観は表現しきれていないように感じるけど、
バンド経験ほとんどなしの全くのピュアだからね。
だから、CDより映像付きの方がセールス的にはいいんだよね。できなかったけど。

実は私も昨年末、1985年以来の作詞をしました。キリストも、ブッダも。YouTubeで観てね(笑)。
ボーカル&作曲の岩崎雄一は、深川西高校卒業後、八神純子 &Melting Potに入って、
「ソロ・デビューは1983年です。
ホントはもっと早くに、僕以外は全員ジャニーズ出身のメン バーでtouchと云うバンドでデビューの筈だったんだけど、
い ろいろあって…81年のビクターオリソンで最優秀ボーカル賞などと、
あと、ラジオ関東のコンテストで準優勝とか、ヤッパ、恥ず かしながら、コンテストなん だなぁ(爆)
ビクターのコンテストのときのドラマーは、北澤孝一だった んだ。」
「touchは、最初青山ビクター飯田久彦さんの御世話 で、
録音してその後日本フォノグラムもんた&ブラザー ズを世に送った重松 氏ディレクターのもと、20曲くらいレコーディングさせて頂いた。
ドラム村田勝美ベース杉征夫ギターは何人か変わって、法田 勇虫、ボーカルギター俺メイン ボーカル永田英二と云うメンバーで、
その後雄一君は岩崎雄一&トランクと云うバンド で、コンテストに出ます(笑)この時、ドラムは北澤孝一さん、 ギターがグッチーズの雨宮さん(^^)」
「当時のメンバーは村田勝美が西城秀樹杉征夫、法田勇虫は 来生たかお、
あっ、山本と云う後に柳ジョージの処に行ったキーボードも いたわ(笑)
コウイチさん は当時、フライングガスカンパニーと云うバンドで、叩いていて、俺〜ファンだったんだよ(^^)
不思議なもんで、東京で最初に知り合ってバンドをやろう と、友達になったのが、
世にこんな夜に。キヨシローを送り出した、森川欣信
(もりかわ・よしのぶ、1952年8月生まれ)氏(笑)
今は、山崎まさよし、スガシカオ、元ちとせ、スキマスイッチとか、豪華artistの所属先の社長 らしい。」(岩崎雄一facebookメッセージより。)
の人で、ドラムは、
「メディアユースと言えば、X JAPAN加入以前のHEATHが在籍していた、あの伝説のビジュアル系バンド」
の人。
ギターは深川市の建設会社「サトー建設」の取締役にしてジャズ・ギタリスト。
これ。

俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die「ひとりじめ」
作詞;久保元宏
作曲;岩崎雄一
 
俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die「メビウスの虹」
作詞;久保元宏
作曲;岩崎雄一

前夜の前後♪
2014年1月28日(火) 3:03Pm
最近、八神純子(はづかしいけどファン)は活動活発だね。
名古屋ブルーノートで往年の名曲を
後藤次利、俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die松原正樹、ポンタさんなどと演る
みたい。

> 2月3日(月)6Pm
> 札幌・京王プラザ 対談『寺島実郎+山口二郎』
 市民や地方の視点から政策提言を行う政策集団「『市民が主役』の政治をその「今」って、いつよ?つくろう!北海道フォーラム」
> 講演・対談会ごめんねジローズ「リベラル再生の道筋」
札幌市中央区北5西7の京王プラザホテル札幌で開く。
> 日本総合研究所(東京)の寺島実郎理事長(東京)が講演した後、北大大学院の山口二郎教授と対談する。
>  同フォーラムは山口教授や同党の道内地方議員らが呼びかけ人となり2012年に設立。
> 山口教授は「安倍政権が安定して政策を展開する中、リベラルというキーワードで日本の政治の方向性を再検討したい」と話している。
>  参加無料。
> 希望者は直接会場へ。
> 問い合わせは同フォーラム事務局 090・8906・7056へ。

しかし、またこの瞬間から、 次の闘いが始まる!二次会は、彰さん提案のソバのガ レットの店うまいダニ〜♪『ダニーズレストラン』が、いーかも♪
伊達市のアキラめない。だって・・・。小久保市議会議員も、彰さんの携帯を知ってるかな?
名刺交換をしたから知っているよね。
私は携帯電話を持っていないので、当日の講演前の待ち合わせ場所&時間とか、場所を指定してください。

前夜の前後♪
2014年1月28日(火) 3:03Pm
2月3日 17:30ごろに京王プラザホテル 1Fのロビーをうろついています。
民主党ならぬ自治労のイベントなんだね。
テーマが「リベラル再生の道筋」とは笑

小久保議員に渡した名刺には、携帯書いてないので、
私の常時携帯電話番号を議員にお土産、買っていくからぁ〜〜〜ん♪教えて おいて下さい。

一応、ガレットの店、席だけ予約できるかどうか、やってみます。

では、澤田局長、行ってきまぁ〜す♪ご 意見、待ってます♪

前夜の前後♪
2014年1月28日(火) 3:03Pm
次回テーマは、OKです!

今度は、間違え無しの資料を持っていきます。(笑)


 edit by うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏 (2014年1月28日 火曜日 11:54Pm)


政治家は店じまいを目指すべきでは無い、よ。

政治とは、回路。回路ではない政治は、ゴミ。



『共 犯新聞』新企画!
   
第7回 前夜塾
テーマ 「具体化」
01 02 03 04 06
無事&ディープに終了♪
偉大なる空白としての中央の白い柱。
参加者たちの活動の報告という豊かなコンテンツをどう プロデュースするか?
カードを回せ。
ついに、道議会議員も初参加!道庁との議論の手法!午 前1時24分終了♪
そ・し・て・・・

第8回 日時;2013年2月28日 (金) 7Pm〜10Pm
テーマ 「観光・道の駅」
前 半の30分ほど、講師から「問題提起」をしていただき、
あとは、みなさんで気軽な雑談を楽しもうと思います♪
遅れてきても、OK♪是非、少しの時間でも参加してください〜。
会費;日々の泡、人生の苦味。それらを一気に飲み干せ!2000円 (生ビール、ノン・アルコール飲料、軽食代)
場所;喫茶Hana 2階
沼田町南1条2丁目172-14 電話;0164-35-1155
左が、講師の齋藤akiller彰先生♪
講師; 齊藤akiller彰

さいとう・あきら
1964年3月30日生まれ
49歳

北海道大学を卒業後、
行政コンサルタントとして活躍。

主に、
都市開発、
地域の食文化の組織化など、
実績は多数。
ユーモアを交えた、
親しみのある語りに
人気がある。
参加希望者は、事前にGive me your Mail !連絡を、お・ね・が・ひ♪



俳句は、パンク。今日の一句
永遠の 冬籠(ふゆごもり)へと  花車脱帽
農業開拓夫人も、炭鉱マンも、キリスト者も、ヤミ米屋も、言葉の子。
(久保元宏 2002年12月8日)

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史から飛び出せ!
た とえば→月22の歴史
ニヒリストの憎まれ口の効用。スケジュール、予算、財源、そして「X」。
Happy Birthday

to
Mr. Yasuo Nakamura & Mr. Noriya Tsujiyama !
Just Kanreki !




『共 犯新聞』新企画!
   
第6回 前夜塾
テーマ 「食」
01 02 03 04
無事&ディープに終了♪
折り重なってゆく歌のように。
ロンドンから初参加、沼田のワインとパンと『のらく ろ』、午 前2時51分終了♪
そ・し・て・・・

第7回 日時;2013年1月26日 (日) 7Pm〜10Pm
テーマ 「具体化」
前 半の30分ほど、講師から「問題提起」をしていただき、
あとは、みなさんで気軽な雑談を楽しもうと思います♪
遅れてきても、OK♪是非、少しの時間でも参加してください〜。
会費;日々の泡、人生の苦味。それらを一気に飲み干せ!2000円 (生ビール、ノン・アルコール飲料、軽食代)

場所;喫茶Hana 2階
沼田町南1条2丁目172-14 電話;0164-35-1155
右が、講師の齋藤akiller彰先生♪
講師; 齊藤akiller彰

さいとう・あきら
1964年3月30日生まれ
49歳

北海道大学を卒業後、
行政コンサルタントとして活躍。

主に、
都市開発、
地域の食文化の組織化など、
実績は多数。
ユーモアを交えた、
親しみのある語りに
人気がある。
参加希望者は、事前にGive me your Mail !連絡を、お・ね・が・ひ♪


稲刈りアートの、アート。
差出人: 稲刈り後の、アートな秋♪
送信日時: 2013年10月18日(金) 6:48Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST元宏
添付写真を見てください〜
これが沼田町なら、細坪基佳ライブ?
妹背牛町民会館文化祭で楽器には、穴がある。田村さんコンサートがあるようです。
町民に配られたプログラムに、どどんと載ってましたよ!

歌う過度に福きたる♪佐々木さんはじめ、理科系なんです〜♪沼田のお兄さん たちで見に来ませんか(^_-)♪



OPEN GOVERNMENT

ECONOMIC GARDENING
差出人: どですかでん♪akiller
送信日時: 2013年10月23日(水) 8:28Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏

久保さんへ
お疲れさまです。

久々に雑誌『WIRED』を見てたら、
面白そうな号がパラパラ・・・フリーになっていたので送ります。

次回『前夜塾』のネタ探していて、
エコノミックガーデニングな るものを発見。

お仕事の合間に見てね。
と、思ったら元さんからメールが。


『共 犯新聞』新企画!
   
第5回 前夜塾
テーマ 「職・起業」
01 02 03 04

日時;2013年11月16日 (土) 7Pm〜10Pm

ごめん!
土下座ブームのド座衛門?日付、変更!
日時;2013年11月23日(土&勤労感謝の日)
7Pm〜10Pm
前半の30分ほど、講師から「問題提起」をしていただき、
あとは、みなさんで気軽な雑談を楽しもうと思います♪
遅れてきても、OK♪是非、少しの時間でも参加してください〜。

会費;日々の泡、人生の苦味。それらを一気に飲み干せ!2000円 (生ビール、軽食代)

場所;喫茶Hana 2階
沼田町南1条2丁目172-14 電話;0164-35-1155

左下が、講師の齋藤akiller彰先生♪
講師; 齊藤akiller彰

さいとう・あきら
1964年3月30日、49歳

北海道大学を卒業後、
行政コンサルタントとして活躍。
主に、都市開発、地域の食文化の組織化など、実績は多数。
ユーモアを交えた、
親しみのある語りに人気がある。
参加希望者は、事前にGive me your Mail !連絡を、お・ね・が・ひ♪

媚山(こびやま)先生
差出人: どですかでん♪akiller
送信日時: 2013年11月13日(水) 2:32Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏

久保さん

こんにちは。雪すごいでしょ。

昨日滝川行って来たのですが、
高速通行止のため車利用の人はひどい目にあった
らしいです。札幌と空知は今、別世界です。

さて、沼田のスノークールライスファクトリーにも尽力された
元・室工大教授の媚山先生の
渾身?の資料が手にはいりましたのでこっそり渡します。

次回の話題の「職・起業」の準備中なのですが、
最近ひどく感銘を受けた新書がありまして、
そのキーワードや事例を軸に話題提供の一つにしようと思っています。

藻谷浩介・NHK取材班
パラパラ・・・『里山資本主義』

コンテンツは以下を予定しています。ちょっとおおいかな。
・移住定住のなぜなぜ分析
・年収300万円の検証と北海道の域際収支。
・職とは何か。市場はどうなっているか。
・里山資本主義とは何か。
 真庭市・銘建工業の事例など。
・今一度沼田町のSWOT分析。


前回の第3回『前夜塾』への危ないエロフェチアングラ?な「舞踏会」に迷い込みます。ギロ男爵の 感想文





これは、ダメでしょ!考える自由。知る権利。行動する義務。