ソウル姉ちゃんの妹さっちゃんも、プールを観たの。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏愛書物★Book Oh ! うめぇ〜♪肉体の共犯としての食犯。好物★Gourmet やっぱ、映画館で、いっしょに観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com
ザ・クラッシュ共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪『スーパー・ブラック・マーケット・ クラッシュ』
国内盤 解説;大貫憲章、小野島大 歌詞あり 対訳;沼崎敦子、児島由紀子
The Clash『Super Black Market Clash』
録音;1977年2月〜1982年5月 発売;1993年10月26日 再発;1998年11月21日
定価\1785→中古\750
Get it on 2018年6月9日 (土) 8:40Pm ブックオフ旭川旭町店
6 月9日、花壇ボランティア、灯油&コメ配達、通夜、中古CD3枚、古本、映画。

この日、私が買ったのは、クラッシュ、
エミネム、ビヨークの中古CDと、
片 岡義男の古本、映画やっぱ、映画館で、いっしょに観たい♪『Vision』
つまり、テーマは、「言葉と純情」。

純情が生きにくい世の中、か。

ジョー・ストラマー
Joe Strummer
1952年8月21日〜2002年12月22日
vo,g

留まるべきか?行くべきか?

ミック・ジョーンズ
Mick Jones
1955年6月26日生まれ
vo,g

ポールが一番ハンサムだと、女の子たちは見抜いていたけど。

ポール・シムノン
Paul Simonon
1955年12月15日生まれ
b

清志郎ともやったよねー。

トッパー・ヒードン
Nicholas Bowen "Topper" Headon
1955年5月30日生まれ
ds

花の世界を。

キース・レヴィン
Keith Levene
1957年7月18日生まれ
g
クラッシュのデビュー直前のギタリスト。
1978年、セックス・ピストルズが解散し、
パブリック・イメージ・リミテッド (PiL) を
ジョン・ライドンと結成。
ロック純情
久保の耳に綿棒、心に辛坊。
text 2018年9月3日(月)9:14Pm
ロックにやられたすべての者は、「クラッシュ問題」を 引きずって生き延びている。つまり、1976年〜1986年に活動したイングランド出身のパンク・ロック・バンド、ザ・クラッシュをどう評価するか?と ゆー問題だ。「クラッシュ最高!」とか、「クラッシュはあんまり聴かないなぁ。」ってやつらにはクラッシュ問題は無い。つまり、クラッシュ問題が無いやつらは、どんなにロックを聴いていようが、 ロックにやられてはいないのだ。
ク ラッシュはスタジオ・アルバムを6枚発表した。その中でも、コアなパンクス(?)にとっては1977年4月8日のデビュー・アルバム『白い暴動』が唯一無 二であり、大ヒットした1979年12月14日の3枚目『ロンドン・コーリング』以降は、つまらなくなったと言い、1982年5月14日の5枚目『コン バット・ロック』はもはやパンクどころかロックですらない、と熱く(笑)語るやつらが多い。ところが私のような愚か者は、そもそも『ロンドン・コーリン グ』から聴き始めて、彼らの最高傑作は1980年12月12日の4枚目『サンディニスタ!』であると確信し、『コンバット・ロック』はリアル・タイムで私 も同じパンクス同業者(がくっ。)として大いなる共感のもとに彼らの悩みも迷いも積極的に受け止めて最も熱心に聴き込んだ。
「じゃあ、あんたもクラッシュ好きやんけ。」と処理されそーだが、ロックはそんなに単純ではない。だからロックなのだ。
そも&そもパンクは巨大化し過ぎた産業ロックへのアンチ・テーゼとして誕生した。それは斜めから切り裂く諧謔皮肉のナイフとして有効だった。ところがクラッシュは、「まじめかっ!」ってなぐらい、あまりにもストレートだった。
つまり、私の言葉で言えば、パンクは批評だっ た。クラッシュはその文脈とは違う位置にいながらにして、効果的な楽曲や、キャッチーなルックスなどにより、パンクの中央の位置に立ってしまった。もちろ ん、それは彼らの罪では無いが、アイデンティティと位置のゆがみが長寿バンドになる可能性も、ロック史における高評価も同時に失うこととなった。
そ れでも私は彼らの『ロンドン・コーリング』、『サンディニスタ!』、『コンバット・ロック』の3枚は今でも聴く価値があると確信しているし、今でも聴いて いる。なによりも私はクラッシュの唯一の1982年1月の来日コンサートに行ってるのだ。まぁ、それをファンとも呼ぶが。では、クラッシュ問題の核心に触 れるために、彼らの最もダメダメなアルバムを聴いてみよう。それが、シングルB面やアルバム未収録のレアトラックなどを集めた、このコンピレーション・ア ルバムだ。確かに、ふにゃ&ふにゃリズムに、よれ&よれボーカル。けっして上手なバンドでは無いし、歌詞も曲も稚拙だ。それでも硬質なA面と、ふにゃチン B面の両義性こそがクラッシュであり、ロックでもあったのだ。
キース・リチャーズ風のロック・アイコンだったミック・ジョーン ズが1983年8月に突然、クラッシュをクビになり、次にメディアに現れた時はアポロ・キャップをかぶって大きなカセット・ラジオを手にしたアメリカ・ナ イズされた約40年が経ち、渋谷は先日のワールド・ロック・ナウで「現在ロックに意識的であろうとする人間は、ヒップホップを選ぶしかない」といった意味のことを言っていました。(久保さんは以前「ヒップホップこそが現代のパンクだ」といったことを書いておられ、全く同じ趣旨だと思いました)ヒッ プホップ風な姿を観た時に、私は世界でもっとも醜いものを観たような吐き気を感じた。それが、その後30年以上(!)も続く私のヒップホップ拒絶症の原因なのだから、まったくもー、だ。そんな私も今では『共犯新聞』に「ヒップホップこそが現代のパンクだ」と書くようになっ てしまった(がくっ。)。だからこそ、クラッシュ問題は終わらない。単純なスリー・コード・ガレージ・バンドだったクラッシュが、たった数年でテクノポップと民俗音楽を融合させて、テクノ・ファンクを 生み出し、そこに伝説のビートニク詩人アレン・ギンズバーグのポエトリー・リーディングがかぶさる、ってゆー複雑な音楽世界を構築することができたのも、 ミック・ジョーンズが音楽の知識が豊富かつ流行を先取りする気性に富んでいたのと、ジョー・ストラマーが幼少期を外交官である父の海外転勤に伴いトルコで 生まれ、カイロ、メキシコシティ、ボンで過ごし、10歳からは両親から離れて兄と寄宿舎暮らしをし、その時に兄が極右政党「イギリス国民戦線」の党員とし て自殺したなどのコンプレックスを穴埋めするかのように読書しまくっていた才能の放射のめぐり逢いが1980年前後にしか起きえなかったケミストリーなの だろう。その手法と経過は同時代のトーキング・ヘッズと似ているが、ヘッズがどこまでもおしゃれであるのに対して、クラッシュは野暮天なままだった。それ を純情と名付けると、君は笑うだろうか。
さて、私は クラッシュのアルバム発売日を年だけではなく月日までも上記に書いた。なぜならば、彼らのアルバムは新聞以上に時代にシンクロしていたからだ。たとえば、 セックス・ピストルズ唯一のスタジオ・アルバムは1977年10月28日に発売され、半年前に発売された『白い暴動』よりも圧倒的なクォリティとスキャン ダルを世界中にばらまき、1979年11月23日にPiLが発売した『メタル・ボックス』は、翌月発売の『ロンドン・コーリング』が時代遅れである印象を 付け、1980年12月8日にジョン・レノンが射殺されてロックのメッセージに誰もが不安を感じていた4日後に『サンディニスタ!』は発売された。そして 1985年11月4日発売のラスト・アルバム『カット・ザ・クラップ』は音もつまらなかったが、時代とのシンクロが無く、すでにクラッシュの役割は終焉し たことを自らの駄作で証明してしまった。これもまた何度も書いた私の持論『ロックの1985年問題』なのだ。
我々が幸福なのは、解散後の♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieジョー・ストラマーのアルバムがどれもチャレン ジングでフレッシュで、つまり魅力的だったことだ。また、彼が日本のロック・フェスの会場内でキャンプをしながらファンと談笑している姿を見かけた者も多 い。50歳の死は早すぎるのだろうが、我々はクラッシュ問題を永遠に抱え込む幸福を得た。ロックとは答えではなく、問いなのだから。

差出人: ♪はぁぐれたぁ〜・フロム・カナダァ〜!坂田知久@ニール・ヤングも馬に乗ってアメリカへの国境を渡ったのだ。カナダ
2018年9月15日(土) 10:44Am
中野サンプラザが取り壊しになるという話から、クラッシュの日本公演を見つけ た。



すごい。記憶よりも全然うまいし、トッパー・ヒードンなんかフレーズがことごとくカッコいい。 そしてクラッシュはあのときこんなに一生懸命いい演奏してくれてたのかと、今更ながら頭が下がる。

差出人: ぼくらはなぜ、刑務所のある街でドラムを叩いたのだろうか。テラダヤ
送信日時: 2018年9月15日 土曜日 6:30Pm
前に札幌の
居酒屋しかし、またこの瞬間から、 次の闘いが始まる!『しょうすけどん』うぇ〜ん!久保くんとクラッシュの 中野サンプラザ公演の話をしていたら若いお兄さんが、ロックという刑務所で、死刑の順番を待つ夜明けのぼくら。クラッシュを生で観たんすか?って話かけて来た。ま るで歴史的瞬間を見た証人を見るような目をして(^^)。
サンプラザは
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieキンクス♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieパティ・スミス♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieポール・ウエラー♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieUK♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieルー・リードなどなど観た劇場だ。残念だなぁ。
うぇ〜ん!久保AB-ST元宏約40年が経ち、渋谷は先日のワールド・ロック・ナウで「現在ロックに意識的であろうとする人間は、ヒップホップを選ぶしかない」といった意味のことを言っていました。(久保さんは以前「ヒップホップこそが現代のパンクだ」といったことを書いておられ、全く同じ趣旨だと思いました)ランダム耳に綿棒、心に辛坊。てく&てく歩いた、他人の宇宙☆逍遥♪
ク ラウディア・アバド&ロンドン交響楽団共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪メ ンデルスゾーン交響曲第3番「スコットランド」、第4番「イタリア」、序曲「フィンガルの洞窟」転がる胆石♪ビョーク共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪『ヴォルタ』

共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪ 共犯 音楽祭 ★ Music  Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die
くらくらクラッシック♪無器っちょな俺は まるでリュリ♪クラッシック ◎Classic 長谷川洋行オペラ共犯計画(更新日;2007年5月4日)
Jazzzzzzzzz!! クールの意味を知りたくて。ジャズ◎Jazz オー ネット・コールマンの死(更新日;2015年7月25日)
俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieロックRock PANTA 芦別ディラン2016ライブ(更新日; 2016年7月20日)
約40年が経ち、渋谷は先日のワールド・ロック・ナウで「現在ロックに意識的であろうとする人間は、ヒップホップを選ぶしかない」といった意味のことを言っていました。(久保さんは以前「ヒップホップこそが現代のパンクだ」といったことを書いておられ、全く同じ趣旨だと思いました)ヒッ プホップHip-Hop ナ イトメアズ・オン・ワックス(更新日; 2016年4月17日)

パラパラ・・・ 偏愛書物 ★ Book 古本屋Book Big Box (更新;2010年9月7日)
小説(更 新日;2018年2月16日 片 岡義男哲学 俳句 短歌 漫画 評論





交差点では、君の知らない鳥が。 ロサンゼルス共犯経済パラパラ・・・新聞

たまらんっ。2014年
たまらんっ。2015年
まぁ、どーぞ、どーぞ。2016年
まぁ、どーぞ、どーぞ。2017年