さっちゃんも、プールに行きました。I'll follow you wherever you may go!
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moto_kubo@hotmail.com
2014年
3月

映画
た びたび
他にも何か書くことあった気がするのだけれど忘れてしまったからもう出す。
脳内共犯
としての
映画館

脳味噌共犯 movie days (and movie nights !!)  暗闇の私。≒ 私の暗闇。

ぼく
君の
ガイコクジン
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieTold me in your巴里の赤い目。eyes !

いつかこの国は能天気に、「ついうっかりと」滅んじゃう
のかも
知れないな。

江口寿史グロテスクな手紙だな。最低だ。『江 口寿史の正直日記』
(2005年12月20日、初版、河出書房新社)
定価2,052円→古本510円

2014 年
フル・ボリュームで。3月2日(月)
1:36Am
泥は遠くに。
深夜映画が終わると、広い駐車場には、私の 汚れたクルマだけ。
すべての日と同じように、
この日も、
前の日の、次の日。


サッポロ・ファクトリーで深夜映画を2本、
恋をしないギャツビー。子供だましの冒険で、見せてくれるもののハイ・エンドは何だろうか。
観て、ねぐらへ。
最近の私 は、繰り返し、
「自分は変わらない=変わっていない=変われない」
とゆーことを書いており、
なんだか、自分でも、うんざり(笑)。
まるで自分以外が「変わった」かのよーな、一方通行の詭弁のようだ。

確かに『共犯新聞』1面トップには創刊以来、ずーっと、

変わっちまったヤツにも、変われなかったヤツにも、LOVE。

と、掲げてある。

これは私が25歳の時に、沼田中学校を卒業してから10年後の
最初の同窓会の記念誌に寄せた言葉だ。
確かに「最初の同窓会」への言葉としては、完ぺきだ(笑)。
1: 41Am
光は遠くに。
しるし、だらけ。
1: 42Am
愚か者と名付けていただくダンシング・スペース。
橋の役割は、ショート・カット。合理化の代 償を知らずに私は、渡る。
2013年10月7日に新創刊された
文芸誌怒ってさえいない。ぞっとしているだけだ。『MONKEY』に
掲載された、翻訳家の柴田元幸による、
小説家のポール・オースターへのインタビューで、
オースターが21歳だった1968年を回顧した、こんな会話がある。

オースター ただでさえ不安定な年齢だった上に、グロテスクな選択肢をつきつけ られていた。でも同時に、情熱もあって、貪 るようにを読んでいて、しかも怒涛の、実に困難な恋愛をしていた・・・・・・そのす べてが重なって、私は長いあいだ、健康ではなかったと思う。
柴田 自分を哀れ んだりはしなかった?
オースター いい や。一通の手紙で私はこう言ってる――僕は強いんだ、何が あろうとも崩壊したりはしない、それが一番怖いんだ、と。

それから10年後の1978年、オースターは小説を書き始める。
ついにうぇ〜ん!私も葬儀委員長
葬儀委員長とは、人生という物語を語る仕事。
を務める年齢になったからか、最近は、こーゆー考え方をする。

うぇ〜ん!「親が生きているのなら、
自分を産んだ時の親 の年齢の年数だけ、今から昔の親
想い出してみるとよい。」


うぇ〜ん!私の場合は、
父=1934年生まれ 母=1936年生まれ
うぇ〜ん!私=1962年生まれ
だから、私を産んだ時は、
父=28歳 母=26歳

今から28年前、1986年、私の父は、町議会議員になって3期目でノッていた。
今から26年前、1988年、私の母は父が前年に急死し、整理に追われていた。

これで何が疑問は、論理の親だす。分かるか、とゆーと、
それ&ぞれに、自分の親が、今の自分と同じ年齢=52歳の 時に、
何をし、何を考えて いたのか、を想い出してみるのだ。
8: 06Am
この道。どのみち。
朝の図形。
9: 24Am
作業と自分の日々。
家族は、3人でショッピング。私は、ひとり で映画〜。
つまり、自分の両親を、同時代人として再・把握。
すべてを同時代とする『共犯新聞』にとっては、
「変わる」という概念は必用ない

かも
しれない。
9: 41Am
白いしるし。
2014年8月28日にオープンする、「赤れんがテラス」が建設中。

で、映画館。

演じる、というエロス。
9:45Am11:28Am
ユナイテッド・シネマ札幌
モーニング・ショー料金、\1200♪
あの映画館のシートは、まだあるのかな。『キック・アス / ジャスティス・フォーエバー』
原題;『Kick-Ass 2』
監督&脚本;ジェフ・ワドロウ
原作;マーク・ミラー、ジョン・ロミータ・Jr
出演;アーロン・テイラー=ジョンソン、クロエ・グレース・モレッツ、クリストファー・ミンツ=プラッセ、ジム・キャリー

巴里の赤い目。久保の眼
暗闇から100m。タランティーノばりの趣味の悪さ、エロ、グロ、バイ オレンス。←もちろん、ほめている。
アヒルぐちのクロエ・グレース・モレッツが 今回も、 かわいい♪貧乳なのも、ロリ欲をそそるのか?クロエとゆー名前もパラパラ・・・ボリス・ヴィアン『う たかたの日々』の肺に睡蓮が咲く薄幸の恋人と同じなのも、いい。
で、この映画のテーマは、ヲタクVSヤ ンキー。さら に、ヤンキーもヲタクの一種である、とゆー視点の存在も、いい。
で、そのテーマの本質は、「複雑な成熟社会においてコミュニケーションは可能か?」、だと思う。映画のラ スト・シーンがクロエのファースト・キス(!)だっちゅーのが、私の考えを証明してくれている。しかも、その直後にクロエは、「私のファーストキスなんだから ね!笑ったらぶっ殺すよ!」と言うのは、まさにテーマの本質の証明だ。
1980年代までの社会は、勧善懲悪が 明確であり、だからこそ正義感まるだしの 権力だけが自慢の 主張が社会のルールとして流通していた。しかし、1990年以降、それは溶解した。さらにネット&スマホの爆発的な普及が、過剰に「つながる」社会を先回 りで準備してしまったために、市民は情報の消費者(=受け手)から、はみ出すことが不可能になり、多かれ少なかれ、その瞬間に無意識の社会から期待される コス・プレイヤーを演じる連続に組み入れられてしまっている。この恐るべき現在から、個人を取り戻そうとするのならば、まず社会に違和感を感じた瞬間を大 切にして、そこで自己完結せずに違和感を解消する装置が無いのであれば設計して作る。さらに、わざわざ敵を作ったり、あえて非常識に見られても発言&行動 している者(→うぇ〜ん!私&『共犯新聞』かっ?がくっ。)がいれば、それを徹底的に分析して、同意できるのであれば共闘 する。この映画のラスト・シーンのクロエの「ファースト・キス」は、そのマニフェストなのだ。


同じ映画館で、そのまま、もう1本。


11:45Am1:01Pm
ユナイテッド・シネマ札幌
会員の更新ポイント料金、\1000♪
あの映画館のシートは、今夜は誰が?『小さいおうち』
監督;山田洋次
脚本;平松恵美子&山田洋次
原作;中島京子
音楽;久石譲
撮影;近森眞史
出演;松たか子、倍賞千恵子、片岡孝太郎、吉岡秀隆、黒木華、妻夫木聡、橋爪功、吉行和子、螢雪次朗、林家正蔵、小林稔侍、夏川結衣

目玉よ、、気を付けて行ってきてね。久 保の眼
<山 田洋次+吉岡秀隆>は、私にとってサイアクの方程式。なんせ悪しき教条主義の匂いがする。しかし、『フーテンの寅さん』から解放された山田洋次は新作のた びに、どーしょーもなく染み付いてしまった自分の作風から少しずらした別の&新しい自分を見せようとしている。私が彼の映画を観る理由の中心は、そのズレ を発見したいからだ。
今回の場合は、一見、山田お得意の「反 戦映画」と見せながら、実は「きれいな奥さんの秘めた、しかし熱い恋」。そーゆー意味では、あの映画館のシートは、今夜は誰が?『ラ スト、コーション』や、あの映画館のシートは、今夜は誰が?『ブリキの太鼓』冒 頭の逢引きシーンの系譜。この映画が、その系譜からはみ出すオリジナルは、その恋を「邪魔」したことが正しかったのか死ぬまで悩んだ女中の心理を描いたこ と。もちろん「正しい」は、あやふやな概念だが、恋に関すれば、より、あやふやになる。だから女中は「正しい」ことをしたのに重い罪悪感で悩むのであり、 概念のゆらぎは文学の好物だ。
さらに、 この映画がオリジナル度数を上げているのは、重要な小道具として、手紙と日記が使われていること。つまり、記録された言葉が、どのように人をしばり、切な くしていくのか。たとえそこに嘘が書かれていたとしても、もはや書いた事実は「正しい」のであり、そうさせたのはまた「秘めた、しかし熱い」感情だ。だか ら人は罪悪感を超えて、言葉をつづる。そのどこまでも永遠に不完全な言葉の記録の連鎖こそが、ひそやかに人を個人として屹立させる。
この映画は、女中を演じた黒木華(くろ き・はる、 1990年3月14日、大阪生まれ)が第64回ベルリン国際映画祭の最優秀女優賞を取り、ブレイクした作品として映画史に残るだろうが、ベテラン山田洋次 が自らの根付いた作風から少しずらした自分を見せた作品として記憶したい。
世界と珈琲と豆大福。


さらに、もう1本。


これは、マズイしょ。
2:45Pm4:45Pm
ユナイテッド・シネマ札幌
会員料金、\1500♪
あの映画館のシートは、まだあるのかな。『魔女の宅急便』
監督;清水崇
原作;角野栄子
脚本;奥寺佐渡子&清水崇
出演;小芝風花、尾野真千子、広田亮平、筒井道隆、宮沢りえ、LiLiCo、金澤美穂、浅野忠信、須田琉雅、若山耀人、佐藤芽、角野栄子

巴里の赤い目。久保の眼
これは、ダメだ。ダメなのに、あのすば らしい原作者のパラパラ・・・角野栄子、本人が喜んで出演している哀しさ。
この映画のいいところは、新人・小芝風 花(こしば・ふうか、1997年4月16日、大阪生まれ=みんな大阪生まれだ。)を世の中に紹介したことぐらいだ。ジブリのアニメ版と、設定や人物造形は ほぼ同じなのに、どーして、こーも、こっちはダメなのか?
そ れは、「美談」に対する感性の圧倒的な差だ。魔女は異形だが、人間には無い能力を持っている。この設定だけで、阻害されている異端者が、特殊能力を使っ て、人助けをすることで、異端=マイナーが世間=メジャーに受け入れられる、とゆー「美談」が準備されるし、実際に角野栄子も、そーゆー原作を書いた。し かし、ジブリ=宮崎駿は「美談」に対して抱いた違和感を持って、その落とし穴を徹底的に解体した。一方、実写版=清水崇は、分かりやす過ぎるほど「美談」 でまとめきった。その結果が、クライマックスに出てくる浅野忠信だが、我々は、ここまで毒が抜かれた浅野忠信を観たのは初めてだろう。そして、それらは映 画の魔法を無くすことでもあった。
なぜ 「美談」に違和感を感じてしまうのか?それは、「美談」が「常識」に利用されやすいヤワな存在だからだ。「美談」であるだけで、受け手がそれ以上を考える ことを禁止する。たとえば、そーゆー情況を歓迎するのは、権力、もしくは権力・的なモノだ。そこに宮崎駿は敏感であったし、その対策として、少女の自由と 哀しさを丁寧にすくい上げることで単純な「美談」からの回避に成功した。原作も、そうだ。この物語は、魔女という豊かな世界を、成長することで失われた幼 少期の比喩にした切ない世界観なのだ。そんな原作を観客に分かりやすくデフォルメして「美談」のみを強調したこの映画は、つまりは観客をバカにしているの だ。角野栄子も宮崎駿も、もっと観客を信じている。それが表現者だ。



1979年、ポール・オースターは父が死去し、遺産が手に入ったことにより、創作活動に専念できるようになる。

1979年6月、17歳の私は、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieセックス・ピストルズを終わらせたジョン・ライドンが率いる新しいバンド、パブリック・イメージ・リミテッド(PiL)に 夢中だった。
その時、共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪「Death Disco」は、 PiLの2枚目のシングルとして発表された。
この曲は当時、癌で死を目前にした母親のためにジョンが書いた。

2009年、ジョンが活動を停止していた PiL を復活させるにあたり、その大きな動機となったのはこの曲を歌うことだったらしい。

我々は、浪花節からどこま で自由になれるか?
パンク・ロックとは、その実験
でもあったよーな気がする。

1979年11月23日、PiLの待望のセカンド・アルバムが発売された。が、
 しかしか・・・・・・・・・死?し!
その全世界待望のアルバムが、なーんと、日本では発売されなかったまた午前3時まで呑んだのか!のだ!!!
そのアルバム『メタル・ボックス』は、その名の通り、映画のフィルムケース、あるいは地雷にも似た円盤状の金属製のボックスに入った45回転LP3枚組 だった。
おそらく日本では制作が不可能だった、か、コストがかかりすぎたのだろう。
私?
もちろん、買いました。
札幌の雑居ビルの地下にあった輸入レコード店『ディスク・アップ』で、だったかな。
この短いウナギの寝床(?)のよーな狭い店で、ロンドン直輸入の銀色の缶ケースを発見した時は興奮した。
3万円だったか、5万円だったか。とにかく高校3年生には破格の高額なレコードだった。
聴いた。
ジャー・ウォブルの地を這うような茫洋としたベース、キース・レヴィンの冷たくどこまでも細く伸びてゆくギター、ライドンの無機質な狂気の声が絡み合う。
すごかった。今も、私の好きなレコードだ。
このアルバムで「Death Disco」は、「スワン・レイク」と曲名を変え、アレンジし て収録されていた。そちらも、もちろん、すばらしい。



♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieDeath Disco


作詞&作曲&歌;ジョン・ライドン (リリース;1979年6月)

親の死 の前で、言葉は有効か?
共犯意訳;うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏 (2014年11月20日 木曜日 1:57Am)

Seeing in your eyes
あなたの目は、僕の目

Words can never say the way
「言葉は無力」、って
Told me in your eyes
死に際の あなたの目がそう言っていた
Final in a fade
今まさに、人生の終焉の時
Never no more hope away
医者はとっくに、さじを投げた
Final in a fade
僕を産んだ命が、とうとう消えてゆく

Seeing in your eyes

あなたの目を見つめていると
Seeing in your eyes
まるで 僕は あなたの目で 僕を見ているようだ

Never really know

生きているうちに、もっと話しておけば良かった、とは言うが
Never realize
話したところで、決っして分からないのが、親

Silence in your eyes

「目は口ほどにモノを言う」とは言うけれど
Silence in your eyes
死に際の目は、沈黙して何も語らず、ただ目をむいて私を見つめているだけ

Never really know

親とは、あらかじめ用意された巨大な謎
Til its gone away
死んでしまって、過去が物語になれば
Never realize
どんな人生で、何を考えていたのかが分かるのかな
The silence in your eyes
ただ今は、ギョロリと目を見開いてはいるが、沈黙して何も語らない目

Seen it in your eyes

こうして、あなたの目を見続けていると
Seen it in your eyes
あなたの目と僕の目がつながって、そこで裏返し

Never no more hope away

いよ&いよ癌は全身の骨を犯し、もう望みはない
Final in a fade
最後の力が尽きようとしている
Watch her slowly die
自分の親がスローモーションで死んでいくのを、ただ見つめているだけ
Saw it in her eyes
いつの間にか、僕はベッドをのぞきこんでいる僕を見ている、あなたの目玉になっていた
Choking on a bed
ベッドの上で癌に犯され腐ってゆく背骨をゆがませ、息を詰まらせる
Flowers rotting dead
どんどん花は腐ってゆき、枯れ果ててゆき
seen it in her eyes
あなたの目玉よ、、気を付けて行ってきてね。目玉は、僕の目玉よ、、気を付けて行ってきてね。目玉になる
Ending in a day
すべての日と同じように、この日も、前の日の、次の日

Silence was a way

切断の哲学
Seeing in yoru eyes
無関心の工夫
Seeing in your eyes
別のやり方で多様な解答
Seeing in your eyes
接続過剰の現在を超えてゆけ
I'm seeing through my eyes
僕は僕の目で見る
Words cannot express
言葉の限界と、目玉の再生
Words cannot express
すべての言葉が死んだ今、
Words cannot exp...
あなたに手紙を書きたい・・・





オウン・ゴールの豊かな鐘の音。
私が映画を観ている間、家族 は、こーんな感じ。
5: 56Pm
ジョニー・マーの川を渡れ。
家族と合流。
グルメとは、肉体の共犯♪TBIRD CAFE (ティーバード カフェ)

北海道札幌市東区北7条東8-2-5
FA-N7ビル 1F

電話;011-214-1070

営業時間;11:30Am〜0:30Am
6: 15Pm
ザ・トラップ。そして私は、失い続ける。
ワン・プレートで、どかん!
6: 18Pm
ヘリコプターからトランプをばらまいても、地上に辿り着くと、すべて裏返しになっていた朝のために。
すげーボリュームで、びっく り。

ぱんちくりんの腹を抱えて、帰路。

この日はまだ、私の父が2ヶ月半後に
8: 33Pm
踏みしめたのは、同じものだったのに。
沼田町に戻れば、まだ&まだ、 除雪の季節。がくっ。
死 ぬなんて、思ってもいなかった。

text by うぇ〜ん!久 保AB-ST元宏 (足元に転がる地球をけとばし、ひとりになって考えてみな。2014年11月20日 木曜日 2:10Am)









「リ」と、「み」。2014年3月1日(土)恋をしないギャツビー。子供だましの冒険で、見せてくれるもののハイ・エンドは何だろうか。