あのブールで。その山の上で。・・・あの布団で。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏愛書物★Book Oh ! うめぇ〜♪肉体の共犯としての食犯。好物★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com
2011年
8 月
映画
た びたび
他にも何か書くことあった気がするのだけれど忘れてしまったからもう出す。
脳内共犯
としての
映画館

脳 味噌共犯 movie days (and movie nights !!)  暗闇の私。≒ 私の暗闇。
やっぱ、映画館で観たい♪『共犯新聞』映画館
Oh ! うめぇ〜♪肉体の共犯としての食犯。美食狂時代2009』 『2010』 ブードゥー・ドクターの脳内往診!久保AB-ST元宏の体重
ざらっとしたグレープ・フルーツの森で見たブライアンのプール。久保元宏 ★ 2009年に買ったモノ! 2010 年に買ったモノ! 2011 年に買ったモノ!
共犯者からの年賀 状2010年

2011 年8月21日(日)天国と、ふるさと。・・・どっちが欲しい?

赤蜻蛉の飛び去った墓標の 先の虚空こそ、
森羅か。
もしくは
ライブ 方法
Around Theりんごが割れるように。World In Myうぇ〜ん!Brain
ローウェル・フルスン「ブラック・ナイツ」の
ギターのカッティングとかも、黒人にしか弾けんモノやで。
止まりそうで 止まらないゆっくりまわっておる
エディ・テイラーとかもそうなんやけど、
この実に何気ない音=リズムが全体を支配している。
君が上でまわってくれていた。アンプについてるトレモロで連れてって。『ブ ルース・デラックス』
CD10枚組BOXセット (1996年)

製作;ブルースインターアクションズ
発行;日本音楽教育センター
選曲&監修&コメント;憂歌団 内田勘太郎
ブルース完全解説書(140ページ)付き


2011年8月21日 日曜日 午前8時26分自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ気温21.3℃

■今日はこれから、旭川市で映画、雨竜町でライブ、沼田町でライブ、そして、お通夜。久々の文科系ト ライアスロンかっ。


9:30Am11:15Am
ディノスシネマズ旭川
早朝割引 \1200
原題;『The Tree of Life』
監督&脚本;テレンス・マリック
出演;ブラッド・ピット、ショーン・ペン、ジェシカ・チャステイン

★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
ア カデミー賞を狙って企画されたんだろーなぁー☆って臭いがぷん&ぷん。むかし、日本でも年末のレコード大賞レースが近くなると急にシリアスなバラード曲を リリースする歌手がたくさんいたけど、そんなノリやな。って茶化してるんじゃない。監督も俳優もスタッフもみんな気合が入ってるし、そー ゆーの私も好きでちゅ。ア カデミー賞の結果は3賞ノミネートどまりの無冠だったけど、カンヌ国際映画祭の最高賞パルム・ドールをゲットしたんだから、まぁ、芸術点は高 かった、ってことでしょ。私はそこに興味は無いが。
エンターテイメント・アベレージの高いブラピに、エセ(笑)イン テリ観客をくすぐるショーン・ペンの組み合わせだからキャスティング・マーケットはまずは成功で、日本でも出足は良かったよーだが、途中で失速しただろー な。・・・まず、かっこ付けすぎ。しかし映画の客ってほとんどがバカだから、観終わってから、なんだかよく分からないが、ありがたくなっただろーな (笑)。で、この映画の悪口を言うと頭が悪そうに思われるので、安っぽく&意味のない&お馴染みのお言葉「感動した。」を自信が無いくせ に言っちゃうのだ。「うまく言えないけど、とにかく観て!」とかさ(笑)。
監督は詩と箴言とをひとつにしようとしたのだろう。 その志はステ キだが、その両者は同じ重さがあってこそ、説得力を持つのだが、この映画は詩が箴言よりも重くなり、日本人がルイ・ヴィトンを持つようなブかっこうさ丸見 え。映画に例えれば、『ALWAYS三丁目の夕日』をキューブリック『2001年宇宙の旅』の手法で演出した作品がこれだ。
確かにキリスト教の旧約聖書『ヨブ記』に基づいてい るのかもしれ ないが、だからと言って、作品のブかっこうさの言い訳にはならない。『ヨブ記』とは、「宇宙は神だけではなく悪魔もいるので、善人であろうが何が起こるか 分からない。」とゆーある意味、達観したとゆーか、元も子もない教えではあるが、キリスト教徒にとっては、「ははーっ。なるほど!ひざポン!」なのであろ う。しかし、こんなことは、神が言おうが『ヨブ記』に書かれていようが読む気(←ここ、シャレ。)にならないアタリマエのこと。そのひとつの表れが、3・ 11だし、旧約聖書の時代はノアの箱舟だったんだろうな。
もちろん私がここで言いたいのは『ヨブ記』批判ではない。ご存じ、ゲーテの『ファウスト』も、ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』 も『ヨブ記』から構想されたのだから。つまり、監督は『ヨブ記』を誤読したのだ。<神話>が現在まで生き延びたのは、時折、そこに帰ることにより、現在の ルールを疑う地平を獲得できるからである。現在を肯定するために<神話>を持ち出したところに、この映画の決定的な間違いがある。
タテに伸びる、という嘘。

映画館の暗闇の外は、まぶしくて、クルマ でびゅーーーーん☆と、西へ56kmの、雨竜町(うりゅう・ちょう)へ♪
歌う過度に福きたる♪ ところで私と楽器と花には、穴がある。ア ルトサックス(田村)さんがライブ出演する、
8月21日(日)♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die雨竜町の暑寒フェスタ
用事がなければ、来ませんか?
みずき夫妻もくるような話でしたし出店も沢山出て楽しいから家族でどうですか?

送信日時: 2011年8月19日(金) 11:18Pm
と、お誘いされていたやつ〜♪

1:15Pm
アルテピアッツア雨竜♪
解放的な空間に、人口2,800人の町民が ほとんど(?)集まってくる♪
『うりゅう暑寒フェスタ』 会場;雨竜町メモリアルパーク
じゃかすか&じゃん♪
おっ♪やってる、やってる〜♪
気持ちEEEEEEEEEEEE!
短い夏を自然体で楽しむ雰囲気♪
ラブラブ♪
あ!すてきなカップルを、発見〜♪
佐々木さん、ロッカーな顔♪
クロード・チアリと、ローリング・ストーン ズかっ?
いいねぇ〜♪
青年部が朝もぎトウモロコシ販売。
わしらのウッド・ストックじゃあああー♪
若林博士カップルなんでした〜。
まだまだ続くよ〜♪
クルマじゃなければ、生ビール!

お次は、
お空と呑んだらシャトルに乗るな、んで、『共犯新聞』に載るな。生ビールがまぶしい雨竜町から、クルマ でびゅーーーーん☆と、東へ22kmの、私の住む町、沼田町へ♪

2Pm
『大須賀ひできサマーコンサート』

会場の前には、
地元の主婦が中心になって
手作りの野菜やパンなどを販売♪
なんだか、雨竜町のコンセプトと似てる。
こーゆー地元のコンテンツを集合させた
手作りのイベントが
各地で開かれるのは
すてきなことだな〜♪
ハウス・バァ〜モント・カレエエ〜じゃないよぉ〜♪
すばらしいエンターティナー!
沼田町内のコーラス・グループが、
デュークエイセスの彼と仲良くなり、
1回きりではなくて、
定期的にライブが開かれている。

さらに、そんな地元の熱意に
志の高い大須賀は反応し、
なんと新作オリジナル・ミュージカルを
作ることとなった!
しかも、出演者は沼田町民で。
すばらしい!

テーマは、沼田町の名物のひとつ、
「化石」。

が、あれから1年半の2013年。
大須賀はテーマ曲を完成させるなど
ちゃく&ちゃくと進めているが、
大きな夢には
大きな課題が付き物のようだ。
ハウス・ウクレ・カレエエ〜じゃないよぉ〜♪
歌詞カードのファイルが全席に!
地元のコーラス・グルプが主催だから、
客席にある歌詞カードからの
リクエストで全員で合唱♪

が、合唱とは私が最も苦手な作業・・・。

大須賀は観客席に降りて、
笑顔でマイクを
客ひとり&ひとりに向けながら
合唱の楽しさを会場全体で喜び合う。

「やべぇ。」
私は大須賀と目を合わせないように
していたが、ついに私の所へも・・・。
曲名は「いい湯だな」。
私の場所ではうまい具合に間奏になり、
「温泉は誰と行きますか?」
と、歌では無く質問された。
「嫁と。」
会場大爆笑。・・・ああ、助かった。
ハウス・フル〜チェ〜じゃないよぉ〜♪
絆・・・かー。

6Pm
ゼロ戦ファイターの生き残りの葬儀。
死者は、バスにのって。
黒い服に着替えて、『ヨブ記』を読む。
トランプの うらがわは、どうして



ぜんぶ 同じ もよう なんだろう。

text by うぇ〜ん!久保AB-ST元宏 (更新日;2013年2月16日 土曜日 2:51Pm)





俳句は、パンク。今日の一句
桜餅賞味期限が誕生日
桜餅で前夜明け♪

(久保元宏 2000年3月)

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史から飛び出せ!
た とえば→3月18の歴史
唄が流れているけれど、いつも乗り遅れている僕ら。
Happy Birthday
to
Ms.
この時代、子供を作るのさ。Ira Kimura !
この時代、子供を作るのさ。 2011年8月21日 7:14Pm
予想をはるかに裏切った映画だった。

なのに、宇宙誕生から生命の芽生え、
そして人間の営みへと続く寡黙な映像は、
自分の中に小さなさざなみをおこす。
世俗と我欲にまみれた自分にとって、
妙な失望は否めないのに、それ以上に突き刺さるものがある。
思い当たること、反省を促すこと、
苦しみだったり喜びだったり怒りだったり、
めくるめく日々が映像の中に溶け込み、
奥のほうにある忘れかけていたきれいなものが静かに動き出す。
そして、
わたしは少し目が醒める。

この映画はストーリーを追うことでなく、
それぞれの心に残るものを求めているのかもしれない。
ローラに花束を! 2011年8月21日 11:34Pm
観に行く予定でいました!
予告編みると、ちょっと辛すぎる気持ちになるんですが・・・

でも自分が映画を観に行かずにいられない
ど真ん中なところがテーマな気もすごくしています。
うぇ〜ん! 2011年8月22日 5:49Pm
映画の冒頭から
小津安二郎よりも低いカメラ視線(しかも、ゆれている。)で、
「監督は絵で勝負しようと仕掛けてるな。」と感じさせてくれましたが、
ブリッジ部分は、もはや『2001年宇宙の旅』(笑)。
ピーター・ポール&マリーの曲の間奏が、
フリー・ジャズみたいな(笑)。

そもそも、映画(配給会社)の
コピー「父さん、あの頃の僕はあなたが嫌いだった。」は、
私のような長男(的)に育ったものには、
映画を観る前から
内容が分かっちゃう食傷気味な作品だと感じていましたが、
情報過多の現在において、あえて予定調和を描くためには、
ここまで遠くに行かなきゃならんのねかたつむりって、
ことなのでしょうか。

テーマは、「許し」。もしくは、「許しのタイミング」
もしくは、「タイミング」、かな?
「許し」だとすれば、
冒頭から過剰に繰り返されるキリスト教の箴言が合点がいくけど、
そんな合点など必要ないしね。

「タイミング」だとすれば、恐竜もミクロの世界も女性の下着も、
一本線で辻褄があう・かな(笑)。

俳優のことも少し語れば、
ブラッド・ピットは今後の期待が一気に膨らみましたよね。
2009年のやっぱ、映画館で観たい♪『イングロリアス・バスターズ』での
怪演も楽しめました が、
ブラピに中年オヤジの役を与えたアイディアは秀逸でしたね〜。
ショーン・ペンは演技の余裕が無い出番でしたが、
あの直線ぶりも監督の計算なのでしょうね。