さっちゃんも、プールに行きました。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏 愛書物★Book Oh ! うめぇ〜♪共犯胃袋っ!好物 ★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com
♪久保AB- ST元宏議員から町長への『一般質問通告書』
フリージャズとしての言葉の彼岸。Live at 20151217日(木) 北海道☆沼田町 議会 第2回定例会
We Can Work It Out !

農協あとの新スーパー・マーケット施設 の綿密な収支計画を 説明せよ

 <経過>
 商業コミュニティ中核施設は、沼田町、沼田町商工会、北いぶき農業協同組合の3者からの共同出資で作られる運営法人『まちづくり沼田』が経営する。本 来、出資の決定は、事前に示される収支計画の説得力を担保とする必要があるのだが、本件は緊急性と担当者の熱意などを優先したためか、いまだに町民への綿 密な収支計画の報告がされていない。
 また沼田町は本事業以外にも、町立病院の設立と新築など同時進行で複数の投資が予定されている。これらは指定管理者制 度の活用による合理化経営が予定されているが、沼田 町がこの制度を有効活用しているとは言い切れない状況が続いている。さらに、実習農場など国との協議で進められた事業も赤字である。
 いよいよ9月8日に商業コミュニティ中核施設の設計費が国から「地域再生戦略交付金」として交付決定され、設計会社も決まり、町民の関心も高まっている このタイミングで、より健全な経営と、より効果的な政策実現の ために、綿密な収支計画を町民と国に説明する責任が、出資した町にある。


「運営法人」に関する質問>
1.収入は、家賃のみか?ほかの事業 は?収入の内容と金額を提示せよ。
2.支出は、人件費が大部分か?支出の内容と金額を提示せよ。
3.売り上げ想定年額と、利益額は?また、赤字の補 てん方法は?


「施設」に関する質問>
1.施設の総面積は?その内、スーパー・マーケットは何坪か?
2.設計費、本体建築費、外構工事費、建築諸経費は?またその財源は?
3.建築維持費や修繕費、将来のリニューアル費は、 どう準備するのか?




これが私の『21世紀の資本』(笑)。
上記の「質問」をめぐる久保AB-ST元宏議員と、金平嘉則町長の議論の全文は、★考えるネズミ♪沼田町議会ホーム・ページにて近日、公開!



Re: 沼田町議会一 般質問、作ってみた。‏
差出人: The Rock's (CREAM SODA NiTE 2013)で、出番待ちのドラマーakiller。akiller
送信日時: 2015年12月11日(金) 6:38Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST元宏
元さんへ

この前はakiller夫人と、久保家の3人娘(?)。どうも。いやはや偶然ですね。。

うぇ〜ん!2015年12月11日(金) 7:43Pm

少し前には、同じ映画館で壽光夫婦にも会いましたよ。
偶然と言えば今日、クリ ストファー・アレグザンダーパラパラ・・・『パタン・ランゲージ』を読んでいて、
参考に・と、amazonの書評を読むと明らかにakillerさんのコメントがありました(笑)。

24 人中、14人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

この本の目指したものに触発されて
投稿者;a-saito  投稿日;2003年5月12日

〜私たち日本人は、「まち」というものについて語り合うときに、また「まちの将来像」を描くときに、まして身の回りのコミュニティについて考えるときに、 お互いに共通する「言語(ランゲージ)」が未だに持てていないのではないだろうか。総論賛成・各論反対の原因とは、各論に脈絡できない総論の建て方であり、総論と断絶した各論にあるのではないだろうか。〜〜総論と各論には明らかに「道筋」をつける必要があり、 そしてそれらを共有するために個別の計画課題を解決する 「ランゲージ」をもち、組み合わせて「パタ ン」を作ることが必要なのではないか。
〜〜
そんなことを思いつかせてくれるだけでも有益だと思うし、全てではないにしても、個別のランゲージに共感を覚えるところもある。ただこれをそのまままねる のではなく、自分たちの住むコミュニティに使える「パタン・ランゲージ」を作っていくことも必要なのだろう。〜

私は「パタン」と「ランゲージ」は同じ意味だと考えています。

考えるドラマーが、たたき出すものは何? 2015年12月12日(土) 0:19Am

『パタン・ランゲージ』の書評、
ばれたか?

うぇ〜ん!2015年12月12日(土) 3:58Pm

なぜ今、私がこの本を読んでいるのか?
スタジオLの山崎亮から読むように言われたから(笑)。
確かに、akillerさんや山崎亮たちのアイドル本ですね〜。

Amazonのレビューまだ信頼性を保ってた頃、
ベストレビュワーを狙っていたのですよ。

うぇ〜ん!2015年12月12日(土) 3:58Pm

ああ。そーゆー時代もありました(遠い目)。
まさに、器が思想を牽引する?いや、思想は器とは無縁なり、で生き延びなきゃね(笑)。
テラダヤがfacebookに、
「買っ てしまった。 ウエザー・リポートのライブ盤。
ジャコ 在籍時の時代 寄せ集め4枚組(^^) ドラムの音が大きくミキシングされていて
カッチョいい!!」

と、書き込んでいた(笑)。



沼田町は、商業施設の建設も順調に?進んでいるみたいですね。

うぇ〜ん!2015年12月11日(金) 7:43Pm

最設計予算は、商業施設とコンパクト・エコ・タウン構想の両方に着きました。
コンサルタントの山崎亮@スタジオLは、両方を同じコンパクト・タウン内に作りたかったのですが、
商工会の旧来の商店街からの反対で、分けて作られることになりました。

商業施設に入るスーパー・マーケットは、道北アークスが入る予定です。
しかし、ここにきて、アークスとイオンのスーパー・マーケット戦争が激化し、
私の見るところでは、アークス『ビック・ハウス』が、イオン『マックスバリュー』の改装などにより客が激減し、
沼田町への新店はアークス既存店の客の減少を誘因するので、道北アークスはより精度の高い計画の立案に取り組むと思います。

それで、おそらく道北アークスが沼田町に要求するのは、

1.家賃の値下げ、もしくは、無料。

2.面積の削減。予定では140坪だったけれど、さらにコンビニに近づく坪数に?

かな、と私は邪推。

他にもあるでしょうか?

で、ならば、家賃収入がメインの第3セクター方式の管理会社は、経営だいじょぶ?

っーのも、私の今回の一般質問のトリガーです。

ホテルも商業施設も現在は、所有と経営の分離がトレンドです。

うぇ〜ん!2015年12月11日(金) 7:43Pm

うん。
ところが、沼田町のホテル『ほろしん温泉ほたる館』の指定管理者の手法は、大苦戦中。
その手腕の無さが、これからできる商業施設と、沼田町立病院(!)の指定管理の手法に不安があるのです。
この課題の本質を指摘し、問題を回避する具体的な政策に結び付ける一般質問にしたいのですが、
何かアドバイスください(笑)。

所有は不動産投資であり、利回りで収益を埋めれば投資の目的は達成されるので、運営・商売・サービスは専門のところに任せる、
ダメだったら、別のところに任せるということで、
所有しているから運営もそれに縛られにっちもさっちもいかなくなることのリスクをヘッジするという流れです。

うぇ〜ん!2015年12月11日(金) 7:43Pm

同時に地方行政のトレンドには、公共施設マネージメントというネーミングのハードのスクラップ事業が盛り上がっていますよね。
ハコモノを国と地方行政の共犯でバブルの時期に乱発し、
活用のアイディア不足を、人口減少のイイワケにすり替えて 〜の、
公共施設マネージメントは、すでに引退した団塊の世代以上の高額退職金ジェネレーションの遺産ハコモノを、
課長予備軍の40歳代がハコモノのリストラ肩たたきをする因果応報?

それを横目にしっかり見ながら、それでも今、ハコモノを乱発しようとしている我が沼田町の勇気(?)を担保するのは、
やはり、「活用のアイディア」でしょう〜と思う私です。

そこを議論するツールとして、今回の一般質問は「綿密な収支計画」をキーワードにしてみたのです。
他の攻め方があれば、教えてね。まぁ、攻める、とゆーよりは、「共により良い準備をする」、ですな♪
akillerさんの指摘から考察すれば、
「専門のところに任せる、ダメだったら、別のところに任せる」とゆー魅力的な選択肢が、どこまでイナカ町にビジネス臭を感じてくれるか?ですよね。
星野トマム・リゾートが中国へ、っーのがそれ?みたいな流れに限界が無い、とは言えないっすよね〜。

沼田の商業コミュニティ施設でも、所有と経営を分離するのが妥当です。

うぇ〜ん!2015年12月11日(金) 7:43Pm

つまり、それは行政は所有は得意だが、経営は不得手。
そして、「じゃ、”誰が”&”どのよーに”経営するのか?」の議論の精度をアゲなきゃ。むしろ、答え は、そっちですよね。
そこを軽視して、「分離」が答えであると考えるのは、「破たんするのは自分の定年後」と考える50歳代の行政マンぐらいでしょう。・・・違うか(笑)?

考えるドラマーが、たたき出すものは何? 2015年12月12日(土) 0:19Am

公共と民間の分かち難い壁、というのが公務員ぽくない公務員が跋扈する変な時代の今でも、厳然としてありますね。
 商売は商人にやらせよ!ということです。
逆に言えば、公務員に商売はやらせるな!です。
経営と言ってもいいです。

うぇ〜ん!2015年12月12日(土) 3:58Pm

ただ、田舎が企業の誘致で連戦連敗中なのに、商売をやりに優秀な企業が田舎に来てい ただけるか?
そこを、国の金で、どう環境づくりするか?←これが、21世紀の公共マネージメントではないか、とゆーのが久保元宏理論。

考えるドラマーが、たたき出すものは何? 2015年12月12日(土) 6:19Pm

誘致がダメというのではなく、
久保さんのような人が「まちづくり沼田」の経営に加わればいいんです。

うぇ〜ん!2015年12月12日(土) 7:31Pm

いにしえの20世紀後半の言葉を使えば、「協働」ですよね。
で、そこを、どう、どこまで、はみ出すか。

役人に やらせてもいいのは、
水道、下水道、発電とか、インフラ事業で、すべての人が料金払ってくれる事業
で す。
まして、厚労省のグリーンピアとかかんぽの宿とか、失敗だらけじゃないですか。

うぇ〜ん!2015年12月12日(土) 7:31Pm

それって、今、気がついたコトなのでしょうか?
かつて日本が戦争 に負けたのも
「役人にやらせてもいいのは、
水道、下水道、発電とか、インフラ事業で、すべての人が料金払ってくれる事業です。」
だからなのでしょうか?で、あれば、なぜ、日本人はそこに気がつかなかったのか?
そして、日本以外の国で、そこをクリアできている国があるのでしたら教えてください。
それが無いのであれば、これは「行政」とゆー構造の問題

集客を前提とする商売は全然ダメです。
もちろん、まちづくりですから、収益で代えられないメリットもあると いう意味で、
公的資 金は必要なのかもしれません。

ですからハードは行政、運営は民間の創意工夫で。




質問にある、老朽化に伴う修繕費の負担は所有側
施設に係る大規模修繕費を毎年積み立て、将来のリニューアル費の財源にすることが本来です。
公共施設は施設の長寿命化に係ることが無視もしくは極めて低い費用で、作った後はほったらかしになっていることが多いです。

うぇ〜ん!2015年12月11日(金) 7:43Pm

先日、沼田町議会の全員協議会で、
これから新築する沼田町立病院についても、上記と同じ質問を私は町長にしたのですが、「まだ考えていません。」との回答。
それ無しでの収支計画って、計画と言えるのか?がくっ。

総務省も30年度から始まる公会計改革で、
民間と同じくバランスシート会計に す べく、資産の適正な評価をして、借金に耐えられる体力を数値化しようとして居ます。
沼田町でも公共施設など総合管理計画の策定固定資産台帳整備公会計4帳票の作成を進めていると思います。

うぇ〜ん!2015年12月11日(金) 7:43Pm

沼田町は財務担当者が長い間、優秀だったのか、ご存知のように健全経営ですし、ご指摘の「公会計4帳票」もきちんと進めているようです。
ただし、行政の経営が苦しくなるターニング・ポイントは、公立病院が生まれた時が多いっすよね。

しかも、同時に商業施設も建てる。

さらに、同時に赤字のホテル、ゴルフ場が町内にある。

でも、病院も商業施設も、両方とも設計費が議会で承認されたし、コンパクト・タウンの設計は天下のナスカに決まったし。
だから、足を引っ張るのではなく、成功させるための一般質問にしたいのですよ♪

町・商工会・農協で出資するという「まちづくり沼田」は、いわゆる第3セクターで、
はじめはなあなあで、
役所が付いているから潰れないと
民間側も甘い経営をすることが多い3セクという無責任団体を乱立させて、自治体破産の要因になっていま す。
3者の出資比率、万が一の 破綻の責任は どこが取るのか、を質問したらいいと思います。

うぇ〜ん!2015年12月11日(金) 7:43Pm

そうですね。
私がした同様の質問「破産した時は、どーすんの?」には、
「失敗を恐れていたら何もできないから、失敗は考えていない。」との返答を私は過去にいただいたことがあります。

アホか。ですよね。

たとえば、そーゆーことを言い出す経営者に銀行はカネを貸さない。
それが、「綿密な収支計画」の思想です。
また、権力と責任の一体化を明言しておく必 要がありますよね。アタリマのことなのに、それがされていない、この日本。

考えるドラマーが、たたき出すものは何? 2015年12月12日(土) 0:19Am

トレンドの公会計の改革でも、
今の役所の人 事無責任体制では、おそらくうまくいかないです。
 
うぇ〜ん!2015年12月12日(土) 3:58Pm

沼田町 の新商業施設 の運営会社が倒産した時の責任をはっきりと文章にするには、
どー ゆー手法が あるのでしょうか?教えてね。

考えるドラマーが、たたき出すものは何? 2015年12月12日(土) 6:19Pm

難しいですね。
商業施設の集客方法をどのように考えるか。
誰が集客の責任を取るのか。

うぇ〜ん!2015年12月12日(土) 7:31Pm

質問を変えれば、

「沼田町の新商業施設の運営会社が倒産した時の
責任を、はっきり と条例化す る約束を取れる一般質問と、
その条例文の見本は?」

ってのは?
えへ。

倒産原 因の仮想なぜなぜ分析をしたらいいのではないでしょうか?(笑)

経営が傾いたときの公的資金(沼田町財政=税金)の道を断つ、
という経営方針について問えばいいのではないでしょう か。


役人の論理と商人の論理とは御し難い壁があります。
それはそれとして
一緒にやるというのはいいけれど、
役人の責任の取り方商人である我々の責任の取り方は、
違う文化、容易に相容れない
です。

ただ沼田のような小さな町では可能性があります。
住民と役人の距離感が、市レベルと違うからです。
やる気 と熱意は小さな町でこそ伝わるからです。
経営責任のわかる役人は留任すべき。
大きな仕事をやり、責 任を負うべき。
その時点で、議員は人事にも口を出すべきです。

べき論ばかりですみません。


観光協会=商工会、消費生活サポートセンター=町?? 食品スーパー=Aコープです。
運営会社の収入は、基本テナント料、支出は維持管理費(共用部分)
イベントや集客をそれぞれがやるとして、あまり積極的な運営はできない形ですかね。

うぇ〜ん!2015年12月11日(金) 7:43Pm

商業施設の運営会社は、テナント料の他に、「配達代行」や「冠婚葬祭引き受け業」を収入の計画に考えていますが、
たとえば、それで運営会社の社員の給料(=何人かで、数千万円?)を生むことができるのかな?とか。

一般論ばかりですみません。

うぇ〜ん!2015年12月11日(金) 7:43Pm

いえいえ。いつも、頼りになります。
先日、狸小路の『札幌バル』で午前1時過ぎまで羽有と語り合いました。
もちろん、彼女は水、私ひとりでワインをボトル1本でしたが。
また呑みましょう♪
ありがとうございます。





Try to see it my way
Do I have to keep on talkin' 'till I can't go on
Why see it your way?
Run the risk of knowing that our love may soon be gone
We can work it out
We can work it out


うぇ〜ん!久保AB-ST元宏議員2011
うぇ〜ん!久保AB-ST元宏議員2012
うぇ〜ん!久保AB-ST元宏議員2013
うぇ〜ん!久保AB-ST元宏議員2014
うぇ〜ん!久保AB-ST元宏議員2015
うぇ〜ん!久保AB-ST元宏議員2016






質問;もしも、こーなったら、金をもらった責任は、誰がとるの?



答え;「もしも」の質問には、答えられません。



「もしも」の答えはできない?

人間社会では、「もしも」の説明ができない者には、金は貸せない。

<たとえば>
善良な市民;ノーキョー様、おらぁ、百姓だけんど、となりの青木どんがハワイに移住すんで、土地を売りたいって言うから、
その土地を買う金100万両を貸してくんろ。

ノーキョー;んだば、もし、おめぇが死んだら、その100万両、誰が返すんだべ?

善良な市民;そりゃ、ノーキョー様、「もしも」おらが死んでも、息子のハルキどんが東大を卒業したら、あとを継ぐから、ダイジョーブだっぺ。

ノーキョー;んでもよぉ、ハルキが継がねば、どうすっぺ?

善良な市民;あはは、ノーキョー様ぁ、心配ねぇっす、おらのトナリのノリユキどんが、おらの田んぼっこさ、ぜんぶ、買ってくれるっから。

ノーキョー;んなら、おめぇに、100万両、貸してあげっぺ。



「もしも」の質問を先回りで数値化するのが、「綿密な収支計画
(←うぇ〜ん!久保AB-ST議員の今日の一般質 問」、だ。








政治を取り戻すために。 政治 ★ Politics 沼 田コンパクト・タウン住民討論(更新 日;2015年12月2日)