ソウル姉ちゃんの妹さっちゃんも、プールを観たの。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏愛書物★Book Oh ! うめぇ〜♪肉体の共犯としての食犯。好物★Gourmet やっぱ、映画館で、いっしょに観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieホット・ツ ナ共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪『ニューオーリンズ・ハウスのホッ ト・ツナ』(期間生産限定盤)
国内盤 解説;荒野政寿 2018月7日 歌詞カード;無し。ダメじゃん。
Hot Tuna『Hot Tuna』
録音;1969年9月16日〜24月 発売;1970年5月 日本再再発;2018年9月12日
定価\1100→amazonプライム\791→JCBカードたまったポイントで\0
Get it on 2018年10月29日(火)9:30Am amazon
自分としてはこの1stの雰囲気が大好きだったので、この調子で2枚目、3枚目を発表して欲しかったのだが、2枚目は日本語のタイトルからして「エレクトリック・ホット・ツナ」になってしまった。

『ロック座』の前田久人マスター。
アナログ盤のタイトルは、『ブルース』!

60年代初期にはジャニス・ジョプリンのバック・ギタリストとして、その後70年代前半にかけてはベイ・エリア・シーンを代表する伝説的なバンドだったジェファーソン・エアプレインのオリジナル・メンバーとして活躍した天才的なブルース・ギタリスト、ヨーマ・コウコネン。

ヨーマ・コウコネン
Jorma Kaukonen
1940年12月23日アメリカ生まれ、78歳
ギター、ボーカル

ジャックキャサディが60年代に使っていたのがギルドのStarfireベース。

ジャック・キャサディ
Jack Casady
1944年4月13日アメリカ生まれ、75歳
エレクトリックベース



1969年8月16日、
水野英子『ファイヤー!』からの。ウッ ドストック
ジェファーソン・エアプレインが
演奏している「ヴォランティアーズ」は、
同名のアルバムのタイトル曲。
録音は5月28日〜6月12日に完成。
しかし、歌詞が、
 Got a revolution Got to revolution
革命が起こっている
ってな内容で、アルバム・タイトルも
「アメリカ義勇軍」=「志願兵」を
アメリカのために革命するボランティア
と掛けていて、レコード会社と対立。
さらには歌詞の検閲問題も起きていた。
そんな発売延期中の曲を彼らは
40万人以上の前で歌い、熱狂させた。



1969年8月19日、
人気テレビ番組
『ディック・キャヴェット・ショウ』に
出演したジェファーソン・エアプレイン。
左はじに、
ゲストでデヴィッド・クロ スビーが
コーラスをしている。
この放送の直前の8月15〜17日に
水野英子『ファイヤー!』からの。ウッ ドストック
開催され、
ジェファーソン・エアプレインは16日に、
クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング
は17日に出 演していた。
その関係で、そのまま彼らは
行動を共にしていたのかもしれない。
また、クロスビーの近くにいる
ギタリストのポール・ロリン・カントナーは
 1941年3月17日に生まれて、
2016年1月28日に74歳で死んでいる。
動画を観れば、カントナーの地味さに
比べて、右側にいるヨーマ・コウコネン と
ジャック・キャサディの派手さ、
かっこよさ、ヒッピー・アイコンぶりは
圧倒的だ。
そんな2人が、翌月の9月16日〜24月に
今は町山智浩が住む(笑)
カリフォルニア州バークレー の
『ニューオーリンズ・ハウス』で
ライブをしたのが、本作だ。
そして11月、よーやく
アルバム『ヴォランティアーズ』が発売。
ブルーズ相対化機能
久保の耳に綿棒、心に辛坊。
text 2019年10月31日(木)3:36Am
今年も行きました、北見市へ♪片目をつぶって、ウィンク米?コメ仕入れツアー!去年、北見のお客さんに 初めて連れていかれたロック・バー『ロック座』に今年も行きました♪お土産(?)は、去年12月のキ ング・クリムゾン札幌ライブ会場でタダ(!)で配っていたデビュー・アルバム『クリムゾン・キングの 宮殿』お面。去年、来た時には前田マスターは、「北見から札幌は遠いからライブには行かない。」と言ってたはずなのに、お面を持つマスターが指さ す先には、ライブ会場限定発売の『クリムゾン・キングの宮殿』湯飲み茶わん! こ、これ、買いたかったのに売れ切れていたのにぃ〜?・・・マスター、行ったんだ。がくっ。
て なオヤジ・ロック話をしながら、爆音でアナログLPを聴いていたら、突然、アコギでブルーズ。厚い音から一気に薄い音になったが、なんとも魅力的なスカス カ感♪「マスター、これ誰?」と聞くと、「ホット・ツナ」と言いつつも「久保さんが知らないわけないじゃん」な顔。そー言われれば、名前だけは知ってたけ ど、はて、何だっけ?と曲に体をゆだねながら聴いていると、マスターは「ほらっ。例のジェファーソン・エアプレインの」と言われても、さらに「札幌のロック・ バーよいやさ!『デリン ジャー』のマスターなら動画も持ってるはずだよ〜。」とまでロック常識をアピールされても実は私はピンときていなかった(微苦笑)けど、次から次 へとビンビン来るブルーズ・フレーズでアルバムのすばらしさに私はとりこになってしまっていたんでした〜。
んで帰宅早々、amazonで確認すれば、安っ。しかも、私はJCBカードの ポイントでタダ。さらに、2008年リマスターで音良し。うひゃぁ〜。便利な世の中。
で、マスターが言ってた動画も、すぐにYouTube検索で見れた♪あっ!こ いつらサイケ時代のジェファーソン・エアプレインで最もフォトジェニックだった2人じゃんか!ヨーマ・コウコネンの前髪を真っすぐに切って黒いサングラス は♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die早川義夫ex.ジャックス♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die水谷孝@裸のラリーズ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die灰野敬二〜亀川 千代ex.ゆらゆら帝国と 続くアングラ・ロック・アイコンの原型だし、ジャック・キャサディのベースを低い位置にかまえて〜の、丸メガネはジャコ・パストリアスなアイコンの原型 だ。そんな2人、ウッドストックにも出演したド派手なスーパ・バンド=ジェファーソン・エアプレインを抜けて地味なブルーズ・ユニットを始めたんだから、 当時はキャーキャー言われただろーが、この音が回答であり、正解だったのだろう。
が、 しかーーーーーし。ブルーズが魅力的だった時代は、まもなく終焉する。たとえば1972年のアル・クーパーのアルバム共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪『赤心の心』には、超名 曲「ジョ リー」と、アル自身が弾くブルーズ・ギターのソロが延々と続く曲が混在しているが、今となればブルーズ曲の必要性が感じられない。つまり、1972年を ピークにブルーズは スタジオ練習のジャム以外には使われなくなるのだ。
それでもホット・ツナのブルーズ(だけ)が今も新鮮なのは、どうしてだろう か。おそらくアル・クーパーたちのフレーズがブルーノート・スケールをなぞりながら大きな物語を構築したのに比べて、ホット・ツナはアメリカの民俗音楽と してのフォークの伝統と彼ら自身の豊かなアイディアで日常を描いたから普段着の時間帯に染み込むのだろう。そのようなホット・ツナが引き受けていたテイス トは、ブルーズの減退と交換されるかのようにレゲエにシームレスに受け継がれたと私は感じる。
では、極東の島国ではどうだったのか?「フォークの伝統」とオリジナリティを 持たない彼らは、常に5年遅れで欧米の流行を追っていた。ホット・ツナのテイストが最も効果的に模倣されたのは、たとえば1975年5月の上田正樹と有山淳司共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪『ぼちぼちいこか』だろう。ここで は大阪とゆー民俗をブルーズでスケッチすることで、ホット・ツナ的な普段着の時間帯の表現に成功している。それが長く続かなかったのは、ホット・ツナもア ルバム2枚目以降はエレクトリック・バンドになってゆくことと同じ理由だろう。つまり、表現において日常の体温を持続することは難しく、そーゆー意味では レゲエはその欠落を埋めるマーケティングにはまった。
さ て、この忘れられた(?)ホット・ツナが日本の北東のはじっこ北見市の真夜 中に熱く迎えられているのは、どうしてだろうか。ポップな東京に対して関西で上田正樹らのブルーズが育まれるように、中央でじゃないところで文化は相対化 され育つ。熱い、熱すぎるウッドストックの「ヴォランティアーズ」の夏を相対化するようにホット・ツナが準備されたように。北見市の最大のショッピング・ モールであるイオンの品ぞろえは、札幌や旭川のイオンに比べるとイナカ臭い。ところが北見市のブック・オフの中古CDは充実している。私は毎年、ここで買 うのが楽しみで北見市に営業に来 ているのかもしれない(えっ?)。たとえば、北見市は♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieミッシェル・ガン・エレ ファントのドラマーのクハラ・カズユキ(1969年4月3日生まれ)の出身地であり、高校時代に北見市内のライブハウス『夕焼けまつり』や『北見オニオン・ホール』でバンド活動をした原点であり、東京でバンドをやっ てから就職でもどった街であり、ふたたび東京へ旅立った巣だ。そも&そも、『夕焼けまつり』っーネーミングが関西ブルーズだ。だからか、ブック・オフにはローリング・ストーンズなどの硬派な中古CDの品ぞろえが豊富 だ。その土壌に、ロック・バー『ロック座』が成立する豊かさがあるのだろう。嗚呼、また来年、私は『ロック座』で勉強し直してきますだ。がくっ。

うぇ〜ん!久保AB-ST元宏約40年が経ち、渋谷は先日のワールド・ロック・ナウで「現在ロックに意識的であろうとする人間は、ヒップホップを選ぶしかない」といった意味のことを言っていました。(久保さんは以前「ヒップホップこそが現代のパンクだ」といったことを書いておられ、全く同じ趣旨だと思いました)ランダム耳に綿棒、心に辛坊。てく&てく歩いた、他人の宇宙☆逍遥♪
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieレディオ ヘッド共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪『パブロ・ハニー』転がる胆石♪疑問は、論理の親だす。お次は何を耳に綿棒、心に辛坊。聴こうかな?


共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪ 共犯 音楽祭 ★ Music  Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die
くらくらクラッシック♪無器っちょな俺は まるでリュリ♪クラッシック ◎Classic 長谷川洋行オペラ共犯計画(更新日;2007年5月4日)
Jazzzzzzzzz!! クールの意味を知りたくて。ジャズ◎Jazz オー ネット・コールマンの死(更新日;2015年7月25日)
俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieロックRock PANTA 芦別ディラン2016ライブ(更新日; 2016年7月20日)
約40年が経ち、渋谷は先日のワールド・ロック・ナウで「現在ロックに意識的であろうとする人間は、ヒップホップを選ぶしかない」といった意味のことを言っていました。(久保さんは以前「ヒップホップこそが現代のパンクだ」といったことを書いておられ、全く同じ趣旨だと思いました)ヒッ プホップHip-Hop ナ イトメアズ・オン・ワックス(更新日; 2016年4月17日)

パラパラ・・・ 偏愛書物 ★ Book 古本屋Book Big Box (更新;2010年9月7日)
小説(更 新日;2018年2月16日 片 岡義男哲学 俳句 短歌 漫画 評論





交差点では、君の知らない鳥が。 ロサンゼルス共犯経済パラパラ・・・新聞

たまらんっ。2014年
たまらんっ。2015年
まぁ、どーぞ、どーぞ。2016年
まぁ、どーぞ、どーぞ。2017年