さっちゃんも、プールに行きました。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏愛書物★Book グルメとは、肉体の共犯♪好物★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com
2014年
1月

映画
た びたび
他にも何か書くことあった気がするのだけれど忘れてしまったからもう出す。
脳内共犯
としての
映画館

脳味噌共犯 movie days (and movie nights !!)  暗闇の私。≒ 私の暗闇。

おおお!

夢の終わり
もしく は 夢のつづき
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieThe Vanity Factory !

求道者がないところに異端がないのは当然かもしれないが、
精神の働きのないところにも異端は育ちえないという事実を、
私たちはあまりにもなおざりにしてきたのではなかったか。

須賀敦子ホームを探して。『ユ ルスナールの靴』
(1996年10月15日、初版、河出書房新社、定価1,600円→古本105円)

2014 年
超えて行くコーラス。1月25日(土)
5:21Am
下着ドロボーでは、ありません(きっぱり。)。
1日で映画を5本観るためなら、この時間に 起きて、シャ ワ〜。
6: 09Am
オール・トゥモロウズ・パーティ。
まだ夜の、はじっこ。
6: 22Am
何度、通ったことか。
太陽を待ちながら。
6: 34Am
汚れちまったルソーの夢を。
コストには、民主主義が必要。
6: 35Am
サイコロか?ジンギスカンか?
民主主義には、コストがかかる。
8: 14Am
歴史の教訓。物語の力。
朝ドラは、太平洋戦争に突入。
8: 23Am
推進力と、庭の白い花。
今日の日程なら、「1日券=900円」の駐 車場が一番、 安っ。
8: 26Am
すべら〜ず、転ば〜ずが、政治の基本。
ススキノからJR札幌駅へ、歩く(笑)。
8: 20Am
開けてゆく理由。
ミーのカーは、札幌に突入。
9: 04Am
集まる方向と、ただよう芳香。
映画館へのエレベーターには行列。

テオ・アンゲロプロスの新作にして遺作が、 ディノスシネマズ札幌劇場シ アター・キノではなくて、まさか、ここで上映されるとは、ね。

9:30Am11:50Am
札幌シネマフロンティア
 ネットでダウンロードしたクーポン券\200で(笑)、\1600♪
あの映画館のシートは、まだあるのかな。『エレニの帰郷』
原題;『Trilogia II: I skoni tou hronou』、英題;『The Dust of Time』
監督&脚本;テオ・アンゲロプロス
脚本協力;トニーノ・グエッラ、ペトロス・マルカリス
撮影;アンドレアス・シナノス
字幕;池澤夏樹
出演;ウィレム・デフォー、ブルーノ・ガンツ、ミシェル・ピッコリ、イレーヌ・ジャコブ、クリスティアーネ・パウル

巴里の赤い目。久保の眼
私は1975年の4時間を超える大作 『旅芸人の記 録』で今まで体験したことのない種類の感動をしてから、1984年の『シテール島への船出』、1991年の『こうのとり、たちずさんで』、1998年のあの映画館のシートは、まだあるのかな。『永遠と一日』、2004年のあの映画館のシートは、まだあるのかな。『エレニの旅』と、アンゲロプロスの映画 をずっと観てきた。そんな巨匠が、昨年、エレニ3部作の完結となるはずだった次回作の映画『もう一つの海』の撮影中にオートバイにはねられ死んだ。早朝の 映 画館には、まるで葬儀に出席するかのように、疲れた顔の中年たちが、一人づつやって来て、黒いコートを脱いでから席に座っていた。そして私もその中のひと り。その光景の方が、この映画よりもアンゲロプロス的だった。
もちろん、この映画にもアンゲロプロス でなければ表 現できない映像が何回か でてくる。たとえば、エレニが粉雪が舞う中を走るシーンや、シベリアの階段を黒い群衆がゆっくりとジグザグに上っていくシーンなど。また、エレニの孫娘の 部屋の壁一面に、ジム・モリソン、ゲバラ、ボブ・マーリー、ローリング・ストーンズの『スティッキー・フィンガーズ』のジャケット、 映画『羊たちの沈黙』などなどの大量のポスターや切り抜きが貼られていることも、20世紀をまるごと描こうとした監督の意図が分かる。
しかし、残念ながら、長尺の緊張感を築 いてきた唯一 無比のアンゲロプロス節は、この映画には無い。良く言えば、その代わりに抒情があるのかもしれないが、たとえば何度も繰り返される再会の抱き合うシーンは 分かりやすすぎる記号のようで、陳腐だ。その意味では、アンゲロプロスはすでに死んでいたのかもしれない。
結果的に、この映画は『旅芸人の記 録』がいかにすごかったかを証明してくれた。しかし、最後まで自分なりの表現にこだわり、それが前衛であり続けたアンゲロプロスの新作をリアル・タイムで 体験できたことは、間違いなく私のささやかな自慢と勇気に昇華した。ありがとう、アンゲロプロス。
終わり方。

それでも、午前5時に起床したことが無駄ではなかった映画だった。
だって、こんなタイプの映画って、他には絶対無いのだから。
次の映画まで、1時間35分もある。ひとつの時のグリーン・ベルト。ふ つーの人なら、お昼だし、食事をするんだろーね(笑)。

映画館からつながっている本屋へ。

12: 46Pm
ヴィシャス。
『文藝春秋』タワーに隠れて、 『ユリイカ』 のルー・リード特集号。
本屋が面白いのは、情報があるか ら。
だから、いつの間にか
私が本屋に行かなくなったのは、情報が無くなったからだろう。

よく言われることだけど、
本をめぐる全産業の合計は、トヨタ1社よりも少ない。

そして街から書店が消えてゆく。

書店がつまらなくなったのは、
書店の機能をより安価に、より便利に代替するものが
登場したからだろう。

テレビ、インターネット、スマホ、ブックオフなどなど。

そして、今、もっとも不利な業態が「在庫」を持つことであり、
「在庫(=モノ)」と「情報(=クラウド)」は反する概念であるかのようだ。

一方、「在庫」を「モノ(≒パッケージ)」と換言すれば、
本やCDのお得意先が、をたくである理由は明らか。

それでも、『ユリイカ 』2014年1月号の俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieルー・リード特集で、
町田康や福田和也、椹木野衣ばかりか、
Phew(!)までが書いていて、
舞踏家の田中泯へのインタビューでルー・リードとの関係を知り、
岡村詩野による「ルー・リード・クロニクル」
など、お手軽ながらも、どんぴしゃな編集に感銘。

「なら、買えよ!」
との声こそが正解なのだが、
自分に自信の無い私は、またしても買わなかった。
がくっ。

書店には無くて、映画館にある情報とは何だろう。
次の映画までの残りの時間は、私の 好物「現代思 想」のコーナーへ。

右の棚を見れば、本の並び方に30年の時間を感じる(笑)。
話題の(?)チャラ男=千葉雅也が冠のように王様の位置。
ずーっと下って、
一番下の段には
私が30年前に書店で(!)買った&読んだ本が、ずらり。

て、ことはジョルジュ・バタイユやエリアス・カネッティらは、
アントニオ・ネグリやエマニュエル・トッドを通過して、
今、千葉雅也が「”現代”思想」、なのか?

ところで、2012年3月16日2:13Amに亡くなった
海に行った日に。吉本隆明全集』が
ついに2014年3月中旬から刊行される。
なんと、全38巻!7年がかり!1冊、6,500円!
が、
この総経費は、約2億円。
刊行する晶文社は、社員20人ほどで、年商約3億5千万円。
我が久保商店と比較すれば(?)
社員の数こそ3倍だが、年商はほぼ同じ。
う〜む。
確かに天下のトヨタと比べれば、なんて小さなマーケット。
なら、吉本隆明の本が6,500円なら、安いのかも!
・・・ははは・・・(微苦笑&以下、謎。)。
12: 52Pm
運動の命。
私が今、20歳代だったら、一 番上が自宅の 本棚。一番下は持ってる。


そも&そも、私は、ここ、JR札幌駅や大丸デパートとくっついた、おそらく北海道で最もメジャーな映画館が、もっとも行かない映画館だ。
その最大の理由は、駐車場が無い。・・・あ、無料の(笑)。
で、おもしろい映画をやんない。が、
しかしか・・・・・・・・・死?し、
この日ばかりは(?)、『エレニの帰郷』に、『オンリー・ゴッド』の2連発!
こりゃぁー、ここに来るしかない!のであった。


エレベーターのできごとから、しばらく。
1:25Pm3:05Pm
札幌シネマフロンティア
 ネットでダウンロードしたクーポン券\200で(笑)、\1600♪
あの映画館のシートは、まだあるのかな。『オンリー・ゴッド』
原題;『Only God Forgives』
監督&脚本;ニコラス・ウィンディング・レフン
撮影;ラリー・スミス
出演;ライアン・ゴズリング、クリスティン・スコット・トーマス、ウィタヤー・パーンシーガーム

巴里の赤い目。久保の眼
監 督+主演のコンビの前作『ドライヴ』がクールかつ、ちょい70年代テイストなフィルム・ノワール系譜だったから、新作にも期待♪で、おそらくその『ドライ ヴ』で儲けて+スポンサーも付いたのだろう。本作は製作費が『ドライ ヴ』の150万ドルから、480万ドルにはねあがった。で、正しい金の使い方をしている。その金づか いの才能とは、監督の才能そのものだから、とっても良いことだ。で、その金づかいの結果、描かれたのはデヴィッド・リンチの世界。
映画とはフェチの芸術だから、優れた フェチの先人= デヴィッド・リンチに似るのはとーぜんかもしれないし、スタンリー・キューブリックやウォン・カーウァイやクエンティン・タランティーノや我らが鈴木清順 も連想させるし、コアな映画サイトでは今年の7月に23年ぶりの新作映画『リアリティのダンス』を日本公開するアレハンドロ・ホドロフスキー(85歳!)を連想する映画をた くも多い。てか、この映画はホドロフスキーに捧げられてんだけど(ぷっ・笑)。
で は、フェチとは何だろう。それはたとえば、「恋愛欲」のよーに、他人の迷惑よりも「美意識」を優先する孤高の(?)独りよがりの境地。なぜシンメトリーな 装飾で水平に置かれたカメラがムード歌謡のカラオケを歌い上げるオヤジの時間にお付き合いせねばならんのか?人が死のうが、金が盗まれようが、過激な公平 主義と、過激な独りよがりは同じ病という本質を抱えているのだからこそ、ディテールが全体を支配するのだ。それが映画の世界。
つまり、恋に物語は必要だが、ほんもの の恋には物語 は必要ない、とゆー世界。
てなワケで、ストーリー自体はシンプル な復讐劇なん だけど、その表現の方法が個性的すぎで、そこを楽しめるか・どーかで、この映画の評価と、貴女の映画観が分かれる。『共犯新聞』はネタバレ上等主義だが、 レフン監督のコメント「創造性にとっての一番の敵は”趣味 がいい”だが、その次が”安全”だ。」こそは、この映画最大のネタバレだ。

さて、4Pmからの「お仕事」へ、と、JR札幌駅から歩いて狸小路へ、南下。

3: 34Pm
冬のおつかい。
主張しすぎない外観がいいね♪
で、 ちょっと変わったワイン周辺の
酒を買うなら、ここ。

株式会社 ワインショップ  フジヰ

〒060-0063
札幌市中央区南3条西3丁目1−2
中山ミシンの「ふみ子」さんの横♪

Tell;011−231−1684
Fax;011−231−4403
E-Mail info@wineshop-fujii.com

営業時間;11Am〜8Pm
定休日 第2・第3日曜日
(日・月曜日が連休の場合、
月曜日のみ休み)
3: 34Pm
ぎゅっ。
藤井専務が接客をしてくれ、シェリーにまつ わる、うんちくを聴く♪
楽しい(笑)。そして私は、マンサニーリャ「ラ・ギータ」\1900を選んだ。
白洲信哉は祖父の白洲次郎がロンドン留学中の1925年に旅行をした工程を
残された写真帳を元に同じメーカーのベントレーを運転してなぞり、
その途中で、マンサニーリャの味を知り、箱で買い、毎晩呑んだそうだ。
確かに、キリッと冷やして、夜、ぺろ&ぺろなめるのに、最高(笑)♪
酒 屋が面白いのは、
情報があるから。
って、
さっきの「本屋が〜」に似ているが、
酒屋の棚は、本屋の棚に似てる(笑)。

私がこの日、買い求めに来たのは、
正月に買った白洲次郎の孫の本、
白洲信哉による
ピック・アップする時間と、される時間。『白洲次郎の青春』
に登場してきた
スペインのシェリー、マンサニーリャ。
ミーハーだなぁ(笑)。
3: 39Pm
待ってる。
さすが、マンサニーリャが数種類!

古本は買っていないのに、マンサニーリャで重くなったカバンをたすき掛けにかけ、「お仕事」へ。

コ メ業界の、
総会&商談会&新年会。

いっぺんに、やるのである(笑)。
4: 0 1Pm
札を入れ替えろ。
会長から〜の、ありがたいお言 葉。
5: 1 1Pm
次の鳥が鳴く頃には。
総会後、活発なコメの売買。
5: 20Pm
めじるし。
新年だから、全員で記念撮影♪
6: 02Pm
どて。
札幌近辺のコメ屋と、新年会♪
6: 03Pm
おもしろさうな。
情報を出したり、タレをもらっ たり。

新年会が絶好調に盛り上がったところで、ちょいと映画館へ抜ける〜。

7:10Pm9:04Pm
シ アター・キノ
KINO、会員料金 \1000
あの映画館のシートは、まだあるのかな。『ビフォア・ミッドナイト』
原題;『Before Midnight』
監督;リチャード・リンクレイター
脚本;リチャード・リンクレイター、イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー
出演;イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー

巴里の赤い目。久保の眼
夫婦の1日を、まるでドキュメンタリー のような長回 しのカメラで撮る。その夫婦役の2人も監督と一緒に脚本を書いている。そんなシリーズの3作目。1作目は、ウィーン行きの列車で出会った、アメリカ人の青 年と、フランス人の女子大生が再会を誓うまで。2作目は、再会できなかった2人が、偶然、小説家になっていた青年が仕事で訪れたパリの書店で再会する。そ して3作目、青年は前妻と別れ、若かったふたりは夫婦になっていて40歳を超え、よくある夫婦のよーに、なっている(笑)。それぞれの作品の間には9年間 とゆー時間が流れていて、1作目からずーっと観ているファンには、たまんねーだろーなぁ。私は、本作が初参戦なので、世間の盛り上がりを知らずに、途中か らのぞき見をさせていただいているよーな気分。3作ともドキュメンタリー・タッチでまるでアドリヴのようなマシンガン会話と、手持ちカメラでオール・ロケ 撮影されているのだが、どー考えても3作目の本作の設定が一番、平凡。
ところが、たとえばふたりが長いゆるや かな坂道の路 地を歩きながら会話をする長回しシーンは、すばらしい。ほとんど、ワン・テイクだ。あまりにもカメラが変わらないので、このまま最後までいくんじゃね?と 感じるほど。あまりにもふつーの設定なのに、観ていて飽きないどころか、ずーっと二人の会話を聞いていたくなるのは、しろーとには分からないかなり高度な 脚本や演出の技術の裏付けと、俳優やスタッフで作る魅力的な空気感がある、とゆーことだ。
で、私がこの映画を観ながら、ずーーっ と感じていた のは、この映画ってあの映画館のシートは、まだあるのかな。『ゼロ・グラビティ』を観ていた時の感覚 に似ている、ってこと。もちろん予算も、設定も、3Dも何もかにも違う2作だが、まったくつかまるところがない浮遊地帯を描いている点では同じなのだ。た だ、一方が「宇宙」で、こちらが「関係」なのだ。「関係」とゆーゼロ・グラビティ(=無重力)地帯をつなぎ止めておくために「言葉」があるのだし、だから ふたりは必要以上に言葉を使うのだが、またそのために逆に離れてしまったりもする。
映画の最後に、ふたりがつなぎ止められ た姿を観た 時、『ゼロ・グラビティ』のラスト・シーンで主人公が地球に生還した姿とダブった。比喩の方向は時には逆を向くこともあるのだ。
女主人公のデビュー作が1985年のゴ ダール『探 偵』だったから、ってワケじゃないけれど、こーゆー「実験」映画もあるのだ。
歩きながら語る、ということ。

そのまま、同じ映画館で、もう1本。

東欧のラッパ。
9:10Pm10:47Pm
シ アター・キノ
KINO、会員料金 \1000
背中をさすり、指の確認。『アイム・ソー・エキサイテッド!』
原題;『Los amantes pasajeros (キャビンの恋人たち)』、英題;『I'm So Excited!』
監督&脚本;ペドロ・アルモドバル
撮影;ホセ・ルイス・アルカイネ
音楽;アルベルト・イグレシアス
出演;ハビエル・カマラ、アントニオ・デ・ラ・トレ、ラウール・アレバロ、カルロス・アレセス、ウーゴ・シルバ、ロラ・ドゥエニャス、セシリア・ロス、ブランカ・スアレス、パス・ベガ、ペネロペ・ クルス、アントニオ・バンデラス

巴里の赤い目。久保の眼
なんせ監督は、1999年の『オール・ アバウト・マ イ・マザー』、2002年の背中をさすり、指の確認。『トーク・トゥ・ハー』、2011年の背中をさすり、指の確認。『私が、生きる肌』の、あのアルモドバルだ。今回は、 どーやって格調が高く、かつアヴァンギャルドな新作で驚かせてくれるのかなぁ〜?と、超☆期待していたら、なんと、超☆お下劣なお笑いゲイ・スッチー映 画!うわっ。・・・がくっ。
しかし、こーゆー映画を差し出すところ は、アルモド バルの自信がみなぎっている証拠でもある。何をやっても許される巨匠が、何をやってんだか〜な姿は、成績の悪い後輩にとっては頼もしいコトこの上ない。
ことの起こりは、名優、ペネロペ・クル スとアントニ オ・バンデラスが演じるゴージャスなふたりによる軽い(?)ミスで、それが原因で飛行機は着陸できなくなり、そのためにドタバタ喜劇を繰り広げるのが、ス ペインの2〜3流俳優のみなさん、っー、そも&そもの設定が悪意丸出し。
私はゲイではないが(?)、ゲイで笑わ すことは好き じゃない。お約束でゲイを差し出して、「さぁ笑ってください〜♪」とゆー心優しい暗黙の了解ってのが私は苦手なのだ。だからテレビでお姉ぇ芸人がポジショ ンを得ている今日の日本のセンスも超〜苦手だ。しかし、この映画もそうだし、欧米のドラッグ・クィーン系のバーもそうだが、ゲイで笑う文化(?)は先進国 ではアタリマエのようでもある。だからアルモドバルが監督でなければ、私は観なかった映画だが、観終えれば、意外と(?)ゲイ以外のネタも豊富で、それな りに複雑な展開もあるし、長屋モノのよーなキャラ立ち豊富な設定は私の好み。つまり、さすがアルモドバル、脚本がうまいのだ。だが、しかーーーし、次回作 は元の路線に戻ってね、お・ね・が・い♪うふっ。

シアター・キノのレイト・ショーは、この時間までで、レイト・レイトョーを観るなら、シネコンへ移動せねば〜。

10: 49Pm
ジョイントしないスライダー。
シアター・キノの裏の階段を降 りる。
この時間にススキノのジャンボ駐車 場に車を取りに行く時、
一番、
「おれ、何やってんだ?」
と感じる。
がくっ。
10: 55Pm
ひとりルパン3世の日々ー。
早朝停めた、900円の駐車 場。

相変わらず、私が時間つぶしで入るシネコンは、飛び込んだ時の直後の開始時間だけで映画を決めるので、情報ゼロで観たんだけど、
直前に観たコメディ映画『アイム・ソー・エキサイテッド!』よりも、声に出してゲラ&ゲラ笑ってしまった。

11:30Pm1:30Am
ユナイテッド・シネマ札幌
毎週、金曜日は会員サービス・ディ、\1000♪
あの映画館のシートは、今夜は誰が?『なんちゃって家族』
原題;『We're The Millers』
監督;ローソン・マーシャル・サーバー
脚本;ボブ・フィッシャー、スティーブ・フェイバー、ショーン・アンダース、ジョン・モリス
撮影;バリー・ピーターソン
出演;ジェニファー・アニストン、ジェイソン・サダイキス、エマ・ロバーツ、ウィル・ポールター、ニック・オファーマン、キャスリン・ハーン、エド・ヘル ムズ

巴里の赤い目。久保の眼
す げーゆるい邦題。しかし、いったんテーマが与えられたら宇宙戦争だろーが、純愛だろーが、「くだらない」だろーが、全力で作り上げるアメリカ映画のプロダ クション・システムには感動すら感じる。じつに「くだらない」。お見事なほど「くだらない」。ここまで手の込んだ「くだらない」は、日本にはグラ今年も、12人の使者が!ぐらいしか ない。日米「くだらない」貿易不均衡大戦争を救う最兵 器は、グラガかっ?
観 終わって、気が付いた。これって、『オズの魔法使い』じゃんか!「脳の無いカカシ」=「ホームレスの不良少女」、「心の無いブリキの木こり」=「旬を過ぎ た中年ストリッパー」、「勇気の無い臆病なライオン」=「童貞をたく」らを集めて、「なんちゃって家族」をでっちあげ、冒険の旅(がくっ。)に出かけ、旅 の終わりに「脳」「心」「勇気」を得ている。・・・な〜るほど、「くだらない。」くせに骨太の脚本である理由は、こんなアメリカ人が大好きな物語をベース にしているからか!そこに気が付いたうぇ〜ん!私と、そこを見事に利用した映画の製作者に拍手を送りたい。
あ と、この映画は大爆笑で楽しめる(=消費できる)んだけど、さすがにシモネタが多すぎで、地上波テレビのゴールデン・タイムは、無理っぽい。だからこそ、 こーゆー映画こそ、映画館でオトナが楽しむべきだろう。問題は、こーゆー作品を、日本のオトナに伝える回路が無い、って情況。映画の配給会社は、ゆるい邦 題をてきとーに付けるだけではなくて、そーゆー開拓が必要だ。たとえば、サッポロ・ファクトリーで生ビールのおかわり100円サービス・ディ〜とか、会社 帰りのオトナにいいんじゃね?これからの高齢化時代、いつまでも映画を夏休みのガキと、アニメをたくと、朝鮮人好きマダムだけに限ってマーケティングをし ていては、また映画は第二の書店になるだろう。そのためにまず、私に映画の招待券をちょうだい。
パズル。


映画を観てから、札幌に1泊し、
翌日は、また早朝映画『小さいおうち』を観てから、沼田町へ戻って、堀田さんのお祝いパ〜ティ〜→第7回『前夜塾』だっ!

・・・と、思ったが、翌朝、寝坊。たぶん、歩きすぎてヴー・ドゥー・ドクターの森の診療日はいつ?風邪をひいた・ みたい。
がくっ。
映画を観ずに、沼田町へ戻ったのであ〜る。
まぁ、1日5本観れば、いいかっ。


Jazzzzzzzzz!! クールの意味を知りたくて。When Sunny gets blue
No No No No No No No
The Vanity Factory !


text by うぇ〜ん!久保AB-ST元宏 (足元に転がる地球をけとばし、ひとりになって考えてみな。2014年2月23日 日曜日 11:58Pm)






螺旋形
リレー
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieEarly one morning超えて行くコーラス。the sun was shining
I was laying in bed
Wond'ring if she'd changed it all
If her hair was still red
!
「うまくいった家はね、
こちらが説明するときに使った言葉をクライアントが覚えてくれていて、
訪ねてきたお客さんに、その言葉で自分の家を説明するようになる。
われわれ建築家の言葉がいつしかそこに暮らす人たちの言葉に なっている
そうすれば成功なんだよ」

松家仁之鉛筆はステッドラー・ルモグラフの2H。『火 山のふもとで』
(2012年9月30日、初版、新潮社、定価1,995円)
amazon古本 1,583円−JCBカードのポイント 487円=合計 1,096円


2013 年
超えて行くコーラス。透明な指。12月31日(火)

10: 08Am
最後の朝。
今年、最後の仕事を終える。
1: 29Pm
黒い記録。
すぐに札幌へ行かねばならないのだが、
帰宅してスグ、はっぴいえんど共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪『風街ろまん』(1971 年)を聴く。
おそらく、このオリジナル・レコードは今では数万円のプレミアがついている。
これを私が入手したのは1980年、高校を卒業し、札幌で浪人中のとき。
今も大通りにあるデパート『4丁目プラザ』の最上階にある
中古レコード屋『レコーズ&レコーズ』で。
イナカの高校生だった私には、
まず「中古レコード屋」とゆー発想すら
無かった。

ここでオリジナルの頭脳警察『3』も
買った。
この2枚と、
その年末の♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieジョン・レノンの死が
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die私の翌年からのバンド生活
準備した。
1: 00Pm
死のリレー。
親戚の葬式の帰路、突然の訃報。
1: 27Pm
死のリレー。
『くぼ元宏通信』は、未完成のま ま。
2: 30Pm
黒から白へのリレー。
札幌へ向かう途中、沼田町『歩き隊』とすれ 違ったころ、 青空は猛吹雪に。
2: 31Pm
種明かしは、突然に。
あれ?テレビに、ベニシアさんが。
私が12月6日に
やっぱ、映画館で観たい♪『ベニシアさんの四季』
観たのは、
ほとんど観たい映画の間のつなぎで、
このイギリスのおばさんの存在など
私は知らなかった。

のだけど、
どうやらNHKテレビで番組を持つ
有名人らしい!
助手席の嫁が言うには、
我が家の女性はみな、ファンらしい。

へぇ〜。
3: 34Pm
終わりじゃなくて。
日が沈むころには、また晴天に♪
こいつが
次、
顔を出す時には
「初日の出」

呼ばれる。
4: 28Pm
3度目の時間旅行。
すげー「顔見知り」っぽい雰囲気ぷん&ぷん だが、
私は3回しか行ったことが無い(がくっ。)日本料理グルメとは、肉体の共犯♪『ひろ』
2003年3月1日(土)9Pm、つぶやきシローも、やっているのだろうか?なべブルトン男爵に連れて行ってもらっ た。
今夜は、我が家としては初めて「おせち料理」を 外注してみたのだ〜。
5: 55Pm
狭く暗い箱に閉じ込める快楽。
ひろしシェフによる「おせち料理」。
6: 00Pm
8つの海の7色の虹の年末。
酒は、故・福原満の香典返し。
6: 15Pm
くりかえす意味。
ソバは、小樽の小 平英彦さんから。
6: 16Pm
螺旋形の繰り返し。
義母と、故・義 父と

長女はクリスマスから、長男が住む東京のアパートへ10日間の「一人旅(?)」中。
長女から送られてくる「旅」の途中の写真をタブレットで観ながら、八海山を呑む。

7: 27Pm
かしまし3世代。
ネットでは公開できない写真とか。
7: 28Pm
サイズのはなしは、やめましょう(?)。
長女から届いた写真で盛り上がる〜。
7: 29Pm
たいしたことは話してません(笑)。
私はブルー・チーズで、八海山ぐびり。
10: 05Pm
年末の光と影。
紅白歌合戦とか、観たりしてね。

そんな感じに、私の正月休みは、ゆるく始まった(がくっ。)。

Her folks they said our lives together
Sure was gonna be rough
They never did like Mama's homemade dress
Papa's bankbook wasn't big enough

2014 年
超えて行くコーラス。透明な指。1月1日(水)
7:2 3Am
宇宙は広いな大きいな。
寝坊したけれど、
昨年末から建設が始まったマンションのおかげで、
ちょうど超えて行くコーラス。初日の出が出た瞬間を観ることができた〜。
8: 45Am
つづき。
年末から読んでいる小説♪
ウンコをするにも、恋をするにも、
何をするにも時間が経過する。
映画だって時間の芸術だ。

そんな中(?)、
小説を読む時間が
最も「特権的な時間」だと私は想う。

1冊の本を読んでいる間、
少し読んでは、生活し仕事をする。
読み終えるまでの間、
読んでいない時間も
その小説の時間に支配されるからだ。
特に、すぐれた小説はそうだ。
いや、読者の時間を支配する小説が、
すぐれた小説なのだろう。

『火山のふもとで』は、
すぐれた小説だ。
8: 57Am
ヘイ・ジュード。
本当は今日が「おせち料理」本番♪
9: 02Am
手紙。
嫁の作った雑煮。だしと色どり良し♪

新年だから、昨夜の残った八海山を、ちびりと呑む。
今夜は義母の家で、嫁の姉夫婦(齊藤どですかでん♪akiller彰=夫婦)たちと新年会なので、それまで、自由行動 (?)。

11: 39Am
はじめ方。
さて、どこへ行こうかな。
もちろん、元旦でも、いつもと同じ 行動しかでき ない私。
映画と、古本。
がくっ。
(↑初がくっ。)
12: 02Pm
風は山から。
みんな、ヒマなのね〜。

当初は、12月30日に札幌に入り、シアター・キノでやっぱ、映画館で観たい♪『ハンナ・アーレント』
蠍座で『ベルリン・ファイル』、『舟を編む』を観る予定だったが、葬式のダブル・ブッキングで、見損ねた。
じゃ、観るのは、今でしょ?
ではナク、どーもその3本は2013年のうちに観ておくからこそ、意義(←「意味」ではなく、「意義」。)がある、と感じる私。

それと、この3作は(観ないで言うのも、ナンですが〜。)いい映画だとは思うが、観る前から内容が分かってしまう。
実は、「いい映画」の落とし穴は、そこだ。
そうなると、映画にしか持てないエロス=色気が死んでしまう。
私が観たい映画は、「いい映画」よりも、「すごい映画」だ。「すごい映画」は観終えるまで、どうなるのか想像もつかない。

しかも今日=元旦は、シアター・キノは休みだしね〜。
では、お正月っぽいグラグラしてちゃ、血圧が上ガ〜ル!セレクトで、まずは、この映画から。

盗めなかったもの。
12:15Pm1:55Pm
ディノスシネマズ札幌劇場
毎月1日は「映画の日」サービス、\1000♪
あの映画館のシートは、まだあるのかな。『ブリングリング』
原題;『The Bling Ring』
監督&脚本;ソフィア・コッポラ
原作;ナンシー・ジョー・セールズ
出演;エマ・ワトソン、ケイティ・チャン、クレア・ジュリアン、イズラエル・ブルサール、タイッサ・ファーミガ、レスリー・マン

巴里の赤い目。久保の眼
私はソフィア・コッポラとゆーと、蜷川実花を連想する。それは、侮辱なのか祝福なのか。では、手塚眞はどうよ?とか、ジュリアン&ショーン・レノンはどうよ? なら、大江光は?と、言ったところで会話は、とぎれる。んが、麻生太郎はどうよ?と、言うと再び会話が始まる。・・・あ、そーゆー色メガネで私は彼女を観 ているのである。(分かるかな?このニュアンス〜。)
私がソフィア・コッポラ、2007年のあの映画館のシートは、まだあるのかな。『マリー・アント ワネット』を 評価しなかった時、私よりも9歳ほど年少の優れた表現者である女性が「私には、かなりいい映画に感じたけれど。」と、やんわり反論されたことがあった。偏 狭な世代論に持ち込むようだが、後で気が付いたのは、彼女とソフィアがほぼ同世代だった、ってこと。つまり、満ち足りた世代には、飢餓から始まる表現欲と は違った種類の表現に向かうスイッチがある、とゆーこと。
オジサン目線かもしれないが、そんな角 度から考察す ると、『マリー・アントワネット』と『ブリングリング』は同じテーマで描かれていることが分かる。もっとも一方はフランス王朝の最も華やかな女王であり、 一方は現代のぱっぱらぱ〜な高校生である。しかし、モラト リアム受益者の愚かな没落譚、と、まったく同じようにくくれるのだ。
ではなぜソフィアは同じテーマを繰り返 すのだろう か?それは、彼女自身が、そうなるように世間から期待されているからだ。つまり、超有名な伝説の映画監督コッポラ一族の恵まれた大金持ちの若いオンナが映 画を作る先に、失敗があることを期待されているからだ。
そう考えれば、なんて恵まれている者っ てカワイソウ なんでしょう!・・・と、シンパシーを感じてほしい、とゆー無意識がソフィアを、こーゆーテーマに追い込むのだ。←なら、勝手にせい!で、話しは終わらな い。なぜならば、私&私たちを含む「現代」とは「モラトリ アム受益者」そのものであり、もしかしたら「愚 かな没落譚」 の前夜なのかもしれないのだから。つまり、ソフィアは過去の死者では無くて今、生きている現代人の「イタコ」≒「自分自身のための預言者」であり、その表 現としての映画は、擬似的なドキュメンタリーなのか、未来としての現在のSFなのか?いや、たぶん、甘美なホラーなのかもしれない。

次の映画まで、まだ1時間と5分ある。
なら、ちょいと元旦からやっているギャラリーへ。

2: 17Pm
立ち止まらないで。
私は初めて来た。民家の改造だね。
☆コーヒーの湯気。鴨々堂

札幌市南7条西2丁目2(西向き)

最寄り駅
南北線:中島公園から徒歩2分
東豊線:豊水すすきの駅から徒歩3分

電話番号;011-596-7929

ここは、
「一級古民家鑑定士事務所」
「ギャラリー」
「シェアオフィス」
「イベントスペース」
・・・らしい。
不思議〜。
都心で定住するなら、
ここまで複合型にするのは、
正解だな♪
2: 19Pm
鍵盤パレット。
ミュージシャン「hajime」が公開練習 ♪
2: 21Pm
ぐるりと回って、つながる。
お馴染みの『ル・プラ』が見 える窓。
2: 24Pm
いつか、ぜったい読む。
札幌の出版社『寿郎社』コー ナーも♪
2: 25Pm
デビルマンの想い出。
店主が写真集の解説をしてくれた♪
2: 39Pm
銀のロケット。
12月はギャラ リーどらーるの常連画家・佐藤武 の個展をやっ ていた。
いろんなことが、つながって、このスペースがある。
「家」の正しい在り方、かな。
なんだか、元旦にふさわしい(笑)。
2: 27Pm
香りの誕生。
『森 彦』の出張コーヒー・サービス。
2: 33Pm
アテンション・プリーズ。
コーヒーはネルドリップで、じっくりと。

コーヒーは浅いモカだったけど、いつもディープなフレンチばかりしか呑まない私でも、すげー美味しかった♪やっぱ、コーヒーは豆よりも、淹れ方なんだ なぁ。
フレンチの豆を買って、私はまた雪の降るススキノのはずれを、さっきの映画館まで北上。

2:50Pm5:11Pm
ディノスシネマズ札幌劇場
毎月1日は「映画の日」サービス 、\1000♪
あの映画館のシートは、まだあるのかな。『鑑定士と顔のない依頼人』
原題;『La migliore offerta』、英題;『The Best Offer』
監督&脚本;ジュゼッペ・トルナトーレ
出演;ジェフリー・ラッシュ、ジム・スタージェス、ドナルド・サザーランド、フィリップ・ジャクソン、リヤ・ケベデ

巴里の赤い目。久保の眼
コレクターという病人の恋。いや、恋も 病気だから、 病人の合併症か。
そしてコレクションも恋も、当人にとっ ては病と分 かっていることが幸福。それって実は万人の共通概念。だから、この映画のトリックが成立している。お見事。さすがだ。ジュゼッペ・トルナトーレは、33歳 の時の(!)初期の名画『ニュー・シネマ・パラダイス』(1989年)において登場時から歴史に残る巨匠監督であったのだが、1999年の『海の上のピア ニスト』、『共犯新聞』でも恋愛映画談議がされた2000年のあの映画館のシートは、まだあるのかな。『マレーナ』、本作同様のどんでん返しテ イストで「2007年度☆共犯映画賞」第2位の2006年のあの映画館のシートは、まだあるのかな。『題名のない子守唄』を立て続けに撮り、 またしてもマスター・ピースを重ねた。
そんな数々の名画同様、本作も映像が美 しいのだが、 チラシにも使われているコレクション室の映像が奇蹟的にすばらしい。おそらく監督は、この画面を作るためだけに、この映画を撮ったのではないだろうか、と 感じるほどだ。この映像を見せられたら、仮に映画がこの後、駄作としてエンディングを迎えても許してあげよう、という気持ちにさせられる。が、しかーーー し。映画は後半になるにしたがい複雑な感情を入れ代わり立ち代わりに観客に差し出しながら、とんでもない結末に辿り着かせる。こんな遠くまで連れて来られ たら、あの奇蹟的な映像のコレクション室だけで満足していた以上の映画的愉楽が観客の全身に襲い掛かる。
その時なのだ。あのコレクション室を監 督が、なぜあ そこまで美しく描いたのかの理由が分かるのは。
そして、この映画を貫く二つのテーマ、 「ホンモノと ニセモノ」と「アートと生」が映画の時間で見事に長い尾を引きながら交差してゆく。心地よい図式化に気が付いた時、また監督の才能にひれ伏してしまう私 だった。
コレクターという病人の恋。

映画館を出て、いつもの黒い革の手袋をする私もコレクターという病人かっ。
夕食の待ち合わせ時間を腕時計で気にしながら、元旦のブックオフ札幌南2条店へ。

6: 18Pm
ブルー・ナイト・ブルー。
まず3階の中古CD売り場で、 80年代ロッ クのお勉強。
6: 59Pm
ピック・アップする時間と、される時間。
2階の古本売り場 は新春サービス「2割引き!」で、つい&つい6冊。

中古CDは、当初、昨年買った古雑誌『BUZZ』2001年1月号の特集「1983〜2000年・永遠の名盤決定!」の
80年代ロック名盤を安上がりに集めようと思ったが、1枚で断念して(がくっ。)、
あとは私のお好みのミュージシャン3人♪

石狩シーツのスネア・ドラムよ。 ジーザス&メリーチェイン『サイコキャンディー』
 (1985.11オリジナル、2007.5.23CD化)
ウィリアム・リード;vo
ジム・リード;g
ボビー・ギレスピー;ds
定価\1800→中古\950
さすが1985年3月28日にロックを捨てた私。バンド名すら知らなかったが、雑誌『BUZZ』の特集によれば、この 年を代表する名盤(らしい)。
ロックを殺したのはセックス・ピストルズではなくて、ライブ・エイド=「ウィ・アー・ザ・ワールド」だった。
なんと、「ウィ・アー・ザ・ワールド」が発売されたのも1985年3月28日だった!なら、この音が希望だったんだべな。
おしゃれとモードの相違点を書き出せ。 Vita Nova『Remix』
 (1996.7.24、日本クラウン)
吉野裕司;プロデュース
葛生千夏、福岡ユタカ、上野洋子、本間哲子、小川美潮、EPO;vo
東野珠美;笙
定価\2500→中古\500
500円均一コーナーで、初めて聞いたバンド名が良かったので棚から抜き出して見た帯の小さな♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die小川美潮の 名前だけで、買った(笑)。
どうやら吉野裕司とゆーオジサンが曲ごとに美女をとっかえ&ひっかえしながらアルバムを作ってゆく、とゆー「バンド」(?)らしい。
なるほど発売された1996年は、雑誌『BUZZ』が創刊され、センパイ雑誌『ロッキング・オン』の評論法ではロックを網羅できなくなった年、らしい。
夜明けのレストランで。 UA『空の小屋』
(2003.4.23、ビクター)
UA;vo
朝本浩文;key
勝井祐二(ASA-CHANG、ROVO);electric violin
大野由美子(バッファロー・ドーター);b,org
鈴木正人(リトル・クリーチャーズ);b,key
定価\3360→中古\500
UAは、ニコやパティ・スミスよりも、かなりスゴイことをやっている。もっと世界にUAを紹介すべきだし、世界の評価 を聞いてみたい。
頭の中で煙突が。 ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieカーネーション『CARNATION EARLY YEARS BOX』
(2013.4.17、P-VINE RECORDS)
DISC1;『DUCK BOAT+7』カーネーション+政風会(1986年)
DISC2;『YOUNG WISE MEN+3』カーネーション(1988年)
DISC3;『GONG SHOW+5』カーネーション(1988年)
DISC4;当時録音された音源からデモやライヴ・トラック等、未発表音源を収録したスペシャル・ディスク
ブックレット;過去のレアな資料多数掲載の豪華64P
定価\7770→中古\4950
私がカーネーションを知ったのも、中古CD屋でのジャケ買いだったんだけど、まさに1986年にスイッチ・レコードで すれ違っていたのね!

枚数にして7枚。オトナ買い?

でたらめな僕の地図。
ぜんぶで、中古CD\6900 +古本 \5650=合計\12550。どや!?(・・・と、言われても・・・。)
が、一週間過ぎてから気が付いたんだけど、実は古本は新春サービス「2割引き!」だったハズ。
がーーーーーーん。
本当は、\5650−2割\1130=\4520しか払わないで良かったのだ!また午前3時まで呑んだのか!
・・・・・・実は、ブックオフは、こーゆーコト、けっこーある。システム化で業績を伸ばしながら、アルバイトに頼る体質があるからだろう。
注意されたし。\1130あれば、あと2〜3冊は買えたのだから!・・・・・・がくっ。
腰ふる街角。
ヘビーなようでライトで、軽い ようで重たい 重量と内容の7冊。
宮台 真司パラパラ・・・『野獣系でいこう!!』
 (1999.10.1、初版、朝日新聞社)定価\1785→古本\200
フィー ルドワークならば何をしてもいい、
とゆーのは、学問である前に、正しい文学だ。だから面白いのか!

白洲信哉パラパラ・・・『白洲次郎の青春』
 (2007.8.30、初版、幻冬舎)定価\1995→古本\350
これ またソフィア・コッポラ臭が する本。白洲次郎の 孫&幻冬舎、だし。
安いから買っただけなのだが、素直な文体に好感。素直で無いのは、私?がくっ。

横尾忠則パラパラ・・・『温泉主義』
 (2008.2.20、初版、新潮社)定価\3360→古本\500
描く 作品のように、曼荼羅のようなバロックな「足し算」な思考回路=生き様。
幼稚ではなく、純粋なのだ。

チェーホフ&訳;沼野充義パラパラ・・・『【新訳】チェーホフ短編集』
 (2010.9.30、初版、集英社)定価\1680→古本\750
翻訳 本のフリをしたチェーホフ論。もしくは、文学を我らの手に取り戻す運動。
また、翻訳とは思想である再確認を、リアリズムが誕生する現場で問う闘い。

川上弘美パラパラ・・・『句集 機嫌のいい犬』
 (2010.10.30、初版、集英社)定価\1575→古本\750
俳句 を「読ませよう」ではなく、「作らせよう」だから、これも運動。
同時に川上ファンには、小説を創作する核を盗み見るようなエロスな快感。

編集長;東浩紀パラパラ・・・『思想地図β VOL.3 日本2・0』
執筆;村上隆, 津田大介, 高橋源一郎, 梅原猛, 椹木野衣, 市川真人
 (2012.7.8、初版、ゲンロン)定価\3360→古本\1550
私の 世代には、浅田彰『GS』を想い出せるブ厚さ、ごった煮感、トンガリ感。
何かを「始める」感は、良い。が、昔の「革命!」に似た論理の薄さが気がかり。

山田航パラパラ・・・『歌集 さよならバグ・チルドレン』
解説;穂村弘
 (2012.8.17、初版、ふらんす堂)定価\2310→古本\1550
今 日、買った一番ブ厚い本と、一番うすっぺらな本が、古本になると同じ値段。
久々に北海道から出た文学のホープへの祝福価格か。抒情を新鮮にする言葉。

買った(=選んだ)モノは、すべて私を満足させ、\12550の出費は、元旦から半月の私をタイクツさせなかった。

そんなスタート・ラインの夜、猪 瀬いーの?(元)都知事のよーに、私はカバンに\12550分のタイクツをふさぐツギハギを詰め込み、義母 の家へ。

7: 31Pm
ラブユー東京。
ボーヌのセパージュは、ピノかな。
7: 41Pm
シャボン玉。
すでにakiller夫婦は、いー感じに。
7: 45Pm
海からのギフト。
サンマのアンチョビ「サンチョビ」(笑)。
7: 49Pm
うしろのサッポロ。
ピノは、熟成されたカベルネみたい。
7: 53Pm
ワイン・バンド・ワゴン。
義姉がワインの福袋で買ったボーヌには、 「\5,000」のシールが貼られてた。
7: 54Pm
ここは、ワイン海岸。おぼれそう〜。
akillerさんはカベルネやメルローに 慣れているの で、ピノにはピンとこない?
8: 04Pm
原始的な風習。
日本古来の風習「お・と・し・だ・ま」。
8: 31Pm
オールド・ワイズ・メン。
我が家の長男&長女が東京だから、今年の正 月のオール・ スター・キャスト。
8: 37Pm
夜の話し。
機嫌が良くて、よかった〜(?)。
9: 29Pm
休憩。
休憩タイム。
9: 43Pm
言葉を使う理由。
元旦からテレビに、近田春夫!
10: 02Pm
通路。
長女のディズニー・シーでの写メ。
11: 02Pm
サンシャイン・オブ・ユア・ラブ。
元旦からテレビで、クリームかっ。
11: 19Pm
雪の効用。
義母の家を出たら、大雪〜。
11: 21Pm
海岸のサンタクロース。
ガラケ〜。明日、スマホを買うらしい。
11: 35Pm
運ばれる文字と私。
地下鉄で『火山のふもとで』の終盤。
11: 56Pm
男子かっ!
お年玉で買ったのは『少年ジャンプ』。

次女が『少年ジャンプ』を買ったコンビニで、私はカップヌードルBIGを買い、喰う。
正月明けの体重が・・・怖い〜。


だんだん。1月2日(木)
9: 36Am
伝えたいから。
2区で東洋大が、日体大を抜いた

9:37Am
手紙、言葉、駅伝。
早稲田が、いいスパートをかけ る!
透明な指。2014予想は、よそう!箱根駅伝予想
差出人: ★スポーツ!グルメ!井内正樹
送信日時: 2013年12月28日(土) 5:35Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏

久保さん、こんばんは、井内です。
実は2014年箱根駅伝は調査不足で して、予想するのもおこがましいのですが、
毎年送付していたと思いましたので、エイヤーで弾はひとつだけの、ロシアン・ハスキー・ルーレット?書きます。

1位 日体大  優勝確率  35%
2位 駒沢大     優勝確率 30%
3位 東洋大     優勝確率 25%
その他の大学  優勝確率 10%

今回は、3強でグー無しジャンケンじゃ!ほぼ決まりだと思いま す。
早稲田と明治も強いですが、東洋と駒沢はとにかく粒ぞろいで盤石。
それでも日体大としたのは、5区で走るであろう服部君がいるから。
最近の箱根は、
とにかく5区をトップで走る事が勝負のカギを 握ります。
山の神 順大・今井  東洋大・柏原は記憶に新しいところ。
花の2区は、レースとしては面白いですが、5区の重要度に比べると、
まだまだ勝負はこれから、 という感じです。
このような状況の5区については、
私個人としては、「山を制するものが 箱根を制す」、と思う反面、
こんなに5区ばかり、重要度が高くて良いのか?
せめて、もう少し距離を短くするべきではないのか? とも思います。

うぇ〜ん! なるほど。す るどい意見か も〜。
少し前に朝日新聞が、
駅伝は「ガラパゴス化している」と 批判し ていました。
オリンピック東 京大会が決まった現在、
もっと金メダル候補を育てる大会に変わるかもしれませんね。

そんなわけで、楽しみに視聴します。
今回の正月は、富士市で迎える予定です。
久保さんも良いお年をお迎え下さい。


★函館生まれのスポーツ!グルメ!井内さんの予想どお り、古い情報は、データと呼ばれる?日体大は1区では1位だった が、
しかしか・・・・・・・・・死?し!
2区で6位にまで落ち、カールおじさんは、ルイース・マンションに住んでいる?3&4区ではさらに7位に下がる。
5区で井内さんの予想通り、日体大・4年生の服部翔大が4位にまで上げるが区間2位で、区間賞をとった4年生の設楽啓太がいる東洋が往路1位となる。
皮肉なことに井内さんの解説のとおり5 区をトップで 走る事が勝負のカギの理由で、日体大は4位に甘んじて初日を終えた。
往路
1位 
東洋大
2位 駒沢大
3位 早稲田
位 日体大

さて、私は前日に、横尾忠則パラパラ・・・『温泉主義』を買ったから、ではないが、
嫁が大好きな、鶴雅リ ゾートスパほっかほか♪だけど、超ゆらゆらすぎ人生・・・。森の謌の、日帰り&グルメとは、肉体の共犯♪ランチ・ビュッフェで、ゲーノー一家だし。エネチャージ!
9: 46Am
もうひとつの駅伝。
雪の中、地下鉄で真駒内へ。
10: 26Am
前回、ここに来たのは、いつだったろうか?
真駒内駅に、予約の無料送迎バス。
11: 14Am
キャラクターとは、商品。
到着♪エントランスはアイヌ模様〜。
11: 20Am
無駄を魅せたい。
印象的なラウンジは、読書スペース。
11: 22Am
エッジを、ちらり。というマーケティング技術。
森 山大道の写真集『北海道』もある!
1970年代の深川市の国鉄駅もある。
どこかに自分も写っていそうな写真集。
11: 29Am
んぐ。んぐう。
嫁が金を払っている最中に、千歳鶴の樽酒ふ るまい酒を、 ぐびぐび。うまい。
11: 32Am
じゃぽん!
まずは、風呂。
風呂はフツーだが、
脱衣場に至るまでの装飾がおしゃれ。

露天風呂に入ると、どうやら親子らしい二人が、やや離れて入っている。
そこで、久々に俳句は、パンク。今日の一句

顔だけで 親子と分かる 露天風呂 (久保元宏 2014年1月2日)

ふむ。まぁまぁだな。と、思いつつ、立て続けに、もう一句、浮かんだ(←露天風呂だけに。)。

尻だけで 親子と分かる 女風呂 (久保元宏 2014年1月2日)

なんだか、ばかばかしーと思い、風呂からあがる。

1: 00Pm
まったり〜。待ったり。
ラウンジは靴を脱いで、くつろげる。
1: 14Pm
ハーメルンから来た闇米屋。
松家仁之『火山のふもとで』を、読み進め る。
54歳まで新潮社で編集者をしていてからのデビュー小説らしく、
滋味深い就職観や組織論がナチュラルに物語と文体に馴染んでいるのが
ここちよい。
まるで、温泉。

と、読書をしていたらホテルの方から、「お食事の時間です。」と、呼ばれる。
1: 15Pm
つながる回廊。
レストランのエントランスで、どきどき。
1: 04Pm
塔まで何マイル?
いつの間にか、晴れている♪
1: 16Pm
ワイン駅伝。
ワイン・リストには無いワインも。
1: 25Pm
角度が大切な大人の社会。
この時間、ワインをボトルでオーダーした客 は私たちだけ だった(笑)。
1: 37Pm
ワイン駅伝のアンカー?
昨夜は、ピノ・ノワールだったけど。
1: 38Pm
ぐびりんこ。
今日はカベルネ香、びんびん。
1: 39Pm
まぁまぁ、かな。
ポムロールの2008年ものをオーダー。
2: 01Pm
どう?
嫁はバイキングでも上品なセレクト。
2: 04Pm
今年の目標は?
次女は、喰えるだけ、喰う。
2: 30Pm
無いがりやの瀧。
私は、ワインぺろり♪
2: 30Pm
鏡の中のナイフ。
席の正面は、鏡〜。
つまり、次女はずーっと
自分の顔を観ながら食事をしていた。
1: 25Pm
新春反省会。
私「今年の目標は?」→次女「まぁ、まぁ、 まぁ。」→私 「?」→次女「ははは。」
2: 30Pm
てなわけで。
バイキングだから(?)、
私はワインの後に
エスプレッソを5杯♪

食事を終え、帰りの無料送迎バスまでの少しの時間、ロビー横のパソコンで映画のチェック。

3: 05Pm
おっ!
げっ!4日が初日!予定変更 だ!
3: 08Pm
ほほ〜。
ついでに、チェック。
3: 09Pm
岡田さん、更新してなくて、ごめんなさいませ。
あ、ちゃんとカウンター回って る。

エントランスのオブジェに見覚えがあったので、再確認してみたら、なんと!Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!国松希根太の作品たちだった!
3: 12Pm
これは!?
祖父の国松登の 油彩を連想させる。
エントラ ンスは、
それほど広くはないのだが、
北海道の厳寒(←「玄関」だけに。)に
耐えられるように
ブ厚いガラスで囲まれた
カギ型の多重の扉で仕切られた
実用が結果的にユニークな複雑さを
建築として成立した空間。

そこに国松希根太の
複数のスタイルの作品が設置。

彼の父、国松 明日香の作品は
沼田町の健康福祉センターの
エントランスに地味に(がくっ。)
展示されている。

作品同様、展示もセンス。
3: 13Pm
北海道のアイデンティティ。
北海道の厳しさと、未来への希 望。
3: 14Pm
未来へ。
ガラスの向こうに、違う作品 が。
3: 15Pm
今年。
彼女たちにとっても再会した作 品。
3: 16Pm
窓という手紙。
かつてこの上に、私の絵が飾ら れた。

で、ちょうど帰りのバスの時間になり、エントランスがイグジットに裏返し。

3: 20Pm
逆リレー。
お正月らしい家族連れも多い。
3: 23Pm
白に言葉。
バスで『火山のふもとで』の、 つづき。
4: 21Pm
ラバー・ソウル。
地下鉄に乗り換え、札幌駅へ。

大丸へ行き、人並みに(?)バーゲン。
実は中村保夫さんの御母堂の葬儀のお返しが、大丸の商品券だったから〜。

4: 57Pm
買ってくれるのか!?
なか&なか欲しくなる商品が無 い。
5: 27Pm
キリストもブッダも。
試着。
5: 36Pm
カードの裏側。
商品券が無くなり、サイフが楽 になる。

それから嫁はスマホを買いに行く。
私も着いて行くと店員から、
「どちらのケイタイをお使いですか?」と聞かれ、私「いや、ケイタイないんです。」と言うと、「では他社のスマホですね。是非、乗り換えを。」と言われる が・・・。
嫁はガラケーからスマホに替える手続きに1時間ほどかかる(←初めて知った。めんどくさいんだねー。ご苦労様です。)とゆーので、私はひとり、映画へ。

7:54Pm
祖国のマッチ。
やっぱ、これだな。
ジム・ジャームッシュの新作が来たら、観るのがあたりまえ。

ハレルヤ。
8:35Pm9:45Pm
シ アター・キノ
KINO、新年の初日サービス \1000
あの映画館のシートは、まだあるのかな。『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』
原題;『Only Lovers Left Alive』
監督&脚本;ジム・ジャームッシュ
撮影;ヨリック・ル・ソー
音楽;ジョゼフ・ヴァン・ヴィセム
出演;トム・ヒドルストン、ティルダ・スウィントン、ミア・ワシコウスカ、ジョン・ハート、アントン・イェルチン

巴里の赤い目。久保の眼
主人公のアヴァンギャルド・ロック・ ミュージシャン であるバンパイアを演じるのは、ウディ・アレンの現代と1920年代の狂乱のエコール・ド・パリの時空を飛躍する快作『ミッドナイト・イン・パリ』でF・ スコット・フィッツジェラルドを演じたトム・ヒドルストン。その恋人バンパイアの役を演じるのは、色白&金髪の『ナルニア国物語』で白い魔女を演じていた 53歳のティルダ・スウィントン。ジム・ジャームッシュの映画は、もうそこから始まっている。映画とは時間を溶解するバンパイアの時間。
ジム・ジャームッシュのメジャー・デ ビュー作『スト レンジャー・ザン・パラダイス』は1984年に制作され、日本公開は1986年だったが、当時、ロックから遠く離れていた私にとっては1980年代後半最 大の希望だった。
それから彼の映画はカラーになり、技術 も資金も知名 度も受けるリスペクトも膨大に増幅したが、着ている服は変わっても性格が変わらない女のように(がくっ。)ジム・ジャームッシュの作風とゆーか、独特の空 気感、時間感覚はまったく変わっていない。古いブルーズの絶妙のシンコペーションのような身の上だ。
偶然なのか、昨年はバンパイア映画が大 流行だった。 私もその数本を観たが、どうも釈然としなかったが、これが決定打だ。主人公の部屋の壁に貼られた無数のポートレイトにはエドガー・アラン・ポーから♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieジョー・ ストラマーまでがランダムに貼られている。その一瞬のショットに時空を飛び越えて交流してきた主人公の魅力的な時間の幸福を共有できる観客は、も うすでに血を吸われたバンパイア。

まだ、もう1本、映画が観れる時間だけど、もう上映している映画は無いし。
ひとりで、
ふらりと
入れる
バーも
無いし。
10: 47Pm
逆回転のメリーゴーランド。
帰るか。
11: 23Pm
薄く開いてゆく時間帯。
おいしいものを食べている日々だけど、
ドイツ・ビールとブルーチーズとスープがあれば充分、かな(笑)。
11: 18Pm
海岸のようなお茶碗。
嫁は買いたてのスマホとにらめっこ。
11: 20Pm
ラララ〜ホリディ。
大みそかに買った、レーベンブロイ。

『火山のふもとで』を、あと数ページで読み終えるところまできたけれど、
もったいないので、
わざと数ページを残したまま、寝た。


この道。1月3日(金)
9: 25Am
グッド・モーニング、ベイビィ。
読了。
読み始めて数ページの頃、
最初に気になっていた本にはさまっている砂のようなゴミが、
消しゴムのカスであると気が付いた。

なぜならば、消し漏れされた細く堅い芯の鉛筆で引かれた線が
文章の横に寄り添っていたから。

このamazon古本で買った前の読者は、
鉛筆で線を引きながら読んだのだろう。
しかし、古本の価値を下げないようにと、それを消してから売った。

もったいない。と、私は感じた。
この同じ本で時間を過ごした他人の感想としての線を共有したかった。

しかも、この本には、
「謹呈   著者」
の短冊も挟まっていた。
長年、新潮社の名編集者だった著者のことだから、
お世話になった多くの作家や同業者などに謹呈したのだろう。

私が買ったこの本が著者から贈られたのが誰で、
鉛筆の線がどこに引かれたのかは、永遠の謎か。

テレビでは昨日の、つづき。
出かけた者は、帰って来るから、出かけた者。

9: 55Am
つながりにも、勝ち負けがある。
名門(?)明治大も、健闘。

9:56Am
恋の駅伝。
東洋大はコンスタントに、つな いでる。

10:44Am
あと8回、起きればよい。
あ!転んだ!
Re: 恒例という幸福
差出人: ★スポーツ!グルメ!井内正樹
送信日時: 2014年1月6日(月) 3:38Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏

久保さん、明けましておめでとうございます。
 本日から出社です。
 毎年思いますが、しっかりと働かなくては。


うぇ〜ん! こんばんわ、 井内さん。
久保元宏です。
ただ今、12月決算の経理仕事中です(笑)。

HDDデーターが消え、
そーゆー「恒例」がいとおしい年頃です(笑)。
それなりに復旧しましたが、やはり、資料的価値がかなり下がりました。
 
ところで、
今、『共犯新聞』にUPしている甲子園で、いつも歌っていたひと?歌手は誰ですか?

気にしてて頂いて嬉しいです。♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die原 田真二さんでした。
丁度、「時間旅行のツアーはいかが」と歌っていました。(余り上手くなかった)

うぇ〜ん!
★スポーツ!グルメ! 今 回は、3強でほぼ決まりだと思います。

順当な、お正月らしい(?)順位ですね。
私は明星大学OBなので、こーゆーのには、まったく卒業校が縁なしですが、
新太が専修大学なので、いつか、はらはらしながら見る日が来るのでしょうか(笑)。
ちなみに、前も言いましたが新太は中学生の時、空知大会で区間賞をとりました。
今は塾講師ですが(がくっ。)。

専修は、振るわなかったですね。
箱根は、5区も重要ですが、
1・2区で5分以上遅れてしまうと、大体低迷して しまう事が多いのです。
東洋の作戦は見事でした。設楽君を5区に 配して、日体 大の追い上げを阻止しました。

うぇ〜ん!
★スポーツ!グルメ! せ めて、もう 少し距離を短くするべきではないのか? とも思います。

なるほど。するどい意見かも〜。
少し前に朝日新聞が、駅伝を「ガラパゴス化している」と批判していました。
オリンピック東京大会が決まった現在、
もっと金メダル候補を育てる大会に変わるかもしれませんね。

私は、別にガラパゴス化している事自体は、悪いとは思いません。
というか、駅伝自体、日本独特のスポーツですし、
何でも国際基準にする必要性も感じられません。
でも、横浜国際駅伝等、徐々に広がりは見せているのかなぁと思ってはいます。
但し、箱根駅伝については、注目されすぎており、
燃え尽き症候群になってしまう生徒が多い という事も聞 いています。
今回、箱根の9区を走った駒沢大学の窪田君が、箱根駅伝の前のインタビューでこんなコメントをしています。
「駒沢大学は、出雲・全日本と制していますが?」という質問に対して、
 「とにかく、箱根を勝たなければ、何の意味もありません!全てを箱根にかけます!」
出雲・全日本は、勿論、勝って良かったのでしょうが、
関東の大学のランナーの本音は、紛れもなく、この通りだと思います。

うぇ〜ん!
★スポーツ!グルメ! 今 回の正月 は、富士市で迎える予定です。

我が家の新太、空夢、akillerさん夫婦は、東京で迎えます。
私と明美さん、羽有は札幌で。
そうそう、私のもう一つの卒業学校、パラパラ・・・早稲田マスコミ塾の OB会が12月26日に銀座であり、
久しぶりに日本経済新聞ニューヨーク支局の百江ちゃんが帰国して参加しました。
私は不参加ですが。
百江ちゃんは、時々、同僚のシカゴ支局のブルース・シンガーのことなどで
『共犯新聞』に投稿もしてくれていた女性です。
さすがにベテラン記者で、
昨日の日経の国際欄のトップ記事や、明日の日曜にも彼女の署名記事が掲載されます。
「伴百江」とゆー名前です。日経のニューヨーク記事の多くは彼女の署名記事です。

有難うございます。そう聞くと、何故かすごく身近に感じます(笑)。
読んでみます。


結局、箱根駅伝2014年は、こう終わった。

★スポーツ!グルメ!井内さんの予想
結 果
1位
日体大 東洋大
2位 駒沢大 駒沢大
3位 東洋大 日体大
4位
早稲田

細かいことはともかく、
★スポーツ!グルメ! 今回は、3強で ほぼ決まりだと思います。
は、ズバリだった。

10: 50Am
おはよう、ミーのカー。
3日ぶり、今年最初のミーのカー。
11: 44Am
お正月リプリーズ。
嫁は大通り。私と次女は、映画へ。
11: 51Am
初おっぴろげ!
屋上の駐車場から〜の、正月晴れ。
12: 17Am
カンタに知らせなくっちゃ。
女子もハマる(?)仮面ライダー。

連日の爆喰いで、空腹感ほぼゼロだが、映画まで時間があるし、今夜は長女を迎えに千歳空港に行かねばならないので、夕食は遅くなりそうだから、メシ。

サッポロ・ファクトリー内の
レストランは、どこも行列。

日本酒やワインに合う料理ばかりを
食べてきたので、
ここは
久しぶりの変化球(でもないか?)で、
とんかつ。
12: 45Pm
換金がテーマか?
これ、次女の『少年ジャンプ』では、ありま せん。
東浩紀『日本2・0』とゆー難しい思想書。
これが、ニュータイプかっ。
12: 57Pm
到着レゲエ。
ごはん&キャベツおかわり自由♪
12: 44Pm
ジャンプかっ!
料理が来るまで、読書タイム。
1: 13Pm
ラスト・ダンスは、ヘイ・ジュード。
『日本2・0』は、何を超えたいのか?

喰い終わると、ちょうど、映画の時間。

1:45Pm3:30Pm
ユナイテッド・シネマ札幌
毎週、金曜日は会員サービス・ディ、\1000♪
あの映画館のシートは、今夜は誰が?『ゼロ・グラビティ』
原題;『Gravity』
監督;アルフォンソ・キュアロン
脚本;アルフォンソ・キュアロン、ホナス・キュアロン
撮影;エマニュエル・ルベツキ
出演;サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー

巴里の赤い目。久保の眼
昨年、私が参加した北大での議員セ ミナーで宮脇淳教授は「認識バイアス」という概念を語った。つまり、「認識するときに無意識に、行動・規模・最初に見たもの&知り合いの言ったこ と・記述の方法・情報・勝者・自己過信の7つのバイアス(=かたより=非合理な判断)に影響されやすいことを自覚しておくべきだ。」とゆーのが政治家への アドヴァイスとして語られた。そして、そんなバイアスを乗り越えて、「異化効果」「客観性確保」「情報の質」などを重視すべきだ、と続けた。これらは私が 常々思っていたことを難しい学問の言葉で語られただけなんだけど、その「学問語」への「翻訳」が私には快感で、「なるほど!」と思った直後、一緒に行って いたセンパイ議員が「そう思う久保くんが、そう思っていることがバイアスでもあるんじゃないの?」と言い出して、「がくっ。」と微苦笑。
このギャグのよーな、やりとりで何が分 かるか、と ゆーと、全ては絶対ではなくて、どこまでも相対化の入子状態だ、と・ゆーこと。それでも、人間はバイアスを求める。たとえば、自民党とか、民主党とか、共 産党とかが存在する理由は、とりあえずはつかまっているところがみんな欲しいから。それは原始人が太陽に手を合わせて拝んだことと五十歩百歩。カッコ付き の「家族」も同様だ。
だからゼロ・グラビティの状況は、私に 不安よりも勇 気を与えてくれる。上も下も、右も左も、西も北も無い状況こそが、この世の本質だと考えれば、無限の相対化も受け入れることができる。つかまるところがな くても、生きていける。むしろ、つかまるところは、自由になるために利用する通過駅。
この映画は革新的らしーが、大昔からある漂流譚のバリエーションにしかすぎない。そして我々が漂流譚から学ぶのは、つかまるところへの服 従ではなく、つかまるところを利用するタフさだ。
エロ・グラガ的〜。
独り写真もパクってしまいました(笑)なかなか難しいですね〜 1月9日(木)
5:55Pm7:40Pm
あの映画館のシートは、今夜は誰が?『ゼロ・グラビティ』
監督;アルフォンソ・キュアロン
脚本;アルフォンソ・キュアロン、ホナス・キュアロン
撮影;エマニュエル・ルベツキ
出演;サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー

♪おにぎり、むしゃ&むしゃ。北海道米、食ってるかー?名前は伏せときますの眼
映像の美しさにまず惹 かれる。3D 映画も随分と進化したものだが、それはそうと、なぜかこういった奇跡の生還ものは女性版がおおいのだろうか?「男は度胸女は愛嬌」とは、元来それぞれ足り な い点を補おうという事らしいが…。
男は、他の人の為に命を投げ出す事がで きても、生き 抜く力は女性のほうが長けているし、命を産み出すことができるのは、女性だけだし、精神的なタフさは真似できないところはあるんだろう。痛みに耐える事が 強いのも女性らしい、陣痛の痛みを例えると、上唇を頭のてっぺんにまで裂くくらい痛いらしい。暗闇の中に独りでいると、オトコは3日で発狂してしまうらし い。オトコよりもオンナのほうが実は強いという色んな話があるが、見た目が可弱いオンナが大変なミッションをやり遂げるという設定を映画のテーマ題材にす ることにより、俺のようなオトコが奮い立ち、勇気をもらえるという事を想定しているのかな。
アメリカ人のジョークは極めてマジメで ある。苦しい 時こそ笑え!今を楽しめ!その瞬間に全力投球だ、ベストを尽くせ!内容こそ単純明快ではあったが、エンディングロールを観ている時は力が漲っていた。ゼロ グラビティの意味はきっと「無重力」だろうか。人にとって無重力、無酸素状態は「絶体絶命」状態だろうが、今回は主人公の女が我が子を失くしながらもまた 新たな気持ちになって生き直す、ヒューマンドラマではないか!

♪おにぎり、むしゃ&むしゃ。北海道米、食ってるかー?名前は伏せときますくんの感想「女 が我が子を失くしながらもまた 新たな気持ちになって生き直す、ヒューマンドラマ」は、私には無かった視点〜。
なるほど、それもあるね〜。

3: 46Pm
ニューヨークかっ!
映画館の外には、重力がある。
5: 55Pm
エミューかっ!
北広島のアウトレット経由で千 歳へ。
7: 46Pm
おかえり〜。
空港で、東京から帰って来た長 女

名古屋&東京10DAYS(!)を満喫してきた長女。なんと、往復1万8千円の激安チケット・ツアー。
往復1万8千円と言えば、私のお正月の散財、中古CD7枚\6900 +古本7冊 \5650+映画5本\4000=合計\16550より使いやがって!ぷん&ぷん。

札幌の居酒屋で夕食。
9: 29Pm
小熊が水を呑んでいる。
東京を写メで報告する長女。
9: 54Pm
ぴちょん。
イカゴロ〜。
10: 18Pm
野獣系でいこう!!
私は芋焼酎をロックで2杯。
10: 44Pm
ごちになります。
な・か・よ・し(なのか?)。
10: 45Pm
寒っ!!
夕食(?)終わり〜。
10: 59Pm
なんじゃ!こりゃぁああああああーーーーっ!!
長女の東京みやげ〜。
11: 04Pm
レコード・マニア。
箱が、かわいい、と写メ。
11: 05Pm
メビウスの虹。
ひとり、2つまで?が、1つしか・・・。
11: 06Pm
レコード・マニア2。
誰に似たのか、写真一家。
11: 37Pm
明日は何しよ。
紅茶で読書していたら、クジラが泳いでいた 夜。
11: 11Pm
現実も小説も。
嫁の新スマホと娘のスマホをつなげ。
11: 13Pm
さくりんこ。
結局、私には1個しか当たらず〜。

ひとり増えれば、にぎやかさは足し算じゃなくて、かけ算、だな〜。


それは不思議な影と水。1月4日(土)

8: 53Am
フローズン・ビーチ2014。
おはよー。

10:13Am
螺旋海岸。
正月休みも、もう終わりだ ぞー。
10:14Am
不真面目な哲学で地球はまわる。
準備OK?・・・なのか?
10: 15Am
今、地球に戻って来た瞬間。
タランチュラと、矢印「↑」。

10:16Am
ジャミラとゴジラはどこだ。
早よ、せい!

女3人は最後の買物に札幌駅方面へ。私は2日に温泉のPCでチェックして知った映画の初日に飛び込む。

11:20Pm
ポールの可能性。
チケットもぎりのとこで、
フリーダとポール・マッカート ニー一週間に8日間、リ・スタート。がツー・ショットのポスト・カードをもらう。
ビートルズ・ファンの心理を知った憎いプレゼント。

世界一有名な少年たちの冒険。
11:30Am1:10Pm
ユナイテッド・シネマ札幌
たまったポイントで、\0♪
あの映画館のシートは、まだあるのかな。『愛しのフリーダ』
原題;『Good Ol' Freda』
監督;ライアン・ホワイト
出演;フリーダ・ケリー、ザ・ビートルズ、ブライアン・エプスタイン

巴里の赤い目。久保の眼
「世間はビートルズを良い子たち、ロー リング・ス トーンズを不良と言うけれど、ビートルズのほうがかなりヤバかった。」と言う説があるが、たぶんそうだろうし、それでもビートルズのイノセントはゆるがな い。と、私は想う。ただ、そのイノセントの源泉について考えたことが無かったが、その答えのひとつが、この映画だ。つまり、ビートルズがデビューする前年 の1961年にリバプールのキャバーン・クラブに通って、いつもの位置からステージを見つめていた17歳の銀行員フリーダ・ケリーが、そのまま即、ビート ルズのマネージャーのブライアン・エプスタインの秘書になり、青春の友達のように近くで一緒に笑いながら誠実に仕事をこなし、解散後の1972年まで努 め、その後、発言を封印していたこと。ビートルズのデビュー・アルバムに入っている「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」の歌詞「彼女はちょうど 17歳。ぼくは彼女がそこに立っているのを見た」は、キャバーン・クラブの客席に立っているフリーダをステージから見た姿なのではないのか、と映画では触 れてい ないことまでファンの私なら想像する。この映画にはファンなら何度も繰り返し見てきた写真や映像が出てくるが、なんと、その何か所にも彼女が写っていたの だ。 その透明な連続性の、ささやかな種明かしのようなドキュメンタリー映画だ。
2013年11月25日の日本経済新聞 にフリーダの エッセイ「ビートルズの秘書は私」が掲載されたのを読んだ時、私は軽いショックを受けた。ビートルズ・ファンなら誰もが知っている薄い中とじのファン・ク ラブの会報『ザ・ビートルズ・マンスリー・ブック』は 彼女が編集していたのだ。しかも、ファン・クラブの住所は彼女の家だったのだ。ジョンのミミ伯母さんも月に一度は彼女を自宅に招いていた。びっくりの連 続。このエッセイには映画化の報告も控え目に触れていた。それが、この映画だ。
1972年、ファン・クラブの会報の最 終号の最後の ページを彼女は書く。そのさらに最後の言葉に、「ビートルズは再び集まりません。もう手紙は出さないでください。」と書く。現在の彼女の家の屋根裏に、こ の最終号があり、彼女はしゃがんで40年ぶりにそれを初めて読み返す。そして静かに泣く。ビートルズのイノセントの源泉が流れているのを私も見た。

私が中学1年生の時、最初に買ったビートルズのレコードは彼らの共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪デビュー・アルバムで、「アイ・ ソー・ハー・スタンディング・ゼア」が入っていた。
他の曲が少しナツメロっぽかったのに対し、この曲だけがぐんとモダンで、音も少し良く、なんだか浮いているような気がしたものだ。



ただ、もしこの曲がビートルズの4人からフリーダへの友情のサインだとしたら、やはりデビュー・アルバムに入っていて良かったんだろうな。

1: 48Pm
カー・クラッシュ・イン・ザ・ブルー。
自宅へ帰る途中、交通事故。
4: 01Pm
無事。
自宅へ到着。
4: 47Pm
くるくる、時とガスは回る。
仕事始めは、プロパン・ガス交 換。

ガス交換で冷えた体のまま、年賀状と、た まっていた 新聞を読む。


★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史から飛び出せ!
た とえば→月9の歴史
地下室のライブ?
ぐるぐる回る贈り物。
Unhappy Birthday
to
Monsieur
パラパラ・・・guillo_kaligali !
危ないエロフェチアングラ?な「舞踏会」に迷い込みます。ギロ男爵から年賀状と、
彼の新作CDアルバムが届く。

(隠す必要が無いから書くが)変態の彼にしては、
作曲&演奏する曲は、クレーヴァーなフュージュン系。

ただ、たとえば「ジキル博士とジキル氏」なぁ〜んて曲名は、
やはり彼がタダモノでは無いことを感じさせる。

年賀状の向こうとこっちで、(たぶん)お互い無事を確認し合いながら、夕食。

6: 08Pm
今年は、何を起こそうかな。
久しぶりに、おいしい白米を 喰った。
6: 53Pm
初更新。
『共犯新聞』を初更新♪
9: 21Pm
バイオリンの音と、豆腐の味。
これも長女の東京みやげ。
9: 31Pm
すでに始めている人々からいただく「勇気」。
新聞で長野校長先生の大特集♪
9: 35Pm
もどれない。
10年過ぎたから、また買っ た。


2014年1月4日 土曜日  午後8時32分なめらかな社会という意図を見抜くために。気温-11.0℃ ←■来年の今ごろ、私は線を引いているのだろうか。それともチョコレートを食べているのかな。また今年の、つづき。

今年も、よろしく!と、誰に向かって言ってるのか謎な『共犯新聞』、今年も貴女に届けます。

And I was standing on the side of the road
後ろから指で。Rain falling on my shoes
Heading out for the East Coast
Lord knows I've paid some dues getting through
Tangled up in blue !


text by うぇ〜ん!久保AB-ST元宏 (足元に転がる地球をけとばし、ひとりになって考えてみな。2014年1月16日 木曜日 3:41Am)