ブライアンの猫と観たプールの上の大きな裸の月。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏 愛書物★Book Oh ! うめぇ〜♪ジューシーな豚肉ソティ!好物 ★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com

♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die岩崎雄一うぇ〜ん!久保元宏 Song book


しるし
Mark


作詞;
うぇ〜ん!久保元宏
作曲;
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die岩崎雄一

君の知らない国で 珈琲を呑んでいたら
君の知らない鳥が やってきて
君の知らない花の 蜜を吸っていた
君に何度も しるしを 付けたけれど
ぼくは へたくそで いつも すぐに しるしは 消えた
しるしは消えても しるしを付けた しるしは消えない

君の知らないペンで 手紙を書いてみたが
君の知らない意味に なってきて
君の知らない棚の 奥に仕舞ってある
君に何度も しるしを 付けたけれど
ぼくは へたくそで いつも すぐに しるしは 消えた
しるしは消えても しるしを付けた しるしは消えない

君の知らない森に 絨毯をひいて過ごし
君の知らない本を 読み終えて
君の知らない人の 蜜を吸ってみた
君に何度も しるしを 付けたけれど
ぼくは へたくそで いつも すぐに しるしは 消えた
しるしは消えても しるしを付けた しるしは消えない


Lyrics by うぇ〜ん!久保AB- ST元宏 (2013年12月18日 火曜日 5:16Pm)

Live;
しるしを付けた日。2014年6月22日(日)6:16Pm
at;北海道沼田町
目覚めよ、エスプレッソ・マジンガーZ!『昭 和プラス』

岩崎雄一;vo、g
佐藤直樹;g

オーナー;上林文雄  アーティスト管理;岩崎まゆみ
PA;古屋順一  録音;水野利恵  照明;山上正樹
メイド;宮崎昌枝 もぎり;橋向美月 ビデオ編集;久保元宏

from 『共犯新聞』



うぇ〜ん!岩崎さんと組んだ3曲目。この歌詞が一番、曲が付けにくかった、と思う(笑)。
歌詞を渡してから最初の試作品を岩崎さんは、「ジャックスみたいだ〜。」と自虐的に(?)聴かせてくれた。
もちろん私はジャックス=早川義夫が大好きだから(笑)、それも良し、と・したんだけど、
どーやら、岩崎さんは悪い意味で「ジャックスみたいだ」と照れたようだった。

まぁ、確かに、ヘンタイ度の高い歌詞だ(笑)。
ジャックス、も、そーだが、ヒカシューが歌っても違和感が無い歌詞、かも。

そんなワケで、ステージで公開できるようになるまで、岩崎さんは何度も試行錯誤をして、半年間かかった。
今回、上記に公開したバージョンも、岩崎さんにとってはまだ完成形では無いかもしれない。
岩崎さんはレコーディングをする時には、弦楽器を入れたい、と言っている。
なるほど。前半のロマンチックなところはフランスのクラッシック作曲家のテイストを入れてみたくなるし、
後半のサビが少し狂気を含み始めるところは、ビートルズのサイケ時代の弦アレンジを試してみたくなる。

そんなワケで、また印象深い曲が、この世に誕生した。
岩崎さん、ありがと♪

2014年7月7日 月曜日 10:10Pm



ケルト音楽もできるワイルド・ホース。
坂田知久
living in
漢字は中国、日本は、かなだ。カナダ
バンクーバー

◆「しるし」は、凹の詞にしては、言葉からリズムというかスピー ド感をあまり感じないな不思議、と、まず字で読んで思ったんだけど、歌を聞いたら歌っておられる方が凸凸としたフォーク的な歌い方だったので、そうかこの 方 の 声を考えながら書いたのかなと思った。
◆でも改めてこれにすっとこスネア・ライフ♪テラドラムと池上ベースをつけて
ルースターズの重い「Valium Pills」みたいなリズムをつけて

「♪シル・シル・シル」という意味不明なあばらやで、あばら骨折った俺?イージマの合いの手を入れたら(笑)、スピード感 が出てカッコいいかもなとも思った。俺ならそっちのほうが好きだな。

2014年7月8日(火) 5:04Pm










共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪「しるし」についての 考察
ここへ、おいでよ。岩崎雄一
2014年7月17日(木) 8:05Pm

出だしのいわゆる、「A」の部分は、奇数小節(=9小節)。
そして、「B」「C」は4小節の構成。そして、2番にたどり着くまでの、8小節で成り立つ。
2番か ら、3番の歌詞に繋がる、Codeは、G〜E♭への転調で、ぐっと風景が変わる。3番までの、長い曲&変態的エロい歌詞には、絶対必要不可欠なのです。
そして二人ギター編成で、イメージが膨らむような演奏をしようと考えると、今回は低音三弦をパーカッシブに弾くというパターンでTRYしてみた。隙間が出 来て、アレンジ&サウンドの行く先が見える様に・・・。上に乗っかるギター、今回は直樹・・・歌のバッキングは、素人だし、アイデアも浮かばない、但し チョイ とテクがあり、性格は良い(笑)。アドリブは、得意だが、やはり、設計図が必要不可欠な訳だ。卓也は、まだ歌心は、あるが、性格悪い、テクは少々(笑)。
ってな訳で、色々意見もあるようだが、大変嬉しい事だ。「しるし」 はミディアムバラードでいきます。その為の布石として、「ひとりじめ」はか なり、C調かつ軽薄に作ってあります。
岩崎の曲は、時折、奇数小節の曲が多いです。
参考までに・・・宜しくマリー(^^)






前夜塾03   すべてのさっちゃんも、ブライアンのプールに行きました。共犯者は、前夜を生きている。