さっちゃんも、プールに行きました。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏愛書物★Book グルメとは、肉体の共犯♪好物★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com
2018年
8月
映画
た びたび
他にも何か書くことあった気がするのだけれど忘れてしまったからもう出す。
脳内共犯
としての
映画館

脳味噌共犯 movie days (and movie nights !!)  暗闇の私。≒ 私の暗闇。



2018年 8月29日(水) 2:25Pm〜4:06Pm
仕事しタリー、子育てしタリー、家事しタリー、夫婦生活しタリー。
ディノスシネマズ札幌劇場
55歳以上の老人割引 \1000
監督;ジェイソン・ライトマン
原題;『Tully』
脚本;ディアブロ・コーディ
製作国;アメリカ
製作;アーロン・L・ギルバート、ジェイソン・ライトマン、ヘレン・エスタブルック、ディアブロ・コーディ、メイソン・ノヴィック、シャーリーズ・セロ ン、A・J・ディックス、ベス・コノ
配給;フォーカス・フィーチャーズ
配給・日本;キノフィルムズ
撮影;エリック・スティールバーグ
編集;ステファン・グルーブ
音楽;ロブ・サイモンセン
衣装;アイーシャ・リー
出演;シャーリーズ・セロン、 マッケンジー・デイヴィス、マーク・デュプラス、ロン・リビングストン
透明な赤い目は、森に置き忘れてはいない。久保の眼 2018年8月31日(金) 11:29Pm
私はこの映画をはさんで、やっぱ、映画館で観たい♪『インクレディブル・ファミリー』やっぱ、映画館で観たい♪『菊とギロチン』も続けて3本 観たんだけど、それ&ぞれがディズニー・アニメ、サヨク(笑)邦画、ハリウッド大女優大作(=本作ね♪)と、表層はまったく違う3本なのに、どれもが『インクレディブル・ファミリー』のキャッチコピー「家事! 育児!世界の危機!」まんま
こ の3本を続けて観たのは、私と上映時間の偶然の相性だけど、世界で同時多発に、まったく違う手法で、同じテーマが扱われている情況は無視できない。フェミ ニズムの最新の課題は、DVやLGBTなどハデな現象が時代の象徴のように認識されがちだが、実は「家事!育児!世界の危機!」こそが時代の象徴なのだ。 キーワードは、『ワンオペ育児』。 つまり、育児をひとりで行うために、育児や家事や仕事や人間関係がこなしきれずに心が折れてしまうリスクがある状態だ。日本でも、単身赴任の家庭は 2002年は11万8500人だったが、2012年には19万4400人と、10年で約8万人も増加し、そして核家族化が根付いた上に、パートナーの病気 や別居や離婚やネグレクト、さらには国際結婚の普及に追いつかない日本の環境なども含めると、なんらかの事情でワンオペ育児をせざるを得ない傾向は強まっ ているのだ。で、ワンオペ育児によるストレスが負の循環を生む。その犠牲が子どもでもあるのだが、男もつらいが、女もつらいのだ。この映画は、それをスー パー・リアリズムで描いたよーに見せかけた、とんでもないファンタジーだ。
そう、ファンタジーなのだ。テイストは、家族と生活しているつも りの主人公がラストでようやく自分自身が既に死んでゴーストになっていることに気が付く1999年のやっぱ、映画館で観たい♪『シックス・センス』に近い。今、話題のやっぱ、映画館で観たい♪『カメラを止めるな!』もそうだが、映画の観客の「思い込み」を利用し て物語を遠くまで運んで行く手法だ。ただし、それは「衝撃のラスト」なので、本作もトレーラーから話法まで、スーパー・リアリズムに徹し、観客にファンタ ジーであることがバレないように慎重に仕組んでいる。そこが雑であれば、観客は「衝撃のラスト」でシラケてしまうのだが、またしても誰もが大好きシャー リーズ・セロンの体重を18キロ増加したブヨブヨおなか怪演により説得力を持った。ちなみに、主婦役セロンを助けるベビーシッターのタリー役を演じるマッ ケンジー・デイヴィスは登場シーンから毎回、ぺったんこおなかが短いシャツの下からチラリと生で見えるファッションをしている。腹のサイズの相対化で情況を図式化した見事な演出だ (笑)。
さて、その「衝撃のラスト」とは、育児に疲れた主人公を助けてく れた完璧なベビーシッターのタリーとは、なんと!主人公自身だった。ってーことは、この映画の教訓は、@なぁ〜んだ自分だけでできるじゃん、では無くて、 Aたとえ自分自身であっても「助け合う」という双方向性の 成立がワンオペからの解放、だ。それを一言でいえば、「家族」だ。もし「家族」が崩壊しているのであれば、よそからやっぱ、映画館で観たい♪家族を万引きしてでもいいから、家族を作らなければ、世界の危機は救え ないのだ。その時、行政が行うべき補助は、過去の唾棄すべき八紘一宇な家族国家をロンダリングし、制度として疑似的「家族」を事業化することだ。
「家事!育児!世界の危機!」の原因は、貧困ではない。孤独なのだ。それを説得力を 持って訴えるために、この映画はファンタジーという手法を使い、成功した。この映画の最大の功績は、ファンタジーはリアリズムに有効だ、とゆーことを作品 の成功で示したことだ。






1349

やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 誘拐の掟』(更 新日;2015年7月4日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie メイズ・ラン ナー2 砂漠の迷宮』(更 新日;2016年2月18日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『チア☆ダン』(更 新日;2017年4月12日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『希望のかな た』(更新日;2018年3月2日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『ス リー・ビルボード』(更新日;2018年3月2日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『シェイプ・ オブ・ウォーター』(更新日;2018年3月15日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『ペンタゴ ン・ペーパーズ 最高機密文書』(更新日;2018年4月3日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『トレイン・ ミッション』(更新日;2018年4月14日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『レディ・プ レイヤー1』(更新日;2018年4月24日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『タクシー運 転手 約束は海を越えて』(更新日;2018年5月1日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『アイ、トー ニャ 史上最大のスキャンダル』(更新日;2018年5月15日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『孤狼の血』(更 新日;2018年6月7日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『Vision』(更 新日;2018年6月16日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『モリのいる 場所』(更新日;2018年7月5日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『パンク侍、 斬られて候』(更新日;2018年7月12日)
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『メイズ・ランナー:最期の迷宮』(更新日;2018年7月26日)





青木昌彦氏の21世紀!続けられる越境ゲーム。青木昌彦
さんが新書を出したことに驚いた。
しかし、「越境」がキーワードの彼は、
時代フレンドリーであり続けて来た。

そして、なんと!
amazon 書評欄での批判に対して、
青木さん本人が反論
したのだ!
その議論は、やり取りが続いた。
かつて青木さんが『共犯新聞』を読んで
私にメールをくれたことを想い出した。

自由を得た知性は、
なによりも魅力的だ。


政治を取り戻すために。 政治 ★ Politics 選挙2015当選 メール (更新日;2015年5月6日)


 おおお! 「低徊」とは、疑問は、論理の親だす。物思いにふけりながらてく&てく歩いた、他人の宇宙☆ブラブラ、手法は、たま&たま、同じ・かも。


田中千博の世界