あのブールで。その山の上で。I'll follow you wherever you may go!

top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏 愛書物★Book Oh ! うめぇ〜♪肉体の共犯としての食犯。好物 ★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com

2011年
2月

映画
た びたび
他にも何か書くことあった気がするのだけれど忘れてしまったからもう出す。
脳内共犯
としての
映画館

脳味噌共犯 movie days (and movie nights !!)  暗闇の私。≒ 私の暗闇。
We Can Work It Out

すべて の仕事は、新 しい。
新しくなければ、仕事ではない。

2011 年2月27日(日)
「『ものごとには必ず二つの側面がある』というのが彼の意見です」と天吾は言った。
「良い 面と、それほど悪くない面の二つです」
先生は笑った。「なかなかユニークな見解だ。
小松と いう人物は楽天家なのか、自信家なのか、どちらなんだろう?」
「どちらでもありません。ただシニカルなだけです」
先生は軽く首を振った。
「その人物はシニカルになると、楽天的にな る。あるいは自信家になる。
そういうことかな?」
「そういう傾向はあるかも知れません」
「ややこしい人間みたいだ」
「かなりややこしい人間です」と天吾は言った。「でも愚かではありません」


もう、1年以上も前の大昔のことだけど、映画を3本、観ま した。
この日の前夜も、やっぱ、映画館で観たい♪1本観たんだ けど(笑)。

チョコレートを燃やして、林檎の種を兎の置物に隠しておくまでのギター1本。
10: 30Am12: 38Pm
モーニング・ショーのサービス料金で、 \1200♪
やっぱ、映画館で観たい♪『英国王のスピーチ』
原題;King's speech
監督;トム・フーパー
脚本;デヴィッド・サイドラー
出演;コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム=カーター
ガイ・ピアース、ティモシー・スポール、デレク・ジャコビ、マイケル・ガンボン

赤い目は、森に置き忘れてはいない。久保の眼
実在のイギ リス国王は実 はドモリだった、って素材を選択する技の妙は
あるが、弱者が努力をして成功のハッピー・エンドを獲得する凡庸な物語
を素晴らしい撮影と美術で仕上げた。私は常々、「映画の本質は物語で
はなく、映像そのもの。」と言ってきたので、そーゆー意味では映像至上主
義者を満足させる作品だ。また出演はステレオ・タイプな演技をする俳優
が多いが、国王のドモリを治療する役のジェフリー・ラッシュのシニカルな
たたずまいは作品に奥行きを与えた。それで満足させていただければ、
ステレオ・タイプの演技も王子様のおとぎ話をより分かりやすくするための
チェスの駒にすぎないのかもしれない。と、なると、これは平成の(?)王
子様版『ローマの休日』か?それを証明するかのようにアカデミー賞では
作品賞、監督賞、脚本賞など4冠。さらにシニカルな(?)私を驚かせたの
は、北海道各地でもかなり長い間ロングラン上映されていた、ってこと。た
ぶん客層は高齢者が中心だろう。・・・そうか、これは高齢化時代の映画
なのか!?しかし「高齢化」って言ったってそりゃ先進国だけのハナシで、
発展途上国ではまだまだ産めよ&増やせよ&若者は戦争へ、である。な
らば凡庸ではない物語とステレオ・タイプではない演技を求めるのならば
発展途上国の映画を観るべきなのか?
もちろん私 は<成熟=完 成>と思っているほど愚かではないし、<未
完成=可能性>と信じているほど能天気でもない。その両者の自由な交
通にこそ完成と可能性があるんだよな。映画が個人芸ではなく、集団作業
とゆーめんどくせー方法論から自由になれない理由はそこ(だけ)にある。

1:05Pm3:11Pm
会員カードで、\1500♪
やっぱ、映画館で観たい♪『ウッドストックがやっ てく る!』
原題;Taking Woodstock
監督;アン・リー
脚本;ジェームス・シェイマス
出演;ディミトリ・マーティン、ヘンリー・グッドマン、イメルダ・スタウントン
ジョナサン・グロフ、メイミー・ガマー、エミール・ハーシュ、ダン・フォグラー

赤い目は、森に置き忘れてはいない。久保の眼
なんてっ たってアン・ リーである。やっぱ、映画館で観たい♪ 『ブロークバック・マウンテン』(2005年)と やっぱ、映画館で観たい♪ 『ラスト、コーション』 (2007年)の監督である。しかもテーマは、あの伝説の1969年のロック・フェスである。こりゃ観る前から期待がふくらむ♪が、観てみれば親からも らった金で生ま れて初めて手にしたビデオ・カメラで大学の映画研究会が撮影し たようなB級映画。がくっ。
こう見えて も(?)私は 筋金入りのウッドストック・ジェネレーションだ。かなり遅れてきたが。1970年代中盤の中学時代に3枚組のライブ・アルバムを買い、ビデオもMTVも 無い時代に脳内映像でジミ・ヘンがギターを燃やすシーンを想像し、ビデオの代わりに水野英子のマンガ『ファイヤー!』を暗記するほど繰り返し読んだもの だ。ある意味、トリップしていた(?)。
そんないた いけな中学生 の成れの果てを、がっかりさせて、どーする!?・・・しかし、アン・リーは『ラスト・コーション』のキャンペーン中に本映画の主人公のモデルであるエリ オット・タイバーの原作を読み、これこそが” 純粋の最後の瞬間”と映画化を決めたそうだ。・・・むむむ、と・なるとこの映画は『ラスト・コーション』の (できの悪い?)兄弟か?確かにふたつの映画は描き方はまったく違うが、時代への純粋な参加意識が試される自立の思想を個人の視点から描くスタンスは同じ だ。・・・そうか、私がウッドストックに求めていたのはロック・スターへのあこがれではなく、巨大なイベントを個人の手作りでやっちまう純粋な衝動と結果 だったのか。なら、私自身にも思い当たること多過ぎ(がくっ。)。その最大の驚くべき共通点を、この映画が教えてくれたのは、なんとウッドストックとは商 工会議所の若き名ばかりの会長が起こしたとてつもない商工会行事だったのだ!これ、ホント。・・・そうか、映画作りも似たようなものか。それを1954年 に台湾で生まれた中国人の監督にとっては、ハリウッドで巨大な成功を手にするたびに実感を深めたのだろう。原題に使われた「Taking」という軽やかな 運 動意識の単語を用いたセンスも上手い。
約束したくない。

どこまでも行こう。道が無くなっても。
3:45Pm6:04Pm
ユナイテッド・ シネマ札幌
たまったポイントで、\0♪
やっぱ、映画館で観たい♪『ヒア・アフター』
原題;Hereafter
監督;クリント・イーストウッド
脚本;ピーター・モーガン
製作総指揮;スティーブン・スピルバーグ
出演;マット・デイモン、セシル・ドゥ・フランス、フランキー・マクラレン、
ジョージ・マクラレン、ジェイ・モーア、ブライス・ダラス・ハワード

赤い目は、森に置き忘れてはいない。久保の眼
映画を観終 えた12日後 に3・11東日本巨大地震が起こり、スマトラ沖地震と津波の恐怖を執拗に描いた冒頭を持つ本作は3月14日に打ち切られた。ロードショー開始が2月19日 だから、日本では23日間のみの上映となった。もちろん私は打ち切りになる前にあわてて2月27日に観に行ったわけではないが、その後、3・11の映像を 繰り返し 見せられるたびに、この映画の津波の内側からの映像を思い出してしまうことになる。実はこの映画はそこが重要ではないのだが、さすがにスピルバーグが加わ るとイーストウッド作品もCG技術のハイエンドまで一気に行き、それを手にしてしまえば引くことなく大放出するのだな、まるで津波のように・・・。と、そ の映像に圧倒されながら私は映画館のイスに沈み込んでいた。
長時間の津 波シーンは観 終わってしまえば、必然性は感じない。なにしろ死者の魂を代弁する霊媒師の物語なのだから。それを安っぽいオカルトにしないところがイーストウッドの品の 良さであり、近作では2010年公開の やっぱ、映画館で観たい♪『メッセージ そして、愛が残る』やっぱ、映画館で観たい♪『ラブリー・ボーン』に 近いテイストだ。確かに死者との会話は、映画でしかできないだろうし、映画はそれができる優れた語法だ。なにより、それは映画的だ。だからイーストウッド が残された映画人生で本作も撮っておきたかったのだろう。しかし本作は霊媒師の能力と、追いかけ合うミステリーに比重が置かれてしまった。それでは形を変 えた(上品な?)オカルトではないのか?死を語るということは、そんなことではない。若い時から何人もスクリーン上で殺してきたイーストウッドだけが表現 できる”生”こそを描いた作品を観たいと私は期待する。

2011年2月28日 月曜日 午前3時11分ジャングル黒部〜の太陽。気 温-14.8℃←■こんなに、てんてこ&まいなのに、この週末は札幌の映画館で映画を4本(!)観て来た私・・・。
2011年3月1日 火曜日 午前3時12分太陽というトラウマ。気 温-13.1℃←■日曜日に札幌で観て来たばっかの映画『英国王のスピーチ』がアカデミー作品賞、監督賞、脚本賞など4冠。
悪くは無い映画だけど、そこまでいいか?
2011年3月1日 火曜日 午後10時46分太陽というトラウマ。気 温-1.9℃←■『ウッドストック』のアナログLP3枚組みを久しぶりに聴いているところ。
あの映画の主人公は、商工会の会長だったもんな (笑)。


text by うぇ〜ん!久保AB- ST元宏 (2012年4月10日 火曜日 2:24Am)



Speculative movie
思索映画 ≒ 純粋映画
2011年2月26日(土)
ソ コロフスキーが音楽好きというのもほんとうであった。
あるときヴォロージャがたずねていくと、
ソコロフスキーはラジオの横に座ったまま、挨拶をしよ うともしなかった。
くらくらクラッシック♪無器っちょな俺は まるでリュリ♪ショスタコヴィチの第十交響曲の演奏であった。
放送を終わっても、ソコロフスキーは長いこと黙然と口 をきかなかったが、
やがてぽつりとヴォロージャに言った、
「いい作品だ、数学です、無限の」
・・・・・・そ れきり、その夜はひと言も発しようとしなかった。

1月29日(土) 突然、沼田町議会議員選挙への出馬を思いつく。ミッチーと中野っちに相談。

2月2日(水) 電話でミッチーに出馬の相談で逢いたい人とのセッティングを頼む。

2月3日(木) 中野っちが来社し、すでに議員が2人いる沼田町商工会への説得を頼まれる。

2月5日(土) 消防団のマージャン大会。駐車場で熟考し、タカシと飯田に出馬の意見を聞く。

2月7日(月) タカシが私が住んでいる東一町内の長老である中山さんに、9日のアポをとる。

2月9日(水) 5人で中山さんに出馬の相談。嫁に出馬を言ってないことを指摘され、すぐ言う。

2月10日(木) 社員と両親に出馬宣言。鵜野さん、タテワキさん、若林博士にも。みんな驚く。

2月12日(土) 私が住む東一町内の町内会長に、中山さんと相談に行く。ちょー驚かれる。

2月13日(日) 中山さん宅に緊急で町内会の役員たちに集まっていただき、出馬を相談する。

2月19日(土) 東一町内の緊急臨時総会が開催され、私の出馬に推薦をいただく。

2月25日(金) 若林博士のログハウスで、マニフェスト委員会。ごはん給食の研究などをする。
この肉体に合わせて閉じられた宇宙が裁断される。
戦 闘服を2着ほど。
そんなワケで私の出馬は
沼田町内では少しづつ
知れ渡っていったが、
親戚などにはまだ
伝えてはいなかった。
2月26日(土)
は札幌で、私の
サラリーマン時代のOB会や
親戚が行う講演会があるので、
いっぺんに伝えられる。
そこで、札幌に住む
嫁の母親や姉夫婦に
内容は告げず、「ちょっとした
お知らせがあるので、今夜、
いっしょに食事をしましょう。」
と、アポ。

2Pm
札幌、着。
これから必要になるスーツを
2着、オーダー・メイド。

3Pm
Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!札幌時計台ギャラリー
札幌市中央区北1条西3丁目仲通 電話;011-241- 1831
開廊;月〜土、10Am〜6Pm (土曜日のみ〜3Pm)

『北海道教育大学
大学院美術教育専修修了制作展、学部美術コース卒業制作 展』
鉄の牛が泳ぐ川のほとりを歩きましょう。
手 前の牛は町嶋真寿「迎い」、奥の曲線は吉成翔子「あふれる風」。
壁の絵は美濃部七美「1.HERO」。なぜか統一感がある。
ガクセイという「外部」からの魔笛。
壁 の絵は、米澤卓也「Celvo」。
あやういバランスこそが、青春、か。
ムーンダンスと、座禅。
嘉 村亜弓「Artwork」は聴けるアート。
試みる地平の手間こそが、青春、か?
つまみ出すのは、ドラエモンか、ドラクエか?
井 口未央「右眼/wordless/左眼」。
サイバー・美少女ヲタク・パンク。
たどり着くまでの、玄関の3分間。
森 本めぐみ「くぼみ火山」。
巨大な作品の部分が、はみ出して見える。



4Pm
嫁は、
ウィンドウ・
ショッピング。

私は、
ジャンク本
あさり。
パルコって、10回、言ってみな。
私 がケータイを持っていないのでー。
プー横丁の郵便箱。
ブック・オフ札幌南2条 店♪
私がブック・オフの各店に行くたびに、
なぜか少しづつ集めているのが、
児童文学の研究雑誌パラパラ・・・『飛ぶ教室』

今回は、この4冊をゲット♪

パラパラ・・・第6号 (2006年夏) 特集 「プーの森で語り明かそう」
パラパラ・・・第7号 (2006年秋) 特集 「ほぼまるごと一冊 長新太」
パラパラ・・・第8号 (2007年冬) 特集 「柴田元幸の “飛ぶ教室” 的文学講座」
パラパラ・・・第11号 (2007年秋) 特集 「石井桃子と子どもの本の100年」

数ある号の中でも、特にほしかった4冊が、いっぺんにそろった♪
なぜ私がこれらの特集を読みたいかは、
『共犯新聞』の無料愛読者であれば、すぐ分かるだろう(笑)。

それぞれ、定価1,000円が、古雑誌500円に。

5Pm
千歳市の酒屋、第3帝国のビール?福 原商店の社長が、
ススキノの高級料亭を会場にして、
札幌市内の美人OLたちに
日本酒のウンチクの講演会をする、
ってんで、その直前におじゃま。
熱闘選挙戦!?
その講演会のスポンサー として
東京から着ていた
超有名銘柄・日本酒まんず、まんじゅ。八海山の営業マンが、
元・甲子園球児だそーで、いっしょに写真をパチリ。

福原さん自身は選挙に出馬したことはないが、
選挙の参謀としては超ベテラン。
私の出馬を相談したところ、
「是非、立候補すべきだ。」と答え、
アドバイスとして
「選挙中は、カタカナを使わないこと。」
とのこと。
う〜む。含蓄ありすぎ。
沼田町、兵庫県、千歳市、札幌市へ
メ〜ル差出人: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏
送信日時: 2011年3月5日(土) 1:30Pm
宛先: ★スポーツ!グルメ!井内正樹

こんにちは、久保元宏です。

よーやくたまっていた『共犯新聞』ゲストブックのレスを今、書いたところです(笑)。

左の写真は、2月26日に千歳市の福原さんと過ごした札幌で。
←背の高い方は、元・甲子園球児。ピッチャーだった方です。
上村友博さんで、日本 ハムの武田久とともに学生時代は活躍したそうです。
今は、私も大好きな日本酒 『まんず、まんじゅ。八海山の 東京営業所で営業をされています。

甲子園研究家の井内さんならご存知かな?

では、私は3Pmから沼 田町商工会青年部第3帝国のビール?創 立60周年記念式典に出てきます〜。
メ〜ル差出人: ★スポーツ!グルメ!井内正樹
送信日時: 2011年3月5日(土) 5:02Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏

上村さんを調べてみました。

1995年に新潟の六日町高校から甲子園に出場していたのですね。
だから、八海山なのか・・・。

私が関西に来たのは、2001年ですから、残念ながら、雄姿を見ていません。
あっ、1995年といえば、平成7年ですから、まだ、沼田にいましたねぇ(笑)。

PS:★スポーツ!グルメ!ク イズの街、全然分りません。
   井内の写真もそうですが、難しい角度から撮っていますなぁ!

6Pm
Oh ! うめぇ〜♪肉体の共犯としての食犯。日本料理 忘梅亭
〒064-0807
札幌市中央区南7条西3丁目駅前通り
さいとうビル
電話;011-511-1161
フリーダイヤル;0120-116-162

私がサラリーマンをしていた
1985〜1990年に
在籍していた会社のOB会。

私は欠席で届けていた。
それでも、
会が始まるのは6:30Pmからだけど、
懐かしい面々に会うために
30分前に行けば、
「おおー!久保くん!」な感じ♪
バンドを裏切ったオン・ザ・ランの逃げ場所だったのか?
当時、各課 の課長や部長として私を指導してくださった大センパイたち〜。
いろんな同窓会。
21年過 ぎたのに、変わらない〜。

「次の予定がありますので〜。」と名残惜しく早々に店を出 てススキノ駅方面へ北上すれば、
宴会開始の6:30Pmを目指してススキノ駅から南下してくるセンパイたちと、道ばたで、ばたばた遭遇〜♪
なんだ&かんだで、路上で20人以上と再会した(笑)。
宴会を企画&招待してくれた幹事さんには申し訳ないけど、この再会の方法のほうが盛り上がった・かも(笑)。
せんぱいっ!選挙期間中も来てくれたよね〜♪
笑顔との 再会〜。
青春の残業仲間?
当時、みん な20歳代&イケメン&営業&野球部(笑)だったセンパイたち〜。

6:40Pm8:22Pm
東宝プラザ
映画鑑賞スタンプラリーのラッキー賞「映画ご招待券」で、\0♪
やっぱ、映画館で観たい♪『ゴダール・ソシアリス ム』
原題;『Film socialisme』
監督&脚本;ジャン=リュック・ゴダール
監督部;ファブリス・アラーニョ、ポール・グリヴァス、ルーマ・サンバール、
アンヌ=マリー・ミエヴィル、ジャン=ポール・バタジア
撮影;ファブリス・アラーニョ、ポール・グリヴァス
サウンド;フランソワ・ミュジー、ガブリエル・アフネール
製作;ルート・ヴァルトブルゲール、アラン・サルド
出演;マチアス・ドマイディ、ドミニク・ドヴァル、クリスチャン・シニジェ、
ギュリヴェール・エック、ナデージュ・ボーソン=ディアーニュ、
パティ・スミス、レニー・ケイ、ロベール・マルビエ、ベルナール・マリス

赤い目は、森に置き忘れてはいない。久保の眼
2011年10月31 日、世界人口が70億人に到達した。その全人類の中で
最も重要な人物であると私が思うのが、ジャン=リュック・ゴダールだ。そ
んな彼は映画監督なのだが、彼のこの新作はアメリカや主要なヨーロッパ
ですら上映されない。ところが北海道では、シアター・キノなどのマニアック
な単館ではなく、ふだんはゴジラやジブリを上映する大衆映画館(?)での
上映だ!これって、貴重な体験。なぜならば、あのゴダールの新作を小さ
な名画座じゃなく数百人規模の座席がある巨大なスクリーンで観ることが
できるのは、今後、ほとんど無いであろうから。すげーなぁ〜と思っていた
らこの東宝プラザ、なんと半年後の8月31日に閉館した!最後の記念上
映作品は、1966年度興行収入1位のやっぱ、映画館で観たい♪『網走番外地 大雪原の 対 決』
ってんだから、全盛期が目に浮かぶよね。・・・たぶん、このゴダール新作
上映はここの映画館のスタッフの意地だったんだろーなぁ。ありがとう。
そしてさらに貴重な体験 であったのは、その映像そのもの。私は多くの
映画を観てきたが、ここまで映像がダイレクトに肉体的体験に等しい作品
は初めてだ。通常はカメラの位置や角度を計算し、俳優の服の色など細
部の準備をして全体からトリミングして映像を生み出すのだが、ここでのゴ
ダールは、あえて完成された映像を避け続ける。まるで逃げるかのように。
そして編集中のフィルムのように突然、映像と音のノイズの津波が襲う。
ペンキを頭に塗りたくるのさ。太陽は今、何時?
ジャン=ポール・ベルモントによろしく。
Speculative fiction = スペキュレイティヴ・フィクション=思索小説、
とゆージャンルがある。
この「Speculative」の意味は「思索」と高尚だが、
同時に意味はスライドしながら「純理論」、「推論」も含んでいる。
「推論」の意味から、
Speculative importation = 見越し輸入
とゆー熟語にも使われる。
これは、「現物ではない」商売であり、いわゆる「先物取引」的概念だ。
つまり、「投機的な思惑の」とか「不確かな」、さらには「危険な」の意味も
含んでいることが英語能力の無い私にすら暴露される。
もちろん全ての言葉は多義的だが、高尚な「思索」がまさかうさんくさい
「投機」と隣り合わせの概念を「Speculative」とゆー単語が同時に抱えて
いることに、欧米人に根付くユダヤ性(?)を読み取ろうとする私は、投機
ばかりのヤミ米屋か?
さて、『ゴダール・ソシ アリスム』はSpeculative movie = 純粋映画と呼
んでいいほど、映像美だけで成立するのだが、同時に映像の運動性が
前のめりにプロパガンダと見事に一致している奇跡でもある。単なるイメ
ージ・ビデオでもなく、ムードだけのからっぽな芸術映画でもないのだ。
ここで語られるのは、ヨーロッパの歴史が抱えてきた闇であり、ゴダール
が60年代から取り組んできたパレスチナ問題などのヨーロッパの矛盾
なのだ。それは若々しいほどに明確であり、たとえて言えば、詩歌の文
体で書かれたノン・フィクション文学であり、気が遠くなるほど美しいフィク
ション小説だ。全ての表現ジャンルがたどり着けなかった韻文と散文の融
合だ。若々しい映像が、若々しい主張と有機的に結びついている以上に、
この主張はこの表現でなければならない、とゆー必然こそが、若々しい。
ロラン・バルトは、「神 話は言葉である」と言い、「神話に対する最良の
武器は、神話を”神話化”すること、つまり神話を再構成することである。」
と言った。隅々まで行きわたったマス・メディアや管理の行きとどいた大衆
消費社会は、それだけで新しい神話の時代である。そんな現代だからこ
そ、ロラン・バルトの神話論は、まるでゴダールの新作映画を解説してい
るように聞こえてくる。思索でありながら、同時に金やダイヤモンドなどの
先物取引に手を出す身体を持った映像は、エンド・ロールを持たずに突
然、目の前で遮断される。しかし映画は終わったわけではなく、ゴダール
を抱えたまま観客はそれぞれの生活に戻ってゆくだけだ。それはゴダー
ルをゴダール化し、ゴダールを再構成する生活となるだろう。


8:30Pm
Oh ! うめぇ〜♪肉体の共犯としての食犯。comme CHEZ MOI
〒060-0062
札幌市中央区南2条西5丁目30 中通り
電話;011-252-6666
営業時間;ランチ 11: 30Am〜2:30Pm
       ディナー 5Pm〜10Pm
ラスト・オーダー9:30Pm
定休;日曜日

個室があるのが、うれしくも便利で、
また最近では珍しくタバコもOKなので、
私は何度か使っている。

建物は、昭和初期に
活版印刷の金属活字を作る会社として
建てられた鉄筋コンクリートビル。
東京では見かけるモダン建築だが、
札幌で残存しているのは珍しいかもね。
言い出す助走。
映画館から、かなり速く 歩いて到着。

設計図と手紙の中間のライオン色の岩のほうへ。
今夜のメイン、マグレカ ナールに合ったワインを私がリストから選ぶ。
マグレカナールとは、ファオグラを採取したミュラール種の鴨肉のみが
名付ける事が許される世界最高峰の鴨のロース。
囲炉裏の技巧の方法的な活用。
5人が、ばらばらの場所 から集合。
ふれる塔が傾いて立つ広場へのパレード。
本を読んで待っている と、全員集合。
21世紀のケンブリッジ1996。
タラをほぐしジャガイモ と練り上げた。
にやけた管理人が約束の説明をしはじめた。
柚子など和風テイストの 隠し味。
「実は、みなさんに
集まっていただいたのは・・・。」

「なに?怖いこと?」

「いや、そうじゃなくて、
今、ここにいる妻のおなかに
新しい命が・・・。」

一同、しーん。

「ちょっと、マジメに言いなさいよ。」

「あ、この4月の
沼田町議会選挙に・・・。」
最後の彼の声は、彼の顔に似ていて笛の音がした。
ポーピエットとは、巻い て詰めること。
サニー・サイド数学オルガン。
マグレカナールを切る シェフ、登場。
身籠った黒い美術館。
こりゃ、わくわくするわ な〜。
サロンの反時代的な博物学愛好家。
けっこー大きいぞー。
見なかったはずのウニとクラゲの同棲水槽生活。
スタッフが温かいソース をかけます。
しばらく、久保AB-ST元宏の 形而上学の若々しさのための訓練。 テーブル・マナーをご堪能ください。
よれよれな細密描写のリアリズム。
肉だけど、ふわ&ふわ♪
酔いが産む輪郭を探しに。
火加減も絶妙でごんす。
夜逃げしたボッシュやゴヤの誤字脱字だらけの楽譜。
選んだワインに合って、 よかった♪
獅子の肉、ほとりの林檎の片方。
さわやかソースが重たく 感じさせない。
酔わない砂浜の動植物群のイマジン。
肉のあとには、冷たい酸 味を。
ゴナ・テイク・ミー・沼田ハイヤー。
もちろん、ぺろり♪
群れた海の百合を踏み潰す拡大鏡付きのブーツ。
私が料理に合わせて選ん だ2本。
無に消える煙が吸い込まれてゆく夏のぎらぎらしたパラシュート。
ほとんど選挙の話はしな かった(笑)。
鳴ればいいのに。
エスプレッソで、ふりだ しに戻る。
なにげなく純粋な現象学の資料を手に入れることにもなろう。
おやすみ、J.B.マン ト・ショー。
成し遂げることよりも、そこで世界を発見し、世界の中へ入るために。
じゃ、またね〜。
すでに無い退路だけど、
これから
すべての質問に
つじつまが合うように
答えていく
準備が
完了。


text by
うぇ〜ん!久保AB- ST元宏 (2011年12月31日 土曜日 1:52Am)


2011年2月14日 月曜日 午後9時48分ぐるぐる舞う舞う。気 温-9.6℃←■こんなに、てんてこまいで右往左往な一日だったのに、密かに映画館で1本観てきている私・・・。
♪クリックして、見よっ!You Know What to Do
翼は知っている。
女 や子供たちの甲高い声もまじえて
すべての漁師たち、その家族たちが、大集会の終わりの 歌、
天塩アイヌと宗谷アイヌの戦闘に参加して
悲惨な結果をえたいきさつを歌う
荒若アイヌの叙事詩を歌いはじめる。
鶴屋の長老と隆次だけが歌わず
唇をかたく噛みしめてその合唱を聴いている。
合唱には次のような意味の折返しが含まれている。

    戦いがなくとも 罪深き民は滅ぶ
    しかし戦いは
    罪深き民も 罪なき民もみさかいなく
    すべての者を滅ぼすのだ
    女子供までも戦いが滅ぼすのだ

大江健三郎 パラパラ・・・『青年の汚 名』
(1960年6月30日、文藝春秋社)

2011年2月14日(月)バレンタインディ
10Am
旭川空港発JAL1100便を、見送る。
飛んでゆく、4年間。
それを見送る、4年間。
そして、もしかしたら、よぶんな1年間。
塀の上で。
幸せって?
シネプレックス旭 川
「モーニング・ショー」割引き、\1200♪
やっぱ、映画館で観たい♪『幸せの始まりは』
原題;『How Do You Know』
監督&脚本;ジェームス・L・ブルックス
出演;リース・ウィザースプーン、オーウェン・ウィルソン、
ポール・ラッド、ジャック・ニコルソン、トニー・シャルーブ

赤い目は、森に置き忘れてはいない。久保の眼
アメリカ映画にはオードリー・ヘップ バーン以来、「ちょっぴりドジで、お
ちゃめな女の子」=ファニー・フェイスとゆー役作りの伝統がある。日本
の1980年前後の少女マンガで言えば、陸奥A子たん路線だ。(←分から
んか?)この映画の主演リース・ウィザースプーンは2005年公開の『ウォ
ーク・ザ・ライン/君につづく道』の印象的な演技で第78回アカデミー賞主
演女優賞を受賞した本格派(?)だが、本作で一気にファニー・フェイス
返りを試している。確かにこの、つっこみどころのある顔だし、1976年3月
22日生まれのアラサー最後のファニー・フェイス勝負なのかもしれない。
この手の映画は、まず観客は上から目 線でお手並み拝見をし、いつの
間にか主人公を中心に登場人物一人ひとりにシンパシーの熱を徐々に
広げ、最後には作品と観客が一体化し、生涯忘れられない一本になる、
ってパターン。しかし、登場人物があまりにも高級セレブでスポーツ選手
で美女&イケメンだから、「上から目線」なんてチョー無理。そんな彼らに
シンパシーを与えられる隙間は無く、観客は準備万端だった感情移入の
持って行き場所を見失ったまま映画は終わる。
すぐれた監督と俳優でも、失敗するな んて簡単なこと。
2Pm
真冬なのに、マークXを洗車。
私は半月前に突然、思い立ったことを表に出すことにした。
洗い清めよ。
オセロ・ゲーム。
3Pm
スーツに着替え、
町内の名士の方々に
意見をうかがいに行く。

たとえば、
「おっ。どうした久保?
スーツなんか着て。
立候補するのか(笑)?」
「はい。」
「えっ!」
ってな感じで、
たぶんこの日の私は
短時間で
驚いた顔を見た数のギネスブック記録を作った・かも。
♪クリックして、見よっ!Little Wing
ちいさな翼をください
作詞&作曲;♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieジミ・ヘンドリュックス (1967年)
共犯意訳;うぇ〜ん!久保AB- ST元宏 (2011年9月28日 3:39Am)

Well, she's walking, through the clouds・・・
うん。あの子はふわり、ふわふわ、雲の中。
with a circus mind, that's running wild.
まるでサーカスのように歩いてゆくけれど、ホントはスゲー嵐なんだ ぜ。

Butterflies and zebras and moonbeams,
ちょうちょ、しまうま、月光。
and fairy tales.
そして、ちょっとしたサイケなおとぎ話。

That's all she ever thinks about,
すべては雰囲気なんだろうな。
riding with the wind.
思考を停止しているんじゃなくて、思考のまま、ただよっている。

When I'm said,
もし僕が選挙に立候補したら、
she comes to me with a thousand smiles,
立会演説を聴きに来てくれて、
ありったけの微笑で、そこにいてくれるだろう。
she gives to me free, it's alright she says.
「久保くんは、自由にやっていいわ。」って。

It's alright ! take anything you want from me,
うん。僕は思考のままただよっている言葉にならない言葉を
言葉にするために出かけよう。
anything・・・ anything・・・
ちょうちょや、しまうまや、月光や、
ちょっとしたサイケなおとぎ話たちを、言葉にしよう。
そっと。


あわれ少女、あしたの上流階級舞踏会の服は?
七 月に起こったルノー工場のストライキに対しても心を砕いている。
ところが、同じ七月にスペインで内乱が起こると、
八月初めには早くもバルセロナに姿を現わしている。
彼女がスペインにおもむいたという消息が伝わった時、
高等師範学校時代の級友たちは爆笑した。
大 木 健パラパラ・・・『シモーヌ・ ヴェイユの生涯』
(1964年2月10日、勁草書房)

2011年2月11日(金)紀元節
7Pm
先月、香港から沼田町に来たメリッサが、
「ラーメンが食べたくなったら、ここに行く。」と、言ってた。
ラーメン1杯だけのために(?)わざわざ香港から飛行機に乗って札幌に
来るなんて、さ・す・が、お嬢メリッサ(←by.はる先生。)!

そこまで言うなら・と、そのラーメン屋に行ってみた。

ビバ!キャンプ!らー めんてつや 南7条店
〒064-0807 北海道札幌市中央区南7条西12丁目2-19
電話;011-563-0005

いわゆる「どろ系」。
テレビのグルメ・コメントの定番「こってりしてそーに見えて、あっさりしてま
すね〜♪」ってのは、「こってり」派と「あっさり」派の両方を満足させる、つ
まりは、答えの無い答え。
その点、ここのラーメンは「こってりしてそーに見えて、こってりしてます♪」
とゆー男気100%。カロリー計算関係なし!とことん、こってり。
そのパワフルさは明らかに個性だが、「スカスカ感」をこってりで埋め尽く
すことで失われたデリケートさと緊張感の彼岸の、あしたはどっちだ!?
ずるっと。
投票日までのスローモーション・クロスカウンターパンチ。
8: 10Pm10: 31Pm
ユナイテッド・ シネマ札幌
「レイト・ショー」割引き、\1200♪
やっぱ、映画館で観たい♪『あしたのジョー』
原作;高森朝雄(=梶原一騎)、ちばてつや(講談社刊)
監督;曽利文彦
脚本;篠絵里子
美術;佐々木尚
主題歌;宇多田ヒカル『Show Me Love (Not A Dream)』
出演;山下智久、香川照之、伊勢谷友介、香里奈、勝矢、
モロ師岡、西田尚美、杉本哲太、倍賞美津子、津川雅彦

赤い目は、森に置き忘れてはいない。久保の眼
望蜀を書こう。1980年3月8日公 開の劇場版アニメの声優は、
矢吹丈;あおい輝彦
丹下段平;藤岡重慶
力石徹;細川俊之
白木葉子;檀ふみ
マンモス西;岸部シロー、だった。これって完璧。
主題歌は、作詞;寺山修司+作曲&編曲;八木正生+歌;尾藤イサオに
尽きる。ところが、この1980年劇場版は1970年のテレビアニメを再編集
したもの。現在よりイノベーションが遅いとは言え、10年も前のセル画の
使いまわしって、どうよ!?虫プロのアニメは『鉄腕アトム』以来、毎週の
放送に間に合わせることが最優先で、ほとんど静止画像のようなものだ
った。そこにアニメーター奴隷制度(?)が加わり、宮崎駿は日本のアニ
メ黎明期の犯罪者として手塚治虫を名指すほどだ。しかし、『あしたのジ
ョー』は虫プロ手法の動かない(?)アニメを「手抜き」ではなく、「クール」
なものに昇華した。その手腕の中心が、チーフ・ディレクター;出崎統(で
ざき・おさむ、1943年11月18日〜2011年4月17日)の先鋭的な演出であ
ったと思う。
この実写版は、ほぼ全てを描くことに 成功したが、アニメが持っていた
全ては描き切れない諦念から始めた「声」と「唄」と「動かないクールさ」
が失われた。それは限られた条件を、製作者と観客であらかじめ見積も
り合わせした上での高度な共犯関係、つまり緊張感が成し得たもの。
しかし、香川照之なら実写版『ドラえ もん』で主役ができるかも。がくっ。
11Pm
1月29日(日)の沼田町商工会『90周年記念式典』
発行した『記念誌』を
共犯の海へ。室蘭の青へ。山里 稔さんのアトリエに届ける。
アポしてなかったし、こんな夜だから留守なので、ポストに入れる。

私が編集したこの『記念誌』には、
その軽薄さは日本の品格を失わせている。寺島実郎うぇ〜ん!の 鼎談も載っているが、
そこに山里さんに書いていただいた
レポート「若い家庭持ちが住みつくための沼田町への思考」
寄稿していただいていたのだ。原稿はかなり長いものであったが、
スペースの都合で、ほんの一部しか掲載できなかったのは残念だった。
しかし、これが私は山里さんからいただいた
とゆー、ありがたいお誘いの変則的なブリッジになれば、
いいな。
しゅるっと。

記念誌頂きました!
差出人: 共犯の海へ。室蘭の青へ。山 里 稔
送信日時: 2011年2月15日(金) 7:20Am
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏

久保 元宏 様
沼田町商工会 創立90周年 法制化50周年 記念誌 出版お目出度う御座います。

貴重な一冊を戴きありがとうございます。

このページの記念誌を纏め上げる気力と実行力には感服いたします。
先ず、個人名、役職名、年号、数表等々取り上げても、許される間違いは無いのですから・・。
それからどう見ても多勢の船頭さんがいることと、
沼田町と云う身内内での制作を考えますと・・
私でしたら滅入ってしまいますね!

誠に、ご苦労様でした。

しかし、個人名や写真がこれ程載っていますと、一人一人が大切にしてくれますし、
時間が経つと良さが判り、一生物の宝だと思います。

労が報われるには、もう少し先の様ですね!!

それから、わざわざお持ち下さった様子、留守で申し訳ありませんでした。
先ずは、お礼申し上げます。

山里 稔 

ご協力、ありがとうございます。
差出人: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏
送信日時: 2011年2月15日(金) 10:38Am
宛先: 共犯の海へ。室蘭の青へ。山 里 稔

山里稔さま。
沼田町の久保 元宏です。

共犯の海へ。室蘭の青へ。 沼田町商工会 創立90周年 法制化50周年
記念誌 出版お目出度う御座います。


■過日、1月29日に記念祝賀会を行い、その時に配布いたしました。
また、その日、沼田町商工会青年部の後輩数人に声をかけて、
私はこの4月の沼田町町会議員選挙に出馬することを決めました。
まだ町内会からも承諾を得ておらず、家族に言ったのも2月10日ですので、どうなるか分かりませんが、
とにかく、似合わないことですが、決めました(笑)。
今、私の町内の町内会長が、沼田町役場を副町長で退職された、山里さんもご存知の藤間武さんです。
12日に藤間さんに会いに行き、その意思を告げると、とても驚いていました(笑)。
今週末の19日に町内会の臨時総会を開くことになり、そこで推薦をいただけるかが、出馬へのヤマです。
また山里さんから、マニフェストなどの提案がいただければ幸いです。

共犯の海へ。室蘭の青へ。 貴重な一冊を戴きありがとうございます。


■長く充実した原稿をいただきながら、一部しか活用できず、恐縮です。
しかし、あのように加わることで、他市町村には無い記念誌の幅と魅力が付きました。
ほんとうにありがとうございます。

共犯の海へ。室蘭の青へ。 このページの記念誌を纏め上げる気力と実行力には感服いたします。


■お見通しのように、ひとりで作りました。
企画し、原稿依頼をし、写真を集め、インタビューに周り、
パソコンで原稿、レイアウトを作り、そのデーターを地元の印刷所で印刷していただきました。

共犯の海へ。室蘭の青へ。 先ず、個人名、役職名、年号、数表等々取り上げても
許される間違いは無い


■実はもうすでに大きな間違いを見つけられました(笑)。
年表の一番最初の、西暦と和暦が合致していません・・・。がくっ。
これは、タテワキさんの奥さんが一瞬で発見しました。
何度も校正したのに〜。

共犯の海へ。室蘭の青へ。 のですから・・。それからどう見ても多勢の船頭さんがいること


■さすがですね(笑)。お見通しのとおり、そこが一番のネックでした。
その船頭のみなさんを納得させて、私の好き勝手なことをする、それが、今回のポイントでした(笑)。

共犯の海へ。室蘭の青へ。 労が報われるには、もう少し先の様ですね!!


■あはは。それは、編集後記に書いたとおりですね〜。

では、また楽しいお時間を一緒に過ごせる日まで!


text by うぇ〜ん!久保AB- ST元宏 (2011年8月18日 木曜日 4:32Am)