あのブールで。その山の上で。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共 犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏愛書物★Book Oh ! うめぇ〜♪肉体の共犯としての食犯。好 物★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com
2009年
2月

映画
た びたび
他にも何か書くことあった気がするのだけれど忘れてしまったからもう出す。
脳内共犯
としての
映画館

脳味噌共犯 movie days (and movie nights !!)  暗闇の私。≒ 私の暗闇。
やっぱ、映画館で観たい♪『共犯新聞』映画館
Oh ! うめぇ〜♪肉体の共犯としての食犯。『美食狂時代2009』 『2010』 ヴードゥー・ドクターの脳内診察!久保AB-ST元宏の体重
ざらっとした森で見たブライアンのプール。久保元宏 ★ 2009年に買ったモノ! 2010年に買ったモノ! 2011年に 買ったモノ! 2014 年に買ったモノ!
共犯者からの年賀 状2010年

ゲバラ・チョコ。
バレンタインディってことで、ご近 所の妙齢の方々から。
2 月14日 土曜日 11:15Pm〜2:10Am
ユナイテッド・シネマ札幌 深夜割引き \1200
原題;『Guerrilla』
監督;スティーブン・ソダーバーグ
脚本;スティーヴン・ソダーバーグ ピーター・バックマン
出演;ベニチオ・デル・トロ、デミアン・ビチル、
フランカ・ポテンテ、ジュリア・オーモンド

★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
こ れはかなりアバンギャルドな映画だ。その手法があまりにも
センスが良くて、うっかりするとアバンギャルドであ ることにすら
気がつかないかもしれないほどアバンギャルドな映画 だ。私が
この映画から味わったのは、『地獄の黙示録』などの 思慮深い
戦争映画や、やっぱ、映画館で観たい♪『V フォー・ヴェンデッタ』の ようなアジテーシ
ョン(?)映画よりも、むしろ『去年マリエンバート で』のようなスタ
イリッシュなアヴァンギャルド作品に近い感覚だ。そ れは時間の
感覚が麻痺する静けさだ。『2001年宇宙の旅』の 後半の白い宇
宙船内の無音に近いシーンにも通じる、映画でしか表 現ができ
ないであろうタイム・レス・トリップとでも呼びたい 浮遊感のような
感覚だ。もちろん、それを可能にしたのは、本作に先 立つ前編
を含めれば5時間にもなる長い上映時間であり、さら に、それを
利用して激しい戦闘シーンがカタルシスのように繰り 広げられる
と予想する多くの観客の期待を裏切って監督が選んだ 静謐な
長い時間帯だ。それはカタルシスとは真逆のストイッ クさだ。

と は言ってもやはりこの映画は「革命」についての映画だ。
私は前編のやっぱ、暗闇で観たい♪『★CHE チェ 28歳の革命』への感想文
「もっとスリムに編集すれば、この映画は完璧にな り、大きな
賞を獲得できたことだろう。」と書いたが、それは今 述べたよ
うにタイム・レス・トリップ感覚を演出するために必 要な時間で
あったのだが、「ゲバラは革命家というよりは、むし ろ教育者」
だという考察に続く、革命≒教育をめぐる希望と絶望 の考え
方は後編を見終えて全貌が明らかになるとさらに一層 その傾
向が明確に描かれていた。
い やらしい言い方をすれば、あらゆる行為は短期的には
希望であり、長期的には絶望なのだ。であるから、絶 望を回
避するためには、短期的を永久にリレーせねばならな い。
そのための永久運動に効果的なもののひとつが「欲 望」であ
り、それがシステム化されたのが「資本主義」であ る。しかし
「欲望」そのものを不快に感じる「優しさ」「上品さ」「純情
さ」を 持ってしまった場合は、違う効果を探し求めねばならな
い。探し求める時間のことを、「闘い」と名づける者 もいるだろ
う。短期で探し当てれば、この「闘い」は希望となる が、なか
なかそうはいかない。私がここで無防備に書いた「短 期的」と
「長期的」とはもちろん、相対的な時間尺だ。それを 自由自在
に伸び縮みさせることができる表現形態が、映画だ。 だから
ソダーバーグ監督は、この時間を相対的に長くした かったの
だ。そして、長くすることに成功した結果が、私が味 わったタ
イム・レス・トリップだ。たとえ長期的には絶望では あっても、
この映画が相対的に伸ばした短期的な希望は確実に存 在し
たことは事実なのだから。

半分こわれ、半分まっさらで、最初からまたやり直す。
眼で聴く。Mind Games
脳 味噌共犯
作詞&作曲&唄;♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieジョン・レノン(1973年)
意訳;うぇ〜ん!久 保AB-ST元宏 (2009年11月29日 2:42Am)

We're playing those mind games together
ゲバラや連合赤軍の時代はどーかわかんないけどさ、 今じゃみんなマインド・ゲームに夢中♪
Pushing the barriers, planting seeds
お互いのバリアを砕いて、あっち&こっちに、いっぱ い種をまきあっこしてんだー。
Playing the mind guerrilla
大きな声じゃ言えないけど(笑)、これってマイン ド・ゲリラだぜ。ほんと。
Chanting the mantra, peace on earth
マインド・ゲリラが詰める弾丸は、「言葉」。たとえ ば、「世界平和」ってつぶやいてごらん。ほら。
We all been playing those mind games forever
ね、ぼくらの脳味噌ゲームは終わらない。
Some kinda druid dudes lifting the veil
だから、だれもが異教徒で、インチキ預言者(笑)。 ほら、世界の化けの皮、はがしちまおうぜ。
Doing the mind guerrilla
脳味噌深く、潜行せよ!
Some call it magic, the search for the grail
今の世じゃ、本質を口にすれば異端の魔女に見えるけ ど、みんな脳味噌の奥じゃ異端なんだぜ。
Love is the answer
「愛。」
and you know that for sure
「ファイナル・アンサー?」
Love is a flower, you got to let it,
「・・・ファイナル・アン サー・・・。」
you got to let it grow
「・・・・・・正解っ!」
もんた&ブラザー・ミシン♪

So keep on playing those mind games together
軽いことから重いことまで、誰も共有する人はいない し相談する人もいないっていう意味ではね。
Faith in the future, outta the now
本質的な?意味では、
You just cant beat on those mind guerrillas
相談にのってもらえる誰かを持ってる人は本当に少な いのだとは思ってるけれど、
Absolute elsewhere in the stones of your mind
だからつまり、私のは「誰とも現実を共有してな い」っていうことだと思ってる。
Yeah were playing those mind games forever
パラパラ・・・半分こわれ、半分 まっさらで、最初か らまたやり直す。
Projecting our images in space and in time
脳味噌の裏側に広がる時空のスクリーンだけが「共有 する現実」。それがマインド・ゲリラのやり方。

Yes is the answer
「イエス」ってキリストのことじゃない。単なる、返 事だよ(笑)。「は〜い♪」ってね。
and you know that for sure
んで、んなこと、君もとっくの間に知ってるハズだ ぜ。だろ?
Yes is surrender, you got to let it,
「イエス」って幸福じゃなくて、降伏。
you got to let it go
さぁ、白旗を持って行進しよう♪敵も味方も、み〜ん な全員で白旗を持ってパレードだぁ!

So keep on playing those mind games together
かつて脳味噌は自由だった。それが、高度成長でテレ ビとファッションに回収されちまってた〜。
Doing the ritual dance in the sun
だから、ほら、今こそ、ほら、君の脳味噌を裏返し て、陰干しダンス♪
Millions of mind guerrillas
ほ〜ら、ほらほら、なんだよ、君もか、ぞろぞろマイ ンド・ゲリラの大行進♪
Putting their soul power to the karmic wheel
哲学は収縮するが、雑談は拡散する!
Keep on playing those mind games forever
国家や企業から自立した創造的な生き方の基盤。それ が、マインド・ゲーム。

Raising the spirit of peace and love
指を二本突き上げて、君のピース・サインを見せてく れ!

Love...
「すき。」
(I want you to make love, not war,
(耳タコで、悪ぅございました。でも、何度でも言う ぜ。
I know youve heard it before)
お布団で、ず―――っと、いちゃ&いちゃしていた い。戦争なんかにじゃまされたくないし。)

少年Aの今。・・・現在進行中の土俵からは、ツイラクした人は、まだ生きてても、社会的には過去だから。
2009 年2月18日にテレビを見ていたら、連合赤軍の元・兵士、
加藤倫教(かとう・みちのり、1952年生まれ)が 出てきた。

1972年2月19日、「革命」を夢見た連合赤軍は 武装し、
長野県「あさま山荘」に立てこもり、機動隊と激しい 銃撃戦をした。
その様子は連日、テレビに生放送され、89.7%の 視聴率を記録した。

テレビで高視聴率を得た後、内ゲバによる死体が大量 に発見された。
上記の映画評に書いたことを換言すれば、
「内ゲバ」とは、短期的な希望の終わりに
耐えられないストレスが起こすものなんだろうな。

加藤倫教は当時、未成年であったから刑が軽く、
また、教条主義に全面的に染まる前に、独自の視点を 持てた。

時に、「悪」よりも恐ろしい「正義」が存在する。
「受けて立った」とこまでは良かったけれど、その後ちゃんと闘えて?
2009年11月27日、政府の『事業仕分け』作業の最 終日、
私は初めてインターネットでライブを見た。
これたぶんマスコミのプロじゃなくて、
ヤジ馬に近いアマチュアが会場からハンディ・カ メラ中継してる。
コンピュータ画面の右横には、ライブを自宅など で見ているやつらが
世界中からどん&どん感想を書き込んでいる。

この日、実際の会場に見学(?)に行った内田裕 也は、
今の民主党について「実は1票入れたんだけど大 丈夫かな。
ちょっと今、ニューミュージックって感じだよね。」、だって(笑)。
ニューミュージック・・・・・・、「甘い」、 「ぬるい」、「ださい」、かな(笑)?

『事業仕分け』には、立花隆が「バーバリアン (野蛮)だ。」、
ノーベル物理学賞を受賞した益川敏英が
「中国の文化大革命時期の、紅衛兵(こうえいへ い)のようだ。」
などの批判もある。

Love is a flower, you got to let it,
you got to let it grow
うぇ〜ん!もう 一度、言おう。
私が感じた、映画『チェ』2部作が表現したのは、「それはカタルシスとは真逆のストイックさだ。」
そしてそれは、「革命」そのものが抱えている問題の本質でもある。
「革命」の始まりはいつも、「優しさ」「上品さ」「純情さ」を 持ってしまったひとり、ひとり。
それはストイックさ。
それが引き継がれ、オルグされ、扇動され、輸出され、拡大され、「長 期」化されるときに
役に立つツールが、カタルシスだ。
アジテーションと、デモンストレーションと、怒号と、■頭脳警察の1972年3月に発禁処分にあったファースト・アルバム『頭脳警察1』★いいわけなんて、いらねぇよ。「銃をとれ!」
それは、みごとなまでにカタルシスそのもの。

「革命」の終わりはいつも、カタルシスが好きな烏合の衆が、「下品 な」誰かが恣意的にばらまく「幸福」に喰われ、果てる。

だから、私が「革命」家にできる唯一の忠告は、「もっとも酔っているときにこそ、もっとも注意せ よ。」、だ。

それでも君が「優しくて」「上品で」「純情」ならば、常に、ひとりひ とりに帰って短期的なマインド・ゲリラを重ねてゆくことだろう。
それは、ニヒリズムではない。それは、ストイシズムなんだ。

映画『チェ』2部作は、表現「手法」そのものがテーマ「メッセージ」 となりえた稀有な作品だ。
2 月15日 日曜日 6:50Pm〜8:57Pm
原題;『elegy』
監督;イサベル・コイシェ
原作;フィリップ・ロス (『ダイング・アニマル』)
脚本;ニコラス・メイヤー
出演;ペネロペ・クルス、ベン・キングズレー、デニス・ ホッパー、
デボラ・ハリー、ピーター・サースガード、パトリシア・ クラークソン

★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
基 本、「おっぱい映画」。それにつられて映画館へ行き、それに泣かされる。つまり、必然としての 「おっぱい映画」。
ただし、そのためには説得力のある「おっぱい」が必要と なる。ペネロペ・クルスのそれが、それとは知らなかったが、
おみごとだ。
た だし、それなのに映画館の設備との相性が悪いのか、フィルムの現像が悪いのか、画質が美しくなかっ た。「これ
(=美しい「おっぱい」)は、画像が美しいシネコンで観 ねばならなぬ。」と、せっかくケチな私が1,600円も払ったのに、
である。映画館のせいであれば、悔やまれる。その後、二 番館の蠍座でも800円で上映したのだから、なおさらだっ!
差し引き800円ぶんのおっぱいを返せっ!
反 対にお得感があったのはデボラ・ハリーの出演だ。出演していると知らずに登場してきたデニス・ホッ パーの起用
にもお得感があったが、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieデ ボラ・ハリーには大びっくりである。しかも、すばり的中なキャスティング。 今 後、彼女を
使いたくなる監督がたくさん出てくるだろうな。そして、 そうだったら、いいな。マリアンヌ・フェイスフルとの共演で21世
紀版『八月の鯨』みたいのも、いいかも♪
さ て、ここからネタバレだが、主人公の男女は、人生の残りが少ない男と、人生の残りと「おっぱい」を 豊かに持って
いる女。その落差が男に「さかのぼり嫉妬」を植え付け、 それが過剰な愛(=まぁ、過剰ではない愛なんぞ無いのだろ
うが。)に成長(?)する。で、あるから二人の落差が愛 を生んだわけなのだが、その落差の元である女の「おっぱい」
が無くなると、落差は無くなった。つまり、二人の人生の 残りの落差も無くなったのだ。愛の源泉であった落差が無くな
ると愛は無くなるのか?いや、むしろ強くなったわけで、 もう二人が愛し合うための落差が必要なくなったのだ。
ニュー トンのおかげで我々は、落差が運動とスピードを産むことを知っている。まさに、二人は落差によって 愛の運
動を始め、愛にスピードをつけた。落差が無くなり、運動 もスピードもなくなった愛は、そこに「ある」強さを持ったのだ。
嫉妬と臆病。

アフター・ムービーは軽く中華♪

メニューと実際(がくっ。)。
ラ〜メン食べたいなぁ〜♪鼻から出したいなぁ〜♪FAVORITE CHINESE 羅漢果 (らかんか)
イカ・XO醤炒め \950
カニ・帆立のクリーム煮 \1150

★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
よ くある(→「よくあっちゃダメ」なんだがー。)メニュー写真と、出てくる料理が違う典型。
これも、「落差」かっ。んでも、この落差からは愛は 生まれない〜。
がくっ。
バンブー風のおしゃれな内装デザインが泣く〜。
「勝てる」素材はたくさんあるんだから、スタッフの 積極的なアイディアがでてきたら、
きっとカンペキな店になると思うよ〜。

チェコ抄
2009 年2月映 画たびた び
MOVIE
DAYS
( AND MOVIE NIGHTS !!)
text by うぇ〜ん!久保AB-ST元宏 (2009年2月12日 6:41Am)
能力ある人は、後悔するんだね(笑)そりゃそうだよね・・・2月7日 土曜日 1:05Pm〜3:15m
原題;『Obsluhoval jsem anglickeho krale』、
英題;『I Served the King of England』
原作;ボフミル・フラバル (チェコ)パラパラ・・・『わ たしは英国王に給仕した』(訳;阿部賢一)
監督&脚色;イ ジー・メンツェル (チェコ)
撮影;ヤロミール・ショフル
出演;イヴァン・バルネフ、オルドジフ・カイゼル、ユリア・イェンチ、マリアン・ラブダ

★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
基本的に映画って、つまんない。幼稚で、安易で、タイクツ で、寝ちまう。それでも私がバカ
みたいに映画を観続けるのは、こーゆー映画に出会うためなのだ。この映画は見事なまでに
幼稚で、安易だ。しかし、タイクツではなく、まばたきがもったいないほど密度の濃い映像だ。
それって、もちろん監督の個性なんだけど、やっぱ、チェコ、 とゆーナ チス・ドイツや共産党
一党独裁ソ連などの大国に揺らがされてきた国柄も大きいんだろうな。そーゆー時、「たくまし
さ」って、ユーモアと一緒に「運ばれる」んだと思う。小説家でも、カレル・チャペック、フランツ・
カフカ、ミラン・クンデラも、そうだし。チェコが得意な人形劇とゆー手法も、そうだな。ところで、
チェコとかつては同じ国だったス ロバキアの国立オペラ座は、今年もまた北海道に音楽を「運
んできた」そうだ。給仕人に個性や人格は必要ない。ましてや、政治思想などもってのほか。
ただ、「運ぶ」だけだ。しかしそんな彼らにも「眼」があり「耳」があり、たとえ政治思想が無くとも
生活思想がある。巨大な国家と、小さな国。王様と、給仕人。それは相似形なんじゃないの?
そして、日本の私たちも、理不尽な巨大なものの前での小さな国だったり、従順な給仕人なん
じゃねーの?それに気がついたとき、「運ぶ」ことがプライドになり、そのものが思想になり、そ
れが「届けられた」とき閉じられていた全ての窓は開き、時代の閉塞感は去る。幼稚や、安易と
は、単に巨大なものとの比較にしかすぎない。重要なのは、巨大なものが間違っているときに、
それを見抜く「たくましさ」であり、その時、ユーモアは頼りになる友人としてそばにいてくれる。

うぇ〜ん!映 画が始まるまでの時間、行きつけの『レコーズ&レコーズ南2条店』で、中古CDを3枚、買った♪
ザ・ ポール・バタフィールド・ブルース・バンド
『ザ・ポール・バタフィールド・ブルース・バンド』
エディもルイスも、これを抱えてブルーズを本牧まで。
(1965オリジナル、1987.5.10CD化)
マ イク・ブルームフィールド;read-g
エルヴィン・ビショップ;rhy-g
ポー ル・バターフィールド;vo,harp
マーク・ナフタリン;organ
ジェローム・アーノルド;b
サム・レイ;ds,vo
定価\1875→中古\1200
ボブ・ ディランにエレキ・ギターを
持たせ、横浜・本牧の不良どもを、
ゴールデン・カップスにしちまったや
つら。その伝説のみが私を悩ませ続
けたけれど、ようやく初めて彼らのア
ルバムを手に入れた。鋭角なリフ、
いやらしいハープ、つんのめるリズム
隊。「これがブルーズ!」と言うよりも
「これこそが、バンド!」だ。すげえ。

ディランに電気を与えた男たち。

フィルモアの東で観た太陽。

ディランとスタジオで、歴史を作っているところ。
ブ ルース・スプリングスティーン
『Nebraska/ネブラスカ』
中古車でNebraskaまで。
(1982オリジナル、1987.9.21CD化)
定価\2348→中古\500
初めてス プリングスティーンを買っ
た。私の音楽嗜好からすれば意外だ
と思われるかもしれない。しかし、私は
マッチョなイメージの彼が苦手だった
のだ。それが、村上春樹の音楽評論
本『意味がなければスイングはない』
(2005年、文藝春秋)の下記の部分
を読んで、その考えを変えた。スプリ
ングスティーンは短編小説作家だ。
村上春樹の言葉で、聴く。
音楽が終わったら、なにをしてくれるの?
マリアンヌ・フェイ スフル
『ビフォア・ザ・ポイズン』
マリアンヌ・フェイスフルの手で。
(2004.8、ビクター)
PJハーヴェイ;作曲
ニック・ケイヴ;作曲
デーモン・アルバーン(ブラー);作詞
定価\2520→中古\800
かわいこ ちゃん歌手がミック・ジャ
ガーの悪の手によりジャンキーにされ
捨てられて、年老いた。今では映画
女優?いえいえ、彼女のアルバムに
はハズレは無い。ぜんぶ素晴らしい。
もしかしたら、ローリング・ストーンズよ
りも高打率だ。ニコもジム・モリソンも、
もういらない。マリアンヌが生きている。
ミックとデート♪
ルパァ〜〜〜〜ン♪

商談は、今宵も、サクサクサク。
その後、
狸小路の
サウナで
仕事。

米業界の
総会、
商談会、
新年会♪

けっこー
呑んで、
喰って、
コーヒー

飲みに
移動。
Oh ! うめぇ〜♪ジューシーな豚肉ソティ!Patisserie et Bistro chanoshita パ ティスリー・エ・ビストロ チャノシタ
札幌市白石区菊水5条3丁目5―11
電話;011‐887‐8273
ケーキ営業時間;10:30Am〜10:30Pm
lunch;11:30Am〜2Pm
dinner;6Pm〜10:30Pm
定休日;月
なにを隠そう私は1985年から、ここ菊水で5年間、サラリーマ ンをしていた。
菊水と言えば、口の悪い人は「貧乏人と共産党の住む町。」、だとか。
確かにサラリーマン時代の私は貧乏人だったが、共産党ではない(笑)。
それはともかく、そんな菊水に、こんなに、おっしゃれーな店ができるとは!
しかし、「おしゃれ」と言っても、バブル期のよーに、ポスト・モダン建築とか
では無い。古い民家を改造した、予算よりもセンスの店♪働いているのも
アラサーの夫婦だけ。こりゃ、時代がぐるりんとして、お金持ちの会社が
倒産や派遣切りでキリキリ舞いな中、貧乏人の町が自然体で一番おっしゃ
れーになった、のか?・・・いや、失礼。嫁が作るケーキも美しく、美味しい
し、夫が作る料理も泣ける美味さ。西洋の田舎料理が楽しめる。ワインも、
そこ&そこ、そろってる♪また一軒、訪問するのが楽しみな店ができた♪
菊水ルネッサ〜ンス♪
ボタンを裏側からの、掛け違い。 能力ある人は、後悔するんだね(笑)そりゃそうだよね・・・2月8日 日曜日 10Am〜12:57Pm
ユナイテッド・シネマ札幌 早 朝割引き \1200
原題;『The Curious Case of Benjamin Button』
原作;F・スコット・フィッツジェラルド
監督;デビッド・フィンチャー
脚本;エリック・ロス
出演;ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、ティルダ・スウィントン

★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
ホントは 9:30Amからの『チェ 39歳別れの手紙』を観たかったんだけど、朝からの大雪で、遅刻。がくっ。
しょーがなく、予定を変更して観たんだけれど、う〜む、悔しい(笑)が、面白 いし複雑性もあり、いい映画。
そも&そも、 主人公が老人で生まれて、赤ん坊で死ぬとゆー現実の反対の設定がキョーレツで、それを
聞いただけで映画を観なくても内容が分かるよーな作品だと思ってた。それが、 インサイド・ストーリーも多
様で複雑で面白いし、毒も薬もあり、陳腐な設定に説得力を加える役者陣の演技 もなかなかたいしたもの。
たとえば、 ビートルズの「イエロー・サブマリン」や「オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダ」は、くだらない曲だけど、曲
としての完成度は高いようなもんだ(?)。単純な物語だからこそ、上手に膨ら ませることができたのだろう。
骨太のメロディーを持つ童謡が、複雑なアレンジを受け入れられるように、この 映画は、おとぎ話なのだ。
あと必要なの は、「感動」の演出だ。この映画のそれは、「自信の回復」だろう。それにも成功している。
もうひとつの ポイントは、この映画の主人公は80歳で生まれて0歳で死んでいくのだから、少なくとも0歳
から80歳までの観客のシンパシーは得られることになる。つまり、観客が自分 の年齢に照準を合わせて、
主人公の年齢の意味を受け入れる楽しみがあるのだ。
さらに準備さ れているポイントは(=この映画、巧みなぐらいにポイントが多いのだ。)、時代意識の共有
だ。第一次世界大戦に生まれた主人公は、世界史の中で生きる。サブ・カル チャーもそうで、1964年のシー
ンではテレビでビートルズが「ツイスト・アンド・シャウト」を歌っている。あ れ?この手法、『フォレスト・ガンプ』
じゃないか?と思ったら、同じ脚本家だったんでした〜。なるほどな。
そんなワケ で、これは今月もっとも安心して(?)観られるデート用映画、だな。

うぇ〜ん!だ ん&だん激しくなってゆく吹雪の中、やや遠い西区までマークXで〜。
Yeah! さすが、quiquで、ござる。
2008 年7月20日
若林博士のログハウスにて。
くらくらクラッシック♪無器っちょな俺は まるでリュリ♪quiqu先生のコンサート♪
2009年2月8日(日) 2Pm 入場無料
札幌市生涯学習センター「ちえりあホール」
札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10
電話;011-671-2200
地下鉄東西線「宮の沢駅」直結
くらくらクラッシック♪無器っちょな俺は まるでリュリ♪札 幌市民オーケストラ
第67回アトリエコンサート
指揮;中山耕一
■ロッシーニ:歌劇「どろぼうかささぎ」序曲
■ハイドン:交響曲第67番 ヘ長調 1〜4楽章
■J.シュトラウスU:喜歌劇「こうもり」序曲
■J.シュトラウスU:ワルツ「ウィーン気質」op.354
■J.シュトラウスU:ポルカ「狩」op.373
■J.シュトラウスU:ワルツ「芸術家の生涯」op.316

quiqu先生「ロッシーニのトップ(難しい)と
ハイドンのセカンドを吹き ます。」
普段着ーっ♪ ★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
バイオリンを中心とする
弦楽器が豊かな音色を出
していて魅力的。その上に
管楽器が重なり、なかなか
聴かせる。ティンパニーの
リズムが難点かな。
1曲ごとに団員が解説を
するなど、楽しくもある啓蒙
のようだ。大きな施設なの
に、2時間無料の駐車場も
完備されていて、気軽に
本格を楽しめる良い企画。

うぇ〜ん!客席 の、かな〜り前のほうに座っていたローラに花束を!ミ カキチ@ろーら嬢をナンパして(笑)、食事 ♪
Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!品品法邑ギャラリー
札幌市東区本町1条2丁目1-10
電話;011-788-1147
雪をこいで♪ほー。むっしゅ、むら&むら♪物販かっ♪
ギャラリー・カフェ『茶 廊・法邑(さろう・ほうむら)』のセコンド(?)として、2008年にオープンしたばかりなので、表敬訪問(?)。
本店同様、建築に凝っていて、生木を貼り付けた外壁などは、さすが♪
おなじみの谷口一芳画伯や、内海眞治ガウディらの作品もあるが、物販が中心。ロイズのチョ コと一緒に観光客に美術品を売るつもりだろうか?
それにしても、どうも建築物や調度品に、陳列されている美術品が負けている印象だ。
展示方法のセンスも、いまいち、だな。今のうちにテコ入れを是非、していただきたい〜。 だって、すてきな場所なんだもん〜。

Oh ! うめぇ〜♪ジューシーな豚肉ソティ!オーガニック・レストラン 『キッチン・ポラン』
札幌市東区北7条東9丁目
(サッポロビール園隣接のモール「アリオ札幌」 1階)
電話&FAX;011-743-9319
営業時間;11Am〜10Pm
年中無休
ミカキチは有機農業研究会の役員でもあったし、絶賛休業中の有機農業畑付きレスト ランのオーナーだ。
だから、ここの店は間接的(?)によ〜く知っているので、ここに来たんでした〜。
私は、「水餃子」♪ニラが効いていながら、上品な味♪
あー知ってるぅ♪この人もー♪ギョーザっ♪
食材は全国の農家から直接、仕入れている。農家の紹 介アルバムには、ミカキチの知り合いがたくさん!
定職はなんでしょ♪サッカー選手?
和風豆腐ハン バーグ御膳♪

うぇ〜ん!で、 週末のシメは、やっぱ、映画♪
6:15Pm〜8:24Pm
原題;『Revolutionary Road
監督;サム・メンデス
原作;リチャード・イエーツ
脚本;ジャスティン・ヘイス
撮影;ロジャー・ディーキンス
音楽;トーマス・ニューマン
出演;レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット、キャスリー ン・ハーン、
マイケル・シャノン、デビッド・ハーバー、キャシー・ベイツ

★火星大接近の日に、眼球に乗り移った火星♪赤い惑星が眼球に焼き付いた!?久保の眼
観る前の 予想とは、まったく違う内容だった。私の予想では、タイトル通りに、
夫婦が愛し合いながら歴史に翻弄されつつ、革命の道を歩むか、革命に傷つ
けられつつ晩年に至るとゆー社会派作品であると思っていた。そも&そも ディカ
プリオが近年、社会派作品に続けて出演していたし。また、主人公の夫婦役 は
あのスーパー・メガ・ヒット映画『タイタニック』のカップルなんだから、 甘い味付け
もたっぷりなんだろーな、と思っていた。
観終わ り、やられた!っーか、そも&そも、「レボリューショナリー・ロード」って
ニューヨーク郊外の地名なんだよね(がくっ。)。確かにステレオ・タイプ の物語で
はないのは評価するが、大物人気2大スターをそろえて、この内容 かっ!?って
なもんである。
時代設定 は、1950年代。アメリカにとっては、高度成長期である。まさにアメリ
カン・ドリームの真っ最中。エリートで仕事もできる美男&美女、子供2 人。何に
文句をつけよう。まるでハッピー・エンドから始まったような設定だ。しか し、妻は
ハッピー・エンドに満足しない。そこから崩壊が始まる。
時代設定 は、1950年代なんだけど、描かれている気分はリーマン・ショックで
自信を失った現代そのもの。ただし、崩壊に向かうときの主人公たちの理由 があ
まりにもクダラナさすぎて共感が持てない。そこがこの映画の致命傷だ。
たぶん日 本の映画配給会社は、『タイタニック』カップルの映画だから大きな
期待を持って試写に臨んだことだろう。そして、観終わってから大きな落胆 を感じ
たことだろう。だからって、客引きのために宣伝でだまさないで欲しいよ (笑)。
タイタニックで沈めばよかったのに?

うぇ〜ん!ってなコトで、最後は「がくっ。」と、家路に向かったのでした〜。




俳句は、パンク。今日の一句
寒便座女の長き毛が一本
(久保元宏 1998年12月)
テキーラ臭の女を追え。

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史から飛び出 せ!
た とえば→2月26の歴史
白いテロルに赤い血、黒い夢。
The extreme right-wing ideology group
of young Imperial Japanese Army officers
is making a coup
by the
撃たれたい夜。assassination !