さっちゃんも、ブライアンのプールに行きました。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏 愛書物★Book Oh ! うめぇ〜♪グルメとは、肉体共犯!好物 ★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com

前夜塾04   すべてのさっちゃんも、ブライアンのプールに行きました。共犯者は、前夜を生きている。
01 02 03 04 06 07 09

6:52Am
ぼけぼけヘッド博士の日常。
シャワーを終えて、日曜もご出 勤〜。
2013 年10月13日(日)

『共 犯新聞』新企画!

第4回 前夜塾
テーマ 「移住・定住」

日時;2013年10月13日(日) 7Pm〜10Pm
前半の30分ほど、講師から「問題提起」をしていただき、
あとは、みなさんで気軽な雑談を楽しもうと思います♪
遅れてきても、OK♪是非、少しの時間でも参加してください〜。

会費;夏は、ビール・パーティに来てね!2000円 (生ビール、軽食代)

場所;喫茶Hana 2階
沼田町南1条2丁目172-14 電話;0164-35-1155

左が、講師の齋藤akiller彰先生♪
講師; 齊藤akiller彰

さいとう・あきら
1964年3月30日、49歳

北海道大学を卒業後、
行政コンサルタントとして活躍。
主に、都市開発、地域の食文化の組織化など、実績は多数。
ユーモアを交えた、
親しみのある語りに人気がある。
参加希望者は、事前にGive me your Mail !連絡を、お・ね・が・ひ♪



Re: 前夜塾に、思い通りに飛んだ。平取町からも参加!
差出人: どですかでん♪akiller
送信日時: 2013年10月12日(土) 5:04Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏

お父さんの義理のお兄さ んに不幸が あったと聞きました。ご愁 傷様です。
うぇ〜ん! akiller さんが新婚 のころ(?)一度連れて 行った叔父です。
彼は沼田町の駅前にかつてあった薬局の息子で、
沼田厚生病院の事務長になり、私の父の姉と結婚し、
古丹別厚生病院へ転勤し、
そこで高卒の事務員として入ったのが私の母 で・・・。
叔母が、当時(&今も?)不良の弟を私の母とお見合いさせたのです。
なので、彼がいなかったら私は生まれていません(笑)。
で、「沼田 厚生病院」問題は、私の原点の問題でもあるのです(?)。

富良野は紅葉が綺麗です。
今まで紅葉なんか興味なかったのに、これも歳ですかね。
うぇ〜ん! うん。分かる (笑)。
7月の第一回『前 夜塾』の翌日
彰さんの運転で滝川〜旭川方面へ走っている時の
北海道のハイウェイからの美しさに
見とれている自分に驚きました(笑)。
これは加齢でしょうが、
ここにもビジネス・チャンス=移住定住のエサが ありますね(笑)。

風邪は強力なヤクで大分良くなりまして、
ビールを飲めるほどまで回復しました。
うぇ〜ん! おめでとうご ざいます (笑)。
その強力なヤク、教えてください。私も必要になるだろうから〜。

平取町から参加なんてすごいですね。なん か緊張しま す。
うぇ〜ん! 平取町もトマ ト栽培の農家を移住させる事業など、 魅力的ですよね!

あと、ついさっき、
伊 達市の市会議員の小久保 重孝さんも
明日の第4回『前夜塾』に参加すると連絡が来ました!
妹背牛町の町づくりグループも参加します。
すげー。彰さんが、全道から注目されている!!!

今回の『前夜塾』から、参加者にも考えてもらおうと思っています。
うぇ〜ん! うん。
彰さんに作っていただいた資料の最後がそうだよね。
前回のテーマ「教育」もそうだったんだろーけど、
私がギャグにしてしまい、申し訳ない〜。

毎回、何らかの方向性が出れば貴重ですよね。
町民の方々は客体ではないのですから。
うぇ〜ん! だよね。
あー、蕎麦ひき、やらねば〜。
あ、そうそう、彰さんが紹介してくれた
倶知安 の青木農場のつるつるで行こう!ソバ 屋
先週、沼田町議会の私とは違うもう一つの委員会で
視察に行ったそうです!
今夜、呑みながらその報告を聴きました。
やっぱ、すげー魅力的なところらしい〜。

では、あした!

6:56Am
脳味噌とぐろ枕の明けない夜明け。
雨の日曜日は、ヤミ米屋の苦 手。
9:44Am
つなげるのは、脳味噌の想像力。
日本経済新聞の読書欄で
どーして小説を書かないの?柴田翔
連載が始まった!
残念ながら軽いエッセイだが、
オウム真理教がらみで、
年代を追って、
日本赤軍や
『されどわれらが日々ー』に書かれた
50年代の日本共産党の武闘時代を
批判的に回顧し、
共通点をつまみ上げている。

このエッセイで、
久しぶりに柴田翔の名前に
触れた読者が多いだろーし、
そんなやつらがネット検索をしたら、
ほとんどが『共犯新聞』に
たどり着くだろう(笑)。

また、
NHK『日曜美術館』は、
ギュスターヴ・モロー
の特集♪
ゲストが森村泰昌ってのも、
いかがわしくて、よい(笑)。
とーぜん、
私がパリで一番好きな場所、
『ギュスターヴ・モロー美術館』も紹介♪
誰もいない美術館内を
ひとりじめ♪したかのよーに、
螺旋階段を昇ったステキな想い出。
9:46Am
政治家の演説は・・・。
NHK『日曜討論』。
不思議なのは、
「特定秘密保護法案」
正面から
反対する政党が皆無だ、とゆーこと。

実は自民党の中でも
意見は統一していない。
国会の冒頭の代表質問で
自民党が政府に疑念を問いただした。
さらに、党内会派の宏池会は
この法案に反対してきた歴史がある。
それが今では、
選挙に強い政府の言いなりか?

民主党にとっては
久々に攻めやすいポイントなのに、
政権を経験すると
秘密が好きになるのか?

共産党も、声が弱い。
つまり、彼らは秘密が好きなのか?

この法案に問題点は多いが、
その中の一つが、
議会の否定で あることを
敏感に察知できる議員の少なさが
私には情けない。
やれやれ。

新聞各紙も読売までもが反対なのに、
1面トップ記事にしない。
可決した記事を1面トップにして
ジャーナリズムの悲劇を演じるのでは、
バカ。
私が知る限り、
早い時期から本件を1面トップにして
正々堂々と論陣を張った新聞は、
世界中で唯一、
『共犯新聞』だけだ。
もはやジャーナリズムの良心は、
『共犯新聞』にしか無いのか!?
12:25Pm
となりのインド・カレー、何してんの〜?
昼メシ〜。
(たぶん)(前)夜は
☆激しい☆
だろーから、
軽く?
3:40Pm
予習、復習、労働、生殖。
『前夜塾』が始まる午後6時ま でに
仕事を処理しまくる。
そー言えば、
今年は事務所のストーブを
出しっぱなしだったー。


4:54Pm
カー・ポートに、カポーティ。
札幌から、akillerさ ん、到着。
akiller さんと、
沼田町の『2012年の決算』について
意見交換。
5: 39Pm
待合室の、出会いがしら。
私のベッド・ルームで語り合う、akillerさんと小久保議員。
道南の伊達市から、
わざわざ
第4回『前夜塾』のためだけ(!)に
小久保市会議員が
沼田町にやってきた。

私と彼が出会ったのは、
8月の北大での議員セミナー。
それから、教育問題などを
メールで意見交換し、
私にとっては
9月の定例議会の一般質問の
重要なアドヴァイスをいただいた。
が、
その一般質問は
まぼろし
になったんだけど(がくっ。)。
5:32Pm
ドライ・マティーニな雨。
伊達市から小久保市会議員、到 着。


さて、いよ&いよ開始だっ!
入口と出口が脳味噌でつながっているメルティング・ポット。

7: 00Pm
手裏剣が飛び交う忍者の夜。
沼田町、深川市、妹背牛町は、もーアタリマ エ(笑)?
つ いに、道南の伊達市、もうひとつの、すずらん&トマトな北の国から。平取町からも参戦!
7:03Pm
ささりこむ、永遠の、つ・づ・き♪
今回も初対面が多く、名刺が飛 び交い、前夜 が始まる。
7:05Pm
ジギー・スターダストに♪
ふつーに(?)乾杯 (笑)。・・・てか、何 に乾杯なんだろ〜(笑)。
7:11Pm
ヒントの雨。アイディアの風。
akillerさん絶賛☆風邪 ひき中!今回 は鼻声で、お聴き苦しかった?
ひととーり自己紹介(笑)が終わ り、『第4 回 前夜塾』が 始まった。
今回のテーマは、「移 住・定住」

第1回が「沼田町の概論」、
第2回が「医療」、
第3回が「教育」。

「医療」と「教育」を議論してみると・・・・・・、
医師の確保=教師の確保、
病院のハード=学校のハード、
住民のニーズを正確にとら えた制度設計な ど、
違うテーマを同じ概念で思考していることに気が付いた。
つまり、それらは「住みたくなる街」づくり、ってコト。
で、今回のテーマの「移住・定住」とは、まさに、ソコ。
魅力的な「医療」&「教育」の無い街には、誰も住みたくない。
だから、
「住民のニーズを正確にとらえた制度設計」の集大成が 「移住・定住」である、
と判断していいだろう。

また私は「移住・定住」が現在、政策のブーム(?)になっている理由は、
2000 年代の「企 業誘致」政策がことごとく連戦連敗であったことの
手を替 え&品を替え 政策である、と見ている。
akillerさんからの「話題提供」は、3つ の街の取り組み事例。

1.北海道・三笠市・・・老人を健康にして経費減させる!
北海道で最も高い高齢化率=「介護保険料」が5,000円を突破する目前。

「介護保険料」・・・40歳以上が払い、60歳になってから受給。
沼田町は基金を入れることなどで、3,600円に抑えている。

老人の 健康状態の データーベースを作成し、
より効率的&効果的な介護予防をし、健康年 齢を向上させる。

介護保険料をダウンさせる作戦!

2.長野県・下條村・・・若者を増加させる!
人口が4,000人を割ったが、「子育て支援」で4,200人まで増加。
下記のような政策で、近隣の市町村から働く若者を「かっぱらってくる」。

下條村
沼田町
中学生以下の医療費
全額無料
全額無料
保育園
20%値下げ
30%値下げ
図書館
6万8000冊
1万8000冊
住宅
子育て公営住宅
家を建てれば最高450万もらえる

3.徳島県・上勝町・・・老人が健康で生産させる!
人口=1,997名、高齢者比率=49.5%
老人に若者(=「生産世代」)の役割をさせる。
「葉っぱビジネス」を開発し、老人の仕事を創造した。
それが話題になり、年間4千人来る視察を、またビジネスにした。


「今日の”話題提供”のことは、 わが沼田町でもほとんどやっている!!」

では、あとは何が足りなく、どのように結果を出したらいいのか?
7:12Pm
脳内視察♪
「超高齢化&人口減の時代」に は、「若者」と「老人」の政策しかない。
7:14Pm
行政とは、フェス♪
平取町やまんだくんは、54 ページもの資料を作って来てくれた♪
では、参加者からの発言〜。
まずは平取町から、わざ&わざ日帰り(!)な役場職員やまんだくん。

平取町は、本州から多くの農業 の新規参入を受け入れている。

1年目、農家で研修。
2年目、実践農場で栽培の研修。
2年目の秋に、リース農場で独立。

条件は、JA平取町の組合員になる、とか自己資金500漫円以上など。
この制度が始まった1997年以降、30〜50歳代が、
12戸、45人、本州から平取町に移住し、トマト農家として生活している。

この他にも平取町は、「ちょっと暮らし」
「ふるさと親子留学」「地域おこし協力隊」
などの政策を行っている。

しかし、それでも毎年、100人の人口が減っている。現在、5,511人。

やまんだくんは、平取町の自慢をするでもなく、謙遜をするでもなく、
むしろ参加者予定者の伊達市のデータも調査してきてーの、クールな分析&報告。
その上で、彼の「提案」は、
町が「エンジェル投資家」 になるべき

「エンジェル投資家」とは、創業間もない企業に対して
資金を供給する富裕な個人のこと。

沼田町では、
「沼田町で社長になったら100万円あげます♪」事業がある。

う〜む。
またしても、
「今日の”話題提供”のことは、 わが沼田町でもほとんどやっている!!」
だが、つまり、もうアイディア創出の時期は終え、
結果へのマッチングの時期なのだろう。
続いて、これまた、遠い伊達市か らわざ&わざ来てくれた
小久保市会議員からの報告。

伊達市は、北海道中の市町村がウラヤマシ〜☆がる、「移住・定住」の先進地
akillerさんに言わせれば、「すごい。民間みたい。」。

しかし、小久保議員の口から出るのは、自慢でも成功事例でもなかった。
もちろん、彼は伊達市に対する愛情は強くあるのだが、
だからこその冷静な分析が心地よかった。

伊達市が「移住・定住」バブル(?)で最も盛り上がったのは、2007年。
この年は、まだ他町村が「移住・定住」に取り組んでいない時期であり、
そんな中で伊達市は人口を増加させ、
そこに中央行政とマスコミが注目し、マスコミ2社が集中報道をしたからだ。
しかし、その後、問い合わせは一気に減る。
2007 年☆400件 → 2009年☆65件
減った理由は、マスコミのキャンペーンの終了と、他市町村の追従だ。

さらに、意外なのは、伊達市は問い合わせの激減に危機感を感じていない。
なぜならば、「問い合わせ」は結果ではないし、
なによりも「移住・定住」して来る方々の多くが定年後の老 人で、
若者 (=生産世代)は少なく彼らへの職場の用 意が手薄だったからだ。

問い合わせ400件は異常にしても、65件ですら沼田町にはウラヤマシイ〜。

では、なぜ伊達市なのか?を考えると、実は
20世 紀のエネルギー政策の鬼っ子としての「移住・定住」の先進地
だとうぇ〜ん!私は思うのだ。
つまり、20世紀、北海道は日本のエネルギー基地として炭鉱産業が盛んだった。
日本中の「農家の次男坊」的労働力は、北海道の炭鉱に「移住・定住」した。
が、20世紀の終わりと共に、雪深い山奥にある炭鉱は軒並み閉山し、
その関連産業であった国鉄は民営化という清算をされる。
そこで定年を迎えた巨大な団塊の世代の労働人口が、
一気に雪に無い温暖な伊達市になだれ込んだ、ダケなのだ。
で、あるから、伊達市は、むしろ、ソレを、どう利用するか?が重要だと私は想う。

そして21世紀、北海道は今、日本においての必要性が問われている。
もっとズバリ言えば、日本はすでに北海道を必要としていな い
人口過剰の時代に必要であったスペースは、人口縮小の時代には必要無いのだ。
だからこそ私は、
「移 住・定住」とは北海道から日本への回答であるべきだと思っている。
8:00Pm
実績だけが肩書。
小久保議員のクレヴァーな説 明。2人奥は、深川市の水上議員。
8:08Pm
ふりだしという強み。
グレーのVネック・セーター が、高田くん♪・・・あいかわらず、熱い!
お次に発言したのは、妹背牛町のぐるりと回って、熱くなれば芽を出す!高田 Takuya 青年
私が彼と初めて会ったのは、2008 年5月、文学者パラパラ・・・加 藤多一の会で。
会ったその日に、深酒(笑)し、7月のガウディ2013!若林博士ログハウスで一泊
それから、彼はニセコで地産地消、料理人の修業(?)などをし、
またしても生まれ故郷の妹背牛町に帰って来て、起業をたくらみ中♪

つまり、そんな彼の人生が、「移住・定住」のヒント。

彼が話し始めたきっかけは、
伊達市の「移住・定住」政策に、転入者が住む家が不足している、点。
これは、
「公営住宅法」が生活に苦しい人向けに作られたまま改正されていない
からで、若者に魅力的な公営住宅は慢性的に不足している。
そこで伊達市は、空家を活用しての「おためし住宅」事業をしているのだが、
高田くんはニセコで移住してきた多くの若者と共に生活した経験から、
複数の者が共同生活をする「シェア・ハウス」を 提案したのだ。

で、その話題をうぇ〜ん!私がかっぱらう(笑)。
「実はシェア・ハウスとは新しいものではなくて、むしろ古いシステム。
つまり、下宿、だよね。
かつて人口が増加する一方の時代は、すでに住んでいる人から部屋を借りた。
それから人口減にともない、住宅のハード事情が変わって下宿文化は消えた。
でも、実は下宿ってハードだけじゃなかったんだよね。
ソフト としての下宿の復権が、シェア・ハウスだと私は思う。
そこに価値を再発見したのが下宿を知る世代では無く、知らない若者だ、
とゆー点に、むしろ「移住・定住」の希望を読み取ることができるよね。
これを独居老人や老夫婦世帯とマッチングすれば、
福祉の「見守り事業」にも結び付く。そこから補助金もゲットできるかも。
なにしろ、イナカには老人世帯のインフラはされているん だから(笑)!」

で、これこそが、「若 者」と「老人」の政策のリアルな融合だ♪
8: 39Pm
危機ながら、聴きながら。
沼田町の役場の「移住・定住」 の担当者から の報告と、考え方。

やはり、
「今日の”話題提供”のことは、 わが沼田町でもほとんどやっている!!」
だ。
つまり、メニュー提示の政策の時代は終焉したの だ。
ぜんぶやっても、足りない?
沼田町の「移住・定住」チラ シ。画像をク リックすれば、細かい政策の一覧表♪
サーチ&デストロイ&ラブみんな、もどかしがっている。だから。
実は、ここは真ん中にカベがあ る2つの部屋だった。それが、毎月、『前夜塾』をやるもんだから、なんと!マスターが真ん中のカベをブチ抜いた!ありがと〜♪
「移住・定住」の政策メニューがほ とんどの市町村で同じ、だとしよう。
ならば、成功するには2つの環境が重要となる。

伊達市のように、1.どこまでも。雪が少ない。
栗沢町のように、2.大都市が近くにある。

沼田町は・・・両方ともキビシイ。・・・だから、結果がでない?
2012年の沼田町への移住者は、なんと!ゼロ人だった。
役場の担当者の苦労がむくわれるように、議論を次に進めなければならない。

政策メニュー+環境+n=「移住・定住」

”n”は、何だ?
その答えの多くは、「仕事」。
実際、雪が多くて&大都会から遠い山奥でも、
かつては炭鉱とゆー「仕事」があったから、多くの「移住・定住」があった。
もっとさかのぼれば、「屯田兵」や「開拓農民」なんて、モロ、それだ。
つまり、北海道は、

仕事=「移住・定住」

で作られた大地だった。

しかし今は「仕事」は無いが、「政策メニュー」は、ある。
つまり、知恵はあるのだ。

9:55Pm
ワンダフル♪
高田くんの熱い話には、近々、 起業する、とゆー裏付けがある。
9:56Pm
  すり抜けてゆくものの重要性。
若林博士の話を聞く、着物を着 た黒田は、「地域おこし協力隊」。
そんな知恵のひとつが、「地域おこし協力隊」だ。
これは2009年に総務省によって制度化された国の事業。
人口が増えている街から、減っている街へ、2年間の派遣をする。
その間は、総務省からの補助金で生活し、その後、その街での自立を目指す。

ハコモノ事業が得意な官僚にしては珍しい(?)ソフト事業だ。

なんだか私には2年間限定でイナカに外人教師をはりつける、
この時も、のらくろかっ(笑)。ALT制度を想い出す(笑)。

沼田町がALT制度を投げ出したように、
ハコモノ事業にランニング・コストがかかるように、
ソフト 事業にも、「きめこまやかな知恵」とゆーランニング・コストがかかる
のだ。

現在、沼田町には3人の「地域おこし協力隊」が住んで、活動している。
まだ事業年度中なので、勝手に結果を推測するのは失礼だが、
補助金の切れ目が、地域との切れ目、の可能性との闘いだろう。

そして、ここでもネックになるのが、「仕事」とゆー「移住・定住」方程式の係数だ。
だから私は、裏側から、この制度を 逆に組み立てればいい、と想う。

たとえば、沼田町にはパンを食べる人が3,500人いるが、パン屋が無い。
沼田町にはジーパンをはく人が2,000人以上いるが、ジーパン屋が無い。
沼田町には美味いソバ屋があるが、そのソバ屋に後継者がいない。

ならば、有名な手作りパン屋で修行中の独立心のある若者を
「地域おこし協力隊」として沼田町に呼び込もう。

ならば、アパレル大手で活躍している独立心のある、おっしゃれーな若者を
「地域おこし協力隊」として沼田町に呼び込もう。

ならば、手打ちソバが趣味の独立心のある若者を
「地域おこし協力隊」として沼田町に呼び込もう。

「有名パン屋」の客が、沼田町にもわざ&わざ来てくれるかもしれない。
その時、「有名パン屋」は沼田町の広告塔になるだろう。

アパレル大手が沼田町に実験店を作ってくれるかもしれない。
たとえば、ユニクロの売れ筋ベスト100アイテムのみ店、とか。

手打ちソバが趣味の若者は、落語やジャズも好きかもしれない。
ソバ屋での定期的な落語会や、ジャズ・ライブが楽しめるかもしれない。



うぇ〜ん!私は妄想を書いているのかもしれない。
しかし、
ソフト事業の「きめこまやかな知恵」とゆーランニング・コスト
とは、
こーゆーことなのだ。
と、思う(笑)。
10:12Pm
脳内ディスコティック。
予定の時間になったので、カン パイで中締め〜。
10:16Pm
人生交差点(笑)♪
喫茶店の美人ママと、佐々木彰 さんは同級生〜♪
てなコトをぼんやり思っていたら、
東京Uターン組の愛仁ちゃんが、
「300万円の収入があれば、東京よりも沼田町に住む人は多いですよ。」
と、えらい具体的な発言。

そうか、
政策メニュー+環境+仕事=「移住・定住」
ではなくて、
政策メニュー+環境+300万円=「移住・定住」
か!

沼田町にある既存の職業と言えば、農家だが、
そこで働くとしても、田植えの時期の5日間のみ。あとは機械化だぁ。
それだけでは、1万円/日×5日間=5万円だ。

ならば、
政策メニュー+環境+(5万円+295万円) =「移住・定住」
だな。今んとこ、もっとも精密な方程式は(がくっ。)。

とにかく、あと295万円を手に入れる方法さえ構築すれば、
それが「仕事」≒「定職」でなくてもいいのだ。・・・極端なハナシだが。
それは、「除雪」か?「学習塾」か?「看護師」か?「介護士」か?
なぜ、そんな極端なコトを言うのかってーと、
「仕事」の無い時は、沼田町を楽しんでくれればいいのだ。
スキーや、釣りや、山菜&キノコ取りや、夜高あんどん祭りや。
その係数こそが、「移住・定住」の方程式を強固なものにするハズだ。

後日、私は農家の方に、
「農家で働いてくれたら、300万円の給料、出せる?」と聞くと、
「出せるよ。仕事の出来具合によっては。」、だって。

そう。
最後は、「人」なのだ。


また今月も、3時間は、あっ!とゆー間に過ぎ、いつもの焼き鳥鳥精、モツ、皮、ぶた串ぃ〜っ!『のらくろ』へ。
10:22Pm
この四角いジャングル?
ほぼ全員、2次会へ〜♪




10: 30Pm
トゥメイトゥ・シンジケート♪
やまんだくんが、
平取町から持ってきてくれた
トマト・ジュース♪
沼田町のと同じサイズ。
どちらも、おいしい(笑)。
と、喜ぶ長野校長と、愛仁ちゃん。
Re: 第5回『前夜塾』は、11月23日(土・勤労感謝の日)に変更!
差出人: ずんずん♪愛仁
送信日時: 2013年10月24日(木) 3:40Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏

久保さん、こんにちわ。

今週末まで、東京で取材巡りをしています(^^)

次回の『前夜塾』のテーマは、「職・起業」についてですね!
楽しみです。ぜひ参加させて頂きますね!


実は次回に久保さんにお話ししようと思っていたのですが、
わたしの知人に東京生まれ、東京育ちの20代の男性(Kくん)がいるんですが、
Kくん、9月に富良野へ来たんですね。富良野にいる友人に会いに。

その友人というのが、
JA富良野で募集していた「農業ヘルパー」として3カ月か半年、富良野で仕事をしながら過ごしていたそう です。


聞けば、給与は17、18万円ほどあったみたいなんで すが、
住まい食事な どなどで給与から10万円ほど引かれるそうなんです。手取りが7、8万円ってことですよね。


それなのに、どうして行きたかったのかな?


と聞いてみたら、東京の町並み、雰 囲気に疲れたことや、
知らない土地で何も考えずに仕事をして、自分探しをしてみたかったって 言うんですよ。
給与はそれだけでも、住まいも食事も用意されているし、不安なことはなかった。って。
そして、雇い主宅ではなく、似た境 遇のコたちが同じ屋根の下(ペンション)で暮らしていたことで、
それなりに楽しかったようです。


そこで、思ったのですが、
求人のような「募集」、勤務だと仕事や人間関係と考えることがあるけ ど、
北海道ではゆっくりと作物を見ながら「無心で仕事ができる」、
移住に不安な「住居と食事、同じ環境の友人」が用意されているというメリットがよかったんじゃないかなって。
もちろん、短期というのも「お試し」とか「また戻りたい」 と思わせるのに良いんだと思いますが。

でも、もし給与が年収300万円(私的にここがボーダーライン)稼げたなら、
北海道のゆっくりとした時間の流れと裕福さが加わっていいかなと思いますね。
前回も話しましたが、300万円は東京ではまあまあですが、
北海道でもらえたら、
20代、30代で大手企業勤めをしていない、アルバイターなどからみれば結構いい金額ですし、車も持てます。



いまのところ、思ったのはこれだけなんですが、
実際に農業ヘルパーとして行ったというひとが近くのひとから聞けて、面白かったので、
久保さんにお知らせします(^^)


よろしくです。


愛仁

Re: 第5回『前夜塾』は、11月23日(土・勤労感謝の日)に変更!
差出人: 稲刈り後の、アートな秋♪
送信日時: 2013年10月24日(木) 7:45Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST元宏

こんばんは〜 久保さま。
 

うぇ〜ん! こんにちは〜♪
久保元宏です。
 
前回の『前夜塾』当日に、11月の開催日を16日(土)と決めましたが、
下記に変更いたします〜。
 
日時 2013年11月23日(土・勤労感謝の日) 7Pm
場所 喫茶 Hana

前回のテーマ「移住・定住」には、
その先進地の伊達市、平取町からも、わざわざ参加していただいたり、
沼田町の役場の担当者が聞きつけて参加してくれたり、重層的な議論ができました♪

11月のテーマは、「移住・定住」を受けて、
仕事が無ければ、住めない!的なコトから、
「起業」をテーマに議論いたします。
テーマを決める時に、齋藤akillerさんが、「起業」と提案すると、
すかさず妹背牛町の高田君が、「しょく」と発言したので、
なるほど!沼田町で起業するなら、「食」が重要だな、
と思ったので、その場でテーマを「起業・食」にしましたが、
後日、高田君からのメールで、
「あの・・・。あの時、私が言ったのは、食ではなく、職なんでした・・・。」
とのことなので、
テーマは、「職・起業」です(笑)♪
 
みなさま、お誘いあわせの上のご参加をお待ちしています♪

『前夜塾』の日 程変更、了解です♪
私的に は職より、食・起業テーマの方がドンピシャだったのですが(笑)
 
どんなテーマだとしても、一度参加してみて〜
前夜塾は、テーマは何にせよ、参加者みんなの気持ちが
とにかく建設的なところ。が嬉しい集まりですね。
それぞれの“自分”をなんとか良くしよう、
知っている情報はどんどん出そう、という全体の会話の流れが爽快でした。
特に私は二次会中、
「地域おこし協力隊」チームのそばにいたので
彼女たちの、知ろう。地域資源を使って自分のやりたい事に向かおう。
というが姿勢が、一か所に長らくねまる私にとって
初心にかえるようで、刺激になりました。
“集まり”の“主催者”の色は必ず出ると思っているのですが、
さすが久保さん主催。絶妙なサジェストですね!
 
 
ってなことで
11月3日の妹背牛の
楽器には、穴がある。田村さんコンサート、
これが沼田町なら、細坪基佳ライブ?
お知らせ しておきながら私は
友人の参加する滝川市民劇をチケット予約していた日だと後から気が付きました。
また午前3時まで呑んだのか!ガーン
時間も15:00〜の劇なのでモロかぶりです(泣)
出発前に妹背牛公民館をウロウロして
田村さんの姿だけでも見られたら、と
思うところであります。
 
 
♪おにぎり、むしゃ&むしゃ。やっぱ、具は明太子〜!精米&色選、明日午前中に取りに行きたいと思います。
☆『前夜塾』日程変更案内、高儀さんはじめオファーの方への連絡しておきます♪
 
橋向みづっきーより
10:40Pm
知の旅人たち?
初対面のオトナのオトコたち (笑)。





11: 53Pm
クリームの名曲。
カンちゃんを囲んで、
ワインのハナシ、とか(笑)♪





話題はとぎれず、前夜は深まる。


10月 14日(月&祝・体育の日)
1: 21Am
アイ・キャント・ゲット・ノーーーー!
考えているのか?寝ているのか(笑)?
のらくろは、午前2時で
切り上げ〜。

それから、
なんと!
やまんだくんは
平取町まで
クルマを運転して帰った〜。

すげー
やら、
ありがたい、やら。

わざ&わざ、『前夜塾』のためだけに
沼田町に来てくれたことに
感謝!
来月は、泊りがけでおいでよ(笑)。
2:03Am
まだ、前夜のうちに、うちに帰る。
やまんだくん、また!
2:05Am
開いた、開いた、何が開いた?
ただいま〜?
それから我が家に行き、
斉藤akillerさんと
伊達市の小久保議員とで
缶ビールを呑みながら、
つづき(笑)。

akillerさんから、我ら議員に、
北海道の地域政党を
立ち上げる
、って、どう?」
と、
前夜ならではの話題を振られたり。

確か、午前3時過ぎには、寝た(笑)。



で、
明けない前夜は、無い。



7: 51Am
光の意味。
シャッターを開け、今日もヤミ米稼業。
私がいつもの朝シャワーを終えて、
パンツ1枚で部屋に戻ろうとしたら、
小久保議員が起きて来て、
「おはようございます♪」
「お風呂、どうぞ♪」後に、一緒に朝食♪

小久保議員は、東京生まれ&東京育ち&東京で国会議員の秘書、
なのだが、なぜか今は北海道で市議会議員をしている。
朝食を食べながら、そうなったイキサツを聞いた。

なんと!彼は北海道に学校を作るために渡って来たの だ!
あんたは、新島襄かっ!?

その学校とゆーのが、シュタイナー教育の学校。
ああああ!
夜とバラバラ月見猫がマンガに描くほど憧れていた学校だ。
なんかシュタイナ〜。
さらに、それを読んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Diejimono先生が
「私もシュタイナー教育にアコガレていて、
息子と娘をシュタイナー教育の学校に入れました。」
と、書いていた、『共犯新聞』の隠れネタ(?)なのだ!

その小久保議員が作ったシュタイナー学校、
豊浦町にある学校法人『いずみの学校』は絶賛☆運営中だ。

さらに小久保議員は、ケーブル・テレビ会社も起こし、
市会議員になったのは、それから後なのだ。

昨夜、そーゆーハナシをまったくしないのも、また、すげえ。
8:59Am
朝は予感。
小久保議員と、朝食ミーティング?
9:28Am
急にサンタクロース。
トラックの車検、とか(笑)。
7:51Am
運ばれてくる運動体。
新米の仕入れが、まだ&まだ続く。

小久保議員は午前9時に伊達市に帰宅し、正午、昼メシにakillerさんは起きてきた(笑)。
風邪を引きながらの長時間のお付き合い、ありがと〜♪

で、昼メシ後、昨夜、参加してくれた「地域おこし協力隊」の 黒田譲が経営している☆コーヒーの湯気。農民カフェへakillerさんと一緒に行って みた。

12:56Pm
ミラクルマンと、アリスン。
すると、カンちゃんも来ていた♪
ここは、NHK連続テレ ビ小説今は、婚活アドバイザー?『すずらん』
ロケ地でもあったとこ〜。
12: 56Pm
彼女はデリケイト。
どれ、どれ。
12:58Pm
和風ダンステリア。
NHK『すずらん』の写真が展示。
12:59Pm
ウィングス・オーバァー・アメリカ。
「古い」と「レトロ」の違いとは?
1:03Pm
この手すりに、何本の手が。
長年、旅館だった建物。
1:03Pm
ハイヒールにテキーラ。
『すずらん』では中村旅館だったから。
1: 08Pm
ジャジーな昼。
カンちゃんが、ビル・エヴァンスを演奏し、 それからビートルズ。
1:12Pm
黒いプール。
オーガニック珈琲を呑む。
1:04Pm
世界地図の、ここはどこ?
まったり〜。
1:13Pm
ベース・ラインで描いた黒猫。
手作り感むん&むん。
1: 16Pm
ノー・ダメージ。
カンちゃんがDJになって、モンキーズのレ コードを演奏中〜。

とくに私は、シングル盤「ディ・ドリーム・ビリーヴァー」(だったかな?)の
B面プレイ・イット・ラウド!「(I'm Not Your) Steppin' Stone」を初めて聴き、
そのガレージぶりに、ぶったまげた♪
1:17Pm
手紙だらけの秋。
夜も営業しなきゃ〜。
1:18Pm
うさぎの告白。
サービス、サービス♪
1:20Pm
黒猫、ときどきワイン。
オデオン時代のビートルズ。
1:21Pm
レコードのかわりに回るもの。
ダッタン茶も、サービス〜。
▼1967年、アイドル全盛期の当時のライブ♪


きゃわゆ〜い♪
▼2001年、再結成してもパンチのある(笑)演奏力!


「若者」と「老人」の政策のリアルな融合のヒントになるか(笑)?
1:34Pm
交換という社会参加。
akillerさん、沼田産ケチャップ購 入。
1:35Pm
そこから、それから。
この旗も、手作り〜。
この建物は、沼田町のもの。
つまり、
家賃ゼロ。
人件費も総務省から給料が出てるから
ゼロ。

これを商売と呼ぶのか?
なんだけど、
こーゆースタートを応援するのが、
やまんだくんが言うところの
「町がエンジェル投資家になるべき」
なんだろーな。

黒田譲が
「地域おこし協力隊」をやめる
来年3月からが、勝負だよね♪
今は、そのリハーサル中〜。
1:36Pm
地球の裏側は、前夜。
じゃ、帰りましょか。

さて、カンちゃんを送り、akillerさんも札幌へ帰宅。
私は、仕事に戻る。

2: 52Pm
言葉を求めて来てくれた人々。
コメ稼業の千客万来。

その頃、深川市では・・・

2: 52Pm
深川市のビック3!
前夜、『前夜塾』に参加してくれた深川市の 水上市会議員は、
『深川市の名士カラオケ大会』(な感じのタイトル)で
熱唱のオン・ステージ!
6:52Pm
ディーヴォ?
あ、世間は連休かぁ。
6:06Pm
二等辺三角形のイデオロギー。
昨夜のなごり。
9:52Pm
月は出ているか?
また夜になれば、缶ビール。



昨日はありがと うございました。
送信日時: 2013年10月14日(月) 11:27Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏

実は、昨日、会場入りする前に
深川に寄って坂本順子さんのねじれたつながりとしての、屹立する遺体。展示観ようと思ったら、
最終日は16時までとのことで、もう終了してました。
しかし、美術館の方がご好意で、もうバックヤードに下げられてしまった作品を数点ではありますがみせてくださいました。
バックヤードで床に 並べられた坂 本作品を鑑賞するとゆー、ある意味貴重な体験ができました^_^

うぇ〜ん! 『坂 本順子 回顧展』を観ていただき、ありがとうございます。
北の・みらい塾を終えた私は、直後からホームページの世界に入り、
そこで展開していた美術評論を坂本公雄が読んでくれたことがきっかけとなり、
一気に北海道の画壇のド真ん中に入り込みました(笑)。
それも坂本順子が死んだ瞬間に終了し、
それからが、沼田中学校PTA会長としての、夜高あんどん金賞、
沼田高校の廃校反対運動、更生保護施設の沼田町導入問題、スロバキア国立オペラ沼田公演
などなどを1年間にやる、とゆー怒涛の季節を迎えます(笑)。
そんな記録でもある作品を君に観ていただいたことは、とても嬉しいです(笑)。

『前夜塾』は、夏は、ビール・パーティに来てね!アルコール抜きだと本当の意味で参加したことに なってない感じだったかな。
あと、敢えて行政の立場的ロールプレイというか、資料づくりや予習をして臨むという事をしてみたのですが、蛇足だったかな。

うぇ〜ん! で、『前夜塾』(笑)。
蛇足ではありません。参加の方法のバラエティさを広げてくれたと思い、すげー感謝しています。
また、君の報告に続けて私が、
「では、みなさんで山田くんが持ってきてくれたトマト・ジュースとトマトを食べながら、
山田くんから平取町に移住してきた40数人のトマト農家の話を報告していただきましょう。」と振ればよかった!と、反省〜。

沼田の若い衆の、のらくろでの発言の数々はみらい塾の頃の私のような青さが清々しくもあり、もどかしくもありました。
昨日はひたすら傍聴してましたが、シラフじゃなかったら、同じ行政マン(笑)として、色々投げかけてたかな、と。
そんな感じでしょうか。

うぇ〜ん! <色々投げかけてたかな>も、聴きた かった(笑)。
もしよかったら、宅呑みしながらのカキコミでもいいから(笑)教えてください♪
とにかく、今回も充実していた量と同量の反省をしています。
誰にも言わないで、ここにしか書かないけれど(笑)。
だからこそ、毎月やるんだしね(笑)。
もうさっそく、来月の『前夜塾』に『妹背牛の未来を考える会』の主催者から参加の希望がありました(笑)。
とにかく、過去に出会った人が気にかけてくれている≒場所が違っても似た闘いをしているのは、何よりの励みになる〜。
これからも、よろしくねん!





10月 15日(火)
この日から2日間、沼田町議会の「移住・定住」視察!
『前夜塾』の議論で鍛えた脳味噌が、十勝の現場へ転がってゆく〜。
8: 02Am
ピースの足りない永遠パズル。
2日間、留守にするからチェック。
11: 27Am
秋どっぷり。
紅葉を見ながら、西へ。
12: 07Pm
来た理由は、ここでなければ、を。
清水町『韋駄天』で、昼食。
12: 14Pm
ずるりと。
豚丼に、手打ちソバ。両方、美味♪
1: 03Pm
ルールの中の遊戯。
左から、清水町の加来(かく)議長、議会事務局の渋谷係長、佐藤局長。
清水町の役場へ。

人口は、10,022人。
1956年のピーク時には、18,492人いたのだから、「過疎」なのだが、
我が沼田町は当時、2万人いて、現在は3,500人なのだから、うらやましい。
それでも、この数字は1万人を切るギリ&ギリなので、緊張感がある。

そこで農業を「豆」と「肉」、
文化を「ベートーヴェンの第九」と「アイスホッケー」と、
多重に用意し、複雑なカラーを発光するように工夫されている。

確かに移住者に「仕事」は必要だが、
定住者には「文化」が必要だ。
なぜならば、「文化」はアイデンティティとプライドを養うか らだ。

町民によるくらくらクラッシック♪無器っちょな俺は まるでリュリ♪ベー トーヴェン「第九交響曲演奏会」は5年ごとに行われている。
また、アイスホッケーは幼児から社会人まで数多くのチームがあり、
全国大会で上位入賞の常連だ。
そこで、「子供がアイスホッケーをしたいから」と、
神奈川県に父を単身で残し、母+子で移住してきているケースもある。

これらの「文化」は、
町民と移住者がふれあう「移住 促進施策」にも生かされている。

とーぜんのように、清水町でも「地域おこし協力隊」がいる。
2012年6月に札幌から来て、
やっている仕事は、「移住・定住」のコーディネート。
う〜む。なるほど。
契約が終わると、どんな仕事を選ぶか知りたいなぁ〜。


また沼 田町は高校が無くなったため、
誘致企業に人材を供給する回路を絶ったが、
清水町には広域通信制ながらも『北海道芸術高等学校』がある。
在校生は1,048名で、これまた、うらやましい。
やはり、学校は「文化」と「労働人口」の創造の場なのだ。

さらに、この高校がユニークなのは、
特区として町民などが教師になる特別免許状授与があり、
12名の町民が学校の教育に係わっている。

この発想は、移住者が『男の料理教室』の講師をするなどに生かされている。

やはり、行政の知恵と、住民の参加こそが工夫なのだ。
1: 10Pm
アイディアとチャンス。
沼田町の議員団。
『清水町移住促進協議会』は、
28の団体や会社で構成されていて、
それぞれが移住者に
独自のサービスをしている。

たとえば、タクシー会社は、
タクシー利用権を提供し、
食堂は食事の割引をしている。
さらに、宅地の分譲もしている。
1: 16Pm
回路への興味。
中央が、中札内村の田村村長。右が、高橋議 長。
お次は、中札内村の役場へ。

ここでは、田 村光義村長が、魅力的だった。
経歴では助役上がりの典型的な役場エリート型だけど、
センスは民間っぽい風通しの良さがある。

人口は、4,100人をキープ。
つまり、過疎地では無い。が、そのため「過疎債」とゆー補助金がもらえない。
人口の規模もそーだが、農家戸数170戸、ってーのも、我が沼田町に近い。
が、農業の売り上げが108億、ってーのは、スゴイ。

さて、「移住・定住」政策だが、ここでも、いわゆる全国同一のメニュー。
しかし、近隣他町よりも一番先にアドバルーンを上げて きた。
どーせやるなら、それが最も宣伝効果があり、実際、過疎化せず。

高規格道路ができたことを、
「帯広市へ通いやすくなった♪」と分析し、
すぐに宅地分譲を始め、いわゆる「帯広の人口をかっぱらう」作戦が大 成功。

また、「移住・定住」政策を行う前に、村民にアンケートをとっている。
そのアンケートの質問内容や、分析の手腕がすぐれている。
こーいった行政アンケートは、行政側に都合のよい誘導アンケートが多いが、
それでは住民のニーズを把握できない。
そこに気が付いている行政センスが、田村村長を魅力的にしているのだろう。

やはり、重要なのは、
住民のニーズを正確にとら えた制度設計
なのだ。
つまり、それは、
ソフト事業の「きめこまやかな知恵」とゆーランニング・コスト

が、かかる、ってコト。

 だから、
「今日の”話題提供”のことは、 わが沼田町でもほとんどやっている!!」
のであれば、その先とは、それなのだ。
やはり、メニュー提示の政策の時代は終焉したの だ。

確かに中札内村の近隣には帯広市がある、とゆー環境の特権がある。
しかし、
その先を中札内村は確実に行い、結果を出していることから学ぶことは多い。
6:05Pm
なぜ、ベッドがふたつ?
帯広東急インに、チェック・イン。
6:34Pm
どの足?
夕食は、タコのカルパッチョから♪
6:53Pm
まー、どーぞ。
なんだか、くっついてるパスタ。
7:07Pm
帯広の豚よ今夜もありがとう。
帯広に来ると、豚は外せない〜。
8:35Pm
すげーネーミング!
わっ!すげー店名!
・・・と、思ったら、
同行したセンパイ議員に
大学生時代に
帯広に暮らしていた方がいて、
70年代初期は、
帯広にはジャズ喫茶が
たくさんあったそうな。

私の帯広の想い出の店は、
80年代後半に一度だけ行った、
ロシア料理カフェ(?)『白い地下』。
もうすでに無いけれど、
当時、看板がモディリアーニの
「黒いネクタイの女」で、
この絵は私が東京時代に
アパートの壁に
ずっと貼っていた絵だったから、
なんの情報も無く入った。
こんな看板だった。
モディリアーニのモデルの兄。
店名通り、
ビルの地下室にある。
まるでドストエフスキー
小説の舞台のような店だった。
調べれば、ホントにあったんだ(笑)。
白地図?
オーナーは今も健在らしいが。
8: 50Pm
裏返しのGメン75。
みんなで、夜のお散歩。
8:52Pm
あり?
なんちゅー店名。が、もう閉店。
11:53Pm
うぃーっす。
ラーメン『鉄ぺい』で、瓶ビール♪


10月 16日(水)
ラーメン屋で夏は、ビール・パーティに来てね!ビールを呑みながら、ラーメンを待っていたら、 翌日になっていた。
0: 00Am
どかん♪
辛し味噌ラーメン、950円。
0: 01Am
ずるりんこ♪
麺にスープがからみ、美味い♪
0: 11Am
視察です♪
帯広名物、屋台村〜♪
0:16Am
ぷはーーーっ!
ホテルに戻って、寝るか!
0:28Am
ぐるぐるメルティング・ポット。
わっ!スゲー台風が、接近中!
7: 18Am
ふつーかっ!
朝食は、チープな(笑)バイキング。
 7: 33Am
議員の矜持とは?
ねじれていない国会は秘密が好き。
8: 22Am
ハンギング・モーニング。
シャワーをあびて、ネクタイ巻いて。
8: 27Am
レイニー・モーニング。
台風の影響で、風雨〜。
9: 08Am
さすが、イモの街!
士幌町『道の駅』に、地元ポテチ。
9: 09Am
うまそげ。
なんだか、うまそげ。
9: 13Am
ちょっと高いけどね(がくっ。)。
ここで作っているプリンをお土産に。
士幌町の 商工会へ。
9: 40Am
ここに来なければ、分からないことのために。
まずは、ごあいさつ。
10: 12Am
こーゆー人がいる。
士幌町商工会の高下(こうげ)指導員。
・・・今回の視察で最もインパクトがあった人物。
そも&そも、「移住・定住」の視察地が役場では無くて商工会、
ってのもユニークな町。
この高下指導員は、商工会が「移住・定住」の不動産業を 行う、
とゆー前代未聞の事業を国&道を納得&説得しながら進めてきた。
その語り口からは、闘いをしてきた者でなければ出てこない、
独特な「理屈」と「自信」がにじみ出ている。


高下指導員から
「士幌町は農業の移住者が多い」
と聞いて、
私はすぐに愛仁ちゃんの
「300万円〜」を想い出し、
「どんな仕事をしているのですか?」と
尋ねたところ、
返事は「酪農ヘルパー」だった。
その時は、なるへそ〜。
いーな、沼田町は『前夜塾』では
若林博士が
「農家は5日間しか人はいらぬ。」と
言ってたのにー。
と、思っていたのだが、
帰宅してたまった新聞を読んだら、
こんな記事。

報道の意図、蜘蛛の糸。

まさに私が士幌町に訪問した前日の
北海道新聞の夕刊だ。
士幌町の彼も、
この記事をベースに微妙な表情で
私に説明をしてくれていたのを
思い出した。

つまり、どんな仕事でも、
やり方、提示の仕方、環境なんだな。
10:02Am
知恵と勇気。
政策が有機的に結びついている。
11:36Am
どひゃぁー!
高速は「チェーン規制」!ゲッ!
まさかの
初雪!
11:47Am
どうよ、これ?
どひゃぁ〜!
台風が近づくと、
南風で暖かくなるのが
ふつーなんじゃねーの!?

うぇ〜ん! 差 出人: うぇ〜ん!久保AB-ST元宏
送信日時: 2013年10月16日(水) 10:43Pm
宛先:3月28日の、共犯音楽祭★TERAのROCK名盤100枚!★Music〜音という抽象芸術♪テラダヤ 
今 日、10月16日は300km飛ばして帯広市から帰宅中、突然の初雪!しかも、大雪!
なんじゃ、こりゃああああーーー!!!
ひやひやの、峠越えだったよ 。
一気に景色は、変わった!
北海道は、もう冬だ ぁ〜。
これから、長い冬・・・。がくっ。

12:29Pm
川端康成先生、ごめんなさい。
トンネルを抜けても、雪国だった〜。
1:06Pm
暦の上では、オクトーヴァァー。
こりゃ、ふつーに冬だべさ〜。
1:07Pm
迫って来る。
通過したばかりの道路が通行止め!
1:10Pm
スリー・サイズは、個人情報。
揚げイモで、腹ごしらえ。うめぇ〜。
2:11Pm
通り過ぎる時のポジション。
なんか、聞いたことある牧場〜。
2:23Pm
また、ラーメンを喰ってしまった・・・。
由仁町『よしめん』で塩野菜ラーメン。
2:33Pm
壁のサイン。
これも、金太郎アメ政策?
2:41Pm
文字の大きさがイデオロギー、か。
読売新聞は小さく、「秘密」記事。
栗山町の役場へ。
3: 14Pm
ゲット・イット・オン。
左から、山本室長、鵜川議長。

鵜川議長は、私も参加した8月の北大セミナーの受講者。
その時に私が全員の受講者に配った沼田町議会広報を読んでの感想を
冒頭に語ってくれた。
3: 36Pm
右側に気を付けろ。
栗山町は、移住よりも、まずは「ちょっと暮 らし」に重点を置いている。
3:59Pm
ソウル・ラブ。
やっぱ、冬を魅力的にせねば〜。
4:00Pm
スクラッチのバッファロー・ブラザーズ。
熱心にメモるセンパイ議員たち。
4: 01Pm
話す、とは整理する、ということ。
左は、谷口くりやまブランド推進室統括。て いねいに説明していただいた。
4: 26Pm
遠い海、透明な森。
いただいた資料は、「ちょっと暮らし」用の 住宅が多い。
午前中に士幌町の商工会が、
「ちょっと暮らし」は「移住・定住」ではない
と否定していたのとは大違いで、
栗山町は、さまざまな形態の貸し住宅を用意して
短気滞在の「ちょっと暮らし」政策を進めている。

それは、札幌から近い・とゆー土地の利から来る感覚もあるのだろう。
そこには金太郎アメ政策では無い個性がある。
4: 27Pm
美しいものは、2秒で手に入る。
左奥3番目の久保智哉主事は私の親戚では無 いが、嫁は沼田町の石田家。
4:56Pm
ダーツ・ゲームとしてのレディス・ルーム。
帰りのコンビニのトイレは秋の写真。
5:47Pm
雨のこちら側。
が、外はミゾレまじりの冷たい雨。
7:16Pm
吹き矢を、洗濯機へ。
帰宅して、お土産プリンをどーぞ♪
7:46Pm
ほんの少しで。
その頃、伊豆大島では悲劇が。



てなワケで、「移住・定住」にどっぷり☆な4日間だった〜。



我々の親の世代がずーっとやってきた、
若者の人口増=企業誘致
が連戦連敗の今、
若者の人口増=業誘致
なのだろう。
てなワケで、次回のテーマは・・・


『共 犯新聞』新企画!
   
第5回 前夜塾
テーマ 「職・起業」
日時;2013年11月16日 (土) 7Pm〜10Pm

ごめん!
土下座ブームのド座衛門?日付、変更!
日時;2013年11月23日(土&勤労感謝の日)
前半の30分ほど、講師から「問題提起」をしていただき、
あとは、みなさんで気軽な雑談を楽しもうと思います♪
遅れてきても、OK♪是非、少しの時間でも参加してください〜。

会費;夏は、ビール・パーティに来てね!2000円 (生ビール、軽食代)

場所;喫茶Hana 2階
沼田町南1条2丁目172-14 電話;0164-35-1155

左下が、講師の齋藤akiller彰先生♪
講師; 齊藤akiller彰

さいとう・あきら
1964年3月30日、49歳

北海道大学を卒業後、
行政コンサルタントとして活躍。
主に、都市開発、地域の食文化の組織化など、実績は多数。
ユーモアを交えた、
親しみのある語りに人気がある。
参加希望者は、事前にGive me your Mail !連絡を、お・ね・が・ひ♪

また、今夜も前夜。

では、また来月!

text by うぇ〜ん!久保AB-ST元宏 (2013年10月26日 土曜日 4:59Am)



前夜塾
差出人: はるばる来たぜ!ここも現場!井内正樹
送信日時: 2013年10月28日(月) 1:01Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏

久保さん、お久しぶりです、井内です。
 最近、しばしば『共犯新聞』に『前夜塾』の事がアップされていますね。
 地域の活性化のために、横展開する活動は、いかにも久 保さんらしい行動、
と興味を持って拝見しています。

 私たちの製造現場でも、日々、色々な問題が発生し、皆で考えて、対処してい ますが、
その解決手法の中に、既にご存知かも知れませんが疑問力を、質問力にする。なぜなぜ分析」 というものがあります。

問う力こそ、能力の数値化♪

 私たちの場合は、現状を書き、問題点を4M(マン・マシン・マテリア ル・メソッド)に分けて
なぜを繰り返し、 あるべき姿とのギャップを確かめて、対策を立てるという手法で あり、QC活動でもよく活用します。
 
 この方法の良い点は、始める前には、全く考えもしなかった理由が発見されて、 目から鱗になる事がしばしばある点です。

 現状ですと、人口が減る=定住出来ない=仕事がない、という結論に落ち着き つつあるようですが、
何となく、潜んでいる問題は他にもあるような気がしま す。
 勿論、理由は、様々あって、私にも潜んでいる何かは分からないのですが、
皆で話し合うと、想定外の理由が 摘出される事が結構あります。
 例えば、逆説的に「なぜ、そこに住むのか?」というテーマのなぜなぜ 分析をやってみては如何でしょうか?
十分すぎる程優秀な人達が参加しているので、 充分に分析はしてみているとき思います。
しかし、灯台元暗しの場合が意外にある、事もあります。


前夜塾で、「なぜなぜ分析」 &4Mをしてみると?‏
差出人: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏
送信日時: 2013年10月28日(月) 5:20Pm
宛先: ★スポーツ!グルメ!井内正樹どですかでん♪akiller

ここ1年間ぐらい、私が井内さんにメールをして も、届 かないので、これも届かないかな?
でも、井内さんのメールは私に毎回、届いていて、『共犯新聞』にUPすることでご確認していただいていると思います。

さて、標記の件、井内さんの手法で、今回の「移住・定住」を、akillerさんが分析したら、どうなるでしょうか(笑)?
これから、キャロラインは、言った。ほたる館で 議会+町長+役場の職員と、2012年度「決算」委員会の打ち上げです。

0: 08Am
イレギュラーの天才は、ルーティンの天才でもある☆とゆー見本。
8: 01Am
ヤミ米サイドを歩け。
9: 45Am
名古屋の夜、それを軽蔑した私。
11: 04Am
サインを読み取れ。・・・あとは、ゴミ。
12: 07Pm
未熟児の虹を愛おしむ指の冒険。
1: 02Pm
翻訳という不器用さを愛したい。
1: 10Pm
おぼえているから。
4: 00Pm
歌が聴こえた、と想いたい風景のほうに。
4: 01Pm
スタジアムが木材では燃えない法則の作者。
5: 07Pm
俺の声が聴こえるか?
5: 08Pm
次は、デヴィッド・ボウイ・・・と、書いたやつがいた。
10: 48Pm
塾で逢いましょう。

では、丸投げ恐縮!


Re: 前夜塾で、「なぜなぜ分析」 &4Mをしてみると?‏
差出人: ★スポーツ!グルメ!井内正樹
送信日時: 2013年10月28日(月) 6:08Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏、どですかでん♪akiller

こんばんは。
 駒大苫小牧は、苫小牧スポーツ天国♪佐々木監督に なって、
ついに初めての甲子園キップ
を掴み ましたね。
最 高の演出学♪ブラバンが甲子園のアル プスに響き渡るのが、
今から楽しみです。

 実は、久保さんのメールは最近しばらくは見ていません。
 多分、前の私のメール・アドレアスに送信していたのではないかと思います。
 私のメールのUPは確認させて頂いてます、有難うございます。
 そして、『共犯新聞』は、しっかりと確認させて頂いてます。

 さて、「なぜなぜ分析」の件ですが、多分、斉藤様は、この手法は、良くご存知であり、
 もしかしたら、これから行ってみようと考えていたかも知れず、私のようなアマチュアが意見するような局面ではなかったかも?
と思ったりもしていますが、失礼の程、ご容赦下さい。

 あくまでも、参考までに書かせて頂きますと、「なぜなぜ分析」は、5〜10人位が 集まって、
ブレーンストーミング方式で行うのが一般的で且つ効果的な方法です。

 例えば、「なぜ、街が活性化されないか?」を人と環境(地理と天候に分類しても良いと思います)と職業と、などに分類し、
それぞれの現状を書き、それぞれの事象に、なぜ?を繰り返していき(3〜5回程度は繰り返す)、あるべき姿と現状の差を掴み、対策を練ります。
なぜ?を繰り返す事で、最初は考えてもみなかった現実が出る事があり、
それを突破口にする事で、画一的ではない、その街独自の対策が生まれる事があります。
 そのためには、色々な立場の人が色々な意見を出し、それを肯定的に捉 えながら 進めて行くのが通常の方法です。
よって、普通は、一人で行う事は余りありませんし、皆が確認しながら、少しずつ進めて行く事に意味があります。


Re: 前夜塾で、「なぜなぜ分析」 &4Mをしてみると
差出人: どですかでん♪akiller
送信日時: 2013年10月12日(土) 5:04Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏、★スポーツ!グルメ!井内正樹

久保さん
井内さん

今晩は&はじめまして。

「なぜなぜ分析」、魅力的ですね。TQC活動の一環で、製造業では メジャーな手法なのでしょうね。

ISOとかハサップに辟易している身としては、すっぱい国の長い知恵。日 本人が考えた手法というところが気に入りました笑。

でも、地域活性化に適用するのは、若干、工夫が必要ではないか と思います。

製造業では、4Mというような内部環境ばかりなのですが、
地域が影響を受けているのは、人口、経済と外部環境が多いので、
結局、地域活性化は景気の問題だというような、
地域の人々では、いかんともしがたい結果になるのを
如何に内部の知恵・工夫に帰着させるかという方法を考えたい
ですね。
前回の参加者は魅力的な人たちばかりで、町内の人ばかりでは、なく、非常にバラエティ持った人達なので、
ブレストでもワークショップでも色々な意見から、知恵・アイディアを得るということはワクワクする、ので、考えてみます。


Re: 前夜塾で、「なぜなぜ分析」 &4Mをしてみると?‏
差出人: ★スポーツ!グルメ!井内正樹
送信日時: 2013年10月28日(月) 6:08Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏、どですかでん♪akiller

斉藤様

 はじめまして。宜しくお願いします。
 ちなみに、私もISOは苦手でして、審査の時期には、 いつも頭が痛いです。
 そして、私のような門外漢が口を挟むのは、如何かと思いながらメールさせて頂きます。

 私も街の活性化が外部環境に左右されるというのは、その通りだと思います。
 但し、製造業も品質の向上については、内部環境によるものが大きいながら、
 経営面では、外部環境に大きく左右されます。その際にも「なぜなぜ分析」は有効なツールの一つであると私は思っています。
 ゆえに、外部環境が大きければ、それをぼんぼん、ぼぼぼん♪ベー スに「なぜなぜ分析」をし てみる
という事でも何も問題はない、と考えます。
 

 『共犯新聞』の前回の『前夜塾』の記事を拝見し、さすが久保さんのネットワークは凄い、と感じました。
そして、私も北海道にいれば、是非参加して斉藤様の講義を拝聴してみたいと思いました。
 このネットワークがどんどん広がって、それによるアイデア(対策)が 有効に数字 となって現れる事を切に願っています。


Re: 前夜塾で、「なぜなぜ分析」 &4Mをしてみると
差出人: どですかでん♪akiller
送信日時: 2013年10月28日(月) 7:31Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏、★スポーツ!グルメ!井内正樹

井内様

アドバイス、ありがとうございます。
最近で言えば、いちばん「なぜなぜ分析」が必要なのは出発する場所。JR 北海道でしょうね。

町でも村でも活性化が進まない原因についてはいろいろ議論がありますが、
世襲を前提とした
土地・建物・商売ノウハウ・仕入先などなどの商業資産の硬直性&閉鎖性
なのではないかと睨んでいるのです。
そしてそれは町のコミュニティの中心的な存在である中間層=自営業者群の弱体化を招いていると。
が、しかしそれは証明は困難であり、町で実際に生活している人の生の意見を「なぜなぜ分析」で聞いてみた いところです。


Re: 前夜塾で、「なぜなぜ分析」 &4Mをしてみると?
差出人: ★スポーツ!グルメ!井内正樹
送信日時: 2013年10月29日(火) 10:08Am
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏、どですかでん♪akiller

齊藤様

 齊藤様の漢字が間違っていた事に気付きました。
 失礼しました。

 「世襲や前例を重視したために硬直化と閉鎖性を招き、自営業者等の中間層が
 弱体化した事が活性化が進まない原因と思うが、が証明するのは困難」
と書かれていました。

 この件について、私は思うのですが、証明が困難とすれば、これを仮説 とし、
対処するには、どうしたら良いか?という事で、対策
を立てて、効果の確認をする
という手順で、進めてみても良いかと思います。

 ちなみに、私たちの部署も上記のような事を色々とトライし、的外れな対策を立てて実施し、失敗した例もあります。
但し、失敗をした事で、真因が判明し、次に結びつく事も ありました。


方程式と係数‏
差出人: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏
送信日時: 2013年10月29日(火) 11:30Pm
宛先: ★スポーツ!グルメ!井内正樹どですかでん♪akiller

こんばんわ!
井内さん&akiller兄。

昨夜の議会後のディープ呑み会に続いて、今宵は商工会のディープなオジサマ&おねーたま&ヤング信金支店長との会議と称した楽しい夏は、ビール・パーティに来てね!呑み会でした♪

8: 07Am
すべての脳味噌は、自転車操業である。
9: 49Am
バナナの皮をレコード・ジャケットからめくって、ここに置いておけば、私は転向。
5: 43Am
まめちゃんのおとうさんのよる。
5: 48Am
葬儀委員長は、4トン・トラックに乗って。
7: 03Pm
チープ・トリック、オア、トリスタン&リゾット定食。
7: 20Pm
少しの工夫と、愛で、こんな夜&組織もかんたんにできる♪

私は、おふたりに丸投げしつつーーーの、横目で味わさせていただいております。

★スポーツ!グルメ! 「世襲や前例を重視したために硬直化と 閉鎖性を招き、
自営業者等の中間層が弱体化した事が活性化が進まない原因と思うが、が証明するのは困難」
と書かれていました。

■齊藤彰さんが提示した問題提起は、地方のジレンマの中心です。
かつて、地方に勢いがある時代は、「トザマもの」という言葉が生まれました。
「ジモティ」が「がんばっている」≒「利権」<しかし、これを否定すれば、「がんばる」人がいなくなる。
てなワケで、経済の55年体制(?)が続きました。
そーゆー意味では、井内さんが生まれて高校時代までを過ごされた函館市は、ある意味、クローズされた試験管都市だと私は見ています。
最近、注目されている若手の論客の宇野常寛仮面ライダーあまちゃんZ!も函館で青春を過ごした男ですが、
彼が「聖地巡礼2――平成仮面ライダー補完計画 MISSING ACE」!東浩紀が編集長をしている雑誌She's so heavy.『思想地図βvol.1(2011年春号)で、
「郊外文学論 ――東京から遠く離れて」という函館市をモチーフにした現代文明論を展開しています。
まだ読まれていなければ、読む価値のある論考だと思い ます。
 
★スポーツ!グルメ! この件について、私は思うのですが、
証明が困難とすれば、これを仮説とし、対処するには、どうしたら良いか?という事で、対策を立てて、効果の確認をする、
という手順で、進めてみても良いかと思います。

■すべてのQC的なるものは、方程式なんですよね。
そして方程式が求めているのは、係数だと私は想います。
係数を探し出すのも、もちろん、"「きめこまやかな知恵」とゆーランニング・コスト"です。
井内さんのアドヴァイスは、そのための貴重な参加型の提案だと感じ、温かさを感じます。


Re: 方程式と係数
差出人: どですかでん♪akiller
送信日時: 2013年10月30日(水) 1:10Am
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏、★スポーツ!グルメ!井内正樹

久保さん、井内さん
こんばんは。

今日、自民党、政府が♪おにぎり、むしゃ&むしゃ。やっぱ、具は明太子〜!減反政策を廃止す るというニュースが流れました。
いろいろ議論があるとは思います。しかし、日本の農業を守るためには、裸の個人だけではもう無理なのは自 明です。
今まで、はい!おっぱっぴ?TPPやるか ら日本の 農業に競争力を!を標ぼうし変貌した自民党=政府が、
農地を保有しない法人が農業参入が許してなかったという問題は、結局のところ、農協を守る方便。
JAバンク=農林中金だけが金融庁の検査の枠外で治外法権であったか、バブルが弾けたのち、住専問題がなぜ噴出したのか。
しかしか・・・・・・・・・死?し、
 減反廃止で、自民党が票田である農協系に喧嘩を売ったとおもったら、
減反政策を廃止するかわりに農業保険を利権として与える方向にソフトランディングを図っている。
のではないかという仮説。←これ私の探求するテーマです恥。

話題は全然変わって、「きめ細やかな知恵」@久保が実現しやすい条件は、
利益を優先する法人の方が長けている、ランニングコストがかかっているのなら、
儲けてそれを回収しようじゃないかというモチベーションが働く
ということではないか。
農業にしろ中心街にしろ資本は土地が基盤。
土地集約型の経済は不可逆を嫌うので、伝統的に保守なのです。
しかし、函館がそうであるように、
五稜郭VS西部地区、土地が流動化して、新陳代謝が活発な 方が資本主義の中では五稜郭地域のほうが勝ち組。
新陳代謝が活発=負けを許容するということだから。でも私は西部地区の方が好み。

ということを午前2時のファズ・ビア!酔っぱらいながらつらつら考えてました。失礼。


Re: 方程式と係数‏
差出人: ★スポーツ!グルメ!井内正樹
送信日時: 2013年10月30日(水) 7:20Am
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏、どですかでん♪akiller

久保さん

 おはようございます、井内です。

 外野からの余計なヤジかな?と思いつつ、
毎回どや!大きくなっている『前夜塾』が実りある収穫を出来ればいいな、と思い、
敢えて書かせて頂きました。

 日本の他の地域の成功例や失敗例を参考にしながら、
それぞれの街に合った対策を立て、実行し、数値となって効果が表われる事を心から 祈念しています。


グラガ前夜(がくっ。)に裏は?
グ ラ
予想人: ♪片目をつぶって、ウィンク米?名前は伏せときます
送信日時: 2013年10月30日(水) 8:05Pm
宛先: うぇ〜ん! 久保AB-ST元宏

久保さんお次は、霞ヶ関時事放談を掲載しないといけないから、グラガーはかまってられんね〜(*´-`)。こんばんは

日々のご活躍、『共犯新聞』でいつも見た?見させてもらってます。
 
今回の記事で、いつくか初の皇族グラガかっ?聞きたいことがあったのでお土産、買っていくからぁ〜〜〜ん♪メール します。
 

@久保さんが耳を掻いているように見えた写真の次の写真は
 なにか次は、デヴィッド・ボウイ・・・と、書いたやつがいた。携帯電話のように見えるのですが、ひょつとして携帯電話を
 ついにとうとうat last 購入してしまったのですか?
 まさかのフェイクですよね?きっとテレビのリモコンとかですよね?(笑)
 

A地域おこし協力隊って今度、三人目が決まったと『広報』の載っていましたが
 三人とも今回のみんな、もどかしがっている。だから。『前夜塾』に行ってたのですか?

 
Bではまた来月!という写真を見てきがついたのですが、俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieミュージシャンならびに
 Jazzzzzzzzz!! クールの意味を知りたくて。音楽に携わる 方は皆、サーチ&デストロイ&ラブロマンスグレーに髪の毛が残るのでは?
という発見をしました(笑)
 なにか髪の毛にいい影響があるのでしょうか?
 

とBは半分冗談として、
『前夜塾』のダイジェストと、井内氏のメール、何度も何度も読み返してしまいました。
きっと★日本全国、思考の旅!井内氏は、必ずやこの件で★スポーツ!グルメ!メールとかするのではないかな〜、なんて思っていました!
冷たい考えだと思いますが、沼田町『広報』の裏にある「今月号の赤ちゃん」と「おくやみ」・転入・転出の
数の差し引きが町の政策(住みやすい町づくり)すべての集大成とす ると、
特効薬住みやすい町まで、3分間待つのだぞ!見えていますよね。
 
 
ps
今年は春先に怪我をしたあなたが神田川〜♪右小指が過敏で(enterとかshiftを小指で押す癖があるから)
キーボードを叩くと少し痛むのが案外厄介で・・・・パソコンが遠ざかっています・・・
いいヴー・ドゥー・ドクターの森の診療日はいつ?整形外科、知ってますか?


収穫は数値で、方法は視点の複眼化と言語化で。‏
差出人: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏
送信日時: 2013年10月31日(木) 0:51Am
宛先: ★スポーツ!グルメ!井内正樹どですかでん♪akiller♪片目をつぶって、ウィンク米?名前は伏せときます

こんばんわ!井内さん、齊藤彰さん、平山くん(年齢順)!

議会の「決算」委員会が8日間で終わり、仕事をしつつ〜、グラビアグラグラしてちゃ、血圧が上ガ〜ル!ガール発表狂騒(?)直前の踊り場を楽しんでいます。
もう明日には、こよみの上ではノーヴェンンヴァーなんすね。我らも、ステップせねば。
10月30日には同級生が長い&長い介護の果てにお亡くなりになられた父@81歳の告別式の最後のあいさつをしっかり努めている姿を見て、グッときたり、
その真夜中に
ヘイ、剣道〜♪ポール・マッカートニー@71歳=ポール牧と似?若林博士と同級生!の新譜をネットで聴いて、
またしてもグッときたり、していました。
ここらへんも、「移住・定住」「老人が健康で生産させる!」だ なぁ。

8: 02Am
ねるとん商売、加速装置!
8: 15Am
ガス・サイドをのぞけ!
11: 02Am
最後に手のひらに書かれた文字「ご指導、ご鞭撻」を読んだ同級生。
11: 09Am
どこまで追い、どこにつなげるか。
10: 5 0Pm
ハロウィン前夜のクッキー・モンスター。
10: 53Pm
これもまた、愛の翻訳。
10: 54Pm
闘いは、生きるひな形、か。
11: 16Pm
タフとロックと、10年の次への精進。


井内さん。
★スポーツ!グルメ! 毎回大きくなっている『前夜塾』が実り ある収穫を出来ればいいな、と思い、

■ありがとうございます。
まさしく私も「毎回大きくなっている」には実感しきりです。
たったの4回=4カ月で!あっ!とゆー間に!な、印象ですが、実は同時に、その実感を疑う私でもあるのです(笑)。
ですから、井内さんから指摘されて、確認できました(笑)。
稲刈り後の、アートな秋♪は、思い通りに飛んだ。やまんだ@平取町くんに会うなり、
ライジング・サン のルー・リードも、キヨシローも留守だった夏だけど。やまんださんですよね!?」
興奮気味に語り掛けたり(笑)、
奇妙な=愉快なリアル・オフ会(?)でもありました。平山くんは、この会だけ参加していなくて、かなり損をしたと思う(笑)。


都市スライダーの上水道。 日本の他の地域の成功例や失敗例を参考 にしながら、
それぞれの街に合った対策を立て、実行し、数値となって効果が表われる事を心から祈念しています。

首長は行政OB、議員は民間・・・てのが日本のパターンですが、
この組み合わせが可能性を持つとすれば、井内さんのご指摘のような★赤い目、紅い眼、なぜ&何故、赤い。赤い身を食べた。視点の導入ですよね。
昨夜は、沼田町商工会の「総務企画委員会」(=私が委員長。がくっ。)とゆー会議&呑み会でした。
つまり、民間の社長の集まりなんですが、8日間ほど行政の言葉に溺れていると、民間の言葉が新鮮でした(笑)。
また、その会では、かなり具体的な沼田町の未来像を語る議論がされました。
その渦中にいながら私は、8日間の行政の言語と、一昨日の夜(=まさしく前夜・笑)の民間の言語を融合化する方程式を、
トリックスターとしての「政治家」がエンターティメント化し (!)、
そこで使われる「係数」が井内さんがおっしゃられる「他の地域の成功例や失敗例を参考にしながら、
それぞれの街に合った対策を立て、実行し、数値」化だと思います。


齊藤彰さん。
ここが世界だと想えるように設計するエンジニアのビート。 減反廃止で、自民党が票田である農協系 に喧嘩を売ったとおもったら、
減反政策を廃止するかわりに
農業保険を利権として与え る
方向に
ソフトランディングを図っている。

■その「農業保険」を詳しく教えてください。
昨日の友人の父の葬式の時に横に座ったセンパイ議員に、なにげにそれを聞いてみました。
センパイ議員「俺も40年間、百姓をしてきた。その間の38年間の自民党時代は辛かった。2年間の民主党時代は甘すぎた(笑)。」
久保「辛かったけれど、センパイは離農しなかったんですよね。この間に多くの農家が淘汰され、つまり逆”移住・定住”の時代でしたよね。」
センパイ議員「しかし、離農する農家には理由があった。クラウンに乗っていた農家は、みんな倒産した。
マークUに乗っていた農家は、生き延びている。だから俺はクラウンには乗らない(笑)。」
久保「つまり、センパイは、生き延びたいのですね(笑)。」
センパイ議員「そーゆーことだ(笑)。」
■話がズレましたが(笑)、自民党は世界一したたかな政党だから、
喧嘩と利権とゆームチとアメの使い分けで、TPPいいわけ予 算を減額するつもりだと私は感じています。
だって、今年の春からのマスコミの反・農家キャンペーン「農家はもうけすぎている」は、あからさま〜。
これ、絶対、反・農水省(=つまり財務省)官僚が、コメ自由化の時のようなTPPいいわけ予算が付かないように、先回りして(!)しくんだはずです!


ここが世界だと想えるように設計するエンジニアのビート。 ラン ニングコストがかかっているのなら、
儲けてそれを回収しようじゃないかというモチベーションが働く

■「戦争はランニングコストがかかる」とゆーのが、もっとも効果のある平和論。
儲かるを演出する。
バブル(=泡)ではなく。
そこ、だな。


平山くん。
♪片目をつぶって、ウィンク米? ひょつとして携帯電話

■あれ、イエ電の子機(笑)。


♪片目をつぶって、ウィンク米? 三人とも今回の前夜塾に行ってたのです か?

■3人目は来たけど、唯一の男性のナベちゃんは知人の結婚式で本州に行ってて、欠席〜。
第5回のテーマが「職・起業」だからこそ、次回こそ来ていただきた いよね♪


♪片目をつぶって、ウィンク米? 音楽に携わる方は皆ロマンスグレーに髪 の毛が残るのでは?

■鵜野さんも、
そろそろ俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die音楽に携わっておいたほうがいい、ってこと(笑)?




♪片目をつぶって、ウィンク米? 特効薬は見えています

■議会「決算」委員会が終わった打ち上げパーティーで、高儀くん&コーイチくんと少し話したけれど、
出そろった特効薬をどう弾はひとつだけの、ロシアン・ハスキー・ルーレット?投入するか、ですね♪


♪片目をつぶって、ウィンク米? いいヴー・ドゥー・ドクターの森の診療日はいつ?整形外科、知ってますか?

■『共犯新聞』に時々登場する、
メルヘンから〜の?よっしー美人画伯の旦那は整形外科医だよ(笑)。
あと、旭川市の動物公園通りに、だったかな、有名なスポーツ整形外科医がいて、そこは腕がいいってさ!


Re: 収穫は数値で、方法は視点の複眼化と言語化で。‏
差出人: ★スポーツ!グルメ!井内正樹
送信日時: 2013年10月31日(木) 7:18Am
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏

  久保さん

 横やりの者に対して、暖かいメッセージ有難うございます。
 何度も書きますが、どうか誰でも実際に数字で分かる効果が出せる事を
 切に願っています。

 活性化については、既にそれぞれの方が施策を持っている雰囲気がありますが、
その施策について検討する前に、
まずは齊藤様と久保さんがコーディネーターになって、
「なぜなぜ分析」をして整理してから、進め て行った方が遠回りに見えながら良い対策が打ち出せるような気がします。


伝え方という出口、分析という入口‏。‏
差出人: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏
送信日時: 2013年10月31日(木) 11:39Pm
宛先: ★スポーツ!グルメ!井内正樹どですかでん♪akiller♪片目をつぶって、ウィンク米?名前は伏せときます

こんばんわ!井内さん、齊藤彰さん、平山くん(年齢順)!
今夜も、『前夜塾』通信講座の時間がやってきました(笑)。

今夜は、東北☆楽天がぶん&ぶん、さてライト、に打つ?ちま したね〜。
次は、井内さんが甲子園時代から目撃&注目している29連勝!マーくん登板ですね♪
前夜は、東京はサラリーマンおやじの街、新橋で「スーツデモ」があったようで。
これ、私が呼びかけを見たの&結果を見たのが、facebookのみで、他のメディアでは見聞きしていないからか、
なんだか、facebookの中だけでの出来事みたい・・・。
この奇妙な感覚は、「SNS時代」特有のものなのかな?

と、思っていたら、今日の昼間、秋 の園遊会で、山本太郎参議院議員が天皇に直接、手紙「原発労働者の悲惨な現状」を手渡した、とfacebookで知った(笑)。
地上波のニュースでは、長嶋茂雄が川上哲治の死を天皇と語るシーンが中心で、山本の参加そのものがトリミングされていました。
一方で、今朝の朝日新聞でのパラパラ・・・高橋源一郎の連載パラパラ・・・「論壇時評」では、皇后の言葉のセンスを褒めて いて、
皇后つながりでは昨夕の北海道新聞・夕刊にパラパラ・・・石牟礼道子が皇后に手紙を送り、天皇との胎児性 水俣病患者との面会を希望し、実現した記 事。
山本は石牟礼のマネを 考え、水俣・患者→原発・労働者の進言をしてみた・の・かな?
おそらく、両ネタとも、「世間」からは放置され&忘れ去れるのだろうけど、
マイナーなムラで石牟礼は美談となり、山本は道化となるんだろーなー。

で、これらから私が読み取る教訓(?)は、
「歴史は繰り返される、二度目は喜劇として」てな、手アカの付いた常套句ではなくて(笑)、
「行政の言語と、民間の言語を融合化する
トリックスターとしての「政治家」のエンターティメント化という肉体性」

について、です(笑)。

実は、ここには、10月20日に亡くなった雑誌『広告批評』主宰者、だれもいない海。天野祐吉をめぐって、
私が薄く考え続けていることがベースにあるんだけど、話が長くなりそうなので、この話は11月のグラガ発表後に(笑)。

0: 05Am
サッド・ソングを歌いながら。
8: 10Am
ロンドン乞食の晩さん会まで何マイル?
10: 30Pm
とっぴんぱらりの風太郎。
11: 12Pm
文学というダイナミズム。


井内さん。
都市スライダーの上水道。 活性化については、既にそれぞれの方が 施策を持っている雰囲気がありますが、その施策について検討する前に、
まずは齊藤様と久保さんがコーディネーターになって、「なぜなぜ分析」をして整理してから、進めて行った方が
遠回りに見えながら良い対策が打ち出せる
ような気がします。

■そうですね。
齊藤彰さん、是非、次回の「話題提供」に、沼田町の「移住・定住」の『なぜなぜ分析』を発表してください!
おもしろそう〜♪
■さて、『なぜなぜ分析』は、「現状を書き、問題点を4M(マン・マシン・マテリアル・メソッド)に分けて
なぜを繰り返し、あるべき姿とのギャップを確かめて、対策を立てるという手法で」すが、
10月27日(日)の日本経済新聞に掲載された書評、
F・ クロフォード&R・マシューズ方程式が、ほしーの。『ファイブ・ウェイ・ポジショニング戦略』(イースト・プレス)に、
「経営資源が限られる中でどのような”選択と集中”を実践」するべきか、ってゆーキーワードとして、
5つの方法(=つまり、これが書名の「ファイブ・ウェイ」。)で導き出される、と紹介されていました。
それは、
価格、サービス、アクセス、商品、経験価値
さらに、これ全部が完璧では無くてもOK。2つが高水準であれば、あとの3つは業界 水準でOK、と、
ハードルを低くすることで実践しやすくなるように著者は提案しています。
これらって、そのまんま、『前夜塾』「移住・定住」の議論に当てはめられる!!
たとえば、書中の「消費者が求めていないサービスは、サービスではない。」とゆーレトリックは、
そのまんま、なかなか利用されない「移住・定住」の盛りだくさんのサービス・メニューに当てはめられますよね。
この本は、監修が、あの、星野リゾートの星野佳路社長ってぐらいだから、コテ&コテのビジネス書(笑)なんだけど、
まぁ、『なぜなぜ分析』をはじめとして、こーゆー「方程式」のニーズは高いっすよね。
井内さん、是非、この本の実物を明日の出勤途中にでも手に取ってみてください!
定価2,200円なので、明日の昼食は、かけそばになるかもしれませんが(笑)。

今夜もBGMは、ルー・リード。今、流れているのは「キャロライン・セイズ U」でした♪









稲刈りアートの、アート。
差出人: 稲刈り後の、アートな秋♪
送信日時: 2013年10月18日(金) 6:48Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST元宏
添付写真を見てください〜
これが沼田町なら、細坪基佳ライブ?
妹背牛町民会館文化祭で楽器には、穴がある。田村さんコンサートがあるようです。
町民に配られたプログラムに、どどんと載ってましたよ!

歌う過度に福きたる♪佐々木さんはじめ、理科系なんです〜♪沼田のお兄さん たちで見に来ませんか(^_-)♪



OPEN GOVERNMENT

ECONOMIC GARDENING
差出人: どですかでん♪akiller
送信日時: 2013年10月23日(水) 8:28Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏

久保さんへ
お疲れさまです。

久々に雑誌『WIRED』を見てたら、
面白そうな号がパラパラ・・・フリーになっていたので送ります。

次回『前夜塾』のネタ探していて、
エコノミックガーデニングな るものを発見。

お仕事の合間に見てね。
と、思ったら元さんからメールが。


『共 犯新聞』新企画!
   
第5回 前夜塾
テーマ 「職・起業」
01 02 03 04

日時;2013年11月16日 (土) 7Pm〜10Pm

ごめん!
土下座ブームのド座衛門?日付、変更!
日時;2013年11月23日(土&勤労感謝の日)
7Pm〜10Pm
前半の30分ほど、講師から「問題提起」をしていただき、
あとは、みなさんで気軽な雑談を楽しもうと思います♪
遅れてきても、OK♪是非、少しの時間でも参加してください〜。

会費;日々の泡、人生の苦味。それらを一気に飲み干せ!2000円 (生ビール、軽食代)

場所;喫茶Hana 2階
沼田町南1条2丁目172-14 電話;0164-35-1155

中央が、講師の齋藤akiller彰先生♪
講師; 齊藤akiller彰

さいとう・あきら
1964年3月30日、49歳

北海道大学を卒業後、
行政コンサルタントとして活躍。
主に、都市開発、地域の食文化の組織化など、実績は多数。
ユーモアを交えた、
親しみのある語りに人気がある。
参加希望者は、事前にGive me your Mail !連絡を、お・ね・が・ひ♪

媚山(こびやま)先生
差出人: どですかでん♪akiller
送信日時: 2013年11月13日(水) 2:32Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏

久保さん

こんにちは。雪すごいでしょ。

昨日滝川行って来たのですが、
高速通行止のため車利用の人はひどい目にあった
らしいです。札幌と空知は今、別世界です。

さて、沼田のスノークールライスファクトリーにも尽力された
元・室工大教授の媚山先生の
渾身?の資料が手にはいりましたのでこっそり渡します。

次回の話題の「職・起業」の準備中なのですが、
最近ひどく感銘を受けた新書がありまして、
そのキーワードや事例を軸に話題提供の一つにしようと思っています。

藻谷浩介・NHK取材班
パラパラ・・・『里山資本主義』

コンテンツは以下を予定しています。ちょっとおおいかな。
・移住定住のなぜなぜ分析
・年収300万円の検証と北海道の域際収支。
・職とは何か。市場はどうなっているか。
・里山資本主義とは何か。
 真庭市・銘建工業の事例など。
・今一度沼田町のSWOT分析。


前回の第3回『前夜塾』への危ないエロフェチアングラ?な「舞踏会」に迷い込みます。ギロ男爵の 感想文





これは、ダメでしょ!考える自由。知る権利。行動する義務。