さっちゃんも、プールに行きました。I'll follow you wherever you may go!
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moto_kubo@hotmail.com
2013年
6月

映画
た びたび
他にも何か書くことあった気がするのだけれど忘れてしまったからもう出す。
脳内共犯
としての
映画館

脳味噌共犯 movie days (and movie nights !!)  暗闇の私。≒ 私の暗闇。

宇宙
時代
Here am I
sitting in a tin
can far above
the
足元に転がる地球をけとばし、ひとりになって考えてみな。world !
勝利というものは結局のところ極めて個人的なものなのだ。
for I knew that triumph is in oneself

フィッツジェラルド光があったから?『マイ・ロスト・シティー』
 訳;村 上春樹
(1981年5月10日、初版、中央公論社)収録の
短編「マイ・ロスト・シティー」(原題
パラパラ・・・「My Lost City」、1932 年)より。

2013 年
ぬいぐるみ用の椅子。6月7日(金)
7: 02Am
そして、これもまた背骨がある生き物の孤独と希望。
断髪し たから、ドライヤーは10秒♪
髪の毛が乾けば、
すぐ
出発。
8: 5 4Am
午前中のテトリスト。
南下しながら、仕事をこなしてゆく〜。
札幌は日差しが強く、
赤信号を待つ人は、
細い日陰に
アリのように並ぶ。

つい
この間まで
雪に
悩まされていたのにね。
10: 36Am
ホット・レッグス!
路上で、目玉焼きが作れそう〜。

さっそく、映画館で日よけ(?)。

コントロール室への犬からの報告事項。
10:40Am12:27Pm
ディノスシネマズ札幌劇場
モーニング・ショー、\1200♪
あの映画館のシートは、まだあるのかな。『孤独な天使たち』
原題;『Io e te』
監督;ベルナルド・ベルトルッチ
原作;ニッコロ・アンマニーティ『Io e te』
脚本;ベルナルド・ベルトルッチ、ニコロ・アンマニーティ、ウンベルト・コンタレッロ、フランチェスカ・マルチャーノ
挿入歌;ザ・キュアー「ボーイズ・ドント・クライ」、デヴィッド・ボウイ「スペイス・オディティ」のイタリア語ヴァージョン「ロンリー・ボーイ、ロン リー・ガール」(2010年『スペイス・オディティ/40周年記念エディション』収録)
出演;ジャコポ・オルモ・アンティノーリ、テア・ファルコ、ソニア・ベルガマスコ、ヴェロニカ・ラザール、トマーゾ・ラーニョ、ピッポ・デルボーノ

巴里の赤い目。久保の眼
こんな作品を観せられた時、映画マニアは常套句の 「巨匠も、老い たな。」と言うのだろうか。少なくとも私は、この程度の14歳の「孤独」に興味は無いし、「気持ち」は分かりたくもない。ただ、このテーマはヴィットリ オ・デ・シーカ『自転車泥棒』(1948年)やフランソワ・トリュフォー『大人は判ってくれない』(1959年)など、映画史の重要なジャンルでもあっ た。それは、まるで孤独な宇宙飛行士のように、暗闇で他者から逸脱したままに光を見つめる映画というメディアにふさわしいテーマだ。ただし、デ・シーカは 47歳、トリュフォーは27歳のそれぞれ初期の作品。それが意味するのは、映画作家の初期衝動としてふさわしいと同時に、乗り越えるべき課題である、と ゆーことだ。実際、一度このテーマを消化&消費したデ・シーカやトリフォーはより複雑なテーマへと向かった。彼らの後継者であるロベルト・ロッセリーニや ピエル・パオロ・パゾリーニらは、最初からその向こう側をテーマに見すえたし、ベルトルッチもその正当な後継者であったハズだ。つまり、このテーマは映画 が好んできた普遍だが、もはや古い普遍だ。それを理科系なんです〜♪若林博士よ り1歳年上の巨匠が、今、扱う意義と効果に説得力がある作品に仕上がっていると私は感じなかった。
主 人公の14歳の少年は、常にヘッドフォンで音楽を聴いている自閉症気味。ある日、学校のスキー合宿に行くフリをして、自宅のマンションの地下室で数日を過 ごす。そして、合宿の日程が終われば、何も無かったように帰宅する。・・・なんじゃ、これ。つまり、規格内の自由。それって自由かよ?と思っちゃうオジサ ン(=私)に追い打ちをかける脱力効果バツグンのキャッチ・コピーが、「想い出に変わる頃に気付く、かけがえのない瞬間(とき)――。」・・・あほか。
確 かに少年とは親に隠れて自慰をする生き物だが、その構図は組織をゆるがすのではなく、むしろ社会を堅牢なものにする。組織にとっての「理由なき反抗」と は、むしろ組織の自浄能力の一部なのだ。それはインチキな「体育会系」や「ヤンキー」が組織&集票能力(笑)の役に立つ部品であることが証明してくれてい る。
それでも、さすが(?)『暗殺の森』や『ラストタンゴ・イン・パリ』、『ラスト・エンペラー』の巨 匠、ベルナルド・ベルトルッチである。地下室で主人公の姉がデヴィッド・ボウイ「スペイス・オディティ」のイタリア語ヴァージョン「ロンリー・ボーイ、ロ ン リー・ガール」に合わせて踊るシーンは神がかっている。主人公が常備しているヘッド・フォンからもれてくる幼稚なロックと比べるのも気が引けるほど、すば らしい。
ところで、この映画の主人公=14歳の「孤独」 な「気持ち」を「古い普遍」と書いた私だが、これを現在の日本のヲタ語では「中2病」と呼んでいる。それは、中学2年生頃の思春期にありがちな自意識過剰 やコンプレックスからくる自閉症的な発想や行為のことと言う。これは中2だけではなく、年齢を超えた「古い普遍」(がくっ。)らしく、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieカーネーションの フロント・マン、直枝政広は自らを「永遠の中2」と呼んでいる・らしい(笑)。では、「中2病」の症状って何よ?に対するオタク文化研究会『オタク用語の 基礎知識』に書いてある典型的な6つの「症例」は、以下。
  • 洋楽を聴き始める。
  • 旨くもないゆらゆらさせたいから、もう一杯。コー ヒーを飲み始める。
  • 売れたバンドを「売れる前から知っている」とムキになる。
  • やればできると思っている。
  • 母親に対して激昂して「プライバシーを尊重してくれ」などと言い出す。
  • 社会の勉強をある程度して、歴史に詳しくなると「アメリカって汚いよな」と急に言い出す。
・・・なんだかなぁーっ(がくっ。)。

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史から飛び出せ!
たとえば→6月11の歴史

Mr.俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieDavid Bowie
released
his single song
"完結した神話の欺瞞を見つめるために。Space Oddity"
!

赤毛のワールド・ホース。
Tomohisa
Sakata

2013年
5月13日
月曜日
from
手紙からのカナダ?カナダ
いま宇宙のどこかにいる
カナ ダの宇宙飛行 士が、
ラジ オ中継で
「ス ペース・オ ディティ」を 歌っていた。

トム 少佐から管制 塔へ。
ぼく は世界の遥か 上、
ブリ キ缶の中で座 り込んでい る。
地球 は青く、ぼく にできること は何もない。
愛し ていると妻に 伝えてほし い。
わ かっているはず だけれど。

聞い てたうちの奥 さんも、もら い泣き :-)。



12:35Pm
映画後の予定の仕事がすでに終了していたから、同じ映画館で、もう1本。
アンプの上で、指をくるくる。
んー。これからだと、5分後に『ビトレイヤー』だな。
私、この映画の情報、まったくナイけど・・・。ま、 いっか。


12:40Pm2:24Pm
ディノスシネマズ札幌劇場
会員割引き 、\1500♪
あの映画館のシートは、まだあるのかな。『ビトレイヤー』
原題;『Welcome to the Punch』
監督&脚本;エラン・クリーヴィー
出演;ジェームズ・マカヴォイ、マーク・ストロング、アンドレア・ライズブロー、ピーター・ミュラン、ジョニー・ハリス、デヴィッド・モリッシー

巴里の赤い目。久保の眼
トラウマを負ったオチコボレが人生の大逆転♪ってパ ターンだが、 映画の全編を覆う暗いムードが良い。それは製作総指揮であるリドリー・スコットのリアリズム趣味もあるだろうし、主人公のトラウマの原因となった犯罪者の 役をあの映画館のシートは、まだあるのかな。『ゼロ・ダーク・サーティ』でテロ対策センターのチーフを演じた マーク・ストロングが演じるなどの硬質なキャスティングや、舞台をアメリカではなく密室度の高いイギリスに設定したことなどが効果的だった。
さらに、リアリズムを追求しながら、画面はどこか SFチックな ムードを出しているのも、リドリー・スコット趣味なのか?私はまったくこの映画の情報無しで観はじめたから、冒頭の無人の夜の都市をバイクが走り抜けてゆ くシーンでは、「ああ。これ、SF映画だね。」と思って観ていた(笑)。もちろん、それは私を勘違いさせた監督が悪いのではなく、スタイリッシュに統一さ れた画面を構築した監督の勝利だ。
また、リアリズムを強烈に感じさせた場面としては、 たとえば、主 人公の同僚に生意気だけど仕事ができて見た目もコケティッシュな女がい るが、通常の映画であれば、人生の大逆転の過程で「よく見れば、こいつ、かわいいじゃん♪」って気が付いて→ふたりに恋が芽生えて→結ばれる、ってラブ・ コメ・テイストなパターンになるんだろーなぁー・と思って観ていると、そこは見事に裏切られて、ヒロインとしてキャラが立つ直前に、あっさりと殺されてし まう。この観客の期待を裏切る突然の死は、映画史的にはロベルト・ロッセリーニ監督の名画『無防備都市』(1950年)の冒頭でヒロインが突然、路上で巡 視兵に射殺されてしまうリアリズムを連想してしまう。
ここから映画は展開が読めない複雑な脚本モードに突 入し、主人公 のトラウマは癒されるどころか深まり、オチコボレはさらに絶望一直線の逮捕で、エン ド・マーク。あらら、ハッピー・エンドじゃないじゃんか!しかし、それこそが主人公にとっての人生の大逆転としての「良心」の(再)発見であり、むしろ勝 利であるところまで描いた本作 は、深い。
邦 題『ビトレイヤー』の意味は、「裏切り者」。物語は、より悪質な「裏切り者」は誰か?とゆー興味で推進されるし、ラスト・シーンでは主人公が自分の目標に 対する自らへの「裏切り者」になるんだから、的を得た邦題かも。で、この原題。映画の冒頭にスタイリッシュなデザインで出てくるのだが、情報が無いと、 まったく何のこっちゃ分からない。ギャグ映画のような印象すら与えられてしまうが、何のことはない、事件の現場の本質を指した言葉なのだが・・・。う〜 む。何か英語的な慣用句なのかな?私は全ての作品は邦題を付けずに原題のまま公開せよ、と思っているのだが、どーも、この原題には積極的な価値が感じられ ない私なのであった。
ルーズの条件。


ちょいと時間があったので、ブック・オフ札幌南2条店をチラ見。
おお。棚卸の効果か、単行本の入れ替えがダイナミックに行われている〜。
安藤礼二の文学論や、川上弘美の句集、四方田犬彦の自伝エッセイなど&など、魅力的な本が入荷していたが、
今の私が考察したいテーマとやや離れていたので、今回は見送り〜。


2: 58Pm
ななめの、あの月。
あっちっち・・・。
2: 59Pm
空き瓶は、いらんかね。
影がより黒く見える時間帯へ突入。
3: 01Pm
水平に林檎が。
さて、次の映画館へ突入。

シアター・キノで、2本。

台所の真実。
3:10Pm5:09Pm
シ アター・キノ
KINOスタンダード会員 \1000
原題;『Den skaldede frisor』
監督&原案;スサンネ・ビア
脚本&原案;アナス・トマス・イェンセンa
出演;ピアース・ブロスナン、トリーヌ・ディルホム、キム・ボドゥニア、パプリカ・スティーン

透明な赤い目は、森に置き忘れてはいない。久 保の眼
こ のあんまりな邦題すらも、まっいっか〜☆と説得させられるほど、安心して観ていられるラブ・コメ。さすがビア、複雑な人間関係を構築し、その知恵の輪を解 く映画的文法も、お見事。しかし、人情話は他の職人系監督にまかせておけばいいのではないのか?スサンネ・ビアには、他にもっと作るべき映画がある。
ち なみに、デンマーク語の原題の意味は、『ハゲの美容師』。・・・これじゃ日本では客は来ないか(笑)。んが、この題を念頭に置いてから映画を観てみるとな れば、ビター・スゥートのビター度が一気に上がる。で、英語の題は『Love Is All You Need』。←こ、こりゃ反則っス〜。
や はり、ポイントは花嫁の母親である美容師を演じるトリーヌ・ディルホムのハゲ頭と、体の線が崩壊ぼよよん&乳がんの痛々しい手術跡くっきりオール・ヌード がポイントだ。このさらけ出しとゆー捨て身が、甘くてアタリマエなラブ・コメを底辺でキリリと締めている。だからこそ、乳がんの手術から帰宅したらスケベ な夫が自宅で愛人とバックから矢口真理的セッ クス中であろーが、娘のゴージャスなはずの結婚式が崩壊しよーが、もちろん、すげー悲しいし&落ち込むが、たくましいのである。たくましさとは、ほのかな ユーモアのことと、教えてくれるのが彼女のハゲ頭なのだ。だからタイトルは『ハゲの美容師』でなきゃいけなかったのだ。んで、この女、私と同世代の51歳 ぐらいか?と思ったら、1972年4月15日のデンマーク生まれだから、私よか10歳若いお嬢さん(?)。失礼しました〜。

5: 10Pm
準備する欲望。
映画館の支配人が、持ってきた。
支 配人「先ほど、1800円のチケットを2枚買われたお客様ですよね?」

うぇ〜ん!久保「はい。」

支配人「もし、これからも観に来ていただけるのなら、
2000円で会員になれば、1本1000円で観れるんです。
会費2000円+今、観る映画(1本1000円×2本)=4000円
つまり、あと400円いただければ、
今、払ったお金(1800円×2本)+400円=4000円だから、
今回、会員になれて、さらに1本1000円で観れるんです。」

うぇ〜ん!久保「なるほど。」

支配人「もう観に来られないのなら、いいのですが。」

うぇ〜ん!久保「わざわざ、ありがとう。」
5: 11Pm
消えた国。
同じ映画館で、もう1本。

5:15Pm6:55Pm
シ アター・キノ
KINOスタンダード会員 \1000
原題;『Stoker』
監督;パク・チャヌク
脚本;ウェントワース・ミラー
出演;ミア・ワシコウスカ、ニコール・キッドマン、マシュー・グッド、ダーモット・マローニー、ジャッキー・ウィーヴァー、ルーカス・ティル、アルデン・ エーレンライク、フィリス・サマーヴィル、ハリー・P・カストロ

透明な赤い目は、森に置き忘れてはいない。久 保の眼
『ビトレイヤー』同様、この映画もリドリー・スコッ トがプロ デュースをしている。彼が新しい表現の実験をやろうとしていることが伝わってくる一連の仕事だ。また、その一環なのだろうが、本作の脚本はやっぱ、映画館で観たい♪『白いカラス』な どに出演していた若手の男優ウェントワース・ミラーがこっそり匿名で書 いて、著名な監督やプロデューサーの争奪戦の果てにリドリーがゲット。さらに、リドリーが指名した監督は正統派ハリウッド巨匠ではなく、韓国と北朝鮮の戦 争映画やっぱ、映画館で観たい♪『JSA』(2000 年)、日本のマンガが原作の中年オヤジがトンカチを持って奔走するバイオレンスやっぱ、映画館で観たい♪『オールド・ボー イ』(2003年)、清楚な美女の復讐劇『親切なク ムジャさん』(2005年)などの多彩な佳作を連発している韓国のパク・チャヌクだっちゅーのだから、これまたアクロバットな起用。さらに、その脇を固め るのにリドリーが用意したのが、やっぱ、映画館で観たい♪『ブラック・スワン』の スタジオだっちゅーんだから、こりゃ素材だけで料理が楽しみになっちゃう〜♪
映 画とはフェティシズムのコンプレックスだと私は思うが、その結晶が料理として出された。後半の種明かし後は、凡庸なミステリーになるが、前半の完璧な映像 には舌を巻かされる。確かにパクが作って来た映像は映画的アイコンを数多く生んできたし、それに応えるのに『ブラック・スワン』のスタッフは極上の技を 持っていた。
種明かしによって凡庸な現実を見せてし まったのはもったいないが、安易にファンタジーに逃げるよりは、今日的な選択だったと評価したい。むしろ映画が追求すべきだったのは、フェティシズムの パーツが種明かしのヒントになるのではなく、精神構造に影響を与えていた、とゆー、さらなるフェチの地獄だったと思う。いずれにせよ、評価済みではなく、 才能の可能性を基準にスタッフをそろえたプロデューサーに敬意と、だからこその次回作への期待を強く感じた作品だった。
その指。その靴。

そんなワケで私は、この初夏に、シアター・キ ノで観たかった並べよう。ぼくのために。映画3本を観ることが出来た。
順位を付ければ、こんな感じ☆かな。

強 烈!
1位 『ホーリー・モーターズ』
2位 『イノセント・ガーデン』
3位 『愛さえあれば』
楽しめた♪
1位 『愛さえあれば』
2位 『ホーリー・モーターズ』
3位 『イノセント・ガーデン』
監 督の次回作への興味?
1位 『イノセント・ガーデン』
2位 『愛さえあれば』
3位 『ホーリー・モーターズ』

いずれにせよ、この3本に出会えてよかった初夏なんです。

6: 59Pm
植物園の秘密。
太陽が傾き、直射日光が遠のく。
狸小路を東へ進んで、
駅前通りとのクロス・ロードに出れば、
何やら、
へんてこりんなムード。

あ。
絶賛YOSAOIソーラン中だった。
7: 04Pm
ヤンキー文化の数値マジック。
ハデな着物のダンサーが、横切る。
7: 08Pm
贈与と交換の島へ。
コメの商談会。売買が行われる。
7: 18Pm
いろんなフンドシ活用方法。
客から借りたスマホで私も米を売る。
7: 50Pm
子守唄反対同盟の夜明け。
コメを44トン売れば外は、夜。
8: 00Pm
メタル・グルゥー。
予定していたギャラリーには行かず。
8: 42Pm
情報操作の海。
今、映画を観るならコレが一番人気。
さ て、今日の映画の締めは
何にしよーかな?と、
サッポロ・ファクトリーに行くと、
やっぱイチオシは、
トム・クルーズ主演SF大作(笑)の
やっぱ、映画館で観たい♪『オ ブリビオン』

しかも、ヒロイン役は、
今日観た『ビトレイヤー』で
主人公マッ クスの相棒で、
ラブ・コメ直前に殺される刑事を演じてた
アンドレア・ライズブロー。

が、監督が
やっぱ、映画館で観たい♪『トロン:レガシー』が 第一作目の
ジョセフ・コシンスキー監督なのよね。
1974年生まれで
スタンフォード大学とコロンビア大学を
出ているインテリなんだけど、
『トロン』の監督の映画は、パスだなー。

監督で映画を選ぶのなら、この時間帯なら、ウォン・カーウァイ、だな。
と、思いつつも、カンフー映画だから・・・・・・悪い予感〜。

映 画が始まるまで、再読中の
フィッツジェラルド&訳;村上春樹を、読む。

9: 06Pm
夜明け前に。
都市を考えることと、宇宙を想うことが似て いるのは、孤独だから?

トゥ・シューズの効用。
9:15Pm11:30Pm
ユナイテッド・ シネマ札幌
金曜日は会員サービス・ディー \1000
原題;『一代宗師』、英語題『The Grandmaster』
監督;ウォン・カーウァイ
脚本;ゾウ・ジンジ、シュー・ハオフォン、ウォン・カーウァイ
撮影;
出演;トニー・レオン、チャン・ツィイー、チャン・チェン、マックス・チャン、ワン・チンシアン、ソン・ヘギョ

透明な赤い目は、森に置き忘れてはいない。久 保の眼
つい最近、 『共犯新聞』はカンフー映画の文法を批判したばかりだが、なんせ、唯一無二の映像詩人=ウォン・カーウァイの新作なのである。1994年の『恋す る惑星』で衝撃的に現れ、1995年の『天使の涙』で印象を決定的にし、2006年にはついに第59回カンヌ国際映画祭の審査委員長になっちゃうし、 2007年のやっぱ、映画館で観たい♪『マイ・ブルーベリー・ナイツ』では英語映画に初進出したとたんに主演ノラ・ ジョーンズ&音楽ライ・クーダーっー組み合わせを平気でやっちゃうウォン・カーウァイの新作なのである。ちなみに『共犯新聞』は2004年にすでに、ノ ラとライは、音楽の根でつながっているのだ。と預言していた(笑)。
ん が、54歳のウォン、早くも「巨匠も、老い たな。」状態なのか?それとも映像詩人にしても、カンフー文法の魔術にイニシアチィヴを取られちまうのか?確かに全編を通じて映像は美しい。冒頭の雨の中 のカンフー・シーンや、独特のアウト・フォーカスを使った映像美は他の監督にはないオリジナリティにあふれている。しかし&やはり、それらすらも既成のカ ンフー文法の中のパーツとして消費されちまっていて、美しさと詩情は別モノなのだとゆー反面教師になっている。唯一、ウォン節が生かされたのは、終盤に チャン・ツィイーが敵役のトニー・レオンに「ずっと好きだった の。」と告白をする長回しのシーンぐらいか。この湿度の高いムードを演歌色ゼロで都会色に染めるモダンなセンスこそがウォンの新しさだったのだ。このあふ れかえる原色の補色対比を対立させずに共存させる映像美から湿度を抜いたのが、蜷川実花とゆーフォロワーだ・と私は解釈している。それが、カンフー文法と ゆー「てきぱき、ぱっ、 ぱっ」な映像では生かされないのだ。
では、撮影が『恋する惑星』と『天使の涙』のクリス トファー・ドイルでは無いからか?とも思ったが、本作と同じフィリップ・ル・スールが撮影した2008年の短編映画やっぱ、映画館で観たい♪『There's Only One Sun』では、『マイ・ブルーベリー・ナイツ』風の原色の愉楽の世界を築いている。んでも、その一方でクリストファー・ドイル が『グランド・マスター』と同じチャン・ツィイーをヒロインに撮影したやっぱ、映画館で観たい♪『最愛』が2012年に「こんな凄い映画がまったくなん の宣伝もされずに捨て公開されてるって」と、柳下毅一郎が怒っていた(笑)。実際、日本では「2012−2013 冬の香港傑作映画まつり」でデ ジタル上映されたダケなので私は観ていないが、どーも&間違いなく『グランド・マスター』よりは面白そうだ(笑)。
それでも今の日本の映画監督の中に、カンヌ国際映画 祭の審査委員長になったり、リドリー・スコットからハリウッドの話題作の監督として迎え入れられる人材はいるのか〜?って考えると、香港のウォン・カー ウァイ、韓国のパク・チャヌクに羨望しちゃうね〜。


じゃ、帰宅しましょう〜。


11: 36Pm
上海の日記。
ガラスで閉じられた夜の店舗。
ミー のカーに乗って、ラジオをつければ、
お馴染みの渋 谷陽一のNHK−FM『ワールド・ロック・ナウ』

渋谷は相変わらず、売れなくなった洋楽を一生懸命、営業トークしている
その闘いに頭が下がる。
この日に紹介したサヴェージズ、ダフト・パンク、シガー・ロス、
そして私が聴くことが間に合ったザ・ナショナルを、
めちゃくちゃ、ホメちぎっている。
確かに現在の音楽市場の売れ線はAKBとジャニーズとアニソンのみだし、
洋楽ファンは過去の名作ばかりを聞き直していて、
洋楽の新作は売れなくなる一方だろーな。
こんな状況でも(&だからこそ)、渋谷は若手&新作の魅力 にこだわる
なぜならば、その同時代性こそがロックの存在理由だ から、だろう。
「同時代性」とは、彼が雑誌から始まり、雑誌にこだわる理由でもある。

番組のエンディングで渋谷は、いい曲をかけた、と自画自賛(笑)し、
「この番組がシーンをアップ・ディトにトレースし ている」
ことに安心したよーなコメントを加えていた。

間違いなく、これも闘い。
11: 37Pm
滑り出す3秒前。
夜の駐車場に、ぽつんとミーのカー。


足元に転がる地球をけとばし、ひとりになって考えてみな。地 球に住んでいて、一番、宇宙が身近に感じる時間は、夜、だけど、
太陽だって宇宙にあるのだから、夜だから宇宙が身近なワケじゃない。
じゃあ何で夜が宇宙っぽいか・ってぇーと、暗いから。
昼間だって、箱の中に入ったり、スキー合宿をサボって地下室にこもったり、映画館に入り浸ったり、目隠しをされたり、めくらになったら、宇宙が身近になる んだろうな。
それって、孤独ってことじゃんか(笑)。


text by うぇ〜ん!久保AB-ST元宏 (2013年6月12日 水曜日 10:10Pm)