ピンクのクマのプールで、さっちゃんと。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏愛書物★Book Oh ! うめぇ〜♪ジューシーな豚肉ソティ!好物★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com

2012年8月26日 日曜日 午前9時15分天国と、ふるさと。・・・どっちが欲しい? 気温24.6℃←■本日、午後2時から『岩見沢市長選公開討論会』。4人の乱立とゆー差異のパフォーマンスを見たいなぁー。
2012年8月27日 月曜日 午前9時59分天国と、ふるさと。・・・どっちが欲しい? 気温24.7℃←■昨日の『岩見沢市長選公開討論会』は、多義的に興味深かった。その後、映画『るろうにん剣心』、『プロメテウス』(笑)。
2012年9月11日 火曜日 午前0時46分でも、俺は。 気温20.2℃←■事前情報ゼロで、たった一回だけのパドックなのに、岩 見沢市長選挙の結果は、実は私の予想通りだった。

その景色を再現してみせることによってPeople say I'm crazy doing what I'm doing
偉大なる中間地点。
1Am、歯をみがく。
2012年8月27日(日)

沼田町の夜高あんどん祭りも終わった。
今月末には、9月の定例議会の議案書が届けられ、
議会モードの中、9月10日の沼田神社の秋祭りがやってくる。
定例議会が終われば、稲刈りだぁ〜。

スケジュールのイニシアチヴはいつも他人のもの。
せめて祭り後のエア・ポケットのような今日、
何をやるか・が、
私のスケジュールを私が支配できるか試される、
よーな感じ。

なら、私は何をする?
グーテンベルグの手紙。
8月14日の北海道新聞に、
こんな告知があったので、行ってみることにした。
偉大なる中間地点。
また来年(?)。

2Pm
『岩見沢市長選 2012年 公開討論会』
9月2日(日)告示、9月9日(日)
投開票!

他の視座なり、視点から見える同じ景色(厳密には「同じ」ではないのだが、それもまた試算としてひつような手掛かりだから)で
拍手に包まれて、4人が入場。
私はまだ、この時点では違いが分からなかったが、さすがに約2時間30分じっくり聞くと個性が見えてくる。

今回は、アイウエオ順に並んだようだが、
出馬表明をした順番は、寺林→河合→安田→松野
この順番は、67歳→65歳→61歳→56歳と、そのまま年齢の順番 でもある。
やはり対抗馬に出る場合は、自分よりも高齢者が先に出ていると立候補がしやすいのかもしれない。
また、この出馬順番の元職は、
副市長→道議→市議・議長→市役所職員
であり、
これはもしかすると、
「市長が途中降板なら、副市長」→「副市長より情報を持っ ているのは、道議」→「市民をよく知ってるのは、市議」→「実際に仕事をしてるのは、職員」
てな意識のベクトルがあったとも想像できる。

そう考えてゆけば、この「乱立」が必然であった理 由が確かにありそうだ。
しかし、ここまでは出馬する側の論理。いよいよ、これから選択する側の論理がそこに、からみついてゆく。
さらに、地方選挙は国政の縮図なのか?とか、むしろ、国政は地方の戯画なのか?など&など・・・。
私の興味の範囲は、やや広まった。
さて、どんな声が出てくるのかな?

闘う姿勢、問う市政。
他の候補との差異を強調。挑戦型?

前・北海道議会 議員
河合 清秀 65歳

梅干しか?ごはんか?主 な発言
4人の中で、市役所 から給料をもらっていないのは私だけ。市役所の屋根の下から出てきていない私を、誰も支配できない。だから、自由な改革ができる。
4人の中で国や道に 太いパイプを持っているのは私だけ。
フード特区にする。 原料の供給地だけではダメ。食品加工工場を誘致すべき。
国、道と連携し、幾 春別川の水を利根別川に流す消雪用システムを活用。
給食の食中毒は、食 器洗浄ミスが原因。7千人の給食を一か所だけで作るのは神業。きめ細やかく分散すべき。
岩見沢の給食は、空 知管内で指折りマズイ。
岩見沢の普通建設事 業費93億円は全道3位。人口比率からすれば高すぎる。無駄な工事を削減し、入札価格率97%を4%下げると4億円減る。

巴里の赤い目。久保の眼
良くも悪くもキャラが立ってる。会場で「私は河合は 好きじゃないけれど、いいこと言ってるよなぁ!」との声を聴いた。そーゆーことなんだろうな。短期決戦かつ将来が不安な時代には強いかもしれない。となれ ば河合アレルギーを弱める作戦が勝利を左右する、かも。
言語としてのアピール。
服は地味だが、オーバー・アクション。

前・副市長(7年間)
寺林 良次 67歳

梅干しか?ごはんか?主 な発言
JR駅舎に合わせた 駅前通りの再開発をする。そのためにも、産業経済センタービルを新築する。
総務省の補助事業を 活用し、空き地、空き店舗、緑地の集積と再開発をする。
合併した北村と栗沢 の活性化にも配慮する。
副市長として反省するのは、大雪に市と他の機関との連携が不足していた。これは私の所管だった。給食は職員の認識に、施設の老朽化がな かった。ゴミも処分場にカラスやハエが飛ぶのは、職員が『そういうものだ』と認識していた。
雪対策はボランティ アばかりでは限界がある。民間企業の参入により、より安定した除排雪の体制が築ける。
市役所はOJT (On-the-Job Training)=職場内教育を積極的に導入して改革、改善してゆく。

巴里の赤い目。久保の眼
たぶん本人は、一番先に副市長の責任感からも立候補 したのに、あれよ&あれよと乱立になって、「こんなハズじゃぁ」と思ってるかも。ただ、だからこそ組織は団結力を高める。あとは無党派層をどう切り崩して ゆくか、だが、まずは服装と髪型を変えてみるのも早道、かも。
年齢から入る土俵。
大量の資料を持ち込み、優等生型。

前・市企画財政部 次長(31年勤務)
松野 哲 56歳

梅干しか?ごはんか?主 な発言
「人口が減る」= 「税収が減る」だ。
合併の検証をする。 たとえば栗沢の茂世丑(もせうし)は、美瑛に匹敵する美し い景観。これらを観光産業に育てるなど、地区ごとの特性を再開発する。
フード特区で税制の 優遇など実現。
岩見沢は札幌や千歳 空港などと近い。交通の要所とは、つまり情報の要所だ。
雪対策は、今までは 市役所の建設課のみだったが、福祉課に高齢者などの調査、総務課に空家対策などをしてもらい総合力を活用する。
市役所の謝罪とし て、課ごとのセクト主義があり、仕事の押し付け合いがあった。トップ・マネージメント不足が原因。
職員のレポートの提 案制度を復活し、専門性と総合性の両輪で改革する。
子育ては産前&産後 の低額ヘルパーあっせんと、ブック・スタートを行う。

巴里の赤い目。久保の眼
頭がいい、と思われるのは選挙では不利になりやす い。また、今回の選挙を自治省出身の能勢邦之元市長=松野と、衆議院議員二世の渡辺孝一前市長=寺林の代理選挙にしちゃつまんない。そこを乗り越える個性 が自分のどこにあるのかつまみ上げるのが勝因、かも。
民間という武器。
やや緊張。それで一番、庶民的か?

前・市議会 議長(市議13年)
安田 昌幸 61歳

梅干しか?ごはんか?主 な発言
私はタイ・バンコク で一年半働き、家業を継ぐため岩見沢に戻り、また鳩山由紀夫元首相の秘書を10年務めた。4人の候補の中で、民間出身なのは私だけだ。議会人であり民間人 である私だから民間の方法論を行政に取り入れる。
子育て市政ナンバー ワンの市にする。
子育て世代や、介護 職員の労働環境と賃金が良くない。可処分所得(税金や保険料を引いた手取り)を向上させる。
24年後の北海道新 幹線の車輛基地を誘致する運動をすぐ始める。
災害対策は、コミュ ニティの再生。
除雪ダンプの不足 は、夏の仕事が無いから。ダンプを使う公共事業が必要。
市役所改革は、職員 を民間企業へ研修させる。同時に「安幸(あんこう)郵便」と名付ける職員から市長へのホット・ラインを設置する。

巴里の赤い目。久保の眼
おそらくアイディア・マンなのだろうが、そのアピー ルが弱かった。その反面、誠実さが伝わった。ただし、それは政治家として弱点になる危険もある。それらは議長として調整役が身に着いてしまったからなの か?再び民間の勘を取り戻せば無党派にもアピールできる、かも。


あと、私も議員のはしくれとして、この討論会で、議会の役割や 期待がまったく語られなかったのは、さびしい。
「行政に市民の声を反映させる」議論では、市民会議などが語られるが、そこにすら議会は存在していないかのよう・・・。
時代のストレスが、間接民主主義から直接民主主義に向かう過渡期に、
市民はデモと発信力のある政治家(≒橋下大阪市長)に向かい、
市長は市民との懇談会をやりたがる。
つまり、議会って無力なのか?


もちろん、この日のコレは単なる一回きりのイベント。
ここで上手にやっても、それが反感を呼ぶかもしれないし、その逆もある。
う〜む。・・・選挙って、めんどくせー。
とにかく、まだ&まだ、彼ら全員には公平に時間がある。正しく闘う姿を見せていただきたい。



司会なのか、質問者なのか。
なかなかいい味は出してはいるけど。
進行は、客席からの質問は受け付けず、
司会の質問に3〜4分で順番に答える形式。
確かに告示前のデリケートな時期であり、司会者の能力もあって、
それも仕方がない。
しかし、せめて候補者同士の意見交換や質疑応答、
なによりも簡単であっても討論をすべきだった。
「公開討論会」なのに、 討論しない
って、それ、どうよ、道新?

また、司会者の質問の設定や、再質問には首をかしげるものも多かった。
たとえば、市役所の改革を「職員の意識を変える」の答えで満足するなど、
質問による具体性の導きが弱い。
せっかく全ての候補がそろっているのに、
抽象論や精神論だけで満足する有権者はいまい。

北海道新聞が、4日間に渡って連載した
4 候補への「政策アンケート」が充実していただけに、残念だ。
磁場を作り出せ。
北海道新聞の4日間の企画記事。



ほら、ほら、ほら、お前の番だっ!
テレビ局も来ていた。
事前の告知が「先着400人」だったの で、
私は開演の1時間前から行き、会場に真っ先に入り、
最前列の中央に座った。

が、意外にも客は閑散。
せっかくの「乱立」なのに、これでは淋しいぞー。

私は各候補の後援会から100人づつ来場しても、
すぐ400人になると思い、ずいぶん早く来たのに。
がくっ。

新聞発表では約250人だが、そんなに来ていたかなぁ?
なぜ少ないんだろうか?
派手な候補者がいないから?
共産党や公明党などの動員型の候補がいないから?
4人とも似てるから?・・・なら、違いを確認しに来なきゃ。

松野氏だけが毎回の発言後の拍手が大きかったが、
たぶん市役所の仲間が来ていたんだろう。
しかし、拍手が大きいと一般市民から反感を持たれるケースもあるので、
選挙の方程式の係数は複 雑だからねぇー。
この足、と〜まれっ!
半ズボンをはいた私の足。


最前列&ド真ん中で、黒い後頭部を見せているのが私。
マスコミも、間接民主主義のパーツ。
2012年8月27日(月)北海道新聞・空知版
ちなみに、左横の記事「うりゅう暑寒フェスタ」に出演の「バンド演奏」って、我らがぷぷぷの花だより♪田 村さん&歌え!居酒屋ジョージ!佐々木さんなのだ〜♪



上手に笑うレッスン。
最後に、このポーズ♪
河合氏の選挙馴れした笑顔、寺林氏の「やれやれ」顔、松野氏の集中力が解けた笑顔、安田氏は最後まで緊張。
たぶん松野氏の視線の先には市役所の仲間たちの、友情のひやかしがあったのだろう。
それを回収できない元・副市長は、この表情だが、選挙はこの閉じられた空間の約250人だけのものではない。
それぞれに、人間的な魅力がある。
そして、今までの選挙は、「人間的魅力」と「組織力」の足し算だっ た。
しかし、今回の選挙は、「政策的魅力」と「無党派」の掛け算に なるだろう。
と、思うのは久保の期待からか?
がくっ。



で、ミーのカーは札幌の映画館へ。
何も考えずに映画館に飛び込んだのに、うまい具合に到着の5分後から続けてまだ観てい ないあの映画館のシートは、まだあるのかな。2本の 上映時間♪

年一回の、ざんぎり頭。
5:45Pm8:10Pm
ユナイテッド・シネマ札幌
たまったポイントで、\0♪
あの映画館のシートは、まだあるのかな。『るろうに剣心』
原作;和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
(1994年〜1999年、週刊少年ジャンプ)
監督;大友啓史
アクション監督;谷垣健治
脚本;藤井清美、大友啓史
撮影;石坂拓郎
美術;橋本創
音楽;佐藤直紀
出演;佐藤健、武井咲、吉川晃司、蒼井優、青木崇高、綾野剛、須藤元気、田中偉登、奥田瑛二、江口洋介、香川照之

巴里の赤い目。久保の眼
音が、いい。日本映画の最後の弱点とは、音かも、と 思わせるほど、いい。「最後」と思わせるのは、この映画は技術的には完璧だから。今後、日本映画はこの映画を最低基準に飛翔していただきたい〜。
も ちろん、この映画の中心は殺陣(たて)なのだが、時代劇がテレビから消えた今日、ちゃんと殺陣文化が生き延びていて、しかも創造力あふれる殺陣の連続だ。 たぶんワイヤーや『仮面ライダー』系センスの導入がそれを可能にしたのだろうが、ここは素直に成功を祝いたい。で、殺陣でも「音」がすばらしい効果を加え ている。映画館がDVDに勝利するのは、3Dではなくて、 音によって・である、と『共犯新聞』は予言しとく。
またキャスティングも、抜かりない。奥田瑛二の古臭い芝居には目をそらしたいが、いつもは間違った過剰な演技で竹中直人2世かっ、と鼻白 ませる香川照之も今回はばっちり、いい仕事をしてる。
と、ホメすぎだが、物語は優男が実は最強だ、とゆー 古典的なパ ターン。そこで得られる教訓やテーマも、使い古しから逸脱しない。しかし、それが、また「童話」として国際基準なのであれば原作マンガの輸出成功に便乗も ありーので、この映画の海外輸出での成功もあり、もしやシリーズ化あり、かも。
つまりは、感 動は映像から、物語は凡庸に、ってのがコンピューター・イノベーション時代の国際化なのかなぁ。


出口のゴミ箱にガムを吐き出し、トイレ経由で、シネコン内の違うスクリーンへ。


8:15Pm10:30Pm
ユナイテッド・シネマ札幌
レイト・ショー割引、\1200♪
あの映画館のシートは、まだあるのかな。『プロメテウス』
原題;『Prometheus』
監督;リドリー・スコット
脚本;デイモン・リンデロフ
出演;ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、シャーリーズ・セロン、イドリス・エルバ、ガイ・ピアース

巴里の赤い目。久保の眼
何 のことは無い、これは『エイリアン・エピソード1』。哲学ぶったハデな宣伝文句「人類はどこから来たのか。」は宇宙飛行士たちの疑問にすぎす、映画のテー マは「エイリアンはどうやって誕生したのか。」。コレがネタバレであることは、エイリアンの造形美術作家であるH・R・ギーガーの名前を映画の宣伝と冒頭 にはまったく出さず、映画のエンディングに誇らしげに出す演出が何よりも示している。ただし、いち美術担当者の名前が映画のオチになるなんて前代未聞。そ れには、感服。
そんなワケで、またしても「感動は映 像から、物語は凡庸に、ってのがコンピューター・イノベーション時代の国際化なのかなぁ。」ってな印象なのだが、ギーガーの美術デザインもさることなが ら、リドリー・スコットの横長の映画館サイズをフル活用した画面のトリミングとスケール感の演出はス タンリー・キューブリックの 『2001年宇宙の旅』(1968年)を連想させるもののすばらしい映画的愉楽に浸れる。監督の先人へのリスペクトはそれにとどまらず、劇中に引用される デヴィット・リーン『アラビアのロレンス』(1962年)など、明らかに2:1のシネマ・スコープへのレトロな回帰を観客にメッセージしつつ、74歳に なって人生最後の映画に向かうその崇高さは無視できない。そう考えれば彼の前作あの映画館のシートは、まだあるのかな。『ロビン・フット』が2010年の共犯映画賞で第3位をとっていた前哨に改めて映画作家としての 闘いぶりに気が付かされる。
ス コットが死んだ時、キューブリックやリーンのように神話化されるだろうか。少なくとも「巨匠」とは呼ばれるだろうが、神話には届くまい。『エイリアン』や 『ブレードランナー』の監督であっても、コンピューター・イノベーション時代の巨匠はつらいのである。この映画が無駄に(?)大げさなのは、そのコンプ レックスのためだろう。しかし、どんなに苦労しても、この手の映画は本多猪四郎 (本編)+円谷英二 (特撮)『ゴジラ』(1954年)のバリエーションなんだよなぁ〜。
このチラシ、うちわになってます♪


原発、減量?
五目おにぎりも、頼んじゃった〜。
10:57Pm
ららら・らーめん♪らー めん五丈原

時々、ここのを食べたくなる。
が、夜中のラーメンは、翌日の内臓脂肪が「10」から「11」に確 実に上昇してしまう・の・だが。
しかし、あの『体組成計インナースキャン』ってのは、なんで私が前夜にラーメンを食べたことを知っているんだろう。
不思議だぁ〜。

ところで、最近、五丈原のすぐ近くにちゅるるるるんるん♪えびそば一幻がオー プンした。
場所は、かなぁ〜り、ヘンピなとこ。
おそらく五丈原が無ければ、誰も近寄らない暗くて狭い路地裏。
そこにあえて、超人気店のすぐ近くに新店をオープンするなんざ、すげー根性。

それがなんと、この日、一幻には外にまで長い行列。
真夜中の行列が名物だった五丈原の店内は閑散。と、言っても私以外にも3人いたのだが。
う〜む。ラーメン下剋上。いや、ラーメン選挙?
てか、こんな路地裏に、
えびそば一幻はどこから来たのか。(←『プロメテウス』宣伝コピー風。)
どこの世界でも今やイニシアチヴは無党派層が握っている、のか?

私も次回は、えびそば一幻に行ってみよう、っと。
(無党派層って、やっぱ、ただのミーハーなの?)

とゆーか、無党派層とは情報に敏感な層、ってことだ。
より正確に言えば、情報を自分で確認し、自分で判断する(≒したい)層のこと。
ラーメンも、映画も、選挙&政治にも。
ラーメンと映画の情報があふれて、選挙&政治の情報が不足するのは不自然なだけだよね♪
だから今回の「討論会」を企画&実行した北海道新聞を評価したい。
同じ新聞社として(笑)。

text by うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏 (2010年8月28日 火曜日 2:11Am)


oo
プーのプールに浮かんでいたのは、ブライアン?・・・・・・それとも、光?
『共犯新聞』10記念イ ベント
SINCE 31/03/2001
俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die沼田町ロック弐年!
愛と平和の日間
2011年4月19日(火)24 日(日)
の、その後。

★KUBO's "Complicity LOVE"★
FOR NERVOUS ANARCHIST LIVE
うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏議員2011
うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏議員2012