さっちゃんも、プールに行きました。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏愛書物★Book グルメとは、肉体の共犯♪好物★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com
2015年
6月
映画
た びたび
他にも何か書くことあった気がするのだけれど忘れてしまったからもう出す。
脳内共犯
としての
映画館

脳味噌共犯 movie days (and movie nights !!)  暗闇の私。≒ 私の暗闇。

2015 年民主主義も、また暴力だ。6 月20日(土)


Come home my way

思いを寄せてくる好ましい男性も、「ふ ん、何を身分不相応な」という感じで
さっさとはねつけてしまう。そこには滑稽ささえ漂っている
しかしもちろん本人にもそんなことはわからない。
学校内でも徐々に孤立を深めていって、
それが最終的に彼女の悲劇を招くことになる。


パラパラ・・・村 上春樹&和田誠北大サマースクールの帰路に、山の上で見た本。『村 上ソングス』
ロッド・マッケン
共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪「ジーン」
(2007年12月10日、初版、中央公論社)
定価2376円→古本1150円


8:03Am
血を入れ替えろ。
共犯書斎の4面の壁は、本棚だし、
その横のベッド・ルームは1年中、カーテンが閉められているけれど、
珍しく気温が上がって来た朝なので、
窓を開けて
空気を入れてみた。

朝一番最初にやったことが、
窓を開ける、
なんて、北海道では、なか&なかできないこと。
8: 20Am
あ、上村さんだー♪
沼田町内の恵比寿神社が廃止に。
8: 25Am
2020年への道。
ななみちゃん、 すげえ。
8: 28Am
将来ではなくて、今。
2千万円もかけるけど、分かりにくい。
8: 31Am
ゆらゆら維新。
維新」って英語は「リフォーム」(笑)。
10: 26Am
たまに(?)仕事も、します。
寒いからか、灯油の配達がまだ多い。
閉め切った共犯書斎は、
気温が20度ならば、室温は30度!
パソコンの電源が落ちちゃうのだ〜。
すきま愛。
だから前日、パソコンの熱を冷ます
ために扇風機を設置し たら、快適♪
5: 45Pm
モスキートの風。
自分で10数年前に作ったプログラム・シス テムで、請求書を作成。
このプログラムが10年以上も使えている、ってことは、ある意味、
完成形なのかも。
もしくは、我が社の営業の形態が進化していないから。・・・がくっ。

システム・エンジニアたちがクライアントからオーダーを受けて作るプログラムって
現場をより正確にシュミレーションする翻訳だから、
「使う=現場を知ってる」人と、「作る=技術を知ってる」人が一体であれば、強い。
2: 23Pm
篠山紀信のスタッフ。
安念勉さんが、亡き 父を参りに来宅。
2: 58Pm
ごろり。
安念さんからいただいた銀座「空也」
6: 19Pm
スルーパスを許さないために。
安保は、ねじれ開いた口が塞がらず。
7: 38Pm
たむらしげるの月。
週末だから札幌へ映画を観に行こう。
9: 16Pm
くるりんぱ。
マッド・マックス、マーク・エックス。
9: 25Pm
急げ!
映画の予告が終わったギリギリ到着。


当初、それぞれの狙い、としてのファッションだなー。『海街diary』を観ようーと思っていたが、ちょーどコレが始 まったタイミングに着いたのと、
この時間帯は赤い目は、森に置き忘れてはいない。眠らないように(がくっ。)、コレにした。

クール・ミニマム?
9:15Am11:25Pm
ユナイテッド・シネマ札幌
レイト・ショー料金 \1200
やっぱ、映画館で観たい♪『マッドマックス 怒りのデス・ロード』
原題;『Mad Max: Fury Road』
監督;ジョージ・ミラー
脚本;ジョージ・ミラー、ブレンダン・マッカーシー、ニコ・ラサウリス
撮影;ジョン・シール
出演;トム・ハーディ、シャーリーズ・セロン、ニコラス・ホルト、ヒュー・キース・バーン、ロージー・ハンティントン=ホワイトリー、ゾーイ・クラヴィッ ツ、ライリー・キーオ、アビー・リー・カーショウ、コートニー・イートン、ネイサン・ジョーンズ

赤い目は、森に置き忘れてはいない。久保の眼
ジョージ・ミラー、70歳。ジョン・シールは72歳 で、ポー ル・マッカートニー理科系なんです〜♪若林博士と 同い年だ。そいつらが前作『マッドマックス/サンダードーム』以来、27年ぶり(!)に製作したシリーズ第4作。その「若さ」ぶりに脱帽。結局、「若さ」 とは、年齢ではなく個性なのだ。ちなみに、ジョージ・ミラーのもう一つの代表作は、ダメなブタが羊をまとめるほのぼの映画『ベイブ』。・・・・・・つま り、ジョージ・ミラーの本質は、下剋上なのか?って、マトメすぎ?
こ の映画における「若さ」とはアナーキーな登場人物たち、設定、スピード感などだが、大枠の物語は、かなり倫理的。言わば、革命譚。マトモな人間が、マトモ な人間を発見することだけを唯一の希望としながら、仲間を少しづつ増やしていくことが、「国家」作り、なのか。その過程で調整された「管理」と「個性」の バランスが、その「国家」の「文化」であるとしたら、それを明文化したのが憲法なのだろう。憲法が問われている今だからこそ、私は気が遠くなるような無限 の砂漠で、自分と同じタイプを「発見」する、まるで恋のはじまりのような国家の原点に注目したい。
映 像の情報量の多さに圧倒された果てに、突如、砂漠で数人の美女が登場するインパクトや、火を噴くダブル・ネックのエレキ・ギターを空中でヘビメタ演奏しな がら爆走するマシンなどは強烈な映画的アイコンとして映画史の記憶に残るだろう。つまり、フェティシズム映画として完成度が高すぎる(笑)。そー言えば、 今さら、たった今、私は気が付いたんだけど、片手&スキンヘッド&パンク・メイクの女反逆者を演じてたのって、シャーリーズ・セロンなんだ!まったく気が 付かなかった。が、気が付いてみれば、彼女の出演遍歴やっぱ、映画館で観たい♪『告発のとき』やっぱ、映画館で観たい♪『あの日、欲望の大地で』やっぱ、映画館で観たい♪『プロメテウス』からすれば、ビンゴな役どころだ。
難点は、章と章の間の度に何度も数秒の暗転があるこ と。こー ゆーじゃまくせー暗転なんぞは抜いちゃって、全編を一つにつなげて、爆走しっぱなしにしなければ、マッドでもマックスでもないよね。


『マッド・マックス』の第一作は、1979年で、私が高校3年生の時(懐&恥&照)。
当時は、「オーストラリアのアクション映画」ってだけで、差別的な先入観からーの、B級イメージが強かったが、
キャラクターは日本のマンガ『北斗の拳』が影響=パクりまくったし、
ストーリーの「近未来。巷では暴走族による凶悪事件」ってーのは、
日本の石井聰亙がモロ影響を受けまくり、1980年の『狂い咲きサンダーロード』や1982年の『爆裂都市 BURST CITY』に結び付いたし、私はリアル・タイムで楽しんだ。

18歳、夏。がくっ。
1980年8月の私の写真アルバムから。
浪人中の18歳の私は、こんなことばっかやっていた。♪美味しい?食べる?食べられる?政治と♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieロック・コンサートとやっぱ、映画館で観たい♪映画。・・・今と変わらん?がくっ。

それは石井聰亙→岳龍も変わらないのか、先週観た映画水野絵梨奈と綾野剛は、ミス・キャスト。『ソ レダケ/that's it』も、『マッド・マックス』テイストだった(笑)。

で、オーストラリアのB級イメージは、同時期のロック・バンドのAC/DCの成功とごっちゃになって、今では個性として確立している、と、思うけど、どう でしょ。


11: 29Pm
ジャスト・ア・アナザー・ナイト。
若い客がけっこー多かった〜。
映画は、けっこー混んでた。
私の世代は、まさかの『マッド・マックス』復活を祝福し、
若い世代は『ワイルド・スピード』で慣れた(?)カー・チェイスてんこ盛り期待?

そも&そも、世界初の映画は、
汽車が駅にやってくるだけの数分のフィルムだった。
ってことは、
すべての映画はカー・チェイスのバリエーション?
11: 30Pm
カーペンターズ的な。
駐車場で私も、マーク・マックス?

まだ日が変わっていないから、どっかで鬼のよーに、がっつり!ラーメン屋が開いているだろ〜、と、てきとーにいつもの黒い車のひと。マークXを走らせると、路 地裏に、あった♪

11: 41Pm
あ、やってた。
菊水の路地裏に、こんな店が♪
鬼のよーに、がっつり!麺屋 おざわ

住所;札幌市白石区菊水6条3丁目1-22
I'Sコート 1F

電話;011-577-9626

営業時間;
[月・火・金・土・日]
11Am〜3Pm 6Pm〜12Pm
※スープ無くなり次第終了
[水]
11Am〜3Pm

定休日:木曜日、他に月2回不定休

駐車場;2台分あり
11: 48Pm
53歳、海へ。
「しょうゆらーめん」800円。
後で知ったけど、小沢マスターは、話題のイケメン店長らしい。しかも!
今、札幌で一番うまい・と私が想うラーメン屋『麺屋 彩未(さいみ)』で修業
しかし、まったくスタイルが違う。その挑戦の姿勢は、いいんだけど・・・。
どんぶりが和風の平鉢であったり、
トッピングがキャベツ大盛り(←合わない)、薄切りカマボコ、
チャーシューは脂身少な目に焦げ付けベーコン型1枚+サイコロ型2個
など&など工夫してますアピールは強いが、いかんせん、味はイマイチ。
トッピング、さらさら黒系スープ、ちぢれ太麺の三角形が成立していない。
11: 47Pm
スローター・ハウス。
広い厨房を、ひとりで切り盛り。
11: 48Pm
あら?
ぎょっ!キャベツ大盛り?

ちゃんと閉店時間前に食べ終わった。
が、
しかしか・・・・・・・・・死?し、う〜む。この味じゃ、明日、鬼のよーに、がっつり!ラーメン・リベンジの必要あり。(太るぞ。)


てなワケで、私の札幌での、いつものネグラヘ。

蛙汁谷底で今煮えたぎる21 日(日) 0: 03Am
スリー・コード・パラダイス。
安全運転なマッド・マックス。
1:09Am
意図と糸。
激しい映画を観たからか、なか&なか眠くな らず、
エビス・ビール1缶分の時間、
田中康夫パラパラ・・・『33年後のなんとなく、クリスタル』(2014.11.26刊)を読む。
いわゆる『もとクリ』=『なんとなく、クリスタル』が発行されたのは1981年。
当時、私は、よーやく大学に合格した東京へ行く前に買って読んだ(笑)。
私が田中康夫の作品で最も好きなのは、『東京ペログリ日記』だけど。

そうか。映画『マッド・マックス』と『なんとなく、クリスタル』は同世代、か。
0: 04Am
雑な語り口のベイブ。
車の窓から腕を出し、駐車券を抜く。
0: 17Am
老いと若さの奇妙な同居。
長女がソファで寝ていた。風邪ひくぞ。


で、寝た。


7: 01Am
わたしを離さないで。
で、起きた。
8: 35Am
巨人の忘れ物。
シャワーをあびてから、またしても、ひとり で、お出かけ。
あとで気が付いたけど、この日、「父の日」だったのね。がくっ。
8: 52Am
おぼろげな過去や記憶。
車か、酒か。
7: 02Am
きらきら泳いでゆく。
天気予報は、雨の可能性もあった。
8: 55Am
現在に帰還。
天気が良くて、良かった〜。


駐 車場に
クルマを停め、
映画館へ。
9: 19Am
複眼と単線。
これから観る映画の評が貼ってある。
誰 よりもアナーキーな文学を目指していた高橋源一郎が、マトモ(すぎる)発言。
この違和感の理由を、パラパラ・・・島田雅彦が、こう発言していたことで説明できる・と思う。


政治家や市民の間に最低限の教養が共有されて いた頃は、
作家が当たり前の正論を口にすること自体、恥とされていました。
物書きはもっと自由に言いたいことをいい、と きにはひんしゅくを買うことが求められていました。

 しかし、アメリカ発の「反知性主義」が蔓延 (まんえん)し、ネトウヨが幅をきかせ、
政治も言論抑圧に向かい、メディアも萎縮して くると、そうも言っていられなくなってきました。
これは学生時代のルームメイトが石巻で娘さんが流されて行方不明震災とも関係があるかもしれません。
身近で多くの犠牲者が出ると、人は本能的に保 守化し、過剰に防衛的になるようです。
「国難にあって政府を批判するのは控えよう」 という内向きな態度が共有され始めています。
言論の多様性を確保できるかどうかは、文学者 の死活問題に関わってきます。


これは、ロックの世界でも同様だ。
ザ・タイマーズへの入り口。キヨシローが反核を歌 い、カラッポ!ミチロウが復興を歌う。
ましてや、うぇ〜ん!久保AB-ST元宏が♪美味しい?食べる?食べられる?政治家になる(がくっ。)。
なんて21世紀だ。


ベスト&ブライテスト?
9:30Am11:48Am
ディノスシネマズ札幌劇場
早朝サービス料金 \1200
原題;『Selma』
監督;エイヴァ・デュヴァーネイ
脚本;ポール・ウェブ、エイヴァ・デュヴァーネイ
主題歌;ジョン・レジェンド&コモン「Glory」
撮影;ブラッドフォード・ヤング
出演;デヴィッド・オイェロウォ、トム・ウィルキンソン、カルメン・イジョゴ、ジョヴァンニ・リビシ、アレッサンドロ・ニヴォラ、キューバ・グッディン グ・ジュニア、ティム・ロス、オプラ・ウィンフリー

透明な赤い目は、森に置き忘れてはいない。久 保の眼
ふと、マーティン・ルーサー・キングのことを考えな いで生きてきたら、いつの間にか私は彼よりも年上になっていた。彼が殺されたのは、なんと39歳だったのだ。キング牧師は、おじさんではなかった。青年 だったのだ。ただし、この映画もジミ・ヘンドリュックスの伝記映画やっぱ、映画館で観たい♪『JIMI:栄光への軌跡』と同様に、もっとも劇的な (=もっとも映画的な)死を描いてはいない。死に頼らず、メッセージの本質に集中した表現に敬意を感じる。
そ の一方で、あまりにも正し過ぎる主張に、勧善懲悪に似た違和感を感じてしまう私は、なんてヘソマガリなのでしょう。おそらく、同じ感覚を脚本家も感じたの だろうし、この映画が製作される直前に企画されて頓挫したスティーブン・スピルバーグ制作+オリバー・ストーン監督&脚本も感じたようだ。なぜならば、両 方の脚本にはキング牧師が浮気をした容疑が描かれている。本作では容疑として、ストーン脚本には赤裸々に。まるで浮気に触れなければ、勧善懲悪の平板な物 語に収まってしまう危険を回避するための演出のようだ。それって劇的な死に頼る脚本と同じで、メッセージの本質から逃げている。
では、キング牧師という象徴の本質は何だろうか?そ して、それは本作では、どこまで描かれたのだろうか?
私が考える「キング牧師という象徴の本質」は、キン グ牧師は自分が「象徴」であることを受け入れた、ことだ。だからセルマ橋を行進する1回目に参加しなかった彼が、2回目に参加することで、同じ行動は意味 と情報発信力を持った。
象徴を生きることは、頭の良い者にとっては滑稽なことだ。しかし、滑稽さを甘んじて受け入れ、全 身で象徴を演じる闘いもあるのだ。


結局、すべての表現は、「我々は、どんな文明を生きるのか?」への試論なのだろう。


11: 51Am
25ドルの行方。
次の映画館へ。
12: 00Pm
優しさと哀しさがあるのがいい。
着きました♪
チケットを、買って。
12: 03Pm
全体図と、うしろの穴。
映画は、女のおもちゃなのかな。


12:05Pm1:50Pm
シ アター・キノ
KINOスタンダード会員 \1000♪
やっぱ、映画館で観たい♪『真夜中のゆりかご』
原題;『En chance til』、英語題;『A Second Chance』
監督;スサンネ・ビア
脚本;アナス・トーマス・イェンセン
出演;リッケ・メイ・アンデルセン、ニコライ・リー・コス、ニコライ・コスター=ワルドウ、ウルリッヒ・トムセン、マリア・ボネヴィー

赤い目は、森に置き忘れてはいない。久保の 眼
私はスサンネ・ビア作品は、やっぱ、映画館で観たい♪『アフター・ウェディング』で衝撃を受け、やっぱ、映画館で観たい♪『悲しみが乾くまで』で決定打を受け、やっぱ、映画館で観たい♪『ある愛の風景』もさかのぼって観た。が、さすがに前作 のラブ・コメ(?)やっぱ、映画館で観たい♪『愛さえあれば』で は「スサンネ・ビアには、他にもっと作るべき映画がある。」と感じてしまった。そーゆー意味では本作は、社会派に回帰した、とも言える。しかし私にとって ビアが最も魅力的なのは、ふつーの家庭の中に準備されていた時限爆弾のような整合性の無さを、リアル・タイムの政治の比喩として物語に昇華する時だ。そー ゆー意味では、本作は心理を深くえぐってはいるが、本質は政治にまで到達していない。
物 語の骨格は、赤ん坊の取り替えがオトナの心理をどうゆさぶるか。なんだか、似たような映画が最近、多いような気がするが、これもまた世界的な少子化と、オ トナがオトナになりきれないヲタク・ピーターパン時代だからなのだろう。そんな既視感の先を見せてくれたのが、エンディング直前に少し成長した赤ちゃんが 人格を持ってカタコトながら主人公に語りかけたセリフ、「おじさん、迷子なの?」の 印象深さだ。映画の登場人物だけではなく観客も含む全てのオトナは、迷子の赤ちゃんを中心に物語が進んでいると認識していたのだが、このセリフで状況は真 逆に入れ替わる。むしろ迷子だったのは、状況を構築していたはずの主人公であり、暗闇からスクリーンを神のように達観して観ていた傍観者としての観客の方 だったのだ。
そんなエンディングの素晴らしさは、さすがビネ!だ が、やっぱ、 彼女の全盛期の物語の構築力とオリジナリティからすれば、弱い。むしろ本作でビアらしい唯一無二の才能を発揮しているのは、冒頭から時折りインサートされ るアンビエント音楽に合わせた水や樹影などの静謐な美しさだ。それを見せてくれただけで、ビアは特権的な映画作家であることを私に再確認させてくれた。次 回 作も見逃さないようにしようっと。だって、あまりにも宣伝されない監督なもんだから、ね。
雨の日から。

さ て、お次の映画は、朝、『グローリー』を観た映画館だ、
と、思い、またしても早歩きで狸小路を逆送マッド・マックス歩きをしかけて、
腕時計を見たら、
「ん?まだ1:54Pm?」
あわてて、前夜にメモった映画の時間を確認する。

がくっ。
げっ。
この予定では、
『真夜中のゆりかご』が3:50Pmに終わり、お次は4:30Pm『誘拐の掟』を観るハズ。
あー。私、どーやら、13:50Pmを、3:50Pmとメモ間違いしちまったよーだ。
あわてて、もう一度、『真夜中のゆりかご』が上映された映画館に早歩きで戻る。
今、『真夜中のゆりかご』の上映が終わったばかりだから、きっと、次の映画を観ることができるハズ。
→ てなワケで、
戻ってみると、
おお!
ちょーど、
次の映画が
始まったところ!→
1: 58Pm
そのドアを開けるのは誰だ?
まったくどんな映画か分からずに、
チケットを買って、駈け込んで、観る。

この映画もまた、赤ん坊を抱いて「運ぶ」映画だった。

戦争は続くよ、どこまでも。
1:55Pm4:15Pm
シ アター・キノ
KINOスタンダード会員 \1000
原題;『The Search』
監督&脚本;ミシェル・アザナヴィシウス
出演;アネット・ベニング、ベレニス・ベジョ、マムカ・マッチティゼ、ルスダン・パレウリゼ、アントン・ドルゴフ、ユーリー・ツリロ、レラ・バカガシュ ヴィリ、ズクラ・ドゥイシュビリ、アブドゥル・カリム・ママツイエフ、マキシム・エメリヤノフ

透明な赤い目は、森に置き忘れてはいない。久 保の眼
映 画を観る直前、つまりチケットを買った時にカウンターにあった、この映画のチラシを1枚つまんで、すでに予告が始まっている暗い部屋に入る直前に私が歩き ながらチラリと見たチラシの1行は、「アカデミー賞5冠に輝いた『アーティスト』の監督が激しく心揺さぶるテーマに挑んだ衝撃の感動作!!」。
『アー ティスト』は1920年代のハリウッドを描いた、おしゃれなモノクロのサイレント映画。なんせ、2011年に「モノクロのサイレント映画」を作る勇気。し かも、それで「アカデミー賞5冠」とゆー、してやったり(笑)。しかも、あれ、フランス映画なんだよなー。ハリウッドざまーみろ、みたいな?
そ の同じ監督の映画、としか情報の無い私の前に始まったのは、なんと、1999年のチェチェン紛争!おしゃれ映画から、一気に泥臭い社会派ド真ん中。しか し、そこは『アーティスト』でギミック使いまくりだった監督らしく、複雑なギミックが何重にも仕組まれている。なるほど、監督の本質は、おしゃれでも社会 派でもなく、ギミック・ヲタクか。しかし、『アーティスト』で見せたスキのない完璧なつるつるの陶芸作品のような映像美を犠牲にしてまで監督が追求してい るテーマに付き合っているうちに、ギミックとは批判精神の 別名なのではないのか?と私は考え始めた。私が『グローリー』で欠けていると感じたものと、スサンネ・ビアに求めていて今回無かったもの が、この映画にはある。
人間の心は複雑だ。憲法論議も、安保法制議論も複雑 だ。まるで チェチェンのように。夫婦ゲンカにも、恋人の別れ話にも、沼田町議会での討論にも、あらゆる全ての戦争にも、勧善懲悪など無い。その一方で、複雑を複雑な ままに表現するのは、かなり難しい。それに成功しているのが、たとえば、この映画だ。


この映画2DAYSが終わってみれば、『あの日の声を探して』が一番、印象に残った。
さすがに、レベルの高い(幻の?がくっ。)やっぱ、君と観たい♪『共犯★映画祭』でトップ3に入るのは難しい映画かもしれな いが、
私が観たい映画とは、完璧な映画でも、最高の映画でもなく、暗 闇で一緒に考えてくれる映画なのだから、
ぐーぜん、この映画に出会えてよかった。


4: 18Pm
冷えすぎたカナダ・トナカイは。
さて、今度こそ、予定通りに・・・。
う まい具合に、
当初3番目に観る予定の映画の前に
1本多く観たんだけど、
予定だった3番目の映画も
観れそうな時間の配分になっていた。

これもまた、
すげー偶然なんだけど。
4: 25Pm
生きていける。
あと5分で、次の映画が始まる〜。
4: 27Pm
サイフの回転ドア。
ポイントがたまった券2枚で、無料〜。

『真夜中のゆりかご』の主人公は、「誘拐」犯だった、のか?
次の映画は、そのテーマから「誘拐」をつまみあげ、特化していた。

4:30Pm6:34Pm
ディノスシネマズ札幌劇場
たまったポイントで \0
原題;『A Walk Among The Tombstones』
原作;ローレンス・ブロック『マット・スカダー・シリーズ 獣たちの墓』
監督&脚本;スコット・フランク  
出演;リーアム・ニーソン、ダ ン・スティーヴンス、ブライアン・“アストロ”・ブラッドリー、ダ ニエル・ローズ・ラッセル

透明な赤い目は、森に置き忘れてはいない。久 保の眼
舞台は、1999年のニュー・ヨーク。あの911 前。携帯電話とインターネットが普及する前夜。私が1週間体験し たニュー・ヨークだ。懐かしい(笑)。
まぁ、そんなことより、奇蹟のように美しい映像が、 この映画には2回出てくる。まず冒頭、光の露出を過多にした白っぽい世界に横たわる美女が少しづつゆっくり動くクローズ・アップされたパーツの連写。見と れていると、最後には、実はその場面は猟 奇殺人の被害に合う直前のしばられている恐怖の場面であることが明かされる。もう1カ所は、終盤に真っ 赤なダッフル・コートを来た可憐な美少女がスロー・モーションでイノセントな微笑を浮かべて犬を連れてスキップで歩くシーン。 しかし、もうすでに観客は、この少女が猟奇殺人の対象になることを知りながらサスペンス・シーンとして観る。が、実はこの少女は助かる。つまり、観客が得 た情報によって、どんなに美しい映像でも、両極端の印象を与えられる、とゆー、すぐれた映画は監督が観客を支配する法則が成り立っている、ってこと。
そ んな緊迫感が全編を支配しているのに、主人公の相棒である黒人の孤児少年TJの脱力キャラは、せっかくの映像を弛緩させる。んが、最後に、このゆるキャラ 黒人少年が重要な役割を果たして事件は解決する。なぁ〜んだ、その「意外な結末」の伏線だったのね、と思う映画観過ぎな視線は興ざめしか産まないか。が くっ。ただ、主人公を演じるリーアム・ニーソンは今やヒット映画『96時間』の人気アクション・スター。そんな観客の期待をダークな作風に持ち込んで、最 後までお付 き合いさせるには、いくつかの商業的サービスも必要、ってこと、かいな。
と、不満はあるものの、フィルム・ノワールの良質な 時代を復活させてくれる予感を感じさせてくれた佳作。←もちろん、ほめてます(笑)。
檸檬と地下室。


で、今回の映画館逍遥ヲハリ。


6: 39Pm
それは、すべてが見渡せる広い沼の底だったのさ。
さて、昨夜のラーメン・リベンジ。
鬼のよーに、がっつり!山嵐黒虎 (やまあらし・くろとら)

住所;札幌市中央区南3条西1丁目
千歳ビル1階

電話;011-272-9898

営業時間;11:30Am〜4Pm 5Pm〜9Pm

定休日:火曜日

駐車場;無し。がくっ。

私は初めて入ったんだけど、
カウンター8席しかない。
客は大学生風のヤングばかり。
若者向けなムードは、
斬新かつチャレンジャー風な
創作メニューにも現れている。
次回は、そいつを食してみようかな。
6: 44Pm
影と邪道。
「黒(濃厚醤油味)」780円。
ざっくり言えば、鬼のよーに、がっつり!『ばりきや』っぽい。
歯ごたえのある太麺と、甘みのある豚骨スープが、私にそう感じさせたのだろう。
ただ、『ばりきや』の店員のマニュアル化された体育会系あいさつは、無い(笑)。
むしろ店員は、
ソフトな草食好青年系@製作担当+マンガ好きな小デブちゃん@受け付け担当。
そんな大学のゼミにいくらでもいそうな(?)店員が、客層にも影響してんのかな。
もちろん、上記の店員の印象は、あくまでも私(だけ)の印象です(笑)。
6: 39Pm
続ける気持ちがあるのか。
山岡家スタイルの前金。「黒」を選択。
6: 44Pm
沼の底からの手紙。
さすがキャベツ大盛りは乗ってない。


とりあえず、ラーメン・リベンジは、できた(笑)。


7: 53Pm
イタリアン・ワイン色をした、しるし。
さて、帰りましょう。
7: 54Pm
球技の誕生の、しるし。
真夜中のゆりかごとしての、マークX。
「迷 子」

「誘拐」

2日間が終わる。

その2つを
貫くものは、
「死」か、
「殺人」か、
「戦争」か。

私の
セルマの橋
って、
何だろう。

とか
考えながら
夜道を
北へ
120km。
10: 13Pm
舞台はまわる、しるし。
帰宅〜。


明日から、沼田町議会の定例会だ。
私から町長への一般質問は、「自衛隊の官舎を街中に移築して、隊員に沼田町に住んでもらおう」
昨日の新聞にも報道された沼田町の移住定住将来ではなくて、今。政策への約2千万円を相対化す る質問に持っていかねば。
おそらく議会では、国会の安保法案も議論されるだろう。私の自衛隊官舎提案は、もちろん、それも射程に入れての、このタイミングだ。
いちばん遠くを見ながら、いちばん近くのひとに語りかけたい。
これが、私のやり方。

5つの映画は、5種類の


を見せてくれた。
「移住定住」政策は、「社会的」迷子を保護するためか?むしろ迷子なのは、受け入れる側の沼田町か?
マッド・マックスに乗ったキング牧師は、気が遠くなる孤独の砂漠で同志を発見し、あの橋を渡ることができるだろうか?
真夜中のゆりかごは、あの日の声を探すのが、誘拐の掟。
傷口は傷口を、ふさぐことができるのだろうか。
迷子と迷子が同志になることで、迷子では無くなるのだろうか。
すべては、我々がどんな生き方を選択するか、生み出すか、の問題だ。

私の一般質問は、その時、有効だろうか。

Till the stars fall aroundうぇ〜ん!me and findうぇ〜ん!me alone.
When the
バランスを崩すことで、偉くなろうとする人よ。‏‏‏sun comes aフリージャズとしての言葉の彼岸。singingうぇ〜ん!I'll still be waiting.

text by うぇ〜ん!久 保AB-ST元宏 (足元に転がる地球をけとばし、ひとりになって考えてみな。2015年6月26日 金曜日 3:18Am)





























青木昌彦氏の21世紀!続けられる越境ゲーム。青木昌彦
さんが新書を出したことに驚いた。
しかし、「越境」がキーワードの彼は、
時代フレンドリーであり続けて来た。

そして、なんと!
amazon 書評欄での批判に対して、
青木さん本人が反論
したのだ!
その議論は、やり取りが続いた。
かつて青木さんが『共犯新聞』を読んで
私にメールをくれたことを想い出した。

自由を得た知性は、
なによりも魅力的だ。


政治を取り戻すために。 政治 ★ Politics 選挙2015当選 メール (更新日;2015年5月6日)




 おおお! 「低徊」とは、疑問は、論理の親だす。物思いにふけりながらてく&てく歩いた、他人の宇宙☆ブラブラ、手法は、たま&たま、同じ・かも。


田中千博の世界