さっちゃんも、プールに行きました。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共 犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏 愛書物★Book Oh ! うめぇ〜♪共犯胃袋っ!好物 ★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com
空き 家この空家の、ここは、真夜中に崩れ落ちた。2019
持ち主は、壊せない。≒経済的理由
行政
は、壊せない。≒経済的理由≒1カ所を壊せば、ぜんぶ壊さなきゃなら ん。

そーこーしているうちに、どん&どん、日本中に空き家が増えてゆく。
このままでは、日本が足元に転がる地球をけとばし、ひとりになって考えてみな。巨大な空き家になるだろう。
がくっ。
じゃあ、持ち主と仲が良い同じ町内会が、行 政から経 済補助をしてもらって、空き家を撤去するボランティアをするのなら?
って壮大な科学の母は、親心。実験

フリージャズとしての言葉の彼岸。There's no point in疑問は、論理の親だす。asking, you'll get no reply
何聞いてんだよ そもそも答はありゃしない
Oh just remember I don't decide
俺は決めかねているのさ 覚えておけよ
I got no reason it's all too much
理由なんか思いつかない もうたくさんだ
You'll always find us遠くから、届けられる孤独。out消えますがな!to主食という文化の物語。lunch
俺を説得に来るときは はい ちょーど昼メシ時間で俺はいつも外出中 つまり 俺の家は 空き家 からっぽの世界

Oh we're so pretty
俺達は、ちょーかわゆい
Oh so命名、ろまん?pretty
めっちゃ、かわゆい
we're vacant !
俺たちは、空き家だ!

てなわけで、まず私は沼田町役場に、町内会の会長&副会長を連れて、下記の紙を提出。

2019年7月8日 月曜日
沼田町 様
東1町内 町内会 会 長         
副会長         

紹介議員 うぇ〜ん!久保元宏

「地域提案 型まちづくり 事業」などを活用して町内を美化する町内会活動の提案

◎目的
 1.東1町内にある空き家が崩壊し、放置されたままになっています。
  
お世話になった方の物置が、雪でぺっちゃんこ。 ご近所も、心配〜。

   このままでは、…鵡埒佑亡躙院↓近所の家の壁などに傷がつく、ゴミが散乱、ぐ杤、テ以が住む
   など課題が広がります。
   なによりも、沼田町の安心センターの正面に位置していますので、町内外の方へ美観が損なわれています。
 2.町内会の会員により、同じ町内の美化活動を行うことで、団結心や住民自治意識の向上が期待されます。
 3.沼田町の空き家対策に、ひとつの手法として問題提起をさせていただきます。

◎手法 案
 1.7月中の土曜日か日曜日に、東1町内会員が集まり、崩壊した建物を分別し、ゴミとして処理する。
 2.木材など、リサイクル可能なものを求める方がいらっしゃれば、斡旋する。
 3.運搬が必要なゴミは、東1町内会員のクルマを活用し、廃棄などの場所へ運ぶ。
 4.ゴミの撤去後、必要であれば、整地や草刈りなどを行い、安心センター正面の美観に貢献する。
 5.作業が終了後、東1町内会員で慰労、交流する。

◎課題
 1.本件は、崩壊した物件のみで、すぐ横には堅牢かつ家財道具がそのまま入った母屋が空き家のまま放置されています。こち   らの母屋も、行政などの 責任で早急に解体と処理をしないと、上記「目的」1の課題がさらに悪質な条件で展開します。
 2.解体作業などにともなう危険に、保険などが必要でしょうか?
 3.本件に「沼田町地域提案型まちづくり事業交付金」を活用することで東1町内会員の役務の負担の軽減化を期待しています    が、どこまで活用でき るのか、また活用できる他の交付金などがあれば紹介してください。

以上



で、「地域提案型まちづくり事業」を仕切る団体から許可をいただき、実行♪

201983日(土) 8:32Am 気温24.0℃
朝も、はよから〜。
町内会の老若男女が、20数人、すでに作業 をしていた!
8:33Am
わさわさ。
前日までに切っておいた木を搬出。
8:34Am
がーがー。
重機もボランティア。ありがとう〜♪
8:46Am
地味な仕事の連続〜。でも、ぜんぶ重要。
地味ぃ〜にクギを1本づつ抜きます。
8:47Am
ぎーこ、ぎーこ。
鉄板は、まとめて鉄クズ屋さんへ。
9:20Am
あちー。
飯田商店から、お茶が届き、休憩。
9:42Am
わっせ、わっせ。
雪によって、つぶれた物置だから、中には、 そのまま多くの家財道具が。
10:11Am
ごろりんこ。
重機は当初、考えていなかったけど。
9:21Am
まぁーそのぉー。
新聞記者が、町内会長に記者会見。
10:21Am
暑い〜。顔が溶ける〜。
私の顔が溶けるような汗だらだら〜。
10:27Am
もくもくと、働く〜。
当初は、重機が無くても3時間以内で終わる と簡単に考えていたが、重機ボランティアが参戦してくれて、よーやく、このスピード。そして、暑い!
10:45Am
うぃーっす。
使える食器が、たくさん出てきた。
10:50Am
暑い〜。
鉄クズ屋さんと、木材コレクター登場。
11:10Am
人生の楽園。
思い出のアルバムも、出てきた。
11:28Am
よ〜し。
2回目の休憩。どろどろ汗が流れる。
11:43Am
がらがら、ぽん。
解体作業が後半に入り、ゴミに泥がまじって きたので、重機ですくう。
11:51Am
心配〜。
空き家から出た蜂に刺されて救急車。
11:59Am
ディープ・インパクト〜。
鉄ゴミ屋さんは分別された鉄を積む。
12:01Pm
まだ救急車が止まっているから、中で処置をしているんだろーなー。
救急車は患者を乗せて、待機。
12:10Pm
命のために〜。
ドクター・ヘリも来たが、大丈夫かも?
12:27Pm 気温28.2℃
細かいゴミを片付けるのが、大変かもー。
昼休み&昼飯し抜きで、「もーすぐで、終わ るから、やっちゃおー♪」、みたいな。右から2番目の赤いチェックのシャツが私。がくっ。
12:36Pm
ぐるぐる回転。
ダンプにゴミを詰め込んで、ロープ。
12:57Pm
あそこだー。
深川市のゴミ処理場へ運ぶ。
1:01Pm
ゴミ天国。
ゴミ処理場で細かく分別して、投入。
1:07Pm
お金で計る社会。
ゴミ処理料は、現金で払います〜。
1:15Pm
もうスグ、ヤミ米シーズン開始!
帰り道、田んぼは、もうスグ稲刈り?
1:40Pm
柱を、運ぶ〜。
最後に、大きな木材を木材コレクターの家へ 運ぶ。これも、重い〜。
1:45Pm
うんとこしょ、どっこいしょ。
木材コレクターの家へ、搬入。
1:37Pm
ここから蜂ブンブンだぞー。
現場に戻り蜂がいる縁の下チェック。
2:00Pm
すっきり〜。
これで、終了♪整地されました。
3:59Pm
汗と交流。
おつかれジンギスカン・パーティー♪
4:05Pm
おつかれ〜。
町内会長から、お礼のスピーチ。
4:10Pm
ジンギスカン鍋ってよりも、蒸しラム?
前日に立ち木を切ってくれた夫婦も。
5:38Pm
来週は、はちみつ入り牛乳が配達されてくるかな〜?
救急車で運ばれた方も無事、復活♪
6:54Pm
うぃーっす。
私の顔が赤いのは生ビールだけではなくて、 太陽にやけたから〜。
すげー暑いほっかほか♪だけど、超ゆらゆらすぎ人生・・・。日だった。
私の体重や体脂肪は、
作業の前後で、
こんなに変わった。


8月3日(土)
7:33Am
2:08Pm
体重
73.0kg
71.9kg
体脂肪 19.7%
19.3%
基 礎代謝 1,608kcal
1,589kcal
体内 年齢 33歳
32歳
筋肉 55.6kg
55.0kg
筋肉スコア 0
0
内 臓脂肪 12
12
骨量 3.0kg
3.0kg

こんなキツイ作業は、
もう二度とやりたくはないが、
「やりたくない」ことをしないと、
ダイエットは楽勝、必殺、死刑!無理なのか?
がくっ。

そして「やりたくない」と肉体に言わせ、
自らも空き家を出さないようになる。
今回の判断ミスは、
もっと簡単だと思っていたこと。
重機が無くても3時間以内で終わると
思っていたのだ。
ところが、
20数人+重機+トラック4台で、
6時間かかった。



嬉しい誤差もある。
町内会から20数名も参加してくれた。
その中には80歳以上の方も。
そして、町内会外から、
重機ボランティアが来てくれた。
前日までに立ち木や草を切ってくれた、
サウナ研究者+人類学者の夫婦。
鉄クズ屋さんと、木材コレクター。
彼らの協力が無ければ、
もっと大変だっただろう。
そーゆー意味でも、
空き家問題は、交流 人口問題だ。



いずれにせよ、
空き家問題は、日本中の問題だ。
政治家は、短期的な選挙が目的だから
空き家とか、少子化などの
長期的な課題は票にならないと、
取り組み方が、ちょーにぶい。
ならば、政治家を飛び越して、
住民と行政で、今回のような
テスト・ケースをいくつか
試みてみるべきだろう。


text by
うぇ〜ん!久 保AB-ST元宏
(更新 日;2019年8月5日 月曜日 3:57Am)


うぇ〜ん!久保AB-ST元宏議員2011
うぇ〜ん!久保AB-ST元宏議員2012
うぇ〜ん!久保AB-ST元宏議員2013
うぇ〜ん!久保AB-ST元宏議員2014
うぇ〜ん!久保AB-ST元宏議員2015
うぇ〜ん!久保AB-ST元宏議員2016
うぇ〜ん!久保AB-ST元宏議員2017
うぇ〜ん!久保AB-ST元宏議員2018 うぇ〜ん!久保AB-ST元宏議員2019





では、政治を取り戻すために。『共犯新聞』以外まぁーそのぉー。新聞は、どのよー に報道したのか?

机上の論理を、地上の倫理に。
『北空知新聞』2019年8月7日(水)
太田武仁・町内会長の発言かんちょーーー!!のポイントは、下記な感じ。

「一日でも早く、どうにかできないか検討を重ねてきた」 → 行政にお願いして断られても、あきらめずタフに思索し、角度を変えて行政に何度もお願いしてきた♪

「業者の手を借りず、すべて自分たちの手で作業」 → ” 業者”は必要悪ではない。むしろ、我々が自動車やパソコンを使うように活用すべきでもある。
今回は町内会の自治が大きなキーワードなので、そこを強調するため に、あえて”すべて自分たちの手で作業”した。

「この町内会は結束力が強く」 → ”これは町内会がやる べきことか?”って意見もあるだろう。その疑問への正しい答えは無い。しかし、結束力もひとつの答えだ。

「今回のわれわれのような活動が、空き家対策の手法の一つになれば」 → そう。行動をともなった提案は記録に残る記録は行政の新事業の根拠になるのだ。






きっかけの連続。
『北海道新聞』2019年8月20日(火)

『北海道新聞』は『北空知新聞』よりも、複眼的な記事を 書いた。それは、沼田町の役場への取材を複数回行ったことなどによる肉付けで分かる。
つまり、複眼的=公平、とゆーマスコミのスタンスをキープする慣例であり、技術であるのだろう。

この「慣例であり、技術」はマスコミだけの専売ではない。むしろ私の行動の慣例&技術も複眼的だ。
つまり、複眼的な行動が、複眼的な記事を先回りするのだ。

言い方を変えれば、手法は目的を支配する。

もちろん、完璧な記事が無いよーに、完璧な行動も無い。
また時には、あえて複眼や完璧をずらして、刺激的な磁場を作為的に演出することで、よりデモンストレーションとして効果的になるケースもある。

今回のケースでは、明らかに行動が肉体的なので、その現場を新聞記者に見てもらうだけでインパクト&デモンストレーション効果は充分なので、
私が事前に行ったのは、
この記事の冒頭に記載した「「地域提案型まちづくり事業」などを活用して町内を美化する町内会活動の提案」 を作成し、
町内会の役員、役場の担当者、新聞記者の3者に配布することだ。
肉体的な行動に先んじて、非肉体的な提案書を、多面的な組織に配布した。
私の複眼的な行動は、すでにそこから始まっ ていたのだ。

であるから、『北空知新聞』における町内会長の発言や、『北海道新聞』における役場の課長の発言は、その延長の範囲内であった。
では、新聞は行動に対して、どのような社会的役割を果たすのだろうか?
『北海道新聞』と『北空知新聞』の記者たちも、その点に真摯に取り組んだ記事を書いてくれたと思う。

私はガ・バスメディアは、参加者なのか?傍観者なのか?ターズの頃から、
「久保さんのやっていることは政治活動ではなく、市 民運動だ。」と、議員としていかがなものか的な批判っぽい言い方をされてきた。が、
しかしか・・・・・・・・・死?し、
議員の行動に「政治活動」か、「市民運動」か、とゆー分け方は無い。
あるのは、「良い行動」か、「悪い行動」か?
もしくは、「効果的な行動」か、「効果の無い行動」か?
の違いだけだ。

その時に行動を行う前に効果的なセルフ・チェックこそが、複 眼悪魔くん、さよなら。さよーなら、涙くん。的な行動なのだ。








政治を取り戻すために。 政治 ★ Politics 沼 田コンパクト・タウン住民討論(更新 日;2015年12月2日)
政治を取り戻すために。 政 治 ★ Politics コ ンパクトエコタウンの言語化(更新日;2018年11月17日)









政治が闇ならば、照らせばいい。