さっちゃんも、ブライアンのプールに行きました。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏 愛書物★Book Oh ! うめぇ〜♪グルメとは、肉体共犯!好物 ★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com
ミュージック
ハーベスト 2015

2015年8月2日(日)


自由なものな ど何もない。 鳥さえも空につながれている。
No one is free, even the birds are chained to the sky.

君という轍。ボブ・ディラン


ミュージック・ハーベストの偉大な歴史
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die第1回 1998年8月9日(日)
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die第2回 2013年7月28日(日)
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die第3回 2014年8月3日(日)

北海道の芦別市、とゆー炭鉱が閉山してからさびれちまった街に、
ずっと、ここから。『Rock House DYLAN』とゆー、バーがある。
これは、そのバーで32年間、うまい酒を呑 ませてきた忠司と美香子のお話。
足首3回。
Cool Struttin'
歩いて
帰ろう 敗戦後70
「時代」・「環境」・「個性」・「学習」
よい子の地方創生としてのフェス

8: 08Am
ブラウン管を消して街に出よう。
寺島実郎が 安保法案の政局を語る。
9: 53Am
つまみあげて、お口に含んで。
ご近所さんから大きなブロッコリー♪
10: 26Am
約束というホスピタリティ。
2週間後の北大サマース クールへ。
10: 32Am
ミュゼットと口笛。
チャーハンをかきこんで、出発。

そして、約束の時間になればのってる&のってけ&テケテケ、みづっきー♪ちゃんのクルマが理科系なんです〜♪若林博士と 一緒に、うぇ〜ん!私を迎えに来てくれた。

10: 44Am
観光音楽。
さて、沼田町を出発!
11: 59Am
風とスゥイング。
沼田町から1時間15分で、会場に到着!
入口の前には、もう☆お馴染みの、
吉岡滋人年に一度の、ダチョウ倶楽部なんだけどねー。ヤァーーーッ!『My Ferari』(=俺のフェラーリ・笑)が待っていた♪
MUSIC HARVEST 2015
OPEN;11Am
START;12Pm〜6Pm
雨天決行  荒天中止

12: 00Pm
奴隷になりたい。
腕に入場券を巻き、間に合った〜♪

料金
前売;2,500円(1ドリンクチケット付)
当日;3,000円(1ドリンクチケット付き)
高校生以下;無料

場所
芦別温泉スターライトホテル前

出演
1.Winter Polish
2.beat sunset
3.Largenal Nature
4.The Apollos
5.最終少女ひかさ
6.Drop's
7.武藤昭平 with ウエノコウジ
11: 47Am
俺たちのガソリンを、何本か。
途中で安物ワインを3本、購入。

ぐーぜんにも、スタート時間ぴったりに会場に入ったので、私が足を踏み入れた瞬間に、最初の音がPAから爆発し、会場にばらまかれていった。

12: 02Pm
ギターが、ドラムが、待っていた。
最初は、地元のバンドが堂々と登場。
12: 02Pm
そこにいる、という仕事。
伊藤忠司さんが、撮影中〜。
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieWinter Polish
ウインター・ポリッシュ



2013年11月30日(日)
赤平市 ABホール 『ガンガンロック』
デビュー・ライブ

12: 02Pm
ごりん、ごりん。
生真面目なリズム隊が、曲を構築。
12: 02Pm
まっすぐ。
ボーカル・オーラがあるイケメンくん。
透明な赤い目は、森に置き忘れてはいない。久 保の眼
田 舎で手作りのフェスをやるからには、都会からの輸入バンドばっかじゃなくって、地産地消な地元バンドが出て欲しい!とゆーのは、TPP時代の(?)絶対条 件。そーゆー意味では、このバンドが最低限の仕事はこなした。ただ、オリジナル曲がゼ ロ、とゆーのは、つらい。しかも、カバーである以前の完コピ志向であり、「時代」をカバーするアイディアとしてのロックによって、バンドの解釈を楽しむ、とゆー境地のかなり手前だ。
が、 否定的な意見は、そこまで。全曲が、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのコピー なのだ。私の嫌いなバンドのコピーじゃ無くて良かった(笑)。たぶん彼らが好んでコピーをするのは、パール・ジャムやレイジ・アゲインスト・ザ・マシーン などで、どれも私の嫌いなバンドじゃ無くて良かった(笑)。アマチュアがバンドを組んだ時、最初に決めるのは、どのバンドをコピーするか?なんだけど、 それが、 そのまんま、バンドのアイデンティティを決めるし、そこが成功すればメンバー間の意思疎通が加速する。さらに&そこに、「イナカでバンドやろうぜ!」と ゆー超・限定されたメンバー集めの苦労の果てに、そのパズルのピースが、かちっと☆ハマれば、こりゃ、もーその境地が到達点でも、いいんじゃね?友情、最 高!なの だ。・・・が。
「始める」理由についても考えてみたい。まず「時 代」があり、そ こに「環境」があり、それらの外因と「個性」という内因をつなぐ「学習」がある。これらは、政治活動から子供の遊びまで、同じ仕組みだ。たとえば、ウイン ター・ポリッシュに当てはめてみれば、「時代=ポスト・グランジ」→「環境=芦別ディラン」→「個性=バンドやりてぇ」→「学習=ネットでレクチャー」み たいな仕組みだろう。たぶん。あらゆる表現者は、これらの要因が複雑かつ偶然であることを皮膚感覚で実感しているからこそ、次の境地を開拓した瞬間の恍惚 に大きな喜びを感じるのだ。
では、「始める」と「次の境地」の関係は?その中軸 こそが、「個 性」でなければならない。そうでなければ、いつまでたっても二重の意味でコピーからはみ出すことができないからだ。そーゆー意味では、彼らの利点である 「ていねい」さが同時に欠点である「破綻が無い」を準備しているところに辛さがある。たとえば、彼らがコピーをしているレッド・ホット・チリ・ペッパーズ のオリジナルの演奏 も、「ていねい」なアルペジオや美しくキャッチーなメロディで曲が始まっても、サビががまんできないかのように、暴力的なラップを突然に導入するなどの 「破綻」が待ち受けている。そのロックの「個性」としての初期衝動がウインター・ポリッシュのコピーでは見えてこない=表現されていないのが、彼らの課題 なのだろーなぁ。
そして、なぜレッド・ホット・チリ・ペッパーズなの か?レッ・チ リはワイルドで ノイジーなサウンドにメロディアスな歌詞を乗せて運び込むバンドだ。実は、それはロックが誕生した時から同じ手法なのだ。オトナはプレスリーやビートルズ のサウンドに耳をふさいだが、若者にはメロディアスな歌詞を受信する能力があった。だからこそロックは「若者の」音楽であり続けて来たし、だからこそロッ クは「時代」であり続けて来た。その最新型の最大公約数として、極東のさびれた元・炭鉱都市=芦別市の若者はレッ・チリを選択したのだ。そしてそれは 同時に、ウインター・ポリッシュがレッ・チリから選択された、とゆー双方向性でもあるところにロックの可能性の中心がある。
12: 11Pm
俺たちの最新型の国家。
やんちゃなギタリストが、バンドに個性を付 けてゆく。

爆音が青空に溶けてゆく昼下がり、我々は★ふれ!ふれ!は、応援だけど、雨は、降るなっ!雨上がりの濡れたグラスの上で小さなパー ティを開始した。

12: 12Pm
ヒントと、次の計画のための車輪の曲馬団。
音楽だけじゃなく、ツマミも地産地消♪
12: 12Pm
ピクニックの方法。
みずくさくない、みづっきー♪農場メロン&トマトは甘い♪
12: 19Pm
フランスのおじさん。
若林博士の仕込みが始まった〜。
12: 20Pm
出番です。
司会者は、ニュー・ミュージック系?
12: 23Pm
おいしい時間。
若林博士が作ってくれた前菜♪
12: 30Pm
交差点を作る人たち。
我らを発見した伊藤忠司マスターが、表敬訪問♪
12: 32Pm
博士のいたずら。
酔った博士が、白ワインを投入!
12: 24Pm
ファブ・フォーの生まれ変わり。
どれも&これも、うまい♪
12: 33Pm
ロケンロー!!!
ついでにズボンに、べちょりと投入♪

開始30分で、すでに泥酔コーナーな我ら。
運転手だから珍しくシラフなみずくさくない、みづっきー♪のみが、クールにオジサン2人を音楽介護(?)。
それなのに、持参したメロンに「美味しくなるから♪」と、白ワインを入れられ、食べることもできなくなったおかげで、音楽に集中できるのであった。
若林博士、ありがとう!

12: 37Pm
絵画と牧草の出会い。
軽やかに音が空間に溶けてゆく。フェスにギ アが入った。
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Diebeat sunset
ビート・サンセット



beat sunset 2nd album『round and round』より 「大きな嘘」
2014年6月4日 Rerease
¥1,852(tax out) HANDS-005

透明な赤い目は、森に置き忘れてはいない。久 保の眼
「好 きな音楽をやりたいだけ。」と、「好きな服を着たいだけ。」は、まったく同じ種類のトリガーだが、その一見「詩」のように感じられる感情は実は既視感バリ バリの散文的な理解にしか過ぎないのであって、実に多くのものを言い残している。それでもそれは瞬間で消費される街場の戯言にしかすぎない、と感じる向き が多いだろうが、実は、このように安易に語られることにより、安易に処理される音楽のいのちをこういうぐあいに殺してしまうことなのだ。
実は私は、そこにこそ野外フェスの危険も含まれてい ると感じてい る。どーしょーもないぐらいのハッピーな一体感こそが、「実に多くのものを言い残している」のであって、その姿勢は音楽の重要な部分を殺している。そう感 じてしまう私は、あまりにもネクラで密室型すぎるのだろうか?
こーゆーバンドを観ていると、てなことを感じてしま う私で、すま ん。
彼 らは、たぶんオールド・スクールなジャマイカン・スカを聴き込んでバンドをスタートしたのだろうし、続けてゆくうちに身に付けたユーザー・フレンドリーな オリジナル歌謡曲レゲエ(?)やステージング・パフォーマンスをバンドのものにしている器用さは、お見事。この芦別のフェスが伊藤忠司マスターの手から距 離を離した産物が、このような札幌土着バンドの発見と回収なのだろう。この背景には、ジャマイカの音源を持続的に供給するレコード屋や呑み屋が札幌にあ る、ってことだし、その豊かさに乾杯しない者はいない。
では、なんで私はスネてんのか?めんどくさいオヤジ で、すまん。 がくっ。
1977年のロンドンでは、なぜパンクとスカが同時 に誕生したの か?私は当時、極東の田舎の高校生だったから、そこらへんは未分化で同時に入って来た。それどころか、エルヴィス・コステロやポリスなど、今から分類分け すれば、まったく違うスタイルなのだが、それらが同時に、ごちゃまぜで入って来ていた。そして違うスタイルを、同じ器が受け入れたのだ。つまり、それが 「時代」なのだ。なぜならば、同じ初期衝動が違うスタイル を選択しただけなのだから、渇いた同じ器が求めるのは当然なのだ。
だからと言って私は彼らに、パンクやコステロの精神 とスカの共通 項を確認せよ!←なぁ〜んて、教条主義なことは言わない。しかし、フォークが松山千春に回収された歴史を持つ北海道人としては、なんだか不安なの。えへ& てへぺろ。
12: 41Pm
エッジとベース。
最新流行の帽子のかぶり方〜。
12: 45Pm
ぐるっと回って、また、ここへきて。
1977年マッドネスから変わらぬ踊り。
1: 01Pm
親子?
PAは、親子かな?
1: 02Pm
その次へ行くために。
個性的なメンバーで楽しいステージ♪

ゆらゆら楽しい音楽、ふわふわ酒もいー感じで回って来たので、ちょいと会場内を回って きやんす。

1: 07Pm
ロール・オーヴァァアー安保。
今年も、アジア系の雑貨屋さん出店。
1: 08Pm
めおと魔女鍋。
今年からフェスの主宰から解放された忠司と美香子のお店 では、
遠藤ミチロウ@ザ・スターリン直 伝のガンボ・ スープ
1: 11Pm
お前の食になる。
おお。うまそうだべさ♪
1: 07Pm
絵本を読んで。
私は去年、これ喰った〜♪
1: 11Pm
のっぽさん、食事中。
若林博士に、ひとくち、おすそ分け♪

さて&さてステージは、ふんわりパフォーマンスを終えて、さらに大きなふんわりを迎えます〜。

1: 16Pm
きもったま!
「お約束」という名刺交換。
1: 32Pm
明日は、月曜日。
フレンドリーきもったまダイナマイト。
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieLargenal Nature
ラージナル・ネイチャー



「Under The Moon」
2009年6月 旭川市 Casino Drive 『チュルチュルベイベseason2』

Vo;mama-kay
Gt;洋平
Ba;Taque
Dr;VUN
1: 32Pm
水割りをくださーい。
酒、強いんだってねー。
1: 51Pm
免許は3つ。
旭川市で上手に遊ぶダンディズム。
透明な赤い目は、森に置き忘れてはいない。久 保の眼
私は最近になって、音楽評論家の萩原健太が米米クラ ブのプロ デューサーもやっていたことを知り、もしや私は米米クラブにコンプレックスを感じているんじゃねーか?と仮説してみた。
1984 年、東京でバンドをやっていた私は、定期的に出演していた原宿のライブ・ハウス『クロコダイル』の紹介で、まだアマチュアだった米米クラブに「一緒にライ ブをやりませんか?」と、電話をしたことがあった。たぶん、相手はボーカル&リーダーの石井竜也だったと思うが、向こうからは「ぼくら、来年、デビューす ることが決まって、ライブの予定はレコード会社が管理してるんですよ。」と、やんわりと断られた(がくっ。)。実はその時、私は米米クラブを観たことも& 聴いたことも無かった(がくっ。リプリーズ。)ので、電話をした私にも誠実さは薄かったが(笑)、翌年、私が札幌で貧乏サラリーマンをしている時に、米米 クラブのデビューを知り、「ああ、これが、あの時の電話の彼か。」と感じた次第。そして同時に、私のバンドを知り尽くして好感を持ってくれていた『クロコ ダイル』がなぜ彼らとライブの対バンを組ませたかったのか?を考え込んでしまった。
私も石井竜也に才能があると認めるが(←どんだけ上 から目 線!)、彼のすごさは、自分の才能を持て余さない才能だ。 それは、米米クラブのねじれたパロディ・バンドのような(違うだろーけど、話の流れ上、そうしておく。)グループ魂のステージ・ネーム「暴動」(笑)こと 宮藤官九郎にも通じる。つまりは、編集者のセンスと技術に裏付けられた演劇なのだ。それが日本の表現者には、プロも含めて無かった。それを「芸能」と呼ぶ ことも可能だからこそ、ここには日本の伝統「芸能」である神楽や萬歳なども含めての考察の補助線が必要になってくる。そこで浮かび上がってくる「芸能」の 共通点とは、自己を相対化=再構築する才能と、そこで捕らえられた自己の才能を他者(=客)のニーズを把握する・という瞬時のマーケティングと、どこまで 整合性を構築できるか、とゆー現場の底力である。
これもまた、まさしく、「時代」・「環境」・「個 性」・「学習」 なのである。
そこでラージナル・ネイチャーなのだが、彼らは 2003年6月に 北海道旭川市で結成され、現在も在住しつつ、地元で絶賛大活躍中。当初は男性スリー・ピースで、当時のクラブ流行をトレースするかのように、インストゥル メンタル・レゲエ、ダブ、トランスを演奏していたが、きもったまボーカルの導入で、一気に賑やかで豪快なライブが好評の大所帯=パーティ・バンドとなっ た。密室型ヲタク+解放型フロントの幸福な組み合わせが、地方都市に馴染みやすい好例だ。
つまり、「伝える」ことについての考察だ。「伝え る」ことで得る ことと、失うこと。そこに自覚していれば、いつかオリジナリティを獲得できるはずだ。それこそが、真の自己相対化なのだ。
1: 51Pm
次の計画を、空に縛り付けよう。
現在メンバーはKuni(Key)、 Terumi (Key)、Toshiyuki(Gt.)を加えた。

2:09Pm
誰もが自由に。
スープとロックの冷めない距離。

2: 18Pm
ドリフかっ。
いよ&いよ、ラッパで稲刈り、ぶるるんるん♪ちゃんお薦めのバンドが登場!きゃぁーーー!
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieThe Apollos
ジ・アポロズ



「That Is Rock & Roll」
2012年9月16日
OSAKA TWIST & SHOUT
Presents
THE APOLLOS (From Sapporo) SHOW !! 
透明な赤い目は、森に置き忘れてはいない。久 保の眼
シャネルズ+チェッカーズが入口であっても、その奥 底にはディー プなロケンロー遺産が、たんまり。それを安値で取り引きできる客は、にんまり。
ス タイルを持っている者は、強い。スタイルとは、歴史であり仲間であるから、強くて当たり前。だから左翼は右翼に、いつまでたっても勝てない(?)。私のよ うなヤクザもんは、キャリアの夕暮れにいる人々にどう続 くかに興味があるのだが、たとえば♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieジョニー・サンダースのいらだちに興味が無い人にとってロックは『ホテル・カリフォリニア』で終わっているのだろーし、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die ブライアン・ウィルソンがスタジオに砂を敷き詰めた上にグランド・ピアノを置いた孤独にシンパシーを感じられない人には横浜銀蠅でOKなのだろ う。
すべてはその上で感じ取られる。
か つてはロックを語る時に、その主語を「青春」と置き換えてもOKだったが、戦後70年&ロック53年の今日、その主語は「人生」と置き換えてもOKでなけ ればいけなくなってしまったようだ。いわく、「ごきげんで、せつない」。もしくは、「おバカで、かっこいい」。ついでに、「エッチで、なさけない」。
「機 知に富んだ格言的警句、乙に気取った会話や誇張した身振、通俗的好尚を生かした勧善懲悪、作りすぎた性格や劇的構成、すべて古風な物語意識や美文装飾を もって大向こうに受けた。」←まるでジ・アポロズを賞賛するコピーのようだが、これは文芸評論家の瀬沼茂樹が1980年に夏目漱石の初期の小説を讃えた評 論だ。瀬沼は『三四郎』以降の漱石の後期の作品は「思想実験」と位置付けた。この論考は今では定着し、異論は無いが、初期の「思想のない」小説よりも、後 期の「思想実験」小説のほうが優れている、とゆー単純なハナシではない。実際、初期の『坊ちゃん』や『吾輩は猫である』が、後期の『それから』や『ここ ろ』よりもレベルが低いと言い出すバカはいない。それはビートルズでも同じだ。「シー・ラブズ・ユー」と「ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー」を 比較して優劣を付ける行為ほどくだらないことは無い。つまり、「人生」を表現するのに手法は関係ないのだ。
な らば、北海道の音楽界における初期の漱石がジ・アポロズならば、後期の漱石は中島みゆき、か。私は冗談で書いているのではない。本気だ。つまりは、ジ・ア ポロズは中島みゆきとバランスがとれるだけの存在である、ということだ。だからこそ私は、中島みゆきで穴を埋めざるをえないロックの不在と怠惰に大きな不 満を持ち続けて来ている。ただ、今日はジ・アポロズが初期の漱石のポジションを埋めてくれた、という北海道の音楽の「成熟」を祝福するには十分なステージ が楽しめた。
2: 20Pm
その旅行したいな。
クリーム・ソーダ世代かっ?
2: 20Pm
金と銀を、じゃら&じゃら。
へたうまギター、いい味出してます。
2: 35Pm
そこでね。
37歳のハピバで、ブビバ。
3: 07Pm
限定マジック。
ラッパで稲刈り、ぶるるんるん♪も前に飛び出し踊ってます。

ここまで4バンド立て続けに観て、なるほど、この順番の妙に感心。

3: 11Pm
タックル成功。
ダンス後の、ノン・アルコール・ビア。
3: 16Pm
風船旅行の切符は1枚。
少年よ、キャッチーな音楽はあるか?
3: 18Pm
しるし。
最終少女ひかさ!。こ、これ、欲しい。
3: 19Pm
ループされない傷にOK。
最後の展示品を、買ったのでした〜。
3: 24Pm
ごはん給食マスター!
偶然、丸子給食先生と 再会!
3: 25Pm
どひゃぁー(笑)!
「もうすでに大宴会ですね(爆笑)!」
3: 29Pm
ずらり。
ジ・アポロズがライブ後に、なにやら?
3: 30Pm
サニーディのサーヴィス時間と、ダウン・タイム。
ファンとの撮影サービス会。えらい!

フェスも折り返し。すでに会場内は、奇妙な一体感。・・・・・・最新型の国家が生まれたような、感じぃ?

3:50Pm
君にプレゼント選ぶの。
楽しみ方に、ルールは無い。

3: 2 1Pm
ニューウェーヴ後のドアーズ?
本番前のリハーサルの音響チェックから、す でに、おもし ろい。
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die最終少 女ひかさ
The final girl hide lampshades



「いぎありわっしょい」

タワーレコード限定シングル
2015年3月4日 Release
DDCB-94006 / ¥1,000 + 税

[収録曲]
01. いぎありわっしょい
02. ピカピカ
03. こっち見んな
04. 関係者出てこい (tkrism Remix)

Vo;♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die但野正和
Gt;山田駿旗
Key;ラモネス
Ba;小野寺宏太
Dr;岩野最終少年
透明な赤い目は、森に置き忘れてはいない。久 保の眼
「ロックとは何だ?」の質問は、私にとってはほとん ど「お前は何 者だ?」に等しく、上手に答えられるほうがウソ臭い。
たとえば、こーゆー言い方もできるかもしれない。→ 「ロックは常 に未知の世界に向けての越境である。」。・・・(夏目漱石『行人』風に言えば)自殺するか、発狂するか、宗教に入るか以外の選択肢が、ロックな のだ。もちろんロックも表現活動だから、何を、どう表現するか・も重要なのだが、その手前の「資質」=個性がダイレクトに生で抽出されるところにロックの 特徴があり、優れた観客は、それをつまみあげる。
そ して、なぜ我々はロックン・ロールで満足しなかったのか?そこからロールを引きずり降ろして、ロックにしなければならなかったのか?それは、我々は外から 入って来た単純化されたフレーズに身をゆだねる呪文に支配される愉楽から覚醒して、自分で考える厳しさを選んでしまったからだ。しかし、その選択は容易に 新しいものを生み出せない。そこで生じる「保留」がプログレになり、「いらだち」がパンクになり、「中間報告」がニュー・ウェーブになった。その過程すら も魅力的な表現となったところにロックの青春性がある。
最終少女ひかさのボーカルの但野正和は、ライブが始 まる前から、 客席スペースを、うろ&うろ歩いていた。それは、去年までのミュージック・ハーベストで、高田渡やリクオが酒を片手にリラックスした散歩をしていたのとは 大違いで、全身に高度な集中力をみなぎらせて、完璧なステージをコントロールするための準備のようだった。その姿はロックン・ロールがロックになろうとす る「保留」や「いらだち」や「中間報告」だった。
ライブが始まると但野正和は、最初から頂点に立って いた。その高 みから但野は、邪魔な着ぐるみとしての削りたての新品のエンピツのような細長い肉体を脱ぎ捨てようとあえぐように激しい動きで長髪を中空にバラバラにはじ けさせながら観客の無防備なピクニック気分に一直線に飛び込んでくる。その動きは規則性ゼロなのに、正確にバンドのコンダクターになっているから、これは 正確なダンスなのだろう。そのトリガーは、言葉だ。またしてもロックはボキャブラリーを一気に増やした。その歌詞は、アイドルの名前や性欲をパズルのよう に正確にメロディに忍び込ませる。それは、ふざけているのではなく、切実なのだ。これって、壊れたザ・ドアーズか?彼らを知らないままに彼らを観ること が、ロックの批評になるだろう。
私は相変わらず何も知らないままに知ったかぶりで書 き続けるのだ が、彼らは、たぶん100年後には、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieゲスの極み乙女。のカテゴリーに入れられるのだろうし、同世代の北海道バンドとしては、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieサカ ナクション♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieカラスは真っ白と一緒に想い出されるのだろう。だからこそ、このフェスにわざわざ来てしまった者の特権として、彼らの初 期衝動の現場を体験し、のちに他のバンドとの差異を語れるように自らをきたえておく必要がある。
この(結果的に。がくっ。)長い一日を終えてみて想 うと、この フェスに出演した全バンドの中で、ロック・バンドは、このバンドだけだった。
3: 35Pm
DJの疲労した蝙蝠傘に隠したぬいぐるみ。
一瞬でロック知能指数が高いと判明。
3: 41Pm
世界一でかい楽器で吹き飛ばせるものたちへ。
ジャンル逸脱のブルーズ・ハープ。
4: 00Pm
皮とネジと電気クラゲ方式。
基本はフォーク・ソングかもしれない。
4: 00Pm
レッスンと、内側の誘い。
ロックのマナーを記号化する動き。

終わってしまえば、いつの間にか、にや&にやしている自分がいた。

4:16Pm
最高音域のロッシーニ。
山の上は、もう秋なのさ。

北海道バンドへの期待値がアガってゆく中、夏の夕方のブルーズが始まる。

4: 34Pm
海を見ていただけ。
ロリ顔に、どブルーズのギャップ。
4: 34Pm
特別と、昨日の日常。
つんでれリード・ギタリストは、美人。
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieDrop's
ドロップス



「赤のブルーズ」

1st Mini Album 『Drop's』
2011年7月20日 Release
NOW ON SALE

[収録曲]
01.赤のブルーズ
02.泥んこベイビー
03.エレクトリック・ブギー
04.ダンス・ダンス・ブラックホール
05.雨粒と街
06.ウォーキン
07.コーク・エイジ

全7曲収録 ¥1,500 (税込) TERNG-089

Vo≫♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die中野ミホ
Gt;荒谷朋美
Key; 石橋わか乃
Ba;小田満美子
Dr;奥山レイカ
4: 37Pm
愛の味。
戦車のようにヘビィな本格派ドラム。
4: 46Pm
そして、わたし。
ついにステージに照明が点いた。
透明な赤い目は、森に置き忘れてはいない。久 保の眼
私 が22歳になった時、「ずいぶん歳を取ったもんだ。」と思った。彼女たちは学年が1993年生まれの札幌の高校時代からの同級生だから、今年この学年で全 員が22歳になる。なんと私の息子よりひと学年下。息子とは高校は違うけど、趣味もずいぶん違う。むしろ私の息子よか、オヤジ(=私だっ!)に趣味が近 い。
まぁ、そー言った、萌えルックスにヘビィ・ブルーズ という「いっ たいおまえらいくつ!?」的なサプライズが彼女たちの19歳のデビュー当時からの、つかみではあった。で、その後、CDリリースを順調に重ねていくうち に、逆にガーリーかつ青春な曲調が増え て来た。そこでライブというパッケージで、その両方のベクトルをどんなバランスでパフォーマンスするかによって現在の彼女たち自身をどう表現するのか、が 私の興味の中心だった。もちろん計算する必要はなく、やりたい曲を演奏すればいいだけなのだが、実際のステージも、いい意味でバラけた自由な雰囲気の構成 となってい た。
よくあるロック・バンドのライブのように、むやみに 「イエー!」 と客をあおったり、客が腕を上げるのを誘いだしたり、コール&レスポンスを多用したりしない。そんな姿を観ていると私は当初は、「やっぱ若いな。緊張して るな。」と思っていたが、実はそれは彼女たちのスタンスだった。たとえば、ストリート・スライダースの不愛想さに近い、それぞれがバラバラのままに楽しも うぜ的な美学があり、私は好感。
ボーカルの中野ミホは19歳のデビュー当時から酒焼 けしたような (?)しゃがれ声で、まるでビンボー臭くない藤圭子のようだが、この日の声はベストではなかったようだ。その分、ドラムの魅力が前面に出ていて、曲ごとに ベースやギターとのからみが見事なグルーヴを構築していた。キーボードのフレーズだけは、ブルーズよりも、ややロマンチックが過剰だが、むしろそれが「個 性」の範囲の広がりをふちどりしている。つまり、これはバンドなのだ。
課題は、やはりブルーズと昭和歌謡曲の往復に終わら ないオリジナ リティを捜し出すことだろう。楽曲作りには定評のあるバンドだから、近い将来にメガ・ヒット曲が生まれる可能性も高い。そう、課題とは可能性のことなの だ。
22歳。ジョン・レノンが、デビューした年齢だ。冒 険が、待って いる。
4: 48Pm
サンダルに希望。タンバリンに血液。
赤いワンピースに黒い革ジャン。21世紀 『赤と黒』 女子の両義性。

さて、今回のフェスは次のラスト以外、ここまで6組は、ぜんぶ北海道のバンドだ。

もちろん、ロックにおける地方性の主張はくだらない。
地方性の主張は、ロック情況への攻撃と抱き合わせに成立しない。
なぜならば、ロック情況は、市場でありながらも、常に入れ替わりのダイナミズムの現場として空白なのだから。

4: 51Pm
ホームレス・ブルーズ。
前夜塾レギュラーの山嵜耕(やまざき・こう)@砂川スバコくんと、再 会!
4: 53Pm
ロンドンのテーラーで修業してきたインチキDJ!
これが、彼がデザインしたTシャツ!
4: 54Pm
いらっしゃい〜♪
自分のデザインした品で、出店!
4: 54Pm
創造してごらん。
「久保さん買ってくださいよ〜♪」
4: 56Pm
出会い。
耕ちゃんを、忠さんに紹介♪
4: 57Pm
ここから私は、壊れてゆく〜?
忠さんはフェスも後半で少々お疲れ気味なのに、テンショ ンの高いオヤジ登場。
5: 00Pm
野外議会。
青ターバン氏が、私に議員を紹介。
5: 01Pm
アリスかっ?がくっ。
初めて会ったばかりの芦別市の議 員に、無理やり、こんなポーズで撮影♪
5: 06Pm
誰だっけ、このお方?
ただ近くにいただけの方とも、乾杯。
5: 16Pm
ミサイルの想い出。
その芦別市の議員の母親と、敗戦後70年を記念した歓談?
そのお母 さんと話した話題は、70年前の戦争の空 襲。
芦別市には空襲は無かったけれど、
近くの富良野市には激しい空襲が あった。
彼女は少女時代に、
その恐ろしい光景を芦別市からてか、テレビおやじ?見ていたのだ。
それは安全な傍観者としてではなく、今にも自分に向かってくる恐怖として。

大規模な北海道空襲は、アメリカ海軍第3艦隊第38任務部隊により、
1945年7月14日と15日に行われた。
13隻の航空母艦からのべ3,000機以上もの艦載機を発進させ、
留萌市より南の北海道の主要都市に無差別爆撃と 機銃掃射を行った。
特に軍需産業の生産地であった
室蘭市、釧路市、根室市への空襲は大規模だった。
全道で、一般市民を中心に死者2,000人を超え る被害を出した。

富良野市には、
敗戦のちょうど一カ月前の1945年7月15日に空襲があった。
病院や富良野駅が攻撃を 受けた。
空襲による死者は、国鉄職員の1人を含む5人
殺された全員が、民間人だった。
アメリカの目的は、何だったのだろうか。
芦別市のお母さんは、「戦争は絶対にいやだ。」と、 最後に強く言った。

そんな話をしている時に、はるか遠いステージでは、最後のステージが始まった。

5: 1 2Pm
旅行中のバンドマンは、珈琲を手に入れられるのか?
この日、最大のビッグ・ネームだから、観客 が押しかけていた。
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die武藤昭平 with ウエノコウジ
むとう・しょうへい と うえの・こうじ



「ワルチング・マチルダ」

2015年4月22日(水)発売
武藤昭平 with ウエノコウジ『STRANGERS』
UKCD-1152 /¥2,900(without tax) UK.PROJECT inc.
[収録曲]
M-01. ビートニク・ピエロ
M-02. ワルチング・マチルダ
M-03. カマリヤ・クンビア
M-04. 老いぼれパンクス
M-05. JUST LIKE A WOMAN
M-06. ヘミングウェイ
M-07. AM 5:00
M-08. I PUT A SPELL ON YOU
M-09. レッツ・ブーズ・イット
M-10. イノセント・アイランド
M-11. サルヴァトーレ・トルナード
M-12. マギー
透明な赤い目は、森に置き忘れてはいない。久 保の眼
ふ だんは、エレキ・ベースやドラムスを激しく演奏するバンドを別々に持っている2人による「旅」をテーマにしたマージナルな楽曲を演奏するユニット。この 『ミュージック・ハーベスト』では、いつの間にか最後のバンドのアンコールで、全出演者がステージに上がって大演奏会になるのが恒例だったのだが、こー ゆークールなエン ディングも、次への余韻を含んでいて、いいかも。
ウエノコウジがアコースティック・ベースを、まるで フラメンコ・ギターのようにかきならし、そのキャンバスの上に武藤昭平はガットギターでペイントしながら唇をまるで麻生太郎のようにひんまげて歌う。
どうやら重要なのは左手が生み出す無国籍メロディで はなくて、右手のストロークという国籍のようだ。
そ もそもウエノコウジはThee michelle gun elephant時代からメンバーの中で一番、観客フレンドリーなステージ・アクションをしていたサービス・マンだった。しかし、ここにはフロント・マン のチバユウスケや、暴力機械のアベフトシら自分よりも注目をあびるスターがいないから、ウエノコウジは安心して(?)クールに振舞える。相対的にバンドに おける観客注目度の占有率が最大限に高まるから、この編成はウエノコウジにとってベストなのだろう。そしてウエノコウジという男は、そのナルシズムの満足 度に比例してクリエイトできる表現者なのだ。
一 方、武藤昭平はバンド名に「勝手にしやがれ」と付けるようなキザだ。それはパンク少年が放課後のブラスバンド部からインスピレーションを得たポスト東京ス カ・パラダイス・オーケストラな言葉の地平。ドラムをたたきながらのポエトリー・リーディングという異形。だからアコースティックのデュオを組むのであれ ば、相棒はギタリストのようなベーシストでなければならなかった。その結果、パンクからも、スカからも、ジャズからも自由になれたので、その先のルーツへ 土足のブーツで踏み込むパスポートを手に入れることができた。
だから、「旅」なのだろうが、実は、ここまでキザな 世界は私は、ちょっぴり苦手。たぶん自分の好きな女が寝取られてしまう恐怖を感じてしまう情けない男の事情からだろう。
ステージは、思いがけなく、だら&だら続いた。途中 で主催者側から「もう終わりだ。」と告げられるぐらいに。そこで、「関係ないね。まだまだやるぜ!」「イエー!」と、お決まりの展開。んで、ちゃんと時間 内に終了。ある意味、お見事。ちゃん&ちゃん。
まぁ、それも芸のうちだ。むしろ、例年通りに全員集 合の大団円を演じない自然体が、このフェスらしさである、と気がつかせてくれた。
ミュージシャン飽和状態、ミュージシャン・デフレ・ スパイラルの時代なのか?もし、そうだとしても、良い観客は飽和状態でも、デフレ・スパイラルでもない。だから、また芦別で逢おう。
5: 12Pm
お土産と、薄いくちびる。
ミッシェル・ガンの、ウエノコウジ。
5: 12Pm
ジャン=リュックに、よろしく。
勝手にしやがれの、武藤昭平。
5: 21Pm
ジプシーとクジラ。
今日のウエノは、ガニ股じゃない。
5: 21Pm
信じる者はスクープされる。
生ビールを呑みながら、ゆるく走る。

この演奏を最高のBGMとして(?)、私が酔っぱらって騒いでいた場所は、会場ではステージから一番遠いはじっこ。
青ターバン氏が紹介してくれた芦別市の市議会議員が家族で陣取っていた場所なんだけど、
その市議会議員いわく、
「ここから、すべての観客を含めて、この空間ぜんぶが見れる、この場所が最高。毎年、この場所に陣取っているんですよ(笑)♪」
とか。
なるへそ。それ&ぞれの楽しみ方があるわけだ。さすが、芦別市『ミュージック・ハーベスト』!

また来年も、このスペースに来たら、彼らに乱入できるかな?
がくっ。

5: 34Pm
ガメラ対ゴジラ。
ウインター・ポリッシュのギタリストが、スタッフとして お仕事中に、チュー。
5: 36Pm
ど〜も〜♪
はまぐりを運んで来てくれた美女。
5: 36Pm
でかっ♪
青ターバン氏からの、プレゼント♪
5: 37Pm
地球を喰らう男。
磯の香りが山に溶けてゆく♪芦別って、海があったっけ? てなぐらい新鮮!
5: 37Pm
空を喰う。
ほんのり醤油味。がぶりと噛むと、ジューシーな貝汁。歯 ごたえが、うれしい〜。
5: 46Pm
おやびん♪
すでに、久保にあきれている忠さん。
5: 48Pm
介護ロック。
タダでいただいた生ビールを、はしゃぎ過ぎて股間に、こ ぼしてしもうた。がくっ。
5: 48Pm
ダメだ、こりゃ。
マダムは、酔っ払いに慣れている♪
5: 51Pm
4代目エグザイル兄弟で、ございます。
あとで知ったんだけど、私の 右後ろの方も、芦別市の市会議員みたい・・・。
5: 51Pm
てけれっぱ。
すでに、完全に壊れている私。
5: 58Pm
遠くでは。
あ、まだライブ中だった・・・。
6: 00Pm
ジェロニモの黄昏。
フェルメールは、彼をモデルに『青いターバンの少女』を 描いた。
何だ、バカヤロウ!何、見てんだよ!
6: 01Pm
また来年?
主催者のあいさつ。ほら、時間通り。
6: 03Pm
私が酔っぱらっているうちに・・・。
私が酔ってる間に、お片付け中〜。
6: 06Pm
キックする日々。
アート・コーナーで遊ぶお子様。
6: 07Pm
いろいろ、すまん。
今度は、議員の視察で逢いましょう♪

みずくさくない、みづっきー♪は運転手だから、ずーっと禁酒だったので、
「もう我慢できない!久保さん、深川市で呑みましょう!」
と、「私も呑みます」宣言。

6: 35Pm
コンセントレーションをキープするのか、自然体なのか?
めざせ〜、深川市。
6: 55Pm
あの空を胸に染み込ませたい。
ここからなら、なんとか帰れるでしょ♪
7:07Pm
何も蟹も。
わーい♪
しかし、またこの瞬間から、 次の闘いが始まる!ベ アーズクラブ

北海道深川市2条9−28
電話;0164-22-3206

営業時間;6Pm〜0Am
定休日;火曜日
7: 06Pm
あの事も、あの娘とも。
私はベルギー・ビールをオーダー♪
7: 15Pm
もしかして、スタート?
突然、このレコードのジャケットを見て、沼田町の自宅ま で歩きたくなった。
7: 17Pm
逆にあるく道。
若林博士たちには、「ちょっと、他の店に行って来ま す。」と、言いつつ。
7: 20Pm
すべてが青く変わる時間帯。
ここから17kmで、自宅に着きます♪
7: 24Pm
ロレンスが、ダマスカスからの手紙を読んだ砂漠の夜に。
いつもはクルマの中から見る風景。
7: 30Pm
星の上から見る星。
けっこー元気に歩いています〜。
7: 46Pm
冬を抱きしめに行く。
だんだん暗くなってきた・・・。
7: 57Pm
けだものたちの夜。
歩いている人は、他にいない・・・。
8: 43Pm
レコードを聴きたくなる。
「ギャァ〜!!」
・・・突然、歩道が無くなり、前日の雨で濡れた草で足をすべらせて、
崖から田んぼに堕ちた。
いてぇ。どーやら、左足首をネンザしたよう だ。

Socks, Tracks, Rock 'n Roll !
靴下、わだち、岩石、すってん&ころりん!
8: 53Pm
誰が許してくれるのだろうか。
歩道が無いから、歩きにくい〜。
8: 00Pm
電気の街から、ネズミの町へ。
タクシーすら通らない・・・。
8: 58Pm
ピストルすら忘れて来た。
時々、こーして歩道が復活するけど。
9: 03Pm
クイズのような日々。
その後、合計3回、暗い道から崖に堕ちて、
ずーっと崖側の左車線のハジを歩いていたから、その度に同じ左足首をネンザ。
もちろん、すげー痛いっす。

Tangled Up in Blue
青草にこんがらがって
9: 08Pm
起きてかく寝汗。
遠くに秩父別町の灯りが見えて来た。
9: 15Pm
モヒート呑みてぇ。
秩父別町『鐘の鳴る塔』が輝いてる。
9: 18Pm
進撃の巨人と、白雪姫。
知ってる風景が、違って見える。
9: 24Pm
俺は何をやっているんだろう?
だん&だん、左足を引きづりだした。
9: 33Pm
ロシア文学をポケットから。
タクシーを探すが、走ってない・・・。
9: 34Pm
意思の役割。石の役目。
疲れてはいないけど、ネンザが痛い。
9: 44Pm
ぐるぐる。
一度、私を追い越したクルマが、すぐにUターンして、私 の方に来た。
なんと!ぐーぜん(?)若林博士の奥さんが車で通りかかったのだ。
「く、く、久保さん?・・・ですよね?どうしたんですか?」
「月がとってもきれいだったから(うそ)。」
「これから主人を迎えに深川市に行くんですよ、乗ってくださいな。」

Simple Twist of Fate
ふりだしへ、ひとひねり
9: 38Pm
ロケットを待ちながら。
おーい、タクシーやーい。
9: 40Pm
呼ばれた?
フェスで買ったTシャツに似てる絵だ。
9: 57Pm
次はいつだろう。
一生懸命に歩いた道を、簡単に戻る。
9: 58Pm
ふりだしにもどる。
若林博士&みずくさくない、みづっきー♪は、びっくり!
「あれえ?久保さん、ど、どーして家内のクルマに乗ってるの?」
「・・・話せば長くなりまして。がくっ。」

If You See Her, Say Hello
彼女にあったら、よろしくと 
10: 17Pm
愚か者の帰宅。
よーやく、帰宅。左足首、いてぇ〜。
9: 58Pm
オトナの計画。
JR深川駅に、お馴染みお二人さん。
10: 19Pm
謎過ぎる。
嫁に話すと、また(?)アキレられた。

嫁いわく、
「だいたいね、あなた、携帯電話を持っていないんだから。もし、その崖から落ちて、骨折でもしたら、どーしたの?どーやって、誰かを呼ぶの?死ぬよ!」
だ、そうだ。
まったくもって、同感。異論は、無い。てか、相変わらず、さすがだ。

8月3日(月) 11:55Pm
真夜中に崖から3回転げ落ちたら、こうなります。がくっ。‏
翌日、足はパンパン。サロンパス。

8月15日(土) 8:45Pm
コミュニケーション・ブレイクスルー。
こんなに足がはれているのに、2時間、盆踊りダンシン グ。

あれから2ヶ月半が過ぎたが、いまだに私の左足首は痛い。
もしかしたら、ネンザではなくて、骨折だったのか?
てか、この長いレポートは、何の話だったっけ?

text by
うぇ〜ん!久 保AB-ST元宏 (足元に転がる地球をけとばし、ひとりになって考えてみな。2015年10月14日 水曜日 9:58Pm)







ディ ランです
差出人: 夢がかなう伊藤さん!?音楽は芸術の一形態であ〜るぅ?伊藤忠司@芦別市dylan
送信日時: 2015年10月15日 木曜日 1:04Am
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST元宏

これは、ものすごい代弁して頂いてますね。
やはり一度、久保さんとはダイレクトに
しかし、またこの瞬間から、 次の闘いが始まる!夜をすごした方 がいいような気がします。
というより、お付き合いお願いします。
明日またじっくり読み返したいですね。
最高です!


送信日時: 2015年10月15日 木曜日 10:22Am
うぇ〜ん!忠さんが準備してくれるものたちは、いつも私の脳味噌を、ざわ ざわさせてくれます。
あの日に迷惑をおかけした青ターバン氏ほか議員各位さまなどにも、こっそり、謝罪をお伝えくださいませ。ろけんろー。


送信日時: 2015年10月15日 木曜日 3:05Pm

交差点を作る人たち。いやぁ〜何度読みなおしても面白いですな。
「ひかさ」だけにロックを感じたのも同じです。
若いスタッフに任せると言ったからに は、徹底的に
転がる胆石♪口を挟まないでいたのが、よかったのかどうか?
ひとまず、一つのドアは
開け、へそのゴマめの歯ぎ尻フェチ。開いたってな感じでしょうか。
紹介されたという市会議員は青ターバンの弟です(笑)
戦争体験の
ミサイルの想い出。お 母さんは、近頃、パラパラ・・・図書館の改装に1000万を寄付したと話 題になっていました。
なんとも面白い親子です。

青ターバンは、毎年の開催を望んでいるようですが、来年はハーベストの開催は・・・・・・。
じゃあオヤジ連中は、マイ・フェラーリ
年に一度の、ダチョウ倶楽部なんだけどねー。ヤァーーーッ!吉岡氏と組んでArtとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!アー ト・ハーベスト」でもやってやるべか、なんて騒いでいます。
ま、この先も成り行きで色々お騒がせ します。m(_ _)m



送信日時: 2015年10月15日 木曜日 6:13Pm
うぇ〜ん!もしくは、共犯の本質。本質の共犯。落語ハーベスト』も いいかも?
さらには、大橋議員、石川議員、久保議員で、『政治ハーベスト』ないしは、忘れっぽい心よ、シーツの上で。前夜塾ハー ベスト』
んでも、我ら能天気な受け身サイドとしては、ディラン店内でバンドができないからの野外フェスだったんだ けど、
店へのドラム・セット2015年10月11日(日)芦別ROCK HOUSE DYLAN!ドラムは、沼澤さん!導 入で、
「来年はハーベストの開催はないような雰囲気」 の直後であるとゆー偶然が必然のような予感?
まぁ、もともとかんちょーーー!!ルーティンから外れるために、
お互いロック・バーや♪おにぎり、むしゃ&むしゃ。やっぱ、具は明太子〜!ヤミ米屋として生きて来たの ですから、「やらない」自由も魅力的です(笑)♪


送信日時: 2015年10月15日 木曜日 6:18Pm

おやびん♪そうなんですよ。
2度に渡るドラム導入ライブに触発されて、哀愁の御堂筋。キャラバン・ディラン。サンタラまでが、
ドラマーを2015年11月1日(日)芦別ROCK HOUSE DYLAN!ドラム藤山ヤモリ朋哉の参戦が決定!連れてくると言い出しました。 (>_<)
来年は、もっと増えたりして…。(^^;)


送信日時: 2015年10月15日 木曜日 6:19Pm
うぇ〜ん!ついでに、パイプ・オルガンも導入して、店を増築したら?


送 信日時: 2015年10月15日 木曜日 6:23Pm
声になりまへん。






サマーフィーリング いま僕の胸にあるサカタ優しい大地の厳しい冬。カナダ 2015 年10月24日(金) 4:42Pm
田舎のロックフェス『芦別ミュージック ハーベスト 2015』を、共犯新聞うぇ〜ん!社主がレポートしている。
そのレポートが異常に詳細でいちいち面白い。
演奏してたアマチュアやセミプロやプロの人々は、客席に共犯新聞社主芦別からずっと。凹モトヒロという異常ロック目利きがいて、
こんなにガン見てか、テレビおやじ?観察考察思索してたとは思いもよらない事だろうと思いおかしいね。はは。
















おお!

俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK◎ロック New Scape Door‏新曲デビュー・ライブ(更新日;2015年10月18日)

アブノーマル・ストリッパー 2012(更新日;2012年12月30日)