さっちゃんも、プールを観たの。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ~ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏 愛書物★Book Oh ! うめぇ~♪肉体の共犯としてのグルメ。好物 ★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映 画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com
0:00Am
フラクタルな人生と髪の毛。
一人で札幌で古本4冊を買い、映画3本を観終えて、真夜中のエレヴェーター。
Hair CUT 2015

1年に1回しか髪を切らない生活を続けて、
ついに25年目。
四半足元に転がる地球をけとばし、ひとりになって考えてみな。世 紀!
がくっ。

cut model & text by うぇ~ん!久保AB-ST元宏
(2015年5月14日 木曜日 3:12Am)

うぇ~ん!2008 年は、6月13日 ()だった。
うぇ~ん!2009 年は、6月24日 ()だった。
うぇ~ん!2010 年は、5月21日 ()だった。
うぇ~ん!2011 年は、6月22日 ()だった。
うぇ~ん!2012 年は、6月11日 ()だった。
うぇ~ん!2013 年は、6月6日 ()だった。
うぇ~ん!2014 年は、5月13日 ()だった。

そ んなワケで、
今 年は、うぇ~ん!2015 年5月11日 (月)だっ!
0: 12Am
吸い込まれる。
ガ・バスターズが、蛾になる。
0: 20Am
体重計が、怖い。
この時間に辛味噌ラーメン。がくっ。
0: 20Am
ずるりんこ。
山岡家の、イヤな臭いが減ったね。
0: 32Am
詩人というケース。
詩 人・大木惇夫の評伝の書評
で、帰 宅。

私はあとで知ったんだけど、
この時、
ご近所の『かわしま菓子舗』の
タカシくんは、睡眠中。
午前1~3時の2時間だけ寝て、
夜明けの
『吉住敏夫★町葬』
の参列者に配るケーキ2個入りを
800セット(!)焼いていたのだ。

世の中には、
いろんな睡眠不足があるもんだ。

がくっ。
2: 15Am
ついつい遅れたの275号線。
かわしまくんが眠る、我が町内会。
2: 56Am
すべては、つながっているのだから。
札幌で買ってきたばかりの古本4冊を読みな がら、グラガ 記事をUP。
2: 17Am
言いたいこと言う、という意味。
帰宅2分後に、パソコンをオン。
そして、すぐ寝ずに、それから
グラビアグラグラしてちゃ、血圧が上ガ~ル!ガー ル

ヅカヅカ、野生児のお通りだいっ!
を『共犯新聞』にUPする私。

午前2時40分のメール・・・久保です‏‏
差出人: うぇ~ん!久保AB-ST 元宏
送信日時: 2015年5月11日(月) 2:40Am

> 遅れて休みとり、深川に戻りました。

■私は日曜日、日帰りで札幌でひとりで映画を3本観て、今、帰宅。
観た映画は、スガイで『ブラック・ハット』と、『ブルー・リベンジ』、
サッポロ・ファクトリーでトマス・ピンチョンが、自身の小説の映画化を初めて許した!『インヒアレント・ヴァイス』。3作とも佳作で、満足♪

映画の間にブック・オフ南2条店で、古本4冊。どれもハード・カバーの初版本。
澤 地久枝パラパラ・・・『石 川節子』・・・啄木の嫁の評伝。1981年の初版本。980円が、200円。
種村季弘パラパラ・・・『食物漫遊記』・・・種村の初版本が200円、とゆーのも、ブック・オフならでは、か(笑)。
篠田桃紅パラパラ・・・『桃紅』・・・現在103歳の現役の美術家。つい先日、道新か朝日にロング・インタビューが掲載されていま したね。
佐々木美智子パラパラ・・・『新宿、わたしの解放区』・・・聞き書きは道新の岩本茂之。 岩本さんの道新の記事は面白いですよね。
私は岩本さんとは面識はありませんが、いつか、一緒にしかし、またこの瞬間から、 次の闘いが始まる!呑んでみたい(笑)。

>久保さんによる吉住敏夫さんへのインタビュー記事は、「起業家」の間違いかと思ったら、「企業家」でいいのですね。

■やはり、読者には誤字だと思われると思いました(笑)。
注釈をつければ良かった!
ネットでは、簡単に更新=修正できるのですが、紙メディアは不便ですよね(笑)。

> ベクトルの先に空知米穀…今度教えてください。
> 私は吉住敏夫さんには、一度もお会いしたことなく、久保さんのインタビューが大変参考になりました。

■吉住敏夫さんの追悼記事、読みました。5月6日でしたか?

さて、今日=月曜日の午後6時から、沼田町国道275号線沿いの藤木理容室で、私の若林博士風にする?断髪式を行います(笑)。
毎年、年に1回しか切らないので、町内の恒例行事になっています(がくっ)。

8: 47Am
くるくる回るコーヒー・ミルの底で、何が砕かれるのだろうか。
朝、喪服に着替え、新聞&コーヒー。
久保さん‏ ‏‏
送信日時: 2015年5月11日(月) 9:00Am
宛先:うぇ~ん!久保AB-ST 元宏

久保さん お疲れさまです。
岩本は酒好きで、久保さんと話が合うことは私が保証します。いつでも仲介しますよ。

久保さん 吉住さんの葬儀出られますか?
死から逆向きに思考する試行。吉住敏夫 町葬

参列者に配られた町葬グッズ。
右下の箱が、川嶋くんが2時間の睡眠で作ったケーキ。
9: 42Am
吸い込まれてゆく者たち。
1年前は、私の 父の葬儀が、ここで。
だいぶ来ているから、ここから、ダイブする?
2階席の♪ホロピリ米、食ってるかー?blue.treeカメラ。私は、1階席の前から4 列目&左から3番目。花は、162個。入場者数は、約650人。スタッフを入れると、全部で約700人、かな。
9: 47Am
これもまた、遠い贈り物。
葬儀の最後に、故人が生前、夜高あんどん祭 りで叫んだ録音が流れた。
写真中文章…。
写メ~ルグラセレクト人: ♪ホロピリ米、食ってるかー?blue.tree@ 農業53
送信日時: 2015年5月12日(火) 6:04Am
宛先: うぇ~ん!久保AB-ST 元宏

おはよう汗を一緒にかいた二階。‏ ‏‏‏
昨日の告別式は、やはりでかかったね~(*´-`)。
後の沼田の葬儀で対抗出来るのはもう篠田さん位かな…?
あっちゃんの挨拶の中の「私利私欲で役職を受けるならやめ た方がいい…」
誰を戒めてるのかな!?(*´-`)。

飯田ヅカヅカ、野生児のお通りだいっ!祭り拝見!!
飯田に感想を聞いたらラインのスタンプで返答きて、
「いいんちゃうのかな知らんけど…」だってさ~(笑)。
まぁ掲載は、期間なんだけどね~ (*´-`)。
レア物サインは本人 の実名だ けなので載せない方がいいのと、
写真には残念ながら撮ってないので…。

グラガーの後は、関西遠いけど、イク~。旅行を お願いします~(^^)v♪

そう言えば、断髪式だったかい~(*´-`)?
夏編うぇ~ん!か な~(*´-`)。その記事がだね~(笑)!
12: 07Pm
ソフト・クリームじゃ、ナイけど、小川ばーちゃん、どーぞ。
葬儀が終了。近所へ、香典返しを。
12: 12Pm
好物は、あんころもち?
北海道新聞の記者さんが、来社。
12: 12Pm
「すごいアバンギャルドな記念誌ですよねー。」
私の吉住インタビュー本を取り出す。
12: 12Pm
「とても、読みごたえがありますよ、この記念誌。」
記者さんが参考にしたのが、これ。

そして、私が記者さんに語ったのは、『吉住敏夫=プロデューサー論』、 だ。

続・吉住敏夫試論
うぇ~ん!吉住敏夫さんが私のインタビューで、ご自身が業家」ではなくて、業家」にこだわった理由は、
オリジネーター=「起業家」にこだわるよりも、もっと重要な目標が先にあったからだ、と私は思う。
考えてみれば、吉住さんが「起業」したボーリング場も、コンクリート会社も、電子部品製造業も、
オリジナルな「起業」ではなくて、時代のトレンドを読んで、
そのトレンドにもっともふさわしい人材を、豊かな 人脈からつまみ上げて、
適格に配置しただけだ。
だから、すでにあった企業である「空知米穀=食創」も、すでに富山県にあったこれもまた、バトン。タッチできるかな。夜高あんどん祭 りも、
同じそのスタンスの先にあった。
つまり、吉住敏夫はオリジネーターであるよりも、オルガナ イザーであった。

そして今、吉住敏夫の不在を想う時、より正確には、オルガナイザーよりも、プロデューサーであったことに私は気付いた。

ひるがえって、現在の地方に不足しているのはプロデューサーではないだろうか。
田舎の経済が疲弊し、いわゆる「ボス」が一人づつ亡くなって行くのが21世紀初頭の日本であり、
それに比例して地域力もさらに低下し、国は地方創生の先に第2の平成の大合併を期待している臭いを私は感じる。
その時こそ、求められるのはプロデューサーである、と吉住敏夫の不在は私に教えてくれた。

では、「吉住敏夫」後の沼田町のプロデュサーは、息子の吉住淳男なのか?町長の金平嘉則なのか?それとも『共犯新聞』の久保元宏なのか?

・・・その答えは、誰でもない。

プロデュサー無き地方は、ひとりの偉大なる天才の出 現を待つのではなくて、ひとりひとりの市民が輝く総合力=チー ム力が必用なのだ。

この私へのインタビューを明日の朝刊の記事にすべく、こんなFAXが届いた。

指のすきまから、言葉がこぼれてゆくのを、ただ見ているだけの私。
新聞記者にしては、センテンスが長すぎ (笑)。でも、私の意図を的確につかんでくれている。
記者さんに電話をすると、やはりスペースが無くて、さらに短くなった。

君の汗と、私のハンドル。
かなり短くなっちゃったけ ど、実際に翌日、新聞に掲載された記事は、さらに短くなり、表現も変わっていた。

写真は、コーちゃんのアドリブ場面。
でも、とてもいい記事だ。短 期間に幅広く取材し、吉住敏夫を立体的に浮かび上がらせることに成功している。さすがだ♪
12: 55Pm
とら豆と、寅年生まれ53歳。がくっ。
記者さんの来社時に、豆を仕入れ。
1: 56Pm
こいつも、寅年生まれ53歳。がくっ。
飯田と、選挙の収 支報告書を提出。
3: 05Pm
私の父の同級生の北口昭一さん。
深川市へ、北口さんのお見舞い。
4: 35Pm
滝本まいちゃんと、娘が淹れてくれた抹茶。
帰宅し、記者さんの記事をチェック。
6:06Pm
生涯2回目の来店っす。
さて、いよ&いよ、断髪式、挙行!!!今回は、藤木理容室の新マスター♪
6:09Pm
政治家は、何をしてる?
まずは、シャンプー。
6:13Pm
葬儀の夜に、喪中の店で。
葬儀の夜に、喪中の店で、
こんなことして、すみません。
がくっ。
6: 24Pm
どんどんフィルムは、巻き戻し?
かなり、すっきりしてきました~。
白髪が、年々、激増え中♪
来年は、完璧まっ白か?
6:42Pm
どう?
アメリカ兵?
6:48Pm
シロクマが、足元に散乱。
切った髪の毛は、意外と(?)まだ黒い なぁー。
6:49Pm
喫茶店かっ!
髪の毛を切るのですら、ひとりでできな い小学生な私で、すまん。
6:58Pm
作者と。
完成(?)!
7:05Pm
では、断髪を祝って?
そんなに、私が髪の毛を切ったことが嬉しい のか、みなさん?
7: 18Pm
まずは、スペインの赤。
焼肉Oh ! うめぇ~♪肉体の共犯としてのグルメ。『沼 田大門』にも、
いつの間にかワインが定着♪
7: 40Pm
なんども、乾杯~。
旭川市でピザ職人の取材をして遅れて来た愛 仁ちゃんが到着し、また乾杯♪
7: 42Pm
ディキシーランド・ジャズについての若林博士の講義中。
ベテラン・コーナーも、
若者コーナーに負けずに、
会話が炸裂中(笑)。
7: 42Pm
DJが回すもの。
すげー喰う~。ぺろり。
7: 49Pm
まぁまぁ、ビール1杯ぐらい、どーぞ、どーぞ♪
川嶋タカシくん、登場~。
吉住敏夫さんの町葬のために、
夜通しで、2時間の睡眠だけでケーキを800セット焼いたので、
すげー、ふら&ふら。
さすがに、川嶋くんは、しかし、またこの瞬間から、 次の闘いが始まる!生ビール1杯だけで消えますがな!帰宅~。

ちなみに私の前のワインは、この日、2本目のブルゴーニュ。
8: 12Pm
まだ、まだ行くぞー。
今夜、3本目のワインはイタリアン♪
7: 42Pm
チェケラッチョ。
さらに、また参加者が加わりました。
8: 17Pm
まだ喰うぞー!
大門風ジンギスカン♪
8: 48Pm
すばらしい!
酒を呑むと、顔に出ない人、出る人。
8: 58Pm
ロマンは休みだった~。
まずは、1次会、終了♪
9: 11Pm
盛り上がり過ぎ!!!
2次会は、「スナック酔心」。また、乾杯 ~♪そんなに私の断髪が、嬉しいのか?
9: 21Pm
てなこと言って~。
「こーゆーものだ。」ではなく、「こーした い。」生き方のために。
9: 22Pm
切り替えしごっこ♪
久しぶりにミッチーと語り合った なぁ。・・・お互い、髪型が特徴だが。がくっ。
9: 45Pm
ぎゃははは!!!
笑いのツボが同じだ、っーのは、重要~。
9: 50Pm
むふふ。
頂点知らずの盛り上がり~。
9:51Pm
ついに、始まっちゃったよ~ん!
真夜中の紅白歌合戦♪
10: 00Pm
あの名曲の数々を~。井内さん、聴こえる~?
何を呑むと、こんなに盛り上がれるのだろう か?・・・ん?醤油?
10: 00Pm
終わり知らず。
赤塚不二夫先生の歌唱力について激論中。
10: 26Pm
すげーーー。
若林博士も、飯田も、ダンシング文雄ちゃん も、私以外、みんな歌った~。
10: 30Pm
アイドルかっ。
テンションは、上がる一方~♪
実は、この後、もう一件、
3次会にも行き、
私は午前1時過ぎに 帰宅したが、
文雄ちゃんたちは、
まだ呑んでいた・・・。

川嶋タカシくんは
町葬用ケーキ作りの仕事で
2時間しか寝ていないが、
よーく考えれば、
私も、
やっぱ、映画館で観たい♪映画とグラグラしてちゃ、血圧が上ガ~ル!グラガ
3時間しか寝ていなかった。

がくっ。

CUT TO YOU INTO うぇ~ん!MY LIFE 2015

text by うぇ~ん!久保AB- ST元宏 (2015年5月14日 木曜日 4:12Am)






うぇ~ん!久保AB-ST元宏議員2011
うぇ~ん!久保AB-ST元宏議員2012
うぇ~ん!久保AB-ST元宏議員2013
うぇ~ん!久保AB-ST元宏議員2014
うぇ~ん!久保AB-ST元宏議員2015