さっちゃんも、プールに行きました。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共 犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏愛書物★Book グルメとは、肉体の共犯♪好物★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com
2019年
8月
映画
た びたび
他にも何か書くことあった気がするのだけれど忘れてしまったからもう出す。
脳内共犯
としての
映画館

脳味噌共犯 movie days (and movie nights !!)  暗闇の私。≒ 私の暗闇。

2019年 8月10日(土)9:05Pm〜11:45Pm
『トイ・ストーリー4』は運命の逆ベクトルが生む自由。
ユナイテッドシネマ札幌
老夫婦割り引き、\1200
監督;ジョシュ・クーリー
原題;『Toy Story 4』
製作国;アメリカ
製作;ジョナス・リヴェラ、マーク・ニールセン
配給;ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ
脚本;ステファニー・フォルサム、アンドリュー・スタントン
撮影;パトリック・リン、ジーン=クロード・コラーチ
音楽;ランディ・ニューマン
編集;アクセル・ゲディーズ
声優;トム・ハンクス、ティム・アレン、アニー・ポッツ、トニー・ヘイル 

透明な赤い目は、森に置き忘れてはいない。久保の眼 2019年9月2日(月) 4:34Am
うちの嫁に「映画に行こうか?」と聞くと、「もし『トイ・ストーリー4』だったら一人で行って。あれは私、立場上つらいから、観れない。」と言われた。確か『トイ・ストーリー』はコメディで、『トイ・ストーリー2』は、その二番煎じだったが、やっぱ、映画館で観たい♪『トイ・ストーリー3』は オモチャの持ち主が成長したので、オモチャをすてることをめぐる物語となる。つまり、嫁は3人の子どものオモチャを子どもに見つからないように、どん&ど んすててきたリアルすてる人なので、立場上、観るのがつらいのだ。観客にそこまでのトラウマを植え付けただけで、すでにアニメは新しい次元へとアップ・デ イトしている。
で、ひょんなことから嫁も『4』を観ることになってしまった。と ころが、『4』はすてることをめぐるノスタルジーと成長の葛藤では無いのだ。むしろ、『4』の 新キャラクターは、すてられることを望むのだ。この設定が非常に秀逸だ。つまり、新キャラクターのフォーキーは、すてられていたゴミを組み合わせて作られ た手作りのオモチャなので、元々のすみかであったゴミ箱に戻ろうとするのだ。ゴミ箱に戻ろうとするフォーキーと、それを止める主人公オモチャのウッディと のドタバタはアメリカ映画の伝統芸だが、その両者の行動か ら、世の中には真逆の価値観のベクトルが存 在することが子供にでも気が付くように演出されている。それをトランプ政権下の多様性の重要と論ずれば、また鋳型に入ったパターンになってしまうが、『4』はその鋳型からも自由だ。この新しい視点 は、オモチャをすてないノスタルジーは正義ではなくて、一 方的な安っぽいヒューマニズムであることを鋭く指摘する。それは感動的な超名作『3』の思想の根拠を『4』が否定することだ。このように、 シリーズものが過去の代表作を否定する新作を発表したのは、アニメ以外でもほとんど無い。おかげで嫁は罪悪感から解放されたのだが。がくっ。
さらに、『3』ではオモチャの持ち主の子どもが成長したことによ るオモチャをすてる危機を、オモチャを年下にあげる、とゆーアイディアで乗り越えたのだが、『4』のエンディングでは、おもちゃは誰のものでもなく、自由 に解放されて、夜の町へと旅立つ。おもちゃが旅立つことと、すてられること、さらには、忘れ去られること、この3つの違いは、人間側の視点からは違いは無 い。つまり、どれもがゴミになることだ。ところが、『4』はゴミから生まれてゴミに帰りたいフォーキーが登場したことにより、ゴミの概念が相対化され、 「すてられる」ことと、「オモチャ自身が自らすてられる」ことの差異の発想が生まれたのだ。
これら『4』の物語が一貫して問うのは自由についての概念、また は考え方だ。つまり、自由を自由に考えることができるか?
元々、このシリーズの設定が成立することや、『3』が複雑な感動を生んだのも、オモチャと 持ち主の絶対的な主従関係を疑わなかったか らだ。ところが『4』では、それを疑うのだ。すなわち、「ゴミは自由」、「すてられたオモチャは自由」、だから「迷子も自由」、さらには「オモチャは買う ものだけではなく、作るものだ」とゆーアメリカ国家成立の根拠である資本主義の流通システムからの自由など、『4』では自由のバリエーションをいくつも提 示することで観客の概念をゆさぶる。
それでも『4』 が自由にしない領域もある。たとえば、オモチャにあたえられたキャラクターだ。それを手助けするツールが、オモチャに内臓されているしゃべる機能=「内な る声」が不変であり、その言葉の意味をとらえなおす試みと、その機能が壊れた悪役の登場がキャラクター設定の位置を再固定化する。キャラクターが変わらな いままに概念を変えた手法が、『4』の構造の勝利だ。






1349

やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 誘拐の掟』(更 新日;2015年7月4日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie メイズ・ラン ナー2 砂漠の迷宮』(更 新日;2016年2月18日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『チア☆ダン』(更 新日;2017年4月12日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『希望のかな た』(更新日;2018年3月2日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『ス リー・ビルボード』(更新日;2018年3月2日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『シェイプ・ オブ・ウォーター』(更新日;2018年3月15日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『ペンタゴ ン・ペーパーズ 最高機密文書』(更新日;2018年4月3日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『トレイン・ ミッション』(更新日;2018年4月14日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『レディ・プ レイヤー1』(更新日;2018年4月24日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『タクシー運 転手 約束は海を越えて』(更新日;2018年5月1日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『アイ、トー ニャ 史上最大のスキャンダル』(更新日;2018年5月15日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『孤狼の血』(更 新日;2018年6月7日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『Vision』(更 新日;2018年6月16日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『モリのいる 場所』(更新日;2018年7月5日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『パンク侍、 斬られて候』(更新日;2018年7月12日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『メイズ・ラ ンナー:最期の迷宮』(更新日;2018年7月26日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『タリーと私 の秘密の時間』(更新日;2018年8月31日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『判決、ふた つの希望』(更新日;2018年9月29日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『女王陛下のお気に入り』(更 新日;2019年2月24日)


やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『Girl / ガール』(更 新日;2019年7月20日)



青木昌彦氏の21世紀!続けられる越境ゲーム。青木昌彦
さんが新書を出したことに驚いた。
しかし、「越境」がキーワードの彼は、
時代フレンドリーであり続けて来た。

そして、なんと!
amazon 書評欄での批判に対して、
青木さん本人が反論
したのだ!
その議論は、やり取りが続いた。
かつて青木さんが『共犯新聞』を読んで
私にメールをくれたことを想い出した。

自由を得た知性は、
なによりも魅力的だ。


政治を取り戻すために。 政 治 ★ Politics 選挙2015当選 メール (更新日;2015年5月6日)


おおお! 「低徊」とは、疑問は、論理の親だす。物思いにふけりながらてく&てく歩いた、他人の宇宙☆ブラブラ、手法は、たま&たま、同じ・かも。

田中千博の世界