ピンクのクマのプールで、さっちゃんと。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏 愛書物★Book Oh ! うめぇ〜♪ジューシーな血液!好物 ★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie 幻想を手に入れるためのフェチの地。美術★Art
moto_kubo@hotmail.com
いま、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieボブ・ディランは 何を考えているか?
What's Happening, Mr.Dylan?



ボブ・ディラン2014年ライブ
意味の裏側のリズム。
Zepp札幌 2DAYS


ディラン2014年の札幌ライブのセット・リストの曲順をスタジオ録音盤で並べたもの を、
スズランエカシ剣士の限りない欲望の日々。やま んだくんが作った『ボブディラン系カキコミラスト。セトリ+1・On table』。
あっち&こっちに、こんがらがって。

ボブ・ディラン 日本公演 9日目、4月10日(木)! 俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieボブ・ディラン 日本公演の予習(笑)

『ボブのニュース』

ネット流出される連日の音源(!)や画像ま とめ!

『ボブ・ディラン来日公演セット・リスト曲順・動 画』
YouTubeで、今回の来日ライブの曲順 が並ぶ!

2014 年4月13日(日)

6: 04Am
ボブ・ディランの新しくは無い、いつもの朝。
はれた顔で新聞、チェックして〜の。
12: 22Pm
ホイッスルの音の方向へ。
ライブで踊るから、コンバース。
12: 23Pm
俺のダンシング・シューズを踏むな。
ヒモの靴って、めんどくさい(笑)。
3: 48Pm
野郎・ウェイ。
札幌に着き、安い駐車場に突っ込む。
4: 00Pm
バブル遺産「元・ノアの方舟」の裏道を抜けて。
Zepp札幌が見えてきた。やべぇ、もう入 場が始まって る!
私がボ ブ・ディランを意識的に聴きはじめたのは、中学生の時だった。
私の中学時代である、1974〜1976年のディランは、
1974年地下室からの帰還。『プラネット・ウェイヴズ - Planet Waves』
1974年♪ロケンロー!『偉大なる復活 - Before the Flood』
1975年70年代の車輪の転がる先。『血の轍 - Blood on the Tracks』
1975年『地下室(ザ・ベースメント・テープス) - The Basement Tapes』
1976年♪ロケンローと、短編小説。『欲望 - Desire』
1976年『激しい雨 - Hard Rain』
ってな感じで、すげーギラギラした何度目かの全盛期だった。
が、しか
しか・・・・・・・・・死?し!
当時のイナカの中学生な私に、そのスゴサが分かるはずもなく、
私は、しこしことビートルズやレッド・ツェッペリンを聴いていたワケだ。
それでもロックのおべんきょーをせねば☆と、代表作、と言われていた
1965年のイケメン最強時代のディラン!『追憶のハイウェイ61』は、
買った。聴いた。スゴかった。ぶっとんだ。
が、頭の悪い中学生の私は、原題の『Highway 61 Revisited』を、
『ハイウェイ・61・リバーサイド』と、呼んでいた(←川っぷちの国道かっ!)けど、
「Revisited」は、「Re」+「visit」+「ed」、つまり、「再び訪問した」=「再考した」、
なんだ〜・と、気が付いた時には高校生になっていた。がくっ。

で、私の高校生の当時、
1978年の新譜は、どこへ行くの?『ストリート・リーガル』。
これは同級生の、ジョンとジョージ?のざぱーが持っていて、やつの家で聴いた。
これ、実はすげー名盤なんだけど、
売れなかったせいか、中古CDで出回りが少ない。
だから、私は持っていない(がくっ。)んだけど、
今、私が一番欲しいディランのアルバムは、これ、なんだよね〜。

そして&なんと、そんな1978年2月、ディランは、ついに初来日した。
私は村上龍が、その観客たちをレポートをしたNHKのドキュメンタリーを観た。
それをカセット・テープに音だけ録音して、会話を暗記するほど何度も聴いた。
しかし、自分がディランの観客になるなんて、
イナカの高校生は、夢にも思わなかった。
その時のライブは、武道館で8回、大阪の松下電器体育館で3回、とゆー、
当時の日本のツアー記録の最大級のものだった。
が、今回は2,500人程度の規模のライブ・ハウス・ツアー。・・・ごくり。
4: 22Pm
久保の目と、ディランの目。
センター・マイクとピアノの中間、前から5 人目の位置を ゲット♪

アナウンス「公演に先立ちましての、ご注意」が4:42Pmと、4: 52Pmに2回繰り返され、
5:00Pm時報のような3連のチャイムを合図に会場 は暗転 した。



これは、ボブ・ディランがうぇ〜ん!私の生誕52年を記念して、3月31日か らスタートした日本公演・初日・東京のライブ音源。
セット・リストは、5曲目が、東京は♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die「Blind Willie McTell」であり、札幌が「Waiting For You」であるだけで、あとは全て同じなので、
下記の私の感想文と合わせて読めば、今回のディランのライブが、だいたいは(笑)分かるであろう〜。
しかし、「Waiting For You」とゆーマニアックな曲が聴くことができたんだから、札幌の客はラッキーか?
んが、もちろん 「Blind Willie McTell」も1983年に録音されながらも、
よーやく1991年にブートレッグ・シリーズとして発表されたマニアックな曲なんだけどね。

ボブ・ディラン札幌公演 2014年4月13日(日)5Pm Zepp Sapporo セットリスト

曲名
収録アル バム
ディラン の位置
うぇ〜ん!感想

Things Have Changed
シングス・ハヴ・チェンジド
私は、たぶん、観ていないし(笑)。 もっと、工夫したタイトルは無かったのか(笑)。
2001年 『Wonder Boys』 映画サントラ
2007年 『DYLAN(2007)』
ほか
center stage
映画に使われただけじゃなくて、2000年5月 1日にシング ルとしてリリースされてアカデミー歌曲賞、ゴールデン・グローブ賞主題歌賞を受賞している。しかも今年の2月2日の スーパーボウル中継での、自動車のクライスラー社のCMに使われ、ディラン本人も出演している。つまり欧米では超・有名なヒット曲。が、日本の ディラン・ファンはアルバムだけで聴くから、馴染が薄い。そんな曲が1曲目ってトコからディランの現役ぶりと日本への挑戦ぶりがある。

She Belongs to Me
シー・ビロングズ・トゥ・ミー
ギラギラ。
1965年 『Bringing It All Back Home
ブリンギング・イット・オール・バック・ホーム』
center stage
with harp
そして2曲目は一気に、1960年代の重要曲 へ。フォーク・ シンガーだったディランがバンドをしたがえてエレキ・ギターを持ってステージに出た時にブーイングを得た渦中に発表された曲で、冒頭の歌詞「Don't look back」は当時の若者のスローガンとなり、1967年のドキュメンタリー『ドント・ルック・バック』のタイトルになった。しかし今回は歌詞「Don't look back」の部分が印象に残らないように歌われていて、むしろ重要な歌詞は他の部分だ、と言わんばかりだ。

Beyond Here Lies Nothin'
ビヨンド・ヒア・ライズ・ナッシング
またいっしょに遠くへ行きたい。
2009年 『Together Through Life
トゥゲザー・スルー・ライフ』

grand piano
下世話なぐらい分かりやすいかっこよさを持った ラテンが21 世紀ディランのシングル曲、ってーのも相変わら ず驚かされる。ヤマハのピアノに移動したディランは、ゴリゴリのリフを叩きながら、「ここを超えたところで何も無い」とゆータイトルのフレーズを繰り返す ニヒリズムの上に横たわる強いラブ・ソングとゆー矛盾をタンゴのグルーヴに押し込んでゆく。ブレイクを利用したりしながら、ディランのピアノは解放されて アヴァンギャルドな色合いを濃くしてゆくのも魅力。

What Good Am I ?
ホワット・グッド・アム・アイ?
森の教会の裏で。
1989年 『Oh Mercy
オー・マーシー』
grand piano
ディ ランは80年代に12枚ものアルバムを発表したが、その中の最高傑作と定評されている『オー・マーシー』からの曲もはずさない、と ゆートコにもディランの選曲からメッセージが感じられる。「ドント・トラスト・オーバー・サーティ(30歳以上は信じるな)」と言ったディランの40歳代 は、同世代のロッカーが引退する中で、唯一、現役ぶりを持続していた。しかし、この曲は「私は、それほど立派なのか?」を繰り返す自問自答の嘆きの曲。今 回のライブはドヤ顔が印象的なだけに、この選曲に重要な意味を感じる私なのだ。

Waiting for you
ウェイティン・フォー・ユー
私は、この映画も観ていない。たぶん(がくっ。)。
2002年 『Divine Secrets of the Ya-Ya Sisterhood
ヤァヤァ・シスターズの聖なる秘密』 映画サントラ
grand piano
ロ マンチックなワルツを、雲の上を歩くようにチャーミングに歌うディラン。我々が、ついトム・ウェイツに求めてしまうものを、ディランは先に持っていたこと がよく分かる曲だ。そしてディランは、この曲を、今回のツァー・メンバーで演奏したかったのだろう。それは自由度の高い間奏で発揮され、ディランのピアノ はギターのストロークのように跳ねまわり、バンドのメンバーたちはそれに着いて行こうと集中力をあげる。そうなれば喜ぶのは観客であり、会場の熱が上が る。

Duquesne Whistle
デューケイン・ホイッスル
現役の原液。
2012年 『Tempest
テンペスト』

grand piano
最 新アルバムのジャンプ・ナンバーが始まれば、観客の歓声は高まる。立ったままピアノをアタックするディランは、まるでロックン・ロール・キング=リトル・ リチャードのようだ。よく知られているように、ディランは1962年3月、久保元宏の生誕に合わせてフォーク・シンガーとしてデビューしたのだが、たまた まフォークが当時の流行だったからで、それ以前は、エルヴィス・プレスリーを目指していた。それを証明するかのような新曲をデビュー50年目に発表 するとは!

Pay in Blood
ペイ・イン・ブラッド
沈む豪華客船の暗喩。
2012年 『Tempest
テンペスト』
center stage
ディ ランが再びセンター・マイクにやってきた。ギターを持たずに、手のアクションをキメながら、ドスを利かせて歌う。その全てが重たいドラムにマッチし、スタ ンディグ席の客は大きく揺れる。リズムが変わる歌詞「Sooner or later」の部分に来ると、客の揺れはさらに増す。過去の曲はポップさを抜いて演奏しているが、最新作の曲はCDよりもポップに分かりやすく演奏されて いる。それが意図かどうかは分からないが、今のディランがやりたい曲想がこれなのだ。

Tangled Up in Blue
ブルーにこんがらがって
70年代の車輪の転がる先。
1975年 『Blood on the Tracks
血の轍』
center stage
then on
grand piano
激 ヤバ。イントロから分かっちゃうけれど、やっぱ、サビの部分まで来ないと、この曲だと分からない(笑)。が、分かった瞬間、私は叫び声を上げてしまう。 だって、この曲なんだもん。ただ、くやしーのは、私の英語能力。この曲は、歌われるたびに歌詞が変わる。そんな最新型の「ブルーにこんがらがって」を5 メートル前で体験できるチャンスなのに、私にはどこがどう変わったのかさっぱり分からない。がくっ。それでも吐き捨てるように歌うディラン型ロックンロー ルを体感。

Love Sick
ラヴ・シック
責任としてのロック。
1997年 『Time Out of Mind
タイム・アウト・オブ・マインド』
center stage
暗 い照明の中で、突然、エレクトリック・ギターをかきあげるマイナーなスカのリズムが響き渡る。CDよりも長めに繰り返されるイントロが時代の不安をざわつ かせ、ディランがその不安の意味を説明するかのように誰よりも説得力のある歌い方を始め、その言葉が観客にべっとりとからみつき、そのウィルスがざわつく ように、ステージに見とれていた観客が徐々に興奮を抑えきれなくなり爆発した時には、これが第一部の最後の曲であると気が付かされる。なんという男だ。

Intermission 休憩 15分間

が、もちろん私は絶好のポジションを、他のやつらに盗られたくないため(笑)に、休憩でも、じっと、同じところで立ってる。がくっ。
てか、こんなスゲー位置にいるやつらは、ほとんどが、動かなかった。

客席からステージに向けて、
「ボブ!」「ボブ!」とか、
「ディラン!」とか声がかけられる中、
「久保さん!久保さん!」の声。
ん?
と、思ったら、
左後ろの遠くに満面の笑みの、
平取町の
トマト地下組織コンツェルンを、作ろう♪だってなおと職員が(笑)!

で、だってなおとベテラン役場職員は、
ニコ&ニコ顔で、自分の右横の男を指さすが、
そのノッポの男はシャイではないくせに、
顔を隠す。
間違いなく、そいつは、
スズランエカシ剣士の限りない欲望の日々。やま んだくんだろう。
5: 49Pm
町議会議員が来ています。
「町議会議員が来 ています。」 と、だってなおとさんに隠し撮りされて、FacebookにUPされた私。
なんだか、 1967年バイクと地下室からの中間報告。『グレイテスト・ヒッツ』のジャケットに似てる。 がくっ。

5: 50Pm
巡礼2014。
みんな休憩でも、 「この位置を 譲らない!」って感じで、そこにいる。
チャーリー・セクストンは、もっとギンギ ン弾くのかと思ったが、
かな〜り、控え目。
2日間とも観客は、「ボブ!」とか「ディラン!」の掛け声ばかり
なので、私は2日目に「チャァ〜リィ〜!!」と、叫んでみた(笑)。

もう一人のギターのスチュ・キンボールは、
akillerさんのバンド売れ切れまじか!・・・マジか!?「ジプシー・ローズ」
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieKIYA-HENに、そっくり。
カッティング中心なのだが、むしろチャーリーよりも曲を引っ張っていた。
しかし、「キンボール」って、シモネタかっ。

ベースのトニー・ガーニエは、
私の大好きな俳優のやっぱ、映画館で観たい♪マチュー・アマルリックに、そっくり!
猫背でベースを抱え込むように弾くネズミのような顔が、また似てる!
たぶん、初日は私と何度も目が合った。と、思う(笑)。

ドラムのジョージ・リセリには、驚いた。
ワン・タムのシンプルなセットだから、しゃれたシャッフルが得意かと想像していたら、
まるでジョン・ボーナム!
すげー重たいドラムだ。
2日目などは、そのヘビーさに破綻が加わり、不思議なグルーヴを出していた。

ディランのピアノの後ろで、目立たないけれど、
ギター、アコーディオン、バイオリン、バンジョー、マンドリンと多才なのが、
デヴィッド・イダルゴ。
見た目は、まるで市役所の課長補佐。
やっぱ、目立たない顔立ち(笑)。

そして、ボブ・ディランは、まるで『共犯新聞』恒例の
断髪式の床屋さん今年も、そろ&そろ?のりおさん、っぽい(笑)。
それでもピアノを弾く横顔が
突然、『ハード・レイン』のジャケット顔になったりして、
ああ、やっぱ、あのディランなんだ〜・と、当たり前の感動をさせてくれる。

ディラン!!

10
High Water (For Charley Patton)
ハイ・ウォーター(フォー・チャーリー・パットン)
赤井圭二に、似てるぞ(笑)。
2001年 『Love and Theft
ラヴ・アンド・セフト』
center stage
相 変わらず暗いステージに、ギターだけがしばらく鳴り響き、他のメンバーがゆっくりと歩いて戻って来る。バンジョーが狂気の信号のように不気味な陽気さを ループし、21世紀ディランがやり続けているアメリカの音楽を全て統一するかのような傑作アルバムの連発を想い出させる。3・11以降、サザン・オールス ターズは大ヒット曲「Tunami」を歌っていないそーだが、ディランの2部は洪水の歌で再開された。洪水がどんどん水かさを上げていくようにテンション が上がってゆく。
11
Simple Twist of Fate
運命のひとひねり
70年代の車輪の転がる先。
1975年 『Blood on the Tracks
血の轍』
center stage
with harp
あ あ、70年代の最高傑作『血の轍』から2曲目だ。もう私は「ライク・ア・ローリング・ストーン」や「時代は変わる」を演奏しなくても満足だ。こんなにロマ ンチックなストーリーテラーは他にはいない。たぶん、70年代にこの曲と一緒に孤独な20歳代を過ごした男が世界中にいたことだろう。当時の私は残念なが らイナカの愚かな中学生だったから、まだディランには追い付けていなかった。でも、目の前でハープ・ソロを聴かされると、未体験も体験したことのようにな る。
12
Early Roman Kings
アーリー・ローマン・キングズ
現役の原液。
2012年 『Tempest
テンペスト』
grand piano
マディ・ウォーターの「マニッシュ・ボーイ」の ような重厚な リフがいきなり始まる。ただし、こっちは純粋なブルーズではなくて、もっと複雑な感情やアメリカの音楽史を丸ごと呑みこんだような雑種のみなしごだ。つま り、ロックだ。チャーリーがデヴィッド・ボウイのバッキングをしていた頃のようなギター・ソロを弾き、それをディランのゴリゴリ・ピアノが煽る。ディラン が「過去最高」というバンドは、まるでギャングの一味。そして、この完璧なバンドをライブハウスで観ている奇蹟。
13
Forgetful Heart
フォゲットフル・ハート
またいっしょに遠くへ行きたい。
2009年 『Together Through Life
トゥゲザー・スルー・ライフ』
center stage
with harp
狂乱していた観客が、ディランのハープの音の一 瞬で 静まり返る。 フィドルが哀しみを想い出させ、全てを聴き漏らさないムードが会場を埋め尽くす。過ぎた恋を歌う時、凡庸の罠が付きまとうが、ディランにそれは無 用で、創造的な詩がていねいに重ねられてゆく。「永遠にドアは閉まった。もし、そこにドアがあったのだとしたら、だが。」これは認知症の歌なのか?いや、 認知症の時代の歌なのだろう。忘れる恋は、恋ではない。ディランの歌のうまさに、また気が付かさ れる。
14
Spirit on the Water
スピリット・オン・ザ・ウォーター
何度目かのモダン。
2006年 『Modern Times
モダン・タイムス』
grand piano
再 びアメリカ音楽の集大成21世紀型ディラン。リラックスした幸福感が、今のディランが音楽的に充実していることが分かる。前の曲は絶望の恋を歌っていたの だが、これは一転して女性にひざまずいて恋を告白する歌。まるで前曲をギャグにして笑い飛ばすかのようだが、ディランが伝えたいのは、「シリアス」ではな く、その向こう側の本質なのだと、いつもディランはファンを裏切って来た。心地よい裏切りのスウィングで踊ることが、モダン・タイムス、ということなの か。
15
Scarlet Town
スカーレット・タウン
現役の原液。
2012年 『Tempest
テンペスト』
center stage
と 思えば、またしてもシリアスな曲。歌い出しのタイトル名をディランの声で聴くだけで、もうノック・アウト。長編小説を読み聴かせられている至福のひと時。 バンジョーとフィドルで運ばれた物語の最後のバースは、「もし恋が罪なら、美しさは犯罪となるだろう」と歌いはじめられ、予言のように歌は闇に吸い取られ て消えてゆく。今回のライブはディランが歌っている時以外のステージは、真っ暗。まるでそれ以外は不要だ、と言い放っているよう。この曲など、その典型 か。
16
Soon after Midnight
スーン・アフター・ミッドナイト
現役の原液。
2012年 『Tempest
テンペスト』
grand piano
この曲を私 は聴いていると、「男が女を愛する時(原題:When a Man Loves a Woman)」を想い出す。照明も珍しく、ロマンチックなミラー・ボール状の光をステージに、こぼす。チャーリーが巻き弦の上でダンスするかのようなギ ター・ソロを、ささやく。まるで永遠のスタンダードのようだが、なんとディランの最新作からの1曲。今回のライブには、過去の名曲が演奏されないと不満に 感じるファンも多いが、この圧倒的な現役ぶり、永遠ぶりがディランなのだ。
17
Long and Wasted Years
ロング・アンド・ウェイステッド・イヤーズ
現役の原液。
2012年 『Tempest
テンペスト』
center stage
そ してギターの音がはじかれ、ためたリフがドラムと共にさらけ出され、私は両手でピース・サインをステージに送る。観客は叫び出すのを止められない。これは ディランの「ロング・アンド・ワイディング・ロード」なのか?ステージ上空から吊り下げられていた巨大な4つのライトが、ようやく出番がやってきたとばか りに白く光り、観客は最後にステージ全体を観ながらディランの歌を聴くことが許される。歌い終わったディランのドヤ顔。不機嫌なディランは、もういない。 また始まる。

encore

18
All Along the Watchtower
見張塔からずっと
12曲中10曲をたった3人で演奏。
1967年 『John Wesley Harding
ジョン・ウェズリー・ハーディング』
grand piano
狭 いステージにメンバーが、ばらばらっと戻って来た。ベースのトニーが嬉しそうな顔で観客席を、ひとなめ。ぺろり。ああ、そしてあのイントロだ。はじけるド ラムは、スネアの裏のスナッピーを震わせながらバンドを走らせる。ニール・ヤングのギターが私の脳味噌でよみがえる。しかし、今夜のギターも悪くない。 ディランはオリジナルとはまったく違う歌い方をし、ピアノ・ソロでは理解不能なアヴァンギャルドなフレーズの繰り返し。スネアが連打され、曲が終わり、興 奮が残る。
19
Blowin in the wind
風に吹かれて
夜の駐車場まで。
1963年 『The Freewheelin' Bob Dylan
フリーホイーリン・ボブ・ディラン』
grand piano
with harp
then
center stage
ディ ランがピアノに座ったまま、次の曲が始まる。もっとも有名なディランの曲なのだがメロディーは変えまくられ、サビに来てもふつーなら、この曲だとは分から ない(笑)。後半、ステージのセンターにやってきたディランはハープを吹く。「これがお前の好物だろ。」我らは贅沢なケーキに指を突っ込み、ぺろり。最後 にメンバーがステージ最前列に一列に並ぶ。ディランは腰に手を当て、もう一方の手で指差しのポーズを斜め下にキメる。変わらないためにやってきたことの全 てが、目の前にある。

7:03Pm
まるで、ボブ親分と、その仲間たちといった雰囲気だ。
白いスーツのディランは、カントリー・バン ドの保安官 ファッションのよう。キメキメのドヤ顔。

明るくなった会場に流れるBGMは、ストラビンスキー「春の祭典」第二部の真ん中らへん。
この選曲の意味は何だろ。

 終った。
でも、まだ初日(笑)。

7: 12Pm
ぶりきの天使たちは、どこへ。
ドライブのボーカリストとか、會田千夏画伯 らしき人物を を見かけた。
11: 15Pm
何に吹かれようか。
沼田町に、とんぼ返り。共犯書斎で、安ワイ ン。さて、明 日もディラン♪



2014 年4月14日(月)

8: 1 0Am
グラガで見た子だぞ?
花子が、オトナの吉高由里子に。
11: 12Am
最後の冬。
午前中のうちに配達をぜんぶ完了。
2: 01Pm
スライダーで乗り切ろう。
ヒモの靴って、めんどくさい(笑)。
5: 29Pm
いつものオヤジが、座っていた(笑)。
札幌に着き、『北海堂』で 時間つぶし。
5: 46Pm
若いやつも、けっこー来ている。
Zepp札幌の横に並ぶ、Aブロックの ディープ・ファンたち。
チケットが届くまで、まだ信じられん。私の席は、
初日は「A−2ブロック・78番」で、
2日目は「A−1ブロック・108番」だった。

初日のほうが、ずっと。いい席だったけど、
ちょい遅刻したので、今回は早めに並んでみた〜。
私とディ ランのセンター・マイクを挟む2人前に、
前・衆議院議員の逢坂誠二が取り巻き4人を連れて来ていた。
が、彼のブログでは、
ボブ・ディランのライブに行ったことには、触れられていない
(笑)。
もちろん、彼が北海道大学薬学部の学生時代から
ザ・バンドのファンであることは有名なんだけどね。

ちなみに、私の位置は、
初日は、センター・マイクとピアノの中間の前から5人目。
2日目は、センター・マイクから垂直に真正面(!)の6人目。
ってコトは、逢坂さんはその4人目。
両日とも、私はディランから、5メートル以内。
私の声が届く範囲内にディランがいた〜。
たぶん、当日の録音があれば、
私の声「イエー!」とか、「ディラ〜ン♪」とかがかなり入っているだろう(笑)。

で、私の席は、両日ともスタンディングだったし、
昼&夜メシ抜き(初日は朝メシも抜き)で汗をかいて踊ったので、
体脂肪&体重が減りました(笑)。

逢坂さんも、スタンディングだけど、
今の彼は議会でも席は無くてスタンディングだけど、
私は議会には席があるのでした〜。
がくっ。
6: 09Pm
久保の白髪と、ニセコの白髪。
逢坂誠二・前・衆議院議員は、ディランのラ イブは何度目なのかな。

昨日と同じように、アナウンス「公演に先立ちましての、ご注意」が6:42Pmと、6: 52Pmに2回繰り返され、
7:00Pm時報のような3連のチャイムを合図に会場 は暗転 した。

ボブ・ディラン札幌公演 2014年4月14日(月)7Pm Zepp Sapporo セットリスト

1.Things Have Changed  シングス・ハヴ・チェンジド
2.She Belongs to Me  シー・ビロングズ・トゥ・ミー
3.Beyond Here Lies Nothin'  ビヨンド・ヒア・ライズ・ナッシング
4.What Good Am I ?  ホワット・グッド・アム・アイ?
5.Waiting for you  ウェイティング・フォー・ユー
6.Duquesne Whistle  デューケイン・ホイッスル
7.Pay in Blood  ペイ・イン・ブラッド
8.Tangled Up in Blue  ブルーにこんがらがって
9.Love Sick  ラヴ・シック

休憩

10.High Water (For Charley Patton)  ハイ・ウォーター(フォー・チャーリー・パットン)
11.Simple Twist of Fate  運命のひとひねり
12.Early Roman Kings  アーリー・ローマン・キングズ
13.Forgetful Heart  フォゲットフル・ハート
14.Spirit on the Water  スピリット・オン・ザ・ウォーター
15.Scarlet Town  スカーレット・タウン
16.Soon after Midnight  スーン・アフター・ミッドナイト
17.Long and Wasted Years  ロング・アンド・ウェイステッド・イヤーズ

Encore:

18.All Along the Watchtower  見張塔からずっと
19.Blowin in the wind  風に吹かれて

つまり、曲目も曲順も、前日とまったく同じ。
前日と、今回で大きく違ったのは、グー無しジャンケンじゃ!2点。

1.ステージ上のアンプの上に、無造作に横にして置かれていた白いエレキ・ギターが、無くなっていた
このギターは東京での初日から、ずーーーっと、同じ位置に乗っかっていて、
ファンたちは、「おお。ディラン、今日はギターも弾くぞ♪」と期待したが、毎回、弾かなかった〜。
そのギターが、今回、ついにアンプの上にすら置かされなくなった。

2.曲の途中で、ディランが帽子を脱いだ
別にハゲているワケじゃない。むしろ、ふさふさ。
ただ、前日には脱がなかったから、脱いだだけでファンは興奮するのだ。
がくっ。

9:03Pm
ディランのハープに吹かれて。
アンコール「風に吹かれて」で帽子を脱いで (笑)、ハー プを吹くディラン。かっこいい〜。

9:04Pm
今夜は、毛ガニ?明日は、きしめん?
終った。客席から、花束が投げ込まれ、それ を手にする ディラン。

9:04Pm
ディラン一座のカーテン・コール。
「不機嫌なディラン」のイメージが定着して いるから、花 束を受け取っただけでニュースになった。

バンド・メンバーは写真の左から、

スチュ・キンボール (Stu Kimball) :Guitar
トニー・ガーニエ (Tony Garnier) :Bass
ジョージ・リセリ (George Recile) :Drums
ボブ・ディラン (Bob Dylan) :Vocal, Harmonica,Piano
チャーリー・セクストン (Charlie Sexton) :Lead Guitar
ドニー・ヘロン (Donnie Herron) :Pedal Steel,Banjo, Violin, Mandolin

9:04Pm
ぼくは赤い毒を持つ花。
そして、なんと!ディランは花束に鼻を埋 め、香りを嗅い だ!
たった、これだけなのに、すぐ世界中のディラン・マニアに伝わり、大騒ぎになった(笑)。
「ディランが観客から花束を受け取り、その香りを嗅いだ。」ことで、札幌は世界中のディラン・ファンにとって有名な街になったのだ。
これ、ホント。
なんちゅーディープな世界やねん。

9: 10Pm
ありったけコインかき集め。
Zepp札幌は、入場時に、このドリンク・ コインを500円で買わされる。
9: 11Pm
ディランからの贈り物?
初日にドリンクに変えなかった私には、この 2本が唯一のディラン・グッズ?
9: 12Pm
スカイ・ラブにむらがる少年たちよ。
みんな、何を感じたのだろう。
9: 13Pm
飛行船は飛んでいる。
芦別 のディランさんや、ニトベイ ビー木 下 さんも、どこかに(笑)。
9: 14Pm
世界中を、こーして回っているのか(笑)?
マンチェスターから来て、
ディランの全て(!)の来日会場の外(!)でライブでポスターを売ってる人。
11: 26Pm
次は、私の番だ。
誰とも話さず、ひとりで黙々と、ディランに 通った2日間。
共犯書斎に戻って、また別の日常が続く。



そして、
ディランって、何だったんだろう。
と、ライブ後、ずっと考えていた私に、思わぬところから回答が降って来た。
ディランが札幌の次の名古屋でライブをした4月17日(木)に、
小説家のガルシア・マルケス『共犯新聞』を、百年の購読せよ!死んだのだ。
マルケスの作品は、「マジックリアリズム」と評された。
それは、日常と非日常、さらに夢や未来までもが混然と、あたかも現実のように描かれる物語。
それって、ディランの世界じゃん。
特に最新作の「デューケイン・ホイッスル」など、そう呼びたい欲望が満足する。
また、そんなマルケスの「空想の世界」は、実は「生まれ育ったコロンビアのカリブ海地方の現実」だ、とゆー研究も最近では多い。
その肩透かし感も、まるでディラン。

さらに訃報は続く。
ディランが次の公演先、福岡を終え、大阪に向かう4月20日(日)に、
米国の冤罪事件で服役した黒人の元プロボクサーのルービン・カーターが、ジョンのピース・フェスと、解禁の街。カナダのトロントで死去した。
76歳。前立腺がんを患っていた。

 米ニュージャージー州出身で、「ハリケーン」の名前でボクサーとして活躍。
1966年に白人が殺された事件の容疑者として逮捕され、19年の獄中生活を送った。無罪となり、事件をめぐる経緯は「人種差別の象徴」として注目を浴び た。

ボブ・ディランは1976年のアルバム♪ロケンローと、短編小説。『欲望 - Desire』にルービンを歌った「ハリ ケーン」を収録。
ディランのこの曲をテーマ曲に映画 が デンゼル・ワシントン主演で製作された。
 釈放後のルービンは、冤罪被害者の支援活動に取り組み、
ディランが来日する3日前の、2014年3月27日に静岡地裁の再審開始決定を受けて死刑囚だったが釈放された、
元・プロボクサーのロマンのパパでは、ありません。袴田巌(は かまだ・いわお、1936年3月10日生まれ)も励ましていた。

さて。
私が「問題」にしたいのは、この「ハリケーン」とゆー曲の評価、だ。
私はずっと、この曲には2つの問題があると考えてきた。

ひとつは、プロテスト・ソング。
ディランは、「風に吹かれて」や「時代は変わる」などの社会への異議申し立ての歌でスタートした。
その後、ロックに以降したり、ラブ・ソングを歌い出した時には、ファンから「裏切り者」とまで言われた。
そんなファンの求めるプロテスト・ソングが、この「ハリケーン」には、ある。
しかし、あまりにも図式的すぎる”反抗”の歌詞は、ディランにしては、あまりにも奥行きが無さすぎる。

もうひとつは、実は、この曲は、スゲー☆かっくいー。
しかし、この曲はディラン自身の名曲「見張塔からずっと」に似ていないか?

つまり、「ハリケーン」は、ディランが精神と楽曲の両面で、自己模倣をした曲である、と私は感じてきたのだ。
もちろん、この曲はディランに反体制のリーダーとしての偶像を求めるファンや、かっこいいロック・アイドルを求めるファンの両者を満足させ、大ヒットし た。
ファンが求めるものを提示できることは、大きな才能だ。
しかし、少なくとも私はディランには、それ以上を求めたい。

そして、今回のライブは、それ以上だった。
それは「完成」としての「それ以上」ではなく、自己模倣をしない持続、 とゆー厳しいハイエンドの表現者が、
不機嫌では無くドヤ顔でステージに立つタフさ、として。

そして、
たぶん、私は、靴を踏まないための、ロール。ジョン・レノンの代償として、ディランを2DAYS観に行った・の・かも、しれない。
その自問への答えを私は用意してはいないが、その自問を私は自覚している。

text by うぇ〜ん!久保AB- ST元宏 (2014年4月23日 水曜日 2:47Am)




TERAR共犯音楽祭★TERAのROCK名盤100枚!★Music〜音という抽象芸術♪CK名盤100枚!
すっ とこ番 外編

差出人: 3月28日の、共犯音楽祭★TERAのROCK名盤100枚!★Music〜音という抽象芸術♪テラダヤ
送信日時: 2014年4月23日(水) 11:29Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST元宏
きっと、今の子供達の大部分てそんな感じなんじゃないかなあ。 っていうか、真っ二つかな。

僕 が一緒にディランを見に行った人がFacebookにレビューを書いていた。
面白いので送る。
Facebookの投稿はコピペできないので写真データで。
でかける。君も、こっちへ、おいでよ。
透明なお布団ひいて。母の日に、ローズマリーを。

僕も、マンチェスターから来た夫婦から、ポスターを買ったよ(^^)

今夜も、ワイン。‏
差出人: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏
送信日時: 2014年4月24日(木) 1:03Am
宛先:3月28日の、共犯音楽祭★TERAのROCK名盤100枚!★Music〜音という抽象芸術♪テラダヤ

> 僕も、マンチェスターから来た夫婦から、ポスターを買ったよ(^^)

♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieタコの山崎春美も、買ったようだね(笑)。
私は買わなかった。
テラ友人のレヴュー、ディランのCDのライナー・ノーツを読み込んでいる人、って印象(笑)。
でも、セット・リストが同じことの意義を見抜いているのは、もちろん、いっぱい観ちゃったからだろーけど、正鵠。
テラちゃん、『共犯新聞』のディラン来日レビュー、読んでくれたようだね。読んで、どう感じた?

すごろく、そして、花。


差出人: 追憶の1960年代ハイウェイをぶっとばせ!テラダヤ
送信日時: 2014年4月24日(木) 7:23Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST元宏

僕 の行きつけのタイム・アウト・オブ・バ〜バー・ディランのマスターは、ディランのコンサートは行かなかった。
理由は、往年の名曲たちのアレンジやメロディが大きく変わり、楽しめない。
裏切られるのがわかっているから
また午前3時まで呑んだのか!も う行かない。
幸か不幸か僕はディランのアルバムは沢山持っているが、
りんご多いわけ?ビー トルズ転がる胆石♪ス トーンズほど入れ込んでいなかった。
というより半分は、わけも
なぜなぜガ〜ル、11月の議会『広報』3ページに、デビュー!わ からず聴いていたのだ。それがこの年まで、ディランのコンサートに行かなかった理由でもある。

ディランが名曲のアレンジを変えて歌うことや、最近は
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieギ ターを持たないことは予備知識として持っていた。
声もすっごいダミ声であることも。みんな
はい、はい。・・・赤ちゃん、だけに。知っ てる。
2006年の
ギターは、チャーリーだけど、チャップリンじゃないよ、ね。『モ ダンタイムス』以降の作品が好きだったので、コンサートに行った。
ある意味、の状態でコンサート に行った。

コンサートは裏切られるどころか期待を遥かに上回るものだった。裏切り者がディランの代名詞だったのでは?
往年の名曲を期待する
お土産、買っていくからぁ〜〜〜ん♪ファ ンを裏切り、というか振り払って来たディラン。
何年もかけて振り払ってきたが、もしかしたら振 り払い作業もひと段落して、ここからが本領発揮かもしれない。
今回セットリストをあまり変更しなかったのは、新曲とバンドに満足しているのでは?
ドヤ顔のディラン。セットリスト変更を期待するファンへの新たな裏切り?

アメリカ音楽まるかじり。ラジオDJで活躍するディラン
番組でかかるのは、アメリカンルーツミュージックが多い。
ここ数年の彼のアルバムの傾向と一致する。何か強烈な思い入れか、使命感みたいなものがあるのか。
ディランが何考えているのか
飯島は何も考えていないのか、わからん。わ からん。ずっとプール・サイドに夏が来ても、わからん。わ からん。ポポポパイ〜ポポポパイ♪





それから、どーした?




貴ブログ中「ボブ・ディランZepp札幌写真の件」
差出人: 今夜全く私の状況に被った歌に思えた。2525nako
送信日時: 2014年4月25日(金) 11:27Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏
久保様

初めまして。
お忙しいところ恐れ入ります。
私、大阪在中の今夜全く私の状況に被った歌に思えた。2525nakoと 申します。

貴ブログにてボブ・ディラン札幌公演の記事拝見させていただきました。
厚かましいお願いなのですが、
記事中お使いの、
ディラン一座のカーテン・コール。
「ボブが黄色いバラの花束を 持っている写真」
を借用させて 頂けないでしょうか?
(できたらボブの所だけ興奮のあまり死ぬかと思った。。。(匂い嗅いだだけやけど)切 り取り加工をしたもの)

実は、あれは私が投げた花束なんです。
開演前に近所のベストウエスタンホテル内の花屋で、7本500円で 買ったバラがこのような名誉を受けるとは夢にも思いませんでした。

うぇ〜ん!
すごーい。
『共犯新聞』にも書きましたが、東京でのサイン少年&少女以来の世界中からの羨望の眼ですよね。
私はたぶん、あなたの6人後ろにいました(笑)。

今夜全く私の状況に被った歌に思えた。
500円の花と暴露したら、ボブ・ディランに悪いかなー。
でもあの黄色と白いバラは物凄く主張してたんです、目について離れなかった。
最初は別の花を手に取ってたのに。

本当に楽しかったですね。
正直、ディランが花束の香りを嗅いで見せた瞬間、私の中で 死んでた何かが甦った感じです。
恐ろしい人です。


お返事いただけない場合は借用は致しませんが、既に個人的に思い出のため保存させて頂いてます。
写真を撮られた方、見つからなくて、もう諦めていました。
ありがとうございました。

借用させて使わせて頂くのは今夜全く私の状況に被った歌に思えた。「ぼぶぼぶ」というブログです。

うぇ〜ん!
ブログ、拝見させていただきました。すばらしい報告。ありきたりの修辞学に終わっていない文体が素敵ですね。

今夜全く私の状況に被った歌に思えた。
私の札幌、2日目レポートの
ディランのつまり、マイク・スタンド・パフォーマンスってコトなんすがー。世良公則・化を確かめたくって」って
入場待ち時に語ってた素敵な紳士というのは、
久保さんのブログで紹介されてたボブの斜めマイクは、全国規模で話題なのか?議員さんのようです。

私 の写真を使っていただける代わりに(?)、
今夜全く私の状況に被った歌に思えた。2525nakoさ んからいただいたメールを『共犯新聞』で使わせていただけませんか?
今のディランの記事の最後に加えてある東京のテラダヤのメールのように、です。
お名前を変えたほうがよろしいのであれば、希望の名前(ペンネーム?)を教えてください。
そのように使います。

札幌のライブの初日は、A2ブロックには、フラッシュをたくカメラ撮影や、A1ブロックには、動画を撮る外国人がいましたが、
2日目はカメラをくやちぃーーーー!!が まんするファンが多かったように感じました。
それでも私は「風に吹かれて」の最後のハープでパチリ。
すると、それがその「今」って、いつよ?許可のサインのように、すぐ、となりの男性も、こっそり『笑点』は、2回、休むけど。撮っていました。
いずれにせよ、札幌2日目は、あまり撮影者は私の視覚の範囲内にはいなかったようです。
雑誌や公式のカメラマンっていたのでしょうか?

今夜全く私の状況に被った歌に思えた。
札幌に限らず、
全ての日本公演で、雑誌や公式のカメラマンはいなかったと思います。

それにしても、私のマイナーなホームページ、『共犯新聞』を、よくぞ発見していただきましたね(笑)。
私は普段は使わないTwitterに 書き込んだから、かな。

ディランのライブに関しては、『共犯新聞』に 書いた通りです。
素晴らしかったスイッチ・オン!ですね。

そんなわけで、「今夜全く私の状況に被った歌に思えた。2525nakoさ んからいただいたメールを
『共犯新聞』で使わせていただけませんか?」とゆー
逆お願いになりましたが、こちらこそ、よろしくお願いいたしますね♪

今夜全く私の状況に被った歌に思えた。
では私も花束持った写真の使用と元記事として、『共犯 新聞』の該当ページリンクさせて頂きます。

ありがとうございました。
次回、札幌公演では一声ご挨拶いたしますね。


よろしくお願い致します。





おーい、久保よ。そんなに急いで、どこ行くんだす。
ディラン 初日。
ライブが終ってから、『共犯新聞』のディラン記事を検索などで知った日本中のディラン・ファンから上記のようにメールをいただく。
そんな彼ら&彼女らのホーム・ページやブログのおかげで、私はライブの「予習」ができたのだが、
またいただいたメールで、「復習」もおかげさまでできました(笑)。

今回のディランは、たとえば「ロング・アンド・ウェイステッド・イヤーズ」は
スタジオ盤よりも、ハードでヘヴィーだったから、
ちまたで、「ディランはカントリー・ミュージシャンになってしまった。」とゆー勘違いのライブ評が流通しているのは、困ったものだし、
それを修正する社会的使命も『共犯新聞』を含むディラン・ネットな我らには、ありそうです(笑)。
ディランの新譜にも期待、だな♪




RE: 『共犯新聞』に咲く興奮のあまり死ぬかと思った。。。(匂い嗅いだだけやけど)黄色い薔薇。
差出人: バンドとの掛け合い増えてます。ボブが変わってきた。西村
送信日時: 2014年4月26日(土) 8:52Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏
久保様

お世話になっております。

さっそくのお返事ありがとうございます。

うぇ〜ん!
実は、午前中に西村さんに返事を送ったのですが、
後で確認すると、タイトル以外は、書いた文章が消えていて、
ちんぷんかんぷんな迷惑メールのような内容になっていたかもしれません。
 けっこー長文を書いたのですが(笑)、失礼いたしました。


そうです、午前中のお返事が気になっていました。
断りのサインかと考えていました・・。
引用文だけになっていました。
かえって気になります・・・怒りの内容ではないですよね・・??

今夜全く私の状況に被った歌に思えた。2525nakoさんのメールも熱いですね。
うぇ〜ん!久保さんと今夜全く私の状況に被った歌に思えた。2525nakoさんで、最強のレポかと思います。

札幌2日目は、私も特別です。

2014年4月14日、札幌2日目「ビヨンド・ヒア・ライズ・ナッシング」
あの日の「ウェイステッド・イヤーズ」のボブは、一生忘れないです。
一列目で全力投球しました。
あんなに情熱的 なのはあの日だけでした。
(他の日ももちろん素晴らしかったです)


私のページ
バンドとの掛け合い増えてます。ボブが変わってきた。『How to Follow Bob Dylan ボブ・ディランの追いかけ方』も、
どこかにリンク…していただけたら嬉しいです。
お返事ありがとうございました。
楽しい内容で本当にうれしいです。
また札幌のときは、よろしくお願いします。







「リ」と、「み」。2014年3月28日 (金)自分への誕生日プレゼントが届く♪



俳句は、パンク。今日の一句
私も1500円払うから、25歳に戻して!・・・・・・ん?
花屑(はなくず)を
剥(は)がさぬまでが
酒宴かな

(久保元宏 1998年5月)

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史から飛び出せ!
た とえば→5月24の歴史
いつかきっと、まちがいなく、本当の意味で、私は解放されることだろう。
Happy Birthday
to

Mr.
だけど黄色い薔薇を隠して逃げ惑う黄色い涙に。Bob Dylan !


俳句は、パンク。今日の一句
割れた空間の中から、お前を探し出すんだ。雑音無しのお前を。
空間が割れているのか白鷺(しらさぎ)か
 (久保元宏 1998.6 ★クリックすると、♪一番遠くに行けるわっ♪あん♪アン♪富山県小矢部市にて)

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史から飛び出せ!
た とえば→6月12の歴史


Aメドガー・エヴァーズが撃たれたとき、そのことを歌ったフォークソングは山のように書かれたのだけれど、ディランは注意深く、考えに考え抜いてあのきらめくような歌を作った。あの作品は彼がペンをとった頃と比べても今でも同じくらいの輝きを保っている。bullet from the back of a bush
took
1963年、黒人公民権運動家のメドガー・エヴァーズが家の前で白人至上主義者のバイロンに射殺されたんじゃ。Medgar Evers' blood !


俳句は、パンク。今日の一句
お茶の間にニュース速報だらけの 夏 (久保元宏 2000年7月)
2015年7月26日(日)11Am 東京都調布市の民家に小型飛行機が墜落。

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史から飛び出 せ!
た とえば→7月29の歴史
ノロッコ号が、廃止線候補ナンバー・ワンのJR留萌線を走ってくるぜ。
愛の言葉。言葉の愛。そして、遠い詩。Bob Dylan crashed
his 500cc Triumph Tiger 100 motorcycle
near his home in Woodstock,
2001年、ワールド・トレード・センターでディランと久保AB-ST元宏。New York
and was thrown to the ground !
Though the extent of
his injuries was never disclosed,
Dylan said that
he broke several vertebrae in his neck !


俳句は、パンク。今日の一句
早苗饗(さなぶり)の白き肩出す 後継者
うぇ〜ん!久保AB-ST元宏 1998年7月)
メガネ・トリオ、みんな、いい表情してるねー♪

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史から飛び出 せ!
たとえば→10月13の歴史
中田選手のタイムリーで1点!ここから反撃!
次は、私の番だ。Bob Dylan
has won
the 2016 Nobel prize
in
パラパラ・・・literature !





危ないエロフェチアングラ?な「舞踏会」に迷い込みます。ギロ男爵屋根裏の日々2014
This is a no fun club web site
of Mr.guillo !
ギロ男爵の愚かなる共犯の雫。
ギ ロ男爵の小部屋
ギ ロ男爵の2009年の残業手当 (更新日;2009年11月5日 1:41Am)
ギ ロ男爵の2010年の函館旅行 (更新日;2010年3月21日 4:30Pm)
ギ ロ男爵の2011 年のエロ絵本 (更新日;2011年3月20日 4:30Pm)
ギ ロ男爵の2012年のタボーなタンボ (更新日;2012年8月4日 10:17Pm)
ギ ロ男爵の2013年の全裸塾より前夜塾 (更新日;2013年10月2日 1:35Pm)


ディラン!!