さっちゃんも、プールに行きました。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏 愛書物★Book Oh ! うめぇ〜♪ジューシーな豚肉ソティ!好物 ★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com

小デブちゃんからの、お・ね・が・ひ・ブーーーー!!激!
メ〜ルグラ予想人: ♪片目をつぶって、ウィンク米?名前は伏せときます
送信日時: 2015年1月21日(水) 9:16Pm
宛先: うぇ〜ん! 久保AB-ST元宏
久保さんアロハ〜グラガ〜!こんばんは。
久保さん、実はトイレにぶら下がる教訓?ひょんなところから昨日、
「顔を決して「あーいいですね、癒し系ですね」露出しないあんたは、イスラム国か?歌 手がいる」
「PVに出ている少女のバリ島でも水着でネ♪踊りがグラー・ガ・ガか?ハンパない
どんな疑問は、論理の親だす。歌手よ?という興味本位で、
この曲を聴く(観る)ことになりましたが・・・・・



Sia - Chandelier
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieシーア 「シャンデリア」

(再生回数が、4億7千万回・・・・赤い目は、森に置き忘れてはいない。見たことないこんな回数・・・・)

聴いて1分で、まずは、画面をふいてから観ましょう。腕 がさわってごらん♪!!!
ショックででも一番さびしかった頃は、もっと大きな辛さがあったからオーストラリアの、ダンシングみーたん。止 まらない!!!

何なんですか?この歌い手は・・・?
歌詞わからないけど、そこでカップルで見ているお二人さん!ここまで愛する覚悟はあるのかい?感 じる!この悲痛なぶるるんるん♪叫び死刑ぐらいの、決意?決意
ということで、早速まずは、買ってみる。アルバム共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪購 入♪
たぶん有名なので皆みんなで踊れば、怖くない?知っていたんですよね?
恥ずかしながら、昨日、存在を知りました(笑)
てなわけで、ブルーズに、こんがらがって。久保さん・ロケンロー『前夜塾』に間に合って、グラガに追いついた?平泉くん、批評&意訳よろしくお願いします♪
今、洋楽では大好きなギター・コードは、伏せときます。アーティストNo.1です!
ちなみに最近、邦楽は乃木坂青春の忘れ物。46にハマってます(がくっ (笑))
てなわけで、2015レッド・カーペット、カモン!グラミー賞(2月9日発表でしたっけ?)は、「Cia」を予想します♪
くしくも?ちょうどその頃、2月グラビアグラグラしてちゃ、血圧が上ガ〜ル!ガールも発表ですね♪
ダブルグー無しジャンケンじゃ!受賞狙います(笑)

PS
もし録音したいのなら、先回の久米宏のけっこー長くしゃべってる(笑)。番組のようにダビングできませんので、
また勉強してみますね(笑)

では♪



孤独
決意
もしくは、ポップ音楽試論
text by うぇ〜ん!久 保AB-ST元宏 (2015 年1月22日 木曜日 11:58Pm)

私の音楽受益史は、1974年=中学校1年生でのラバー・ソウルの刻み方。ザ・ビートルズから始まっているので、もちろん私は ポップ音楽が大好きだ。が、
しかしか・・・・・・・・・死?し、
同時に、私はポップ音楽を享受する快楽に罪悪感を 感じてしまう感性を持ってしまったようだ。
だから私の世代で言えば、ホール&オーツや、ワム!、デュラン&デュラン、ア〜ハなどを私の感性は拒否反応を示していた。(実際、つまらなかったし。)
それは&どうやら、ザ・ビートルズが現役であった1960年代もそーであったようで、
世界中の若者はザ・ビートルズを聴きながらも一方で、
甘味を抜いた白い部屋のおふとん。クリーム(←老婆心ながら、バンド名です。)や、暗さを加えたペールラシェーズのおふとん。ザ・ドアーズを求め、
ザ・ビートルズの解散と同時に、
ユーモアからの決別をした飛行船のおふとん。レッド・ツェッペリンクリムゾン宮殿のおふとん。キング・クリムゾンが若者音楽の中心となった。
それは、ザ・ビートルズの巨大さの証明でもあった。
つまり、ポップ音楽はザ・ビートルズだけで充分であり、その他の音楽には、それ以外を求めるマーケットのバランスが動いたのだ。
だから、ビーチ・ボーイズなどの優れたポップ音楽は、ザ・ビートルズの呪縛が消えた1990年代以降になってからようやく正当な評価がされたのだと思う。

さて、私のようなヘソマガリは、さておいて、いつの時代にもポップ音楽は存在した。
なぜならば、いつの時代の若者も孤独だからだ。
大勢で孤独を抱きしめ合うパラドック スこそが、ポップ音楽がマーケット成立する要因であると私は想う。
だから、ポップ音楽のほとんどがラブ・ソングなのだ。

かつてここにも、ピーター・キャットが。吉本隆明は、1994年6月に行った講演パラパラ・・・『物語について』で、
近代の超克。恋の彫刻。夏目漱石の「高等遊民」などの孤独なインテリ層がいた時代 と違って、現在は「国民の9割は考えることをしている」ために、
作家は「孤独 になりきれ」ず、「物語の形態は、はるかに通俗的」になるので、「本格的な文学というのは、はるかに難しくなっている」と指摘した。
吉本がそう語った瞬間を待っていたかのように、同時期にインターネットが爆発的に普及を開始する。
『共犯新聞』とゆーインターネットの「実験」の現場を14年間続けている私の実感では、
まさにインターネットとは「孤独」の比喩だ。
しかも、多義的に。多義的だからこそ、「孤独」なのだ・が。
吉本の指摘から思索を続ければ、インターネット化された「孤独」は、どこまでも通俗化の奈落へ堕ちてゆく、しか、ない、のか?
もちろん、『共犯新聞』の(無駄な・がくっ。)闘いの理由は、そこにしかない。

そして、ポップ音楽とは生まれて来た身の上から「通俗的」であり、
だからこそザ・ビートルズを通過したポップ音楽は「通俗的」からの逃避としてのレッド・ツェッペリンやキング・クリムゾンに向かったのだろう。

さて、ここまでが私の『ポップ音楽原論』だ(笑)。
なぜ、
私が♪片目をつぶって、ウィンク米?名前は伏せときますくんが小デブちゃんからの、お・ね・が・ひ・ブーーーー!!激!した♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieシーア 「シャンデリア」
お付き合いしよーと思ったのか、ってーと、
♪片目をつぶって、ウィンク米?名前は伏せときますくんのSia紹介文の中の
「 歌詞わからないけど、そこでカップルで見ているお二人さん!ここまで愛する覚悟はあるのかい?感 じる!この悲痛なぶるるんるん♪叫び彼は、どんなオトナになったのだろうか。是非、続編を描いていただきたい。決意!」
に、ビビッとキタからだ。
特に、「彼は、どんなオトナになったのだろうか。是非、続編を描いていただきたい。決意」。音楽評論の文体に、 「彼は、どんなオトナになったのだろうか。是非、続編を描いていただきたい。決意」が使われることは珍し い。私は、そこに新鮮さを感じた。
♪片目をつぶって、ウィンク米?名前は伏せときますくんがSiaを「恥ずかしながら、昨日、存在を知りました (笑)」と、恥ずかしがるよーに、
私も♪片目をつぶって、ウィンク米?名前は伏せときますくんの紹介文で、Siaを「恥ずかしながら、昨日、存 在を知り ました(笑)」。がくっ。
つまり、「恥ずかしながら」私は音楽の聴き手として、とっくの間に、もう現役では無いのだー。
そんな私が、さっそくSiaをYouTube で聴いた&観たところ、なるほど、確かに「彼は、どんなオトナになったのだろうか。是非、続編を描いていただきたい。決意」が感じられる音楽だ。
♪片目をつぶって、ウィンク米?名前は伏せときますくん、お見事♪

さて、「意訳」をせよ、との指令なので、まず詩を読んでみると、出だしは、こうだ。
Party girls don't get hurt
直訳すれば、「パーティー・ガールたちは、傷つかない」。
これは主人公(=シーア本人)がパーティに呼ばれたが、「シャンデリア」がきらめくようにパーティー・ガールたち(=コンパニオン?)は明るくふるまう が、
シーアはパーティから浮いてしまい、世間と馴染めない、とゆーことを意味していると私は読み取った。
つまり、この曲は、ニコ&ベルベット・アンダーグラウンド共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪「オー ル・トモローズ・パーティ」と同じテーマを歌っている。
つまり、これもまた、ポップ音楽が「孤独」を歌うことで商業的に成功した過去の事例(=スタンダード曲)の上塗りなのだ。

だから私が興味があるのは、そんな手あかの付いたマーケット技術ではなく、
孤独と「彼は、どんなオトナになったのだろうか。是非、続編を描いていただきたい。決意」が同時に発生する現場 を解き明かすことだ。




 Sia - Chandelier
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieシー ア 「シャンデリア」
歌;シー ア (Sia)
作詞;Sia Furler, Jesse Shatkin
作曲;Sia Furler, Jesse Shatkin

こてんぱんな孤独に、とどめ
 共犯意訳;うぇ〜ん!久保AB-ST元宏


Party girls don't get hurt
かわいこちゃんたちは、何をされても、笑ってる。
Can't feel anything, when will I learn
いつか私も、みんなみたいに鈍感になれるのかな。
I push it down, push it down
  それまでは、私の「孤独」を押し隠し、最後まで「決意」をばらさないわ。

I'm the one "for a good time call"
私はまるで、デリヘル嬢だわ。
Phone's blowin' up, they're ringin' my doorbell
エロおやじからの誘いの電話はパンクしそうだし、アポなしストーカーも玄関のベルを鳴らしっぱなし。
I feel the love, feel the love
  それでも私は、愛を感じる。欲望の大ジョッキの奥に沈む1ミクロンの澱に、愛を感じる。

1,2,3 1,2,3 drink
その底に沈殿された、わずかな愛の澱を呑み込むために、いやらしい液体を、たっぷりと口にしなくてはならない。
1,2,3 1,2,3 drink
目をつぶり、鼻をつまんで、ワン、ツー、スリーで一気に呑み込むのよ。
1,2,3 1,2,3 drink
  1人、2人、3人の、1本、2本、3本のペニスから、ごっくん。

Throw em back, till I lose count
  呑み込んだらグラスを後へ投げ割り、おかわり。嗚呼、割ったグラスは数えきれない。

I'm gonna swing from the chandelier, from the chandelier
私は、さっそうと天井のキラキラなシャンデリアから、ひらりとパーティに登場するのよ。
I'm gonna live like tomorrow doesn't exist
まるで明日なんて無いかのように、今日を生きるのよ。
Like it doesn't exist
とにかく「明日」にまつわるすべての概念なんか、存在しないかのようにね。
I'm gonna fly like a bird through the night, feel my tears as they dry
まるで私は赤い薔薇をくわえた夜鳴き鳥のように、夜風で私の涙を乾かしながら、
I'm gonna swing from the chandelier, from the chandelier
私はシャンデリアから、ふわりと、みんなの前に現れるのよ。

And I'm holding on for dear life, won't look down won't open my eyes
そうやって私は、この素晴らしきクソッタレの人生のために、がまんしている。うつむかず、でも目を閉じて。
Keep my glass full until morning light, 'cause I'm just holding on for tonight
朝が来るまで、ずっと自分のグラスに酒を注ぎ続けるわ。だって、今夜だけがまんすれば、 いいんだから。
Help me, I'm holding on for dear life, won't look down won't open my eyes
たすけて。こてんぱん。とどめを刺されそう。でも、あきらめない。今夜の客の顔を見なきゃいいだけだもの。
Keep my glass full until morning light, 'cause I'm just holding on for tonight
朝日が昇るまで、私のお口いっぱいに出し続けて。今夜だけがまんするわ。
On for tonight
  ただ今夜だけのことだから。

Sun is up, I'm a mess
待ちわびた朝日が昇ると、私は、ずたずた。
Gotta get out now, gotta run from this
今すぐここから出なければ、この情況から逃げ出さなきゃ。
Here comes the shame, here comes the shame
  ジョー ジ・ハリスンは、「ヒア・カムス・ザ・サン」と歌ったけれど、朝を告げる太陽は私を恥さらしにしてしまう。

1,2,3 1,2,3 drink
1、2、3、さあ飲み込むのよ。1、2、3、ごっくん。
1,2,3 1,2,3 drink
1、2、3、これはペニスでも愛でもなくて、ただの数字なのよ。1、2、3、ごっくん。
1,2,3 1,2,3 drink
  1、2、3まで来たら、また「1」に逆回転のメリーゴーランド。1、2、3、ごっくん。

Throw em back till I lose count
  朝まで数えきれなくなるまで、グラスを空ける。

I'm gonna swing from the chandelier, from the chandelier
私はシャンデリアからスウイングして飛び出してゆくのよ。そう、シャンデリアから。
I'm gonna live like tomorrow doesn't exist
それが私の決意表明。
Like it doesn't exist
今日を生きるのよ。
I'm gonna fly like a bird through the night, feel my tears as they dry
シャンデリアを揺らし、その揺れに乗じて、きらめく光の粒のように、私は夜のみだらな鳥になって飛んでゆく
I'm gonna swing from the chandelier, from the chandelier
  夜空が私の涙を乾かし、私の涙はシャンデリアの飾りになるの。

And I'm holding on for dear life, won't look down won't open my eyes
こてんぱん。
Keep my glass full until morning light, 'cause I'm just holding on for tonight
とどめ。
Help me, I'm holding on for dear life, won't look down won't open my eyes
さびしい。
Keep my glass full until morning light, 'cause I'm just holding on for tonight
今夜、孤独は、決意という鳥になって飛んでゆく。
On for tonight
私はシャンデリア。




さて、歌詞ばかりではなくて、楽曲の批評もしなくてはならない。
特に、♪片目をつぶって、ウィンク米?名前は伏せときますくんが、
 「 歌詞わからないけど、そこでカップルで見ているお二人さん!ここまで愛する覚悟はあるのかい?感 じる!この悲痛なぶるるんるん♪叫び彼は、どんなオトナになったのだろうか。是非、続編を描いていただきたい。決意!」
と、感じた歌詞が、上記の共犯意訳によって、ほぼ正確に「感じる!」ことができていたことが証明された(?)。
これは、明らかに楽曲の勝利だ。
すげぇ。
詩を知らずに、楽曲だけで詩が伝わったのだから!

私はこの手の楽曲は実は苦手で(笑)、自ら食指は伸びないのだが、
あえて知ったかぶりで(がくっ。)分析すれば、
ポスト打ち込み&ポスト・ラップ&ポスト・ハウス世代の、R&B歌謡曲、といったところか。・・・よく分からんが。

ポイントは、インストルメンタルが、ポスト打ち込みであり、歌唱方法が、ポスト・ラップである、とゆーこと。
それは1980年代以降のロックが好き嫌いは別にしても、すべてがパンクの影響下にある、ポスト・パンク世代となってしまうことと同様だ。

では、Siaは「ポスト(=以後)」をどう表現したのか?
Siaの場合のポスト打ち込みインストルメンタルは、
オーガニック とエスニックの導入による気持ちの悪さ、という個性だろう。それが印象に残る曲にした。
さらにそこに、度合いの調整とゆープロデュースが介入し、
女性歌手の座標軸に当てはめて言えば、
(たとえば)ジョージ・ハリスン経由、キース・リチャーズ行き。ノラ・ジョーンズほどスノビッ シュでもなく、★just imagine...♪革命を歌う。M.I.Aほど、エグくない。
ジョス・ストーンほど真っ直ぐでもない。ハウスとの距離は、ウルトラ・ナチに近いかもしれないが、Siaの歌い方は、もっと複雑で情報量が多い。
そこにローラ・ニーロの都会の孤独や、ジャニス・イアンの文学性を染み込ませているのは、後発である者の先輩を知っている特権だ。
音楽へんたい性は、後期ジョニ・ミッチェルに志向は近いのかもしれない。そう考えると、ちょっと驚くが。
また、ポスト・ラップ歌唱は、ラップが具体を鋭角的に表現しているのに対して、
Siaはシャウトの予感を持続するウィスパー・ボイスによって、具体(=個人)を抽象化の比喩(=大衆の共通項)に持ち込もうとしている。
その結果、Siaが表現する「孤独」は一気に大衆性=共感を呼び、大ヒットとなったのだ。・・・と、思う(笑)。



ちなみに、♪片目をつぶって、ウィンク米?名前は伏せときますくんは、「グラミー賞(2月9日発表でしたっ け?)は、「Cia」を予想します♪」と、
盛り上がって求めるものを歌う者♪いるが、
「Cia」なら、アメリカの情報機関「中央情報局」じゃん。
がちょーーーーーんっと。(冬は、ストイック!夏は、エロティック?ひ でんこ風)











やはり感性は、データーを先どる!合ってた!!!
メ〜ルグラ予想人: ♪片目をつぶって、ウィンク米?名前は伏せときます
送信日時: 2015年1月23日(金) 12:50Pm
宛先: うぇ〜ん! 久保AB-ST元宏
久保さんアロハ〜グラガ〜!おはようございます。 (書き出しは、午前9時5分です。)

批評意訳の件、土日のやっぱ、映画館で観たい♪映画鑑賞の為の前倒し仕事チェックされるためのマトリックスの海。作戦中の忙しい中、ありがとうグラガと、ヤミ米の相場は、経験が命だ!ございます。
きっといつもお仕事中は、10時・15時の一服ぼく、ヤニえもん。タイムが久保商店にはあるようだったので、
(今までのメールの返信時間や、訪・久保商店からすると)
10時・15時に読んで読む・・・参加?もらえるように間に合わせて、
かつ乗り気じゃなかったはい、はい。・・・赤ちゃん、だけに。意訳までしてもらったことに感謝の意味を込めて、長文メールを作成しています。
平泉レポは、来ませんでしたか?(笑)来ていないなら、このメールの内容はUP しないで構いませんよ〜♪




「批評」について

 久保さんが、ここ25年程(勝手に逆算)共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪洋楽の方から遠ざかっていたのには初耳でし た。
Siaは、レ ディーガガーリンは、マーガリンがお好き♪ガガや、 ワン ディレクションのような、最近人気のメジャーな歌手と思っていましたし・・・
嗜む程度でも最近のヒットチャートは、だいたいは耳に淹れてるのかと・・・
「現役では地球と、腰は、回るよ、回る。僕の上で。僕の下で。ない」、という言い方していましたが・・・・・
そして、決意」というフレーズに反応し ていただいて、ありがとうございます。
当然のように共犯一面として取り上げていただけると思っていたのですが、
もしもそのフレーズがなかったら掲載されてなかった事を想像すると・・・・ギリてへぺろラッキー♪セーフですね(笑)

後述されている「楽曲」の中の女性歌い手(ノラ・ジョーンズ、M.I.A.)の「座標軸」については、
これからの時間で少しずつ聴いてみながら、楽しんでいきたいと思います。

ところで「楽曲」っていうんですね♪「作曲」とか「メロディー」「旋律」とか言わないところが、新鮮です。




「意訳」について

最初読んだときは、大分ふざけ真実の穴。てるな〜(笑)と 思って診ていたのですが・・・
何回か読んでいくと、僕が感じたこととおんなじのような気がしてきた。
なぜなら僕が初めて聴いたときはあの写真の
@タブレット端末で
A札幌のビジネスホテルで
B真夜中に
聴いたからです。それを透明な赤い目は、森に置き忘れてはいない。ごっくん♪抜いたのかどうかはわかりませんが、
僕は一度も呼んだ思っていないし?ことないです よー(笑)

恥 ずかし豚もおだてりゃ、ながらUですが(笑)、
歌詞の聴き取りでは、「パーティーガール」「1.2.3午前1時の敗戦処理。ひでき、還暦―10!drink」 「シャンデリア」
この3つしか疑問は、論理の親だす。わからなかったのですが、
あの楽曲と「情報伝達力」でしょ?

娼婦・夜の女のような主人公が、現状に悩んで酒をのんでも酔いきれない〜
それでもシャンデリア(華やかな場)がいい

みたいな・・・・・




ネットで検索して、彼女のてく&てく歩いた、他人の宇宙☆歩みを 読んでいくと、彼女が唄っていたから「感激」したこ とが改めてわかる。
久保さんが唄い方・歌唱力のことを、情報伝達と 言い換えているのも納得!
彼女の歌唱力は、もともと才能溢れる「情報伝達力」は秀でていてるシンガー・ソング・ライターだったようですが、
もぐもぐもぐ♪依存症」に なってしまったとか・・・・・

克服してからは第三者に楽曲を提供、ソング・ライターにとどまっていたというが、
数々のヒット曲を月に一回は、抜かねば!連発していたみたいですね

昨年、この「シャンデリア」は自分自身しか唄えない!ということで、
顔を一切顔出しは、ノー!!出さないという条件でシンガーソングライターとして復活したらしいです。
で、君は空を飛んで、 陽気な場所をみつけて そこで結婚すればいいも♪


転がる胆石♪会話を通訳することとか、おなかが、西瓜糖!本を翻訳するこ と、
パラパラ・・・歌詞を読むこと と、楽曲を全身カバー!?カバーして鵜野社長以外は、全員、歌います!唄うこととは、
それぞれ全く違うのでしょうね。



添付写真は、アルバムの中の冊子の彼女の紹介文と歌詞です。

やっぱり、キーワードは「孤独」かー。
クラプトンも、そうだったよなー。
訳詩は、youtubeの方が断然いいですね♪

確かに、あまりにも中学生の直訳っぽい〜。




あとがき

あのPVのパロディ版(笑)。
彼女の議会は踊る!ダ ンスは一般レベルでいうと、上手ななんだって、できます?方 ですよね。
本物の方は「廃墟っぽいアパート」を「研ぎぼくの一粒。すまされた肉体の少女」が、
魂をちゃぶ台返しの春の雪かな〜。叫ぶように踊り、
パロディの方は「恵まれた家庭」で「ブヨブヨに肥えたそこは、こだわりたい!成 熟した女」が、
必死で使い捨てかっ!?真似する。
そして下の写真の、醜 い鵜野社長以外は、全員、歌います!横顔(笑)。

今年は、『小デブ会』だブー〜♪デブ会か ら脱退します!


今、昼の12時43分です。Give me your Mail !メールが、完成しました(笑)。










返事なしということは・・・ 見事、『共犯新聞』今年の名前は伏せときます家のカレンダーは、四字熟語です。採用ですか?(笑)‏
メ〜ルグラ予想人: ♪片目をつぶって、ウィンク米?名前は伏せときます
送信日時: 2015年1月23日(金) 7:40Pm
宛先: うぇ〜ん! 久保AB-ST元宏
さっき送信したメールを読み返したら、漏れがあったのでアロハ〜グラガ〜!付け加えてください。

「依存症」のつぎから
彼女のいわゆる依存症の頃のどん底の思いがぶるるんるん♪叫び」となって
今、ここで自身の「歌」としてケツの上は、胃。決 意を込めて唄っているから
あれだけの「情報伝達」が できるのでしょう!


「そして下の醜い横顔」から
社会人一年目の頃、「ガキそれは顔がデカイからか?それとも、性癖からか?デカ」と今では、農ガキデカっ!僕の事からかって いた同期がいて、想い出しました(笑)。
その同期は、仕事に思い悩んで自殺してしまいましたが・・・・


なぜか久保さんは、いろいろと息子よ!そんなカッコで、学校に行くのか!?けしからん!見抜いてる?
と・・・・思ったメッセージでした(笑)


PS.
今日は、うちの妻のついでに、ひ・め・は・じ・めー!誕生日で す♪
たぶん無いとは思いますが、
うちの妻の写真があったら、「た とえば→1月23の歴史」に、加えてください。
あっ!一日2つ更新しない主義でしたね〜


では


















2015年 『共犯新聞』敗戦70周年記念!
赤文字更新1行つぶやき
世界初のツィッターの現在進行形。
うぇ〜ん!2010 うぇ〜ん!2011 うぇ〜ん!2012 うぇ〜ん!2013 うぇ〜ん!2014