あのブールで。その山の上で。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏愛書物★Book Oh ! うめぇ〜♪ジューシーな豚肉ソティ!好物★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com
すっとこ
脱 線 編
2009-2010
共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪TERAROCK名盤100枚!

 〜 第36位
♪スティービー・ワンダー!
「第 37位 〜 第41位」
♪ROCK!!爆音でベッドに、ダイブ!
「第 42位 〜 第53位」
♪見えざる死にざる着飾る、骨の髄まで青い鳥
「第54位 〜  第100位」

・・・それは、永遠の環の中心。
Rock on !
TERAR共犯音楽祭★TERAのROCK名盤100枚!★Music〜音という抽象芸術♪CK名盤100枚!
すっとこ番 外編

差出人: 3月28日の、共犯音楽祭★TERAのROCK名盤100枚!★Music〜音という抽象芸術♪テラダヤ
送信日時: 2013年11月19日(火) 11:28Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST元宏
きっと、今の子供達の大部分てそんな感じなんじゃないかなあ。 っていうか、真っ二つかな。
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieポー ル・マッカートニー 東京ドーム 2013年11月18日

ポール・マッカートニー東京公演ポール・マーキング行ってきました。
 
11月18日 夕方4時過ぎに、ドーム到着。
約1時間並んでツアー
ファースト・ソロのころ、かな。Tシャツ購入
開演までハンバーガーと
夏は、ビール・パーティに来てね!ビールで一服。開演予定時間の7時には、東京ドームが完全に 満席だ。5万人
単純にチケット代金16,500円もをかけると、8億2,500万円だ。

ホフナー・ヴァイオリンが、かっこよく見える今。
 
7時10分いよいよ開演、セットリストはかなり情報が出回っているのでご存じかと思うが、「Eight days A Week」でスタート。
ジョンのボーカル曲なのでポールが歌うとソフトだ。本物のポールが、彼らしい仕草を見せている。5万人の 声援は、ホント凄い。
最新アルバムの曲、「All My Loving」、 「Listen to What the man said」 この曲は大好きだ。
ここらへんでようやくドームの音響にも耳が慣れてきて落ち着いて聴けるようになった。そこで気づいたののだが、
今回のバンドはリズムがゆったりしててフワっと心地良いノリです。ウイングスのライブではハネ気味のノリ だったけど、
今回は落ち着いた感じでこれが意外にもヤケにかっこいい。

♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieエピフォン・カジノに持ち替えて、「このギ ターを使ってこの曲のイントロを弾きました」と言って、
1966年、日本来日直前の「ペパーバック・ライター」の録音風景♪
「Paperback Writer」 。
1966年、ポールが
リッケンバッカーは、もういらない?ビートルズに持ち込んだスタジオ内、禁煙?エピフォンカジノ。
感化されてジョンも
どや、ジョージ、こうてみ。ジョージも同じギターを購入し、
後に
ほな、どないせーゆうねん。ジョンのトレードマークとなったカジノだ。
あのカジノの現物をポール弾いている。感動だぁ。

ウイングスの珍しい選曲 「1985」、「The Long and〜」、「Maybe I’m Amaized」、
そしてアコースティックギタータイム。「I’ve just seen a Face」、「We can work it Out」、
 圧巻は「Blackbird」の弾き語り。これは良かった。ポールの生ギターとボーカルが生なのだ。染みました。
いくらバンドが上手いといっても東京ドームだ からグチャっとしたサウンドはどうしようもないしポールのボーカルもちょっと埋もれ気味。
でも生ギターと生ボーカルは澄んでいてポール・マッカートニーを 生で観ているという実感がふつふつと湧いてくる。
大好きな「Anotherday」、「Here Today」。

バンドに戻って「New」、「Lady Madonna」、「All Togeter Now」、「Eleanoe Rigby」、
今回の不思議選曲「Mr.kite」、「Something」。
ポールは自分がビートルズの生き証人という自覚があるのか、自分の曲ではないビートルズナンバーを最近はよく演っている。
「Ob-La -Di」、「Back in USSR」、「Let It Be」、「Live And Let Die」、ラスト「Hey Judo」、もうこの怒涛の名曲の連発は何だ!
同じ人間がこんなにスーパーヒットナンバーを書いたのかと思うと改めて仰天だ。
過去に何百回と聴いてきた曲を 全部この人が作ったのか?!
「Hey Judo」は、ジョンのハモリメロをポールと一緒に歌ってやったぜ!

アンコール「Day Tripper」、「HI HI HI」、「Get Back」。

2度目のアンコール「Yesterday」、「Helter Skelter」、「Golden Slumbers 〜 The End」。



2度目のアンコールの選曲はなんだ! 平気な顔してこの選曲をしかもコンサートラストで歌ってのけるポールって化け物?
「Helter〜」の余韻が残る中、「Golden〜」のピアノから歌に入った瞬間は衝撃的でした。重複するがポールが生で数メートル先で歌っている感が たまらなかった。

驚き情報としてポールは、2時間45分のステージで一回も水を飲まない。アンコールで下がった時はわからな いが、。
モニター用のイヤホンもしてなかったと思う。やっぱ60年代前半から第一線にいる人は鍛え方が違うのか?

ポールの使用楽器はベースギターは
まだ、まだお元気そうで、なにより!ヘフナーバイオリンベース。エレキギターはレスポール2種類、エピフォンカジノ。
アコギはマーチンとギブソンの6弦ものと12弦ギター。あとグランドピアノとエレクトリッピアノ。
バイオリンベースは出力が弱そうだけどちゃんと聞こえました。

ポール・マッカートニーに対する個人的に複雑な思いは書くと長くなるので、また今度。
天才、スーパースター、スーパーミュージシャンであるポール・マッカートニーに圧倒され、名曲と彼の声に酔いしれた夜でした。
 
TERA




追伸
グッズ買うのにドームの外の売り場に並んでいる時間帯に、ドームではポールのサウンドチェックがおこなわれていました。
音が漏れて、外にも聞こえる。
実はVIPチケットというものが8万円で売りに出ていたそうです。特典は、サウンドチェック・リハーサルを観ることができる
そこで演奏されたのが本編では演奏されなかった「C moon」「Coming Up」でした。僕らは外で微かに聴くこができました。

今回は会社がメチャ忙しい中、シラーと休みをとったのでfacebookへの掲載は控えます^_^;


TERAR共犯音楽祭★TERAのROCK名盤100枚!★Music〜音という抽象芸術♪CK名盤100枚!
すっとこ番 外編

差出人: 3月28日の、共犯音楽祭★TERAのROCK名盤100枚!★Music〜音という抽象芸術♪テラダヤ
送信日時: 2013年11月18日(月) 6:50Pm
宛先: ♪はぁぐれたぁ〜・フロム・カナダァ〜!サカタカ ナダうぇ〜ん!久保AB-ST元宏
きっと、今の子供達の大部分てそんな感じなんじゃないかなあ。 っていうか、真っ二つかな。
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieポー ル♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die ビートルズ二人目制覇。
ポール・マーキング
うらやまCムーン‏
差出人: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏
送信日時: 2013年11月18日(月) 10:35Pm
宛先:3月28日の、共犯音楽祭★TERAのROCK名盤100枚!★Music〜音という抽象芸術♪テラダヤ

あんなにミュージシャンつながりが多いfacebookやmixiなどでも、
誰もポールのライブをレポートしていないし、
ほんとに来てるのか?とも思っていたが、ほんとに来ていたのね(笑)。

私が今年の8月にてく&てく歩いた、他人の宇宙☆東京で我が長男に逢った時に、
長男に「ポール、観て来い。」と、言っておいたが、
たぶん、行かないだろう。
1966年の初来日の時は、子供が親の目を盗んでポールを観に行ったのに、
今では親が子供にポールに行けと言う。なんとゆー時代の変わりようだ。
ポールは確実に時代を変えた、と、ゆーことか?・・・う〜む。ちょっと違うか。
ロックは踊り場を過ぎたか。 で、私は結局、
4人とも観ないで
一生を終える のかな。

ぐーぜんだが(?)、
今日、超ひさしぶりに
俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieギターを持ってみた。
持っただけで
弾いてはいないが。
がくっ。


TERAR共犯音楽祭★TERAのROCK名盤100枚!★Music〜音という抽象芸術♪CK名盤100枚!
すっとこ番 外編

差出人: 3月28日の、共犯音楽祭★TERAのROCK名盤100枚!★Music〜音という抽象芸術♪テラダヤ
送信日時: 2013年10月15日(火) 7:25Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST元宏
きっと、今の子供達の大部分てそんな感じなんじゃないかなあ。 っていうか、真っ二つかな。

♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieハリー30周年記念ツアー東京公演行ってきました。
夕方5時開演という中途半端な時間
開演時間ピッタリにボーっと現れギターを下げる
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die村越さん。ベースはジェームス、ドラムはズズ。蘭丸抜きのスライダースだ。
さすがにこのメンバー、顔を見合わせてリズムを取ることも無く
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die村越さんのイントロに合わせて ピッタリベー スとドラムが付いて来る。
気持ちいいゆったりしたビートがカッコイイ。
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die村越さんはファイアーバードとテ レキャス。
ほとんどがアンプの僅かな歪だけの太い音で サイドもソロも弾いている。
ソロは
Harry, Yeah.村越さんらしいゆっ くりなフレー ズ、渋い。
MCもサンキュー以外は無し、終始仏頂面
曲はほとんどがソロアルバムの曲で終盤でスライダースの曲が演奏されました。一部噂された蘭丸の飛び入りも無し。仏頂面、。最後だけニヤっとした^_^
観客もノリノリって訳ではない見惚れて感 じ。いいコンサートでした。
添付の「雨ざらし」という曲、めちゃカッコイイ!



村越さんの歌詞は進化してるよね。
雨ざらしって曲は
ねたのよい/村八分(1973)村八分の曲と勘違いしたんだよ。俺。
ここで会ったが百年目、爺さん俺の話に耳貸しな、とか昔の芝居みたいなセリフを上手い具合に取り入れてる。鼻からちょうちんぶら下げて♪みたいに。
隙間だらけのギターカッティングと歌を絡めている。蘭丸の穴埋めのやり方を手に入れたんだね。



うぇ〜ん! 今 日、10月16日は300km飛ばして帯広市から帰宅中、突然の初雪!しかも、大雪!
なんじゃ、こりゃああああーーー!!!
ひやひやの、峠越えだったよ 。
一気に景色は、変わった!
北海道は、もう冬だ ぁ〜。
これから、長い冬・・・。がくっ。



もう
突然って、何かみたい。冬タイヤですかぁ・
最近、月見猫のFacebookから挨拶が届く。何故??


TERA





いまだにほかの人とはそういう感じにならないもの。(岡本敏子×よしもとばなな『恋愛について、話しました』)

秋晴(あきばれ)に
回覧板が
泳ぎだす
(久保元宏 2001年9月)

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史から飛び出せ!
たとえば→3月生まれの、久保元宏。3月28日の歴史

原宿クロコダイルで、「とりあえず」、を。

Happy birthday to Mr. Teradaya !
TERAR共犯音楽祭★TERAのROCK名盤100枚!★Music〜音という抽象芸術♪CK名盤100枚
2009年2月19日
第36位
クリーム 『グッバイ・ クリーム』
1968年
♪さよなら、くりくり!

TERAR共犯音楽祭★TERAのROCK名盤100枚!★Music〜音という抽象芸術♪CK名盤100枚!
すっとこ番 外編

差出人: 3月28日の、共犯音楽祭★TERAのROCK名盤100枚!★Music〜音という抽象芸術♪テラダヤ
送信日時: 2009年9月14日(月) 10:17Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST元宏
きっと、今の子供達の大部分てそんな感じなんじゃないかなあ。 っていうか、真っ二つかな。

ビートルズ好きっ! 話題の♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieビートルズ・リマスター版。

ビートルズの最新技術による全作品リマスター版、
事前情報でステレオミックスとモノラルミックスが
ボックスで発売されると聞いてから、どうしよう、
と思いながらも発売日を迎えてしまった。
 その破格値(ステレオボックス¥35,800、モノラルボックス ¥39,800)に
二の足を踏んでしまった。
しかし昨日、ど うにも我慢ならず新宿のCDショップに行きました。
ボックスを買うつもりで!
が、が、モノ ラルは速攻売り切れス テレオも次回入荷待ち状態。
でも今、聞きたい!

そんな訳でバラでのんびり揃えることにしました。で、とりあえず、
『サージェント・ペパー〜』、『ホワイト・アルバム』、『アビーロード』購入。
前評判通り、全ての楽器、ボーカルがクリアで、
ボリュームを大きくして聞くとすごい迫力です。
リードボーカルは生々しく、コーラスはキレイです。
楽器類は隠し味的なオルガンやピアノがよく聞こえます。
それでいて位置的にはあくまで隠し味に徹している。
特に打楽器がすばらしい。
リンゴのスネ アのスナッピー(響き線)の音もキレイに聞こえます。
以前はクシャクシャとしか聞こえなかったタンバリンも
シャカシャカと、聞き取れます。

 やはりもって関心するのは、
これだけ丸裸(もちろんミキシングされているから丸裸じゃないんだけど)に
されても粗がでないビー トルズの演奏力の高さには驚嘆です。
印象に残った曲は、「グッドモーニング・グッドモーニング」、「ゲッティングベ ター」、
「ホワイル・マイ・ギター〜」、「ハピネス・イズ・ウォームガン」、「ピッギー ズ」、
「ブラック・バード」、「ジ・エンド」などなど。
アコースティックギターはカッティングのニュアンスもくっきり、
エレキギターやエレキベースはずっしりと。
繰り返しになりますが大音量で聞くと、より素晴らしいです。

ひとつ難点を挙げれば、
「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」や「ヘイ・ジュード」(バーで聞いた)などの
オーケストラでグーッと盛り上げる部分が、なんかやさしい。
これはレコー ドの何だかわからない地響きのような音の方がいいなぁ。
「その皮膚の下に流れる血の色と匂いを知っているよ、水仙(ナルシス)」 松野志保
さて同時に買った、ストーンズの『イッツ・オンリー・R&R』。
すっかりビートルズのリマスターに話題を独占されてしまったが、
こちらもリマスターだ!
この時代においても、この構図は変わらんのか?!
ビートルズをずっと聴いたあとでストーンズを聴くと、
そのガチャガチャした演奏に驚かされる。
ビートルズとストーンズはこんなにも演奏のスタイルが違うのかと
改めて思い知らされる。
クリアな音でよけいに鮮明になる。ストーンズのリマスターもクリアだが、
なんだか盛り 上がるところはなんだか音が割れんばかりだ。
ミックのボーカルはくっきりというより、よりネバっこい(笑)。

あと二つは新品を千円で売っていたので衝動買い。

Jazzzzzzzzz!! クールの意味を知りたくて。コ ルトレーンの『マイ・フェバリット・シングズ』は学生の頃、
かなり状態の悪い中古レコードで買ったので、いつかCDで欲しかった。
マッコイ・タイナーのピアノソロが美しい

最後にマハビシュヌ・オーケストラだ。
ドラムはビリー・コブハムかと思ったら、ナラダ・マケル・ワォルデンだった。
ジェフ・ベックの『ワイアード』でプレイしている超絶テクニシャン。
この人、後にプロデューサーに転向し、
たしかホイットニー・ヒューストンを売り出したのだと思う。
このアルバムはまさに超絶テクニックのオンパレードだ。
小手先のテクニックに頼るミュージシャンは嫌いだね、
なんて言ってる人がいたとしたら、吹き飛ばされちゃうかも。
誰も寄せ付けない暴力的なテクニックだ。スゲー!

そんなこんなでビートルズもその他もよかったよ!!
 
さて、前に買ったビートルズのCDはどうしよう。
レコードは別格だけど、以前のCDは存在価値が薄ーくなってしまった。

TERA
TERAR共犯音楽祭★TERAのROCK名盤100枚!★Music〜音という抽象芸術♪CK名盤100枚!
ビートルズ好きっ! すっとこ番外編

♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieビートルズ
リマスター

差出人: 3月28日の、共犯音楽祭★TERAのROCK名盤100枚!★Music〜音という抽象芸術♪テラダヤ
送信日時: 2009年10月6日(火) 8:24Pm
きっと、今の子供達の大部分てそんな感じなんじゃないかなあ。 っていうか、真っ二つかな。


諦めていたビートルズ共犯音楽祭★TERAのROCK名盤100枚!★Music〜音という抽象芸術♪リマスター盤のモノラル ミックス、数枚を
手にいれました。

過去にレコードでモノラルミックスが発売されたことがあったのだが、
当時なぜか興味をそそられずスルーしてしまった。だがビートルズの研究本で、
ビートルズ自身はモノラルミックスに力をそそいでいた
という話を後に聞き、興味を抱かずにはいられなくなっていた。
でも、
何がそんなに違うのさ?
とも思っていた。

が、違っていた! 別物?!
簡単に言えば、
音が一つになってる。
あたりまえか、
モノラルなんだから。

ミックス違いの驚きも
楽しいのですが、
僕はビートルズを
60年代の一つの
ロックバンドとして
楽しみました。
例えばプロコルハルムとか
ムーディー・ ブルースとかと
同列に置いて聴くことが
できたような気がする。
ついでにおしっこまでしちゃったので私が「これで自分のうちになったかな」と言ったら、はる先生が「マーキングかよ。」と突っ込んでた。

やはりビートルズはサウンド面で突出しているのは確かなのだが、それは
突出して音質がよかったとも言える。
『アビイ・ロード』なんか、これホントに 1969年の録音なのかと思う。

それはビートルズが一般に出回っているのはステレオ版が中心になり、
リマス ターを繰り返す度に音質が向上し、つい僕らも、ギブソンのアコギだの
ラディックのドラムサウンドだのマニアックな聴き方になり、
今回のステレオ版 はその頂点にあるものだと思うのです。
ビートルズに限らず、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieザ・ フー♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieジ ミヘン♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieス トーンズなど超大物は
やはり音質 がいい。選ばれたアーチストだけが、さらに洗練されてきた。

 でも今回聴いたモノラル版は楽器もボーカルも一体となって耳に入ってくる。
音質が良かったりそれぞれの楽器の分離が明確だと、ジョンとポールの声質の
違いも際立って個性が立つ。でもモノラル は「個性」というより、
ビートルズの演奏として「塊」で聴くことできる。
例えば、「リボリューションNO1」のギターのソロやオブリもステレオは唐突感が
あるけど、モノラルは全体の一部として鳴っている。
ビートルズの演奏! ひとくくりだ。

 僕がビートルズを聴き始めた頃、メンバーの名前も声はわからず単にバンド
としてのビートルズを聴いていた頃に戻れた気がする。
プロコルハルムと書いたのは僕が彼らに詳しくないからです。だから聴き方も
マニアックではないのです。

モノラル盤を聞いているとビートルズはまぎれもなく60年代のバンドだったという
ことを再認識させられる。平たく言えばノスタルジックなサウンドということになる
のかも しれませんが、もっと深いファンタジーを備 えているようです。
すばらしい!!
TERA

共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪TERAの、お盆ROCK in 札幌2009!(更新日;2009年8月18日 火曜日 0:32Am)
TERAR共犯音楽祭★TERAのROCK名盤100枚!★Music〜音という抽象芸術♪CK名盤100枚

2009年2月19日
第36位
クリーム 『グッバイ・クリーム』  1968年

♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieクラプトン♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieジェフ・ベックの来日共演で
話題を呼んでいる。
そんな訳でクリーム、というより先日「トニー・ウイリアムス・
トリビュート」で来日したジャック・ブルース。
♪軍手は、はかない!
TVでこのライブがオンエアーを観たのですが、
素晴らしかった。

1978年だと思う、ビートルズつながりでこのアルバムを
買った。
ジョージ・ハリスンが作曲し、ギターで参加した「バッジ」
が収録されているからだ。
思えばここら辺から系統だてて音楽を聴くようになった。
そして興味はベースのジャック・ブルースに移った。
彼はそのアクの強いベースプレイ!SGベースをマーシャル
アンプに繋いで、歪んだ音で早弾き、チョーキング、これは
ベースですか?!というプレイにはビックリさせられた。
ボーカルもかなりネバっこい。実は彼のソロアルバムも
何枚か買ってよく聴いていたのだが、ある日、
このアクの強さが何か妙に古臭く聞こえて、
全部売り払ってしまった。今は後悔している。

彼は音楽性が幅広く、ジャズ、ブルース、ハードロック、
フージョンなんでも来い!だ。おかげでジャック・
ブルースを追いかけるうちに数多くのミュージシャンを
知るきっかけになった。
ストーンズ、デビュー前のミック・ジャガーとも共演している
写真も見たことがあるが、60年代のロンドンのクラブに
入り浸ってジャズやブルースの
♪クリックして、見よっ!いろんな人とプレイして腕を磨いたのであろう。
グラハム・ボンドやジョン・マクラフリンなどとイギリスの
ジャズ・シーンでは重要な存在であり、同時に
ジョン・メイオールやクラプトンなどとブルースをやり、
アメリカに渡ってマウンテンのメンバーや
ロビン・トロワーとハードロックまでやってしまう。

クリームは彼の最もメジャーな活動だが、
イギリス人でありながら本場アメリカのジャズ・
ミュージシャンである
♪クリックして、見よっ!トニー・ウイリアムスとの活動
やはり見逃せない。
ちなみに彼の仲間であったジョン・マクラフリンは
マイルス・デイビスのグループに参加し、
アメリカで最も成功したイギリス人ジャズ・ミュージシャンの
ひとりであろう。
クリームの演奏のインプロヴィゼーションはほとんど
ケンカだが、トニー・ウイリアムスとの演奏はもう戦だ。
アカ抜けないゴリ押しのジャック・ブルース、
一度はイヤになった人だが、なぜか今はいいんですよ。

ビートルズしかロックを知らなかった僕に
いろんなスタイルの音楽、ミュージシャンとの出会いを
作ってくれたこの『グッバイ・クリーム』。
ライブバージョンの「アイム・ソー・グラッド」はやっぱり
すごいかっこいい。
♪クリックして、見よっ!この曲、ゴールデン・カップスもやっていたよね。
そう、そういうことがワクワクするんです。
★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
テラ ダヤも私も1962年3月生まれなので、もーすぐ47歳
(がくっ。)。であるからか、やっぱし似た音楽吸収遍歴を
歩んでいるなぁ。東京のテラダヤがそーだったように、同じ
時期に北海道の私もビートルズの次はジョージ・ハリスン
つながりでクリームを買った(笑)。ただし、私の場合は彼
らの最大のヒット曲「サン・シャイン・オブ・ユア・アブ」が入
っている2NDアルバムを買い、次にカオスな3RDを買い、
お次はヤードバーズつながりで、レッド・ツェッペリン2ND
へと進んだ。まぁ、1970年代中旬のロック少年はそんな感
じで、じょじょにヘビーな音へ刺激と嗜好を求めていった。
テラ ダヤもそうだったのだろうが、彼はクリームを2ND
や3RDから入らずに、4THにして最後のアルバムを買っ
た。その選択が彼のその後の音楽人生を決定付けている
ような気がする(笑)。つまり、クリームのヘビー路線は全4
枚中の2NDと3RDに極まりがあり、1STと4THはポップ
傾向が強くあるのだ。1STは伝説のサイケ・バンドとゆー
よりは良質のアイドル・バンドのようですらあり、この4TH
『グッバイ・クリーム』の「スクラップヤード」などは、まるで
キンクスだ。
もち ろんハードな2NDと3RDだけを繰り返し聴いた私も
カタワだったわけで、ずいぶん後に1ST&4THを聴いて
びっくりしたものだ。今さら気がつくのだが、彼らがヘビー
な音に価値を求めていたのであれば、1STから4THへ向
かうごとに、よりヘビーになってゆくべきである。しかし、そ
うならずに、彼らの短い歴史はポップで始まりポップで閉
じたのである。ここに世間の彼らに対する期待と、彼ら自
身の本質との誤差が読み取れる。彼らはけっして、ヘビー
なサイケデリック・バンドでは無かったのである。しかし彼
らが解散した1968年、時代はヘビーな音を求めた。彼ら
が解散してから立て続けに出された2枚のライブ・アルバ
ムは、世間が彼らに求めるヘビーさを満足させるためのも
のであった。それはまるで4枚しかない彼らのアルバムが
2枚づつポップとヘビーに分かれているバランスを他人
が勝手に無理やりレイプをするかのようにヘビーな2枚を
加えることによって、4対2でクリームはヘビーなバンドで
あると多数決を勝手にしちまうエセ民主主義のように。
しか し、すでに彼らの嗜好はヘビーには無かったことは
その後の長い彼らの音楽遍歴を知る我らにはもう自明だ。
思えばヘビーとは閉じる暴力であり、ポップとは開く暴力
なのかもしれない。テラダヤがクリーム4THの導きで、より
多様なジャンルへ興味を開いたのは彼らしい。そして私が
ヘビーな閉じた世界へ堕ちて行ったのも、私らしい(笑)。
そして、そのどちらが正しいという議論にならないのがまた
表現の魅力的なところだ。1970年代中盤に北海道と東京
でクリームの違う面に出会った二人の少年は、1981年に
同じバンドを作ることになる。それが可能なのが表現なの
だから。
♪さよなら、くりくり!
アイム・ソー・グラッド
(ライヴ)
政治家(ライヴ)
トップ・オブ・
ザ・ワールド(ライヴ)
バッヂ
スクラップヤード
ホワット・ア・
ブリングダウン
Jack Bruce♪一体何が起こっているのかなと言う驚きの対象!
TERAR共犯音楽祭★TERAのROCK名盤100枚!★Music〜音という抽象芸術♪CK名盤100枚
すっとこ世 間噺

忌野 清志郎について
差出人: 3月28日の、共犯音楽祭★TERAのROCK名盤100枚!★Music〜音という抽象芸術♪テラダヤ
送信日時: 2009年6月8日(月) 8:31Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST元宏
きっと、今の子供達の大部分てそんな感じなんじゃないかなあ。 っていうか、真っ二つかな。

清志郎ついて何か書きたいなぁ、
と思いつつ躊 躇したのは、お粗末なコメントになりそうだからである。
でも、あえて書きますよ。
清志郎、RCサクセションについては、極めて個人的な思い出ばかりです。
キヨシローの自転車のうしろに乗りたかった。
アブスト総出で日比谷野音のコンサートに出かけて、
みんなで盛り上がったこと。
初期のアブストはRCを多分に意識していたこと。
RCがラジオ出演の翌日、その話し方を真似して楽しんだこと。
国立にアパートを借りて住んでる時は、
RCの歌詞に出てくる名所めぐりをしたこと。
つきあっていた彼女が清志郎が大好きだったこと。
初めてオーティス・レディングの動く映像を見た時、
おっ清志郎と同じステップだ!と思ったこと。
トモとタイマーズを見に行って興奮したこと。 などなど。
若い日々の思い出なんですよ。
誰もが持っている思い出話のひとつなんです。
だから亡くなったというニュースは、すごい悲しかった。
最近は連絡を取っていない昔の友人が死んだような感覚
ジョージ・ハリソンの死よりも、ずっと悲しかった。

でも僕の周りの人もそうなんだけど、
RC解散以降の清志郎の音楽はあまりちゃんと聴いていなかった。
RCのアルバムもほとんで持っているのにずっと聞いていなかった。
聞いていたのはていねいさと緊張感とグルーヴがここにはある♪『シングルマン』だけ。
前に最近の清志郎はよくないと書いたけど。いまでもそう思う。
ただラジオやテレビで彼の声を聞くのは好きだった。

清志郎のコンサートは最初がアブストで見に行ったRCの野音、
トモと行ったタイマーズの幕張メッセ、
RC解散コンサートの野音、
ブッカーT&MG’sと共演の武道館。4回だ。
ブッカーTとのコンサートは期待したほどではなかったので、
以後コンサートに出かけなくなってしまった。CDも買わなくなってしまった。

なぜ、RC以降、僕を含めて何人かは、
清志郎から離れていったのはなぜだろう?
そして葬式の竹中直人の弔辞が象徴するように、
RC以降の清志郎の人脈の広がり。
キング・オブ・ロックと言われるようになったのもRC以降だよね。
僕が清志郎から離れていくのとすれ違いに、
彼は伝説化し評価されたそしてあの壮大はお葬式
テレビであれだけ大々的に扱われることには戸惑っていました。
そんなにメジャーだったっけ?!

RC解散がネックなんだろうね。
G2と新井田耕造が立て続けに脱退し、
RCの解散理由もいまひとつはっきりしないし、再結成の話もなかったし。
清志郎が亡くなるまで考えなかったけど、
RC解散とそれ以降のいまひとつ感は、今となっては謎だね。
TERA
2009年6月20日(土) 6:30Pmに、ライブをやります。
場所:俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die荻窪ROOSTER NORTH SIDE
\1500 (ワンドリンク付)
出演;B-Cru (featuring Mr.ダンナ)
    柴田雅宣
    D-Phonic
    Abnormal Stripper (no featuring サカタ+久保) + S-Trips