さっちゃんも、ドリ〜ミィ〜なワインを呑みに、プールに行きました。I'll follow you wherever you may go!
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moto_kubo@hotmail.com

★★★

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清志郎ついて何か書きたいなぁ
いいねぇ。いいビデオだ。

こうやって形になると客観的に見ることができる(^^)
客観的に見てもいいねぇ。

最新の写真も盛り込んでくれたんだ。ありがとう。
いかに考えさせるかエプスタインも写ってるし。

2012年12月20日(水) 7:31Pm

うぇ〜ん! 実は、私、Windows7に無料で内臓されている動画編集ソフト「Windows Live ムービーメーカー」を、
生れて初めて使って作ってみたのだ〜(笑)。
もっと色んなスペックもありそうだけど、今日は軽く、ここまで(笑)♪

とにかく、作りながら、現代は表現できる環境に恵まれていることも強く実感した。
だからこそ、表現する意思と技術とセンスと問題意識が問われているわけなんだけどー。

いつまでたっても30年前の自分自身に、負けてばかりはいられませんな(笑)。

2012年12月20日(水) 9:20Pm

君に見えない。
昨夜これを見て思ったんだけどさ、
私はカナダに来る直前の90年代初頭に
♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die「核シェルターのメリークリスマス」♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die「戒厳令の街」をややアナクロに感じていたんだけど(その他の歌に比べてね)、
その後の15年で時代は一回りして、この歌たちがまたジャストになってしまった。
しかも若者たちは押しつぶされる側よりもむしろする側に身を寄せている。こんなことは想像もしなかったな。

2012年12月21日(木) 5:48Am

うぇ〜ん! 我々はバンド発足後、2年目にして♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die「植物園の秘密」とゆー超ド級の名曲を作ってしまったから、
それ以降は、音楽とは具象を抽象化することである・とゆー思想営為に傾いた。
そのために、具象を歌うと「ややアナクロに感じて」しまうのも当然であり、
我々が具象ソング(?←今、名付けた・笑。)をライブのセット・リストからはぶいていった感性は、
それは&それで我々の「成長」でもあったと思う。
が、我々はこんなに(?)成長したのに、時代は成長していなかったのだ。

蛇足ながら、サカタのコメントの解説をさせていただいちゃったよ(笑)。

2012年12月21日(木) 11:34Am

君に見えない。
そうか、「具象を抽象化」ね。

いま私は♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Dieテラさんたちが作る歌を聞かせてもらうと、
そのジャンプを決めて着地した詞を書いてほしいと感じ、そうしておくれと注文を出してるんだよね。
自分じゃ書けないんだけど(笑)。

2012年12月21日(木) 3:00Pm

うぇ〜ん! 「具象を抽象化」とは音楽とゆー抽象芸術の本質でもあるからね。
私が書いた言葉とゆー具象を、メンバーは音とゆー抽象で打ち返してくれていたワケなんだよな。
が、そんな過程でも、たとえば「ぶっこわせ!」みたいなモロ具象な捨て曲(がくっ。)も私には必要な学習だったんだろー。

自分自身の曲作りのターニグ・ポイントは何度もあったけれど、
たとえば♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die「パレスチナの憤り」で、政治問題を「♪帰る家は、どこなの?」と個人問題と同質に持ち込んだ作詩も、
いちパンクスとゆー私とゆー個人にとっては小さな一歩だったけれど、人類にとっては音楽史の大きな飛躍だ(笑)。

今回の「核シェルターのメリー・クリスマス」には、
幻覚マイムの幽太郎も泣いたとゆー「♪年老いた夫婦は・・・」とゆーくだりは、商業作詞家としての才能すらある私の直木賞的作りの部分。
一番すごいのは、「血のりが付いている」よりも「何も書かれていない」ほうに畏怖を感じさせるくだりだろう。こちらは、芥川賞的アプローチ(笑)。
つまり、こんな風に1曲の中でも技術を使い分けてカラフル感を出したわけ♪
以上、『サカタくんにも書ける作詞作曲講座』なんでした〜(笑)♪

2012年12月21日(木) 3:49Pm

メリー・クリスマス 世界中の
メリー・クリスマス 愛しいヒトに
メリー・クリスマス ひとりに ひとりづつ 歌を贈ろう


edit by うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏 (2010年12月25日 火曜日 1:57Pm)





2012年12月24日 (月) クリスマス・イヴ
So this is Christmas
And what have you done
ブイヤ・ベース・キャンプ
久保家のイヴ。
かわしまさんちの。
チーズ・ケーキにサンタは、いない。
私の脳味噌がドラムを鳴らす。
レッド・ルースターズ。
すべりましょう。
ゆっくりだけど、いつの間にか。
メリー・クリスマス in お正月。
いつも手紙は、遅れて届くから、手紙。
♪ 核シェルター のメリークリスマス
作詞&作曲;うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏(1983年作)


クリスマスの夜に 失業率は 跳ね上がり
ジングルベルの中に 浮浪者があふれる

  キリストはいつも ヒッピーだから
  貧しいお前に 星を降らせよう Yeah Yeah Yeah

年老いた夫婦は 子供を想い出し
サンタクロースだった 昔を思い出す

   失業者へのプレゼントは
   親方からのクリスマス・カード
   来年からの仕事には兵 器工場が待ってる

メリー・クリスマス 世界中の
メリー・クリスマス 愛しいヒトに
メリー・クリスマス ひとりづつ 歌を贈ろう



世界が終わって ぼくらは目覚める
核シェルターで迎える 明日はクリスマス

  シェルターの外は 廃 墟になって
  ジングルベルも 聴こえやしない No No No

ところがイブの夜 サンタがやってきて
世界中から 愛を運ぶ

   ワルシャワか らの手紙には
   血糊の付いた クリスマスカード
   モスクワか らのカードには 何も書いてなかった

メリー・クリスマス 世界中の
メリー・クリスマス 愛しいヒトに
メリー・クリスマス ひとりづつ 歌を贈ろう

メリー・クリスマス 世界中の
メリー・クリスマス 愛しいヒトに
メリー・クリスマス ひとりづつ 歌を贈ろう

メリー・クリスマス 世界中の
メリー・クリスマス 愛しいヒトに
メリー・クリスマス ひとりに ひとりづつ 歌を贈ろう


(キーは、Cです。)
今から、おさそい♪
差出人: 飯田
送信日時: 2012年12月24日(金) 7:54Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST 元宏


我の肉を持てり。


今日は、こんな日だったけ?
次って、何?
クリスマスに星は、誰に降るの?でも星って何?
記憶がエンジン。
ワイン2本呑んで、議会の資料を作り、完成♪
かんちゃんと、ヒデンコの家の前を通り過ぎて。
午後9時半、仕事が終わったので、約束の地へ。
やさしい下着。
ツリーは、いつも空中ピラミッド。
馬小屋で生まれたの?  馬小屋で作られたの?
切ると終るもの。切らなければ始まらないもの。

ゆっくり、ひろげて見せて。
フランスの象徴詩人マラルメが使う「雑報」とは、
「あらゆる表現のジャンルを横断し、
それらを自在につなぎ合わせることができる」メディアのこと。
<雑>なるもののハイブリッドな可能性を極限まで追求すべし。

・・・・・・なんだ、『共犯新聞』のやり方じゃんか。
ドラキュラ2012。
文雄ちゃんの耳の穴から、梅干しの種を吸い出す。
「産 霊(むすび)」
とは、
民俗学者&歌人である
折口信夫
(おりくち・しのぶ、1887年〜1953年)の
用語で、
外部の世界からマレビトが訪れることによって、
宗教や文学や芸能が発生する、
神秘的なパワースポットのこと。
対角線上に進路をとれ!
じゃ、王殺しのテーマを語ろうじゃないか。
アフリカの夢を、フィンランドで観る夢を見ていない夜。
ケーキ、肉、ケーキ、ときどきワイン。
イブパーティー
差出人: 積み上げられる煉瓦と空き瓶♪タテワキ@龍角散
送信日時: 2012年12月24日(月) 10:01Pm
宛先: うぇ〜ん!久保AB−ST 元宏
おれたちは、サイボーグ009だ!(田宮高麿・風)
バカだなぁ〜。
風を運ぶ器。
動物園のガラス。
空中バックギャモン。
電車という名の欲望。
世 界は
「私」や「あなた」の区別を失い、
無数の幽霊的なものに
覆い尽くされる。



安藤礼二
パラパラ・・・『祝祭の書物』
鈴村和成による書評より。
(2012年11月18日、日本経済新聞)
肉を喰う祝祭。  ボードレールを燃やして、肉を焼こう。
流動する視点ではなく、変容する次元を掘り下げる闘いが続く。