さっちゃんも、ブライアンのプールに行きました。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏 愛書物★Book Oh ! うめぇ〜♪グルメとは、肉体共犯!好物 ★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com

Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!坂本 順子 1950年5月15日〜2006年3月2日
★My Deep ART Diary !2003年3月1日
3人の詩人の出会い、でもあった。
私が初めて坂本順子に会った日。この写真の 撮影が坂本順 子。
それにしても、不思議な写真だ。
左の坂 本公雄と、私の左の♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die渋谷jimono圭とも、この日が初対面。
私にとって坂本順子は、
大企業の社長夫人として登場した。

その大企業は札幌の中心にあり、
巨大メーカーの北海道販社であり、
ホテルを経営し、
さらに趣味で(?)アート・ギャラリーも経営し、
毎月1日にはギャラリーのパーティーが開かれ、
そこに招待されるのは、
北海道を代表する画家や美術館の館長、
マスコミ、美術評論家、
さらに銀行の頭取や大学の教授など超セレブ。

そのパーティには、ワインやビールが振舞われ、
フレンチ系の高級料理も無尽蔵に出された。
しかも、招待なので、無料!
(だと、思う。少なくとも私は金は払っていない。)

毎回、パーティの佳境に坂本社長が
参加者から数人をセレクトして、
その月に開催されるアート個展の評論を
スピーチさせる。
スピーチは真面目すぎてもダメで、
内容がパーでもダメ。
最上の批評とパフォーマンス能力が試される。
★My Deep ART Diary !2004 年9月1日
死ぬのに順番はいらない。
私の右が、坂本順子。

そんなすげーパーティに私が突然!毎月、招待されるようになったのは、今からちょうど10年前!
私が『共犯新聞』に書いた美術評論をギャラリーどらーる・オーナーの坂本社長が読んでくれて、
「あなた の美術評論 は、プロのへっぽこ美術評論家よりも、数段、すばらしい。いや、すごい。
プロの美 術評論家の文 章は、修辞学だ。つまり、既存の言葉の組み合わせの繰り返しだ。
あなたの 美術評論は、 その絵、その画家にしか当てはまらない言葉で書かれている。」
と、いきなり大絶賛していただいた。

私が最初に行ったパーティーが左上。今は大阪で乙画廊 オト・ガロウ)を経営している、つぶやきシローも、やっているのだろうか?エルエテなべブルトン男爵夫妻と一緒に 訪問したのだ。

その時、セレブであふれかえるパーティー会場で、おど&おどしながら、必要以上に気を使いながら記録用のカメラを担当していたのが、坂本順子だった。
よく考えれば、超☆大企業の社長夫人が、そんなコトをする必要は無いのだが、超☆零細企業の私には、嫁の仕事なんだべな、程度に感じていた。

が、実は、坂本順子はアーティスト、画家だった。
2003年、彼女は作品を作ることを辞め、所属していた美術団体『新道展』も脱退した。(理由は、分からない。)その直後に私は出会った。
そして、そんな時期の彼女を喜ばせるためだろうか、夫の坂本公雄は、自分が経営するホテルの1階に広いアート・ギャラリー『ギャラリーどらーる』を作り、
しかも北海道ではほとんど習慣が無い、毎月1日のオープニング・パーティを実施したのだ。

その全てが愛妻=坂本順子のため、だとしたら?
まるで、F・スコット・フィッツジェラルドの小説パラパラ・・・『華麗なるギャツビー』ではないか?



また、坂本順子は美術の知識ゼロの私に、事細かに北海道の画壇の事情や、作家などについて教えてくれた。
たとえば、そんな中に、線を見抜いた少女。阿部国利(あべ・くにとし、1938〜2002)がいた。
坂本順子が所属していた新道展の創立メンバーであり、おそらく彼女がもっとも尊敬していた画家だろう。
その阿部の死=新道展の空白と、彼女が筆を折ったタイミングは一致している。
阿部と坂本順子は手法は違うが、色遣いの趣味や、中世的なイネージや、物質へのこだわり、神経過敏な線など、作品に共通点が多いと私は想う。
正しい知性は、好奇心の中にある。
2003年11月、ギャラリーどらーる『谷 口一芳展』。
谷口画伯も、今年の7月17日、呼吸不全、肺炎で亡くなった。94歳。
その一方で、
たとえば『ギャラリーどらーる』オープニング・パーティ常連の
ベテラン谷口一芳画伯の中期の傑作『憂会議』(1990年)。谷口一芳画伯が、
パーティ後の雑談で
真摯な表情で坂本順子に
「あなたは、画家なのですから。」と、
たしなめるように、
作家に戻るようにアジテーションするかのように
言っている姿が私には印象的だった。



そして、2004年9月、坂本順子が画家に戻った。
その個展を観て、寡黙な社長夫人しか知らない私は、驚いた。
そこに繰り広げられていたのは、精神の極北の厳しい世界だったから。
★My Deep ART Diary !2004年9月5日
門馬さんからコーヒーをごちそうになる。
門馬ギャラリーでの『坂本順子展』へ。
★My Deep ART Diary !2004年9月13日
博士と坂本さんは、同じ1942年生まれ。
若林夫妻も、観に行った♪
★My Deep ART Diary !2004年9月15日
細長い光に。
はる先生も、観に行った♪



ちなみに、この月、私はおっす、ひろみ嬢♪月 見猫とメールで再会し、★My Deep ART Diary !『共犯新聞』で『新ペンギンの日々』の連載が 19年ぶりに再開された。



その月見猫も、坂本順子も、いっしょにギャラリーどらーるのオープニング・パーティに行った★My Deep ART Diary !畠山祐二@ギョロメ支配人も、死んだ。



2005年1月29日、坂本夫妻から私と若林博士が招待され、札幌・宮の森の創作割烹Oh ! うめぇ〜♪グルメとは、肉体共犯!『和器彩菜・桐』(わきさいさい・き り)で、
シャトー・ラフィット・ロートシルト1981年(!)を抜栓した。
この店のご主人 も、昨日、深川市の『坂本順子展』2013に訪問した、とニュースレターに書いてある。
何と言う店だったっけ。
すげー。これを呑んだんだよなー。 この時、私は、
これから、こーゆー楽しい夜が何度もやってくるんだろうなぁ、
と、期待していた。

しかし、
これは坂本順子が、癌の告知を受けての会だったのか?

それから半年後の 2005年6月28日生 前最後のArtとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!『坂 本順子展』が深川市の表現者たちの夜。アートホール東洲館で開かれた。
それが札幌では無く、私の家に近い深川市であったことは、その時は特に深く考えなかったのだが。
どうして。
左から展示の作業をする新しい吠え方。渡辺貞之画伯、坂本公雄、若林博士。それを座って見 つめる右端の坂本順子。半年で病魔は進行した。

何が叶うのか。
ニセコから来場した徳 丸滋画伯夫妻を接待する(?)若林博士。
『坂本順子展〜彼女の領域』には、
全道から優れた画家が大勢、作品を鑑賞に来場した。
それは、病人への”お見舞い”だったのか?
それとも、完治を祈る”お百度参り”だったのか?
もちろん、
優れた作品の前での、作家同士の対話に来たのだ。



お見舞いに行けばよかった。 お久しぶりです
写メ〜ル差出人: 坂本順子
送信日時: 2005年12月28日(水) 8:23Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏

私は免疫力がなくて本来は面会謝絶なのですが…
富田知子さんが年末を乗り切る為の鍼の帰りに顔を見に寄ってくれ ました。
治療でパソコンも暫く見ていられない状態でしたが…
昨日、どらーるの国松明日香展を何とか観る事が出来ました。
そして久保さんのHPにたどり着き ました。
たまたま★My Deep ART Diary !富田知子評1★My Deep ART Diary !★My Deep ART Diary !を 富田さんに見せている所に、
天然記念物の田鶴子ちゃんの友人の湯川さん(札幌の大学の経済学部助教授)が、
クリスマスを埼玉の田鶴子ちゃんの茅葺きの家で過ご し帰札し、
今日ススキノで忘年会前にお見舞いに来てくれました。明日は岐阜の親の家に帰るらしい。
健康だと何とかなるのですね〜。私のお正月は個室で静か に過ごします。
夫は毎日来て励ましてくれますが、倒れてしまわないか心配。
それから…さいとうギャラリーの展示が阿部典英さんと米谷雄平さんに囲まれ、
守られ ているように配慮して下さったと聞きました。素直に光栄に嬉しく思いました。
富田さんと湯川さんの前にオレンジ色のパソコン文字が久保さんのです。
富田さ んが今度会ったらもう少し愛想良くしなければ…と言ってました〜。うふふ。
このメールは誰にも内緒だよ。
夫は疲れるからと心配しますので…お願いします ね。
坂本順子



2006年1月、毎年恒例の
札幌さいとうギャラリー
『新春☆道内画家、顔見世、展』
に出された坂本順子の新作のタイトルは、
なんと
私の息子の名前だった!

しかけ。
2005年12月24日、クリスマス・イ ブ。
病院のベッドで坂本順子は
最後の新作『あ・ら・た』を完成。
リ・ボーンの岸。
長女が冬休みの宿題で描いた絵日記。この絵 日記は、坂本順子の棺に入れられ、坂本順子と一緒に燃えた。

 

「久保さん、私、癌なのよ。さようなら。」って、そんなことを言われても。
何をしたらいいんだろう。
坂本公雄から頼まれたのは、「久保さん、似顔絵を描いてください。」
で、描いた。
寒昴の上に。



桃色の花に。
2006年3月6日 6Pm 通夜の席で、徳丸 滋 画伯が、喪主の坂本公雄に声をかける。



それから、私は坂本公雄とはずいぶん疎遠になっていた。



 が、
しかしか・・・・・・・・・死?し、



2013年10月6日(日)あなたと時間と温度の関係。『坂本順子展』ふたたび。‏
5: 28Pm
妙薬の領域。
「領域」とは、「箱」のこと?「箱」≒「領 域」は何の象 徴なのか?

こんな服をいつも着ていた。
略歴とは、いつも未完の年表。

またしても坂本公雄のメールは、突然だった。

お久しぶりです
メ〜ル差出人: 九州の銀行にはもう行けない(笑)。坂本 公雄71
送信日時: 2013年10月3日(木) 9:14Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏

お久しぶりと言うより、
「私のことを覚えておられますか?」と言ったほうが適切かも知れません。
うぇ〜ん! だ いたいのことは憶えています(笑)。

故人の意思もあり固辞したのですが、
アートホール東洲館の渡辺 貞之さんの強い求めで、
小心者の小生には断りきれずに順子の 展覧会に作品を出すはめになりました。
うぇ〜ん! 数 か月前に、Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!東洲館で渡辺貞之さんから声をかけられて、
順子さんの個展の話をうかがいました。
すぐに若林博士に伝えますと、とても喜んでいらっしゃいました。

作品も8年前の深川の展覧会から戻ってきた時のままにしてあり、
本当に風化していると思いますが、それも順子の作品らしいと考えて
敢えて手も入れずにそのまま送り出しました。
うぇ〜ん! と てもすてきなことだと思います。

今さらとは思いますが、もし可能ならば久保さんには見ていただければ幸甚です。
うぇ〜ん! あ りがとうございます。
空夢も楽しみにしています。

順子は「坂本順子饅頭」の思い出と共に沼田の文化人を懐かしんでおりました。
ほとんど案内状は出さなかったのですが、
うぇ〜ん!久保さんとポール・マッカートニーと同級生♪若林博士には出させていただきました。
うぇ〜ん! 今 日、届きました。ご配慮に感謝いたします。

尚、ご迷惑でなければ、
引き取って頂けれる作品があればお納め願いたく思いますが如何でしょうか?
うぇ〜ん! 贅 沢なことをおっしゃいますね(笑)。

71歳、老いぼれた坂本 公雄

Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!坂本 順子 展    入場料;無料
2013年10月1日(火)〜13日(月) 10Am〜6Pm 7日は休館日
深川市アートホール東洲館   電話;0164-26-0026
北海道深川市1条9番19号 経済センター2階 JR深川駅のすぐ西側
秋のリフレイン。
坂本順子が亡くなって 7年。

血は立って見ていた。
『時を刻む』
約束できない機械。
作品の心臓は、男の子が好みそうな部品。坂 本順子風球体 関節人形。
私の部分。
『リフレイン』
部分の私。
このマチエール!坂本順子がくり返し使う三 角は、エロ ティックな暗喩か。



「現代美術」とは、赤い目は、森に置き忘れてはいない。視点の提案だ、と私は想う。
それはマルセル・デュシャンから直結する道が無い、という自由。会田誠まで同じだ。
なぜならば、革命に必要なのは「視点」に他ならないからだ。



空は入道雲。
『黒い月’99』
 遷宮されたコカ・コーラを打つ神。
天体の下に住む我々は、くり返しのパーツに すぎないのか。



「くり返し」は私たちに安心感を与えてくれる。
また、四角い箱や、住宅の導線のように垂直&水平に囲まれることに私たちは慣れている。

そして、すぐれた表現者が時に我々に不安を与えるのは、「安心感」や「慣れている」の幻想をえぐり出すからだ。



海は記憶。
『眠る鳥』
相場師の休日。
鳥のくちばし。
ダーツのルール。
『90個の偶然』
コルホーズの玉ねぎ畑。
「90個」の下に引かれた「線」の下の図 は、ソヴィエトのマークに見える。
食堂のタイピスト。
『月を束ねる鳥』
ロンドン・ブーツ殺人事件。
自然界に潜んでいる物理の法則と、我らに潜 んでいる「物語」の法則。
坂本順子の作品の特徴の
ひとつは、
画面の全体の上4分の1にある
区切られた部分。

私の想像では、
上の部分が表層で、
下の4分の3が、深層。

右の写真の左の白い三角は、
表層の地下に、
長〜い三角柱が
横たわって埋められている
ような部分が
人間や社会などに
存在している、
のを横から切った断面図、
というイメージ。

その右の作品は
表層にある具体的な
3つの無機的な機械には、
それぞれに有機的な
隠された部分がある、
とゆーイメージ。
つ・な・が・れ・た・い。
そして、多くの作品は垂直に下 に向かっている。それは、下に棲む表現者の声なのか。
坂本順子の作品の特徴の
もうひとつは、
モノクローム。

作家自身の深層心理の
レントゲン写真
だからか?
坂本順子は上品で、派手さが無く、いつも控え目だった。(まるで私のようだ。がくっ。)
激しい作家では到達しえない、屈折した観察能力が彼女にはあったと思う。
数学者の記憶。
『不思議な構図』
教室の笛。
地中に埋められた死のイメージ、か。
ピアノという名前の少女。
この線のイメージは、阿部国利的だ。
指は痛い。
『不安な計算』
準備する順子。
パイプを地中に埋める土木工事?
生が棲んでいる。
『偶然の集積』
安定する恐怖。
風を拾い集めて。
坂本作品における
三角が女性器ならば、
これは男性器か?
お久しぶりです。
『黒い刻A』、『B』、 『C』、『D』
右の作品だけでは
ネズミのようにも見えるが、
4つ並べれば
左の作品が
馬の首から上に見え、
右がしっぽの
黒い馬の全体像
にも見える。
ダース・ベーダーの妻。
中世的であり、同時に近未来的だ。
双子のドラキュラ。
とまどうダース・ベーダーのよう。
生前、
坂本順子は私によく言っていた。

「久保さん、
私はおとなしく見えるでしょうけれど、
作品を作る時はいつも、
作業着を来て、
電動ノコギリやハンマーを
振り回して、
まるで格闘技のように作っているのよ。
たぶん、
製作中の私は
アーティストには見えないと
思うわ(笑)。」
オーケストラの溜息。
大胆に、そして繊細に。
しっぽと、ケーキのはじっこ。
つぶして、ねじこみ、イメージへ。
ケネディのスピーチ。
不意打ちのユーモア。
開いた口が、ふさがらない。
影は、黒いエンピツで描いたのか?
かけら。
そこにいる私を見つけて。
かっこいい。
ペニス・エンヴィ。もしくは、グラン・ギニョール。
この2枚は、ペニス・シリーズ か?
僕の中に根を張ってゆくもの。
『存在の移行』
この
かっこよさを
もっと
多くの人に
体験して
もらいたい。
事故としてのアート。
サビの上に、うっすらと白いカビか?時間も 作者である。
ジョン・ケージの鳥かご。
まるで武満徹の楽譜。
魔王が私の脳味噌にやって来る。
『遠い感覚』
目があった。
坂本はアンティーク好きだが、こうして直接 に使うのは珍しい。
サインがあった。
堅く鋭いクギで傷つけるように、柔らかい チョークで、儚く激しく。
市街戦の彼方。
タイトルは、ナポレオンをイメージしたのだ ろうか。
  赤いパリ、黒いパリ。
『みっつの埋没』
ジョージ・ハリスン帝国。
「埋没」なのに、湧き出して浮遊し始めるか のよう。
ミサイルの由来。
『痛み』
健康サンダル。
会場の最初に飾られた本作は、カプセル薬と 血と包帯を連想させる。
書物に書物を重ねる書物。
小品『午後の振り子』
ゆびきり。
球体が見る者を不安にさせるのは、転がり、 失われるイメージから。
巡視路。
小品『想い出』
エイリアンの卵。
この作品も垂直に落下に向かうが、中央のこ のシズル感がせつない。
ユダヤが見たパレスチナの生活。
小品『プラスの孤独』
カフェ・バリケード。
坂本順子の親友の富田知子画伯の作品から インスパイアされたのかな。
遊歩者の憂鬱。
小品『彼女の領域』
だから、歩こう。
「領域」とは、主張なのか?アキラメなの か?孤独な独立なのか。
甘き血のイレブン。
小品『舞い降りる不思議』
魚の恋。
不思議に感じる、ということは生きていると いうこと。神?それも含めて。
ツイン・タワーの告白。
『ふたつの埋没』
モロトフによろしく。
『朽ちていくイマジネーション』
虞美人草。
『’97 原型』
当事者たちのサイコ。
整理されないまま記憶しておきたい。
カルカドル島への帰還。
『14個の八月』
柔らかい時間。
日本画で描かれた、ドラえもん。
コレクターたちの日曜日。
ひとつ、ひとつが、八月。
ドイツでもドア。
『イマジネーション』
不動産屋のチェーンソー。
朽ちていない最新イマジネーション。



2013年10月7日 月曜日 午前0時13分彼女の独身者たちによって。気温8.8℃ ←■あと5年待ってくれたら、沼田町に『坂本順子現代美術館』を建てるのに〜。深川市の『坂本順子展』、必見。13日まで。

 text by うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏 (2013年10月8日 火曜日 11:52Pm)










ありがとうございます ‏
メ〜ル差出人: 九州の銀行にはもう行けない(笑)。坂本 公雄71
送信日時: 2013年10月10日(木) 10:00Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏

久しぶりに久保さんの評論を読ませてもらいまし た。
あなたの秘められた才能を指はちぎれ、目玉はころがり、絵は染みつく。メジャーデビューさせるのに
小 生が想い出せ、そこにいるから。一 役買ったことになるのか?
と考えたら、ギャラリーどらーる自分自身が「川」になって気がつくのは、そう、人間とは、血液という水を持った一本の川なのではないのか!10年間の最大の功労でしょうね (笑)。

「あ・ら・た」は連日体温41℃という高熱にうなされながら作ったしかけ。最後の作品です。

さいとうギャラリーには制作不可能と連絡する寸前に、
血と頭・・・地と図。江川 博 先生が、
死んダリ、生きタリ。ダリも死の床で色紙を貼って作品を作ったのです。貴女も手が動くなら制作してください」と、
沢山の色紙を持参して励ましてくださったものです。最後、箱に彩色する力がなく、お見舞いに行けばよかった。富田 知子さんが友情制作してくれました。
提出して2ヶ月経たずに旅立った最後の作品です。
現在は、廃業された作家のコーディネイトは。「うなかがめーゆ美術館」(渡 辺 貞之・通子夫妻住居)に飾っていただいております。
久 保家の「あ・ら・た」は、 東京で散ったり、咲いたり。活躍中とのこと嬉しく思っています。

8日に、高橋 靖子・富田 知子・米澤 邦子・島津 明美と
4人のタメ五郎の幼少時代。全道展の 巨 匠4人の運転手として会場を訪れました。
もしかしたら、ガウディ2004空夢どなーる!羽有という
雛には稀な美人姉妹にお会いできるかと期待しておりましたがザンネン!

どなたか山持ちの知り合いがおらせましたら、
町議会議員のあらよっ、と。権限で5坪ほどお借りして、順子計画坂本順子美術館を建てたいとは考えます。
誰も来ない山中に飾って風化させてやりたいものですね。

今回のご紹介には感謝しています。
久保さんらしく、優しい気持ちを2007年、ギャラリーどらーるは白い壁になった。感じて感激しています。

坂本 公雄







Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!坂本 順子 展    入場料;無料
2013年10月1日(火)〜13日(月) 10Am〜6Pm 7日は休館日
深川市アートホール東洲館   電話;0164-26-0026
北海道深川市1条9番19号 経済センター2階 JR深川駅のすぐ西側
秋のリフレイン。
坂本順子が亡くなって 7年。






俳句は、パンク。今日の一句
身をもって喉(のど)を嗄(か) らせば春の空
(久保元宏 2002年5月
「目線」について私が想うとき。
2015年4月24日(金)11:06Am 沼田町民会館・前 テー マ「目線が作る政治」
あえて「ごはん給食」が敗北した、と考えることから始まる。
2015年4月24日(金)5:00Pm 北いぶき農協沼田支所・前  テーマ「本質を見失うな」

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史から飛び出 せ!
た とえば→5月15の歴史
廃材と、名前と、描きかけの絵。
Happy Birthday
to
Ms.小樽からのメール。Jyunko Sakamoto
!



俳句は、パンク。今日の一句
号泣を涼雨に変える七日間
うぇ〜ん!久保AB-ST元宏(1997年6月)
冷たい朝に、空気を捨てる。

2017年6月2日(金) 8:05Am

★ふれ!ふれ!は、応援だけど、雨は、降るなっ!どしゃぶりの通夜。読経が始まれば、雨は口ごもり、
出棺の朝には雨は去っていた。

1925年530日に生まれて、2017年530日に亡くなられた方の
葬儀委員長の「あいさつ」で、
誕生日に亡くなることについて薄く考えていた。

故人がお好きだったマージャンに例えて、
92年という雀卓を、何度もぐるぐる回りながら、
最後に自分の順番に回って来て、ツモったのが、
国士無双よりも最強の役「鈴木武夫」だった。

と、言おうかな、と思ったけれど、
葬式の最後で笑えないジョークを言うようで、結局、言わなかったけど、
いつも、いちばん言いたいことが、
聞く側には、つまならない冗談と思われてしまう
私の人格の低さ
をまたしても再確認。がくっ。

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史から飛び出 せ!
たとえば→6月2の歴史
永井豪と、柳生十兵衛?
Happy Birthday
to
Mr.
お次は、だれ?Kimio Sakamoto !



俳句は、パンク。今日の一句
観覧車夏の出口で立ち止まる (久保元宏 2000年8月)
♪はぁぐれたぁ〜・フロム・カナダァ〜!坂田知久手紙からのカナダ?カナダ・バンクーバーいつも自問する・・・・。誰でしょう?『共犯新聞』通信員
【女子W杯 2015年7月6日(月)】
なでしこまわる、まわるよ、時代は、まわる。決勝ああお祭りだなあアメリカ戦
娘はゆかたにフェイスペイントが好評で、行く先ざきで写真を撮りまくられたのね。
30回くらい撮られたと思う。で撮る人がたいてい屈託ないアメリカ人なんですわ。
バンクーバーのパブリックビューイング会場の過半数がアメリカ人で、
残りが日本カナダという感じ。
あの耳をつんざくUSA声を体感すると、そりゃDFはイージーにクリアできるボールも慌ててしまうよな
そして大儀見が1点返し澤の登場。盛り上がるPV日本サポ。
岩清水を引っ込めるとはすごい決断だ佐々木監督」と、 唸ってしまった。
CBは誰がと思えばなんとまわる、まわるよ、時代は、まわる。阪口。これにも驚いたけど、阪口は対人も弱くなく、
そして阪口のCB位置からのフィードの正確さが見事に攻撃に効いていた。

そこからは阪口のフィードと大儀見のポスト、
澤とまわる、まわるよ、時代は、まわる。宇津木の早めでスライディングまで行くハードな守備、
前に出た鮫ちゃんと宮間のアーリークロスと、
これまで見た中で最も攻撃的ななでしこをたっぷりと楽しむことができた。
2点目が入った時の会場の盛り上がりは、すさまじかった。

4-2となれば、あと1点返せばうろたえるのはUSAの方である。
しかしここで1点追加されたのが痛かった。これで追いつける可能性が消えた。
しかし娘ももう泣いてはいなかった。「いいサッカーだよね」と声を掛け合う。
「これが見たかった日本のサッカーだよね。」素晴らしいよ。
後半は私たちが待望したなでしこそのものだった、序盤のトンデモ4失点がなければ超いい試合だったということで。
試合が終わり、表彰式を見ずに会場を後にする。
なにかOh!究極の共犯としての、「食」♪食べようか。♪おにぎり、むしゃ&むしゃ。やっぱ、具は明太子〜!食べたくないか。
いやあの4点がなければいい試合だったよね。
あそこから2点返すというのはすごいことだよ…
と俺は話しかけるのだが、彼女はまた涙にくれていたのです。
さようならワールドカップ。
さようならチャンピオンたち。◆

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史から飛び出 せ!
た とえば→7月9の歴史
共犯書斎の、平岡正明の本。
So long,
Mr.
「最高の秩序は、最悪の自由を意味する。」Hiraoka Masaaki !




☆コーヒーの湯気。