さっちゃんも、プールに行きました。I'll follow you wherever you may go!
top page⇒うぇ〜ん!『共犯新聞』♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK★ロック パラパラ・・・偏 愛書物★Book Oh ! うめぇ〜♪共犯胃袋!好物 ★Gourmet やっぱ、映画館で観たい♪映画★Movie Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!美術★Art
moto_kubo@hotmail.com
2018 年9月6日(木)3:08Am 北海道胆振東部地震
〜 または、明るい危機管理 〜
Shakin’ゆらゆら定刻、3:08Am、脳味噌の奥でパーティが始まる。All Over !
北海道・沼田町のうぇ〜ん!久保元宏で す。

ご心配をおかけいたしておりますが、2018年9月5日(水)未明の政治にも、風が吹くか?台 風のおかげで(?)沼田町も気温があがり、私が小学校6年生の1973年に買ったダシール・ハメットパラパラ・・・『マルタの鷹』 (亀山龍樹・訳、あかね書房)を窓を全開にしてベッドの上で読んでいたら、台風の後遺症か、カーテンをぴゅーぴゅー言わせながら、何人もの出ないのは、オバケとボーナス。幽霊が窓から 入ってきた。と、思ったら寝落ちしていた。がくっ。と、目が覚めて『共犯新聞』を更新するボタンを押そうとした瞬間の停電と、その数秒後のがーーーーーーん!大地震な、 2018年9月6日(木)午前3時8分でしたが、我が家は翌7日(金)の午前2時ごろにヒント・エンド・ラン!電気が点きました。
3:14Am
電気椅子は、アンドロイドの嫁をもらうか?
いつもの停電のように、息をひそめて復帰を待ったけれ ど。
7:38Am
わたしたちに許された特別な時間の終わり。
いつもと同じ朝っぽいけど、まったく違う 朝。
地震は、かなりの、そして長時間の大揺れでした。
共犯書斎の四方八方のパラパラ・・・本 棚12台は、それぞれの棚の奥にも前後に2重に本が入っている重さなので、びくともしなかったけど。

この間、沼田町は、水道、ガス、主食という文化の物語。コメは通常通りでしたので、我が家はふ つーに、ガス炊飯器でご飯を炊いて食べました。
自宅の農園で作った野菜を届けてくれる方もいらっしゃいました。

その間、電気が無かったので、道路の信号機などは完全に停止状態で、文部科学省の現役官僚が、NHKに告白。テ レビやインターネットは見れませんでしたが、茶の間に置いた、つけっぱなしの電池式トランジスタ・ラジオからは、続々と北 海道各地の被害分かった!シベリウスの「クレルヴォ交響曲」だ!状況が報告され、相対的に我が身 の安全を実感したしだいです。

我が社の久保商店は、停電のために精米どころか店頭の電動シャッターすら開かず、見た目は休業のようでしたが、社員はしっかり(?)仕事をしてくれていま した。
ある社員は午前5時から自主的に自分のクルマで、町内のガスの客を巡回し、ガス・ボンベが倒れていないかなどの確認をしたようで、いつもより30分ほど早 く出勤して、その報告を私にしてくれました。

精米をまとめて前日までにしておいたので、出荷の不便は無かったが、佐川急便もヤマトも北海道全域で休んだので、それを利用するお客には不便をかけた。さ らに、その不便を報告する電話もつながらないし、相手からの問い合わせや注文の電話もかかってこない。不思議な孤独感。
私は毎朝、朝風呂に入るんだけど、自宅の24時間循環システ ムの風呂は、 ボイラーも、シャワーも、電気が無ければ、水風呂。風呂だけは停電までの温度が維持されているはずだったんだけど、嫁が水道が停止する対策で風呂の中に水 をためていた(笑)。
そんな早朝の水風呂は、とても良い修行になった。

嫁は冷蔵庫の対策をちゃくちゃくと始め、まずはアイスクリームを喰い始めた。さすがだ。さらに、冷凍庫内のレイアウトを工夫して、ガチガチの魚や肉を氷代 わりに食品を囲んだ。これまた、さすがだ。

とにかく、水が出るのがうれしい。
2016年4月14日9:26Pm以降の
熊本キヨ坊は、劇団『万有引力』後、メジャーな俳優養成所に入って新たに俳優を目指し、NHK大河ドラマにも2秒の出演を果たした。地震を体験した清原昭彦の苦労は、住居と水に集中していた。
水があれば、食事も衛生も確保できる。

トイレだって、ウォシュレットが無いだけで、懐かしいトイレットペーパーでふく感覚を思い出させてくれた後、水で流すことができる。
が、
しか・・・・・・・・・死?かし、
最近のトイレは電動で自動的にフタが開く。そんなトイレは電気が無ければ使えない。「便利」について考えさせられる機会が多い経験となった。

電話は、我が社はデジタル回線なので、まったく使えなかった。アナログ回線であれば使えるので、近所に住む親せきが懐かしい黒電話を貸してくれたが、問題 は電話の機種ではなくて、回線なので、黒電話をデジタル回線につないでも使用は不可能だ。
携帯電話の電源は自動車から取れるので、会社の自動車を1台、エンジンをかけっぱなしにして充電用に使った。
7:50Am
ミルク・アンド・羽生結弦選手。
私にできることは、牛乳を呑んで無くすこ とぐらいか。 がくっ。
11: 00Am
歴史の終わりと、人生の始まり。
雪合戦のミッチー事務局長と、中止の報告 回りへ。
それでも私にはパソコンを使わない仕事も溜まっているので、 地味に会社の 事務所でやって いると、みょーに明るい声でミッチーが入ってきた。

ミッチー「会長、どーしますか?」
顔は、半笑。

私が会長をしている北海道雪合戦連盟道北支部の雪合戦の大会新ジャンルを創る現場。『雪 合戦★米泥棒NUMATA』を9月9日(日) に行う予定だったのだ。
私はミッチーたちが熱い気持ちで準備し、長年に渡って取り組んできていることを知っているし、特に今年は沼田町の若手チームが国際大会での好成績が期待さ れるまでに成長しているので、簡単に「中止」とは言いにくかったんだけど、ミッチーと相談して中止にすることにし、各方面に謝罪と報告をすることにした。 参加予定の北海道南部の新ひだか町、むかわ町や瀬棚町のチームは、まさの震源地なので、携帯電話も つながらず、中止の報告もできない状態だった。まもなく、「北海道庁によると、むかわ町と新ひだか町で2人が死亡。」のニュースが飛 び込んで来た。それ が、この地震の最初の被害者であり、その後、数十人の死者が続々と発見されてゆく。
私とミッチーが、雪合戦の中止を説明に回った先は、下記の順 番。

1.沼田町商工会長・・・後援団体であり、賞品の『雪中米』納入業者
2.沼田町役場 農業商工課・・・農水省 の補助金「中山間」の申請先
3.同 利雪担当・・・雪合戦で使う雪の提供先
4.沼田町 町長・・・後援団体、開会式で町長は、半笑ですが。がくっ。スピーチ
5.沼田町教育委員会 教育長・・・後援団体
6.沼田町教育委員会 次長・・・会場を借りる申請先
7.沼田雪中そば倶楽部・・・会場内で沼田町産100%の、そば!そば屋を出店
8.渡部建設 社長 専務・・・雪を搬入するダンプを借りる業者

もちろん、まだ&まだ他にも相談、報告、連絡@ほうれんそう?しなきゃならない団体や個人がいっぱいいる。なによりも、出場を楽しみにしてくれている全国 の9チーム。さらに、快く寄付金を出していただいた多くのスポンサー企業たち。先行して報道してくれているマスコミ各社。
電話がつながらない情況で、動きながら考える小刻みな時間帯。
11:19Am
おくちのなかで広げて見せて。
役場の職員も地震による対策で、現場に向かい、事務所は 閑散。
11:52Am
アトムと博士。
若林博士のログハウスで、雪合戦の中止を報告。窓の外に 博士♪
ざっと8カ所回ったのだが、同じことをテープレコーダーのよ うに繰り返し て説明した。
こんな感じだ。


久保うぇ〜ん!「9月9日の雪合戦ですが、実施が困難かもしれません。」

相手疑問は、論理の親だす。「理由は?」

久保うぇ〜ん!「3つあります。
1.参加9チームが沼田町に来るのに信号が点かないなど交通が困難。
2.賞品の『雪中米』の精米が、停電のために不可能。
3.沼田町の受け入れスタッフも、災害復旧に出動して人手不足。
つまり、
参加者、景品、スタッフの3者が厳しい情況にあるからです。」

相手疑問は、論理の親だす。「それで、どうするのですか?」

久保うぇ〜ん!「私もミッチーも、判断能力が無いトンチンカンなので、雪合戦を行うか、行わないかを、優秀なあなたに決めていただきたいのです。」

相手疑問は、論理の親だす。「がくっ。そ、それは、久保さんたちが決めてくださいよー。」


毎回、このパターンで私が話すので、ミッチーは横に座って下を向いて笑いをこらえて、3人目ぐらいからは「優秀なあなたに決めていただきたいのです。」で プーーーッ!と笑い出すお約束の繰り返し。がくっ。
町 長に報告に行ったときに、私から「水道が午後から出なくなる、とゆー情報が町内に流れていますが?」と聞くと、町長は「いや、そんなことないよ(笑)。沼 田町の水道施設は充分に水源もあるし、機能もしているから、断水にはならないよ(笑)。」とおっしゃったので、「だったら、町長、水の心配はありません! と、防災無線などで全町民に伝えて、安心させてあげてくださいよー。すでに町民は疑心暗鬼になっていて、じょじょに精神的な水パニックが起こり始めていま すから。」と、お願い。町長は、「分かった。」と、断水は起こらないことを防災無線で町内に放送してくれた。

沼田町にある『北空知広域水道企業団』は、北海道空知管内北部に位置する深川市・沼田町・秩父別町・北竜町・妹背牛町の1市4町に水を供給する施設だ。
沼田町は早朝にコンビニが開店した直後から水と電池が売り切れになっていた。もっとヒドイのは近隣の深川市で、断水になる情報で市内はパニック状態だっ た。なにやら、公務員OBの発言が情報源らしく、公務員を信じやすい庶民の感情が伝言ゲームで、
「水道の施設は深川市に無く、沼田町にあるので、水が届かなくなる。」

「沼田町の施設から水が来なくなる。」

「沼田町の水道の施設が地震で壊れて、まもなく水が来なくなる。」
と、流布されていた。

私とミッチーは雪合戦の中止案内を一通り終えると、つるつる、しこしこ、なでなで、なでしこジャポン!中山そば屋が営業してい るのを見つけて感動し、飛び込んだ。「すごい!地震で電気が無くても、ちゃんと営業してい る♪」と、そば屋の主人に言えば、「そばは、水とガスがあれば作れるから。困ったのは電気だよ。冷蔵庫の食品がダメになっちゃう。どこかに発電機が無いか なぁー。」、と嘆く。
そば屋の先客に電気屋の会長がいたので、聞いてみると、すでに発電機の在庫は無いと言う。で、あ!と思い、例の久保うぇ〜ん!「9月9日の雪合戦ですが、実施が困難かもしれません。」から始まるルーディン・トークを電気屋 の会長に話し、久保うぇ〜ん!「私 もミッチーも、判断能力が無いトンチンカンなので、雪合戦を行うか、行わないかを、優秀なあなたに決めていただきたいのです。」とクライマックスになった 時に、電気屋の会長は真剣な顔で、「そこまで久保くんが考えているのなら、雪合戦は、実施したらいい。」と言ったものだから、ミッチーは、すかさず、「い やいやいや、そこは中止にしなさい、でしょ(微苦笑)」。
12:09Pm
ばらばらなのに、くっいている社会。
こんな美味い手打ちそばが気軽に食べられ る町に住んで いる幸福。

と、こーして、私とミッチーのいつもながらの、お笑い珍道中だったが、
ミッチーがクルマを運転しながら、
「昨日の夜11時ぐらいまで、20歳の雪合戦スタッフたちと、試合当日に配布する資料とかを作り上げて、朝になったらコピー印刷しよう、
って、すげーハイ・テンションで盛り上がっていたんだけど、
朝になると印刷するはずのコピー機が停電で動かなくて、
あのハイ・テンションは何だったんだ?ってなぐらいの今のギャップ。」
と、つぶやいた。

そうか。
9月9日の試合に向けて、全道から駆けつけてくる雪合戦野郎どもを受け入れようと、いちばん楽しみだったのが誰なのか、
いちばん中止にしたくなかったのが誰なのかが分かった瞬間だった。

しかも、すべての道路の信号機が停電で動かないために、交差点ごとに立っている警察官を早くても、嫌われる・・・。気にしつつ(?)、
ミッチーは運転をしながらスマホをハンズ・フリーにして、
自分が経営する建設会社の社員と連絡を取りつつ、仕事の指示をスピーディかつ的確に行っていた。
「電気が使えないのでコンクリートが無いから、現場に泊まり込みをしている7人には、戻ってきてもらって。」
とか、
「バオちゃん?バオちゃんは、旭川の倉庫の整理をしてもらって。」
とか。
・・・バオちゃんとか、変わったニックネームだなーと思っていたら、あ、そっか。今月からミッチーの会社にベトナム人が数人、働いているんだ。

あんなにテンション高く、2人で「雪合戦の中止」関係で駆けずり回ったんだけど、今、こーして上記の写真を見返すと、ミッチーの顔はどれも暗い。

みんな、ひとりに、ひとりづつ、自分がいる。

そんな雪合戦の関係を 終えて午後1時に帰社すれば、
つい先ほど町長と話していた沼田町から1市4町に水を供給している施設の職員がやってきた。
その施設の電源も停電で当然なくなり、発電機用の燃料がもう すぐ枯渇し、水の供給ができなくなると、施設の職員が困っている。
職員の話では、「停電による全道すべての道路の信号機の停止と、燃料をくみ上げる電源の停止で、どこにも燃料が無い。」と言うのだ。
私は、そのための燃料10㎘確保するために、ひとりで車に乗って信号機の無い広域を 奔走し、なんとか午後2時30分に確保できた。

1:57Pm
ゆっくりと振り返れば、ゆっくりと季節は変わる。
妹背牛町から秩父別町に向かう農道をクルマで走れば、田 んぼは稲刈り 色になっていた。
2:58Pm
小さなモンスターたちの階段。
議員の控室で、事前に資料に目を通す。
会社に戻り、スーツに着替える。

午後3時からは、沼田町議会の9月定例議会の議会運営委員会があり、緊迫した会議となった。
陳情書パラパラ・・・『臓器の移植ツーリズム』を採択するかの議題では、
当初は賛成が私1人だったのだが、
議論の後、思わぬ(?)逆転裁決で可決した。
その私の論旨は、陳情を利用し、この機会に国に意見すべき。つまり、
「陳情者がヘイトであろーと、患者を保護するために法整備が必要」。
私の町長への質問書労働力の確保には、沼田町民が他地域よりも町民所得が高いことが効果的であると考えるが、いかがか。『町 民の所得の引き上げによって、労働力の確保を!』も通過した。ほっ。

夕方5時に議会が終わり、沼田町役場の1階に降りれば、携帯電話の充電を求める町民であふれていた。沼田町役場は自主電源を 持っているのだ。

「80歳近くなって、こんなことをするとは(笑)。」と笑いながら携帯電話の充電器を持って役場に駆け込んでくる女性など、
役場の玄関先で、私は多くの人と声を掛け合う。
みんな私に声をかけてくれる時は笑顔なので、こちらが救われる。
役場から帰社する途中で、食料品スーパー『飯田商店』に立ち 寄り、停電で真っ暗な店内で、情況を 聴く。
「老人ホームに大量の菓子パンを供給することができた。」など、
社会的役割をきちんと果たしている姿が立派だ。

行政は、規則に町民を合わせるの ではなく、
このような町民に合わせた規則を 作るべきだ。
5:19Pm
パン売り戦線、異常なし。
「水は、ぜんぶ売れてしまいました。」と、携帯電話で話 す飯田社長。
5:32Pm
フィルムが切れた。どーしよ。
夕刊には「震度6」だったが、翌朝の朝刊は「震度7」に なった。
帰宅すると、北海道新聞の夕刊 が届いていて、感動。
私は印刷する輪転機が停電のために動かないだろーし、流通するクルマも北海道全域の信号機の停止で、しばらくは新聞は読めないだろうと思っていたからだ。 北海道新聞は唯一、自家発電で稼働させた大曲の印刷所でしびれるような作業で発行にこぎつけた。すばらしい。

あと、後日、想ったのは、マスコミは被害の大きさ=ニュース価値の大きさを競っていたが、「被害が無い」もニュースだ。沼田町の水道の施設の仕 事ぶりは、電気で動く巨大な施設が停電でも断水にしなかった。それを讃えるニュースこそを報道すべきだ。

新聞を読みながら、ヴィム・ヴェンダース監督の映画やっぱ、映画館で観たい♪『ベルリン・天使の詩』の主人公の天使役のブルーノ・ガ ンツが「いいもんだろうな。 体温を持ち、新聞で手が汚れ る。 食事したり、うなじに見とれ、耳に触れる。」と、人間をうらやましく語るシーンを思い出す。



この映画は、1987年にフランスと西ドイツで製作&公開され、日本でも1988年4月23日に公開されたんだけど、当時、札幌でサラリーマンだった私も 熱烈な期待を持って観に行った。1990年10月3日に東西ドイツが統一する2年前で、まだベルリンは2つあった。
「そうか。人間である、とは、新聞のインクで手が汚れる、 ことか!」と感動したのを覚えている。今の人間は、新聞を読んでいるのだろうか。

そうだ!やっぱ、映画館で観たい♪映画だ。映画館も、発電機を使って上映しているのだろう か?心配で、たまらんっ。
帰社すれば、社員は早めに帰宅した後で、すでに家の中は薄暗 かったので、 家の向かいの小さな公園のベンチで『マルタの鷹』の続きを読み終えると、午後6時のサイレンが鳴り、家に入り、ありったけのろうそくを茶の間に出して夕 食。

ところで、私が小6で『マルタの鷹』を読んだ理由は、近所のおばさんが私が小3の時に英語塾を始めたので、私の親が近所づきあいで「行け。」と言い出して 行くことになったのですが、私の興味は英語よりも、その塾の待合室として使われた、おばさんの長男の部屋。その長男は天才と言われていて、その当時は全寮 制の函館ラ・サール高校に行ってたので、部屋は空き室でした。その部屋に置かれていたのが、ポプラ社のアルセーヌ・ルパン全集の一部と、リアル・タイムで 発売時 に買われていたザ・ビートルズの全(!)LP、シングル、ザ・ローリング・ストーンズやグループ・サウンズの何枚かのレコードでした。つまり、私が文学とロッ クに目覚めたのは、この部屋で、だったのです。私は英語塾に早めに行っては、レコードを聴きながらルパン全集を読みました。その部屋にある ルパンの本を全 部読むと、次は、小学校と町の図書館にある残りのルパン全集を読み、お次にホームズ全集を読み、明智小五郎シリーズを読み終えた時に、もう読むシリーズ本 が無くなり、『マルタの鷹』だったわけです(笑)。で、なぜ今頃、読み返したのか?は、『共犯新聞』今月号で明かされます(笑)。乞うご期待。

そう&そう、この『マルタの鷹』の出版社=あかね書房は、今はポプラ社の腕利き美人編集者である児童文学の一本道から。みどりちゃんが大学卒業後に最初に就職して編集者をしてい た出版社だ〜。今さらなループに、ちょっとした驚きな夕暮れ。
5:51Pm
世界の夕焼けの前に。
イラストが漫画家の横山まさみち、とゆー斬新なブックデ ザイン。
7:41Pm
発生。
ムードはいいけど、ラジオの音が気になって、集中できな い。がくっ。
家の中にある大きなローソクは、ぜんぶが結婚の祝いでいただ いたものばか り。そうか、結婚って役に立つんだな。もしくは、結婚は忘れたころに再び燃え出す。と、教訓。

そも&そも、150年前の北海道に電気なんか、無かった。
それどころか私の親も電気では無くて、ランプで生活した世代だ。
ランプと言えば私は、北海道開拓農民画家のArtとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!神田日勝が1960年代の青春時代の友人たちが、1970年の日勝の死後の1976年に三井福源 や菅訓章(す が・のりあき)ら町内青年とともに結成して同人誌を発行したグループの名前が「らんぷの会」であることを想い出す。

また、彼らの同世代の北海道開拓農民の子である児童文学者の加 藤多一が、2007年11月18日に深川市で★加藤多一♪『ホシコ』が、声になってこぼれてゆく。星野 桂子と開催したた朗読会は、ランプの照明を使い、 私も参加した。

我々は、忘れっぽい。
し かし、文化のDNAが肉体のどこかに潜んでいるように、ランプの記憶もどこかに埋め込まれているのかもしれない。だって、不謹慎を承知で書けば、なんだか 楽しいのだ。もちろん、停電があと数週間後の冬であれば、今のストーブは灯油だろうがガスだろうが、電気が無ければ点かないので、生死にかかわるのだが、 毎年、9月に停電が一夜あるのは、文化として良いことなのかもしれない。と、仮説。
嫁 は、「まだまだ何が起こるか分からないから、いつでもクルマが運転できるようにしておいて。」と言うが、料理がソバなら日本酒を呑むのが常識だ。もちろ ん、私は常識人なのだ。旭川の日本酒『男山』一升瓶を暗闇で手酌。重い一升瓶が、なぜか、どんどん軽くなってゆくのだが、暗いので瓶の残りが見えず、どれ ぐらい呑んだのか、まったく分からない。がくっ。
8:49Pm
ガラスの56歳。
暗闇になれば、ここも宇宙であることを実感する。
8:53Pm
セルフ・アンサー。
昼も、もりそば。夜も、もりそば。冷奴に麻婆豆腐と、豆腐づくし。
冷蔵庫の中から、食材が停電でダメになりそーな順番に食卓に運ばれてくる。
それは、死刑の順番に似ているのか、寿命の順番に似ているのか。
ラジオはNHKばかり聴いていたら、いつの間にか同じ情報の繰り返しになっていたので、民放にチューニングを変えれば、10Pmから『荻上チキSession22』が始まった。



自分が出演しているわけではないが、自分がニュースになっている不思議。
10:35Pm
胎児の小屋。
寝る前に、水に感謝。
てなわけで約23時間 の電気無し生活だったが、午後11時に就寝し て、午前2時にベッド・ルームの明かりで目が覚めると停電は終わっていた。
その時点でも、
沼田町の北に広がる高台の緑町地区や、そのさらに高台の水道の施設などでは、まだ電気は復旧していなかった。
翌朝、水道の施設に私が手配した発電機の燃料を届けると、その施設で働く方々はとても喜んでくれた。
これで、しばら くは安心して北空知1市4町に水を届けることができる。
今回も実感したのは、重要なのは、明るい危機管理。
「ダメ」「できない」「無理」「やめろ」と高圧で言う人が苦手なやつらが、すいすいと楽しく暗闇を生き延びているのです。
水道の施設で働くエンジニアの水道の施設で働くエンジニアのみなさんが地震で停電中の対策をしているお姿♪すばらしい。ありがとう。みなさんは、ルーティンを維持するとゆー想定外を 克服していた♪すばらしい。ありがとう。
ちょうど一年前に私は沼田町議会で、この水道システムについて町長に町長は、全国ワースト 4位と報道された沼田町の水道の未来図をどう描いているのか?一般質問をした。
その前後に、私は 水道の施設で働くエンジニアのみなさんから聞き取り調査もしたので、今回の彼らのタフな対応には強いシンパシーを感じる。

ご心配に感謝!


ご無事、安心!
差出人: 児童文学の一本道から。みどりちゃん
送信日時: 2018年9月7日(金) 6:26Am
宛先:うぇ〜ん!久保AB-ST元宏

大変な中、詳細なメールをありがとうございます。まるで、自分が体験したことのように感じました。何はともあれ、ご無事で良かった!
でも、余震などしばらくは落ち着かないことと思います。どうぞ気をつけて、お過ごしください。

 パラパラ・・・『マルタの鷹』、懐かしいです。こんな時こそ、本は頼もしい相 棒ですよね。いつでも変わらず傍にいてくれて、ページをめくれば、間違いなくその世界に連れて行ってくれる。小5のとき、祖母の家が火元で 数軒が焼けたのですが、焼け跡から『長くつしたのピッピ』が、表紙が黒焦げになりながらも中身は無事に出てきて、不安な日々、本の世界に浸り、救われまし た。ピッピは今でも私の親友です。

 私は8月29日にアテネに発ち、3日に戻ってきたところです。角野栄子 先生の地震で宅急便は休んだけれど、アテネの魔女は元気♪国際アンデルセン賞授与式があるIBBY世界大会に参加し てきました。角野先生が物語の力を語った受賞ス ピーチは感動的でした。9月10日に文部科学省の現役官僚が、NHKに告白。NHK のおはよう日本(朝7時から)で放送予定ですので、よかったらご覧ください。

これ以上被害が広がらないことを祈ってます。皆様が安心して日常を送れますように!




PS.放送延期のお知らせ

角野先生ご受賞関連の放送ですが、NHKから10日の「おはよう日本」内での特集放送が延期になったとお知らせがありました。
北 海道の地震被害が収束していないことと、ここ数日、関連の報道で他の特集企画が延期と なっているためだそうです。
9月中には放送される予定ですが、日時はまだ未定です。

6日夜の『国際報道2018』のVTR部分のみですが、NHKのHPに動画が公開されていますので、ぜひご覧ください。

文部科学省の現役官僚が、NHKに告白。国際アンデルセン賞受賞・児童書作家の角野栄子さん

『魔女の宅急便』や、『小さなおばけ』シリーズで知られる、児童書作家の角野栄子さん。
今年、児童書界の最高の栄誉、国際アンデルセン賞作家賞を受賞した。
ギリシャで8月末に行われた授賞式にあわせて、各国の児童文学のプロたちへインタビュー。角野作品の魅力を紐解く。

どうぞよろしくお願いします。



RE: 北海 道・美幌町の現在。
送 信日時: 2018年9月8日(土) 10:27Am
宛先: うぇ〜ん!久保AB-ST元宏
皆様

おはよう
共犯の本質。本質の共犯。ございます。
身の回りにもろもろの不自由はおありでしょうが、皆様、ひとまず身の安全は保たれてご無事のようで安心しました。

久保さん、さすがに八面六臂のご活躍で北空知を断水から救われたわけですね。お疲れ様でした。
しかし、あちこちと奔走された後、何事も無かったかのようにちゃんと公園のベンチで「マルタの鷹」に戻られるところが久保さんらしくてかなりウケました。

城坂さんも、インフラが復旧されたようで良かったです。
科博と共同で事業を進めている博物館で標 本がかなりダメージを受けたところもあるように聞いています。
美幌博物館は施設や標本にダメージが少なければよいのですが。

東日本大震災のときには千葉の我が家の近所でも、湿地を埋め立てたようなところでは液状化で家が何件か傾いたり、
スーパーも傾いて危険で営業継続できなくて取り壊しになったところがいくつかありました。
地震については明日は我が身というところもあり緊張します。
特に今日のような週末
冷夏の例か?『昆 虫展』で、館内の在館者が一千一秒物語。何千人 という状況のときに起きたらどうしようという不安は常に抱いております。
色々な対策は打たれていても、いざ発生時の膨大すぎる
甲子園に熱中症〜。被災 者に公的な救いの手を差し伸べるのは不可能ですから、とにかく我が身は自分で守るしかないと感じています。

いずれにせよ、これから色んなところの損害が表面化してくるでしょうし、
道内の機能が復旧するのにかなりの期間がかかると思います。一日も早い平穏な生活が戻ることを
お祈りいたします。

国立科学博物館 池本


Well, you make me shake and I like it, baby !



Photo & edit by うぇ〜ん!久保AB-ST元宏 (2018年9月9日 日曜日 6:48Am)















2016年7月

グ ラビアグラグラしてちゃ、血圧が上ガ〜ル!ガール
酒井 千佳
(更新日;2016年7月9日)
きれいなおネェさんが、お相手させていただきまちゅ。