さっちゃんも、プールに行きました。I'll follow you wherever you may go!
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moto_kubo@hotmail.com
2011年
7月
映画
た びたび
他にも何か書くことあった気がするのだけれど忘れてしまったからもう出す。
脳内共犯
としての
映画館

脳 味噌共犯 movie days (and movie nights !!)  暗闇の私。≒ 私の暗闇。
やっぱ、映画館で観たい♪『共犯新聞』映画館
Oh ! うめぇ〜♪肉体の共犯としての食犯。美食狂時代2009』 『2010』
ざらっとした森で見たブライアンのプール。久保元宏 ★ 2009年に買ったモノ! 2010 年に買ったモノ! 2011 年に買ったモノ!
共犯者からの年賀 状2010年


2011 年7月18日(月)
海の日






Let the children ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dielose it
Let the children
給食のセンターは、給食センターか?use it
Let all the children
くらくらクラッシック♪無器っちょな俺は まるでリュリ♪boogie
そうですね。結局、今の世 界が経験していることは何かとい うと、再編成ですよね。
冷戦後の世界体制の再編成や経済の再編成、テクノロジーの再編成があって、
当然文学というのも再編成されていかざるを得ない。
で、そういう再編成におけるいちばん 深刻な問題は何かというと、
それは整合性の欠如ですね。
これまである種の整合性の枠内である程度明白にとらえられたものが、
そうじゃなくなっている。
混沌の中に呑み込まれていって方向がわからなくなってるわけです。
その中で、これまでの方向感覚、座標軸ではとらえられなかったものを
違う座標軸でとらえなくてはいけないんじゃないかということが出てくるわけです。
そこで何が有効になってくるかというと、
さっきから言っている物語性なのんで す。僕に言わせればね。


村上春樹物語を抱っこ。『夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです』
2003年のインタビュー「『海辺のカフカ』を中心に」より
2010年9月30日、初版、文藝春秋

髪の毛を 切ったうぇ〜ん!は、 娘2人と、映画を2本。

村越さんも観るのかな。 10:30Am12:50Pm
ユナイテッド・シネマ札幌
メンズデー(毎週月曜日、男性限定) \1000
やっぱ、映画館で観たい♪『ハリー・ポッターと死 の秘宝 PART2』
原題;『Harry Potter and the Deathly Hallows Part2』
原作;J・K・ローリング
監督;デヴィッド・イェーツ
脚本;スティーヴ・クローヴス
撮影;エドゥアルド・セラ
出演;ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、ヘレナ・ボナム=カーター、アラン・リックマン、ロビー・コルトレーン

赤い目は、森に置き忘れてはいない。久保の眼
『ハ リーポッター』映画を語る時の不毛は、原作を読んだ者は物語を省略した部分の正否を問い詰め、読んでいない者は部外者の節度をわきまえて遠くから石を投げ るかのように物語の単純さに疑問をひかえめにそっと出すが、その両者に批評を交わす共通の場が無い、ってこと。このまま映画としての批評が深まらないまま に「大ヒットした」数字だけで処理されるのならば、良い映画だが単館のみの上映だった・と処理されるマイナー映画と同じ扱いに終わってしまう。もちろん、 『スター・ウォーズ』のように終わってから同世代の風俗の共通体験として語られる道が「大ヒットした」映画の特権としてあるが、そんなのは老人ホームだけ にしていただきたい。
私 の『ハリーポッター』への興味は、アメリカ的なるものに対峙するイギリス的なものが現在もまだ存在するのか、または、それは有効なのか?だった。私が言う それは、ただ明るいだけに対しての、ユーモアすらねじれている陰影の魅力だ。つまりルイス・キャロルやヒッチコック、キンクスが生れ&受け入れられ、アイ ルランドを抱え、ケルト文化が根付く土壌。その視点からすれば『ハリーポッター』とは、イギリス的な原作を、アメリカ的な映画に加工した巨大な工場だった のではないだろうか。
原作と映画の大ヒットにより、いよいよ予算に歯止め が無くなったのか映画は新作ごとにスペクタル度を上げ、最終作の本作では一文無しのシングル・マザーが鬱病にかかり生活保護を受けながら書き始めた小説が ここまで遠くにきたのかと、それこそ魔法のように気が遠くなる。
ハッピー・エンドが約束されている少年の成長物語だ から、戦いで 勝敗を付けるのが分かりやすいし、最終章ならば最大に成長した少年には最大の敵が必要となる。どんなに魅力的なサイド・ストーリーがあろうが、主軸は比例 &比較級の方程式だ。それが私にとっての「アメリカ的」なのだ。

1:30Pm3:11Pm
ユナイテッド・シネマ札幌
メンズデー(毎週月曜日、男性限定) \1000
やっぱ、映画館で観たい♪『コクリコ坂から』
原作;高橋千鶴&作;佐山哲郎『コクリコ坂から』
(『なかよし』1980年1月号 - 1980年8月号)
企画;宮崎駿
監督;宮崎吾朗
脚本;宮崎駿&丹羽圭子
出演;長澤まさみ、岡田准一、竹下景子、石田ゆり子、風吹ジュン、内藤剛志、風間俊介、大森南朋、香川照之、柊瑠美

赤い目は、森に置き忘れてはいない。久保の眼
さすがの私もこんなことは初めてだが、この映画は、 映画よりも映画のチラシの裏(←表ではなく〜)のほうがすばらしい。そこには小さな文字がびっしり書かれているだけなのだが、今でも映 画の公式サイトで、このパラパラ・・・文章は読めるので、映画を観ていない方もぜひ読んで いただきたい。
で、映画のチラシの裏には似つかわしくないこの文章 を書いたのは、とーぜんのよーに、監督の父=宮崎駿だ。しかも完成後の宣伝コピーではなく、企画段階の覚書(!)だ。私が読んで思わずラインマーカーを引 いた部分を下記に抜粋する。

・「コクリコ坂から」は、人を恋(こ)うる心を初々しく描くものである。少女も少年達も純潔にまっすぐでなければならぬ。異性への憧れと尊敬を失ってはな らない。出生の秘密にもたじろがず自分達の力で切りぬけね ばならない。それをてらわずに描きたい。
「となりのトトロ」 は、1988年に1953年を想定して作られた。TVのない時代である。今日からは57年前の世界となる。
「コクリコ坂から」 は、1963年頃、オリンピックの前の年としたい。

・ふたりは世間と大人に対して油断ならない身がまえを している。

・熱狂して暴走することはしない。何故なら彼等には、各々他 人には言わない目標があり、その事において真 摯だからである。

・無機的なコンクリート校舎が既にいくらでもあった時代だが、絵を描くにはつまらない
学校だけが教えられる2、3のこと。
学校は何にも教えてくれはしなかった。
絵;高橋千鶴&作;佐山哲郎『コクリコ坂か ら』の原作マンガ。
マンガ的に展開する必要はないあちこちに散りばめられたコミック風のオチも切りすてる。 時間の流れ、空間の描写にリアリティーを(クソていねいという意味ではない)。脇役の人々を、ギャグの為の配置にしてはいけない

・観客が、自分にもそんな青春があったような気がして来たり、自分もそう生きたいとひかれるような映画になるといい と思う。
以上 2010.1.27

もちろん、作品よりコンセプトのほうがすばらし い、ってのは最悪だが(→デュシャンなどのコンセプチュアル・アートは、コンセプトが作品だから最高♪)、制作前に上記のような言葉をメモしスタッフに届 けているリーダーがいる組織が作る作品は信頼して良いと思う。
もちろんリプリーズ、書かれた覚書を作品は超える義 務があるのだ が、「空間の描写にリアリティー」ってアニメの命は、残念ながらできあがった作品では人物の描き方に情報量が少なく、できていない。そこは宮崎吾朗の非難 GOGO前作『ゲド戦記』と同じ。しかし、商店街や学生寮「カルチェルタン」の絵は情報量が多く生き生きしている。また少年の父が舵を回す氷川丸の旋回に はアニメならでは愉楽がある。できているところと、できていないところがあるのは、時間が足りなかったからなのか、監督のコントロール能力不足なのか。
また、宮崎駿が「となりのトトロ」は1953年、 「コクリコ坂から」は1963年頃と時代を想定するのも、すばらしい。これはノスタルジーではない。ここまで戻って、ここからやり直せば、なんとかなる、 とゆー闘いだ。
それともう一つ。穂村弘が対談集『どうして書く の?』(2009 年)で、「僕は今、石坂洋二郎の作品を面白く読んでいるところなんです。男女が対等であることが、ものすごく新鮮な時代に書かれた。女性が男性の部屋に遊 びに行くとき「ベッドがあるけどいいかい?」「いいわ、そんなのただの物じゃないの」なんて会話をする。」と、「本来の意図から一周回ったところで、改めて感動してし まう」ことについて語っている。
穂村と私は1962年生まれなので、旧制高校のイ メージが少しあ る。宮崎吾朗は1967年生まれなので、旧制高校も全共闘もイメージがしにくいのではないかな。1941年生まれの宮崎駿は60年安保を学習院大学の学生 として体験している。宮崎駿がトトロで必要だったのは、革命がまだ美しかった1953年であり、進歩と調和がまだ汚れていなかった1963年なのだと私は 思う。「そこまで戻って、やり直す」とは、最高のファンタジーであり、最高のファンタジーにアニメーションという手法が最高にふさわしいことは言うまでも ない。

6:11Pm

アリオ札幌店の『福よし』で、大もり+鳥めし。

大盛りの夢。

架空の男の、架空の夢。

Starman
架空の男

作詞、作曲&唄;♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieDavid Bowie
共犯意訳;うぇ〜ん!久保AB-ST元宏

Goodbye love
さらば愛

Goodbye love
失われてゆくすべてに捧ぐ


Didn't know what time it was the lights were low oh how
放課後、ひだまりで、うつら&うつら、してたんだ、うん、たぶん

I leaned back on my radio oh oh
いつものように大好きなラジオを抱っこしてね、うん、そう

Some cat was layin' down some rock 'n' roll 'lotta soul, he said
ラジオの中の子猫ちゃんが、ソウルフルなロケンローで添え寝してくれる

Then the loud sound did seem to fade a ade
ところが爆音が消えかかり、
Came back like a slow voice on a wave of phase ha hase
入れ替わりに、へんてこな、おまじないが聴こえてきたんだ

That weren't no D.J. that was hazy cosmic jive
どうやらそいつはDJじゃなく、宇宙か らのテレパシー

There's a starman waiting in the sky
ほらほらほらほら、お空の上、架空の男 が待ちかまえてるぜ
He'd like to come and meet us
さびしがりやのあいつは、みんなと遊びたがってるけど

But he thinks he'd blow our minds
そうすりゃ、みんなを狂わしちゃうか らって、遠慮してんのさ
There's a starman waiting in the sky
んなわけで、ぼくと架空の男は頭の上で 裏返し
He's told us not to blow it
架空の男は、「その手を離すな!」と、ぼくらの脳味噌に直接、言う

Cause he knows it's all worthwhile
だって、やつは、分かってるのだ

He told me:
そして、ぼくだけの脳味噌には、こう告げた

Let the children lose it
「すべての子供たちに、
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die自由を」
Let the children use it
すべての子供たちに、給食センターにイニシアチヴを独占させないために。ごはん給食
Let all the children boogie
「すべての子供たちに、
くらくらクラッシック♪無器っちょな俺は まるでリュリ♪オ ペラを」

I had to phone someone so I picked on you ho ho
とにかく誰かに伝えなきゃ、ってんで、ぼくは君に電話 えへ うふ

Hey, that's far out so you heard him too! o o
「もしもし、何っ!?君も架空の男から のメッセージを聴いてたのぉ?」
Switch on the TV
あは♪何言ってんだよ〜、誰も知らない秘密のテレビ・チャンネルで、

We may pick him up on channel two
架空の男が絶賛生出演中だぜ!まともなヤツらはみんな観てるさ!
Look out your window I can see his light a ight
だから君も窓の外を見てごらん、ぼくと同じ架空の男の光が見えるよ

If we can sparkle he may land tonight a ight
もし今夜、ぼくらが合図をしたら、架空 の男が空から降りてくる・かも
Don't tell your poppa
でも、ぜ〜ったいパパに言っちゃダメ!
or he'll get us locked up in fright
言っちゃうと、ぼくらみんな、架空の男 のUFOに連れ去られちゃうから

There's a starman waiting in the sky
ほら、お空の上の架空の男は、いつでも準備OK

He'd like to come and meet us
やつは、ぼくらに会いたくて、会いたくて、うず&うずしてるけど

But he thinks he'd blow our minds
会っちゃうと、ぼくらを狂わしちゃうことを知ってるから、がまんしてる
There's a starman waiting in the sky
お空は、架空の男
の棲み家
He's told us not to blow it
「ねぇ、君たちを狂わさないから、少し だけでも会おうよ。」って言ってる
Cause he knows it's all worthwhile
だって架空の男は、ぜんぶ知ってるんだから

He told me:
だから、ぼくの脳味噌にだけ、こうささやいたんだ

Let the children lose it
「すべての子供たちに、
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die自由を」
Let the children use it
すべての子供たちに、給食センターにイニシアチヴを独占させないために。ごはん給食
Let all the children boogie
「すべての子供たちに、
くらくらクラッシック♪無器っちょな俺は まるでリュリ♪オ ペラを」

Starman waiting in the sky
お空を見上げるたびに、架空の男を想い 出してほしい
He'd like to come and meet us
お空に閉じ込められた架空の男は、ぼくらのところに来たがってる

But he thinks he'd blow our minds
やつがほんとうのことを言ったら、世界は凍るだろう

There's a starman waiting in the sky
だから、やつは来たるべき日まで、お空 で待っているのさ
He's told us not to blow it
お空の詩人の劇薬が、救命薬になること を恐れている地球人たちよ
Cause he knows it's all worthwhile
やつの一言が、すべてを変える
He told me:
だから、ぼくの脳味噌にだけ、直接、こうつぶやいたんだ、ほんとだよ

Let the children lose it
「すべての子供たちに、
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die自由を」
Let the children use it
すべての子供たちに、給食センターにイニシアチヴを独占させないために。ごはん給食
Let all the children boogie
「すべての子供たちに、
くらくらクラッシック♪無器っちょな俺は まるでリュリ♪オ ペラを」

La, la, la, la, la, la, la, la…
楽しいね、悲しいぐらいに


text by うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏 (2013年2月13日 水曜日 11:36Pm)


2011年7月18日 月曜日 海の日 午後10時32分透明の石ばしる垂水の上のさわらびの萌えいづる春になりにけるかも。気温 17.5℃←■先月まではガン&ガン映画を観ていたのに、今月はよーやく今日が初めての映画館。でも、2本観たけど。
2011年7月17日 日曜日 午前4時14分透明の石ばしる垂水の上のさわらびの萌えいづる春になりにけるかも。気温 21.4℃←■アルミニウムマニアさんの地元が舞台(らしい)の宮崎親子の新作は、息子の坂上がり、と・なるかな。