さっちゃんも、ブライアンのプールに行きました。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏 愛書物★Book Oh ! うめぇ〜♪グルメとは、肉体共犯!好物 ★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com

前夜塾06   すべてのさっちゃんも、ブライアンのプールに行きました。共犯者は、前夜を生きている。
01 02 03 04 07 09

12:08Pm
つるつるのツボ。
冬至だから、カボチャを喰う。
2013 年12月22日(日)

リベル・パーチー。

1:08Pm
文字を、すり込ませる粉。
プリンターのトナーが届く。
1:17Pm
脳味噌工場長。
パソコンのデータが、消え。
1:18Pm
俺のスライド・ギター。
トナーの文字が消えた12月。


5:55Pm
曼荼羅1年。
私が年賀状のデザインをしてい たら、札幌か ら、akillerさ ん、到着。
6:40Pm
裏返しにつながった希望は。
ちょっと仕事をして。
6:44Pm
なんで、このタイミング!?
あと16分で『前夜塾』なの に、おやつ (?)に毛ガニ!
6:55Pm
いつものZ文字道。
んじゃ、行くか。


さて、いよ&いよ開始だっ!

入口と出口が脳味噌でつながっているメルティング・ポット。
7:06Pm
今宵も、よふかしのジギー・スターダストに♪
「メリー・クリスマス!」で、 カンパイ (笑)♪
今回は、クリスマスが近いから、
「コスプレもあり♪」ってコトだったけど、さすがに、それはゼロ(笑)。
今回は自己紹介(笑)を後回しにし て、
『第6 回 前夜塾』が 始まった。
今回のテーマは、「食」

だから、

1.手造りパン
2.ワインの試作のようなもの

を2人の方に持参して来ていただいた。
それ&ぞれに、

1.地元の農家が作る小麦やブドウで作れるか?
2.どう流通に乗せ、どう利益を出し、どう持続させるか?

が、『前夜塾』の興味の中心。
7:05Pm
バック・ギャモンで生きている、ぼくのゆがんだ才能。
中央にあるのが、その「手造り パン」と、 作ってくれた関元さん。
7:06Pm
まるまる太った子供ができる。
手造りパンは、ふ つーに商品み たい。
7:07Pm
内側と裏側の違い。
価格と流通さえ整 えれば、可 能?
7:08Pm
チャイムの無い玄関。
今夜のメイン・ ディッシュは、 ブタ汁♪
7:09Pm
文字の無い手紙。
新鮮な野菜がたっ ぷりで、うま い♪
7:15Pm
交換したいリンゴ。
akillerさんから、北海 道の各地での 「6次化」の成功事例が紹介される。
いつものように、まず、 akillerさんから の「話題提供」。

実はakillerさんは
十勝の複数の町にわたるナチュラルチーズの製造と販売をしかけた本人。
現在、北海道の各地で酪農の農家が自らチーズを作り、売っている。
札幌のデパートやスーパー、千歳などの飛行場でも定番になった。
北海道のナチュラル・チーズのしかけは成功した、と言っていいだろう。

現在、「農業の6次化」が時代の キーワードらしい。

つまり、
1次産業=農業
2次産業=工業
3次産業=流通
の、
1次+2次+3次を足して、6次化、とゆーことだ。

第1回の『前夜塾』の時にピアニストの、するどいカン♪高松カンちゃんが、
「あ、つまり、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieシンガー・ソング・ライターの ことね。」
と即、言ったけれど、さすが、ズバリ、そーゆーこと。

で、akillerさんが1990年代に仕掛けた「ナチュラル・チーズ」のブームは、
まさに、そのさきがけだった。

で、道庁などの行政は、十勝が成功したのだったら、
もっとも農業が進んでいる空知(=沼田町もある地域。)なら大成功するだろう、
と、仕掛けたんだけど、空知ではまったく「農業の6次化」が進んでいない。

その理由は、何か?
そこで、参加者の中に巨大農場を経 営する前川 さんがいるので、
akillerさんの報告の途中だったけれど、私から質問を仕掛けてみた。

映画評論家のやっぱ、映画館で観たい♪川本三郎が エッセイで、
「小さな町の小さなつぶれそうな映画館へ行って、帰りに縄のれんで夏は、ビール・パーティに来てね!一杯」
とか
「汽車で本を読むために小旅行をして、知らない小さな町に降り夏は、ビール・パーティに来てね!一杯」
と書く時に、
必ず地元の豆腐屋の豆腐を注文し、うまい豆腐に出会うことに喜びを見つける。

イナカ が都会に勝てるのは、これ的なことだけだと思う私にはツライ時代だ。
なんせ、沼田町は俳句は、パンク。大豆を大量に作っているのに、
豆腐&納豆の製造業者が2年前に廃業
したのだ。

このパラドックスが日本の不幸のヘソだと認識するところから対策を考 えたい。

沼田町には200町(町=9917m²×200=約200万m²=東京ドーム153個分)の
大豆が植えられているが、そのほとんどが近畿地方へ行き、
豆腐&納豆の製造業に売られ、消費されている。

「原料を作る人」→「加工する人」→「売る人」→「食べる人」
まさに、これこそ、
1次産業 → 2次産業 → 3次産業 → 「食べる人」
だ。

確かに、「食べる人」は沼田町よりも近畿の方が多いだろう。
そして、「原料を作る人」は近畿よりも沼田町の方が多い。
ならば、その中間の「加工する人」→「売る人」を近畿に独占させるのではなく、
少しづつでも、沼田町に持ってこれないか?

この役割の地域「分散化」こそが、
国土コンテンツの有効利用であり、少子化対策なのだから、
公共が補助金や税法などで、しかけるべき緊急の仕事だと私は想う。

実際、若林博士がいた会社は、
「加工する人」としてのアルミ伯工場を沼田町に移設していたこともあったし。

とゆーのが、私から前川さんへの質問だった。
7:25Pm
3博士の星座。
akillerさん、若林博 士、前川農場 オーナー。重鎮たちの言葉が交差。
7:32Pm
雨が降らない冬のうちに♪
たとえTPPのための口封じバ ラマキであっ ても、利用した者が勝ち♪
前川さんからの答えは、明確だっ た。

「農家は作った野菜の3分の1を、ふつーの価格で売ればい いんだもの。
残りの3分の2の野菜は、すてちゃっていいんだ。」

これは北海道の大規模農家ならではの発想だろう。
つまり、
できるだけ広大な土地で、(=土地が安いから可能)
できるだけ少人数で、(=家族経営だから)
1品種を、
大量に
作る。

その時に、「3分の2の野菜は、すてちゃっていい」作戦は有効なのだろう。
これが、土地が高ければ、土地はせまくなるし、
せまい土地で「3分の1」だけなら、すげー少量で流通には乗せられない。
かと言って、「3分の3」を目指せば、少人数では無理で、経費が増える。

これが可能なのが北海道の農業の有利さであり、
同時に、「農業の6次化」が進みにくい原因のひとつなのだろう。

また同時に、「少人数では無理で、経費が増える」に投資する都会には、
人口とマネージメント・スキルが集中する。

この両面の分極化が、戦後の日本の東京一極集中の本質だと私は感じた。

また、この構図は「植民地主義」に非常に似ている。
うぇ〜ん!私は「しかし」、ではなく、「では」と、議論を転がしてゆく。

「3分の2の野菜は、すてちゃっていい」作戦は、おも しろい。
これを工業なら、「歩留まり」至上主義から経費を投入して回避しようとする。
その結果、「歩留まり」率は良くなるが、かかった経費を回収するために
事業の規模が大きくなってゆく・・・。
そのマネージメントが、めんどくせーから、「3分の2すてちゃって」作戦なのだ。

では、そのマネージメントを農業の外部に、外付けサーバーとして構築すれば?
たとえば、タダ同然の「3分の2の野菜」をサルベージするマーケットを調査しよう。
すぐ思いつくのは、
1.冷凍カット野菜、冷凍ミック ス・ベジタブ ル
2.フリーズ・ドライ野菜にし て、カップ麺な どの素材
3.野菜ジュースの原料

これらには、それなりのマネージメントが求められる。
実は、「事業の規模が大きくなってゆく・・・。」=「人口が増える。」、なのだ。
「イナカ=過疎化」&「都会=人口集中」のセットは結果であって、
その本質は、
「イナ カ=マネージ メントしない」&「都会=マネージメントする」では?

イナカにマネージメントのイニシアチィヴを奪還する運動が必要だ。

たとえば、
なぜ我らの祖母は、漬物を作ったのか?
それは「3分の2すてちゃって」作戦の「6次化」だったのではないだろうか?

前川さんのように後継者に農家の経営をゆずったベテラン農民は、
今こそ、「祖母の漬物」の21世紀版になるべきではないだろうか?

つまり、「3分の1を、ふつーの価格で売ればいい」を息子 にまかせ、
「3分 の2すて ちゃって」を60歳以上の農民が加工しようではないか。

そも&そも、農家は1年間のうちの60日が最も忙しい。
残りの300日、農民は擬似的な「祖母」として、
「3分の2すてちゃって」作戦を「3分の2すてちゃって」利用作戦に転化しては
いかがだろうか?
7:39Pm
キリストは、オリンピックに参加したのだろうか?
「地産地消」とは、他の市町と の「貿易赤 字」を減らすことでもある。

ここで、ちょっとした雑談から、akillerさんが今、バンドでCDアルバムを作っている、とゆー話題になった。
すると一同が、
「すご〜い!」
が、
akillerさんは苦笑い。
「CDを作るなんて、
簡単ですよ。」
どひゃぁ〜♪うしろの右が、齋藤akiller先生です。 『前夜塾』で おなじみ、
←齊藤akiller彰(ド ラム)
新作CD発売!

2014年1月19日(日)
共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪『実録 ジプシーローズ劇場』
8曲入り \1500

次回の 『前夜塾』で、
この CDが買えます(笑)♪
そう。重要なのは、「売る」こと。
これって、
 「演奏する人」→「CDにする人」→「売る人」→「聴く人」
まさに、これこそ、
1次産業 → 2次産業 → 3次産業 → 「聴く人」
だ。

農業も、音楽も、同じなのだ。
むしろ、その視線で考えることができる人だけが、
本質に迫ることができる。

7:57Pm
キリストは、バンパイアだったのか?
テーマが変わったのでは、な い。角度を変えた同じテーマだ。
akillerさんの次の「話題提 供」は、ハー ド面からの町づくり。
akillerさんは都市開発コンサルタントでもあるので、これも得意分野♪

彼が交流する関係機関と意見交換した中で出てきた、沼田町の話題を提供。

国土交通省は、2005年度から
『まち づくり・住ま いづくりに関する市町村長との意見交換会』を行っていて、
 今年度は2013年11月11日に、
砂川市で北海道ブロックの意見交換会が開催され、
鈴木・夕張市長、加藤・名寄市長、善岡・砂川市長、金平・沼田町長が呼ばれた。

そこで沼田町長が報告したのがパラパラ・・・『沼田町コンパクト・エコ・タウン 構想』、だ。

これは当初、旧・沼田中学校あと地の利用計画だったが、
国の政策メニューである「コンパクト・タウン構想」と「エコ・タウン構想」に
「翻訳」したもの、かな。

もちろん国土交通省=北海道開発局は「国」なので、元ネタを知っているから、
町長の発表には「国」の政策への賛同と判断してくれる可能性があり、
だったら、手厚い補助金もいただけるかも・しれない。
その国の政策から沼田町のサイズ&ニーズへの「翻訳」作業も含め、
これらは、
沼田町の役場の優秀な6人のメンバーが中 心になって作った計画でもあり、
彼らは残業も含む長時間をかけて作ったので、苦労も成果も見ることができる。

確かに、長期計画によって大きな構想を建てることは魅力的だし、
ある意味、私の趣味にも合っている。 が、
しかしか・・・・・・・・・死?
私からすれば、スケジュール予算財源が無いの が不満だ。
町長は、内閣府を含む大きな視点からの予算付けを期待していて、
2014年3月までには私の指摘を解消する・と言ってくれたが、
私が定例議会で「沼田町2014年問題」を質問したのは、2012年3月だ。
その時、町長は
「今年、マスター・プランを作り、グランド・デザインを示したい。」と、回答してくれた。
あれから2年が過ぎている。
そも&そも、マスター・プランとグランド・デザインの違いって何だろう?

パラパラ・・・「沼 田町 2014年問題」
・沼田町厚生病院が築50年 =  医療の確保
・農協が築50年 = 農業の確 保
・40歳代から課長をしている財 政課長が定年  = 財源の確保
・厚生病院の院長の引退が近づく  = 医師の 確保

そして2014年、厚生病院は「入院ベッドを廃止する。」方向へ動き出し、
農協は2016年の新築へ動き出す。
これらは、しびれを切らした厚生連と農協の「外圧」?

あれから2年、
役場の職員の長時間の苦労が報われるリーダーシップが発揮されただろうか。
のんき過ぎたような気がするのだが、いかがだろうか。

また、akillerさんの指摘、
「でも、内向きで何だか楽しそうではないな 〜」には、移住・定住の視点の不足、
外貨、生む施設がないなー。」には、発展計画の不足を感じるなぁ。
8:00Pm
疑問というパワー。
このリストの中から、今はまだ 無いコンテン ツを探せば興味深い。
8:14Pm
ひわいな政治。
久保メモ(笑)。
ここまでのテーマ「食(=マネージ メントしない)」と
「コンパクト・エコ・ タウン(=外貨、生む施設が ない)」から、
私はコジツケて考えてみる。

それは、空知を東西で分けて、比較して、そこから学べること。

西

深川市、妹背牛町、秩父別町、
北竜町、沼田町、雨竜町、
月形町、新十津川町
芦別市、赤平市、滝川市、
砂川市、歌志内市、夕張市、
美唄市、三笠市、南幌町
政策;コメ=守り→こじんまり?
政策;観光=攻め→失敗?

本来は、「守り」も「攻め」も両方とも必要だ。
それが、「勇気」だ。

なぜ、こう分かれたのだろうか。
ソフト・ランディングの方法論の分配のミスだ。

もしかしたら、東には旧・炭鉱の町が多いから、「攻め」が好きだったのかな。
だから西の数少ない旧・産炭地の我が沼田町は
「観光」=「夜高あんどん祭り」が好きなの かな?

「観光」政策の弱点は、
「お祭り」という瞬間のカロリーに惑わされる、ことだと思う。
失敗した多くの「観光」政策は、通年型=持続可能型にするべきだった。
沼田町の「夜高あんどん祭り」が学ぶべきなのも、そこだ。
そこでakillerさんは、人口 3万人の岩手県・紫波(しわ)町の事例を紹介。

なんと民間が図書館、子育て施設、カフェ、スーパー・マーケットなどを建て、
図書館などを町に売る、とゆー方法での町づくり
その中心となる施設が、オガール・プラザ

で、この事業を中心になって進めたのが39歳のUターン青年実業家=岡崎正信。

「官民一体」とは、ずーーっと言われ続けているコト。
が、その意味の本質を考え抜いた者だけが成功者となりうる。
だって、「官」よりもノンキな「民」もいるし、
「民」よりズサンな「官」もいるからね(笑)。

で、あと、優秀なブレーンが2人ついていること。
清水義次と、1960年生まれの有名ブロガー山口正洋だ。

山口がブログで書いた「地方再生(特に建設を伴う場合)のキーポイント」は、

役所の仕事にしない。
利権を絡めない。
利権がらみの人を排除する。
責任を明確にする。
特に黒字化できなかった場合には 事業担当者がクビになる。
「先生」と呼ばれる著名建築家、 いわゆる「建築ばか」に設計させない。
車を入れにくい、しょぼい駐車場 をつくらない。
女性が喜ばない施設をテナントに いれない。

なんだけど、私は特に「町おこしとか、村おこしのためにお祭りを、
とか県の名産物をつくろうとか
そういう行政サイドの発想による仕事は全部だめ。

時間と金の無駄遣いで電通だけが儲かることになります。」に同感。

akillerさんの説明だけでは、なんだか、ほんとかよ〜?
な成功すぎる成功事例だが、
もっと調査したくなる事例であることには間違いない。
8:16Pm
残酷なヒント。
いつか、前夜塾の修学旅行で 行ってみよーか?
8:47Pm
身捨つるほどの。
沼田町のブドウで作ってみ た〜。うまい!これを売るためには何を?
8:48Pm
ロング・アンド・ストレート・ロード。
今回の『前夜塾』の参加者で、 沼田町で産まれたのは私だけだった〜。
8:49Pm
ヒントでピント。
沼田町の小麦でパンを作るに は、現状では厳しいことを報告〜。
8:50Pm
螺旋形の直線。
「小麦がダメでも、ソバならす ぐにできるよね?」「そうなんですよ〜。」
8:56Pm
流通というダイナミズムはタフだが?
沼田町のパンとワイン。キリス トの肉と血。クリスマスの地産地消!?
9:14Pm
楽譜を、回せ。
『前夜塾』初参加の山嵜耕(や まざき・こう)くんの、熱い活動報告。
9:41Pm
花火の目的。
若林博士の、聞くだけでは満足しないエネルギーは、すごいなぁ〜♪
9:58Pm
宇宙飛行士の休憩所。
右はじの並木社長は、ひそかに 野菜の資料を持って来ていて、アイディア開陳!
9:25Pm
そこ、そこ。・・・うっふん♪
長野校長先生が突然、全 員の肩 をもみ回りだす〜。
9:30Pm
いやぁ〜ん♪
長野「久保さん、ゼイ肉があり ませんね。」
久保「キン肉もありませんけど。がくっ。」

・・・しかし、なぜにこのタイミングでマッサージ大会?
とも思ったが、
これが長野校長先生一流の、空気を解きほぐす術なのだろう。
ずーっと2時間以上、休憩無しでカタイ議論が続いたから〜。
ありがたいね〜♪
10:37Pm
  設計図という駅。
並木社長の持ってきた資料に興 味がわくakillerさん。
さて、次回のテーマな何にしよう?
すかさず、声が、イタリアン♪並木社長から提案。
「今までの6回で話し合ってきたコトの中から
ひとつでも、ふたつでも
具体化する運動をしたら?」

なるほど!
ってコトで、次回のテーマは、「具体化」に決定♪

で、いつものパターンで、焼き鳥鳥精、モツ、皮、ぶた串ぃ〜っ!『のらくろ』へ。

11:16Pm
ロンドン・バーニン?
山嵜耕くんも「地 域おこし協力隊」♪
11:17Pm
手塚治虫と、寺山修司。
手造りパンと小麦 を模索中の2人。
11:30Pm
パズルの法則。
今日も話題になっ た豆腐で、酒♪
11:51Pm
ロック・ザ・カスバ。
山嵜くんのテン ションが上がる!

話題はとぎれず、前夜は深まる。


12月 23日(月&祝・天皇誕生日)
初参加の山嵜くんが、
かな〜り
おもしれーヤツだとゆーことの
全容が明らかになってきた(笑)。

千葉県で生まれ、
数年前まで
ロンドンの北区に7年住んでいた。
テーラーの修業だったので、
彼はスーツなどの仕立てができる。

が、
彼がロンドンで最もハマっていたのは、
テクノ。

事情通にしか情報が入らない
真夜中のテクノ・パーティーで
7年間、踊りまくっていた
らしい〜。
0:00Am
次の前夜。
ギョウジャ・ニンニクが効きだした 〜。
0:43Am
ライク・ア・ローリングストーン。
音楽が話題になれば、akiller さんもスイッチ・オン。
0:01Am
イビザ島からずっと。
この時間から、さらにスイッチ・オン。
「今夜、午前2時に××で、
●●がDJをするぜ。」との情報が
密かに伝わり、真夜中過ぎに
ロンドン中から少しづつマニアが集まる。
そんなパーティでは、
たった一夜で
テクノの歴史が塗り替えられるような
強烈なDJプレイが繰り広げられる。

だから、山嵜くんのようなマニアは、
常に情報を集め、
常にパーティに足を運ぶ。

そんなコトをしていたら、
いつの間にか
ロンドンに7年間住んでいた、
らしい。
2: 48Am
ジャンピング・ジャック・ノー・フラッシュ。
久保「そろ&そろ、帰ろうか〜。」山 嵜「ええー!?これからですよ!」
2:49Am
また前夜にお逢いしましょう。
また、おいでよ(笑)。
もちろん、音楽の話題もそーだが、
山嵜くんが使う独特の固有名詞を
ぜんぶ私が知っているから、
彼は久しぶりに自由に会話が
できる相手を見つけたようで、
話題はアートから官僚政治まで
多岐に渡った。

今、彼は砂川市で
「地域おこし協力隊」をやっている。
「地域おこし協力隊」制度は
全国で行われているのだが、
こうして他の町との交流は
ほとんど無いそうだ。

だから、
『前夜塾』の参加者たちの濃さに
驚き&感激したよーだ。
山嵜「次回は、26日ですよね!」
久保「26日?何だっけ?」
山嵜「『前夜塾』ですよ〜。」
久保「あ、そーだっけ?」
山崎「また絶対、来ますからね!」
と、彼は帰って行った。
2:51Am
北国より北の少女。
呑まない並木社長のクルマで帰宅。


で、
明けない前夜は、無い。


9: 46Am
朝の砦。
寝不足なのか?二日酔いなのか?
私が一週間前に作詞した
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die「ひとりじめ」
の作曲が終わった、
と岩崎雄一さんからメール。

早っ。
一週間後の12月29日(日)の
ライブではもう演奏するようだ。
早っ。

11月に作詞した
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die「メビウスの虹」
もライブでやるようだ。
まだ私は曲を聴いていないが、
楽しみ♪
ライブには行かないケド(笑)。

これは音楽の「地産地消」なのか?
それとも?
10:45Pm
手のひらキーワード。
長女が書斎に来て、「ごはんだよ 〜」。
10:57Am
いろんなテーブル。
おやつのよーな、ブランチ。
11:01Am
マーク・ボランの朝焼け。
ちゃんと見えてます。
11:02Am
ねずみの王国へ行く娘。
頭が、くるくる?
1:04Pm
沼田タワー2014
akillerさんが札幌へ帰って 行った〜。
この長女のテンションの高さは、この翌日のクリスマス・イブに、札幌のakiller家に泊まり、クリスマスからパンツは、7枚?10 日間、東京の長男宅への旅に出るからなのだ〜。



次回の『前夜塾』は、ロンドン帰りの山嵜くんが言ってたとーり、26日。
もうすぐ、また前夜。

入口と出口が脳味噌でつながっているメルティング・ポット。

text by うぇ〜ん!久保AB- ST元宏 (2014年1月24日 金曜日 3:46Am)




俳句は、パンク。今日の一句
永遠の 冬籠(ふゆごもり)へと  花車脱帽
農業開拓夫人も、炭鉱マンも、キリスト者も、ヤミ米屋も、言葉の子。
(久保元宏 2002年12月8日)

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史から飛び出せ!
た とえば→月22の歴史
ニヒリストの憎まれ口の効用。スケジュール、予算、財源、そして「X」。
Happy Birthday

to
Mr. Yasuo Nakamura & Mr. Noriya Tsujiyama !
Just Kanreki !




『共 犯新聞』新企画!
   
第6回 前夜塾
テーマ 「食」
01 02 03 04
無事&ディープに終了♪
折り重なってゆく歌のように。
ロンドンから初参加、沼田のワインとパンと『のらく ろ』、午 前2時51分終了♪
そ・し・て・・・

第7回 日時;2013年1月26日 (日) 7Pm〜10Pm
テーマ 「具体化」
前 半の30分ほど、講師から「問題提起」をしていただき、
あとは、みなさんで気軽な雑談を楽しもうと思います♪
遅れてきても、OK♪是非、少しの時間でも参加してください〜。
会費;日々の泡、人生の苦味。それらを一気に飲み干せ!2000円 (生ビール、ノン・アルコール飲料、軽食代)

場所;喫茶Hana 2階
沼田町南1条2丁目172-14 電話;0164-35-1155
右が、講師の齋藤akiller彰先生♪
講師; 齊藤akiller彰

さいとう・あきら
1964年3月30日生まれ
49歳

北海道大学を卒業後、
行政コンサルタントとして活躍。

主に、
都市開発、
地域の食文化の組織化など、
実績は多数。
ユーモアを交えた、
親しみのある語りに
人気がある。
参加希望者は、事前にGive me your Mail !連絡を、お・ね・が・ひ♪


稲刈りアートの、アート。
差出人: 稲刈り後の、アートな秋♪
送信日時: 2013年10月18日(金) 6:48Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST元宏
添付写真を見てください〜
これが沼田町なら、細坪基佳ライブ?
妹背牛町民会館文化祭で楽器には、穴がある。田村さんコンサートがあるようです。
町民に配られたプログラムに、どどんと載ってましたよ!

歌う過度に福きたる♪佐々木さんはじめ、理科系なんです〜♪沼田のお兄さん たちで見に来ませんか(^_-)♪



OPEN GOVERNMENT

ECONOMIC GARDENING
差出人: どですかでん♪akiller
送信日時: 2013年10月23日(水) 8:28Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏

久保さんへ
お疲れさまです。

久々に雑誌『WIRED』を見てたら、
面白そうな号がパラパラ・・・フリーになっていたので送ります。

次回『前夜塾』のネタ探していて、
エコノミックガーデニングな るものを発見。

お仕事の合間に見てね。
と、思ったら元さんからメールが。


『共 犯新聞』新企画!
   
第5回 前夜塾
テーマ 「職・起業」
01 02 03 04

日時;2013年11月16日 (土) 7Pm〜10Pm

ごめん!
土下座ブームのド座衛門?日付、変更!
日時;2013年11月23日(土&勤労感謝の日)
7Pm〜10Pm
前半の30分ほど、講師から「問題提起」をしていただき、
あとは、みなさんで気軽な雑談を楽しもうと思います♪
遅れてきても、OK♪是非、少しの時間でも参加してください〜。

会費;日々の泡、人生の苦味。それらを一気に飲み干せ!2000円 (生ビール、軽食代)

場所;喫茶Hana 2階
沼田町南1条2丁目172-14 電話;0164-35-1155

左下が、講師の齋藤akiller彰先生♪
講師; 齊藤akiller彰

さいとう・あきら
1964年3月30日、49歳

北海道大学を卒業後、
行政コンサルタントとして活躍。
主に、都市開発、地域の食文化の組織化など、実績は多数。
ユーモアを交えた、
親しみのある語りに人気がある。
参加希望者は、事前にGive me your Mail !連絡を、お・ね・が・ひ♪

媚山(こびやま)先生
差出人: どですかでん♪akiller
送信日時: 2013年11月13日(水) 2:32Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏

久保さん

こんにちは。雪すごいでしょ。

昨日滝川行って来たのですが、
高速通行止のため車利用の人はひどい目にあった
らしいです。札幌と空知は今、別世界です。

さて、沼田のスノークールライスファクトリーにも尽力された
元・室工大教授の媚山先生の
渾身?の資料が手にはいりましたのでこっそり渡します。

次回の話題の「職・起業」の準備中なのですが、
最近ひどく感銘を受けた新書がありまして、
そのキーワードや事例を軸に話題提供の一つにしようと思っています。

藻谷浩介・NHK取材班
パラパラ・・・『里山資本主義』

コンテンツは以下を予定しています。ちょっとおおいかな。
・移住定住のなぜなぜ分析
・年収300万円の検証と北海道の域際収支。
・職とは何か。市場はどうなっているか。
・里山資本主義とは何か。
 真庭市・銘建工業の事例など。
・今一度沼田町のSWOT分析。


前回の第3回『前夜塾』への危ないエロフェチアングラ?な「舞踏会」に迷い込みます。ギロ男爵の 感想文





これは、ダメでしょ!考える自由。知る権利。行動する義務。