あのブールで。その山の上で。I'll follow you wherever you may go!

top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・ 偏愛書物★Book Oh ! うめぇ〜♪肉体の共犯としての食犯。好物 ★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com

2011年3月21日 春分の日 月曜日 午前11時36分人口太陽の彼方・・・気 温0.9℃←■昨夜は結局、札幌の映画館のレイト&レイト・ショーで『恋とニュースのつくり方』、『ツーリスト』の2本を観た。がくっ。
2011年3月20日 日曜日 午後3時21分人口太陽の彼方・・・気 温4.3℃←■本日のやらねばメニュー、終了。あまった時間で、ひとりで札幌の映画館まで往復してくっかな。

2011年
3月
映 画
たびたび
他にも何か書くことあった気がするのだけれど忘れてしまったからもう出す。
脳内共犯
としての
映画館

脳 味噌共犯 movie days (and movie nights !!)  暗闇の私。≒ 私の暗闇。

ギロ男爵から電光石火に震災4日目のプレゼント♪
これまた、1年以上前のことだけど。
2011年3月 20日(日)
ドアの外でちょっとだけ

No No Boy


日曜日の朝の私の恒例行事は、教会へお祈りに行くのではなく、朝日、日経、道新など各新聞の読書欄のチェックだ。
が、この先週の日 曜日は3・11の2日後であり、新聞各社&ニッポン国民は、読書どころではなかったのか、読書欄は全紙が休 載だった。

ほんとうは、こんな時にこそ「言葉」≒書物が必要なのに、とも強く感じた・が。

ならば、私の日曜日の恒例行事の新聞の読書欄チェックは、「祈り」、なのだから、教会へお祈りに行くことと、同じ・なのか・も。

私としては、朝日新聞にしては珍しく擬制にとって幻想とは何か?吉本隆明の 連載インタビューをしていた第2回が掲載される予定だったので、少し残念だった。
が、一週間の遅れだが第2回は掲載され、おかげで(?)吉本による大震災へのリアル・タイムの発言が10日も待たずに読むことができた。

そして、原発。

ここで吉本は、マルクス→レーニン→スターリンと経過するごとに、「私」→「公」へ重点が移動したと説く。
「私」→「公」
とは、
「思想」→「政治」
のことでもあるまいか?と、私は考えながら読んでいた。
「自由民権」とゆー「思想」は、経過により「自由民主党」とゆー「政治」に、すり替えられた。
ならば、その「公」へのもっとも効果的な武器は、「私」だ。
そこで小沢「民主党」は、「国民の生活が一 番」と、「私」をむき出しにして、「政権交代」を実現した。
そしてまた、経過は必ずやってきた。

この時の私は脳味噌の中での選挙の準備を行っていた。
選挙とは、「公」に「私」が刺さり込む現場であり、
経過を糧としない新人候補は「私」と「思想」で武装するのが自然であると、朝から吉本の言葉を読みながら再確認していた。

そして&もちろん、選挙は個人ではできない。
つまり、
「私」←→「公」
のバリエーションとして、
「個性」←→「チーム・ワーク」
つまりは、
プロデュース、タイミング、スピードが重要だ。

そこんとことは、この日の夜に観た映画『恋とニュースのつくり方』の舞台となる巨大組織=テレビ局が参考になった。
もっとも、この映画のテーマは、そこじゃないんだけど(笑)。

5:54Pm
空飛ぶ魔法の座布団。
日 曜の夜は、ど こにいても『笑点』♪
大学浪人を覚悟した(?)長男が予備校を選びに札 幌へ。
夕食は、彼が小 学生のころから一番好きなパスタを出すレストランへ。

Oh ! うめぇ〜♪肉体の共犯としての食犯。Vita

ここは円山から真駒内に抜ける環状通りの途中にあり、
数年前まで嫁の両親が真駒内に住んでいたから、
飛ばしていたクルマから目につき、通うようになった。
オープンしたのは1997年12月6日、とゆーから、長男が5歳の時からだ。
もちろん最初は、店名が気に入ったから(笑)。
大好きなフェリーニの映画やっぱ、映画館で観たい♪『甘い生活』の 原題『La dolce vita』で、
私が知っている数少ないイタリア語だったから〜(笑)♪
dolce」 は、ドルチェ、だから「お菓子」=「甘い」。
と、なると「vita」は、「生活」。英語では、「life」、「人生」かな。
つまり、店名「vita」は、「甘い」を取った「生活」。
・・・甘くない生活(笑)?
浪人が決まった長男には、人生は甘くない(がくっ。)?
てか、つまり、甘いも辛いも、何の形容詞も無い、「人生」そのもの。
店名は、「Vita」。
6:07Pm
どこへ?
次 は長男の運転 で来て、ワインを♪
タフと、ナイーヴ。
び みょーにナ イーヴになってるか?
オレンジ色の悪魔。
こ れが大好きな 『渡り蟹のパスタ』♪
父親の夜。
私 も、お付き合 いで(笑)。
食べるための食べられないもの。
チー ズをかけれ ば、なお美味い♪

7:29Pm
長男が身 辺整理(?)をしたいのか、
蔵書を処理したいと、ブック・オフ札幌南2条店へ。

段ボール箱、数個を持ち込んだのだが、
しばらく待って呼ばれると、
長男が思っている以上に高く買い取ってくれたようだ。
てか、現役の高校生が選んで買っている
リアル・タイムの本だから、
まだ&まだ商品価値がある本ばかり・なんだろう。

これが私の古本屋でかき集めた蔵書なら、
昔の古書店なら価値が分かってくれるだろーが、
ブック・オフなら、105円コーナーにも行かないだろーなー。
がくっ。
食べるための食べられないもの。
「どの本を一番、高く買い取ったの?」
と、店員に聞くと、これ、だそーだ。
ふ〜ん。
予想以上に現金が戻ってきた長男は、
苦手な英語を克服するために(?)
その金で同じブック・オフで英語の小説を買った。
『ハリー・ポッター』、だけど(笑)。
言葉のタフさを。
で、私は、これを買った。
この日、私が考えていたのは、こ んなこと、だった。
105円で買った『SIGHT』2010年秋号にも、
「優秀な人間は、政治家にだけはなりたくない」風土が日本にある、
と書かれていた。
しかし、その風土は同時に
政治に「優秀な人」を求める国民のストレスでもあるだろう。
この日から一か月後の統一地方選挙で、
日本中で、30歳代の市長や新人議員が大量に当選したのは、
そんなストレスの証明だったのだろう。

この日、沼田町では町長選挙に出馬する新人の事務所開きがあり、
予想を上回る208人の出席で盛り上がったそうだ。

それから、私ひとりだけで映画館へ♪

ニュースと恋のでっちあげの森。
8:15Pm〜10:12Pm
映画、今月、2本目♪
 ユナイテッドシ ネマ札幌 レイト・ショー料金 \1200
やっぱ、映画館で観たい♪『恋とニュース のつくり方』
原 題Morning Glory
監督;ロジャー・ミッシェル
脚本;アライン・ブローシュ・マッケンナ
出演;レイチェル・マクアダムス、ハリソン・フォード、
ダイアン・キートン、パトリック・ウィルソン、ジェフ・ゴールドブラム


★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
主な出演 者を日本の俳優に置き換えて、『共犯新聞』映画評には珍しい(がくっ。)あらすじを書いてみると、 ちょっぴりドジでおちゃめなTVプロデューサーの上野樹里(レイチェル・マクアダムス)が、打ち切り寸前の朝の情報番組に伝説のキャスターの 高倉健(ハリソン・フォード)と 松坂慶子(ダイアン・キートン)を起用して起死回生を狙うが、この二人の仲が悪くケンカしっぱなしの 失敗続きで上司の唐沢寿明(ジェフ・ゴールドブラム)から怒られっぱなしだわ、 恋人の玉木宏(パトリック・ウィルソン)ともすれ違ったり・・・。みたいな、ラブ・コメ。
んな、日本 のテレビでは ありふれたドラマを、なんでわざわざハリウッド映画で観なきゃいけないんだ?と、言われれば、ごもっともなんだけど、ハリソン・フォードとダイアン・キー トンがそれをやってるんだから、 なんせ、インディ・ジョーンズと、アニー・ホールが夫婦漫才をするのだ。 こりゃ、ヒマなら見ても許されるレベルでは、ある。たぶん(笑)。
で、やっ ぱ、さすがの二 人だ。 イジワルじいさん丸出しのハリソンと、ヒステリーばあさん丸出しのダイアンの掛け合いは予想以上だった。 監督のスピード感あふれる演出と、観客の想像力を半歩超える脚本も、無駄にゴージャスな配役を無駄にはしなかった(?)。
そして一 瞬だけ出るレイチェルのぷりっとした丸いお尻のサービスも素晴らしい。・・・・・・と、なんだかほめるところが無い出来の悪い生徒を 三者面談でむりくりほめているよーだが、残業のなかったウィーク・ディのOLの寄り道には最高の映画だろう。・・・やっぱ、ほめてない?

11: 45Pm〜1:38Am
映画、今月、3本目♪
 ユナイテッドシ ネマ札幌 スーパー・レイト・ショー料金 \1200
やっぱ、映画館で観たい♪『ツーリスト』
原 題;The Touris
監督;フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク
脚本;フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク、
ジュリアン・フェローズ、ジェフリー・ナックマノフ

出演;ジョニー・デップ、アンジェリーナ・ジョリー

★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
2007年の共犯映画賞で3位を獲得した前作やっぱ、映画館で観たい♪『善き人のためのソナタ』の監 督の新作だから、私はかな〜り期待したんだけど、『ルパン3世』だった、って感じ。もちろん、監督が得意とする緻密な閉塞感を構築して観客の集中力の維持 を引き出す演出力や、美しいヴェネチアを美しく切り取る撮影技術は、さすが。しかし、それらは前作の東西ドイツ冷戦下のレジスタンス活動ように歴史的 メッセージがあれば生まれる説得力であり、本作のように超大物二大俳優を使うことで分かるように徹底的に架空を作るのであれば、もっとぶっ飛ぶ必要があっ た。が、この5〜60年代の映画のような隠し味としてのレトロ感はこの監督のひとつの魅力でもあるんだけどね。・・・う〜ん、つまりは中途半端、ってこと かー。
また、 現代史ものでアカデミー外国語映画賞などを受賞した監督ならば、歴史の力を借りないでも実力を発揮できることを証明したかったのだろう。その観方で本作を 読み解けば、まさ に、そーゆー作りにはなっている。それでも私がこの監督に期待するのは、現代史の創造的な解釈だ。それは現代史に頼ることではない。むしろ現代史を超える ことだ。
おそらくこ の1973年生まれのドイツ人新人監 督は アカデミー外国語映画賞の受賞によってハリウッドの大俳優や大物プロデューサーらから仕事のオファーが来るようになったのだろう。それは、よし。では、今 度は、それらを道具にして自らが得意な現代史に再び取り組むべきだろう。道具の進化は、テーマの深化のためにあるのだから。
旅のナイーヴさ、同行者のタフさを。


そして私は真夜中の国道275号線を愛車マークXで、ひとり座禅しながら帰宅。


text by うぇ〜ん!久保AB-ST元宏 (2012年4月24日 火曜日 2:21Am)





書斎のメルトダウン。
これまた、1年以上前のことだけど。
2011年3月13 日(日)
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die ボブ・ディランは今、何を考えているか

What Happening Mr.Dylan



6:10Pm
Oh ! うめぇ〜♪ジューシーな豚肉ソティ!Bravo! Cooking Olivo Olivo

3・11から、二日後。
まるで世界が終わっているのに、気が付いていない死体の気分。

この日の私は、まだ沼田町議会議員ではなかったんだけど、
この1年後は議員として議場にいた。
その1年後の3・15に
「原子力発電依存 から
自然エネルギー活 用への
計画的転換を求め る意見書」
意 見案として議会に提出し、原案可決した。

私はその意見書に
「今 ある地球は、未来の 子供たちから借りているものです。
た とえわずかでも放射性 廃棄物を
未 来の子供たちに押し付 けるわけにはいきません。」
と書きたかったが、それは通らなかった。

ギリギリの文言として、
「こ れらの背景に は、
放 射性廃棄物の処理 方法が確立しないままに
あ まりにも急いで進 めてしまった原子力政策があります。」
は、OKで、
この言葉を含めて、可決した。
メルトダウン姉妹。
放 射性廃棄物 を、未来の子供たちに押し付けないために。
つるつる姉妹。
やっぱ、カルボナーラは、この店が一番だなぁ♪
さらさら姉妹。
私は、チーズたっぷりドリア♪
びよょん姉妹。
オ ニオンとパル マ産生ハムの、もちもち系ピッツア♪
空中ピラミッドおやじ。
誰 のせい?吉野 せい?おっとせい?



映画館のイスに、メルトダウン姉妹。
日 曜日なのに、 ディズニー・アニメなのに、久保家貸切状態。
7:00Pm8:50Pm
ディ ノスシネマズ旭 川
「会員」割引き、\1500♪
やっぱ、映画館で観たい♪『塔の上のラプンツェル』
原題;Tangled
監督;バイロン・ハワード、ネイサン・グレノ
脚本;ダン・フォーゲルマン
編集;ティム・マーテンズ
音楽;アラン・メンケン
出演;マンディ・ムーア、ザッカリー・リーヴァイ

映画館のイスに、炉心崩壊姉妹。
見 張り塔から、 ずっと、いつまでも。
塔でずっと、メルトダウン姉妹。
女 の子は、いつも。
赤い目が山から追い出されるまで。久保の眼
『本当は恐ろしいグリム童話』とゆーベスト・セラーがあるが、恐ろしいことに(?)この映画も、グリム童話だ。 ただし、「恐ろしい」とは時代の価値基準から解放されている、 つまり飼いならされていない、とゆーことであり、そっちのほーこそが表現=芸術の本道である。芸術が時代に飼いならされて恐ろしくない時、時代が「恐ろし い」のだ。芸術は、けだものなのだから。
左が弟のヴィルヘルム。右が兄のヤーコプ。 グリム兄弟の時代であるフランス革命後の19世紀に関しては『共犯新聞』内の 「ドイツ・ロマン派」に詳しいが、 そもそも『グリム童話』はグリム兄弟の作品ではなくて、彼らはあちこちに散在する民話をコレクションしただけ。つまり、柳田國男の『遠野物語』のよーなも の。一方、『イソップ物語』は紀元前600年ごろの古代ギリシャ人のイソップ(=アイソーポス)が集めてまとめた教訓のための寓話集。それらは童話とし て、ひとまとめにされやすいが、上記のように登場した時代背景が違い、だから書かれた理念も違うのだ。
童話や悲劇から教訓を引き出してしまう読み方を文芸評論家の斉藤美奈子は 「学校読み」と揶揄する。「書 か れてもいないメッセージを勝手に読み取るのはとっても損。教訓は無用と思った方が、解釈の幅が広がります」、とのこと。な〜る ほど。
本作も元来は、文学と美術が好きな文化会系美少女が住む森の中の塔へ男が通い、妊娠する、とゆーグリムが採取してきた伝統民話。 しかも、その男の名前がフリンってゆーのは、どうよ?これで読み取れる教訓とは、「避妊しましょう♪」ってコトか?・・・いや、そうじゃナイっしょ。
主人公の長い髪の毛が最大の小道具だが、まさにそこにアニメである必然性があり、成功している。 やっぱ、映画館で観たい♪『トロン:レガシー』の 内容の希薄さに代表されるように、ディズニー映画は実写版は子供だましを勘違いして失敗続きで、アニメは観客の子供を信頼して成功している。そこにディズ ニーが気が付くまでは、しばらくはディズニー映画はアニメだけを観て、実写版は観ない観客の「不買運動」をするべき。
ドイツ・ロマン主義に、メルトダウン姉妹。
目で笑うか、口で笑うか。

text by うぇ〜ん!久保AB-ST元宏  (2012年4月19日 木曜日 0:57Am)




♪クリックして、見よっ!One More Red Nightmare
しるし。あの後、ふつうに始まっ てしまいました。
享 楽を演出するものすべてが
享楽の不可能を物語っているようであった。
水 村美苗パラパラ・・・『本格小説』 (2002年9月25日、初版、新潮社)