さっちゃんも、プールに行きました。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏愛書物★Book グルメとは、肉体の共犯♪好物★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com
2015年
1月

映画
た びたび
他にも何か書くことあった気がするのだけれど忘れてしまったからもう出す。
脳内共犯
としての
映画館

脳味噌共犯 movie days (and movie nights !!)  暗闇の私。≒ 私の暗闇。

2015 年1月10日(土)
呪い
祈り
Happiness is a Thing Called Joe

とてもわかりやすい。
でもそのぶん、あるときにはたまらなく
切なく、
そしてつ らそうでもある

パラパラ・・・村 上春樹&和田誠北大サマースクールの帰路に、山の上で見た本。『村 上ソングス』
ナンシー・ウィルソン
共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪「幸福とはジョーという名の男」
(2007年12月10日、初版、中央公論社)
定価2376円→古本1150円


元旦沖縄に 行き、戻って来てから怒涛の絶賛☆しかし、またこの瞬間から、 次の闘いが始まる!新年会シーズンが今も(!&笑& がくっ。)続いている。

9: 4 0Am
疑問。貧困とか社会制度とか。
資料の整理が、追い付かない。
我が家は 毎年、近所のお菓子屋『かわしま菓子舗』に、
モチをついてもらうのだが、
今年はおっとっと、妻。喪中だったので、
たぶん初めてモチをつかなかった。
12: 09Pm
教会通りのロックンロール。
なので既製品のモチでモチ喰い始め。

昼食後、ボケっと倫理と世界。テ レビを観ていると、
第7回準備のルールとダンディズム。『前夜塾』でakillerさんが取り上げていた余市町歳の差ワイン熟成。『OcciGabi Winely(オチガビ・ワイナリー)、 が出て来た〜。

さすが民放のバラエティー番組で、
おもしろ&おかしい視点からの
紹介だった。

おもしろ&おかしいげろっぱ。げろ&げろ。視点
1.借金2億5千万円
2.20歳の年の差結婚

「おもしろ&おかしい視点」がある、
ってコトは、
消費者への話題作りとゆー
事業のエンターテイメント化、だ。
12: 40Pm
ハナウタ・アイランド。
農業と飲食業を一緒にやる、って意義とメッ セージとエンターテイメント。
12: 40Pm
ほくろの位置と数の記憶。
彼らの次の展開は、日本初のワイン学校な ど、広がる一方〜。
実は、ここ、
昨年、私の父が亡くならなければ、
沼田ライオンズクラブの旅行で
私も行ったんだけどね。

ワイン用ブドウを生産するには、
3年はかかるから、
実際にオリジナルのワインを
醸造&生産&販売
するのは、まだ先。

それを待たずに、
まずレストランをオープンし、
まだ出来上がっていないワインを
1万円で9年間1本づついただける、
って
ワインの木・オーナー制度
導入したり、
こりゃ、アイディア&行動力、だー。

で、コレが国の
「農業の6次産業化」制度の
補助金の対象になったのだ〜。

複雑なのではない、バランスだ。
12: 41Pm
収穫と書物と少しの音楽。
45歳というタイミング。
12: 42Pm
赤いドラキュラ。
転職とは、スキルの移転。
12: 43Pm
複雑でシンプル。
「落」と「雅美」で、「オチガビ」。


「夢」をアイディアで「商売」にしている人の話って、おもしろい。
で、我が身を振り返り(がくっ。)、いよいよ我が社の12月決算の経理をしなきゃいけない〜。
その前に、沼田町議 会広報紙パラパラ・・・『みんなの議会』の印刷所への入稿デザイン原稿を仕上げねば。
沼田町の議会広報紙は、たんなる文章の原稿だけではなく、レイアウトや写真など、すべての原稿を議員が自らやっているのだ。全世界的に見ても珍しい。


5: 00Pm
通路と政治。
議会に行き、資料を持ち帰る。
6: 09Pm
・・・・・・う〜ん(笑)。がくっ。
1月2日の沖縄「パイナップル・パーク」で の写真を見ると、
なんだか私、すげーバカみたいにテンションが高くて、はずかしい(笑)。

この3枚の写真は、1枚500円で買わされた、よくある観光客向け。
で、買った写真と一緒に渡されたパイナップルの台紙に付けると、
こーなった・・・。
こ、これを自宅に飾るヒトって、いるのか?
まぁ、私は飾ってみたが、翌日すぐに、嫁に片付けられた。がくっ。
5: 13Pm
ピアニストを撃て。
土曜日ならではの、コメの仕事。


さて、仕事が終わったので、娘の希望で映画『ベイマックス』を観に行く。
毎年、私の正月休みの過ごし方は、札幌で映画を数本観まくるのだが、今年は、どーも映画欲が薄くなっている私。
今年最初の映画も、そんなワケで自分で選んだ作品ではなかったんだけど。


お そらく私だけの選択眼であれば、
6: 42Pm
レディ・スターダスト。
私の仕事が終わるのを待っている娘。
『ベ イマックス』は観なかったんだろーけど、ね(笑)。

夕食の時間を含めて、いつもの黒い車のひと。ミーのカーで、旭川へ。

鬼のよーに、がっつり!「羅亜〜麺 加藤屋」

住所;旭川市北門町9丁目2644-6
電話;0166-53-6560

営業時間;11Am〜9Pm

定休日;火曜日

駐車場;あり♪
7: 39Pm
象の巡礼。
北海道教育大学・旭川校の、すぐ前。
7: 56Pm
身捨つるほどのスープ。
私は、「辛うまらーめん醤油」750円。
7: 57Pm
スライド式の資本主義。
嫁は、「野菜味噌らーめん」。
8: 18Pm
四ツ目が通る。
左上から時計回りに、
「塩」、「野菜味噌らーめん」、「辛うまらーめん醤油」、「せあぶら醤油」。
つまり、「せあぶら醤油」が残ったから、これが我が家では一番の不人気。が、
 しかしか・・・・・・・・・死?し、
この店の『人気ランキング』1位が、「せあぶら醤油」。
大学近くのヤングな客層と、我らフランス人(?)との味覚の差、かな。
いずれにせよ、この4種類だけでも差異が明確なキャラ立ちをしていて面白い。
7: 58Pm
スカボロ・アンフェア。
4人で食べまわした結果が、→(笑)。

で、喰い終わると、ちょーど映画の時間。

8: 36Pm
常套句の役割。
うき&うきな長女。
なぜ
『ベイマックス』が
我が家の娘に人気があるのか?
ゆ るキャラの安心感か?
めったに自ら映画を観たいと
言いださない彼女たち
なモンだから、
そこに
何かのヒントがありそーだ
けど。
8: 36Pm
ドン!
映画館には、こーゆー宣伝素材が。
8: 36Pm
ずきゅん。
一瞬で指先まで演技ができる次女。
8: 37Pm
どこ?
お次は、長女。
8: 37Pm
すぐろ探偵?
がくっ。
8: 45Pm
パースペクティぶ〜。
『ベイマックス』ポスターを演じる二人。
8: 46Pm
まるまるまる。
どう?
8: 46Pm
じゅうたんブルーズ。
・・・・・・どーなんでしょ?
8: 46Pm
上映マジカル。
よく分かりません・・・・・・。

さて、映画が始まった〜。

日本ってなんだろう。
9:00Pm10:55Pm
原題;『Big Hero 6』
監督;ドン・ホール、クリス・ウィリアムズ
脚本;ジョーダン・ロバーツ、ドン・ホール
原作;スティーブン・T・シーグル&ダンカン・ルーロー『ビッグ・ヒーロー6』
出演;スタン・リー

透明な赤い目は、森に置き忘れてはいない。久 保の眼
1970 年生まれの哲学者、萱野稔人(かやの・としひと)に言わせれば、現在の国際政治状況は「国家そのもののゆらぎではなくて、米国の覇権のゆらぎ」だそーだ が、こーゆー映画を見せ付けられると、アメリカとゆー国は、映画を作るために人工的に作られた組織なのではないのか?と思っちゃう。それほど細部まで精巧 に作られている。確かに精密機械としての映画を制作するのであれば、現在のアメリカはかなりの到達点に達している。
では、我が日本の映画は、どーか?ってーと、やは り、かなり無理。だから日本映画は、精密機械ではなくて、作家主義とゆー路線で闘っている・のだと私は思う。もちろん、その両者の「手法」に優劣はなく、 優劣はできあがった作品の「芸術」によって決まる。
むしろアメリカの本質的なスゴさは、精密機械として の圧倒的なクォリティを持ちながら、それでも&さらに異文化から吸収しようとする謙虚さと喰いしん坊ぶりを同時に持っている間口の広さだ。それを、「植民 地主義」=「帝国主義」と指摘することも可能だ。しかし、その過激な腰の低さはシステムとしては現在、最強だ。
で、この映画で映画「植民地」のターゲットとなった のは、我がニッポンのヲタク文化。がーん。なるほど、そう来たか。そこまで、お前は、世界をしゃぶり尽くすのか、アメリカよ?なのである。
結局、精密機械が作家主義に劣る弱点とは、「脚本」 のソース。だから、植民地の独立の可能性はあるのだが、腰 の低い帝国主義者ほど恐ろしい支配者はいないから、まだ&まだアメリカ映画の時代は続く、のか?


なか&なか、面白かった。
私の薄くなっていた映画欲が、すこし濃くなった。
おかげで(?)、翌 日やっぱ、映画館で観たい♪1本、翌々日ほんとは、あの席で。4本、映画を観る私なのだ〜。


10: 56Pm
北海道の白い冬。
冬の北海道の、雪だるま的な?
10: 57Pm
一体化。
映画を観ると、一体化する長女。
11: 03Pm
ミュージカルの続き。
満足げな長女。
11: 04Pm
黒いベイマックスX。
ちょーど1日を終わらす時間。


ワインを作る時に、どこまでアイディアを重層的に重ね、事業をタフに構築するか。
沖縄観光をでっちあげる時に、サービスの先回りをどう構築するか。
ラーメンを作る時に、メニューの複雑さをリピータ欲に結び付けるメッセージ性をどう構築するか。

そして、アメリカ映画を作る時に、世界をマーケットにする逆ベクトルで、世界からどこまでソースを搾取するか。

つまり、「名前」とは、呪いなのか、祈りなのか。

こうして私の映画人生2015は、また&また、始まっちゃったー。


text by うぇ〜ん!久 保AB-ST元宏 (足元に転がる地球をけとばし、ひとりになって考えてみな。2015年1月19日 月曜日 3:20Am)





2015 年1月24日(土)
悲しみは
空の彼方に
Imitation of Life

言い換えれば、
アメリカ中産階級の白人の若者には、
このような
象徴的な、比喩的な、示唆的な言語様式でしか
自らの世界を語ることができない
ということなのだろうか。

パラパラ・・・村 上春樹&和田誠北大サマースクールの帰路に、山の上で見た本。『村 上ソングス』
R.E.M.
共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪「人生のイミテーション」
(2007年12月10日、初版、中央公論社)
定価2376円→古本1150円


元旦沖縄に 行き、戻って来てから怒涛の絶賛☆しかし、またこの瞬間から、 次の闘いが始まる!新年会シーズンが今も(?&笑& がくっ。)続いているために、
宴会続きの金曜日の夜に見過ごしていた深夜テレビ番組を、よーやく観ることができた♪

0: 12Am
タイトルは、うまいなぁー。
2015年1月10日から毎週・金曜日深夜 =土曜日0:12Am〜0:52Amに、
テレビ東京=Tvhの「ドラマ24」枠で放送中の倫理と世界。『怪奇恋愛作戦』
なんせ、脚本&監督がやっぱ、映画館で観たい♪ケラリーノ・サンドロヴィッチで、
音楽が♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die鈴木慶一@ムーンライダース
ちょい役で、なんと♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die伊藤ヨタ ロウ@メトロファルスまで出演!
こりゃ、観たい!と、思いつつも毎週金曜日は新年会が切れず、
よーやく観ることができた♪
まず、タ イトルが、うまい。
もちろん、往年の『怪奇大作戦』の
パロディってツボもうまいし、
そこに反対意見がでない「恋愛」を
挿入するセンスが、にくい&ずるい。

で、最大の特徴は、「語り口」。
かつて2006年に似た深夜枠で
放送されていたひねるのは、首か、チャンネルか。『時効警察』
「語り口」のパターン。
つまり、どーでもイイ、
ディテールを会話で膨らます
小劇場の演劇の「語り口」。
フェティシズム話法、
と、名付けてもいいだろう(笑)。
0: 15Am
嫁かっ!
元『新日曜美術館』のケラの嫁も。
1: 04Am
ゆるゆるナイツ。
『怪奇恋愛作戦』の次の番組
茶色じゃないのに、ブラウン管。『山田孝之の東京都北区赤羽』
超くだらなすぎ〜、てか、すげぇ。
『時効警察』はその後、
脚本&演出を担当した
三木聡(1961年8月9日生まれ)が
2007年の映画やっぱ、映画館で観たい♪『転々』に、
ケラ(1963年1月3日生まれ)が
2009年の映画やっぱ、映画館で観たい♪『罪とか罰とか』
などに発展させたが、
その多くはテレビほど成功はしていない
と、私は『共犯新聞』で批評してきた。

むしろ『時効警察』脚本&演出あがりで
成功した映画監督は、
フェティシズム話法を
さらに過剰にスライドしていった
やっぱ、映画館で観たい♪園子温(1961年12月18日生まれ)。

つまり、テレビと映画では
「話法」が違うんだろーな。
そーゆー意味では、
この『怪奇恋愛作戦』は。
テレビ「話法」として、
こじんまりと(がくっ。)成功している。

そして三木、ケラ、園は3人ともが、
私の同世代、とゆー不気味さ(笑)。

で、寝て、朝、起きて、仕事〜。

9: 01Am
窓。
土曜日は電話が少ないから、新聞。
9: 02Am
ブラバン少年のトラック野郎経由、花とおじさん。
あ、知ってる人だ(笑)。
9: 27Am
ヒート・ウェイヴ!
フレンチ・コーヒー。


いよいよ我が社の12月決算の経理の大詰め。
みなさんご存知の(?)共犯書斎にこもって、仕訳。


12: 08Pm
いじめの構図と、いじめ報道の構図。
『いじめ法案』と、鮭づくし昼飯。
6: 29Pm
土地と真摯。
これから札幌に行くので、
ついでに古本屋や中古CD屋で見つけたら買っておきたい品をチェック。

1998年のアメリカン・オルタナティヴ・ロックのマーキュリー・レヴは、
昨年、私がハマった♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieマイ・ブラッディ・バレンタイン
さらに薄く落ち込ませて自身を客観化してソフィスティケートした音。

日本経済新聞に評伝が連載中の吉野せいの夫も、ユニークだなぁ。
6: 32Pm
黒いパジャマ。
これを聴きながら、お出かけ。
6: 24Pm
電卓とアウトバーン。
経理の仕事、むりくり(笑)ひと段落。
6: 43Pm
オデッセイ&オラクル。
雪が少ない冬が続いている。


いつものよーに、ひとりで愛車いつもの黒い車のひと。ミーのカーで札幌へ向かったのだが、
片道120kmの間、なんと、ずーーーっと、クルマのヒー ターがきかない車内の温度が、外の気温2月だけーに。−10 度に近いのだ!
「な、なんでだべ?」と、私は震えながら、車内で白い息を 吐きつつ、「いつか暖かくなるべさ。」と期待しつつ、冷蔵庫状態のまま、札幌へ到着。
その札幌の交差点で赤信号でクルマを停めた瞬間、なんと、クルマがエンスト!!
「は?」・・・意味が分からず、何度もキーを回すが、どーやら、バッテリーが上がったようだ。
まさか、マークXが?中古の軽自動車じゃねーんだぞ?
しかも、田舎の1本道じゃなくて、札幌の交差点のド真ん中でエンストだよ。
がーん。

交差点の近くのガソリンスタンドに歩いて行って、「クルマがエンストしたので、メンテして。」と言おうとしたら、
「あ・あ・あ・あの、クルマ、え、え、えんすとぉー、お願ひぃー。」・・・私の全身が冷え切っていて、口が開かず、ちゃんと話せないのだ。がくっ。

8: 46Pm
まわりは、不審そうな目つきのクルマたちー。
ガソリンスタンドの人に来てもらい、バッテ リーにチャージしてもらう。
8: 47Pm
がーん。
交差点の最前列で、お口を開けて動かない愛 車マークX。

バッテリーにチャージしてもらったら、なんとかマークXは動いてくれた。
が、やっぱ、車内の温度は上がらず、こりゃ、やべぇ。
が、まだ観る予定の映画の時間に間に合う。
まずは、映画がだいじだ。・・・ん?


映 画館の駐車場に、マークXを停める。
9: 17Pm
無人のカンディンスキー劇場。
クルマより、映画に間に合い喜ぶ私。
映 画が終わった後、マークXは動くのだろうか?

ガチ&ガチに冷え切った体で、映画館のシートに沈み込む。
どんなに冷たいシートでも暖かく感じる状態。
そんな状態で観るのに☆ぴったし(?)の映画、かも。これ。
それにしても私の顔、明らかに雪山での遭難から救助された、って雰囲気。


ストリッパー列伝
9:30Am11:25Pm
ユナイテッド・シネマ札幌
たまったポイントで、\0♪
あの映画館のシートは、まだあるのかな。『シン・シティ 復讐の女神』
原題;『Sin City: A Dame to Kill For』
監督;フランク・ミラー、ロバート・ロドリゲス
出演;ジェシカ・アルバ、ジョシュ・ブローリン、ロザリオ・ドーソン、ジョゼフ・ゴードン=レヴィット、エヴァ・グリーン、ジェイミー・キング、ミッ キー・ローク、ブルース・ウィリス、みーちゃんとは?レディ・ガガ

巴里の赤い目。久保の眼
2005年公開の『シン・シティ』の9年ぶりの続 編。我が愛する(笑)ジェ シカ・アルバも 脂が落ちてしまったが、まだ&まだ33歳。今度はテクニックで魅せます(笑)♪そう。9年前は、かわいこちゃんを、臭うオヤジどもが取り巻く物語だった が、少女がオトナになったよーに、臭うオンナの物語にもなり、より一層、ディープ度が増した。たとえば新加入の妖艶なエヴァ・グリーンや、日本人の殺し屋 ミホを差別的オリエンタリズムの記号まんまで演じきったジェイミー・チャン、さらに過剰な出血大サービスなレディ・ガガまでもの起用は、周囲のオヤジども が老化した欠点を利点に逆転させる魅力的かつ映画的な熟女たちだ。高齢化率(笑)のUPをさらに楽しむかのよーに『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のド ク役のクリストファー・ロイド(76歳!)までドラッグ中毒のヤミ医者で登場しちゃう。ってか、抜きどころ☆としての「少女」とゆー薄め液が無くなったぶ ん、監督のフェティシズムは細部をも支配した。・・・ってか(リプリーズ)、フェティシズムとは細部そのもののことじゃん。ってことが楽しめる映画。
ただ、過剰な作家趣味で全画面を支配してしまうと、 CG時代の映画は、まるでアニメのよーになってしまう。そこがこの映画の弱点。さらに、物語があまりにも幼稚すぎ。この映像でなければ、こんな物語は今ど き大学生の自主映画ですら嫌悪する、からっぽぶり。
それでも、コアなマニアは、いつまでもDVDを繰り 返し観る作品となることは間違いない。そんな未来の伝説をリアル・タイムで巨大スクリーンの映画館で観れたのだから、やっぱ、映画館っていいよなぁ。


う・・・・・・。2時間たったのに、体が冷え切ったまま。
やっぱ、120km走っている最中、私の肉体は骨まで冷え切っていたようだ。


次 の映画を観る前に、
11: 29Pm
出して、ひっこめて。
毛布を便器の上にのせ、冷水を放水。
入 口で毛布を借りる。


さて、映画館のシートに座り、毛布をひざの上にかけて、もう1本。


11:30Pm1:30Am
ユナイテッド・シネマ札幌
レイト・ショー、\1200♪
あの映画館のシートは、今夜は誰が?『スパイ・レジェンド』
原題;『The November Man』
監督;ロジャー・ドナルドソン
脚本;マイケル・フィンチ
出演;ピアース・ブロスナン、オルガ・キュリレンコ、ルーク・ブレイシー、ウィル・パットン、カテリーナ・スコーソン、ビル・スミトロヴィッチ、パトリッ ク・ケネディ、ラザル・リストフスキー

寝不足の愛おしい地球玉よ。久保の 眼
ふつー、元007と、元ボンド・ガールでスパイ映画 を作るかっ(笑)?そんなバッタもん臭ぷん&ぷんなキャスティングだが、硬質なスパイ映画に仕上がっている。元ボンド・ガール=オルガ・キュリレンコは、あの映画館のシートは、今夜は誰が?『007 / 慰めの報酬』で美女の観客から 「あの髪型にしてみたい。」と言わせたことを想い出させるカツラ・プレイもあって、007臭をたくましく利用している演出も、むしろ生きている。
そ れでも、観終わると全体的に平板な印象が残ってしまうのは、3番目に重要な登場人物の若いスパイを演じるルーク・ブレイシーのインパクトの弱さからだろ う。『007 / 慰めの報酬』におけるマチュー・アマルリックまでも望むのは無理だろーが、だからこそ『007 / 慰めの報酬』が成功した理由もそこに(も)あるのだ。スパイ映画では、お決まりのカーチェイスや、どんでん返し推理などはむしろ脇役で、本質は人物劇なの だ。魅力的な人物劇の三角形を作れなかったことが、おしい。なぜならば、スパイ映画とは登場人物たちの「自由」観の闘いで もあるのだから、3種類の「自由」観のどれがもっとも魅力的かを観客が楽しみながら選択してゆくためにも、第3の登場人物のキャラクター造形が弱かったの は致命的だった。たとえば『ルパン三世』が構造として優れている&おもしろい根拠は、ルパン、峰不二子、銭型警部それぞれ3人の「自由」がまったく違く種 類のものであり、かつ、違う理由で魅力的だからだ。二択が三択になると複雑さは一気に爆発し、豊かなイメージが増加する。そして選択肢が多いために答えに 迷う情況そのものも、自由のバリエーション でもある。そんな重層的な「自由」観を構築することこそが、スパイ映画の成功のツボなのだ。
平板でも硬質をキープした理由のひとつは、物語がい つの間にかロシア大統領選にからんでくる緊張感だ。金庫から写真を盗むシーンは、よくあるハラハラ場面だが、こーいった分かりやすい映画的記号が物語にド ライヴをかける。日本の官房長官記者会見でさえ、ふつーに「インテリジェンス」とゆー単語が語られるよーになっちまった特 定秘密保護な現在、スパイとはやはり「自由」の比喩なのだ。
純情と裏切りの共犯スパイ大作戦!


さて、のんきに(?)映画を2本も観ちゃった私が、駐車場に戻った時、愛車マークXは、はたしてエンジンがかかり、動いたのか?
そして、そも&そも、あのタフなマークXが動かなくなった原因は何か?
その答えは、映画よりもスリリングだった!
答えは・・・続きを待て!

text by うぇ〜ん!久 保AB-ST元宏 (足元に転がる地球をけとばし、ひとりになって考えてみな。2015年2月17日 火曜日 2:29Am)



2015 年1月25日(日)
そして今、
私は孤独な休暇を終え
Autumn in New York

しかし♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die草木もほとんどない朝 鮮の 峻険な山地
「ニューヨークの秋」のメロディーが流れるとき、
そのクールな洒脱さ、
上質な孤独感、都会的な洗練性が、
逆に兵士たちの胸をきりきりと強く締めつけることになる。


パラパラ・・・村 上春樹&和田誠北大サマースクールの帰路に、山の上で見た本。『村 上ソングス』
テッド・ストレーター
共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪「ニューヨークの秋」
(2007年12月10日、初版、中央公論社)
定価2376円→古本1150円


前 夜までの、あらすじ(笑)

私は土曜日の仕事を終えた夜、いつものよーに、
ひとりで愛車いつもの黒い車のひと。ミーのカーで札幌へ向かったのだが、
片道120kmの間、なんと、ずーーーっと、クルマのヒー ターがきかない
車内の温度が、外の気温2月だけーに。−10 度に近いのだ!
「な、なんでだべ?」と、私は震えながら、車内で白い息を 吐きつつ、
「いつか暖かくなるべさ。」と期待しつつ、冷蔵庫状態のまま、札幌へ到着。
その札幌の交差点の赤信号でクルマを停めた瞬間、なんと、クルマがエンスト!!
「は?」・・・意味が分からず、何度もキーを回すが、どーやら、
バッテリーが上がったようだ。
まさか、マークXが?中古の軽自動車じゃねーんだぞ?(←実は、経験アリ・汗。)
しかも、田舎の1本道じゃなくて、札幌の交差点のド真ん中でエンストだよ。
がーん。

交差点の近くのガソリンスタンドに歩いて行って、
「クルマがエンストしたので、メンテして。」と言おうとしたら、
「あ・あ・あ・あの、クルマ、え、え、えんすとぉー、お願ひぃー。」
・・・私の全身が冷え切っていて、口が開かず、ちゃんと話せないのだ。がくっ。

むりくりバッテリーをまわりは、不審そうな目つきのクルマたちー。チャージし てもらいクルマは動いたのだが、
ヒーターは暖まらず。が、
しかしか・・・・・・・・・死?し、
クルマよりも映画がだいじな私(がくっ。)は、
そのまま映画館の駐車場にデンジャラスなクルマを駐車し、
深夜映画を
ストリッパー列伝純情と裏切りの共犯スパイ大作戦!2本、鑑賞。
さて、映画が終わった真夜中、
駐車場に停めてある愛 車いつもの黒い車のひと。マークXは、動き出すのか!?
1: 3 1Am
真夜中の脳内パーティー。
深夜映画を2本観終わり、
ふら&ふら〜と、
映画館の外へ出る。
全身疲れ切っているのだが、
全身冷え切っているのと、怪しい緊張感&高揚感が
体に染み込んでいて、
まったく眠くない(笑)。



てなわけで、真夜中に映画は、終わった。

1: 34Am
春からの仕事は、何?
相変わらず凍ったしょんべんを放尿。
1: 49Am
マリーの名前。
動いた!
もしも、映画館の立体駐車場で、クルマが動かなかったら、
私は、どーしたんだろ(笑)。

まずはカーナビで、マークXの販売店を捜し出して、行ってみる。
もちろん、この時間は営業してはいないだろーが、
カー・ディラーは日曜日は営業するハズなので、
場所&開店時間をチェックしに行く。・・・おそる&おそる、クルマを運転。
1: 51Am
残酷な花が咲いている。
トヨペット販売店の開店時間を確認。
1: 39Am
ずっと待っているもの、待てないもの。
さて、愛車マークX、動くか!?
2: 05Am
開いてみたいものは、今は。
やや安心して、ねぐらへ。

朝になったら、マークXが動かない可能性もある。てか、そっちの可能性のほうが高いだろう。
まぁ、その時は、その時だ。私は今までも、こーして生きて来たんだし(?)。

2: 12Am
透明な頭に、手のひらをのせた場所。
誰もいないねぐら。
2: 22Am
伝えたい本質を考える余裕のない職業。
最近、臨時ニュースが多い。
2: 23Am
時の過ぎ行くままに?・・・勝手にしやがれ!
名前は記号だからこそ、本質、かも。
2: 23Am
行動を支配するのは何?
表情が、「言葉」。
この「事 件」を通して私が感じていたことは、
うぇ〜ん!ソ連は恵まれていた。なぜ ならば、ソ連にはアメリカとゆーモデルがあったから、ロシアになれたからだ。
その点、アメリカには、モデルが無い。超大国の悩みとは、モデルが無い孤独なのだろう。」、ってこと。
多くの方が指摘しているように、「国家」という発想でなければ闘えない貧弱さ。イスラム国が生まれた遠因は、アメリカによるイラク戦争だ。
2003年当時、アメリカは耳の無い双子が、しゃがみこんだ朝に。NY9.11を産んだアラブの秩序が気に喰 わなかったので、
イ ラク戦争で、秩序を変えた。
しかし、「変えた」だけで、説得力のある違う秩序を「提案」できなかった
確かに理不尽な権力者の退陣は、「アラブの春」を呼んだ。
その副作用としてシリアに内戦が起こり、中東に巨大な無秩序の空白ができ、そこにイスラム国が「繁殖」した。
その「繁殖」に比例して、欧 米でのイスラム教徒へのフランスの週刊紙「シャルリー・エブド」が掲載したイスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を転載した本を、第三書館(東京都・新宿区)が出版する。発売日は2月10日。偏見は日増しに強まっている。
つまり、むしろ現状は「アラブの春」ではなくて、「アラブの、 もしくは「アラブの私が書く手紙は暴力なのだろうか。‏ ‏‏‏な のだ。
短期的には「春」であっても、中期的には「秋」であり、長期的には「冬」であるのならば、
アメリカのイラク戦争は何だったのだろうか?

1980年、ソ連はアフガニスタン侵攻で国力の復活を計ったが、むしろ崩壊を早めた。
そして緊急の代替えシステムとしての「アメリカ」風を採用し、ロシアに化けたのだと私は解釈している。
NY9.11のショック後、アメリカはイラク戦争で国力の復活を計ったが、
むしろソ連のアフガニスタン侵攻のように崩壊を早めた、のではないだろうか?
そして、アメリカは新しいシステムが無い(=モデルが無い孤独を生 きているのだ。

「テロとの戦争」とゆー言い方は、あまりにもナルシズムだ。
裏側から観れば、「戦争とのテロ」なのだから。
それは、お互いに鏡の向こう側の「イイワケ」にしか過ぎないのだ。
いわく、「戦争に良い戦争も、悪い戦争も、ない。」、「が、テロとの戦争は、いい戦争だ。」。
鏡の向こう側では、「テロに良いテロも、悪いテロも、ない。」、「が、戦争とのテロは、いいテロだ。」。
確かに、私が得ている情報でも、イスラム国はフセインの子分どもの下品な集団にしか見えない。
それが「理由」≒「イイワケ」になり、
アメリカは2015年1月までに、空爆でイスラム国の6千人を殺したと発表している。
6千人を殺すのが「戦争」で、2人を殺すのが「テロ」なのか?
テロとは、民主主義 が機能しない時のストレスだ、と私は想う。
テロの根絶は戦争やテロを重ねることではなくて、民主主義の輸出ですよね♪
それこそが、「説得力のある違う秩序」だと思う〜。

我々が疑問は、論理の親だす。思索すべきテーマは、まだ&まだ、あまりにも多いのに、世界は思考停止している。
2: 26Am
責任って何2015?
「政治」とは、方向の別名、か。


で、寝て、起きた。


7: 39Am
忘れ物ばかりの朝がまた。
おは〜。
7: 51Am
光と白の世界。
窓の外は、モノクローム・モーニング。
9: 06Am
ピアノの中で、ランチを。
そんなに谷川俊太郎って、スゴイか?
9: 11Am
肌ざわり。
愛車の心配と、映画に間に合うか?

ところで、私が土曜日の夜と日曜日に、こーして、ひとりで、ぶら&ぶら(?)しているのも、実は、この日、私の母が主催する初釜が自宅で開かれるので、
私は居場所が無く、映画館に隠れるために(?)札幌まで来たのでした〜。
くるくる。 ティー・パーティーのルール。
こんな感じで、私の母のお弟子さんたちが十数名いらし た。左でくるくるしているのが、我が家の長女。右はじでマジメぶっているのが、我が家の次女。
そこに、理科系なんです〜♪若 林博士も参加〜♪・・・で、私は札幌で、映画。がくっ。

9: 43Am
なんとか、ここまで来ましたがー。
電車が走る通りに札幌トヨペットは、あっ た。しかも映画館の、そば!
なんとか無事に動き出した愛 車いつもの黒い車のひと。マークXを、
真夜中に場所と開店時間をチェックしておいた札幌トヨペットにまで、運転。

で、クルマをあずけて、点検をお願い。

うぇ〜ん!「私の会社はクルマが9台ほどあるけれど、
昨日も暖房が入らないクルマを地元のディーラーに修理に出した。
で、また今日も、同じ理由+バッテリーが上がった、って理由で、
お世話になりに、ココに来ました。
貴社のクルマは、暖房が壊れやすいの?」

ちょっとイヤミっぽい言い方になってしまったけれど、
ユーザーの暴力とは、こーゆーもんだ。

なんと、初めて来た、ここ札幌トヨペットは、
私が札幌のシアター・キノで映画を観る時にいつも使う駐車場の、
すぐそば♪
だからなのか、なんとなく無料の(?)駐車場にクルマを停めた感覚で、
うぇ〜ん!では、(映画が終わる)4:30Pmごろに、また来ます(きっぱり。)。」
と言ったら、
トヨタの方が、「では、携帯電話の番号を教えてください。」と、
当たり前のように言うので、
うぇ〜ん!持っていません。」と、当たり前のように返事をすると、
トヨタの方は、
きょとん。
がくっ。


あっさりとクルマは動いてくれたし、あっさりとディラーにあずけることもできたので、映画の時間までまだ1時間30分もある。
じゃ、鬼のよーに、がっつり!ラーで も。


9: 47Am
カモフラージュ。
春の日差し。
9: 51Am
パースペクティブ。
まだ眠っている日曜の朝の狸小路。
9: 57Am
カラスが目立つための雪を、モディファイ。
1本、裏道に入ると、まだ路面は、雪。
9: 59Am
堕ちて、語るもの。
ここに入ったら「11時開店」。がくっ。

じゃぁ、ってんで、10年以上ぶりに、『ラーメン山岡家』南2条店へ。
もともと山岡家は、1988年9月に茨城県牛久市から始まった豚骨ラーメンのチェーン店で、
まだ&まだ豚骨ラーメン文化が薄かった北海道に1992年に開店した時には、衝撃的で、すぐに超☆熱烈大歓迎状態になった。
その象徴が、ここ、わずかカウンター13席のみの南2条店であり、いつも大行列ができていた。
現在、全国的なラーメン・ブームは「ブーム」を超えて「定着」した感すらあるが、
それをけん引してきた札幌ラーメンは、実は外来種の山岡家 へのカウンターとしての巻き返しの結果のクオリティの確立からだ、と私は分析している。
あ、この↑「カウンター」は、テーブルの、ではなくて、「対抗」、とゆー意味で、です(笑)。

そんな&こんなで、1993 年から鬼のよーに、がっつり!本 社を札幌に移転し、現在は北海道だけで約40店舗、全国では100数十店舗も展開する巨大チェーン店に成長した。が、
しかしか・・・・・・・・・死?し、
かなり熱心に通った私だったが、支店数が増えるごとに、店先にまでただよう支店特有の豚骨の匂いがまた午前3時まで呑んだのか!私には不快になり、足が遠のいていた。

だから、久しぶりにここ、伝説の(←そう、それでも&やっぱり、南2条店は「伝説」の名に値する過去を持っている・と思う)南2条店に入った、っーのも、
もちろん、すげー消極的選択だったんだけど、これが、美味くて、自らのパブリック・イメージを考えるというエンターティメント。反省。

10: 01Am
超ひさしぶり!
かつて、長蛇の行列が常にあった。
鬼のよーに、がっつり!「ラーメン山岡家 南2条店」

住所;札幌市中央区南2条西1丁目6-1
電話;011-242-4636

営業時間;月火水木=10Am〜3Am
          金土=10Am〜4Am
            日=10Am〜1Am

定休日;年中無休♪

駐車場;無し!がくっ。
10: 06Am
臭いの理由を、肉体が受け止めに来た朝。
どんぶりよりも心持ちスープが少な目な量 が、こちらを誘ってくる。

まず、例のイヤな山岡家の臭いは、店頭も店内にも、無い。
なんだ、じゃあ臭っている支店は、排水などの掃除が行き届いていないからか?

そして、超☆久しぶりの醤油ラーメン。620円。
ストレート太麺が、透明度の高い、さらさらスープを、すなおに引き上げてゆく。
3枚の海苔、ほうれん草、ネギが、スープと対比した、しゃき&しゃき感。うまっ。
10: 02Am
場末のボーリング場かっ?
カウンター13席に、客は私だけ〜。
10: 05Am
北海道の、雪の奥の一軒家での出来事。
松原仁之『沈むフランシス』を読む。

ラーメン喰っても、まだ、ちょいと映画まで時間があるので、時間調整〜の、ブック・オフ札幌南2条店へ。

11: 06Am
ローマ帝国の崩壊への道。
マーキュリー・レヴは、 無かった〜。
ほ ど良い時間になったので、映画館へ→
11: 20Am
モンゴル帝国の疑惑への道。
てか、ギリ&ギリで入館〜。

すでに照明が落ちた暗い客席に、沈み込む。

孤独ではない、という寂しさ。
11:20Am1:15Pm
会員サービス、\1000♪
やっぱ、映画館で観たい♪『ジミー、野を駆ける伝説』
原題;『Jimmy's Hall』
監督;ケン・ローチ
脚本;ポール・ラヴァティ 、ドナル・オーケリー
撮影;ロビー・ライアン
出演;バリー・ウォード、シモーヌ・カービー、ジム・ノートン、アンドリュー・スコット

赤い目は、森に置き忘れてはいない。久保の 眼
最 初のシーンから、すぐにケン・ローチの作品と分かる深い緑色が画面を支配していて印象的だ。私は原始的な民主主義者であるのに、同時に、芸術=表現におい て は「独裁者」=作家性を求める。つまり、社会におけるプロデューサーを超越する閉じた宇宙のディレクターだ。この映画は、そんな作家性のキャラが立った監 督の作品なのだが、彼の得意なアイルランド独立がテーマのためか、2006年のやっぱ、映画館で観たい♪『麦の穂をゆらす風』を薄味にした作品が前作のやっぱ、映画館で観たい♪『天使の分け前』も 含めて続いているのが気になる。たとえば、闘いとは血を流すことだけではなくて、日常の生き方だ、とゆーことをローチは繰り返し語っているのだろう。そこ に共感しない者はいないだろうが、残念ながらローチに共感するすべての者はすでに強烈な血の流れる『麦の穂をゆらす風』を知ってしまっているのだ。
そんなエクスキューズを引いてみると、間違いなく佳 作だ。時代背景はアイルランド人にとって厳しくも恐ろしいのだが、この映画では甘美な青春の希望を追憶した気分が味わえる。ジャン=ジャック・ルソーの言 葉「政府(=役場)は主権者たる人(=町民)の意志の執行機関にすぎない。」(← カッコ内は久保。)を想い出すまでもなく、よりマトモな政治形態は、直接民主主義だ。しかし、愚かな人民は時に間違いを犯す危険があるから、法律が必要と なる。しかし、それらは政治はプロのものだ、とゆー理由にはならない。つまり、いわゆる「政治」だけが政治ではなくて、日常にも「政治」はあるわけで、ふ つーの日常にプロが(勝手に)囲っている「政治」が接触する時に、日常側にいる者は、どう立ち回るのか?もしくは、立ち回るべきなのか?で、そんな時に 「日常」と「プロ」の橋渡しになる存在がいたとしたら。その仮説としての、もしくは希望としての、ジミーなのだ。
これ以上書くと、マヌケの領域に入るが、たとえばくらくらクラッシック♪無器っちょな俺は まるでリュリ♪『スロバキア国立オペラ「カルメ ン」沼田公演』の時の私はジミーだったかもしれない。


次の映画まで1時間あるから、ジャン=ジャック・ルソーの最後のエッセイのタイトルパラパラ・・・『孤独な散歩者の夢想』のように、ぶら&ぶら。


1: 27Pm
ビニールの帝国。
中古レコード屋『レコレコ南2条店』。
1: 30Pm
初音ミクのコメントは無いのね(笑)。
CDに付いたポップに、私の弟(笑)。
1: 52Pm
出入り自由の楽屋裏。
じっくり選んで、3枚、購入。
1: 53Pm
スーツ・ケースに、エレキ・ギター。
ビニールの処理が、中古屋の個性。
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieザ・フー共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪『マイ・ジェネレーション デラック ス・エディション+17(2002年版)』
(オリジナル;1965年12月3日、編集盤;2002年8月27日)
ロジャー・ダルトリー(vo)
ピート・タウンゼント(g, vo「A Legal Matter」)
ジョン・エントウィッスル(b)
キース・ムーン(ds)

ゲスト・ミュージシャン
ニッキー・ホプキンス(p)
アイヴィー・リーグ(bv「I Can't Explain」、「Bald Headed Woman」)
ペリー・フォード(p「I Can't Explain」)
ジミー・ペイジ(g「Bald Headed Woman」)

CD解説;シェル・タルミー、マイク・ショウ、アンディ・ニール、保科好宏
定価\3774→中古\1500
私の 人生には恥ずかし いことだらげだが、他人がどう言おうと、その中で最も恥ずかしいことのひとつが、私がザ・フーのこの偉大なるデビュー・アルバムを聴いたのが、今回が初め て(!)だ、とゆーこと。私の短いギタリスト時代の演奏スタイルは、高くジャンプをしたり、腕をぐる&ぐる回すなどの広い空間を使った右手のストロークが 特徴で、これらは明らかにピート・タウンゼントの末裔だったし、ピートの作曲姿勢も1969年のロック・オペラ『トミー』以降の物語を重視する複雑な表現 方法を、プリミティヴな初期衝動のバンドが行う多義性からしても共感&尊敬ビシバシだった。だから、私はザ・フーのシングル曲やアルバムは、かなり熱心に 聴き込んでいた。しかし、彼らの最重要アルバム、もしくは未だに最高傑作とも言われるデビュー・アルバムは、聴いたことがなかったのだ。・・・ごめん ね。・・・と、言うのも、日本においても発売は1966年のたった1回だけで、その後、ずーっと廃盤。他のアルバムが、どん&どんレコード再発売やCD化 や「デラックス・エディション」化されてゆくのに、デビュー・アルバムだけは原盤権を当時のプロデューサーのシェル・タルミーが持っていたため、バンドと の訴訟の果てに発売されてこなかったのだ。で、よーやく、36年後の2002年に発売されたワケだ。その当時、私は札幌の平岸にあった中古CD屋『セコン ズ』で新譜として発見し、奇妙な興奮を憶えたものだ。しかし、なぜか聴いてはいけないような胸騒ぎもした。それは、畏怖だったのだろう。だからなのか私 は、よーやくCD化された2002年から、さらに13年後の今、よーやく聴いた。で、ぶっ飛んだ。うー。私は今までザ・フーの何を聴いてきたのだろうか。 畏怖として察知していたすべてが、このアルバムの中に入っていた。確かに当時からバンド側はシェル・タルミーの音作りが「ステージに感じられた荒々しい雰 囲気が希薄」であると本アルバムを評価していないが、それでも&さすが、シェル・タルミーはロック史の最重要曲キンクス「ユー・リアリー・ガット・ミー」 &ザ・フー「マイ・ジェネレーション」をプロデュースした偉人だけに、当時、アルバムのリリースがアメリカのマスコミの過小評価で延期されたのを逆手に取 り、再録音しただけあって、当時のロックの最高のセンスを持っていたスタッフのクリス・スタンプとキット・ランバートの音作りのアドバイスも生きて、歴史 的な名盤として完成した。改めて聴くと、キース・ムーンの自由過ぎるドラムがスゴ過ぎで、私は彼への評価をさらに更新した。また、ピートのアイディアあふ れるギターは、色彩豊かで、当時のリスナーの理解力をはるかに超えていただろう。ピートの曲作りの才能もスタート時から爆発している。「キッズ・アー・ オールライト」の美しさは、どうしたらいいものだろう。カバー曲を含む演奏陣の曲の解釈と表現力もクオリティ高過ぎ。こんなスゴイことを、内気で神経過敏 な4人の若者が、誰とも目を合わせずに、うつむき加減で音を出し始め、最後にはステージを破壊して去ってゆく。その一瞬の刹那。ロックが大きく踏み出した 瞬間だ。そんなアルバムを50年間、一度も聴かなかった私は、とても恥ずかしい。

ザ・ゾンビーズ共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪『オデッセイ・アンド・オラクル 〜 30周 年記念盤』
(オリジナル;1968年4月19日、編集盤;1998年8月27日)
ロッド・アージェント(or,vo)
ポール・アトキンソン(g,vo)
コリン・ブランストーン(vo)
クリス・ホワイト(b,vo)
ヒュー・グランディー(ds)

CD解説;♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieアル・クーパー、藤井貴之
定価\3024→中古\1200
「私 の恥ずかしいこと」その2、みたいなもんだけど、恥ずかしながら私は、このすばらしいアルバムも、今回、買ったことで初めて聴いた。もちろん個別には思い 入れの深い曲も多く、特に2曲目のくるくる回して欲しいから♪「ア・ローズ・フォア・エミ リー」は、かつて『共犯新聞』でもウィリアム・フォークナーの1931年の短編小説「エミリーにバラを」や、大友克洋の1980年の短編マンガ「彼女の思 いで・・・」とこじつけて特集をしたことがある。そんなザ・ゾンビーズの活動 期間は1964年から1968年までのたった4年間なのだが、デビュー曲「シーズ・ノット・ゼア」と、この解散アルバムに入っている「タイム・オブ・ザ・ シーズン」の2曲は史上最強だ。私自身は高校1年生の時に「シー ズ・ノット・ゼア」を、1977年にサンタナがカバーしたシングルで知った。当時のサンタナは大ヒット曲「哀愁のヨーロッパ」の余韻もあり、日本人の演歌 的琴線(?)のツボを見事に捕えていた。日本人のツボと言えば、グループ・サウンズ全盛期の代表曲、カーナビーツの1967年6月1日のデビュー曲「好き さ好きさ好きさ」も、ザ・ゾンビーズの1965年8月のシングル曲「アイ・ラブ・ユー」のカバーだ。で、サンタナもカーナービーツも、エレキ・ギターを前 面に出したカバーで、それ&ぞれに私は大好き♪つまり、ロックはエレキ・ギターの息子だと私 は想うのだ。だが、ロックが最も成長した1968年を象徴する3枚のレコード、ザ・ビート ルズ『サージェント・ペッパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』、ビーチ・ボーイズ『ペット・サウンズ』、そして、このザ・ゾンビーズ『オデッセ イ・アンド・オラクル』のインストルメンタルの主役はエレキ・ギターではない。キーボードだ。つまり、これは、ロックの父親殺し、だ。エレキ・ギターとい うエディプス・コンプレックスを超えてゆく作業が、この時期のロックには必要だったのだ。その結果、見事な傑作アルバム群が生まれ、ザ・ローリグ・ストー ンズのようなエレキ・ギターど真ん中なバンドですら、『サタニック・マジェスティ』で悪魔にエレキ・ギターを渡さざるを得なかったのだ。

ハリー・エドワード・ニルソン共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪『プシー・キャッツ+4』
(オリジナル;1974年4月19日、CD化;2002年8月21日)
ハリー・エドワード・ニルソン(or,vo)
ジョン・レノン(g,vo)
ディーリンゴ・スター(ds)
キース・ムーン(ds)
ジム・ケルトナー(ds)
ジェシー・エド・ディヴィス(g)
ボビー・キーズ(sax)

CD解説;上柴とおる、宇田和弘
定価\2160→中古\1200
「私 の恥ずかしいこと」その3、までは行かないが、恥ずかしながら私は、このへんてこりんなアルバムの存在すら、今回、中古CD屋で発見するまで知らなかっ た。♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieジョ ン・レノンが歌などで批判してきたベトナム戦争の推進派のニクソンが1972年11月7日の大統領選挙でまさかの投票の60%以上を得る大勝利を 挙げて再選されたショックで、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieオノ・ヨーコが いるのを知りながらそこにいた若い女をとなりの部屋に連れ込んで激しいセックスをして、それが遠因でヨーコから別居を言われてどんぐりをバッグに。ニューヨークから追い出され て、たまらんっ。ロサンジェルスで 飲んだくれていた1973年の10月から1975年の1月までの、いわゆる「失われた週末」の期間 につくられた、なんでもアリのパーティーなアルバム。インナー・スリーブにはレコーディングに遊びに(→呑みに?)来たリンゴ・スターやキース・ムーンと いった夜遊びロッカーのスナップ写真も満載で、しょーがねーなー感があふれまくっている。それをマーケットも見抜いたのか、かつてはグラミー賞を2度もと り、大ヒット曲連発だったニルソンは、ジャケットにジョン・レノンを引っ張り出しながらも、シングル曲は全曲チャート・インせずの全滅で、アルバム・ チャートもせいぜい60位のちょぼ&ちょぼ。しかし、ハイ・トーン美声だったニルソンが酒とドラッグでつぶれた声で、レゲエのジミー・クリフから♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieボブ・ディランま でをカバーするなど気合一発でぶっ飛ばす集中力は、ジョン・レノンというドラッグのバッド・トリップであったとしても、爽快な切なさに満ち溢れている。そ れもまた、ロックだ。
2: 01Pm
キース・ムーン・シンジケート。
アナクロな3枚かもしれない。もう古いロッ クを買うのは、最後かな。

The Who「マイ・ジェネレーション」1965年11月。スゴ過ぎのパフォーマンス。

Zombies「Time Of The Season」。グループ・サウンズ臭がするね〜(笑)。

Harry Nilsson『Pussy Cats』1974年。ジャケットにジョン・レノンって、あり?


んーーーー。ブック・オフでは、つぶせなかった「時間」が、レコーズ&レコーズでは、つぶせた。


2: 0 4Pm
サーファーたちの行きつけ。
シアター・キノに着き、チケットを買った順 番に並ばされた
私の目の前の壁に、これから観る映画の出演者たちのサインが。
2: 15Pm
新しい男。
松原仁之『沈むフランシス』。
前作『火山のふもと で』には無かったセックス描写。

小さな映画館とは言え、「行列」ができる作品がかかる、ってのは、いーことだー。

2:15Pm4:15Pm
シ アター・キノ
会員サービス、\1000♪
やっぱ、映画館で観たい♪『百円の恋』
監督;武正晴
脚本;足立紳
出演;安藤サクラ、新井浩文、伊藤洋三郎、稲川実代子、早織、重松 収、根岸季衣、沖田裕樹、吉村界人、松浦慎一郎

赤い目は、森に置き忘れてはいない。久保の 眼
まったく、そのツモリで観ていたわけじゃないんだけ ど、観終わると、まさかのスポコン映画だった(笑)。しかも、女子ボクシング。うへぇー。
で、 観客の多さに、びっくり。2週間前に、他の映画を観に来た時も、この映画だけには廊下にはみ出る行列ができていて、驚いたんだけど、まさか女子ボクシング がブームじゃあるまいし、安藤のおっぱいが観たいやつなんぞいるわけないし、謎。でも、確実に単館ヒット中なんだな。
た だ、モチーフはへんたいだが、ストーリーの骨格は凡庸な『少年ジャンプ』3原則の友情、努力、勝利のセオリーどストライク、だからユーザー・フレンドリー なのかな。そんな脚本は、松田優作の出身地である山口県周南映画祭で、2012年に新設された脚本賞『松田優作賞』第1回グランプリの映画化。なるほど。 新人が書きそうな脚本だし、それ以上に、この内容なら新人だが無難に物語として成立している、とゆー映画制作側の計算も読み取れる脚本だ。と、思っていた ら、よ〜く考えたら脚本の足立紳(1973年生まれ)って、新人じゃねーよ(笑)!映画学校を卒業後、相米慎二に師事し、すでに商業映画の脚本を数本、書 いている。なんでも、「仕事がないなら自分で作ろうと本作の脚本を書き上げたものの、映画化できずに4年の歳月が流れた。それでも諦めきれずに、新設され た松田優作賞に脚本を送り、見事受賞に輝いた。」、らしい。そりゃあ、ごりっぱ。まるで、この映画の主人公のようだ。つまり、この映画まるごとやっぱ、映画館で観たい♪『レスラー』の 日本版か?
うーむ。しかし、私は根性に結論を求めるのは超・苦 手だ。ましてや、それを理由に感動を作り上げるのなんて、サイテーじゃね?この道は、また来た道&同調圧力で はないか。
なんだか、その点は主役を好演している安藤サクラの 父親の奥田瑛二を私が苦手な理由にもつながる。それって単なる私の生理なのか?いえいえ、「感動」とゆー「物語」は、危険なプロパガンダなんざんす〜。
背中で45時間。


さて、この映画館で観たい映画2本は終わった♪
次の映画館に移動するには、クルマが必要なので、朝、札幌トヨペットに修理であずけたマークXを取りに行く。

で、 そのマークXは、 4: 16Pm
始まる者と、死んだ想い出。
よーやくクルマのことが心配になる〜。
動 くのだろうか?

この映画館『シアター・キノ』から札幌トヨペットまでは、徒歩5分♪

4: 21Pm
メーカーと、販社の格差。
はい、札幌トヨペットです〜。
朝、マークXをあずけた担当者に会うと、
私の顔を見るなり、
「あっ!・・・何も聞いていませんか?」
と心配な顔。
うぇ〜ん!え?なぁ〜んにも、聞いてません。」

「そーですか。
実は久保さんの会社と
電話で何度もやり取りをしたんですよ。」

うぇ〜ん!あらまー。」

「実はマークX、動きません。」

うぇ〜ん!えっ!?がーん。」

「エンジンが、
とんでもないことになっていて。
・・・まぁ、こちらへ、どーぞ。」
4: 30Pm
逆回転のパレード。
運ばれてゆく我が愛車マークX。
この想い出の(がくっ。)愛車には、もう乗ることはできないのか!?
連れてこられた駐車場には、
マークXが積まれたキャリア・カーが!

「エンジンが使い物にならないので、
久保さんの担当のトヨペット深川店に
連絡したところ、
深川で修理をすることになり、
深川から久保さんに使ってもらう
代車を運んで来て、その帰りに
マークXを運ぶことにしたんですよ。
そんな&こんなを、久保さんの会社と
何度も電話でやり取りしたんです。」

うぇ〜ん!あ、そーですか〜。
携帯電話を持ってなくて、すまん。」

深川市から、わざ&わざ
代車を運んで来てくれた
サービス・マンにも、感謝♪
4: 27Pm
もう行かないの。
すでにマークXは運ばれる準備済み。

しかし、そんな感傷にひたっている余裕は私には、無い(きっぱり。)。
なぜならば、私には、もう1本、観なければならない映画があるからだ!
がくっ。

代 車は、エコカー(笑)『プレミオ』だった。
4: 45Pm
ダディ、ローリング・ストーン。
私は元旦の沖縄旅行以来、
いろんな車を運転しているなぁー。
次 の映 画館の駐車場に、代車を停める。

いろ&いろあっても、ちゃんと、毎回の映画の時間には間に合う私・・・。

職業は、行方不明。
5:30Pm8:10Pm
ユナイテッド・シネマ札幌
たまったポイントで、\0♪
あの映画館のシートは、まだあるのかな。『ゴーン・ガール』
原題;『Gone Girl』
監督;デヴィッド・フィンチャー
原作&脚本;ギリアン・フリン
出演;ベン・アフレック、ロザムンド・パイク、ニール・パトリック・ハリス、タイラー・ペリー、キャリー・クーン、キム・ディケンズ

巴里の赤い目。久保の眼
いい映画ほど宣伝の「話法」が難しい、と思うけど、 この映画も、そう。平たく言えば、ネタバレ禁止、なんだろーけど、表現しきれない宣伝「話法」によって、このすばらしい映画を観る観客が少なければ、残 念。
テーマは、「自分」とゆー役を演じるのが現代人であ り、演じる「自分」がたとえ実際の「自分」でなくても、とゆー、一種のアイデンティティ・クライシス。
そんなテーマだから、俳優の演技力が重要となるのだ が、うまいキャスティングと演出をしている。今年の「共犯キャスティング賞」は、この映画にほぼ決まりだ。まぁ、もし、そんな賞があれば、だが。
主人公である行方不明になる美人妻を演じるロザムン ド・パイクは今まではパッとしないB級女優だったのに、見事に本作1本だけでA級女優になった。細かい配役も見事で、その美人妻の父は少ししか登場しない のだが、清潔な インテリ金持ちのいやらしさ臭がプンプン出ていて、観客にほどよい不快感を与えてくれて、物語の造形に確実に貢献している。
原作も評価が高いんだけど、やっぱ、デヴィッド・ フィンチャーの圧倒的な構築力が成功の理由であり、見どころも、そこ。では、なぜ他の監督よりもフィンチャーは構築力があるのだろうか?彼の作品は 2008年のやっぱ、映画館で観たい♪『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』も、2010年のやっぱ、映画館で観たい♪『ソーシャル・ネットワーク』も、2011年のやっぱ、映画館で観たい♪『ドラゴン・タトゥーの女』も、 どれもが堅牢なテーマをベースに置いてから、その上に建てる建築のように物語を構築している。最近の映画は、まるで伊坂幸太郎の小説のように(?笑)各地 にキー・ワードをばらまいておいて、ラストでそれらを一気に回収する手品のあざやかさに熱心だが、テーマが決まっていたらキー・ワードどころか隅々まです べてがヒントになるのだ。


私はいつも一人で映画を観歩く時は、まったく食事をとらないんだけど、今朝は鬼のよーに、がっつり!ラーを しちまったからか、胃袋が広がっていて、食事へ。
せっかく駐車料金が無料なので、同じサッポロ・ファクトリー内へ。

8: 18Pm
映画的な入口。
ヒッチコック?
8: 24Pm
ここにも、マッチ擦る束の間の。
定番すぎて注文するのも照れるが、チキン スープカレー。980円。
だしを取る時に、焼いた骨付き肉を使っているのか、香ばしい。

この店の最大の欠点(?)は、テーブルに、つまようじが無いこと。
8: 25Pm
ワインが恋しい。
本当は飯をドンブリに入れたい(笑)。
♪おにぎり、むしゃ&むしゃ。やっぱ、具は明太子〜!「スープカリー hirihiri  V3店」

住所;札幌市中央区北2条東4丁目
サッポロファクトリー2条館B1F
電話;011-200-3010

営業時間;11Am〜10Pm

定休日;年中無休♪

駐車場;あり。
映画を観るか、
2千円以上の飲食&買い物で無料。
8: 29Pm
もう戻れない。
映画の半券で、ドリンクがサービス♪

さらに、運転中の眠気防止(?)のために、同じサッポロ・ファクトリー内にあるスーパー・マーケットで、飲物とポテチ。

8: 45Pm
ヒート・ウェイヴ!
ペリエ・レモン」750mlが好き♪
8: 47Pm
ボブ・マーリーに、よろしく。
代車プレミオが、待っていてくれた。
8: 49Pm
動く新共犯書斎にこもって。
750mlは缶ホルダーに入らない〜。
9: 14Pm
天使が通る。
クルマの暖房が温かい・とゆー幸福。
10: 42Pm
チーズ・ケーキ・クライシス。
留守にしてたけど、雪が降らず安心。
11: 32Pm
B面は、いつもジョージ・ハリスン。
ちょいと『共犯新聞』を、更新。

さて、後日、トヨペットから電話があった。
マークXのヒーターから暖房が入らなかったのは、ネズミがクルマの底から忍び込んで、配線をかじったか ら!らしい。
がーん。
確かにマークXは、いつもコメを入れる倉庫を車庫代わりにしているからなぁー。

★実は暖房機能は、無料なのです。「車の暖房は、ただのエンジン熱」←このホーム ページを書いている人は、久保友宏。←なんか、他人とは思えん。他人だけど。

で、かわいいミッキー・マウスちゃんは、熱を放熱する装置「ラジエター」の冷却水ホースも、かじっちゃったよーだ。
クルマの知識の無い私は、この機会にネットで軽く勉強。→★ラジエータ・キャップが、水が100度では沸騰しないように加圧しているのです。「冷却 水がエンジンとラジエータを循環する事で熱を奪い、ある程度の温度が保たれる」

さらに、この指摘が、今回のマークXのエンストの原因のようだ!

冷却水漏れのチェック!★エンジンオイル同様に車体の下をチェックするのが基本。緑色の液体が、それ!「冷却水が不足するとどうなるのでしょうか・・・
エンジンで発生する熱を冷却しきれずに、オーバーヒートしてしまいます!
    オーバーヒートは、エンジンにとって致命的。
エンジンの内部がゆがんで異常を引き起こしたり、最悪の場合にはエンジンブロー も射程圏内。
もちろん、オーバーヒートしてしまうと、いきなり車も動かなくなります。
こわいですね〜 (;^v^A」


・・・上記の「エンジンブロー」とは、
焼きつきによる固着、コネクティングロッドの折損、ピストンの溶解、吸排気バルブステムの折損、バルブとピストンの干渉、ヘッドガスケットの吹き抜けな ど、のこと。
エンジンブローを起こすと走行不能、もしくは火災になる可能性が高い、んだって・・・。
・・・確かに、怖っ。

どーりで(?)トヨペットのエンジニアくんは、「エンジンが、ゆがんでます。交換せねばならないっす ねー。」と、言って た。
がーん。
で、「たまたま、ほぼ新品の中古エンジンがありますので、それの載せ替えが、おすすめですっ!」、だって。
でも、修理に50万円以上かかるのなら、廃車にしよう。・・・マークXよ、いろんな想い出とともに、さよなら〜。
と、アキラメていたら、たま&たま別件で来社した保険屋が、
ネズミがかじったら、事故あつかいになります。つまり、保険が効きます。久保さんの掛け金なら、50万円の修 理が5万円ぐらいになりますよ〜。」
と、教えてくれた♪

さて、マークXを修理に出したのが1月25日。あれから約1カ月。まだマークXは、修理工場に入院中。

And prepare for my share of adventures and battles !

text by うぇ〜ん!久 保AB-ST元宏 (足元に転がる地球をけとばし、ひとりになって考えてみな。2015年2月22日 日曜日 10:10Pm)







アジトで、じとじと。カ マクラ
写メ差し出し人:  積み上げられる煉瓦、ノマドの連歌♪タ テワキ
送信日時: 2015年2月23日(月) 9:54Am
宛先: うぇ〜ん! 久保AB-ST元宏
かまくらの意味、無いじゃん(笑)♪ おはよう考えるというエンターティメント。ございます
久保さん タテワキです。

土曜日の穴マニア。催しは、
中にセットはしたものの、
酸欠が予想さ れたため
やむ無く、
かまくらの前でと なりました。

これを教訓に、
来年は屋根ナシ
製作するようです。
ところで、
マークいつもの黒い車のひと。Xの
エンジンの『歪み』とは?
エンジン回し過ぎ、ってことは無いよね。
原因がわかったら教えてください、
興味あるので。

『歪んだ』エンジン

載せ替え 中古エンジン

車体との相性はいかに??

どうせだったら、
3000ccディーゼルターボなんか
積んだらいいのに。
加速はバッチリ、
100キロなんかすぐですよ。

私は、8月に免許更新です。
青の5年が欲しい。

ではでは。
アナと雪の女王様。


















青木昌彦氏の21世紀!続けられる越境ゲーム。青木昌彦
さんが新書を出したことに驚いた。
しかし、「越境」がキーワードの彼は、
時代フレンドリーであり続けて来た。

そして、なんと!
amazon 書評欄での批判に対して、
青木さん本人が反論
したのだ!
その議論は、やり取りが続いた。
かつて青木さんが『共犯新聞』を読んで
私にメールをくれたことを想い出した。

自由を得た知性は、
なによりも魅力的だ。




 おおお! 「低徊」とは、疑問は、論理の親だす。物思いにふけりながらてく&てく歩いた、他人の宇宙☆ブラブラ、手法は、たま&たま、同じ・かも。


田中千博の世界