あのブールで。その山の上で。あの2階で。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共 犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏 愛書物★Book Oh ! うめぇ〜♪肉体の共犯としての食犯。好 物★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com
2009年
5月

映画
た びたび
行って、ミルク?
脳内共犯
としての
映画館

脳味噌共犯 movie days (and movie nights !!)  暗闇の私。≒ 私の暗闇。
やっぱ、映画館で観たい♪『共犯新聞』映画館
Oh ! うめぇ〜♪肉体の共犯としての食犯。『美食狂時代2009』 『2010』 ヴードゥー・ドクターの脳内診察!久保AB-ST元宏の体重
ざらっとした森で見たブライアンのプール。久保元宏 ★ 2009年に買ったモノ! 2010年に買ったモノ! 2011年に 買ったモノ! 2014 年に買ったモノ!
共犯者からの年賀 状2010年
やっぱ、映画館で観たい♪『天安門、恋人たち』他にも何か書くことあった気がするのだけれど忘れてしまったからもう出す。
2009年5月 15日 ()
やっぱ、映画館で観たい♪『ゼラチンシルバーLOVE』
監督;操上和美 (くりがみ・かずみ、1936年1月19日北海道富良野市生まれ。)
主題歌;井上陽水 『LOVE LILA』
出演;永瀬正敏、宮 沢りえ、役所広 司、天海祐希、水野絵梨奈、香月さやか
ゆでたまごは、転がるか?苔が生えるか?まだ金曜日なんだね。★映画♪視線の先。 ★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
73歳の「新人」監督に申し上げるには、
かなり残酷だけど、悪い意味で古臭い。
映画とは広い意味でのコラージュだから、
製作されている時点での情報を貪欲に取
り入れるスケベ根性も技術と才能のうち
なんだけど、操上が選んだ映画文法やキ
ャスティング、主題歌などは、もうはるか
昔に消費されつくされた残骸にしかすぎ
ない。そこには魅力的なノスタルジーすら
無く、ただただ、これが新鮮だと上段から
下界を見下ろしている裸の王様が透けて
見えるだけだ。私は映画を観ていて監督
に少し悲しく同情すらしてしまった。
では、「新しい」とは何だろう。私は「新
しい」とは、「名付ける」ことだと思う。ル=
グウィン『ゲド戦記』のフレーズを借用して
説明を加えれば、「ことばというものがど
んなものだったかということさえ忘れて
しまった」名付けのことだと思 う。だから、
「新しい」は常に「闘い」であり、「新しい」
者は「若者」と呼ばれ、「若者」に「闘い」
は身近なものであり、血が流れている。
そして、「新しい」と、「新しがり」はまっ
たく別物。操上が陥っている罠はそこだ。
広告写真であれば、むしろ「新しい」より
も「新しがり」が求められるし、それを正
確に捕らえて提示することも実は高度な
技術とセンスが必要だ。
しかし、ゆで卵を食べる宮沢りえがす
ぼめる口元がスクリーンにクローズ・アッ
プされる時、鼻と上唇の間のシワが長谷
川町子『いじわるばあさん』の口元に見え
てしまう残酷さは、実は映画の神様に正
直なのだ。
2009年5月 17日 ()
ユ ナイテッドシネマ札幌  たまったポイントで、\0♪
やっぱ、映画館で観たい♪『天使と悪魔』
原題;Angels & Demons (原作;ダ ン・ブラウン
監督;ロン・ハワード
出演;トム・ハンクス、ユアン・マクレガー、アイェレット・ゾラー
★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
記録的な大ヒットをした『ダ・ヴィン チ・コ
ード』の続編だが、私が両作を語るときに
「なぜ、これらはつまらないか?」を説明し
なければならない不幸がある。それは私
がヘソマガリだからではなく、生理的にツ
マンナイんだから、もーしょうがない。
物語の前半にキーワードをどんどん放
出し、観客の脳味噌が飽和状態になりか
けたころに、知的な主人公が全てのキー
ワードを「回収」してゆ き、あざやかにそ
れらを結び付け、最後に味付けのように
分かりやすいどんでん返しがある。これ
は実はここ数年の日本文学の流行でもあ
る。その代表が伊坂幸太郎で、彼の小説
もどんどん映画化されている。伊坂映画
は監督などによって完成度の差はあるけ
れど、私が観た3作は楽しめた。では、ダ
ン・ブラウンと伊坂の差は何なのか?そ
れは作品の外部へはみ出してゆく意思
の有無だと私は思う。もちろん『天使と悪
魔』にも現実に存在する組織による新型
の反陽子爆弾の開発の可能性が物語の
推進に大きな役割を果たしているが、私
が求める「作品の外部」とはそのような時
事ネタのキーワードの介入という意味では
無い。どうもダン、ロン、トムの2文字トリオ
(?)は精巧な箱庭を作ることに興味があ
るようだ。しかしむしろ表現の愉楽とは、
説明的ではないものに触れたときの驚
だ。説明とはその驚きの ための環境づ
くりにこそあるべきだ。しかし2文字トリオ
は「驚き」もまた説明の中に閉じ込めよう
とする。そしてそれが「知的」であると彼ら
は勘違いしているのだ。その結果、彼らの
「知(=彼らの言語)」は、作品の中だけ
でしか流通しないものになってしまってい
る。我らが求めているのは、作品の外部
にとろりと流れ出てくる抽象化された野蛮
な未完成の輪なのだ。
何番目の大事なもの

2009年6月9日 火曜日 午前3時57分 晴れ 気温12.4℃←■ライブ中、「キヨシローはいつも同じことをやってるんだな」と気持ちが冷めてしまったサカタ。1981年。日比 谷野音。おぼえて るよ。
2009年5月21日 木曜日 午前4時24分 晴れ 気温4.1℃←■太田竜も、忌野清志郎も、本名は「栗原」なんだ。
ヒッピーに2009
Golden Week,
Golden Weak,
Good-by Weep.


text by うぇ〜ん!久 保AB-ST元宏 (2009年5月15日 4:21Am)
渡り鳥、雁、雁、癌。

2009年5月2日 ()
うぇ〜ん!午後 4時まで沼田町で、仕事。それから、午後7時のレストランでの待ち合わせに間に合うようにマークXで出発。
もう、その時にはとっくのまに、キヨシローは死んでい たんだけど。で、それを私はまだ知らなかったんだけど。
待ち合わせから数分遅れてレストランに到着。一緒に食事 をする義母、akiller義兄夫婦は待ちきれなくて(?)ビールを呑んでいた。
イタリアンレストラン
Oh ! うめぇ〜♪ジューシーな豚肉ソティ!Via BRERA (ヴィア・ブレラ)
札幌市中央区南3条西2丁目
KT3条ビル1F
電話;011-887-7381

年中無休

ランチ 12Pm〜2Pm

月〜木 6Pm〜1:30Am
金・土 6Pm〜3Am
日・祝 6Pm〜11Pm
♪皿に還ろう。
カニの濃い味がアクセント。
赤い赤い朝日よりも赤い♪
コドモは、オトナとは別メニュー。
ママンのスウプ。
全日本美少女スープ友の会会員。
♪俺は知ってる苦い憂鬱な濃いを。
ちょっと、しょっぱいかな。
♪くるくるるるる。
くるるるるんるん。
♪リゾートのフローズン・ビーチ。
リゾットは、コドモにはついてませ〜ん。
視線は残った。
赤ワインは、バルバレスコを選んだ♪
♪横に並ぶと、わかること。
1月にOh ! うめぇ〜♪ジューシーな豚肉ソティ!ミ クニ、3月にOh ! うめぇ〜♪ジューシーな豚肉ソティ!ヒ ラマツを制覇した小学3年生。
★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼と、
公 式ホーム・ページは、かなりゴージャスだけど、実際はずいぶんとカジュア ル。
イケメンなギャルソンと、狭い空間を演出に逆利用した店内レイアウトがいい感じ。
ただ、内装はトイレがもっとも優れていた。
シンプルなままでよいので、オブジェや家具、壁の色などのセンスがもっと欲しい。

ナプキンが紙であることと、濡れタオルが出っ放しも NG。
食事に2時間かけるのだから、やはり、ナプキンはしっかりした布であるべき。
布のナプキンがあれば、濡れタオルは最初だけで良い。

ワイン・リストは、ちょっと淋しいな。
ワインを愛しているスタッフがいないのかもしれない、と、思っちゃう。
2本呑んだが、いずれも、イマイチだったなぁ。
イタリア・ワインならば、少しの工夫でコスト・パフォーマンスができるはず。

料理は、見かけ重視すぎる。
味にデリケートさが足りない。

イケメン・ギャルソンたちのマジメな対応には好感を持っ たし、
深夜レストランとして、予約無しで気軽に利用したい店だけど、
全体的には、がっばってほしい、だな。
立地的が恵まれているので、良い常連客をつかんで鍛えてもらえばいい。
そのためには、イケメン・ギャルソンの客との会話スキルが店の将来を決める。
♪カルネは、金がかカルネ。・・・・・・がくっ。
子羊のソテーが一番おいしかったな。
♪もっと夕日を。
デザートは、わりとシンプル。
♪高校生の分際でっ!
実は息子の誕生日なんでした〜。
♪んで、もっちろん、明日は、ジンギスカン(笑)。
これから、どこ行く?まだ早いよね。

うぇ〜ん!っ てコトで、イケメンなギャルソンにていねいに見送れながら、夜の街へ〜。
♪かぁちゃん寝ぇション・・・・・・がくっ。
花屋には カーネーションがあふれ。
なに、これ(笑)。
狸小路で 集合写真って、韓国人旅行者?
国際ビール会議だじょ!
まだ、呑 み足りません〜。
カエルみたいー。
狸小路で サムライのパフォーマンス♪

うぇ〜ん!コ ドモもいるし、明日も早い、ってコトで、地下鉄があるうちに、解散っ!
ぼくもう
5月3日 ()
うぇ〜ん!知っ たのは、
ちょうど午前0時。
ニュース番組の冒頭、
ニュース速報のように
アナウンサーが
言葉だけで、言った。

忌野清志郎が
2009年5月2日
午前0時51分、
癌性リンパ管症のため
死去。
享年58。

キヨシローがステージに突っ伏して絶叫ヒッピーに
作詞&唄;忌野清志郎
パフォーマンス;RCサクセション
(1976年4月、再発1980年8月、
3thアルバム『シングル・マン』
収録)

 お別れは 突然やってきて
 すぐに済んでしまった
 いつものような
 なにげない朝は
 知らん顔して ぼくを起こした
20歳までに聴かなければならない音楽。
キヨシローの、ファイナル・アンサ〜?
映画館の前で、akiller さんと待ち合わせ。
akiller「キヨシロー、死んだね。」
久保「うん。」
それだけ。この日は、もうキヨシローの話はまったくしなかった。
原題;『Slumdog Millionaire』
監督;ダニー・ボイル
出演;デーブ・パテル、フリーダ・ピント、イルファーン・カーン

★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
あんまり、こーゆー観かたは良くな いのかもしれないけれど、
どーしても、アカデミー作品賞をとった&とれた「理由」を
探るよーな観かたをしちゃう私(笑)。
去年のアカデミー作品賞『ノー・カントリー』が世界に見せ付けた閉塞感が、
ここでは解放感、可能性として、つまり希望として表現されている。
それがブッシュ政権末期と、オバマ登場期待の年度の差なのだろう。
そーゆー意味でも、映画の発表年、2008年をめぐるキーワードにあふれた映画だ。
舞台がBRICSのインドであることも、もちろん重要キーワードのひとつだ。
だからと言って、ド真ん中にアカデ ミー作品賞にふさわしい作品とも言い切れない。
もっと強敵が多い年であれば受賞できなかったかもしれない。
ただし、アカデミー作品賞受賞により、世界中で観られることとなった。
むしろ、その受賞「効果」による流通の成功が、
このようなマイナーなテーマの作品にとっては、最大のメッセージなのかもしれない。
「スローバラード」は、このアルバムの最終曲だとたまらなくいい。「甲州街道はもう秋なのさ」の次に聴くと、たまらない。
 電車は動き出した
 豚どもを乗せて
 ぼくを乗せて

 次の駅で
 ぼくは降りてしまった
 30分泣いた
 涙を拭いて
 電車に乗り込んだ

 遅刻してホールについた
 ぼくらは歌い出した
 君に聞こえるように
 声を張り上げて

 空を引き裂いて
 君がやって来て
 ぼくらを救ってくれると
 言った

 検屍官と市役所は
 君が死んだなんて言うのさ
 明日また楽屋で会おう
 新しいギターを
 見せてあげる
悪い予感のかけらもないさ。


うぇ〜ん!映画後、三越デパートに行く。
いやぁ〜、行ってびっくり。スーツや時計って、数十万円するのね(笑)。
スーツは1万円、時計は980円(がくっ。)であると思い込んでいる私にはショック(?でもナイけど)。
「それなのになぜ、私は三越デパートに来たのか?」ってのは、実は某組織から私への役員報酬が、三越の商品券だったもんで〜(笑)。
その商品券は、6千円ぶん(笑)。
しかし、三越で6千円で買えるものなんぞ、ほとんど、ない。
それどころか、金の問題ではなくて、私が欲しくなるモノ、売っていない(笑)。
が、三越の商品券、私が住む沼田町では使えない。なぜならば、沼田町には三越デパートが無いから。がくっ。
うぇ〜ん!そんな&こんなで、超まよったあげく、パンツを 買うことにした。

♪みえない?さわれない?えー?うそ。

「ブランドものの服の下は、ユニクロの下着。」ってのが昨今のご時勢だが、
私はこの高級パンツ(?)の買い物で、「ユニクロの服の下は、高級パンツ。」と ゆーコペルニクス的転換に成功したのだ(?)!

夏は、ビール・パーティに来てね!キリンビール園本館 中島公園店
北海道札幌市中央区南十条西1-1-60
地下鉄南北線中島公園駅 1番出口 徒歩2分
電話;11-533-3000

年中無休
11:30Am〜10Pm
♪ジン、ジン、ジンギスカン〜ってかっ!
♪んで、もっちろん、キリンビール園本館 中島公園店。 ♪肉身切れないろくでなし・・・・・・がくっ。

私のリアル弟を 電話で呼んだら、ほんとに来た(笑)。
しかし、私の弟、あんなに勉強がキライだったのに、今の仕事は大学の教員。
いいのか、日本の教育!?
なに、これ(笑)。 ビール美女♪
akillerさんは、ここで♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieニッ ク・ロウのライブを観たそーだ(笑)。
ちなみに、私の義兄=akillerさんと、私 のリアル弟は、 生年月日が同じ。

水辺の物語(笑)。 ぼーっと、しています。 ことぶき〜。

しかし、こーして太陽の下で
私が弟と遊ぶ(?)のって、・・・30年ぶり?!

♪「君は知らないだろうけれど、世の中はゴールデンウィークといって、この時期は休みがあって、ひとは遊ぶんだよ」
札幌市「中島公園」♪例年より4日早い開 花宣言♪
弟は、また消えた(笑)。
さんぽ♪ 花泥棒♪
デザートは、ソフト・マシーン・クリーム1969! ビール美女戦士の休息♪

「おいしいコーヒーが呑みたいっ!」ってゆー義母のリクエストで、
中島公園に隣接している
☆コーヒーの湯気。キコキコ商店
へ♪
ほーら、キコキコさんで、おやつだよー♪ 19周年なんです〜。

実は私たち、この日、19回目の結婚記念日なんです〜。
ロケット曾孫だよー♪ カゼに利く、らしい茶っ!
自由な客たち。
あにき!

アンジェラ・アキでは、ありません。
私、です。
がくっ。
このクツを脱いであがるモロふつーの民家な狭い喫茶店で、
5月22(金)&23(土)日7Pm〜に、
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die「シュ ンブンのミ」小 川美潮、板倉文、大川俊司)の
ライブがあるんだよね。
マジ!?

うぇ〜ん!パンツを買ったとき、三越でチェックしておいた 『イタリアン・フェア』へ♪
それほど広くはないんだけど、かなり充実した物産フェアだった。
(私が・笑)欲しくない服を売るよりも、こーゆー情報発信型の商売こそがデパートの生き残る道だと思う。
イラリアンな、これ(笑)。
銀座の手造りオリーブ屋♪
田中千博さんからいただいた白いサラミ、思い出しちゃうな。
イタリア直輸入の生ハム&サラミ♪
せまいながらも、楽しい大食い家族(笑)。
ねぐらへ帰っ て、
我が家のイタリアン・フェア(笑)♪
チーズは、もっと種類が見たかったなー。
チーズ大好きっ!
♪別腹ミサイル・・・・・・がくっ。
東札幌の『フルーツ・ファクトリー』♪

RCサクセションが。
akillerさんのマシン♪
5月4日 ()
うぇ〜ん!akiller さんの家に遊びに行けば、
「ちょっとこれ、観てよ。」、と書斎のアップル・コンピューターの前ま で。
いきなり、キヨシローの遺作、キヨシローがステージに突っ伏して絶叫「激しい雨」が 流れてくる。
作詞&作曲;忌野清志郎&仲井戸麗市
唄;忌野清志郎

季節はずれの 激しい雨が降ってる
たたきつける風が 泣き叫んでる
お前を忘れられず
世界はこのありさま

海は街を飲み込んで ますます荒れ狂ってる
築きあげた文明が 音を立てて崩れてる
お前を忘れられず
世界はこのありさま

Oh 何度でも 夢を見せてやる
Oh この世界が 平和だったころの事

RCサクセションがきこえる
RCサクセションが流れてる

時は遙か遠く 誰かを置き去りにして
駅のロータリーで 道に迷ってしまった
お前は覚えてるかい
世界がここにあるのを

Oh 何度でも 夢を見せてやる
Oh あの夏の 陽焼けしたままの夢

RCサクセションがきこえる
RCサクセションが流れてる

季節はずれの 激しい雨が降ってる
歩き出した未来は 冷たく濡れたままでも
誰もが見守ってる
世界は愛し合うのか

Oh 何度でも 夢を見せてやる
Oh ダイヤモンドが 輝いてる夜の夢

RCサクセションがきこえる
RCサクセションが流れてる

RCサクセションがきこえる
RCサクセションが流れてる
この曲をBGMにして、おとついと、昨日のできごとを
写真を使った数分の映像作品に仕上げていた。
昨夜のうちにakillerさんが作ったようだ。マメだねぇ〜。
なか&なか、すばらしい(笑)。
これ、後日、DVDになって送られてきた♪ありがとー。

それにしても、昨日はキヨシローについてはまったく語らなかった私たち。
キヨシローについて語るのは難しいけど、
キヨシローの音楽を聴くことはカンタンなんだ、ということだ。
そして、それは、とっても、すばらしいことじゃないか!
ダコタ・ハウスは、ここかもしれない。
akillerさんちのトイレの壁に。

『絵画と写真の交差点』
♪カメラ!カメラ!絵画!
★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
印象派が私の中で「古臭く」なりかけていたのを、救った 感じ。
光が画家によって「印象派」になり、同時期に科学によって「カメラ」になった。
雲の中を、さんぽ♪ 視線泥棒♪
ピンク・フロイドによろしく。 ビニール美女戦士たちの休息♪

♪芸森で、花見オヤジ少女! ぴょこ、ぴょこ♪
あひるじゃないよ♪ 中世の異端、ここに、いたん?あほー♪

たとえば→5月22日の 歴史
行って、ミルク?
Happy birthday to
Mr. Harvey Bernard Milk !
ユ ナイテッドシネマ札幌  「月曜日」割引き \1000
原題;『Milk』
監督;ガス・ ヴァン・サント
出演;ショーン・ペン、、エミール・ハーシュ、ジョシュ・ブローリン、ジェームズ・フランコ

★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
いつからか、「政治」とは「選挙」のことを指すように なった。
そのタイミングと、若者の「政治」離れは同時期だと思う。
「政治」の「闘い」が「選挙」である、
とゆーことになった時に失われた魅力って何だったんだろう。
私の興味はそこにあり、
昨年の映画『フィクサー』や『アメリカン・ギャング』はそこを突いていた。
そしてその延長には、やっぱし、「選挙」なのである。
それは、それで、かなりタフな「闘い」だ。
それは、それで、目をそらしてはいけないことだ。
んで、
へんてこ映画ばかり作ってきたガス・ヴァン・サントが、
「選挙」で「闘い」と「政治」を描く、
なんてーのは、
映画ファンにとってはたまらない「答え」がそこにありそーな期待。
が、期待は「はずれ」はしなかったが、「はぐらかされ た」。
ってゆーか、ソコじゃねーだろ、ガス・ヴァン・サント!って感じ。
観終われば、ショーン・ペンの演技力だけが印象に残る。
実写のニュース・フィルムとの映像シャッフルも、この監督にしてはトリップ度が低い。
「英雄」=ハーヴィー・ミルクを知らせたい、って意義はよく分かる。
むしろ、その意義こそが、「闘い」であり、「政治」でもあると思う。
しかし、映画はパンフレットではないのだ。

うぇ〜ん!ゴールデン・ウィークの途中だけど、翌日の仕事 に合わせていったん札幌から沼田町に戻る。
うぇ〜ん!札 幌では新聞は、読まなかった。
テレビにも、ラジオにも、
キヨシローの死は語られていなかった。
だから、
キヨシローは生きているような気がしてきていた
んだけど、
沼田町に帰宅すれば、
こんなニュース。
お別れは。
密葬。
い・け・な・い、お別れは。
最大の ヒット曲の相棒。
ギター弾くしか、能がねぇヤツさ。
チャボ、 どんな顔してるんだろう。
真実しか見せねぇぜ。
髪の毛 が。
ほら、もういっちょう。
おいらキ ヨシロー、どうぞ、よろしく。
渡り鳥、雁、雁、癌。
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieブルーズはもう終わった、ってことかよ。
芦別の空は、どっちだ。
5月 24日、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die芦別『DYLAN』で逢おう、三宅伸治。
ほら、もういっちょう、俺の愛したギブソンだぜ。
棺おけの 上の♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieギブソンはチャボの手に。


♪アナーキー・イン・ザ・USSR ♪カール・ハインリヒ・マルクス(Karl Heinrich Marx, 1818年5月5日 - 1883年3月14日) Max Weberを燃やして、ぬくもりを得た♪

を経て
白に成る
炭の生
(久保元宏 2001年2月)

そして今の私は、どの色?どんな熱?・・・今の私を君の素手はつかめるの。つかみたいの。・・・ちょうど焦点が合う距離にいなかったから、なの?

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴 史から飛び 出せ!
たとえば→6月9日の 歴史
「話が通じない」ことこそが、愛なのだ。

Happy Birthday
to
Mr. Yoichi Shibuya !


5月5日

火曜日

こどもの日
うぇ〜ん!みどりちゃん、北海道の久保元 宏です。
今朝、本が届きました♪
いつも、ありがとうございます。
手にして、ああ、持っていたい本だな。
と、感じました。
アメリカの本屋さんには、
「本」として手になじんで、持っていたくなる本が多いけれど、
日本の本にも、そんな本が増えてきたようでうれしです。

児童文学戦線異状なし♪早速、『14歳のノクターン』の感想をありが とうございます!
はじめは、これまで今の子どもたちのために書き続けてきた著者が、
どうして自分の中学時代を背景に書く必要があるんだろう?
と、とまどったのですが、
何度も原稿を読むうちに、この時代背景でなければ成立しない
友情の形であり、14歳の在り方なのだと納得しました。
また、著者がこれまで貫いてきたものが核にあることと、
著者にとってどうしても書かなければならなかったものだいうことも。

うぇ〜ん!なるほどー。
私は単純に、作家とは、ある時期になると自伝を書きたくなるものだと思っています。
そして、それにはタイミングがあって、
そのタイミングを気にしながら作家生活を続けているところもあると思います。
で、さとうまきこさんは、ご自身で
そのタイミングが今であると判断されたんだな、と思いながら読みました。
作家が自伝(的)を書きたがるのは、自分が人生で身につけた
創作、文体の力を、自分の人生に注いでみたくなるからで しょうね。
それは一種の、「おとしまえ」のようなもの だと思います。

児童文学戦線異状なし♪それでも私には、『14歳のノクターン』の主 人公、章子たちの感情表現が、
あまりに情熱的でまぶしかったのですが、
久保君はいかがでしたか?
でも、彼女らのこういった激しさや、おせっかいなくらい友達を思う気持ちが、
相手を支えたり、お互いにここに生きている、と実感させたりするんだろうな、
と思います。
今の子ども達だけでなく、自分にも必要なことかもしれません。

うぇ〜ん!昨年、私はパラパラ・・・柴田翔を集中的 に読んだのですが、
1947年生まれのさとうまさこの世代にとっての柴田翔についても
時々、考えることがあります。
みどりちゃんが感じた「感情表現が、あまりに情熱的でまぶしかった」のは、
団塊の世代への私たち世代がずっと感じていた感情でもあると思います。
おそらく、さとうまさこのような文学少女は、
早い時期に(→まさに、『14歳のノクターン』の数年後に)
柴田翔『されどわれらが日々―』を読んだことだと思います。この本には、
さとうまさこの「感情表現が、あまりに情熱的でまぶしかった」少女時代が
地続きで描かれていると思います。
「情報」は、最初は人を興奮させ、
多くなりすぎると人を不感症のような(よく言えばオトナな)
冷静で寡黙に近い感情に押し込めます。
それは、人間がコドモからオトナになる過程でもそうであり、
人類の歴史の過程でもあると私は思います。
さとうまきこが、みどりちゃんが書いたように、
「この時代背景でなければ成立しない」のは、そんな理由でしょうし、
今の時代に向けて、「どうしても書かなければならなかったもの」であったのでしょう。
「情熱」は時にまぶしすぎて、前が見えなくなることもあります。
しかし、前が見えなくならなければ前に進めないこともあるん ですよね。


児童文学戦線異状なし♪ところで、忌 野清志郎がとてもつもなく上品な人だっ たということ、
深く頷きました。

うぇ〜ん!ああ、ありがとうございます。
それにしても、みどりちゃんが、清志郎を聴いていたなんて、初耳です(笑)。
やや、びっくり。
やがて、しっくり(笑)。
彼も絵本を書いていますよね。子煩悩だし。家族の歌も多いしね。

児童文学戦線異状なし♪びっくり! でしたか?
実は、私はRCのファンクラブ(スーパーうむクラブ)に入っていたこ とがあるくらい、
なが〜い清志郎ファンなのです。

うぇ〜ん!う〜ん、なんちゅーか、
私のイメージでは、みどりちゃんは、オフコースとか聴いていた感じでした(笑)。
もしくは、イージーリスニングとか、ユーミンとか、
クラッシック音楽でも室内楽までなイメージ(笑)。

児童文学戦線異状なし♪ユーミンももちろん聴いてたけど(オフコース はきらいだった)、
中学生の頃から、幅広くRock好き。
イメージって厄介なものですね。

うぇ〜ん!だって、いつも清楚な(笑)ス カートにカーディガンで、ストレート・ヘアでしたし。

児童文学戦線異状なし♪清志郎は、学生の頃より、むしろ社会人になっ てから、
詞も音も心に響くようになって、趣味で聴くというより、
水のように心身が欲する感じでした。
だから、久保君のようにしっかりディスコグラフィーを把握しているわけではなく、
ライブに行くたびに、「あ、この曲! ほしい」というふうに、
自分の中に一つ一つ取り込んでいきました。

うぇ〜ん!うーむ。びっくりだ。やっぱし (笑)。
私たちと同じ早稲田マスコミ塾の、Iさんが(たとえば)ゲイでも驚かないし、
Wくんが(たとえば、だよ、たとえば)カツラでも驚かないけれど、
みどりちゃんが、キヨシローが大好きで、しかも、ファンクラブに入っていたとは!

児童文学戦線異状なし♪さすがに屋根裏には行ってませんが。
未だに(たぶんずっと)
NO ROCK! NO LIFE! で す。

うぇ〜ん!渋谷のライブハウス『屋根裏』 にRCが出演していたのは私たちが高校の時で、
みどりちゃんは、長崎県の美少女高校生時代だから観るのはほとんど、無理かな。
当時、チャーが観客として『屋根裏』にRCを観に行くほどのファンだったと、
彼が雑誌『ヤング・ギター』に書いていて、最初は分からなかったけれど、
私は、日本テレビの日曜日の
『テレビ・ジョッキー』(←あの、白いギターがもらえる番組。)で、
RCが「ステップ!」を歌っていてびっくり!したんだよ。
まさに、みどりちゃんがRCファンだと知った今夜の私のように(がくっ。)。
で、翌日、シングル・レコードを買いに行った。
キヨシローが赤いスーツを着て、足を広げているやつだ。
キヨシローの化粧もまだ薄い♪
もし、みどりちゃんがキヨシローの本『生卵』を持っていたら、
それに当時までのライブの完全記録があるから、見たら分かるけれど、
1980年の春に、RCは、札幌の「びーどろ」でライブをやっているんだけど、
私が最初に見たRCは、これ。
「びーどろ」は屋根裏どころじゃない狭さで、
だいたい、ここはライブ・ハウスじゃなくて、喫茶店なんだよ!
細長い15〜20人ほどがぎちぎちに入れるかの喫茶店に
アンプやキーボード、ドラムセットを置いて、「よぉーこそ!」だよ、まったく。
18歳の私は、勉強しませんでしたよ、まったく(がくっ。)。
おかげで、みどりちゃんから遅れること1年で、東京の大学だよ、まったく。

児童文学戦線異状なし♪「びーどろ」ライブ、うらやましすぎます!
いろいろ教えてくださいね。

うぇ〜ん!そうそう、早稲田マスコミ塾当 時、私が出ていたライブ・ハウスが屋根裏。
その翌年からメインは、新宿LOFTに移ったけれど、
屋根裏に最初に出演した時は、「RCと同じだ!」と興奮したものです(笑)。
早稲田マスコミ塾の同期の何人かは屋根裏に観に来てくれたよ。そういえば。
当時、カメラマン志望だった人が大きなカメラで何本も写真を撮っていたな。
今では彼は、テレビ局の大物プロデューサー?だそうで(笑)。

児童文学戦線異状なし♪それにしても、久保君の屋根裏ライブを聞き逃 したのは、一生の不覚。
誰も誘ってくれなかった……。

うぇ〜ん!キヨシローが死んで、まとめて 彼のアルバムを
ほとんど全部、聴きなおした(=持っているのだ・笑)。
で、彼の死後、彼の全アルバムの
私が選ぶベスト3(←こんなこと、することになるとは思っていなかった。)。

1位 うるせぇ!このド・ブスっ!静かにしやがれぇっ!ぺっ、ぺっ!ザ・タイマーズ『復活!!』だぁーーー!!ザ・タイマーズ『復 活!!』
・・・・・・やっぱ、圧倒的。
この瞬発力、ドス黒さ、ねじれたユーモア、ねじれなければ言えないユーモア、
邪悪さ、絶望と孤独。
でも、これが1位って、私自身も最初は思わなかった。

2位 ていねいさと緊張感とグルーヴがここにはある♪RCサクセション『シ ングルマン』
・・・・・・再発された1980年に浪人時代に買った。
音が美しすぎるのが弱点(?)と思ってしまわなければいけないほどの、せつなさ。
「君はやさしいんじゃない、いやらしいだけさ。」

3位 おいら、キヨシロー。どうぞ、よろしく。RCサクセション『ラプソディ』
・・・・・・すげー久しぶりに聴いたけど、やっぱ、ここから始まったんだよね。
久保講堂も、今は無い。

曲の1位なら、「ヒッピーに捧ぐ」。

いかがでしょう?
みどりちゃなら、何を選ぶかな?
って、こんな話題を、君とするとは思わなかった(笑)。

児童文学戦線異状なし♪久保君のBest3、なるほど!
と思いましたが、ラプソディーを平常心で聴くのはまだむりです。

うぇ〜ん!あと、正直、
私にとって『ブルー』から『カバーズ』が出るまでのRCは、甘すぎ た。
この時期、毎日のように新しい音が届くロンドン・ニューウェーブや、
日本のスターリン、町田町蔵、フリクションを好んで聴いたし、
当時のライブ・ハウス・シーンは実際にスリリングで面白かったん だよな。
が、やはり、ザ・タイマーズ『復活!!』を改めて聴くと、かなわん(笑)。

児童文学戦線異状なし♪まだ、むり・・・

うぇ〜ん!で、今回、『14歳のノクター ン』は、
キヨシローが死んだことを知ってから送ってくれたの?

児童文学戦線異状なし♪ 『14歳のノクターン』は、確か5月1日にお送りしました。
2日は、旅先で「ロックの学園」の途中で寝てしまい、
真夜中、ふと目が覚めたときに知人のメールで訃報を知り、愕然。
翌日の朝日の朝刊で、清志郎の記事のそばに、
『14歳の…』に出てくる浅沼稲次郎事件を撮って
ピューリッツァー賞をとったというカメラマンの訃報を見つけて、
ちょっと驚きました。
浅沼稲次郎事件と、キヨシロー。殺すことと、死んでしまうことと。そして、思い出すこと。

うぇ〜ん!47歳のラプソディ、だな (笑)。

児童文学戦線異状なし♪大学生のときにパラパラ・・・"The Great Gatby"を読んで、
私は、carelessな人になりたくない!
と思ったのですが、清志郎はずっと、carefulな人だっ たのだと思います。

うぇ〜ん!なるほど。
私が書いた感想文内の「16ビート」と呼応しますね。
4ビートの社会での、16ビートの孤独。
それは、文学のテーマですね。

児童文学とは、永遠の復活ライブ。それにしても、
昨年2月にいった武道館の完全復活ライブの姿が まだ鮮やかすぎて…、
悲しいです。

うぇ〜ん!びっ くり。
あのライブに行ったんですね!!!!

児童文学戦線異状なし♪清志郎の歌からもらった力や痛み、
この世で一番キレイな「自由」を心に抱い て、誇り高く生きよう!
と思います。

うぇ〜ん!清 志郎の曲「自由」の上品さが分かる人とだけ生きていたい気が
します(笑)。

児童文学戦線異状なし♪それでは、また!

うぇ〜ん!さとうまきこが、ここに来て自 伝を書くことに踏み込んだように、
みどりちゃんの編集者人生の集大成(?)も手にしてみたいな。
まだ先でいいけど(笑)。

うぇ〜ん!今 日、ポプラ社のみどりちゃんから、また彼女が編集した本が届いた。
開いて読み出したらものすごい勢いで自分が集中してるのがわかったので、これはもう、かなりの無理をしても今日これを紹介した方がいい。と判断して♪
最近は、本を自分で買うよりもいただくほうが多いが(うれしー♪)、
こうして、古い知人が心をこめて手がけた本を、
畑の野菜をいただくように手にする喜びは代えがたい。
その失われた彼女に出会ったときに♪
★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
最 近、「同窓会」(的)シチュエーションものの創作が多いような感じ。
姫 野カオルコ、 重松清、朝倉かすみらが、得意だし、
マンガだけど浦 澤直樹『20世紀少年』も、そうだな。
小説だけじゃなくて、先日観た、展覧会『ウ キキのメ』も同窓会テイスト(?)だった。
同窓会には、個性的な登場人物、重層する人生、種明かしの瞬間などなど、
物語として魅力的な素材にあふれているのは、確か。
が、ここにきての「同窓会」、 および「同窓会」的物語の充実には、
それだけではなく、豊かな子供時代を過ご したものだけが
感じる事ができる喪失感からだ と思う。
すげー誤解されそうだが、たと えば、幼少期に裕福な家庭で成長しながら、
親などを通じて文化に触れてきたものが、
成長後に没落した親の仕事を直視せずに、
幼少期を語ることで間接的に豊かさを読者に伝えることは可能だと思う。
かつてこのような過去を持っていたのは都会のほんの一部の階級だけだった。
そのもっとも、ひりひりして極端な異端の文学が太宰治『斜陽』であったのだろう。
そして、バブル崩壊、シャッター商店街の蔓延、派遣切りの今日、
1950〜1980年代に幼少期を過ごした者の多くには
その権利があるようになってしまった。
例を出したほうが分かりやすい と思うので、
これまた誤解されそーだが、あえてあげれば、
森茉莉や、向田邦子の描く豊潤なノスタルジーの世界。
明らかにそこにある「特権階級」の失われ た幸福
ただ、それを自慢するわけでも、同じ「階級」に同意を求めるわけでもなく、
ただひたすら、自分自身と失われた愛すべき家族や友人にのみ、静かに語る。
終わっちまったものは、もうど うしようにも、変えられない。
で、同時に、終わってしまったものは、もうあれ以上に悪くならない。
その奇妙な安心感
人は安心感を持つとき、なぜか罪悪感もちょっぴり感じちゃう。
だから、人は想い出をするとき、
無意識に「後悔」をクローズ・アップし、罪悪感を軽くする。
しかし、ほとんどの想い出は1人で勝手にするものだから、
そんなことは本当は気にする必要などないんだ。
でも、気にしちゃう。
なぜだろうか。
私は、それは、「品」の問題だと思う。
上品な人は、うつむき加減に過去を想い、たいせつなものを忘れない。
下品なやつらは、その横を土足で大またで
ゴミを吐き散らしながら、上品な顔をしている。
思えば、忌 野清志郎は、とてつもなく上品な人だった。
「品の良さ」って何だろう。
それは、感情をより細かく刻むことができる「やさしさ」だと想う。
たとえば、4ビートの社会で16ビートを刻むことが、「品のよさ」だ。
刻もうと思わなくても刻んじゃうんだから、そりゃぁ、傷つくこともあるだろう。
そして、社会は「品の良さ」と「正しさ」などをごちゃまぜにして頭から押し付ける。
何も分かっていないオトナが、
何も分かっていないコドモを、箱に入れて整理しようとする。
めんどうなのは、それもまた「やさしさ」だから。
過ぎてしまった想い出の多くに、
罪悪感がうっすらと覆われているのはそんなことからもだろう。
そして&もちろん、人は罪悪感 だけでは生きていけない。
だから、美しい想い出のために、「ともだち」とゆー装置が仕掛けられているのだ。
理不尽な教師の行動を涙ながらに受け入れる時、
同時に友だちが描かれていなければ、
読者への説得力も共感も得られにくい。
人は人生を二度、生きるのだろ う。
最初は、当事者としてリアル・タイムに。
二度目は、思い出として。
たぶん、「思い出」は人間だけ がすることだろう。
思い出ができない動物たちから見ると、
思い出なんか、病気の一種に見えちゃうんだろうな。
ああ。なんて、こどもの日にふ さわしい読書と、書評なんだ(笑)!
さとう まきこ『14歳のノクターン』
(ポプラ社、2009年5月発行)
\1365

熱く激しく、限りなく優しい――
昭和30年代の少女たちの物語

小説家の章子がふと見つけたのは、
中学2年で別れたきりの親友の写真。
「ああ、チーコ、あれからどんな人生を歩んできたの?」
50年の年月を越え、14歳の章子が立ちあがる・・・。

うぇ〜ん!テレビ各局ののモーニン グ・ショーは、
キヨシローの密葬を報道。
甲州街道は、まだ春なのに。
キヨシローの自転車のうしろに乗りたかった。
カー・ラジオからは、RC。
こんな声、初めて聴いた。
圧倒的な説得力。
遺作は、『夢助』。
甲州街道にまた秋がくるだろう。
カミサマ、しけてるぜ。
ぼくら同じ夢を見たのさ。ほんとさ。確かに、見たのさ。
うぇ〜ん!そして、キヨシローを語 れるテレビの「コメンテーター」は、
みごとなまでに、ゼロ。


2003年4月22日(火)忌 野清志郎が北朝鮮歌って絶叫&大暴走!
 忌野清志郎(52)が22日、東京・千代田区の日本武道館で行われた
地球環境の調和を訴える「第14回アースデー・コンサート」に登場。
北朝鮮を歌った曲など当初の予定と違う2曲を熱唱
この大暴走に主催のTOKYOFMなどが世界各国へ 生中継していた
同ライブは、途中中断されるハプニン グとなった。

 アーティスト4組が参加した同ライブで、忌野は全5曲中3曲目で
「キム・ジョンイル、キム・イルソン…キムと呼べばみんな仲良くなれるよ
 海辺にいたらタダで拉致して連れていってくれるよ」 などと
「イラク戦争で影が薄くなった憧れの北朝鮮を歌ってみました」と話し、
「ビビンバ、焼き肉、マッコリ」などと絶叫。
最後もギターを弾きながら、
観客とパンク風にアレンジした「君が代」を大合唱。
ライブには佐野元春(47)、及川光博(33)、夏川りみ(29)が参加。
約7千人に熱いメッセージ(?)を送った。

うぇ〜ん!で、仕事を終え、みどりちゃんから届いた本を読 み、感想文を書き、またしても私は札幌へ。
この世の中ぜんぶ、喜劇さ。Burn After Reading!
ユ ナイテッドシネマ札幌  レイト&レイト・ショー割引き \1200
原題;『Burn After Reading』
監督;イーサン・コーエン、ジョエル・コーエン
出演;ブラッド・ピット、ジョージ・クルーニー、ジョン・マルコヴィッチ、
ティルダ・スウィントン、フランシス・マクドーマンド

★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
前年のアカデミー賞作品賞『ノー・カントリー』の監督 が、
まったく違うテイストを見せてくれた。
世間では、「軽いコメディ映画」と処理されているけれど、
なんの、なんの。
確かに、すげー「軽い」。すげー「コメディ」。
しかし、この映画に仕掛けられた「悪意」に気が付けば、
「軽さ」と「コメディ」そのものも、
みごとな「闘い」の「武器」であることにゾッとしちゃう。
でも、そこまで気が付かない観客が多いんだろーな、
このニッポンじゃ。
そも&そも、この超ゴーカなキャスティング。
これ自体がもうすでに、ひでぇ「悪意」のカタマリだよ、まったく。
本来ならば、マイナー俳優を使って作られる
インディーズ作品にしかならないよーな作品を
こーしちゃうんだから、もーたまらん(笑)。
5月6日 ()
うぇ〜ん!深 夜映画後、冷蔵庫に残っていたチーズとオリーブで、愛妻とスプマンテ♪
まだまだ、ここから♪深夜の別腹・・・・・・がくっ。 ♪しゅわーーー
駐車場は、1時間=100円♪遠いけど(笑)。
夜 が明ければ、ゴールデン・ウィーク最後のお出かけ♪

Yeah! 白い木、降臨。
Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!
ト ドまってはいけない。part
合同展
あ の人へ「ココロのカタチ」を伝えよう!

2009年5月5日(火)〜10日(日)
10:30Am〜6:30Pm 最終日は5Pmまで

さいとうギャラリー
札幌市中央区南1西3 ラ・ガレリア5F

参加;堀尾時司、山本信、近藤勝ほか20名
北海道を代表 する木、トド松が
私たちにメッセージをくれました。
「トドまってはいけない、あなたの今を、」
★赤い目が食べた!?久保の眼
オトナに よる、高校の学校祭の発表会、みたいな展覧会。
それは、確かに「ゆるい」ことだけれど、「熱い」ことでもある。
会場のごちゃまぜ感も、そんなところからきているんだろーな。
それはまだ「カオス」と、かっこつけるところから、はるかに手前、だけ ど。
「熱さ」は時に、本質を見失ったり、技術の未熟さを隠す、ずるさにもなる んだけど。
でも、いいじゃん。
シロートなんだから。
そして、シロートはいつも、「正しい」。
ここから始まることもある。それは間違いない。
今は、それだけでいい。
今は、ね。
だって、「熱い」ことは、けっこーいいもんだよ。
今は、それが必要なんだ。
それをこうして、正しく見せてくれる展覧会って、意外と無いものなんだ。
さて、次は?
アートの中を、さんぽ♪ 視線泥棒♪
コミットメント、よろしく。 作家の似顔を描いてみました(笑)♪

うぇ〜ん!古 着屋で、試着&お買い物。
私はいまだに、1980年代に買った服を
着ているから、
こーして新しいのを買うのは珍しい〜。
「新しい」って言っても、古着だけど。
がくっ。
これじゃ、乳首が立ったらバレるか!? 髪の毛が、じゃまなのよー。 いんちきモデル風♪がくっ。

イタリアン・ダイニング
Oh ! うめぇ〜♪ジューシーな豚肉ソティ!PASPI (パスピィ)
札幌市中央区南3条西2丁目15−1
N・ヴィコロビル1階
電話;011-233-1991

10Am〜11Pm
★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼と、
熱 くないピザに象徴されるように、
足りないものが多すぎるなぁ。
オーダーをとるときに、
ずーっと横に立って待っているのも、
いかがなものか?
立っているぐらいなら、
メニューや本日の入荷素材を
説明してくれるんならいいけど、
それも無く、
ただ立って待ってるし(笑)。
「いっしょうけんめい」って、
何でしょう(笑)。
時計仕掛けのオレンジ風!? オイル漬けかよ。 う〜ん、中の下♪がくっ。

パラパラ・・・レ ストランを出たとこで、古本市がやっていた。やっほー♪
女、なのね。
おおお! 一昨年、同じ古本市で買い忘れていた日本人グルーピーの自伝が売っていた♪
そんなこと、そんなめぐり合わせって、あるのねぇー。
あと、東出センパイおすすめの増田みず子の小説が、105円。
もちろん、買いました〜。
♪しゅわーーー
お つかれさま〜。
また明日、朝5時30分に起きて、
弁当作りだぁ〜。

うぇ〜ん!そ して、私たちはキヨシローがいない世界を歩きはじめる。



俳句は、パンク。今日の一句
朧月舌をちろちろ出しながら
うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏  2000年4月)
決して、世間に出してはいけない写真だと思います。がくっ。

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史から飛び出 せ!
た とえば→5月22の歴史

Happy Birthday to
Mr.
共犯の本質。本質の共犯。Utamaru !