あのブールで。その山の上で。・・・あの布団で。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏愛書物★Book Oh ! うめぇ〜♪肉体の共犯としての食犯。好物★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com
2011年6月29日 水曜日 午前0時18分自然の原発。気温15.6℃←■夜が明ければ、妹背牛町へ『議員研修』へ。キャバリアの毛をスーツから、とっとかなきゃぁー。

対談 2011年6月号
5月号 7月号

♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die渋谷圭@jimonoVSうぇ〜ん!久保AB-ST元宏

♪おにぎり、むしゃ&むしゃ。北海道米、食ってるかー?Kome togher right now over me !

一人で過ごすか、みんなと均等に接するかのどちらかで、
時おり誰にもわからないジョークを言うこともあって、
そんなときは肩をすくめて一人で微笑むのだった。
頭のいい人だと私にはわかった。
レベッカ・ブラウンパラパラ・・・『若かった日々』 (2004年10月21日、初版、マガジンハウス、訳;柴田元幸)
Rebecca Brown 『The End of Youth』 (2003年)


うぇ〜ん! 渋谷JIMONOさん。久保元宏です。
『共犯新聞』の1面トップでは、
断続的に
ダイナミックは繊細から生ず。カルロス古屋ゴーン音楽室談義
続いております(笑)。

♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die 彼は、私のバンド、
JIMONOのメンバーとして
コカ・コーラを打ち抜け。
昨年からおつきあいをしている私の同業者ですが、
依然としての多い人間です。(笑)
良い意味で底が広く深い人だと想像しています。

うぇ〜ん! 広い意味での(笑)「ヲタク」、と言えば、
『共犯新聞』関係者は全員そうですが(笑)、
カルロスさんを見ていると、
自分の内部に小宇宙を作ってから、外部の大宇宙と闘う、みたいな
遠回りの闘争のことを「ヲタク」と呼ぶよーな気がしてきました。

ちびちびとマイク購入
メ〜ル差出人: ダイナミックは繊細から生ず。カルロス古屋ゴーン
送信日時: 2011年6月8日(水) 9:46Am
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST元宏

沼田町
久保様

おはようございます。古屋です。
札幌は午前8:30の時点で、もう23℃くらいです。いよいよ夏ですね〜。
でも私は職業柄、クールビズ不可なんです。「正装はノーネクタイ」って
誰かがはっきりと決めてくれないかなぁ。。。
去年の8月、出張で猛暑の東京と埼玉に行きましたが、あっちではもはや
クールビズじゃないのはルール違反みたいな空気ですね。ネクタイをしていると、
ヘンな目で見られます。

さて、ちびちびとPA機器を買い続けているところですが、
今回はマイク2本とマイクスタンド2本を仕入れました。
そのうちの「OM3」という機種が、ちょっと良さげです。
さびしかったボクの庭に。
私の部屋の録音器材でチェックしてみた感じでは、
いつも使っているSM58よりもしっとり感のある音で、
俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieロケット姉妹 "Rocket sisters"のタテヤマさんにぴったりな感じです。
次のカフェ☆コーヒーの湯気。昭和プラスライブで、ぜひ使ってみようと思います。

これからのシーズン、町内会の夏祭りPAの依頼が数件寄せられます。
7月10日にはjimono渋谷氏の町内会、8月には私の住む町内会夏祭り、
さらに留萌方面ももしかしたら入るかも・・・。
いっそ、こっちを商売にしたいですね(笑)。クールビズもできるし。

ではまた。

♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die そうそう久保さん、会議に使う札幌市内の飲食店の紹介はありがとうございました。
さっそく、とりしきっている人に進言したのですが、
実施が月曜日ということや手っ取り早くなさそうだということもあり、却下されてしまい、大型店になってしましました。(涙)

うぇ〜ん! 世の中の全ての「決定」の「メカニズム」が間違っていますよね。
私の当面の敵は、その「メカニズム」であると最近、確信いたしました。
Jimonoさんの「とりしきっている人」も、原発の人も、リーマン・ブラザーズの人も、
「目標はどこにあったか」「結果はどうだったか」に興味すら感じないJET受益者も、
同じメカニズムの相似形なのだと思います。

♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieそれは、私にとっては終生の敵であり、仕事をくれたり創造のネタをくれるありがたい主でもあります。

うぇ〜ん! つまりは、あち&こち、いたるトコロに、同じメカニズムがゴロ&ゴロしている、ってーことか。
もしかしたら、ニンゲンのDNAを裸にしたら、このメカニズムだったりして。・・・がくっ。

♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die英語教育であれば、無計画&無検証な仕事の特性をそのままにJET利用したことは罪です。

うぇ〜ん! なるほど。
私なりの雑な印象からですが、
JET事業(=『語学指導等を行う外国青年招致事業』)の不幸は1980年代後半に、
文科省の領域に、旧・通産省(経済産業省)が
ほぼ土足で侵犯したことによる雑なアレンジが生んだ誤差
デリケートに修復する有能な役人がいなかった、ってことでしょう。

さらに、私は雑な想像をするのです。
縦割り利権行政が彼らの好物であったはずなのに、1980年代後半に両省がイレギュラーなJV企画=JETを起こした理由は、
ずっと、日米貿易不均衡を是正するため、と私は思っていました。
しかし、今、それに加えて強く思うのは、両省には、「原発」とゆー共通の利権があったのです。
その結果として、このJET事業のスタート時期から一気に通産省出身の知事が増えました。北海道の高橋はるみ知事もそうです。
通産省は、日本中に原発を推進するための伏兵として知事を送り込んだのではないでしょうか?
その流れの中で、原発御用学者を生産管理する文科省との接近は必要であったのは間違いありません。
その過程での鬼っ子(?)が、JETであり、
さらに、さらに、
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die 某学校も、せっかくALT(=JETによるガイジン英語教師。)の拠点校になって、学校にALTがしょっちゅういる環境ができたのに、
たまたま手のかかるALTだったために、「そこまでして」と拠点校を投げ出してしまいました。

とゆーのも、まるでフクシマ原発の相似形のようです。

♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die 学校祭準備時期で、今、クラスの子ども達が壁新聞で電力の特集を組んでいます。
彼らがこの話にたどりついたら、おもしろいなぁと思います。
先導してみようかな。(笑)

うぇ〜ん!先導。・・・煽動では、なく(笑)?

♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die英語教育は教え方において、様々な流派があります。

うぇ〜ん! それを教えてくれませんか?
それが分かるネット上のHPはありませんか?もしくは参考図書は?
jimonoさんは、沼田町には、どのような「流派」をお勧めでしょうか?

♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die 英語は、「話す」「書く」「聴く」「読む」の分野をどういうバランスで教えるかということ。
それから文法や語彙を教えるにも、その根拠となる理論は何なのかというので流派が形成されています。

例えば、NHKテレビの英語番組なんかを比べると一目瞭然です。
今、はやっているのは、コンパスでも、コロンブスでも、ない。『コーパス100!で英会話』っちゅう使用頻度で語彙を習得するものや、
ほんとにぃ〜?『よくわかる英文法』では、「同じ形なら同じ意味」「違う形なら違う意味」っちゅう認知言語学をベースにした新しい英文法の発想や、
クロネコの発送。『ネイティブに近い英語の発想』など、根拠になる理論によって枝分かれしています。

うぇ〜ん! 確かに、NHKテレビなどの英語番組を観ていると、
英語教育は進化しているなぁ〜って思うねぇ。

♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die ところが、問題は、
文科省の『教育指導要領』という
学校教育の柱になるものが、「こういうことをやってね」というだけで
「ゴールとして生徒が
これこれこういうことができるようになればいいんですよ」
という発想に欠けるのが問題なのです。

「がんばろう、日本」って言うだけで、
「原発のない国にしよう」とか
「被害にあった人が将来的にこうなれば復興は完了だ」とか
ゴールが見えないのと同じですよね。

うぇ〜ん! ダメじゃん。
市販の英語教材が、
学校教育を超えるのは短期的にはありえるだろーけれど、
学校教育がそれらの情報を貪欲に取り入れないのは、
わけわからん。

♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die だからせっかくの流派を学者達がメディアで紹介しても、
元締めが雰囲気でスローガンを掲げているから、
現場教員はゴールを勝手に定める結果、
教え方については議論にまるでならない
という悲劇を招いています。

たとえば専門学校で英語を教えている知人は、
様々な高校から集まる生徒を前に、
同じ教育課程を経て来ているのに、
そのゴールがばらばらであることを強く実感しています。
だから、様々な流派は
現場レベルでは勝手な思惑にしか到達場所がないのが
悲しい現実です。

しかし基本的にユーザーである子ども達が
どう変わったかについて、
科学的に検証していないのが
どうも納得できません。

「予算がないから」というのは、
結局、「目標はあったのか」「結果はどうだったのか」を
うやむやにする手軽な手ではないのか
と、恨み目線で見たりしてしまいます。

うぇ〜ん! 子どもの能力を「科学的に検証」するのが、テストだと思ってた(笑)。
確かに、そうだったら私の高校生のときの英語の答案なんか、
すげー「検証」材料になったはずだ(笑)。

そうか、
学校のテストとは生徒を「科学的に検証」するのと同時に、
教育スタイルをも「科学的に検証」しているのだ、
ってことに文部科学省はより自覚的になるべきだよね。

めっちゃ英語の成績が悪かった自分を棚に上げておりますが(がくっ。)。

♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die かくいう某学校も、
せっかくALTの拠点校になって、学校にALTがしょっちゅういる環境ができたのに、
たまたま手のかかるALTだったために
「そこまでして」と拠点校を投げ出してしまいました。
ここでも「目標はどこにあったか」「結果はどうだったか」なんて二の次です。

それゆえに、
学校評議委員会や久保さんのような立場の人達に、調査をしてもらい、
ALTの導入が
どれだけの成果をもたらすのかを調査して、
現場の教育者や役場の方々に
資料をあげていただきたいとはいつも思っています。

うぇ〜ん! 全国には、たんなるメクラ判委員会も多いようです。
調査権など、彼らはご存知なのか?
年に数回、教頭から受けた説明に納得するのが、彼らの「仕事」のようです。
ならば、もっとjimonoさんのような方と組んで知恵を付け、
子供たちにより良い還元をすべきですよね。
何をすればいいのでしょうか(笑)?

♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die ずばり、
「子どもが、今までできなかったこういうことが、できるようになる」
という明確なゴールを持つことだと思います。

「こういうことをさせよう」ということはゴールになっている教育方針は、
そこらじゅうにあふれています。
それでは結果もあいまい、解釈も様々で、議論にもならないし、
例え良い計画があっても説得力がありません。

うぇ〜ん!
対談形式にしたほうが良かった、かも。 今日、6月29日(水)の私は
おとなりの妹背牛町での『議員研修会』で、
北海道庁元・副知事
麻田信二(あさだ・しんじ、
1947年12月22日生まれ)さんの講演会を
聞いてきました。

麻田さんは北海道大学を卒業後、
東京の製薬会社に勤務後、
道庁に就職し、農政をやって、
副知事になるけれど任期半分の2年で辞め、
長沼町でブルーベリーなどの農家をやりつつ、
酪農学園の理事長や、生協の会長、
スローフードや有機農業の会の代表をしている。

本人に言わせれば、「産・官・学」全てをやった、
とゆーことになるらしい。

官僚制度は、自ら持っている自浄能力(?)で時にびっくりするほどナイーブな人材が
大出世することがあるけれど、この麻田さんは、そのタイプの人って印象でした。
道庁の農政部での仕事は「減反奨励金」も
大きな仕事だったとゆーから、
農業の転換期に稲作農家を育てきれなかった、
とゆー意識(≒反省?)が、早めの退官と
農業への従事に向かわせたのかな?

いずれにせよ興味深いのは、
タフな人材が競い合う官僚制度のド真ん中で
ナイーブさを育んだ、とゆー逆方向のタフさ。

ナイーブをタフにしてきたのが、
麻田さんの場合は、生協や酪農学園の思想
だったと講演を聞いていて感じましたよ。
その思想を問う作業よりも、
今は官僚制度に欠けているのが、
説得力と行動がともなった思想かな、
と感じました。
男は黙って、短髪!

♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die 本当にこのへんをなんとかしてほしいんです。
白州次郎風にいうと「プリンシパルがない」っていうんですかね。

うぇ〜ん! 「プリンシパル」を「主義」と訳しちゃうと、
また閉鎖的な教条主義になるかもしれませんが、
そこまで行かなくても、
トータルで空間と時間をプロデュースする志
必要ですよね。
この点、jimonoさんから引き続きのアドバイス&ご提案をよろしくお願いいたします。

♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die 白州さんは「原則とでもいおうか」って言ってますよね。
教育の世界では、根拠になる理論がその根源のようです。
私はそこらへんを勉強したくて大学院の教育法法学を選びました。
終生の敵のための理論武装、ちょっと年齢的に遅すぎましたが。(笑)

うぇ〜ん! 私の議会で所属している教育の委員会に、
具体的な今年度の「研究テーマ」を私のほうから提案してみたいのですが、
何かまとまりそうでしょうか?

♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die 私は自分の守備範囲でしか物を言えないのですが、
私が教えている授業で関わっているテーマの1つは、
「英語を早く多く読む(具体的数値設定あり)、
それをまとめる
それに対して質問ができる、
それについて他人と議論できる」があります。
これは日本語の構築が重要で、英語だけでは解決しません。
一方で生徒が英語にしたことがきちんと英語になっているか
聴いてもらう、評価してもらうには外国人指導助手が不可欠です。
だから英語の日本人教師と
外国人指導助手が組まなければいけません
もっというと、日本人英語教師を、
私が参加したREXプログラム(=日本人が海外の学校で教える。)のように
海外に派遣することができれば、
英語を使って何をすべきか
(誤解承知でこっそり言うと、「起承転結」の世界から「パラグラフ」の世界へということ)が
わかりますので、最強だと思います。

うぇ〜ん! ところで、
教委 学校安全健康課 学校給食グループのどなたかを、ご存知ですか?
私が進めている「あたたかいごはん給食」に係わる担当のようですので、
一度、話をしてみたいのです。

♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die 存じません。
町内会つながりで道内の消費者協会の重鎮なら
よく町内会議飲み会で遅くまで談義しているので知っていますが。

ごはん給食って、これから給食にごはんを導入するっていうことですか?
よく理解していないのですみません。
給食に♪おにぎり、むしゃ&むしゃ。北海道米、食ってるかー?ごはんってあたりまえかと思っていましたが。
「あたたかい」ってところが新しいのですか?
教えて下さい。

うぇ〜ん! あー、そうですよね。
他の市町から沼田町に引越してきた人が、まず驚くのはそれなんです。
我が沼田町の学校の給食は、おかずだけ、なんです。
ごはんは家庭から弁当箱に入れて学校に持っていくのです。

これには歴史的な背景があって、
第二次世界大戦後、占領軍であったアメリカで小麦粉が過剰に生産しすぎたため、
日本が強制的に小麦を買わされ、それが学校給食になりました。

その後、アメリカでの小麦の生産も通常に戻ったのですが、
日本ではパン給食が定着しました。

それと同時期に、今度は日本で大量のコメあまりが起こったのです。
それで米作地帯である沼田町の農家が、
「農家の子は学校給食でよそのパンを食うのではなく、
自分の家のコメを持っていくべきだ。」と
主張し、現在の家庭から学校へ毎日持っていくスタイルになったのです。

当初は、それなりに説得力がある「改革」であったと思います。
しかし今は、
1.農家の数が激減し、「自分の家のコメ」という発想が成立しない。
2.おかずはあたたかいのに、家庭から持っていくごはんは時間が経つから冷たい。
3.高学年になるにつれ、ごはんを持って行かず、おかずだけしか食べない生徒もいる。
などとゆー情況になっているのです。

で、私は今月の定例議会で、「ごはん給食」を一般質問したのです。
もちろん、質問の直接的な目的は「ごはん給食」の実現ですが、
今まで多くの保護者が希望していながら実現してこなかった理由を解体することにより、
「決定」の「メカニズム」を変えることが思想的目的です。
これを行わなければ、間接民主主義への市民のニヒリズムは行政不信を通り越して、
分かりやすい断言のみを言う独裁者を願望する方向を歩いてしまうでしょう。
で、まずはココまで来ました(笑)。

タフに、したたかに。
北海道新聞・空知版、2011年6月24日(金)

私たちのナイーブさはウィーク・ポイントではなく、むしろ武器だよな。
まだまだメカニズム革命の日は遠いけれど、遠回りも道のうち。

♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieそれでは、お米、いつものをお願いします。

うぇ〜ん!まいどありっ!
jimonoが留萌市でライブをした夜に。
さんざん逃げ切って、たどり着いた場所が、ここか?
渋谷jimono先生、この瞬間に留萌市から到着♪それ見て、じゃか&じゃか。
みんな、楽しめた?YouTubeには、流出しねーよ(笑)。
じゃ、幹事長、いっぱつ、ゴー・ジョニ・ゴーゴー!
ライブな議員、誕生(笑)?


re-mix by 久保AB-ST元宏 (2011年6月30日 木曜日 0:44Am)


RE: いつ呑む(笑)?
メ〜ル差出人: ダイナミックは繊細から生ず。カルロス古屋ゴーン
送信日時: 2011年7月1日(金) 0:41Am
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST元宏
沼田町
久保様

お晩でございます。日産の(うそ。)古屋です。
蒸し暑くなってきましたね〜。

うぇ〜ん!学校給食グループの主査をされている方を、ご存知ですか?


うーむ、その方のことは私は知りません。
いや、知っているのかもしれないんですが、少なくとも今はつながりがありません。
ごめんなさい。


そうそう、うちの小6の息子が、修学旅行で沼田町の化石にSLにホタル、ついでに温泉もあるでよ♪ほろしん温泉に行きますよ。
ホタル純粋理性ザリガニ批判。観察をするようです。
息子は生き物が大好きで、今我が家は水槽が6つ、ビオトープが1つ、犬1匹など、生き物天国です。
最近、どこの星から来たの?カブトエビの飼育をはじめて、
昨日だったか卵が孵化してたいそう喜んでいました。
夕食のときの話題も、もっぱら。近所の川で魚をとってきて、家の水槽で飼育する、というのが最近の息子の遊び方です。
ネットでマグロの飼育について調べていて、なんだか自由研究ノートみたいなのを作って魚情報をせっせと書き込んでいるようです。
「これからは、山奥のプールで高級マグロを養殖し、金もうけする時代。
隣の国と海上で境界線争いをするよりも、山で魚を育てた方が日本の発展につながる」
みたいなことをいっちょまえに書いたりしていて、ほほえましいです。

そんな息子ですが、そろそろ思春期、第二次性徴を迎えるということで、父親の力量が問われる時期にさしかかりつつあります。
できれば、じっくりと息子に向き合いたいものですね。
それにしても、父親に似るもんですね〜。考え方とか、足あとか?爪あとか?足指の形とか(笑)。
指って、どうして似るんでしょうね。ほんと、気持ち悪いくらい、私と息子の足指の形はそっくりです。
自分と同じような大人になるのだとしたら、ちょっとフクザツかな(笑)。

さて、ちびちび音楽シリーズですが、次にねらっている物品はミキサーです。
今使っているベリンガーのミキサーはあちこち故障していて、そろそろ買い替えどきなんですが、
私はミキサーに関しては国産のヤマハ製が一番だと思っています。
きっと、湿気に強いはずなんですよ。海外製は、スイッチ類が数年で劣化し、ノイズが出たりしやすいんです。
日本の湿気に耐えられるのは、国産しかない!
ということで、ヤマハのクラブ『赤と黒』のママは、ミキさ!ミキサーをそのうち買います。


雑談でした。ではまた。