ブライアンの猫と観たプールの上の大きな裸の月。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏 愛書物★Book Oh ! うめぇ〜♪肉体共犯=グルメ!好物 ★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com




うぇ〜ん!前 日までのあらすじ(?)】 ローリング・ストーンズを観て新宿で泥酔し経堂でハシゴした翌日、歌舞伎を観てワイン1本を空け、アングラ演劇を観た私だが・・・。

2014 年
3 月8日(土)
0:08Am

のっぽのサリーに、言っとく。
ザ・タイガースを観ながら日が変わる。
0: 27Am
めくる言葉、指で書いた文字。
アフター・ザ・タイガースは、カフカパラパラ・・・『ミレナへの手紙』ふた たび♪
『ミレナへの手紙』の必殺の一行は、
「いちばん深い 地獄に
いる者ほど
歌声が清らかだ」
、だ。
この一言は、あまりにも完ぺきで、
まるでどこかからの引用のようだが、
カフカが恋人ミレナへ送った手紙の
一行にしかすぎない。
つまり、公開しない閉じた表現の一部。
なぜなら(?)ミレナは人妻だから。

この本には、カフカがミレナに送った
134通(!)のラブ・レターが
掲載されているのだが、
カフカはミレナに出会う8年前には
婚約者フェリーツェ・バウアーに、
5年間で約500通(!)もの手紙を
出している。

その数字がカフカの小説のように
不条理に感じてしまうが、
書く言葉すべてが詩になる恐怖。
この沼田町で理科系なんです〜♪若林博士か ら
借りた
共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪ザ・タイガースの再結成DVD
私は今日、
下北沢で一緒に呑む
きっと、今の子供達の大部分てそんな感じなんじゃないかなあ。 っていうか、真っ二つかな。テ ラダヤ
貸してあげるため(笑)、
先に観貴重な東京の夜に観るべきか?がくっ。終えておく
必要があったのだ〜。
0: 29Am
文学は、ナチュラル・チーズ。
息子の本棚の本。
7: 26Am
意外と、ブタ鼻。
朝、起きると前日の記者会見が。
7: 56Am
乾いた花。
息子のアパートで迎える東京3日目の朝。
1981年4月〜1985年3月に私が東京で住んでいたアパートには、
風呂が無くて、よく玄関で裸で水浴びをしていた。
そーしたら、新聞勧誘の男が突然、ドアを開けたことがあった。
私も驚いたが、ドアを開けると泡だらけの裸の男が立っているのも、
まるで、カフカ?

で、時は流れ、今や息子のアパートには、風呂どころか、エアコンまである!
8: 14Am
オリンピックは、むりやり僕らを5色に塗り分けたがるけど。
ソチ・ パラリンピッ クの開会式ライブ。
7: 54Am
今朝の一句?
この顔をテレビで観ると、夜みたい。
2014年は、
1.「国家」という発想でなければ闘えない貧弱さ。イスラム国
2.ウクライナの不 安定化
3.スコットランド 独立の否決
として記憶されるだろーけど、
その冒頭に
ロシアのソチで
オリンピックがあったことは、
これら3つを予言するかのようで
興味深い。
8: 24Am
お前とアタマのところで、裏返し。
息子の本棚の本をテレビの参考に。
8: 26Am
手紙を燃やせ。芋を掘れ。
ソチ・オリンピックは、2014年2月7日 〜23日に行 われた。
そのソチから、わずか300km西にウクライナはある。
ソチ・オリンピックの閉会式の前日、長い反政府デモにより、
ウクライナのヴィクトル・ヤヌコーヴィチ大統領が逃亡し、政権は崩壊した。
この反政府デモは、アメリカが支援するウクライナの極右の反ロシア勢力が、
プーチンが支援するヤヌコビッチ政権を転覆する運動として行い、成功したが、
一連のウクライナ騒動は、プーチンを強め、米国を弱める結 果となっている。
スコットランド独立が
否決された今だから実感するのだが、
EUとロシアは双子だ。

EU=ヨーロッパ連合
であるのなら、
ロシアは正しくは、ロシア連合、だ。
両者とも、多民族、多文化、多言語を
統合することを目的に成立している。

ただ、ロシアの「連合」化が、
1547年にイヴァン4世によって作られた
ロシア・ツァーリ国であり、
EUは1993年から、とゆーだけ。

EUはロシアの統治能力から
学ぶところは多いだろう。
もちろん、反面教師としても。
8: 25Am
戦略としての、狭いポピュリズム。
なぜプーチンは一生懸命なんだろ?
8: 48Am
バカ正直な公務員。
これも息子の本。右2冊が今っぽい。

この東 京旅行は3 月で、これを書いているのは半年後の9 月だから、ある意味、聴く耳、持たず。意外と、ブタ鼻。なんて、はるか昔のことのようだし、
マレーシア旅客機が撃墜されるなど緊迫していたウクライナ情勢も、
9月5日にウクライナ政府と親ロシア派が停戦に合意した以降、大規模な戦闘は起こっておらず、捕虜の解放も実現した。が、
 しかしか・・・・・・・・・死?し!
9月21日にモスクワ中心部で、ウクライナへのロシアの軍事介入に反対する2万人以上の大規模な初めての反戦デモと抗議集会が行われた。
デモ隊は、「ロシアは、ウクライナから手を引け」「プーチン大統領、戦争ではなく平和をつくれ」などと書かれたプラカードやウクライナ国旗を掲げて練り歩 いた。

プーチン大統領の支持率は80%以上と言われているが、この反戦デモの動きは、確実にロシアの今日を表現している。
それを敏感に感じることができる時代のカナリアとしての優れた芸術家たちが、ロシアにいることも、希望だ。

2014年9月23日の朝日新聞にロシア文学者の沼野光義が、9月に直接会ったウクライナ紛争に反対するロシア文化人として、
人気推理小説家パラパラ・・・ボリス・アクーニン、女性作家パラパラ・・・リュドミラ・ウリツカヤ、そしてロック・シンガーの♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieアンドレイ・マカレヴィッチとの会見報告を寄稿 している。

9月3日、ア クーニンと妻は彼のツィッターでさよならロシア。さよならニッポン。「ロシアを去る」と表明
理由は、「プーチンの政治とそれに対するロシア人の無関心に失望し、亡命ではなく、国外からロシアを注視していく。」とのこと。

リュドミラ・ウリツカヤは、9月21日の大規模なウクライナでも、が、しかーーし。反戦デモに参加している。

アンドレイ・マカレヴィッチは、
1969年にロック・バンド「タイムマシン」のリーダーとしてデビューし、
1986年にはソロアルバムをリリース。
また、テレビの司会者、詩や小説などの作家としても知られている。
俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieジョン・レノン俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieボブ・ディラン俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieピンク・フロイド
影響を受けた。
沼野光義が、9月に彼の家に訪問した時には、
壁にビートルズの4人づつのポートレイト写真が飾られていたそうだ。
が、ラブソングはほとんど書いたことがないという。
 「僕の書く 詞は、哲学的・社会的な主題が多いと思う。
要するに世界の見方を人に伝えたいんだ。
僕に言わせれば、恋より 面白いことはたくさんある。」

彼は、市民が主権を持つべきだ、とゆー立場を取っている。
2012年には大統領候補のミハイル ・ プロホロフの応援を公表した。

女性パンク・バンド「プッシー・ライオット」を
政府の中傷から守るために嘆願書の署名活動もしている。
2014年は、クリミア危機後のウクライナ反戦を訴えている。

このような彼の姿勢は一貫しており、
彼 は自身の facebookで毎日、ウクライナ情勢を論評し続けている。

現在のマカレヴィッチはユダヤ 民族音楽に傾 向しているので、珍しいロック調。
現在は、「クレオール・タンゴ・オーケストラ」と公演し、「イディッシュ・ジャズ」を歌っている。
イディッシュ語がドイツ・クレオール語と呼ばれることもあるため、
テーマに忠実なことがわかる。歌はロシア語とイディッシュ語の両方で歌われる。

とーぜん、そんなマカレヴィッチはロシア政府からコンサートを次々にキャンセルされ、まともな音楽活動ができない状態だと沼野光義はレポートしている。
それでも彼はタフに対抗しようと、9月6日に
「私の国は気がおかしくなってしまった」
という強烈な歌詞を含む新曲を発表した。

8: 54Am
JJ氏の末裔としての遊歩マニア。
今日は朝から、息子と一緒に行動。
8: 56Am
出かけよう、街へ。
息子のアパートから駅まで、5分!
9: 23Am
光と影と青春と。
渋谷のとなりの、神泉駅で下車。
9: 24Am
ガウディと広告代理店の匂い(笑)。
ガウディ・チックなマンション。
9: 25Am
そこから先の好奇心に未来あれ。
ギョーカイ人が、住んでいそう(笑)。
渋谷区立Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!松濤美術館

逸脱と無意識を、モノに記録する意味と病。『「ハイレッド・センター」
直接行動の軌跡』


時間;10Am〜6Pm、金曜10Am〜7Pm
 休館日;月曜 (祝日の場合は翌日、
祝日の翌日が土日の場合は開館)
 料金;一般300円 小中学生100円

スイッチ・オン!安っ!
9: 27Am
入れ!っど、センターから♪
息子は、「ハイ・レッド・センター」どころ か、
赤瀬川原平すら知らなかった!
う〜む。最近の大学生って、そーなのか。
しかし、大学生の時にこそ赤瀬川原平を知るべき&読むべき〜。

ちなみに、「ハイ・レッド・センター」とゆー過激なグループ名は、
単純に、「高松・赤瀬川・中西」の、3人の名前の「高・赤・中」をとっただけ。
こーゆーくだらない知的さこそ、大学生&ヤングは楽しむべき。
9: 29Am
どうも!ぼくです。
左の写真を撮ってくれた女性と(笑)。
9: 25Am
キノコの王国。
ずっと来たかった美術館。ついに!
10時開場の30分も前に
来ちゃったので、
息子と写真を撮っていたら、
上記の女性がやってきたので、
話しかけて
左の写真を撮影してもらった。
で、もしや?と思い、
「学芸員さんですか?」と聞くと、
やっぱり、そーだった。

しかも!本展を企画した、
光 田由里さんだった。
今、ググったら、
私と同じ1962年生まれだ(笑)。

「北海道から来たんですよ〜。」と
言うと、感激してくれて、
赤瀬川原平が闘病中の 情況などを
話してくれた。

が、まだ開場前なので近所を散歩。
9: 29Am
青い空、青い春〜。
美術館の近くの区立鍋島松濤公園!
9: 38Am
珍しくないんだけどー。
紀伊徳川家の下屋敷の払い下げ。
9: 45Am
はぁ〜い♪エモーショナル・レスキュー。
払い受けた鍋島家が茶園をしていた。
9: 46Am
どこまでも公平に生きることができるか?
なんだか、微妙に(笑)まったりした。
9: 51Am
スパイラルな、ふりだし。
美術館に戻ると、大行列になってた!
9: 58Am
創作の上にまた。
図録は、まるでオブジェのよう立派。
10: 27Am
やっぱり(笑)。
さっき会った光田由里さんが、編集。
10: 28Am
そのロープの上を行け!
図録には、『本物の零円札』(笑)。
10: 46Am
スライ&透明な石。
息子は初めて知ったコトばかりだけど、かな り興味深く観 ていた。
10: 47Am
オリンピックのために(笑)!
有名な1964年10月16日の『首都圏清 掃整理促進運 動』。あほかー。

元祖(がくっ。)東京オリンピックの最中だから、銀座を掃除しよう!
と、道路をゾーキンがけ。
終わってからの赤瀬川原平の感想は、「いざやってみるとゾーキンがすぐボロボロになってしまう。道路は板張りの方がいいと思いました」。・・・がくっ。
これも、とーぜん&もちろん、芸術だ。
ゲージュツの最中にオマワリさん登場、「たしかに掃除だけど、どーも、おかしい。」。
しつこく夜もやって、銀座のド真ん中の信号を3回も止めて、道路をゾーキンがけ。
気の荒いタクシーの運ちゃんたちがイライラしつつも、3回も信号を待った理由は、その作業(=ほんとは、ゲージュツ。)の、「もっともらしさ」。
赤瀬川原平がペンキ屋のアルバイトで身に着けた完ぺきなレタリングの「掃除中」の看板。
これを赤瀬川原平は「抽象に近いような権力」と、のちに1984年の著書パラパラ・・・『東京ミキサー計画 〜 ハイレッド・センター直接行動の記録』で書いている。
さすが、だ。
ハプニング?インスタレーション?・・・もちろん、芸術だ。



この静謐な展示。超くだらないモノしか並んでいないのだが、すべてが超☆ 思想的。

これらを当時は、ネオ・ダダと呼んでいた。
つまり、「シュールレアリスム」よりも新しい「ダダイズム」よりも新しい、ネオ・ダダ、だ。だだだ。
『共犯新聞』でネオ・ダダと言えば、青木昌彦氏の21世紀!続けられる越境ゲーム。青木昌彦が当時、リアル・タイムで 交流していたもー、打つべし!ダ、ダ・ダ!ダ!篠原有司男だが、
そこに「ハイ・レッド・センター」の3人もいたのだ。

さらに、『共犯新聞』がらみでは、「ハイ・レッド・センター」と同時期に活躍していた政治結社(?)『犯罪者同盟』は、
1961年11月に「作家」とは、「生きる」ということ。平岡正明が 宮原安春らと結成したアナーキーな知的パフォーマンス集団だったが、
当時、平岡と早稲田大学で同級生だった元・ギャラリーど らーるの生き延びるためのアート。坂本公雄オーナーも関係していた。
坂本公雄は2003年に私に出会い、『共犯新聞』を知った時に、そのネーミングから即座に「犯罪者同盟」を想い出した、と言う。

「犯罪者同盟」は、そのネーミングほど犯罪っぽい行動はしていない。むしろ、「ハイ・レッド・センター」の方が思想的にギリ&ギリだったかもしれない。
この両者の歴史的なコラボ(?)は、私が生まれた1962年11月。
早稲田 大学・大隈講 堂で「犯罪者同盟」が演劇をやっている時に、「ハイ・レッド・センター」の中西が講堂の裏の便器をペンキで赤く塗った、とゆー「芸術」直 接行動。
のちに赤瀬川原平は、「このズレというか(笑)、もの凄いよ ね。」と回顧している。

ついでに、もう一つ『共犯新聞』がらみを加えれば、「ハイ・レッド・センター」の「芸術」で最も有名なのは千円札裁判』だけど、
私が1980年代初期にバンドでステージに上がる時は、
いつも胸に千円札を安全ピンで写真の右のギターが、久保元宏。止めてぶら下げていた
これは、ただのグーゼンだけど。

赤い目が山を逆に転がり上がることは、もう。久保の眼
本当に「怖い」のは、なぐられるコトよ りも、なぐら れそうな気配なのかもしれない。その気配が長引けば長引くほどに、ひとは早くなぐって欲しい☆と、ひざまづきたくなるのだろう。
私 は、この展覧会を観た&楽しんだ&考えた深夜0時過ぎに下北沢の古本屋で、赤瀬川原平のインタビュー自伝『全面自供!』を買った。彼の長く多彩な表現活動 の中で、「ハイ・レッド・センター」は1962〜1964年ごろのたった2年間だ。自伝で彼は、当時の警察庁長官の談話「思想的変質者を取り締まれ」が、あの時代の一つのキー ワードだったと語っている。「解釈のしにくい得体の知れな いものが、当局側を圧迫している気配があった」と言うのだ。その気配とは、「政治」なのか?「文学」なのか?その両方とも正しい。しかし、 もっとも正しい解釈は、「芸術」だった。
つまり、権力が「早くなぐって欲しい☆ と、ひざまづ きたくなる」ことを権力は怖いのだ。なぜならば、それこそが革命だから。だから(?)権力は、なぐってもらって逮捕する(笑)。そして、より本質的な革命 は、表層の「政治」よりも、深層の「芸術」で行われる。
さ らに重要な視点は、「ハイ・レッド・センター」は世界に通用するか?または、インター・ナショナルか?・・・この点については、当時の彼らは明らかに東京 ローカルな視線で、まるで地元の路地裏で遊ぶ子供たちのような姿勢で「直接行動」をしていたようにも見える。それを、「ゲリラ」的と論じることも可能だ が、彼らは「ゲリラ」よりも自由だった。それなのに、自伝『全面自供!』には興味深い証言がいくつもある。たとえば、1964年6月の「大パノラマ展」は 会場の画廊の入り口を「板で釘付けにして『閉鎖中』という貼り紙を」して「会期中、画廊を閉じちゃう。」とゆー「コンセプチュアル・アートとしては最強の もの」だったが、会期の最終日に「最初の釘を抜くのは、ちょうど(アメリカから日本に)来ていた<記号による疎外>の追求ジャスパー・ジョーンズ」だった!また、彼らの観客に♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieオノ・ヨーコ(←もちろん、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieジョン・レノンと出会う前の。)やナム・ジュ ン・パイク(← もちろん、ビデオ・アーティストのカリスマになる前の。)がいたことも象徴的だ。敏感な感性は、正確にキャッチする、とゆーことだ。数十年後に赤瀬川と再 会したパイクは感激して飛びつき、「あなたたちは神だ!」と興奮したそうだ。この世界同時性と普遍性を軽々とやりとげた事実を記録&記憶しておくことが我 ら後裔&後衛の責任だ。それが美術館の仕事でもある。
脳味噌の中でなら、一番、遠くまで行ける・の・だ・が。

私が、赤瀬川原平に積極的な興味を持ったのは、1981年の終わり、だったと思う。
その頃、私のバンドが常連で出演していた池袋ヤマハが主催のバンド・マンたちの呑み会に、
遅れてやって来たヤマハの男性社員が手に持っていたのが、赤瀬川原平の本だった。
その呑み会に参加していたプロの男性ボーカリストが、サービスで(?)尻を出すような、てってーてきに非文学的な集団だったので、
書物がそこにあること自体に私は心地よい違和感を感じた。
その本は、たぶん、赤瀬川原平&尾辻克彦久保の目、赤い目、赤瀬川の目。『本物そっくりの夢』(筑摩書房、1981年11月30日、初版発行)だったと思う。
発行日からしても、それっぽい。
何も知らない人に説明するのもめんどーくさいが、赤瀬川原平と尾辻克彦は同一人物で、本名は赤瀬川克彦。
赤瀬川原平の名で「ハイ・レッド・センター」などの前衛芸術や政治おちょくりマンガを描き、尾辻克彦の名で芥川賞をとった純文学の小説家だ。
つまり、この人は天才なのだ。
だから、私には彼の気持ちがよ〜く分かる(笑)。
まぁ、そんなワケで、私は、私が読んだことのない著者の本を他人が持っていることに、異常なライバル心を勝手に燃やす男なので、
それから数カ月で、赤瀬川原平と尾辻克彦の本は数冊、読んだ。今でも約30冊が共犯書斎にある。
そのどれもが超☆面白かったが、彼が大ブレイクするのは、1998年の『老人力』なんだけど。

11: 13Am
でたらめだから、会いたい愛。
オノ・ヨーコや、パイクも。青春ダダ。
11: 14Am
光る者。嗅げる者。
貴重なんだけど、へんてこりん。
11: 15Am
鉄人の告白レース。
裁判になった、ニセ札で梱包芸術。
11: 18Am
脳味噌は螺旋運動。
アナーキーな良い美術館であった。
11: 23Am
太陽は、残酷。
(色んな意味で)色あせたポ スター。
11: 24Am
なんか、東京っぽい。
JR渋谷駅へ向かって、歩く。
11: 32Am
遺跡訪問?
渋谷のセンター街を入って、
最初の十字路を右に曲がって、すぐ。
かつて、ここに伝説の
ライブ・ハウス『屋根裏』があった。

1階が『キャバレー・ロンドン』で、
その上が『屋根裏』だったんだけど、
のちに『屋根裏』も
ロンドン・パンクのメッカになったから、
ここは日本のロンドンか(がくっ。)?

1979年にRCサクセションが
フォークからロックになった
伝説のライブも、ここ。
チャーが観に来て、興奮していた。

1981年に私はP-modelを観に来たら、
満員で入れず、外で聴いていたら、
町田町蔵が来て、
「なんや、入れへんのか!」と
言って帰って行ったりもした。
もちろん、後に私のバンドも、
ここの常連になり、毎月、出演した。
11: 34Am
海水浴日和のスイマーたち。
JR渋谷駅前のスクランブル交差点。
11: 45Am
焼身自殺の予言。
渋谷ヒカリエ11階の、ローソンへ。
スケジュールきち&きち☆なのに、
なぜ、
わざわざココに来たのか、ってーと、
ここにだけ(?)、
我 が家の長女と
同 じ名前の水
売っているからだ(笑)。
11: 53Am
透明な妹。
ほらね。がくっ。
今回の私の東京旅行の
家族へのお土産は、
この水1本と、
初日の
ローリング・ストーンズに行く
路上でタダでもらった
かっくいー。
ストーンズ・クリア・ファイル

のみ(笑)。

さて&さて、中央線に乗って、高円寺にやってきた!
高円寺には、かつて1980年代に『レッド・ハウス』とゆーライブ・ハウスがあって、デビュー前の♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieストリート・スライダースや、私のバンドも出演していた。
のちに、パーソンズのボーカルとしてデビューして「ディア・フレンズ」が大ヒットするジルが、そこでチケットのもぎりのアルバイトをしていた。
今や深 川市の元ライオンズクラブ会長のカリビアンな社長?松 井卓也さん@高校の先輩と、1982年に、ぐーぜん「再会」したのも、そこだった。

12:20Pm
砂漠のテント。
で、高円寺の目的は、ここで演劇を観るこ と。
この劇場『座・高円寺』の建築は、さすが建築家の建築と演劇。その可能性の中心。KARMさんが推薦しただけ ある、黒テントを模した新鮮なデザインだ。
前夜の演劇ジャーナリスティックな演劇人?ワンツーワークス #12 『流れゆく庭 ‐ あるいは方舟 ‐』に感動した私は、
予定の無い息子にも演劇を観せて&感動させよう♪ってゆーコンタン。

1Pm の開演まで少し時間があるから、昼メシ。
ちょいとJR高円寺駅に戻ったところに、
なにやら、高円寺らしい、とゆーか、雑誌『ガロ』的ネーミングの食堂を発見。

12: 25Pm
いいんじゃない、ここ?
学生っぽいグループが入ってゆく。ネーミン グの「洞」っ てのが、いい。
Oh ! うめぇ〜♪肉体共犯=グルメ!みじんこ洞
東京都杉並区高円寺南4丁目42-6
電話;03-3318-9338
営業時間;月・水・木・金=4Pm〜11:30Pm、土・日・祝=12Pm〜11:30Pm
12: 26Pm
脳味噌の食いしん坊くん。
無料のミニコミが、この店の売り♪
12: 32Pm
一日中、呑んでる〜。
昼の生ビールを呑みながら、ミニコミ。
12: 49Pm
『方丈記』を読み返したい味。
ポーク・チャップ+ごはん、880円。
12: 54Pm
低い声で、ささやいて。
おばさん、料理中。酒も似合う店♪
12: 57Pm
ハリボテの王国と思想の相関関係を解け。
お食事後、走って劇場に飛び込み、間に合 う。二階がある 大きなセット。
12: 57Pm
すり抜けてゆく鼓動の風。
当日券で入った息子の席は、横。まるで舞台 のように、目 立つ(笑)。


かつて、「高円寺は、日本のインドだ!」と言ったやつがいたと思うけど、こーゆースタイリッシュな劇場ができちゃうところに人口の多さを羨望しちゃうな 〜。

社会とは、何だ?
1:00Pm3:25Pm
座・高円 寺
B列14番 4,000円
無数の角度、目撃という参加。トラッシュマスターズ vol.20 『虚像の礎』
作&演出;中津留章 仁
音楽;高畠洋
舞台美術;原田愛
出演;カゴシマジロー、吹上タツヒロ、龍坐、星野卓誠

巴里の赤い目。久保の眼
表現が、未熟でかたい。まるで60年代 の高校生演劇 のようだ。それが新鮮に感じる彼らにとっては、それが「闘い」のマナーなのだろう。テーマは、「戦争への派兵、情報統制、少子化対策による移民流入とそれ に伴う右傾化」。つまり、日本の現在&近未来を批判的に寓話化しようとしている。そのために、舞台を時代不問の架空の国の設定にし、登場人物の名前もギリ シャ神話からなのかアテナー、ヘーラ、リルトン。この名前があまりにも俳優たちに似合わずに(がくっ。)導入部分では、「ギャグか?」とも思ったが、いつ までたっても笑いの部分は訪れず、むしろ硬質な社会派ドラマのモチーフがどん&どん重層化されてゆく。もちろん、こーゆーのは私は嫌いではない。むしろ大 好物だ。しかし、重要なのは、何をモチーフにするか、ではなくて、モチーフをどう思考するか、だ。作&演出の中津留は、多作で硬派で(笑)才能があるらし いが、残念ながらモチーフの深みに到達していないことを自覚していない。物語を作ること、劇団を組織することの才能はあるが、その物語でなにを思考し、そ れを劇団でどう表現するかが、無い。つまり、中途半端な才能だ。
私のようなひねくれたジジイへの中津留 の回答が、ま るでドストエフスキーの『白痴』の主人公であるムイシュキン公爵が饒舌になったような主人公の劇作家アテナーが論じる「言葉」、なのだろう。しかし、その 「言葉」があまりにもステレオ・タイプで創造性に欠けているからこそ、もったいないのだ。少なくとも私は説得力を感じなかった。確かに主人公が言う「名付 けられていない感情」とか、「すべては、つながっている。」は、その通りだが、それだけでは結局は、単なる保留であり、積極的な思索を何も生産していな い。ただ、「60年代の高校生演劇のよう」に脚本の志は感じることができた。つまり、不完全なのだ。


演劇情報ゼロな私が、この劇を知ったのも、もちろん、
今回の私の東京2日間に演劇を4本巴里の赤い目。観 る!計画アドバイザーの、私の 高校時代の同級生立て、立つんだ場〜!ステージ、に。KARMさんだった。

ちなみに、この日、観た劇は、このようなメールのやり取りの果て(?)に決定したんでした〜。


『東京☆おすすめ演劇』小出し、その2!
差出人: Ms. 立て、立つんだ場〜!ステージ、に。KARM
送信日時: 2014年2月4日(火) 12:30Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏
久保様
今日は、こちら関東も午後から45年ぶりの大雪!‏‏雪が降るらしいです。

うぇ〜ん! 忙 しく、神経も使う時期に、私の東京旅行の演劇鑑賞のために(笑)色々と調べていただき、ありがとうございます。

昨日の土曜日は、我が家の長男(=大学生、経堂に住んでいます。)が、
日 本維新の会の
猪木議員は、ただ今、党員停止中なんだけどね〜(笑)。党 大会に無料で入り込んで、野次馬をしてきたそうです。がくっ。
息子に言わせれば、「日本維新の会は、終わったな。」だそうで。


息子さん、髪型までそっくりですね。びっくり!(笑)
意識が高くてうらやましい。

うぇ〜ん!
今、 私が行っ ている演劇セミナーの先週の講師だった
川村毅さん脚本の舞台立て、立つんだ場〜!ステージ、に。『神なき国の騎士―あるいは、何がドン・キホーテにそうさせたのか?』
3月上旬ちょうどやっています。

川村毅は、1983年だったか、私のバンドが当時常連で毎月、出演していた目黒の『キャット・シティ』とゆーライブ・ハウスに
演劇の会場を探しに来た時にニア・ミス(?)をしています。
当時、彼は明治大学の学生で、1980年に劇団第三エロチカを結成して軌道に乗り出した頃でした。
ライブ・ハウスのオーナーと長時間、芸術論を交わしたそうで、
そのオーナーから、「久保くんに会わせたい人がいるんだけど。」と、川村毅のことを聞かされて、
ふ〜ん、いつか会うのだろう、と思いつつ、一度も会ったことはありません(笑)。

そ れは川村毅 さん脚本で、野村萬斎さんが演出です。

意外な組み合わせ〜。てか、よく組んでいるのでしょうか?

『神 なき国の 騎士』の会場は、世田谷パブリックシアター
三軒茶屋の駅直結で、アクセスもいいです。

また、近所に友人の友人がやっている納豆料理専門店もあります。

うぇ〜ん! 楽 しい情報♪
納豆のお店は、ググると、Oh ! うめぇ〜♪肉体共犯=グルメ!元祖・三茶 納豆ソース専門店by456、 かな?

当たりです(笑)
私のフラワーアレンジ仲間の友達がやってるそうです。

紀伊国屋ホール近くのおでんやさん、
(有名ですが)Oh ! うめぇ〜♪肉体共犯=グルメ!お多幸(おたこう) 新宿店、おいしいで す。



今のところの計画の案でいけば・・・・・・、

3月7日(金)  11Am  『スーパー歌舞伎II(セカンド) 空ヲ刻ム者 ── 若き仏師の物語 ──』
6:30Pm 『ム サシ』

8日(土) 1Pm  『国民の映 画』  注意!10Amに電話で当日予約!
6:30Pm 『想 い出のカル テット』

を、マイナーチェンジするならば、
『ムサシ』を、7Pm『神なき国の騎士―あるいは、何がドン・キホーテにそうさせたのか?』に変更ですね♪

何 年か前に、立て、立つんだ場〜!ステージ、に。シルク・ドゥ・ソレイユは2度見ましたが、けっこうすごいです。

やってることは中国雑技団と変わらない気もしますが、
雑技団は曲芸、こちらは芸術作品って感じがします。

知人の陶芸家(年下&美人)が、同じようなことを言ってました。やはり、そうか〜。
ふむふむ。
ならば、1Pm『国民の映画』を、12:30Pmシルク・ドゥ・ソレイユ『オーヴォ』にチェンジか?

『ム サシ』 は、前売りでも、立ち見しかないみたいですよ。

まぁ、立ち見でもいいんですがね〜。・・・歳を考えていない?
4月にだけど黄色い薔薇を隠して逃げ惑う黄色い涙に。ボブ・ディラン札幌でぼくは赤い毒を持つ花。2DAYS続 けて二日観る予定ですが、
私は両日とも、スタンディング席です。超か ぶりつき町議会議員が来ています。位置ですが。

立て、立つんだ場〜!ステージ、に。三谷幸喜の『国民の映画』は、電話がつながればイケるかもし れませんが、
公演最後の土日なので、結構厳しいかも。
ただ、チャレンジする価値はある舞台です。

う〜む。悩みますね〜(笑)。

そ れをやって るうちに他のが観られなくなる、っていうリスクとの兼ね合いが難しいところです。

だよな〜。
日本中の演劇ファンが、東京旅行をするたびに、悩むのでしょうね(笑)。

『スー パー歌 舞伎』も、品薄です。
イープラスで、わずかに残ってる感じ。
劇場に直接聞くと、買えるときもあります。

そうか!
月曜日には、決めなきゃね〜。

 
先日、もらったチラシの束の中から、日程に合うものをピックアップしてみました。
面白いかどうかはわかりませんが、3.11を思わせる感じのこんなのが。

無数の角度、目撃という参加。ワンツーワークス #12 『流れゆく庭 ‐ あるいは方舟 ‐』

この劇場はホントに狭いので、役者さんの動き一つ一つがよく見えます
高校の視聴覚室で観てるかのような狭さです。

私がセミナーに通っている 座・高円寺ではこんなのが。

無数の角度、目撃という参加。トラッシュマスターズ vol.20 『虚像の礎』

この脚本の中津留氏は、セミナーの講師でもあり、私も夏と初冬に2作品観ました。
わりとタイムリーな社会問題を取り上げる方です。
私が観たのは、結局、政治のオモチャかっ。TPPと、日本の♪ホロピリ米、食ってるかー?農業と、 この国での芸術活動への意識の低さ
みたいなものを織り交ぜた複雑なものと、
いじめ問題と、マイ ノリティを 織り交ぜたちょっと重たいものの2作品でした。

上演される座・高円寺は建築家の伊東豊雄さん設計の 建物で、とても面白い作りになっています。
これを見るのも結構楽しいし、2階のカフェのお料理も(イタリアン)も美味しいです。

無数の角度、目撃という参加。寺山修司さんの脚本のお芝居もやっています。
流山児★事務所の作品。

無数の角度、目撃という参加。『田園に死す◎最終上演』

これは下北沢のスズナリなので、息子さんのところから近いのでは?
私は喰わず嫌いで、寺山修司さんのモノは観たことないです。

もし、最終日に飛行機までの時間があれば、3月9日、午後、サントリーホールで日本フィルの演奏会もやっ てます。
ぴあなどでは完売ですが、
私たちの同級生マエストロその先は、その前からあった。後藤悠仁く んに言えば、わりとあっさり入手できます。

2月22日に同級生が上京し、明石家さんまの舞台を観に行きます。
この日の昼間は、別の友人と串田和美さんの『もっと泣いてよフラッパー』を観ます。

余談ですが、いつも一緒にお仕事している造園屋さんが (うちの庭もやってもらいました)串田さんのご自宅の庭をやったそうで、
写真をみせてもらいました。

この造園屋さんはとても素敵な庭を作ってくれるので、私が住宅を設計して、庭までの予算があるときは必ずお願いしています。
家の見栄えが格段によくなります。(他力本願)

農大ラグビー部出身で体格がいいのですが、
超どうでもいい話しですみません。

とりとめのない情報羅列ですみません。

では。


で、そんな立て、立つんだ場〜!ステージ、に。KARMさんからの演劇情報 で、私は無事、3本目を観たわけだ。 が、
しか・・・・・・・・・死?かし、
本作は、昨日の夜に観たその地下で水が。ワンツーワークス #12 『流れゆく庭 ‐ あるいは方舟 ‐』と比較すれば、イマイチだった。
父親が興奮して誘われて観に来た息子は、もっと「疑問は、論理の親だす。?」だったかも・しれない。
それでも、硬質ながら工夫はあるし、こなれていない青臭い(?)テーマも含めて、メジャー作品では味わえないテイストだった。

3: 33Pm
源氏か平家か、藤原か。
伊東豊雄さん設計の建物を、味わう。
4: 04Pm
すり抜けていく先も、またすり抜けてゆく先。
JR中央総武線で、1970年11月25 日、三島由紀夫 が自決した市ヶ谷へ。
4: 16Pm
狂気と遊びの間で。
ここも私が以前から是非、来たかった場所。
たぶん、今の日本で最もとんがっている場所のひとつだ、と私は思う。

Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!ミヅマ・アート・ギャラリー
『会田誠展「もう俺には何も期待するな」』
東京都新宿区市谷田町3丁目13 神楽ビル 2F 電話;03-3268-2500
11Am〜7Pm
美術館じゃなくて、ギャラリーだから、
ほんの小さな事務所のようなサイズ。
なのに、ここから、
君はぼくの絵を描く。ぼくは、別のぼくに変わる。会田誠、山口晃、OJUN、
鴻池朋子、天明屋 尚、宮永愛子など
注目すべきの芸術家が排出。

そんな当代一のギャラリストが、
三潴末雄(みづま・す えお)だ。

そいつの最初の著書、
『アートにとって価値とは何か』
幻冬舎刊行、1,700円(税別)
が、2014年9月19日に発売された。
4: 17Pm
表現のエッジ。
この脱力感。すごすぎ。
4: 18Pm
ル・アーブルの信長。
会田誠の最新作は、48分間ビデオ!
4: 48Pm
そのままを拡大。
・・・観終わった・・・。てゆーかー。

4: 49Pm
ワイン3本、ミサイル2本。
会田誠が圧倒的な情報量を高度 な画力で描き 飛ばしてきたことを知っているから、また圧倒。
左の絵は、本展が開催される直前の 1月16日 に、
新潟市で第8回目の安吾賞を会田誠が受賞し、
新潟市特別賞は大友良英が受賞した記念で、
受賞式の後に大友良英の即興演奏に合わせて
会田誠が金の屏風 にライブペインティング
したもの。

放射能のマーク左に会田が書いた文字は、
「ふるさとは  NO FEELINGS」

「NO FEELINGS」は、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieセックス・ピストル ズの曲から。
ふーん。会田誠は、パンクが好きなんだ(笑)。



巴里の赤い目。久保の眼
2014年の『ハイ・レッド・センター 展』が「記録 &記憶」ならば、これは「今」。そして&たった「今」、トラッシュマスターズの演劇『虚像の礎』を観た私が、「それだけでは結局は、単な る保留だということで、積極的な思索を何も生産していない。」と批判したことの逆が、ここでは行われている。つまり、永遠の保留であり続けることで、新鮮 であり続けるのが、美術である、とゆー物量作戦。
特に会田誠は、大回顧展(?)『天才で ごめんなさ い』を森美術館で、2012年〜2013年にやって評価を高めたばかりなので、イメージの逸脱とゆー芸術にとって最も重要な「自由」を持続するためには、 こーゆー超☆ゆる&ゆるな作品&個展&空間が必要だったのだ・ろう。
「なぜ表現者は過激なのか?」の答えの ひとつとし て、「消費者は鈍感だから。」と言うことができる。そしてデリケートな仕事ができる作家が、大胆な遊びもできるのであれば、それは最強だ。
最強の表現者=会田誠は、こうして「自 由」を獲得し た。では、ツールとしての「自由」で何をするのか?・・・おそらく、「自由」の再生産だろう。なぜならば、「自由」とは永久革命≒自転車操業なのだから。
そして同時に、ギャラリー経営者は、 「自由」を「価 値」に置き換え、作品を売る。私がミヅマ・アート・ギャラリーで観たのは、天才=会田誠と新左翼過激派あがりのギャラリスト三潴末雄の共犯の現場だった。 アンディ・ウォーホル以降に芸術をやる、とゆーことは、そ こも含めて「作品」にする超インスタレーション(? ←またしても、今、私が作った新語。)の姿勢も同時に問われている。それが現代美術が、「現代」である可能性の中心なのだ。村上隆がその戯画的な象徴だ が、もっと分かりやすい例をあげれば、ビートルズだ。なぜ村上隆が揶揄されることをビートルズがやると賞賛されるのか?この考察の補助線に、ウォーホル が初期に♪背骨の無い自由マリリン・モンロー♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieエルヴィス・プレスリーを好んでモチーフにした芸術的意図と戦略を引けば、本質はより鮮明になる。そう、ウォーホルは つい にはヴェルベッド・アンダーグラウンドとゆーロック・バンドと一体化(!)してしまったのだから。この方向を村上隆は「芸術家の使命と覚悟」と呼ぶ。何の 覚悟?「理不尽と対決する、その覚悟がなければ芸術なんてできない」。つまり、自由。会田誠に使命とか覚悟とゆー言葉は似合わないが、それらを自然体で やっているから、天然、いや、天才なのだろう。現代に必要な人物であることには間違いない。
美術館で会った人だろ。
ミヅマ・アート・ギャラリーの 芳名帳にも、 いつものサイン。

ミヅマ・アート・ギャラリーのオーナー三潴末雄は、1969年12月に渋谷に出来たライブ・ハウス♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die『ステーション’70』の専務だった。
社長は当時の三菱重工社長の息子である牧田吉明で あり、1960年代後半は有名な過激派で、ピース缶爆弾事件にも関わった(かもしれない♪)。
『ステーション’70』には、フリー・ジャズの深夜の1時まで4時間半ぶっとおしでひとつの演奏を行った。どこまでもどこまでも音がぶつかりあい・・・阿部薫、高柳昌行、吉沢元治や、無名時代の三上寛が初めて出演したりしていた。
そんな「政治」と「表現」のド真ん中を生きて来た三潴末雄のツイッ ターは、面白くないはずがない。

ちなみに、『ステーション’70』で音響スタッフをしていた市来邦比古は、現在は、立て、立つんだ場〜!ステージ、に。KARMさんが私に推薦して くれた演劇『神 なき国の 騎士』の
会場である世田谷パブリックシアターで、音響チーフをしている!

4: 50Pm
スライド・ショーの悪魔。
ビデオに登場したオブジェと、ゴミ♪
5: 17Pm
正解は、無い。
ミヅマ・アート・ギャラリーの全体図。
右下の文字の部分に、オフィスがある。しかも、けっこー広い。
有名画家をたくさん抱え、世界中に作品を売り歩いているのだから、
ここは「展示会場」とゆーよりも、世界戦略の「基地」なのだろう。
それでも会田誠の展覧会のオープニング・パーティには、毎回、泥酔者が続出。
そんなだらしない客をなだめて帰っていただくのが、ギャラリーの仕事、らしい。
「自由」を売る、って、そーゆーことか。・・・・・・ん?
5: 01Pm
仕事をさぼった後のチョコレート。
『最小社会記録装置』。・・・わからん。
上 の写真の中央にある黄色い袋は、
カルビー 『サッポロポテト・バーベQあじ』
の空き袋だ。
ただのゴミも、
会田誠のビデオに登場すれば、
「価値」が付加される?
まさに、三潴末雄の著書、
 『アートにとって価値とは何か』
のテーマ、か。

・・・いや、ダマされてはいけない。
マルセル・デュシャン『泉』から続く、
そーゆー情況をも
「作品」にしよーとゆー「作品」だ。

ここまで敷衍すれば、
世界のすべてが「アート」になる。
その時、芸術家は何をするか?
と、
またしても問いは、ぐるりと元に帰る。
優れた芸術家は「答 える」のではなく、
魅力的な「問い」を 量産するのだ。
5: 21Pm
魔法使いの墓場から新展開。
ギャラリー入口のオフィスにも、これ。
5: 26Pm
でも、私はコレを持っていないから。
必殺スマホのふりデジカメの術。
うぇ〜ん!市ヶ谷で息子といったん別れる前に私は、
息子のスマホで表示した、今夜の待ち合わせ場所の地図を、
私のデジカメで撮影。
私はスマホを持っていないが、デジカメに撮影した地図を見ながら歩くと、
まるでスマホを見ながら目的地に向かっている ように見えるでしょ?がくっ。

6: 08Pm
経済の曲がり角で、声をひそめて、GO。
去年の秋にオープンしたばかりの、『イー・ エックス・ シアター六本木』!
6: 24Pm
捜し出せない他人の山。
ザ・商業演劇、とゆー空間。
6: 01Pm
欲しいものは、いくつ?
麻布十番からテレビ朝日の横を歩く。
8: 55Pm
手紙の種類。
久米宏などギョーカイ人から花の山。

さて、入り口から客席まで、スタッフの数が膨大!
これも演劇だから、確かに「手作り」なんだけど、さすがにプロジェクト度数が高い。

で、舞台が始まってから気が付いたんだけど、
 私は同じ脚本の映画やっぱ、映画館で観たい♪『カルテット! 人生のオペラハウス』は、観ていた〜 (笑)。

どこで入れ替わったの?ハニー。
6:30Pm9:00Pm
イー・エックス・シアター六本木
2階(B1) 1列19番 前売り、\6800♪
無数の角度、目撃という参加。『想い出のカルテット 〜もう一度唄わせて〜』
原作;ロナルド・ハーウッド
訳;丹野郁弓
演出;高橋昌也
出演;黒柳徹子、阿知波悟美、団時朗、鶴田忍

巴里の赤い目。久保の眼
観る前は黒柳徹子(81歳!)のカツゼ ツが必ず心配 の種になると 思っていたが、OKだった。これならテレビ朝日『徹子の部屋』も、もっと聴き取りやすく話すことができるのに、わざとイジワルをしているのではないのか? とまで思ってしまった。
カツゼツさえ良ければ、黒柳の早口のセ リフ回しはさ すがで、長いセリフなどは、まるで黒柳の素のトークを聴いているようにさえ錯覚するほどだ。これは、落語家の名人芸の域だ〜。たとえば、流れるように話 しながら、突然、話題をボキッと折ったり、方向を変えるのは高い技術がいるはずだ。故・高橋昌也も喜んでいることだろう。次の新しい演出家とのケミスト リーも楽しみだ。
また、『帰ってきたウルトラマン』=団 時朗(65 歳)は、私の世代には、たまらんっ。いいものを拝ませていただいた〜。最初、彼が舞台に出て来た時などは、ふつーにイタリア人に見えてしまった。かっこ良 すぎる。
さ らに、痴呆の老婆を演じる阿知波悟美(あちわ・さとみ)は、なんと1959年5月16日生まれの、まだ55歳!私と同世代じゃんか!出生地は、北海道瀬棚 郡今金町で、実家は浄土真宗の寺とゆーから、今度、今金町の知人に聞いてみよう(笑)。しかも、北海道八雲町に在住し、仕事の度に東京と北海道を往復する 既婚者で1児の母。
鶴田忍は、ふつーに(?)68歳だが、 それ&ぞれに 人生があり、こうして4人そろって舞台を創造するのは、この脚本のテーマずばり。

私に、この『想い出のカルテット』を薦めてくれた立て、立つんだ場〜!ステージ、に。KARMさんからは、事前に は、

先日亡くなった高橋昌也さ ん演出予定の黒柳徹子さん主演 『想い出のカル テット』も上演します。
これは、こてこての海外コメディーで、黒柳さんの転がる胆石♪滑舌の悪さが気になりますが、
劇場ができたばっかりの六本木EXシアターなので、私は演劇より 劇場に興味があり、
また、私は知らないところの突然。高橋昌也さんとのお付き合 いもあったので、3月23日に行きます。

とのメールをいただいていたけれど、立て、立つんだ場〜!ステージ、に。KARMさんが実際に観立て、立つんだ場〜!ステージ、に。感想は、こう

また、カツゼツの悪かった黒柳徹子は、このロング・ラン公演後、なんと!テレビで観ると、カツゼツが良くなっていた!
びっくり&すげえ。
日本中のテレビの前の国民に知られないように、こっそりと、大いなる努力と、超☆高級・入れ歯を作り変えるなどをしたのだろう。たぶん。
やっぱ、黒柳徹子は、プロだなぁ〜。

演劇のエンディングは、登場人物4人で歌うヴェルディ『リゴレット』
映画では実際に歌っていたが、この演劇は、もちろん(笑)舞台そでのCDに合わせたくちパク
それって、盛り上げておいて、おいおい・・・感があるエンディングだが、客席からは温かみのある苦笑
それもまた、黒柳徹子の人柄だね。

9: 00Pm
檸檬、何個?
青山ブックセンターは今も輝いてる。
9: 44Pm
文字を書いて。私のあそこに。
下北沢の駅の周辺は、放射状の道路に店が、 ごちゃ&ご ちゃだけど、
必殺スマホのふりデジカメの術」で、一発&3分で到着♪

脳味噌から飛行機でパリへ。じとっこ組合 下北沢店 ←「地頭鶏(じとっこ)」らしい。
東京都世田谷区北沢2丁目15−3 中村ビル1F
電話;03-5779-9020
営業時間;年中無休=5Pm〜1Am
この夜 は、
「久保AB-ST元宏大先生上京呑み会」
を、
私の大学時代の軽音楽部の連中が
企画してくれた。
2年前の月見猫が生前最後の
新宿での
脳味噌から飛行機でパリへ。呑み会のように、ね。
土曜日だから、みんな6Pmから
呑んでいた。主役もいないのに。がくっ。

で、去年8月の
早稲田マスコミ塾
脳味噌から飛行機でパリへ。OB会のよーに、
私の代わりに(?) 息子を
6Pmから参戦させておいたのだ〜。

だって私、演劇を観たかったんだもん。
9: 43Pm
ローラ・スケーターの赤いキャップを。
下北沢・南口、徒歩3分。あれかな?
9: 47Pm
お久しぶり!だけど、誰?
この3人とは、30年ぶりに会った!
9: 47Pm
最初は何からだったのだろう。そして、今。
左は、お馴染み、アブノーマル・ストリッパーの名ド ラマー、テラダヤ
9: 47Pm
傷口と枕草子とチョーキング。
息子の奥から、ピアニスト小林、ギタリスト 森田、ギタリ スト小張、ドラマー小松。
9: 58Pm
ぐるりと回って、その先で日記を燃やす夜。
例によって(?)ピアニスト小林は、6Pmに息子が来た 時に私と間違えたそうだ。
9: 59Pm
方角は、ここ。明日は、魚の目。
私(と息子)以外は、みんな今もバンドなど で音楽をやっ てる。たいしたもんだ〜。
10: 00Pm
裏切り者の帰還。
生き残り方の見本市。
10: 08Pm
若林博士からの、お届け物〜♪
約束通り、若林博士のザ・タイガース再結 成DVDを、テラダヤに貸す♪
10: 18Pm
ちょっと、小腹をヘルプ。
私は、この時間まで晩飯を
喰ってなかったので、
「きびなご茶漬け」で腹ごしらえ。
10: 52Pm
おねーちゃんも、演劇やってんの?
宮 崎県日南市の料理なので、
道産子の私には珍しいし、楽しい♪
このおねーちゃんも、いい感じだし♪
10: 59Pm
ドラマー2人、ギタリスト3人、ピアニスト1人〜♪
べつに右側は、ブルドック席ではないが、右 端はチャーを 尊敬するテクニシャン。
10: 59Pm
チャーリー・イズ・マイ・ダーリン〜♪
何を話してんだか、まったく記憶に無いが、 サイケに盛り 上がってる。
11: 14Pm
べろべろだよ〜ん♪
東京は、3月でも暑いね〜。てか、ハイ・ ペースで日本酒 を呑み過ぎだよ、私。
11: 15Pm
もぐもぐ。
かつてのギター&ドラムのコンビも、今や 52歳。息子 は、やや(?)あきれ気味。
11: 28Pm
では、またね。・・・「次」は、あるのか(笑)?
そろ&そろ終電だから、お開き〜。
11: 28Pm
30年目の和解(笑)?がくっ。
せっかくだから、親子で同じポーズで。
11: 28Pm
雑食系。
せっかくだから。
11: 28Pm
赤塚不二夫先生!
やってること30年前と変わってない。
「お開き 〜」のハズが、ちゃんと帰ったのは、
マトモなスーパー・ハイテク・ギタリスト小張秀勝くんと、小松ドラマー親分だけ。


小張だけは、私たちよりも4級下かな?・・・実は私、よく覚えていない〜。がくっ。

さて残りのメンバーは、終電☆無視で、テラダヤの行きつけの呑み屋へ♪
11: 38Pm
東京どぶストーリー
さぁ、何をやっても楽しくなる時間がやって きました〜♪
11: 41Pm
日本的近代の水脈。
天井には、演劇のチラシ。
寺山修司の劇団『天井桟敷』をイメージしてそうな感じ〜。

店の名前は、淀川長治氏が子供の時通っていたという映画館の一部から拝借しました。下北沢 Bar キネマ倶楽部
東京都世田谷区北沢2−9−21 2F
電話;03-3460-2364
 小田急線、京王井の頭線 下北沢駅南口より徒歩約3分
営業時間;月〜土、7:30Am〜5Am(!)
11: 46Pm
同級生ですが、何か?
我ら、一浪してまでして、超5流大学に入学 した逸材トリオっす。
11: 46Pm
ぶふふ。
なんだか、テラダヤがメ ガネをかけたら、松山で出会ったサラリーマンみたい
11: 48Pm
あ、ギター忘れた。
『天井桟敷』的だけど、息子にとっては父の 部屋の共犯書斎っぽくも、ある。
寺山修司の劇団『天井桟敷』と言えば、
私がバンドを1985年3月に辞めた時、
すぐに追うように
マネージャーの清原昭彦も辞めた。

その清原が、なぜか(?)
寺山修司が死んだ後にできた
劇団『人力飛行舎』の俳優になり、
NHK大河ドラマや、
民放の再現ドラマ(がくっ。)などに
出演して、
ついにはイギリスに渡り、
ロンドン世界演劇祭で優勝した。
その楽屋裏に
我らが憧れていたトーキング・ヘッズの
デビッド・バーンがやってきて、
清原にサインを求めた(?)という。

結局、我々のバンドで最も
成功&有名になったのは、
マネージャーだった。って話。
11: 52Pm
フリークスのしるし。
この方が、演劇の台本も書く、
佐野栄一オーナーかな?
11: 54Pm
ワイン・グラス、落とすなよ。
『地獄』はアンリ・バルビュスを飯島耕一が 訳し、東西五月社の1961年刊かな?
11: 55Pm
底の流謫。
特にすげー本は無いんだけど、趣味の悪い本 は『コマネチ!2』だけだな(笑)。
11: 56Pm
マチスに、よろしく。
この店は創業1985年だから、私が東京を 去ったのと入れ違いオープンだね〜。
11:59Pm
ネオ・ファウストの館。
シングル・モルトのアイリッシュ・ウィス キーのロックで、チーズをつまむ。
我々のバカ騒ぎで、店のインテリ臭いムードが台無し(?)なのか、
白髪ゲゲゲの鬼太郎っぽいオーナーらしきインテリ風な方が、
カウンターの向こうで、やや(?)不機嫌そうなのが私の視線に入りまくるが、
もう私、それが気にできるレベルでは、ありまへんがな。
ごめんね〜。
11: 57Pm
天才たちのためのモロッコ。
食事メニューは、この時間ほぼ全滅。
11: 58Pm
さて、夜の折り返しだ。
〇なのか△なのかフランク・ザッパ?

もちろん、こんなことで、この★怒濤の甲子園♪あん♪アン♪夜は終わるはずも なく・・・、
この後も、かなりディープに、
つづく。

ちなみに、テラダヤ@ ドラムス;ドラマーの目的は、制度の基本的理解や歴史を踏まえて、現状を分析し、可能な改革の理論づけを行っていくこと。寺田谷嘉則は、つい最近、2014年9月14日 (日)も、こんな☆かっちょいーライブをやってる。



さて、日々の泡、人生の苦味。それらを一気に飲み干せ!東京に、あと1日〜♪

to be continued

text by うぇ〜ん!久保AB- ST元宏 (2014年9月25日 木曜日 10:50Pm)













速報(笑)!
2014 Tokio days (and nights !!)

あい・きゃんと・けっつ・のー。
3月6日(木) 東京ドーム ザ・ローリング・ス トーンズ開演直前、
左から齊藤akiller彰、akillerのバンド仲間、息子、私。

キースは、ステージ奥にある休憩テーブルでタバコを吸っていましたよ(笑)。
3月6日(木) 東京ドーム ザ・ローリング・ス トーンズ。すげえ。

この鈴木敦子は、乙画廊の鈴木敦子と同一人物!?
3月7日(金) 『共犯新聞』仲間の福田まさきよ さんが経営する、
銀座の藍画廊Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!『鈴木敦子展』

11Am 立て、立つんだ場〜!ステージ、に。『スーパー歌舞伎II(セカン ド) 空ヲ刻ム者 ── 若き仏師の物語 ──』
       7Pm 立て、立つんだ場〜!ステージ、に。赤坂RED/THEATER 劇 団ワンツーワークス(OneTwo-WORKS)古城十忍の演劇『流れゆく庭』

がーがー。
3月8日(土) 7:56Am 寝床は、息子のアパート。

展覧会 渋谷区立松濤美術館Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!『「ハイレッド・センター」 直接行動の軌跡』

展覧会 ミヅマアートギャラリーArtとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!『会田誠展「もう俺には何も期待するな」』

1Pm 立て、立つんだ場〜!ステージ、に。座•高円寺1 TRASHMASTERS vol.20 『虚像の礎』作・演出;中津留章仁
       6:30Pm 立て、立つんだ場〜!ステージ、に。黒柳徹子『想い出のカルテット』  

お向かいは、30年ぶりの皆様たち!
3月8日 下北沢の居酒屋『じとっこ組合』で音楽仲間が集まってくれた。
私は六本木で黒柳徹子の演劇を観た後、午後9時47分に合流。その代わりに(?)息子に6Pmから代理(?)参加させておいた(笑)。

ジョージはりせんぼん。
3月8日 その店で、左から、ジョン、リンゴ、ポール、パティ・ボイド(笑)。

清原は、生きているか?
3月8日 その2次会、午後11時48分、下北沢『天井桟敷』。

ロング・リヴ・赤瀬川源平!
3月9日 0:35Am 移動中に真夜中の古本屋で購入。
左のピアニスト小林嬢が、いー感じで酔っていて、おもしろい(笑)。

一気に、おされ?
3月9日 そのまま呑んで〜の3次会、
午前1時7分、経堂の息子の行きつけの経堂のワイン・バー『Jester's store』。
左の美女は初対面の客(笑)、右はバーの店長。

ホッピー天国!細麺。中華そば、な感じ♪
3月9日 4次会、午前2時56分、経堂の居酒屋『鳥幸』で、黒ホッピーと、となりのディープなおじさん。午前3時8分、シメのラーメン。がくっ。
 
ザ・ローリング・ストーンズに、お芝居4本、美術館&画廊3つも、予定通り、ぜんぶ楽しめた〜。

演劇は、ワンツーワークスが一番、良かった。この講演後の、「公開ダメ出し」も面白かったよ。
年内(!?)には、『共犯新聞』に今回の東京のぜんぶの私の批評をUPしたいな(笑)。

翌日の3月10日(月)から8日間の沼田町議会3月定例会で、初日は私から町長への一般質問『金平町政3年の検証』
これから、その準備(がくっ。)。
東京で会った人から、「ライブ、演劇、アート、酒の日々から議会って、すごいギャップだね(笑)。」
と、言われたけれど、私の中では全部つながっているんだよね(笑)。


text by うぇ〜ん!久保AB-ST元宏 (足元に転がる地球をけとばし、ひとりになって考えてみな。2014年3月10日 月曜日 1:40Am)







2014 Tokio days (and nights !!)
遊び過ぎ?
うぇ〜ん!こんな予定(笑)。



前夜塾03   すべてのさっちゃんも、ブライアンのプールに行きました。共犯者は、前夜を生きている。



「リ」と、「み」。2014年2月27日(木)ぼくは、彼女がそこに立っているのを見たんだ。Kは、Mに。