さっちゃんも、プールに行きました。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏 愛書物★Book Oh ! うめぇ〜♪ジューシーな豚肉ソティ!好 物★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com
2011年
10 月
映画
た びたび
他にも何か書くことあった気がするのだけれど忘れてしまったからもう出す。
脳内共犯
としての
映画館

脳 味噌共犯 movie days (and movie nights !!)  暗闇の私。≒ 私の暗闇。

2011 年10月30日(日)天国と、ふるさと。・・・どっちが欲しい?

ピンボールの実存主義的性 格。
もしくは
ぼくのブルー ズ 君のブ ルーズ 違う
という「生産 性」と「可能性」の彼岸。
Eastりんごが割れるように。West

ミック・ジャガーは
王室を頂点とする斜陽の保 守階級社会、
キリスト教義という格好の反抗対象を、
黒人に対する白人の存在に置き換え

「モージョ」の代わりに「悪魔」を担ぎ出して、リアリティを倍増させた。

―― 鷲巣功「イーグルは飛んで行く」

君が上でまわってくれていた。アンプについてるトレモロで連れてって。アンプについてるトレモロで連れてって。『ブ ルース・デラックス』
CD10枚組BOXセット(1996年)の
ブ ルース完全解説書(140ページ) より

製作;ブルースインターアクションズ
発行;日本音楽教育センター
選曲&監修&コメント;憂歌団 内田勘太郎


♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieWalkin' Blues
づ るづるブルーズ
(Paul Butterfield Band Version)
Woke up this morning I looked around for my shoes
夢の中だけでは憂鬱から解放されているけれど、

You know I had those mean old walking blues
朝になればまた、おなじみの憂鬱を、づるづるづる づる

1:16Pm
新米シーズンのピークが終わった。
どこから入っても侵入者。
共犯書斎で脳味噌の清掃中。
水害の 時代。
差出人:うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏
送信日時: 2011年10月30日(日) 1:18Pm

ようやく(?)議会の決算委員会も終わり、今日は、たまっている仕事を処理中です。
 
■金曜日は思わず、3:30Amまで呑んでしまった・・・。
おかげで、情報も得られたし、自分の意見も言えたので有意義ではありました。

■政治は「処理」であると思えば、仕事は進みますが、けっしてそうではありませんよね。
複眼的に前進するタフさと情報収集能力が、その場面で力を発揮すると思います。

■私の知人にも松下政経塾の出身がいますが、彼も今、民主党の衆議院議員です。
埼玉県1区選出。
ちゃんと仕事をしてるかな〜。

■挨拶は確かに、具体的に対策すべき。
 
■そうですね。
何人きていたか、どんな結果を生んだか、見えてこない。

■「社会」という概念の回復が必要だと想います。

Some people tell me that wearing blues ain't bad
憂鬱をがまんすれば生活できるってアドバイスしてくれる親切くんもいるけど、
It's the worst old feeling I most ever had
毎日、毎日、朝が来るたびに、ずっと憂鬱がべとべ としてる私に すれば、サ・イ・ア・ク

8:12Pm
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieバターフィールド・ ブルースバンド共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪『イース ト・ウェスト』
(1966オリジナル、1987.9.25CD化)
ア ルバム・ジャケット写真の右から→
Elvin Bishop  エルヴィ ン・ビショップ;リズム・ギター
Jerome Arnold ジェローム・アーノルド;ベース・ギター
Paul Butterfield ポール・バターフィールド;ヴォーカル、ハーモニカ
Mark Naftalin マーク・ナフタリン;オルガン、ピアノ
Mike Bloomfield マイク・ブルームフィールド;スライド・ギター
Billy Davenport ビリー・ダヴェンポート;ドラムス
定価\1911→中古\950

耳は、心の目。・・・ほんとかよ。久 保の 耳
たった1枚のレコードが時代を変えた。と、言われる レコードはた くさんあるだろーが、おそらく、これがその最右翼だ。1964年にアメリカで人種や宗教、性、出身国による差別を禁止す る法律『公民権法』が成立し、黒人 も白人と平等になった。しかし、それもまだ法の中だけ で、市民に数百年も根付いていた黒人=奴隷の意識は簡単に変わることがなかった。それは学校やホテルやバスやトイレの果 てまで分けられていたように、音楽 でもそうで、アメリカでは「ブラック・チャート」と呼ばれるジャンルがあり、黒人と白人では聴く音楽すら違った。白人は カントリーやフォークを聴き、黒人 はブルーズやR&Bを聴いた。それが突然、白人と黒人が入り混じったジャケットで白人がブルーズを始めたのだ。
ア メリカ東部の白人の高級リゾート地で1959年から毎年開催されていたフォークのイヴェント『ニューポー ト・フォーク・フェスティヴァル』に1965年7月24日、シカゴからバターフィールド・ブルースバンドが出演した。前 年の同フェスティヴァルの目玉が特 集「ブルース・ワーク・ショップ」だったのを受け継いでの出演だったが、まだ前年は白人フォークの異端としての老いた伝 説のブルーズ・マンたちによるギ ターの弾き語りだったが、バターフィールド・ブルースバンドはロックだった。それを皮肉った司会者と取っ組み合いのケン カをしたのが彼らとボブ・ディラン のマネージャーのシカゴ生まれのアルバート・グロスマンで、翌日、同じステージにディランはバターフィールド・ブルース バンドをバックに従えて自作の フォークの曲をロックにアレンジして演奏し、フォークを期待していた観客から「裏切り者!」と罵声を浴びる。そ の翌月、ディランはバターフィールド・ブルースバンドのギタリスト、マイク・ブルームフィールドをバックに歴史的名盤共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪『追 憶のハイウェイ61』をリリース し、フォークに決別し、ロックのセンターに立つ。
白い悲しみ。

白 人がブルーズを演奏することなんて
想像すらできなかったから、
こんなクイズ番組が成立していた(笑)。


黒と白への黄色の回答。
そ の翌年に発表されたのが本作だ。ジャケットに白人と黒人が並ん でいること自体がまだ違和感を持たれた時代に、黒人のリズム・セクションで白人がブルーズ・ギターで延々とインプロビ ゼーションを弾きまくる。まだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieジ ミ・ ヘンドリックスやクリームが登場する前だ。同年に♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieエ リック・クラ プトンはジョン・メイオール・ブルースブレイカーズのメンバーとして黒人ブルーズのカバーアルバムを出して いる。そんな時代に最も白人ブルーズを 極め、ロックの将来を先取りしてい たのが本作だった。
本人たち がどこまでそう考えていたのかは分からないが、私が思う には「黒人=南(サウス)」VS「白人=北(ノース)」の極を90度ずらして、アルバム・タイトル=コンセプトを「イー スト・ウェスト」にしたところに、 単なるブルーズのカバー・バンドに 閉じこもらない彼らのオリジナルな闘いの地平がある。実際、このアルバムの白眉である最終曲「イースト・ウェスト」で は、黒と白のバトルのクライマックス で、マイク・ブルームフィールドはギターでシタールのフレーズを弾き始める。この瞬間、文化の価値観は黒人VS白人から 解き放たれたのだ。
ロックのやり方とは、A対Bのような二項対立ではな く、まったく 新しいCに突き抜けること であり、その意味では、このアルバムはブルーズでは無く、正しいロック・アルバムだ。それをささやかに証明するのは、こ のアルバムのプロデューサーである ポール・A・ロスチャイルド (1935年4月18日〜1995年3月30日、享年59歳)の経歴だ。彼がこのアルバムの次にプロデュースしたのが♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieド アーズのデビュー・アルバムであ り、バンドと意見が対立して途中で降りたラスト・アルバム『L.A.ウーマン』を除く全てのドアーズのアルバムを担当し た。また、ジャニス・ジョップリン の遺作に して代表作『パール』も担当した。これだけでも、すでに充分なのだが、クロスビー・スティルス・ナッシュ、ジョン・セバ スチャン、ジョニ・ミッチェル、 ニール・ヤング、ト ム・パクストン、フレッド・ニール、ト ム・ラッシュ、 ラヴィン・スプーンフル、ティム・バックリィ、ラヴも彼が担当した。そんな経歴の スタートが、このバターフィールド・ブルース・バンドの本作なのだ。
横浜のアマチュア・ヴォーカリストのデイヴ・平尾 は、ビートルズ が来日公演を終えて離日した同日の1966年7月3日 から11月までアメリカへ単身で旅行に行き、サンフランシスコでの♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieヴァン・モリソンが 脱退する直前のゼムのライブで偶然に同郷のアマチュア・ギタリストのエディ藩と再会する。彼らは日本で はまだ発売されていなかったバターフィールド・ブルースバンドのアルバム『イースト・ウェスト』を手に入れ、収録曲を次 から次へとコピーしまくり、翌年6 月15日に♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieザ・ゴールデン・ カップスとし てデビューする。特に彼らがこのアルバムからコピーした「ウォーキン・ブルース」、「ゲット・アウト・オブ・マイ・ライ フ」、「絶 望の人生」の3曲の演奏は、まだまだビートルズ来日公演の夢からさめていなかった当時の日本の先輩ミュージシャンたちを 青ざめさせた。日本のグループ・サ ウンズがロックへ脱皮する時の皮を削ぐナイフが、このアルバムだった。
マ イク・ブルームフィールドは、ブルーズが最も売れなかった ニューウェーブ全盛期の1981年2月15日にヘロイン中毒で死ぬ。享年37歳。それはジョン・ボーナムが死んで5カ月 後、ジョン・レノンが射殺されて2 カ月後であり、マイクの死は彼らほども語られないままに忘れ去られた。その2カ月後から数年、私はギターを弾くことにな るのだが。

Brooks run to the ocean, Ocean runs to the sea
雨竜川は 日本海へそそ がれ、日本海は太平洋へつながってる
If I don't find my baby Lord bury me
それでも、かわいこちゃんが見つからなければ、カミサマ、私を葬りたまえ


これもまた、ゾンビ映画か?
8:30Pm11:00Pm
レイト・ショー、 \1200♪
やっぱ、映画館で観たい♪『ステキな金縛り』
監督&脚本;三谷幸喜
出演;深津絵里、西田敏行、阿部寛、竹内結子、浅野忠信、草なぎ剛、中井貴一、市村正親、小日向文世、小林隆、KAN、 山本耕史、戸田恵子、浅野和之、生 瀬勝久、近藤芳正、佐藤浩市、深田恭子、篠原涼子

赤い目は、森に置き忘れてはいない。久 保の眼
「物語」を作る時、かな〜り遠くまで行って、広く& 広〜くネタを 回収し、それらで骨太な骨格を構築し、繊細な血管をはわし、まったく意外なところに入口を生み出して、素知らぬ顔で語り 始めるのが作家だ。パラパラ・・・浅田次郎『壬 生義士伝』を読書中の私には、そんな優秀な作家が現在の日本には多くいることが実感できる。おそらくパソコンなどの普及 による一種のオフィス・オートメー ショ ン化や、プロダクション・システムが作家が創造する余裕のスペースを広げてくれたのだろう。三谷幸喜も、そこにきっちり ハマり、期待以上に応えてくれる同 時代の作家だ。
本作も、出来上がったタイトルや筋書 きだけでは「?」なのだが、このとんでもない入口を導くまでにかなり広範囲の想像を膨らませただろーコトは本作を観れ ば、またしても納得。三谷の情報の収 集&処理能力と、そこに加える想像力の飛躍度数、そしてそれらをナチュラルにまとめあげる力技をまったく感じさせないす げー力技。
本 作は特に『三谷幸喜生誕50周年祭』(←私と同級生なのだ!)の作品だからか、私が思うテーマの源泉は彼の50年間の仕 事の演劇・テレビ・映画の共通項で ある「見ている」≒「見えている」からのイメージの連鎖としての「会う」≒「再会」だ。そこに裁判のライバル判事から言 われる「我々は敵ではない。真実を 求めるという意味では、むしろ味方同士だ。」とゆー「視点」としての「見えている」や、そのお堅い判事がレストランでエ アー・ドッグ(?)と床でじゃれ合 うなど天才でしか考え付かないギャグの連発がテーマ「見えている」のバリエーションとして重ねられながら物語は骨太に進 む。
完璧だ。しかし、その完璧さが私に落ち着かなさを感 じさせるのは なぜだろう。おそらくその理由に私の嗜好の本質があるのだろう。「久保くんは音楽が好きなんだろう?」と言われても、実 はラジオや街頭で流れる音楽のほと んどは嫌いだから、おそらく私は音楽が嫌いなのだろう。映画や文学にしても同様だ。それは私が、へんくつだから・か?そ れもあろーが、せめて趣味ぐらいは 自分に正直でいたいからだ(笑)。
私が本作に感じる不満は、完璧であるがゆえに成立しているミニチュアの箱庭のような幸福な閉塞感 だ。それは完璧な宗教のように参加した者 だけに与えられる排他的な幸福。三谷はキャリアのスタートからそれを要求され、要求以上に応えてきた。言わば彼は、サー ビスの天才だ。しかし、私が求める のは完璧なサービスではなく、スクリーンや音楽や文学から 街頭へ、 はみ出てくる暴動のような作品だ。それは激しい作品とゆー意味では、ない。作品とゆー幸せな夢だけに終わらない、夢が覚 めてからもづるづるづるづる引きづ る作品を体験したい のだ。そこで繰り広げられる体験では、たとえば正義などの概念も同時に更新されるだろう。それを三谷に求めるのは望蜀で はない。彼なら生誕60周年祭まで に我々に観せつけてくれるだろう。

Minites seem like hours, And hours seem like days
まるで1 分間が1時間 で、1時間が1日のよう
Since my baby started her low down ways
かわいこちゃんがやり方を変えてからずっと


2011年10 月31日 月曜日 午前2時18分月見酒ができるかな、明日。気温2.7℃

■夜になってからマークXを飛ばして、映画『ステキな金縛り』を観てきた。確かに、よくできているし、 おもしろいんだ・けど・・・。


text by うぇ〜ん!久 保AB-ST 元宏 (2013年3月9日 土曜日 9:10Pm)



夜景画の
い ろい窓 か ら もれる♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieギ ターを聞いていると
時計の ネジがとける 音が して 向うから
Well, it's a marvelous night for a moondance
With the stars up above in your
赤い目は、森に置き忘れてはいない。eyes
A fantabulous night to make romance
Neath the cover of October skies

やっぱ、映画館で観たい♪キ ネオラマの大 きな お月様 昇りだした
十 月の 夜の 都 会
あるものは受け取り、ある ものは棄てるという具合に
取捨選択しながら同化してゆくのが普通みられる過程だろう。
影 響とは選択にほかならない。
場合によったら、自分は懸命に真似したつもりなのに、
まるでちがうものをつくってしまうかも知れない。
しかし、それも影響である。

吉田秀和
思いつめたような表情で準備している笑顔。
『調 和の幻想』

(1981年11月15日、初版、中央公論社)

2011 年10月23日(日)

ヤミ米の繁忙期にも、ちょいと余裕ができた、日曜日だ☆
家族をマークXに乗せて、旭川市へ。
私ひとりで、映画中毒切れ症状の治療のためサナトリウムへ。

スマタ町から、こんにちは♪
4:05Pm6:05Pm
たまったポイントで、 \無料♪
やっぱ、映画館で観たい♪『スマグラー おまえの未来を運べ』
原作;真鍋昌平『スマグラー』
監督;石井克人
脚本;石井克人、山口雅俊、山本健介
出演;妻夫木聡、永瀬正敏、満島ひかり、我修院達也、松雪泰子、安藤政信、高嶋政宏、小日向文世、清川均、島田洋八、松 田翔太、大杉漣
主題歌;Superfly「愛をくらえ」

赤い目は、森に置き忘れてはいない。久 保の眼
観終わって1年半過ぎると、高嶋政宏の紙オムツ姿し か浮かんでこない自分が情けない。なんせ私をコーフンさせた1999年の『鮫肌男と桃尻女』、2004年の『茶の味』の 石井克人の新作なのだから、いつも のよーに異常に情報量の多い映画だったのだから♪
「推 進力」とゆー言葉があるよーに、推進には力が必要で、力はより強い方が良い、と・なっているわけで。それは政治も物語も 同様。では、力とは何かってーと、 体力、権力、恐怖、恋愛、など&など、可燃の燃料のこと。ざっくりくくって分類すれば、広義の「暴力」のこと。そーゆー 意味では、すべての映画は暴力映画 だと言っていいと思う。この映画にも次から次へと、よく燃える可燃燃料が注ぎ込まれ、推進しっぱなしである。が、「より 強い」 の概念を引っくり返す「力」が登場し、物語は個性的な結末へ向かう。その斬新な力とは、たこ焼きである。より正確に言え ば、相対的「力」を競う社会のルー ルを組み替える、別のルールの登場だ。「力」にとって最も恐ろしい敵は「より強い力」では無く、「別のルール」なのだ。
そ の「別のルール」の提示者を、妻夫木聡が天然・草食系として演じている。永瀬正敏の男気と、安藤政信の覇気と、高嶋政宏 の狂気で物語を加熱させ、それらが まったく無い妻夫木聡の登場による落差でまた加熱させる。その間、我修院達也や島田洋八のゆるさが、観客の笑いを待たな い速度で通過してゆく。本作でも石 井 克人の名キャスティングは健在だ。
ところで、村上春樹の小説パラパラ・・・『1Q84』に は、スティーグ・ラーソンの小説やっぱ、映画館で観たい♪『ドラゴン・タトゥーの女』の影響があ ると思うが、そのテイストを忍び込ませな がら日本的想像力の彼岸を観たいのならば、『1Q84』を映画化するときは石井克人に監督をやらせてみたい。

家族との待ち合わせ時間にまで、ちょっと余裕があるので。

6:46Pm
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieヴァ ン・モリソン共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪『ムーンダンス』
(1970オリジナル、1996.1.25CD化)
ヴァン・モリソン;ボーカル、ギター
ジャック・シュローラー;サックス
コリン・ティルトン;フルート
ジェフ・レイベス;ピアノ
ジョン・プラタニア;ギター
ジョン・クリンバーグ;ベース
ギャリー・マレイバー;ドラムス
定価\1835→中古\950

赤い目は、森に置き忘れてはいない。久 保の 耳
私 のよーに、女にモテないヲタク・おやぢにとって、ヴァン・モリソンは希望の星である。と、言われてもご本人は嬉しかぁー ねーだろーが、ふし目がちの男が一 瞬で見せる瞬発力のきらめきの美しさは、誰もマネできないことを知っていながら、誰もが希望を与えてもらえる至福が享受 できる。
ヴァ ンは1945年8月31日に北アイルランドのベルファストで生まれ、スィンギング・ロンドン華やかな1965年にゼムで デビューし、ジミー・ペイジをスタ ジオ・ミュージシャンとして出したシングルA面「ベイビー・プリーズ・ドント・ゴー」&B面「グロリア」の大ヒットで最 初からスターだった。当時のヴァン の声は、カエルのようにわざとゆがめた吐き出すような金属質のシャウトで、ミック・ジャガーと間違えそうになるが、ミッ クとの決定的な違いはブルーズとの 距離だろう。1967年からのソロのキャリアではそれがより鮮明となり、ヴァンの興味はブルーズから派生したロックより も、同じ黒人音楽でもジャズとソウ ルを融合したロックであることが連発されて出された名盤が証明している。そんな初期の名盤の中でのピークが、この『ムー ンダンス』であり、現在でも日本の テレビドラマなどに引用される「クレイジー・ラブ」など名曲ぞろいだ。
ヴァ ンの決定的な個性は、ジャンルへの後乗りができないところにある。たとえば、ブルーズでもロックでもヘビー・メタルで も、既存や絶賛流行中のジャンルに 乗っかって受け身でカテゴライズされるのがマーケティングでは楽であり正攻法なのだが、ヴァンにはそれができない。と ゆーか、それをしなくても作れる。そ れこそが、本質的なオリジナリティだ。
「ヲタク」とは自分だけが好きなジャンルのタコ壺に 沈み込むことであり、「おやぢ」とは長い時間タコ壺で愉楽を味わった者であるから、タコ壺の底に射す月の明かりで美しい ダンスが見えたのならば、それが希 望なんだね。
飛行機が嫌い。

7Pmに家族 を拾い、一緒にメシ。

7:29Pm
またしても
帰り道の途中にあるから、
Oh ! 上品に共犯♪肉体のあくまで!Bravo! Cooking Olivo Olivo
(ブラボー!クッキング
オリーヴォ オリーヴォ)

へ。
ワイン・グラスは、欠けた赤いお月様。
ある晩 ムーヴィから帰りに石を投げた
その石が 煙突の上で唄をうたっていたお月様に当った
お月様の端がかけてしまった お月様は赤くなって怒った
「さあ元にかえせ!」 「どうもすみません」
「すまないよ」 「後生(ごしょう)ですから」
「いや元にかえせ」 お月様は許しそうになかった
けれどもとうとう巻タバコ一本でかんにんして貰(もら)った
稲 垣足穂パラパラ・・・『一千一秒物語』(1923 年1月)より 「月とシガレット」
このままメキシコにつながってます。
ここのカルボナーラは、はずせない。
セリーヌの鉄兜の味。
前菜は、「道産牛肉のたたき」。
ボトルの中の赤文字の日記。
キャンティ1本、ひとりで、ぺろり。


Can I just have one more Moondance with you, my love
Can I just make some more
romance with you, my love
 
ではグッドナイト! お寝(やす)みなさい 今晩のあなたの夢はきっといつもと違うでしょう

text by うぇ〜ん!久 保AB-ST 元宏 (2013年2月28日 木曜日 3:10Pm)


2011年10 月23日 日曜日 午後10時44分歴史が始まった日の裏返しの逆に降る雨。気温9.4℃←■映画『スマグラー』は楽しめた。今宵は、 ヴァン・モリソンのアルバム『ムーンダンス』を聴きながら同 じ手紙を何度も読み返そう。
2011年10 月23日 日曜日 午後2時44分歴史が始まった日の裏返しの逆に降る雨。気温11.8℃←■雨の日は、映画を。浅野忠信の主演映画『鮫肌男と桃尻女』の監督の石井克人の『スマグラー』にしよ うかな。

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