さっちゃんも、ブライアンのプールに行きました。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏 愛書物★Book Oh ! うめぇ〜♪グルメとは、肉体共犯!好物 ★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com

うぇ〜ん!くぼAB- ST元宏議員の具体的な行 動2016 さっちゃんも、ブライアンのプールに行きました。JR駅 と 共に成長する街づくり』の、実験。
The town development to grow along with the JR station !

2016 年予言者は、夜汽車に乗って冷凍蜜柑色の濃いひっぴいかな。2月10日(水)
連日の葬式で、ユニフォームのように喪服を着て朝刊を読んでいたら、私 の記事。
Yeah, Mr.JR!
『共犯新聞』のライバル紙『北海道新聞』 が、スッパ抜い た。
チャンスも経験もいらない。
『北海道新聞』に掲載された夜、酔って帰宅 すれば、長 野 先生メモ。

長野先生が指摘してくれたJRと、夜高あんどん祭りの連携は、議会でも議論した。
かつては、旭川や札幌方面から、夜高あんどん祭り当日によいやさ!お座敷列車』が 特別に運行されていた。
沼田町側でも、その帰り便が発車する前に合わせて、早めにハイライトである無くせない瞬間。ぶ つけ合いを行うなど観光サービスにも応えていた。
しかし今では、JR夜高★特別『お座敷列車』も無くなり、現在は夜高あんどん祭りの当日であっても、通常の便しかない。
夜高あんどん祭りには数万人の来客があり、JRにとってもドル箱であるはずなので、
フィナーレの長澤勤くんも、中野っちも、見上げてごらん。花火が連発す る午後10時過ぎの便を増便する営業フレキシビリティに期待♪
また、この「営業フレキシビリティ」ってーのは、JR独自 の路線という固定を超えてゆくための課題である、と、今回の留萌市議会との意見交換で私は強く感 じた。
そして、その期待に我々、議会は何をすればよいのか?・・・ってのが、今回のテーマだ。

2016 年2月 12日(金)
8:10Am
こわれものを、魚の檻から取り出して。
また今日も喪服で始まる1日。
11:06Am
「距離」という商品価値。
嗚呼、私が生まれるはるか前、1910年 (明治43年) 11月23日に、
鉄道院『留萠線』深川駅〜留萠駅間の開通に伴い、
沼田駅(ぬまたえき)として開業した普通駅。
1924年(大正13年)3月31日に上越線に沼田駅が開業したため、
1924年4月25日に駅名を石狩沼田駅に改称し、現在にいたる。
つまり、我が沼田駅のほうが群馬県の沼田駅よりも先にできたのだ。
11:07Am
その穴の向こうは、海。
「留萌まで。」と、切符を買う。
今朝の葬儀は、藤間武さんの母親だ。

沼田町の人が連日、亡くなる。
人口が、いつの間にか、
3,100人台になっている。
まさか、来年には
3,000人を切っちゃう?
ってな勢いだ。

そんな町に、JR駅って必用なの?
てな議論も、もちろん成立するだろう。

つまり、
JR、線路、駅
を語る言葉は、
どこからでも
撃たれたい夜。散弾銃のように出てくる。
だからこそ、
言葉で考える必要があるのだ。
11:09Am
来たら、沸くアイディア。
「空間に、町の案内を掲示しよう♪」
私の祖父、久保久作は1901年に石川県ちょっとデフォルメしてますが。金沢市で生まれ、
商業高校を卒業後、シベリア派兵で徴兵されつつも、
多くの兵隊と一緒に出兵待ちの状態でずいぶん待たされたあげくに
戦争が終わり、除隊。祖父の実家は明治維新後の「武士の商売」で始めたタバコ製造販売業だったが、
国によるタバコの専売事業化により、国が1905年1月に金沢たばこ製造所を設置し、
祖父の実家の民営のたばこ会社の工場は規模が小さかったため、
金沢たばこ製造所は1913年6月に金 沢専売支局となり近代化した大型の工場が完成した。
祖父が除隊して帰宅した時に待っていたのは、家業のタバコ工場が国へ吸収された巨大工場だった。
長男だった祖父は、家業であったタバコ工場の経営者になる予定だったが、いつの間にか約束されていた国営タバコ工場のサラリーマンになる選択を拒否し、
ほぼ何のあてもないまま、ただ無駄に巨大な大志だけをいだいて北海道に渡り、沼田駅に降り立った、ようである。
私の祖父、父、弟がヘビーぼく、ヤニえもん。スモーカーであるのには、そのようなタバコ製造業の過去がある。
そして私が今まで火のついたタバコをくわえたことすらないのも、そのゆがんだエディプス・コンプレックスである、と、フロイトなら言うかもしれない。

いずれにせよ、沼田駅から私の血は始まったようだ。

11:11Am
入口は、ここから。
キップを購入♪
11:18Am
想い出と、未来のために。
クラウス15号は、今も町内に展示。
11:21Am
通勤と、観光の可能性に。
留萌まで、740円なのね。
11:23Am
なつかしさ、一粒。
レトロな温度計が、町の歴史を保存。
11: 26Am
その往復の動作で生まれる快楽の摩擦。
やってきた電車は、意外なことに(?)なん と2両編成!
しかも、混んでいた!
・・・う〜む。
確かにカメラと時刻表を手にした鉄ちゃん、多し。
これって、「廃線営業」かっ?
なら、これをバネにする手もあるはずだ。
「何もしない。」は、政策では無い。
タフに、したたかに。JRにとっても利益があるように。
11: 26Am
俳句よりも長く、短歌よりも短い鉄。
沼田町で降りる客も多くて、嬉しい♪
11:28Am
なんだか、楽しい〜♪
「久しぶりだね〜♪」と、なごむ議員。
11:29Am
これもまた私の前に引かれたレールなり。
沼田町議会の留萌への旅が開始。
11:31Am
地球が回るように、またここに戻って来るのだから。
超マニアックな無人駅「真布」に到着。
11:34Am
レコードも回る。
運転席のすぐ後ろで写真を撮る方。
11:35Am
萌ちゃんと、目が合っちゃった♪
NHK『すずらん』の明日萌=恵比島。
11: 41Am
世界の切り取り方は、詩歌の形式によって異なるのだ。
車窓からは、樹氷が続く。
11:42Am
巨人の骨を頭に掲げて。
この扇風機も、いい味出してます。
11:43Am
記憶の駅。
峠下駅は、電車がすれ違う重要駅。
12:08Pm
ふりだしは、どっちだ?
いよ&いよ、留萌駅に到着!
なんだか、あふれ出る「旅」感、たまりませんっ。
駅って、すげえパ ワー・スポットなんじゃね?
12:09Pm
ドア・トゥ・ドアのシステム。
昼食の寿司屋街までは、タクシーで。
12:07Pm
ラブ・シート。
下の券は、車内でもらい一緒に出す。
留萌の街をクルマで走ると、
なんだか迷路みたいで走りにくい。
その理由は、
JR留萌駅を中心に 放射状に
道路が広がっているか らだ。
すべての市民や来客は、
まずはJR留萌駅に降り立ち、
そこから放射状に目的地へ向かうのだ。
 が、しか

しか・・・・・・・・・死?
し、
それは国鉄留萌駅の時代であって、
JR留萌駅にとって、
この都市計画は、どうなんだろう。
・・・この私の疑問は、
留萌市役所でもストレートに
意見交換にさせていただいた。

♪おにぎり、むしゃ&むしゃ。やっぱ、具は明太子〜!丸喜寿司 (まるき・すし)

住所;北海道留萌市開運町2丁目5−6

電話;0164-42-1476

ランチ;11Am〜2Pm
ディナー;4:30Pm〜10Pm

定休日:月曜日
12:13Pm
がらりんぱ。
控え目な外観だが、高級感たっぷり。
昼飯を喰いながら、私はセンパイ議員のみ なさんに提案してみた。

沼田町〜留萌市の片道キップは、740円。
だから、往復は、1480円。
私が食べた「ランチ寿司」は、
握り7巻+のり巻き1本に、けんちん汁、サラダ、たくわん2切れで、850円。
ここまでの合計は、2,330円。

もちろん、夜の寿司は、もうちょっと高額だろーし、まだ量を食べたい。

さて、時刻表を見てみよう。

沼田 4:26Pm → 留萌 5:07Pm
もしくは、
沼田 6:28Pm → 留萌 7:08Pm

帰りの最終便は、
留萌 8:20Pm → 沼田 8:59Pm

4:26Pmに乗れば、3時間13分、
6:28Pmに乗っても1時間12分、
留萌にいれる。

そこで、JR+沼田町観光協会+留萌市観光協会の合同の企画で、
・沼田〜留萌 JR往復キップ
・JR留萌駅から、寿司屋街まで無料巡回バス
・留萌 おすすめ寿司屋の握りセット+よいやさ!生ビール1杯
を、
3,000円で売り出す!

もちろん、寿司屋でのビールや酒のおかわりや、2次会は、別料金。
ならば、利益は出る。

さらに、沼田〜留萌〜沼田のJR車内販売を復活して、ビールやツマミを売る。

沼田町に戻って来たって、まだ8:59Pm。
ふつー、2次会に行くでしょ(笑)。

どうだ?
誰もが喜ぶし、電車に乗る、とゆー特別感!
飲酒運転もちょっと、ショッカーを追いかけていたもんで・・・すんまへん。撲滅できるし(?)、
是非、実施して欲しい♪
12:37Pm
海は広いな、美味しいな♪
私は「ランチ寿司」850円。握り7巻。
12:40Pm
食いしん坊キング、参上!
議長は「丸喜日替り定食B」1570円。
1:16Pm
「でかける」効用。
留萌市役所に、到着。

留萌市のマークって、なんだかあったねー、これ。国鉄のマークに似てね?
1:17Pm
異なる魅力をリニアにつなぐ。
どこの街も、絶賛子育て政策実施中。
1:18Pm
キルケゴールと、エンドレス・ゴール。
人口は、沼田町のピーク時に近い。
1:31Pm
あの時が、最後だったのね。
留萌市との会議は、くぼAB-ST元宏議員 のあいさつと、スピーチから始まった。
1:57Pm
愚行や妄想の告白の果ての政策へ。
私は留萌市の議員との意見交換に期待してい たが、市役所の課長たちが対応。
そも&そも、このテーマと視察は、
JRが留萌〜増毛の間を廃線にする計画を発表したことがきっかけだ。
ただ、JRの留萌〜増毛の乗客数は極端に少ない。
その理由は、増毛町民で留萌に用事がある方の多くは、
留萌市立病院、留萌高校、留萌自衛隊、水産加工会社
なのだが、これらは、駅から東に離れた位置にかたまっている。
そして、ここへは増毛町からバスが出ているのだ。
つまり、せっかくJR留萌駅に着いても、バスなどで移動しなくてはならない
この手間と経費は、最初っから増毛でバスに乗っておけばクリアできるのだ。

なるほどね。それなら、JRは必要ないね。
・・・・・・ではナイのだ。
ここにはJRの本質的な問題が含まれている。

ってゆーのは、JRは、リニアなのだ。
固定された線路が可能性でもあり、限界でもあった。
だから後発の自動車は、固定されていない路線をフレキシブルに移動できた。
つまり、固定 VS フレキシブル。これが JRの歴史だ。

だったら、JRは固定のままで移動のイニシアティヴを奪還すればよいのだ。
たとえば、JR駅とバスやタクシー、駐車場の組み合わせだ。
バスだって、留萌振興局の玄関から、道庁の玄関まで結び付いているらしい。
つまり、道庁の職員たちは留萌駅どころか留萌市内を見ずに行き来できるのだ。
JRは、固定した路線にユーザーが合わせる発想から自由になれずに、
ユーザーのニーズに合わせる企画に怠惰だったのだろう。ならば、変えればいい。
2:36Pm
最初から、どまんなかの議論を。
留萌市役所の2人の課長から受けた説明に基 づいて、提案をしてみる私。
2:37Pm
住む人の魅力が生きるインフラをめざして。
JRは、「生活路線」であり、かつ「観光路線」である。その両立がキーワードだ。

私が、留萌市に説明& 提案したことの一部は、こんな感じだ

「JR駅と共に成長する街づくり」の議論を整理してみた。
文責;久保元宏
町外の経費で維持されているインフラを持つアドバンテージを、街づくりに活用。
町民の要 望;高齢者、学生、自治振興協議会

沼田〜深川;JR260円→バス代490円
↑鉄道法で、料金は全国一律。
深川第一病院は、駅へ無料で送迎している。

無くなれば、子育て世代は町外に流出する。

「子育て日本一の町」として、
「がんばる高校生」で、学生に1万円を補助。

町外の評価;駅がある町は企業誘致に有利。















固定資産 税の減免=恵比島駅の駅長室
年;120万円

『駅前商店街』の存在が町に貢献する意義。
「にぎわい」と「やすらぎ」の拠点。

『トムトム広場』の新設による、
駅前ロケーションでのイベント比重の増加。

『夜高祭り』のフィナーレは、JR駅前。

歴史的資源=北竜駅逓からつながる民俗学
移住定住 ←  生活
観光   → 交流人口
『時刻 表』を町民目線で使いやすく編集。
札幌や旭川方面への接続。
最終電車を利用した行動の提案。

デマンドバスなどの接続による効果の向上。

駅舎の清掃ボランティア。(長生クラブ実施)
駅舎の自転車停め。(ライオンズクラブ寄贈)

JR深川駅に、エレベーター。

駅前商店街の改装、看板などの助成。
駅舎の塗 装=『夜高祭り』前に塗装し美化。

『夜高列車』の復活。フィナーレ後の出発に。

『留萌 線フォト・コ ンテスト』
参加者には全駅フリーパスの1日券を販売。
留萌線沿線のシーニック・バイウェイ化。

話題の無人駅の宝庫としての、JR留萌線。

NHKこの国の国民のレベルが分かります♪『すずらん』20周年プレ・イベント

『JR石狩沼田駅ファンクラブ』に有名人。
成長資源の掘り起し。

◎視察調査 ・・・経費の範囲内で、たとえば下記のように考えています。
1.JR妹背牛駅前で、早朝にラジオ体操をしている現場に立ち会い、駅前の花壇作りや清掃ボランティアなどの声を調査する。
2.JRに乗って増毛駅まで行き、増毛の議員と意見交換。その後、留萌市内で飲食店の調査。
3.JR留萌線沿線の議会との意見交換。
4.JR駅を街づくりに利用している日帰り可能な市町村の調査。
5.デュアル・モード・ビークル(DMV)「ダーウィン」実用化などによる駅の運営の経費削減。



さらに、ちょーしに乗って(?)私は、こんな企画も提案してみた(笑)。

文責;久保元宏
(仮題)「HOTEL DE MIKUNI (オテル・ド・ミクニ) JR 留萌線」
舌のレベルが分かります♪ 三 國清三(みくに・きよみ)シェフ
1954年 北海道増毛町、生まれ。漁業と農業を営む両親の、7人兄弟の三男。
1969年 15歳で料理人を志し、札幌グランドホテル、帝国ホテルで修業。
1974年 帝国ホテル村上料理長の推薦で、20歳で駐スイス日本大使館の料理長。
1997年7月 北海道 堀知事より”北海道食大使”に任命。
2003年1月 北海道スローフード協会設立にともない、支部役員。
     3月6日 JR北海道の札幌駅南口駅ビル「JRタワー」開業に合わせて、

◎JR留萌線に乗って、車窓からのすばらしい景色と、Oh ! うめぇ〜♪グルメとは、肉体共犯!おいしい料理と、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die音楽を楽しんでもらう。
料金=5万円(?)

深川
北一已
秩父別
北秩父別
石狩沼田
真布
恵比島
峠下
幌糠
藤山
大和田
留萌

瀬越
礼受
阿分
信砂
舎熊
朱文別
箸別
増毛





















11:08
11:12
11:18

11:23
11:27
11:31
11:40
11:46
11:52
11:57
12:04
12:14
12:18
12:23
12:26
12:30
12:32
12:35
12:38
12:44
Aperitivo 食前酒
Entrees 前菜
Jusジュース
Primo Piatto パスタ
Vivre ライブ
Vin rouge 赤ワイン
Viandes 肉料理
Riz ごはん
Soupe スープ
Risotto リゾット
Candy お菓子
Vivre ライブ
Granit グラニテ
Sake 日本酒
Cornichonsピクルス
Poisson 魚料理
Digestivo食後酒
Dessert デザート
Cafe カフェ
深川市産 シードル 『りんごのぷちぷちワイン』
深川市産そば ガレット
秩父別町産 『トマトジュースあかずきんちゃん』
秩父別町のご当地グルメ 『緑のナポリタン』
細坪基佳 沼田町生まれ、留萌育ち。元『ふきのとう』。
沼田町産 『北のほたるワイン 赤』
沼田町産 『黒毛和牛』 ソース『北のほたるトマトジュース』
沼田町産 『雪中米』
峠下の山菜入りスープ
深川市産『北の黒米』と江丹別・伊勢ファーム「青いチーズ」
深川市産 『うろこだんご』、『くまちゃんポテトチップス』
あがた森魚 留萌 市生まれ。
留萌市のフルーツたっぷりシャーベット
増毛町 『國稀』
留萌市「田中青果」地元野菜のピクルス(アスパラ、虎豆)
留萌市産 鮮魚
増毛フルーツワイナリー 『増毛シードル 辛口 0048』
増毛町のフルーツたっぷりデザート
増毛町「ぼちぼちいこか増毛舘」cafe海猿舎(うみざるや)



<目的>
 JR留萌線の沿線の地域資源を、「ひと環境」にこだわって広 域で実践し、
広く情報発信をすることで、住民とJR社員の誇りを育む。
「道内30線区すべてが赤字」である現在、もはや路線のみで維持するだけではなく、
関連事業で収益を上げつつ、地域と共に成長する必要がある。


観光とは、何だ?他者が「生活」にふれる見本市だ。
我々が外国に行くのは、その国の生活を体感したいからだ。
おふらんしゅ〜♪フランスで食べるクロワッサンも、憧れ!ハワイの ロコモコも、お前の激しさを、俺は。韓国の焼肉も、エジプトと言えば、ラクダ。エジプトで乗るラクダも、その国の生活だ。
だから、観光の隆盛は、生活のプライドを育む。
つまり、つまらない生活に観光資源は無いし、生活の「再」発見と情報発信のセンスこそが求められる。
観光とゆーきっかけで、1万人中、1人でも、そこの生活を日常にしたいと感じてくれれば、それが移住定住になるし、親をそこの老人ホームにいれるかもしれ ない。

「観光」と「生活」の循環の先に、人口増があるのだ。

3: 34Pm
言葉の傷を、言葉でふさぐ。
北海道新聞と留萌新聞の記者だ〜。
なんと、我々の視察を2社、3人の
新聞記者が待ち伏せしていた。
マスコミにとっても、JRの存続は
大きなニュース・ソースではあるのだが、
行政の動きが表れにくくて、
なかなか記事にできない
イラダチがあったので、
こんな取材になったようだ。

この根底には、
行政ヒエラルキーがある、と私は思う。
つまり、市町村よりも都道府県が上、
都道府県よりも国が上。
JRは、かつて国鉄であり、
国の意向がまだ強く残っている組織だ。
行政とは、
上に向かって意見が言いにくいシステム
なのだ。
でも、それでいいのかな?
それで、いい国が作れるのかな。
ケンカするんじゃない、意見を言うのだ。
3: 56Pm
入れる者、出すもの。
お土産屋さん『萌』で、買い物♪
4:02Pm
登山口?
留萌の駅前。なんか、地味っす。
4: 03Pm
取材の上塗り。
北海道新聞の記者が取材。翌日、この写真が 記事に使われた。
4: 03Pm
フライジャル。
かつて私 は、ここのFM局に三宅伸治ライブ宣伝で出演したね〜。
4:04Pm
ひらいて、閉じて。
駅の立ち食いうどん屋っていいね♪
4:10Pm
のってけ、のってけ、のってけ、サーフィン。
帰りの車両は、1両編成〜。
4:11Pm
時間と言葉の国。
なーんか、濃い1日だね〜。
4: 09Pm
ドーナツ盤で珈琲を。
我が沼田駅の懐かしい写真が掲示。
私は留萌市役所を出たところで、
北海道新聞の留萌支局と、
留萌新聞の2人の記者から
取材を受けたんだけど、
電車の中では、
北海道新聞の深川支局の記者から
沼田駅に着くまでの39分間、
じっくりと密着取材を受けた〜。

電車が沼田駅に着くと、
深川支局の記者は、
そのまま乗って深川駅へ。
なんと、新聞記者にとっても、
都合のいいJR視察の旅だったのだ!
5:02Pm
ぐるりと、くるり。
沼田駅に戻れば、薄暗くなっていた。
5:08Pm
吹き矢は、何本?
留萌で買ったお土産(笑)。
5: 35Pm
魔法瓶。
増毛町の地酒で、反省会〜♪
>8:08Pm
もちろん、私のケータイではありません。がくっ。
新聞記者が議長の携帯で私を取材。

そこまで追っかけられた取材が翌朝、記事になっていた。

2016 年2月 13日(土)
存在理由と本質は実体に固有であるから。
『北海道新聞』は、前向きな記事にしてくれたな。
次は、もっと留萌市などの議員と意見交換をしたいなー。
右上には、沼田町の新・商業施設の記事も。これも、じっくり考察しなきゃね。


♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieStation To Station
つ・な・が・り・た・い



text by うぇ〜ん!久 保AB-ST元宏 (足元に転がる地球をけとばし、ひとりになって考えてみな。2016年2月23日 火曜日 3:51Am)


政治を取り戻すために。 政治 ★ Politics 『く ぼ元宏通信』第7号(更新 日;2016年1月7日)

が、しか
しか・・・・・・・・・死?し、 政治家は店じまいを目指すべきでは無い、よ。



『共 犯新聞』新企画!
   
第8回 前夜塾
テーマ 「観光と道の駅」
01 02 03 04 06
無事&ディープに終了♪
文化こそが、財源。
「道の駅」は結論では無くて、シュミレーション。スク ラップは、ビルドのため♪
「メッセージ」は過去から。「ヴィジョン」は未来から。
2次会から参加の田中議員と、3次会は共犯茶室で!午 前4時37分終了♪
そ・し・て・・・

第9回 2014年3月21日 (金&祝) 7Pm〜10Pm
テーマ 「地域を外にPRする方法」
前 半の30分ほど、講師から「問題提起」をしていただき、
あとは、みなさんで気軽な雑談を楽しもうと思います♪
遅れてきても、OK♪是非、少しの時間でも参加してください〜。
会費;日々の泡、人生の苦味。それらを一気に飲み干せ!2000円 (生ビール、ノン・アルコール飲料、軽食代)
場所;喫茶Hana 2階
沼田町南1条2丁目172-14 電話;0164-35-1155
次は、ストーンズで逢いましょう♪
講師; 齊藤akiller彰

さいとう・あきら
1964年3月30日生まれ
49歳

北海道大学を卒業後、
行政コンサルタントとして活躍。

主に、
都市開発、
地域の食文化の組織化など、
実績は多数。
ユーモアを交えた、
親しみのある語りに
人気がある。
参加希望者は、事前にGive me your Mail !連絡を、お・ね・が・ひ♪




『共 犯新聞』新企画!
   
第9回 前夜塾
テーマ 「地域を外にPR」
01 02 03 04 06 07
無事&ディープに終了♪
みんなで言葉を作る、ということ。
akillerさんから全国の行政の広報誌が紹介され、 みんなの意見が加わる♪

<結論うぇ〜ん!「地域をPRする方法」>
行政のPR手法は、おおむね「できあがっているフォーマット」に
落とし込んだ情報を「伝えました」とゆーアリバイのために行う
「ルーティンの一部」と化しがちだ。
その理由のひとつは、多くの地方行政に「広報の専門家がいない」ため、
オフィス・オートメーションとしてのフォーマットの焼き直しが、
その「仕事」であると誤解されてしまっている。
しかし、PRや情報こそは「クリエィティブ」でなければ
伝わらない性格であるので、「フォーマット」&「ルーティン」頼りの姿勢が
PRの生々しさをあらかじめ殺していることになる。
この情況の改善策として、PRを「アリバイ」から 「双方向性」に変える
もしくは限りなく近付けていくべきだ。
「双方向性」の一つの技術として、
ターゲットごとに絞ったPR方法を変えていく、など、作戦は多様にある。
そして、その手法に気が付いてすでに実行している
民間企業(例;アップル、トヨタ、ふなっしー)は利益を上げ、
行政は「移住・定住」を成功させている。

そ・し・て・・・

第10回 2014年4月19日 (土) 7Pm〜10Pm
テーマ 「地域を外にPRする方法 その2」
前 半の30分ほど、講師から「問題提起」をしていただき、
あとは、みなさんで気軽な雑談を楽しもうと思います♪
遅れてきても、OK♪是非、少しの時間でも参加してください〜。
会費;日々の泡、人生の苦味。それらを一気に飲み干せ!2000円 (生ビール、ノン・アルコール飲料、軽食代)
場所;喫茶Hana 2階
沼田町南1条2丁目172-14 電話;0164-35-1155
クロちゃん、笑い過ぎ〜(笑)♪
講師; 齊藤akiller

さいとう・あきら
1964年3月30日生まれ
49歳

北海道大学を卒業後、
行政コンサルタントとして活躍。

主に、
都市開発、
地域の食文化の組織化など、
実績は多数。
ユーモアを交えた、
親しみのある語りに
人気がある。
参加希望者は、事前にGive me your Mail !連絡を、お・ね・が・ひ♪













前回の第3回『前夜塾』への危ないエロフェチアングラ?な「舞踏会」に迷い込みます。ギロ男爵の 感想文