ピンクのクマのプールで、さっちゃんと。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏愛書物★Book Oh ! うめぇ〜♪グルメとは、肉体共犯!好物★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com
うぇ〜ん!2010
深川市Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!東洲館
川上勉 個展『Sleeping beauty』

歌う過度に福きたる♪佐々木彰さ んから、前日の10月30日(木)に電話♪

体をきたえ、歌おう♪"「久保ちゃん、明日、ひま?ひまなわきゃ、ねーよな (笑)。」

うぇ〜ん!「あは。明日は議 会も無いし、珍しく空いてます。」

歌う過度に福きたる♪「おっ、そりゃ、良かった!」

うぇ〜ん!「もしや、よいやさ!『居酒屋佐々木』開店日の案内(笑)?」

歌う過度に福きたる♪「ちゃう(笑)。おいらのイトコの子の個展が明日までなんだ。」

うぇ〜ん!「えっ!?深川市でやってる川上勉って、彰さんの親せき?」

歌う過度に福きたる♪「そー。おいらも今日、観て来て感動。久保ちゃんも是非!」

うぇ〜ん!「私は、川上勉は数年前から札幌の画廊で観て、大好きですよ〜。」
2014 年10月31日(金)
2:42Pm
まなざし。
「Colt image」 58.5×36.5×46.0cm 材質;乾漆 2014年
2: 43Pm
西瓜糖の座禅ロード2014
タイトルの「Colt」には、隠語で「未熟な若者、青二 才」の意味も ある。
「共犯新聞 川上勉」で検索してみたら分かると思うが、
さっちゃんも、プールを観たの。『共犯新聞』は川上勉の作品を一貫して評価してきた。
それは、他の多くの作家の作品が並ぶ合同展の中での、
ひとつの作品だったが、私は正確にキャッチしてきた、と想う。

それは、今回のまとまった展覧会で再確認できた。

それにしても、
そんな川上勉が佐々木彰さんの近い親戚であったとは!
もちろん、
私はさっそく最終日に理科系なんです〜♪若林博士と 一緒に観て来た。

観た翌日、佐々木彰さんの家に行くと、彰さんのイトコが来ていて、
昼間からふたりでよいやさ!呑んでいた♪
そのイトコも、私が川上勉の個展に行ったことを喜んでくれた。

「勉くんは、小さい時から美少年でかわかったのよ。
親が函館の高校の教師で、
それから転勤で札幌南高校の教師になったから、
勉くんも色んな街を経験したと思う。」

川上勉 は、1968年に北海道で生まれ、今も江別市に住んでいる。
人間が美術作品を作ろうとする動機は、何だろう、
と、
私は、すぐれた作品を見るたびに考える。

たとえば、私はこう考える。

瞬間を永遠にしたいために。

この美しい願いは、
「瞬間を永遠に」→「閉じ込めたい」ために。
につながる。

それは、「生」を「死」に閉じ込めることで、
永遠を手に入れる、
につながってしまう。
2: 43Pm
慈しむことを知るとき。
幸福感を感じさせるのは、この最初の一体だけだった。
2: 43Pm
同じ景色を見せたい人への手紙。
「Sleeping beauty V」 71.5×134.5×37.5cm 材質;乾漆・木 2014年
まぁ、それもよし、と・しよう。

では、「今」=「現在」=「瞬間」が最高である、のか?

少なくとも、作家は最高の「今」=「現在」=「瞬間」に
巡り合った=立ち会ってしまった=見てしまった。

その美しい興奮が、「死」の準備である表現の零度の世界。
だから&たとえば、
マルセル・デュシャンやピカソが
「瞬間」からはみ出た「動き」や「未来」をキュビスムなどの手法で
表現しようとしたのだろう。

その一方で、ネクロフィリア(necrophilia=死体マニア)であると
うそぶいてみる、とゆースタンスもある。

たとえば、入口は、出口を支配するだろうか?寺山修司も、 そうだったのだろう。

それは、死体マニアを「演じる」という表現だ。
我らは、「死」が好きなはずは無い。
しかし、それを「演じる」ことでブレイク・スルーする世界がある。

「演じる」を「仮説する」と言い換えてもいいだろう。
すぐれた表現者が、考える人でもあるのは、
我らに代わって真摯に仮説してくれるからだ。
2: 44Pm
瞬間とは、何だろう。
ガラスの意味。どうしてこの作品だけがガラスに入っているのだろう。
2: 45Pm
飛行機の向こう側。
「Phantom」 63.5×38.0×25.0cm 材質;乾漆・木 2014年
しかし、そうなると、
表現者が表現しているのは、「今」=「現在」=「瞬間」ではなくて、
「仮説」だ、とゆーことになる。

その入れ替えを準備しているのが、制作時間だ、と私は思う。

作品を作っている時間が無駄ではない・のは、そこにある。
(それって、座禅?のようなもの?)
さて、川上勉。
彼の興味は、少女の顔。
女性をモチーフにする多くの作家が、
ふくよかな体の曲線を「永遠」に記録しようとするのとは、
一線を画する。

明らかに顔は、ひとつひとつ、違う個性を持って造形されている。
その一方で、
共通するのは、少女の薄い胸。
さらには、肉の内側の鎖骨と肋骨。
骨になれば、人体は無記名になる。
骨から逆にさかのぼって観てゆけば、
無記名な骨に薄い肉がまとわりつき、皮膚が個性を表現し、
「個人」となる。

その無個性が、個性になる瞬間が、
川上勉の興味の中心ではないのか?

その、ささやかな個性のめばえのことを、「少女」と呼ぶのか。
2: 45Pm
せつなさ。
「Phantom」とは、幽霊。別離、孤独、さまよい、音の ない叫び。
2: 45Pm
傘を忘れたことに気が付いたバルセロナ駅の公衆電話。
「臨在の感覚」 75.0×182.0×60.0cm 材質;乾漆・木 2012年
しかし、作風はどう見ても、「めばえ」よりも、「死」、だ。
作品を観て疑問を感じたら、タイトルにヒントを頼ってみる。
「臨在の感覚」。
臨在とは、「神が、その場に臨むこと。そこにおられること。」。
確かに、この作品は神の存在に微笑んでいるようにも読み取れる。

しかし、本人はともかく、
親は亡き子が天国に行くことを喜ぶ前に、死を悲しむのが普通だ。
だから、幸福な死に顔を表現すること自体、
すでにささやかな狂気が入っている。

死んだ子が幸福なのか、どーかは、分かるわけがない。
だから、「臨在の感覚」とは死んだ子の感覚ではなく、
死んだ子を観ている者の想像=物語にしか過ぎない。
2: 45Pm
女神のワルツ
たとえば、9・11や3・11には、このように棺桶が並んだのだろうか。
2: 45Pm
ときどき、ふたりは。
手。
それを証明するかのように、
上部から観た少女は幸福そうだが、
あごの位置から観ると、薄い悲しみを含んでいる。
つまり、川上勉が表現しているのは、
「今」=「現在」=「瞬間」の興味から生まれ、
制作時間が、そこに複雑な「仮説」を加え続けている、
という
川上勉、本人の比喩なのではないだろうか。
2: 45Pm
パン屋の亭主に。
「Sleeping beauty U」 71.5×134.5×37.5cm 材質;乾漆・木 2014年
2: 45Pm
風が吹かないお城の考え方。
少女の顔への興味は、
いきおい作品中で顔の情報量が相対的に多くなる。

また、この作品で顕著に現れているように、
まるい顔や、おおぶりの太い指は、
初期の手塚治虫=トキワ荘グループのマンガを連想させる。

ポップまでは行かない手前の親しみやすさとモダンが、
川上勉が持つ現在への親和性と、
親和性の薄皮の向こうに透けて見える優しい狂気を準備し、
生産的な緊張感を生んでいる。

この作品の溶け入りそうな、手。
もう体なんて、どうでもいい。
顔さえあれば、というように、執拗に描かれる髪の毛と、まつ毛。

そうそう、私はさっきからずっと「死」のイメージを書いてきたが、
この個展のタイトルは、『スリーピング・ビューティ』。
「眠れる美女」。
誰も死んでいるなんて、言ってなかった?

いや、
美しい寝顔を永遠に見ていたい、
は、
このまま死んで欲しい

含んでいる
ことに気が付く瞬間。

この顔さえあれば、体も、手も視界に入らない。

雄弁な顔。
思想としての顔。
2: 46Pm
サングラスを置いていた低い書棚に、老いた虫。
「曖昧な存在」 90.0×195.0×60cm 材質;乾漆・木 2011年
2: 46Pm
長い、長い、長い。
私(たち)は、他者を完璧に理 解することは永遠に不可能だ。
それでも理解しようとする切なさが、表現のトリガーなのだ。

だから私(たち)は、美しい顔をずっと見ていたいのだ。
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieYer Blues
作詞&作曲&歌;ザ・ ビートル ズ
リード・ボーカル;ジョン・レノン
コーラス;ポール・マッカートニー
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieEpiphone Casino (John)
•Rickenbacker 4001 (Paul)
•Gibson SG (George)
•Ludwig (Ringo)
録音;1968年8月13日(火)〜20日(火)
スタジオ;アビイ・ロード第2スタジオのコントロール・ルーム横の物置
リリース;1968年 アルバム『The Beatles (ホワイト・アルバム)』収録

バンパイア・ブルー ズ
共犯意訳;うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏 (2014年11月16日 日曜日 10:17Pm)

Yes I'm lonely wanna die
イエス様 私以外、みんな変わっちまった
Yes I'm lonely wanna die
キリスト様 私も、みんなと同じように死んじまいたい
If I ain't dead already
バンパイアは歳を取らないし、死ねない、変われないから
Ooh girl you know the reason why
いつも少女だけが 変わってゆく
2: 46Pm
しるし、だらけ。
「medusa」 81.0×70.0×19.5cm 材質;乾漆・木・皮 2012年
2: 46Pm
シャンプーの夢。
In the morning wanna die
巨大な窓のカーテンの隙間から、朝日が漏れてきたら、死にたくなり
In the evening wanna die
物置においてある林檎が夜の寒さで凍るかも・と想えば、死にたくなる
If I ain't dead already
どん&どん、みんな死んでゆくのに、もし私がまだ生きているのなら
Ooh girl you know the reason why
マリア様にはお見通しのことでしょう



My mother was of the sky
空と大地が愛し合って
My father was of the earth
この私が産まれたのに
But I am of the universe

私は宇宙
And you know what it's worth
だから死ぬことができる人間を愛することはできない
I'm lonely wanna die
私も死ぬことができるのならば、人間を愛せるのに
If I ain't dead already
人間よりも長いスパンで「生」の起伏を、ずっと、ここで、ながめている
Ooh girl you know the reason why
死んだ少女には、私のさびしさがよく分かることでしょう



2: 46Pm
うれしいことって何?
2: 47Pm
脳裏の手さげかばん。
「macabre U」 21.5×85.0×40.0cm 材質;乾漆 2013年
The eagle picks my eye
鷲が私の赤い本と、黄色い水と、青いレコードちょうだい。目玉をつつき 
The worm he licks my bone
うじ虫が私の骨をなめる
I feel so suicidal
どうせ私は銀河のニヒリスト
Just like Dylan's Mr. Jones
これじゃまるでだけど黄色い薔薇を隠して逃げ惑う黄色い涙に。ボブ・ディランが歌ったプーのプールで浮いていた光。ジョーンズ



Lonely wanna die
君は、お元気ですか?私はさびしいです。
If I ain't dead already
人間は死ぬことができるから、別れも忘却も、生の喜びになるんだね
Ooh girl you know the reason why
死ぬことができないバンパイアの、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieやせっぽちのバラード
Black cloud crossed my mind
バンパイアは鏡に映らないから
Blue mist round my soul
ふたりは、お互いのからだを見せ合いっこしながら、
Feel so suicidal
お互いの伸ばした髪に櫛を入れる
Even hate my rock and roll
あれほど愛したロックンロールも、映画も、文学も嫌いになるほど
Wanna die yeah wanna die
他者とともにある社会の存在の臨界
If I ain't dead already
ひとりきりで自分の顔さえ知らないバンパイアが、どれだけ深く孤独か
Ooh girl you know the reason why
胸を焦がされるような、一冊の小説になりたい


2: 47Pm
時を止めてしまう。
「macabre」 70.5×30.0×30.0cm 材質;乾漆 2012年
2: 47Pm
君のたいせつなひとにも。
「macabre」とは、「(死を連想させるような)気味の悪い、ぞっとする」。
「ヤー・ブルーズ」が発表された当時、
ザ・ビートルズはライブを中止していたが、
ストーンズが遊びで(?)作ったテレビ番組に
シャレの好きなジョンが♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieオノ・ヨーコと一緒に出演した。
その結果、史上最強のスーパー・バンドが誕 生してしまった。


1968年、♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieザ・ローリング・ストーンズ制作
テレビ番組『ロックン・ロール・サーカス』より

ザ・ダーティ・マック
are
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieジョン・レノン(ボーカル&ギター; from♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieザ・ビートルズ
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieエリック・クラプトン(ギター; from♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieクリーム
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieキース・リチャーズ(ベース; from♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieザ・ローリング・ストーンズ
ミッチ・ミッチェル(ドラム; from♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス)

text by うぇ〜ん!久 保AB-ST元宏 (足元に転がる地球をけとばし、ひとりになって考えてみな。2014年11月17日 月曜日 1:10Am)






Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!
共犯美術館 ★ Art 山里稔 『木彫り熊の考察』(更新日;2014年10月1日)









もうギターは重たいかい?






2014 Tokioパンツは、7枚?days (and nights !!)
もうストーンズは、何回目?3月6日 (木)
昼間のワイン1本をはさんでーの、演劇2本♪7 日(金)
どん&どん、ワケが分からなくなる迷宮の旅の途中。8日 (土)
9日 (日)